Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
10043:
匿名さん
[2019-05-10 10:45:13]
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10044:
評判気になるさん
[2019-05-10 11:43:22]
極一部の先見性のある利口な方しか定借選ばないみたいですね
私は頭悪いから大衆が支持する所有権が最高と勘違いしてました ところで所有権もがみ主義って何w |
10045:
匿名さん
[2019-05-10 11:48:42]
>>10040 通りがかりさん
つっこみどころが多すぎて、どこから書いていいかわからないけど・・・。 まず、リゾートマンションのように普段暮らしていないマンションと、都市部の日常生活のためのマンションを比較していることがおかしい。 リゾートマンションの解体か問題になっているのは、解体費用を出すぐらいだったら、廃墟のままでいいという考えの人が多いからでしょ。住んでないわけだし。 あと、地方だと都市部に比べて維持費がそんなに高くないしね。 もちろん、古くなった所有権マンションの解体の問題は当然あるよ。 リゾートに限ったことではないし、都市部の古いマンションでも、解体の問題は今後起こりうることではある。 でも、じゃあ、借地権がそれを上回る素晴らしい制度なのかというと、そんなことはない。 ここで何度も指摘されているように、所有権マンションと同様に、ある程度の築年数を重ねた場合、修繕にお金をかけなくなる可能性がある。 そりゃそうだよね。あと数十年で解体するマンションを、しかも賃貸に出していて自分が住んでいなかったりしたら、修繕費用は極力抑えたくなるのは至極当然。 あと、すっぽぬけているのかもしれないけど、地主が損をしないようにできているんだから、その分、借り主は当然お金を所有権に比べて余計に払っているってこと。 仮に、所有権で解体時期を決めて建てるというマンションができたら、それはある意味素晴らしいものになるかもしれないけど、借地権である以上、所有権を超えることは絶対にない。 定借スキームというのは幻想にすぎない。 もちろん、だから所有権のほうがすんごくいいとも主張しないよ。 というか、所有権だろうが借地権だろうが、きちんとメンテナンスさえされれば、50年だろうが70年だろうが住めると思う。 好立地の人気マンションであれば、所有権も借地権もいっしょだと、あえて言っておこう。 それと、スマホとガラケーを引き合いに出しているけど、それって所有権と借地権に当てはまるのかな? スマホが出た当初は、携帯端末で使える機能もすくなかった。今ほど便利ではなかったよね。 でも、スマホでできることが増えたし、軽いし使いやすくなったから、普及しただけ。 借地権の、どこと重ね合わせればいいのかよくわからん。 あとさ、なんで通りがかりの人が、借地権の優位性をここに書いていくんだろうね。 関係者かなあと、穿った見方をしてしまうんだけど。 |
10046:
匿名さん
[2019-05-10 14:49:48]
あー、ひとつ訂正。
リゾートマンションの維持費は意外とかかるみたいね。 都市部より安いと書いたのは、固定資産税という意味で、それ以外の費用は考えていなかった。 売るに売れない負の遺産になっているから、なおさら解体できないということなんだろうか。 でも、やっぱり都市部のマンションと同列に比較はできないよね。 すくなくとも、人気がある立地であれば、都市部のマンションは、どんなに古くても賃貸でなんとかやっていくことはできるだろうから。 それにしても、「参考になる」を二人もつけているけど、どういう人なんだろうか。 ここの購入者かな? 本当に、定期借地権こそこれからの不動産のあり方だと思っているの? |
10047:
名無しさん
[2019-05-10 15:29:20]
>>10046 匿名さん
こういう残念な人達が買うんだろうな、って意味では参考になったよ。 |
10048:
匿名さん
[2019-05-10 15:59:53]
110046さんの意見は理にかなってるよ。
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10049:
匿名さん
[2019-05-10 16:55:52]
定借選ぶ自分は賢いと思考する自意識高い系にオススメ物件
スキームとか変な横文字好きだしお似合いですね |
10050:
マンション検討中さん
[2019-05-10 23:46:40]
所有権の共有はオワコン。
まだ所有権で消耗してんの? サクッと定借スキームに乗っかりましょ! |
10051:
匿名さん
[2019-05-10 23:54:06]
>>10050 マンション検討中さん
どうぞどうぞ。 |
10052:
マンション掲示板さん
[2019-05-10 23:55:46]
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10053:
通りがかりさん
[2019-05-11 02:38:03]
中央線が使えて三鷹や吉祥寺に行き放題ってなんて素晴らしいんだろうと思いますけどね。
練馬アドレスなんてどうでもいいですよ。実質的には武蔵野市民と同じですから。 中央線は田舎者運搬列車とは違います。 中央線ライフを楽しめるのにこの破格のお値段は本当にお買い得ですよ! |
10054:
匿名さん
[2019-05-11 02:54:25]
中央線至上主義者の存在もこの物件の評価をややこしくさせるよな。
確かに東西方向の輸送力は群を抜いているが、首都圏の鉄道導線は南北が軸だから、新幹線駅や空港、横浜方面に出るには少々不便。それらにあまり行かなければ特別不便ではないけど。東京駅直通ではあるが、中央線ホームが上過ぎて新幹線乗り換えがやや辛い。 |
10055:
匿名さん
[2019-05-11 08:19:47]
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10056:
匿名さん
[2019-05-11 08:47:31]
予告と本告が違うのを繰り返すのって法律違反にならないのかな?
