東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47
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Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。

公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html

所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 三鷹
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総戸数: 436戸

Brillia(ブリリア) City 三鷹について

10063: 匿名さん 
[2019-05-11 22:27:16]
安ければ埋まる、それだけの事
10064: 匿名さん 
[2019-05-11 22:34:55]
安くしないと埋まらない、それだけの事
10065: 匿名さん 
[2019-05-11 22:46:37]
>>10061 匿名さん

埋まらないようであれば、そもそも、いすれ賃貸にすれば問題ないっていう方程式そのものがくずれますね。
10066: マンション掲示板さん 
[2019-05-11 23:48:38]
定借なので今後この物件は賃貸入居者が増えるだろうけど、この立地なので賃料はかなり安くなる。
また賃貸入居者が多いとスラム化する可能性も高い。
しかも経済レベルの低い世帯が多くなるので尚更。
10067: 匿名さん 
[2019-05-12 00:41:04]
(予定)って書けば、価格も日付も何書いても許されるのかい?
10068: 匿名さん 
[2019-05-12 11:01:00]
>>10066 マンション掲示板さん
実需の段階で経済的に低レベル層向けの物件ですからね。資産価値を考えられない人達にとっては、将来スラム化しようと関係ないのでは?
10069: 匿名さん 
[2019-05-12 19:53:00]
>10058
ひとつ気になる点があります。
地主と東京建物(一部住商も含む)の間での契約はどんな内容なんだろうか
完売なら問題なしですが大半が何年経っても売れなかったら所定の時代を
東京建物等が支払続けるのかそれとも売れない住戸分は地主と折半とかの様な
地主も痛みを受ける特別な条項があるのかな?
10070: 匿名さん 
[2019-05-12 21:45:06]
予定と書けば何でも許されるセカイ
10071: マンコミュファンさん 
[2019-05-12 23:46:39]
>>10069 匿名さん
結局定借というのは地主とデベがwin-winになるように作られている。
所有権と比べて2倍の利益が出るようになっていて、それを生み出しているのは誰か?
つまりloserは誰かってことですよ。
10072: 匿名さん 
[2019-05-13 10:39:14]
>>10071 マンコミュファンさん

3500万円の餌をぶら下げて、5000万近くの部屋を買わせるビジネスですからね。
餌に騙されないように。
10073: 匿名さん 
[2019-05-13 13:24:31]
>10071
でもそうだとしても販売不振で何年も売残りが出たら誰が損するのか?
デベだけかな? 常に地主だけは儲かる仕組み?
10074: 匿名さん 
[2019-05-13 13:58:24]
>>10073さん

でしょうね。地主が損する可能性は想定されていないと思います。
10075: 匿名さん 
[2019-05-13 20:37:51]
>10074
もしそうならばデベは売残りが大量に出たら叩き売るか賃貸に回すでしょうね。
価格の多くを70年分前払地代と権利金が占めているから放置はできない状況になります。
10076: 匿名さん 
[2019-05-13 21:16:16]
三棟売れ残ったとして、一棟はいなげやの寮に、一棟は関東バスの寮に、あと一棟は老人ホームにするとか、どうかな?
10077: 匿名さん 
[2019-05-13 21:42:30]
冗談はさておき、過去に大量に売れ残ったマンションの例ってあるのかな?
10078: 匿名さん 
[2019-05-13 22:12:24]
アウトレットマンションを知らないのか?
10079: 匿名さん 
[2019-05-13 22:32:59]
>>10077 匿名さん
売れ残りの部屋は他の不動産屋に売って賃貸に回すことが多いから、目立つような売れ残りはあまり聞かないですねえ。
いい物件は逆にその不動産屋が買い占めたりする。個人ではなく、法人投資家ね。

10080: 匿名さん 
[2019-05-14 05:05:15]
>>10079 匿名さん

投資家が動くような物件には思えないのですが…。
表には出さず、安く払い下げるということでしょうか?
10081: 匿名さん 
[2019-05-14 08:54:17]
法人営業が社宅用とか賃貸用として転売する話はそれなりにあります。
10082: 匿名さん 
[2019-05-14 09:00:49]
隣の西東京市のひばりが丘地区では3物件が合計で100戸程度の売残りを出しています。
1物件は竣工後販売を主としているので売れるかもしれませんが足は鈍化しています。
東久留米、清瀬の駅前物件は人気がありますが、花小金井などバス便物件は苦戦中です。
ここは一応練馬区ですが都下の西武沿線ではバス便の物件はピークを過ぎています。
昨日から景気悪化のニュースが伝わっていますがマンション価格上昇も過ぎたかもしれません。
10083: 匿名さん 
[2019-05-14 10:52:20]
そもそも三鷹駅徒歩10分でも便利とは言えないのに、バス10-20分の定借などとても手を出せるものではない。
駅距離を無視してのマンション購入なんて、顔も見たこともない相手に結婚を申し込むようなもんだ。
10084: 匿名さん 
[2019-05-14 12:25:37]
それこそ、近くにあるNTTの研究所の寮にするのが、一番いいのではないでしょうか。
10085: 通りがかりさん 
[2019-05-14 14:41:56]
そりゃ花小金井は武蔵関より少しいいぐらいの利便性だからね
新宿線はダメだよ
池袋線は多少マシですが、池袋線の駅前なら中央線駅からバスの方がいいですね

