Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
8061:
匿名さん
[2019-02-05 10:42:20]
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8062:
匿名さん
[2019-02-05 10:50:38]
ブリリア石神井台は値引きが行われてるようですね
所有権ご希望の人で武蔵関ラブ、西武新宿線がお好みの人はそちらが良いと思いますね。 あちらは最寄駅が武蔵関ではなく上石神井駅です。上石神井駅は急行停車駅ですからね 一方武蔵関駅は急行は止まりません。終電も上石神井止まりですので武蔵関駅まで届きません このマンションは武蔵関駅に行くのに青梅街道を渡らないといけませんし徒歩10分ではつけません。 西武新宿線ってあまり普段使いには昔ない路線(都内で不人気ランキング、利便性が悪い鉄道ランキングが上位3位以内)ですがそれでも歌舞伎町が職場の人にとっては一本で行けるので便利でしょう。 一方、利便性、人気の上位であり、また商業施設充実も含めてやはり中央線が便利なのでその 中央線の三鷹駅、しかもバス始発で総武線も始発になる三鷹駅まで10分でいけてしまうこちらは マンション名の通りで三鷹駅が主軸になるのは必然かと。 要は選択ですよね。西武新宿線御用達な人はそちらにいけばいいし中央線な人はそちらにいけばいいだけ。受け入れるかどうかとか、練馬区、関町南とかそういう問題じゃないですね。むしろ青梅街道以南のバスが便利な場所にあることで中央線の三鷹、荻窪、吉祥寺に出やすい下地が整ってることで恩恵、実益の方が大きいでしょうね。 大手不動産デベ、7社それぞれがここに名前をつけるなら結局は三鷹としたでしょう。 プラウド吉祥寺が吉祥寺じゃないのに吉祥寺を冠したように。 |
8063:
匿名さん
[2019-02-05 10:52:12]
北裏バス停はいうまでもなく始発の場所なので時間が読めるのがいいですね。
本数も多いので前のバスが出る前に次のバスがもう来てますからまるでライブの臨時出ててるシャトルバスなみに次々くるのが心地良いです。 |
8064:
匿名さん
[2019-02-05 10:55:55]
この物件を買った人なのか、それとも物件の関係者なのかわからないけど、ここが売れないと困る人で間違いない。
購入検討者でないことは確定だね。 この物件、メリットもあるけど、それを上回るデメリットのほうが多すぎるから、自分も含め、みんな躊躇しているんだと思う。 三井さんも書いているけど、価格とのバランスだろうね。 自分は子どもはいないけど、子どもがいる家庭にもおすすめしないかな。 負の遺産になっても困るし。 あと、リセールの不安がつきまとうから、最後まで借り続けるほうが無難だと思う。 そういう意味で言うと、若い、子どもがいる夫婦よりも、即金で買えるぐらいお金を持っているディンクスの老夫婦が、最後まで住み続ける感じで買うのがいいんじゃないだろうか。 あとは、この土地によほどの思い入れがある人かな。 |
8065:
匿名さん
[2019-02-05 10:57:20]
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8066:
匿名さん
[2019-02-05 11:00:10]
価格が3500万円-4000万前後で買えてしまうってのは相当でかい話
プラウド吉祥寺、グランヴィラ吉祥寺北、どちらも所有権物件&バス便だが 坪単価270-280万前後で70m2標準的な住戸で1500万円ほどの開きがある 1500万円ってでかいね 1500万円払えば何かが認定しくてるわけでも何か特別なメリットがあるわけじゃないからね 結局どちらもバス便なのか変わらないしね バス代お金がかかるとか言ってる人もいるけど、そういう人は尚更バス代のためにも(笑 1500万円多めに払ってる場合じゃないような人でだろうね 定借のおかげで安いって言ってる人もいるようだが、逆だと思うけどね。所有権のせいで割高プレミアを払ってると考える方が正しい。戸建ならまだしも所有権の「共有」してるのに、この共有するための権利に1500万円を支払ってるわけだからね。しかもその権利に意味がない。自分だけで土地をどうこうできないわけで。 このマンションは定借のおかげでその無意味な共有権利を払わなくていいから1500万円を他に回せますね。教育費に回すもよし、レジャーに回すもよし、家具、家電等に回すもよし。 |
8067:
匿名さん
[2019-02-05 11:04:40]
>>8065
マンション検討してるだけなのでネガが喜ぶとかそんなのどうでもいい話ですよ 武蔵関ラブな人はほっといてもここで同じことばかり連呼してるんですからそれで良いかと 武蔵関を受け入れないさい、練馬、関町南、定借バス便でしょ?(笑 みなさんわかった上で検討してるし購入されてるのでそれでいいだけだと思います。武蔵関ラブな人がいくら言ってもここはブリリアシティ三鷹なのですから。 ちなみに私は武蔵駅や西武新宿線はふだん使う予定はありません。緊急避難迂回路として使う場合はあるでしょう、ぐらいです。青梅街道を渡って北側に行くこともまぁほとんどないでしょう。 が、別に行きたい人は毎日行けば良いと思います。適材適所、使えるものは好きに使えばいいだけの話であって、正解不正解の問題ではありませんからね |
8068:
匿名さん
[2019-02-05 11:07:27]
また、始まったよ。定借スキーム。