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10057:
匿名さん
[2019-05-11 09:42:56]
10053さん
>中央線が使えて三鷹や吉祥寺に行き放題ってなんて素晴らしいんだろうと思いますけどね。 中央線が使えて、三鷹、吉祥寺のアクセスももちろんいいですが、バス代220円、駐輪場代100円です。もちろん、30分以上かけて歩けばタダですが。 >練馬アドレスなんてどうでもいいですよ。実質的には武蔵野市民と同じですから。 似た部分も多いですが、福祉の手厚さが違います。練馬区の学校が悪いとも思いませんが、武蔵野市の学校には当たり前ですが入れません。 >中央線は田舎者運搬列車とは違います。 そこまでバカにしてもよいのでしょうか? いくら中央線を利用しても、ここが西武新宿線物件である事実は変えられませんよ。 >中央線ライフを楽しめるのにこの破格のお値段は本当にお買い得ですよ! イニシャルコストが安いのは認めますが、ランニングコストの高さや、りセールの不安が常に付きまとうことを考慮されてから、購入に踏み切られたほうがよいと思います。 |
10058:
匿名さん
[2019-05-11 09:49:10]
終わってるなここ
地主に土下座して販売中止したらいいのに |
10059:
匿名さん
[2019-05-11 12:08:46]
駅遠の定期借地なんて、成り立たないってことですかね?
いっそのこと、全戸賃貸にでもすればいいのに。 |
10060:
匿名さん
[2019-05-11 19:21:53]
有明の不発弾で販売延期は災難で困るけど
販売不発で賃貸物件にするから手付け倍返しで解約します!もなんか困るなぁ… |
10061:
匿名さん
[2019-05-11 21:05:11]
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10062:
匿名さん
[2019-05-11 22:20:35]
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10063:
匿名さん
[2019-05-11 22:27:16]
安ければ埋まる、それだけの事
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10064:
匿名さん
[2019-05-11 22:34:55]
安くしないと埋まらない、それだけの事
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10065:
匿名さん
[2019-05-11 22:46:37]
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10066:
マンション掲示板さん
[2019-05-11 23:48:38]
定借なので今後この物件は賃貸入居者が増えるだろうけど、この立地なので賃料はかなり安くなる。
また賃貸入居者が多いとスラム化する可能性も高い。 しかも経済レベルの低い世帯が多くなるので尚更。 |
10067:
匿名さん
[2019-05-12 00:41:04]
(予定)って書けば、価格も日付も何書いても許されるのかい?
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10068:
匿名さん
[2019-05-12 11:01:00]
>>10066 マンション掲示板さん
実需の段階で経済的に低レベル層向けの物件ですからね。資産価値を考えられない人達にとっては、将来スラム化しようと関係ないのでは? |
10069:
匿名さん
[2019-05-12 19:53:00]
>10058
ひとつ気になる点があります。 地主と東京建物(一部住商も含む)の間での契約はどんな内容なんだろうか 完売なら問題なしですが大半が何年経っても売れなかったら所定の時代を 東京建物等が支払続けるのかそれとも売れない住戸分は地主と折半とかの様な 地主も痛みを受ける特別な条項があるのかな? |
10070:
匿名さん
[2019-05-12 21:45:06]
予定と書けば何でも許されるセカイ
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10071:
マンコミュファンさん
[2019-05-12 23:46:39]
>>10069 匿名さん
結局定借というのは地主とデベがwin-winになるように作られている。 所有権と比べて2倍の利益が出るようになっていて、それを生み出しているのは誰か? つまりloserは誰かってことですよ。 |
10072:
匿名さん
[2019-05-13 10:39:14]
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10073:
匿名さん
[2019-05-13 13:24:31]
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10074:
匿名さん
[2019-05-13 13:58:24]
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10075:
匿名さん
[2019-05-13 20:37:51]
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10076:
匿名さん
[2019-05-13 21:16:16]
三棟売れ残ったとして、一棟はいなげやの寮に、一棟は関東バスの寮に、あと一棟は老人ホームにするとか、どうかな?
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10077:
匿名さん
[2019-05-13 21:42:30]
冗談はさておき、過去に大量に売れ残ったマンションの例ってあるのかな?
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10078:
匿名さん
[2019-05-13 22:12:24]
アウトレットマンションを知らないのか?