やはり中央線は最強ですよ
三鷹が生活圏って最高ですよ
中央線って吉祥寺や高円寺や中野、個性的な商店街があるし
10086: 匿名さん 
[2019-05-14 15:18:12]
>>10085さん
中央線最強、吉祥寺、高円寺、中野が魅力的なのは、そのとおりですが、
だからといって、あえて三鷹駅バス便の定借を選ぶ必然性がありません。
もちろん、初期価格だけでも安くしたい方にはおすすめですが、のちのち苦労することになるかもしれません。
10087: 匿名さん 
[2019-05-14 15:30:32]
>>10085 通りがかりさん

それがここの検討者の総意でしょうね。あとは所有権ならあれこれ言われることもなかったのですが、気になるのはそこだけですよね。
因みに実際のところここの定借権と所有権のブレークイーブンポイントは何年後なのでしょうね。先の事はわからないし様々な要素が絡むから、我々素人ではイメージし難いです。モデルに行けばその辺りの話はしてもらえるのですかね?

10088: 匿名さん 
[2019-05-14 15:34:39]
リセールに対して、なかなかイメージしづらいのが、この物件の難しいところです。
大きく値崩れするかもしれないリスクを取るぐらいだったら、すこし高くても所有権のほうが無難なのかなあと思ってしまいます。
10089: 匿名さん 
[2019-05-14 16:10:06]
ここは貴方の卑下する新宿線の各駅停車駅から徒歩16分の新宿線物件なのですが

ここが中央線物件ならば、新宿線から京王線の間ならほぼ全ての土地がバス経由で中央線使えるので、同じ屁理屈で全部中央線物件になります

こんな無理矢理なセールスしてるから馬鹿にされて扱き下ろされる
ネガも湧きまくる
10090: 匿名さん 
[2019-05-14 16:10:52]
>>10085 通りがかりさん

アンカ付け忘れました
10091: 匿名さん 
[2019-05-14 16:25:11]
三鷹駅までバスで15分というのは、たしかに魅力的な部分ではありますが、そこにリスクが潜んでいることに気をつけてください。

当たり前ですが、バス代が発生します。片道220円、往復440円です。これが毎日かかります。家族がいれば、その人数分です。
もちろん、会社によっては、バス定期代を支給してくれるところもあるでしょう。
けれども、ここの最寄りが三鷹駅ではないことを忘れてはいけません。
最寄りは西武新宿線武蔵関駅です。
会社によっては、こちらの駅からの利用でしか交通費が出ない場合があります。
また、武蔵関からはおおよそ1.6kmの距離にあるため、2km未満は徒歩通勤にしている会社では出ません。
運良く、自分の会社からは三鷹駅までのバス定期代が出ても油断してはいけません。
リセールの際に、購入希望者の会社では、バス定期代が支給されない場合があるのです。
その方が、それを理由に購入を躊躇するかもしれません。
つまり、それだけ購入希望者が減る可能性があるということです。
10092: 匿名さん 
[2019-05-14 20:58:33]
>10084
座布団10枚ww
NTT社宅の跡地なのに元に戻しますか
地主が儲かるって書き込みが多かったですが大地主がNTTです
10093: 匿名さん 
[2019-05-14 21:18:45]
いや、だからこそ、自分のところで引き受ければいいんじゃないかと。
10094: 匿名さん 
[2019-05-15 08:41:20]
都心回帰で長期戦で物件を探している方々が注目しているのはオリンピック施設跡地だそうです。
大手デベ全社が参戦する超大規模開発になり払い下げられる土地代が非常に安くなる事が見込まれて更に都心までの所要時間がとても短いのが注目だそうです。
販売開始まで待つ時間は長くなりますがマンション高騰のピークが過ぎ去った後の大量供給で買い易い価格に期待が持てるそうです。
慌ててここを買うとババを引く事になるかも?
10095: 匿名さん 
[2019-05-15 08:48:18]
>10094