もし、土地の所有者に儲けが発生しないのなら、あなたの論理はある程度正しい。 NTTはいくら儲けてるんだろうね。そのお金は誰が払っているんだろうね? それに、1500万安くても、売るときにさらに安くなったら意味ないでしょ。 所有権の土地に意味はないかもしれないけど、担保になるんだよ。それで銀行も融資してくれる。 定借は融資の対象にならない。そこを理解できないと、定借のメリットも一生理解できないよ。 |
8069:
匿名さん
[2019-02-05 11:20:03]
1500万円安いとかじゃなくて、一般的に定借は所有権に比べて2割安くないと買うべきではないと言われている。
それは、裏を返せば、リセールのリスクがそのぐらいの金額だってこと。 ま、考え方次第だろうね。 売るときのリスクをとるか、初期費用で2割分安いほうを取るか。 それは、個々人の選択だと思う。 |
8070:
匿名さん
[2019-02-05 11:31:22]
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8071:
匿名さん
[2019-02-05 11:38:11]
>>8068 匿名さん
土地の所有者の儲けなんて関係ないですね笑 所有権の共有だって地主がデベに売って利益上乗せされてますよ で、さらに上乗せして消費者に売られてる。 更にいえば、デベたかった時にはまとまった土地で土地はデベの単独所有権だったのに、売る時には権利をバラバラにされて共有にされちゃった(笑)無価値な権利に変えられちゃったのに更に高いお金を払うのが所有権の「共有」ですね。散々既出。 更に、所有権の共有で実質単独権利はないのに固定資産税はもちろんはらう必要がある(笑) 土地の権利者が儲かるかどうかなんて住居としてすまう側には関係ない。住まいとして自分にとってどうかってだけの話 |
8072:
匿名さん
[2019-02-05 11:48:32]
新築時に3500万ほどで売られてたひばりヶ丘の定期借地権物件の中古(築15年)が4000万円で売られてましたね。
今だと築2年の即完売したウエリス武蔵野(同じく定期借地)が5150 万円で売られてますね。 やはり東京は人がまだまだ増えてますのでうるのも楽ですね いかに最初に安く仕入れるか、でしょう。あとこの辺なら如何に中央線に出やすいか、そして青梅街道以南であるかが重要ですね。 武蔵関駅や西武新宿線に遠い事はこのエリアではメリットでしかありません |
8073:
匿名さん
[2019-02-05 11:57:56]
築15年で値上がりしてないマンションはないだろうな。2004,5年は底値だった。
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8074:
匿名さん
[2019-02-05 12:01:16]
このマンションも20年後は5000万円で売れますね
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8075:
匿名さん
[2019-02-05 12:05:15]
私は3500万円のお得な部屋狙いですね。これから減税期間中15年住んで4000万円で売却予定。市場景気が悪くても3500万は余裕
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8076:
匿名さん
[2019-02-05 12:16:24]
担保価値がないなら銀行は貸さない
20年後のことはわからないなぁって思った。 |
8077:
匿名さん
[2019-02-05 12:20:42]
このマンションは上物にしっかりお金がかけられてるところが良いと思います。子育て目線でしっかりした間取と導線、収納がありますし隣接スーパーに公園、学童も働くママさんはもちろん専業の方でも子供とゆっくり過ごせて幸せに暮らせそうですね。
子供が小さいと移動も大変ですがここはバスで楽々と座って三鷹や吉祥寺、荻窪にお出かけもできちゃいます。 ちょっと忙しい時の外食でも近くにファミレスシリーズがありますから車いらず、徒歩でさくっといけちゃいます。 お子様が塾や私学に行くために電車乗る時もマンション近くのバスで駅にいくほうが安心でしょうね。くらい夜道を長々歩くほうが心配ですしその場合は毎回お迎えしないといけませんしね。バスならタクシーのように使えますし始発であり終点なので間違えることもありません(笑) 子育て世帯のための住環境としては申し分ない感じだと思います。 |
8078:
匿名さん
[2019-02-05 12:32:42]
プラウド吉祥寺かここか迷うなぁ
実際にバス乗ってみて思ったのはプラウドの方は本数少なめで駅までかなり渋滞で距離の割に遅かった。 こっちは本数がめちゃ多いし早かった。 周辺雰囲気はこっちがいいなぁ。飲食店、コンビニ、スーパー、ディスカウントストアと普段使いの店は全部徒歩5分以内に集結してる。あっちは吉祥寺出ないといけないのが痛いな。 意匠性はプラウドが好みだな。吉祥寺のほうが駅力では三鷹よりもいいし。でも価格差が1500万円もあると考えちゃうね うーん、まよう |
8079:
匿名さん
[2019-02-05 16:16:55]
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8080:
マンション検討中さん
[2019-02-05 16:21:32]
住んでも良いかな、快適かな、と思える部屋は3500万ではありません。
4500から5000万出さないと、眺望や広さは確保できません。 でも、3500万でもマンション住人には変わりなく、共用設備使えるから賢い選択かも知れませんね。 MR見に行かれたら価格わかりますよー |
使いたい人は使うから心配御無用です
東日本大震災の時はJRが即日運休の決断を下しましたが西武新宿線やメトロ、私鉄は
動きましたので、そういう万が一の緊急避難迂回路として使えますね!