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10079:
匿名さん
[2019-05-13 22:32:59]
>>10077 匿名さん
売れ残りの部屋は他の不動産屋に売って賃貸に回すことが多いから、目立つような売れ残りはあまり聞かないですねえ。 いい物件は逆にその不動産屋が買い占めたりする。個人ではなく、法人投資家ね。 |
10080:
匿名さん
[2019-05-14 05:05:15]
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10081:
匿名さん
[2019-05-14 08:54:17]
法人営業が社宅用とか賃貸用として転売する話はそれなりにあります。
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10082:
匿名さん
[2019-05-14 09:00:49]
隣の西東京市のひばりが丘地区では3物件が合計で100戸程度の売残りを出しています。
1物件は竣工後販売を主としているので売れるかもしれませんが足は鈍化しています。 東久留米、清瀬の駅前物件は人気がありますが、花小金井などバス便物件は苦戦中です。 ここは一応練馬区ですが都下の西武沿線ではバス便の物件はピークを過ぎています。 昨日から景気悪化のニュースが伝わっていますがマンション価格上昇も過ぎたかもしれません。 |
10083:
匿名さん
[2019-05-14 10:52:20]
そもそも三鷹駅徒歩10分でも便利とは言えないのに、バス10-20分の定借などとても手を出せるものではない。
駅距離を無視してのマンション購入なんて、顔も見たこともない相手に結婚を申し込むようなもんだ。 |
10084:
匿名さん
[2019-05-14 12:25:37]
それこそ、近くにあるNTTの研究所の寮にするのが、一番いいのではないでしょうか。
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10085:
通りがかりさん
[2019-05-14 14:41:56]
そりゃ花小金井は武蔵関より少しいいぐらいの利便性だからね
新宿線はダメだよ 池袋線は多少マシですが、池袋線の駅前なら中央線駅からバスの方がいいですね やはり中央線は最強ですよ 三鷹が生活圏って最高ですよ 中央線って吉祥寺や高円寺や中野、個性的な商店街があるし |
10086:
匿名さん
[2019-05-14 15:18:12]
>>10085さん
中央線最強、吉祥寺、高円寺、中野が魅力的なのは、そのとおりですが、 だからといって、あえて三鷹駅バス便の定借を選ぶ必然性がありません。 もちろん、初期価格だけでも安くしたい方にはおすすめですが、のちのち苦労することになるかもしれません。 |
10087:
匿名さん
[2019-05-14 15:30:32]
>>10085 通りがかりさん
それがここの検討者の総意でしょうね。あとは所有権ならあれこれ言われることもなかったのですが、気になるのはそこだけですよね。 因みに実際のところここの定借権と所有権のブレークイーブンポイントは何年後なのでしょうね。先の事はわからないし様々な要素が絡むから、我々素人ではイメージし難いです。モデルに行けばその辺りの話はしてもらえるのですかね? |
10088:
匿名さん
[2019-05-14 15:34:39]
リセールに対して、なかなかイメージしづらいのが、この物件の難しいところです。
大きく値崩れするかもしれないリスクを取るぐらいだったら、すこし高くても所有権のほうが無難なのかなあと思ってしまいます。 |
10089:
匿名さん
[2019-05-14 16:10:06]
ここは貴方の卑下する新宿線の各駅停車駅から徒歩16分の新宿線物件なのですが
ここが中央線物件ならば、新宿線から京王線の間ならほぼ全ての土地がバス経由で中央線使えるので、同じ屁理屈で全部中央線物件になります こんな無理矢理なセールスしてるから馬鹿にされて扱き下ろされる ネガも湧きまくる |
10090:
匿名さん
[2019-05-14 16:10:52]
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10091:
匿名さん
[2019-05-14 16:25:11]
三鷹駅までバスで15分というのは、たしかに魅力的な部分ではありますが、そこにリスクが潜んでいることに気をつけてください。
当たり前ですが、バス代が発生します。片道220円、往復440円です。これが毎日かかります。家族がいれば、その人数分です。 もちろん、会社によっては、バス定期代を支給してくれるところもあるでしょう。 けれども、ここの最寄りが三鷹駅ではないことを忘れてはいけません。 最寄りは西武新宿線武蔵関駅です。 会社によっては、こちらの駅からの利用でしか交通費が出ない場合があります。 また、武蔵関からはおおよそ1.6kmの距離にあるため、2km未満は徒歩通勤にしている会社では出ません。 運良く、自分の会社からは三鷹駅までのバス定期代が出ても油断してはいけません。 リセールの際に、購入希望者の会社では、バス定期代が支給されない場合があるのです。 その方が、それを理由に購入を躊躇するかもしれません。 つまり、それだけ購入希望者が減る可能性があるということです。 |
10092:
匿名さん
[2019-05-14 20:58:33]
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借地権って最先端の不動産スキームなんですね?知らなかった!