情弱だね。オリンピック村マンションは都が格安で払い下げたのに事前案内では相場価格を提示。デベ連合のボッタクリと言われている。

逆に中途半端な格安設定で売れちゃうより、大量売れ残りで不動産相場が暴落って展開も見込まれるけど。
10096: 職人さん 
[2019-05-15 13:54:40]
需要以上に販売数があれば相場が下がる。定借という技を使えば値段を下げた理由になる。業者は相場を維持しつつ値段を下げられるからね。
10097: 匿名さん 
[2019-05-15 14:00:41]
どこもかしこもボッタクリばかり。
10098: 通りがかりさん 
[2019-05-16 02:22:46]
三鷹が使えるのに武蔵関なんか使うわけないでしょ、何を言ってるんだか(笑)
そりゃ、たまに武蔵関を使うこともあるだろうけど、メインはあくまで三鷹ですよ。
最寄りは中央線の三鷹です。武蔵関なんて書く必要はない。むしろこの駅があるせいで練馬練馬と馬鹿にされるから存在すら疎ましいぐらいですよ。
10099: 匿名さん 
[2019-05-16 06:34:50]
>>10098 通りがかりさん

きちんと過去レスを読んでください。
使い勝手としては、とうぜん三鷹駅のほうがいいですが、最寄り駅とは、距離的に一番近い駅を差します。
ですので、ここは西武新宿線武蔵関物件です。

りセールの時に、関わってきます。
10100: 匿名さん 
[2019-05-16 07:36:40]
付け加えるなら、デべがその事に一切触れないのが問題視されています。
公式サイトの地図でも、武蔵関の位置は示されず、三鷹が最寄りであるかのような作為的な悪意が感じられます。
10101: 匿名さん 
[2019-05-16 08:05:45]
>>10098
一種のゼロカロリー理論でウケる

第一段階:バスで三鷹駅出れる → 最寄りは三鷹駅
第二段階:最寄りが三鷹駅 → ここは三鷹物件
第三段階:三鷹物件である → 練馬とは言わせない
最終段階:三鷹物件なのに新宿線の駅がある → 疎ましい駅だ消えて無くなれ

頭湧いてるねwwwww
10102: 匿名さん 
[2019-05-16 08:29:21]
>10095
事前案内なんて販売予定価格よりも更に怪しい情報
最初から安値を提示するアホな売り方は流石にしない
本当に販売が始まってから発表される価格だけが重要
土地代は格安だからこそ市況によっては値引き余地が大きい それだけ
10103: 匿名さん 
[2019-05-16 08:40:53]
武蔵関があろうがなかろうが、この物件が建っているのは練馬区の僻地です。
武蔵野市や三鷹市に遊びに行けても、武蔵野市や三鷹市の市民にはなれません。
10104: 匿名さん 
[2019-05-16 09:48:06]
三鷹のバス便定借より、清瀬や東久留米の駅前所有権の方がずっといい。三鷹は便利だが、都心からの距離は長い。三鷹までバス一本で行ける強さ以外全て弱い。
10105: 匿名さん 
[2019-05-16 10:21:42]
よっぽどの好立地以外は、定借はリセールの不安がぬぐえない。
それが致命的。
10106: 匿名さん 
[2019-05-16 10:36:11]
デベも、定借のリスクは共有すべきだと思う。
たとえば、こんな案はどうだろうか。

・何年後であろうと、売りたい家主がいた場合、いつでも買い取ってくれる制度。
相場よりも安くていいと思うが、最低買取価格を設定してくれたほうが、安心して住める。
売り出し価格も、適正になると思う。(正直、いまの設定はやや割高)

・取り壊し10年前、もしくは15年前になったら、修繕費は地主とデベで持つ。
後年は住民が修繕費を払わなくなる可能性が高いので、最後の10年とかは、地主が修繕するようにすれば、スラム化が防げる。
賃貸で貸せるのであれば、負の遺産にはならない。

このぐらい、リスクを共有してくれないと、買えないよ。
デベさん、検討してみてください。
10107: 匿名さん 
[2019-05-16 11:32:26]
マイホームを買いたくても他のは高くて買えないんだよ!ここなら今の家賃よりも安く抑えられるんだよ!定借は購入者にもメリットがある新しいスキームだって聞いたんだよ!駅遠バス便だって納得してるんだよ!せっかく夢のマイホームを買ったのに水を差すなよ!
10108: 匿名さん 
[2019-05-16 11:34:04]
定借スキーム
また被害者がひとり・・・
10109: 匿名さん 
[2019-05-16 11:37:39]
>>10107
>>10108
同一人物
10110: 匿名さん 
[2019-05-16 12:21:53]
>>10106 匿名さん
販売後10年間の瑕疵担保保障期間が過ぎたらデベは無関係になりませんかね
更地返還も地主と管理組合の取決めなんだろうからデベは売り逃げで撤退
地主は上屋の権利持っていないから修繕なんかしない
スラム化を防ぐ手立ては管理組合で行うしかないですよ
10111: 匿名さん 
[2019-05-16 13:34:46]
>>10107 匿名さん
埼玉の駅徒歩圏の方が生活の質上がるし、資産性もいい。バスにしがみついてまで三鷹にこだわることはない。
10112: マンション検討中さん 
[2019-05-16 14:09:07]
最近映画で知ったのですが埼玉だと東京都に入るには通行手形が必要です
ここは腐っても23区、手形無しで入れます
この差は大きい

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