住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティハウス大塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2021-06-05 01:06:10
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シティハウス大塚についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/otsuka/

所在地:東京都豊島区北大塚1丁目1336番1他
交通:JR山手線「大塚」駅から徒歩3分
都電荒川線「大塚駅前」駅から徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅から徒歩11分
都営三田線「巣鴨」駅から徒歩11分
JR山手線「巣鴨」駅から徒歩13分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩23分
JR山手線「池袋」駅から徒歩23分
JR埼京線「池袋」駅から徒歩23分
東武鉄道東上線「池袋」駅から徒歩23分
西武池袋・豊島線「池袋」駅から徒歩23分
東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩23分
東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩23分
東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩23分
間取:2LD・K~3LD・K
面積:55.86~65.22m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-28 21:36:55

現在の物件
シティハウス大塚
シティハウス大塚
 
所在地:東京都豊島区北大塚1丁目1333番2(地番)
交通:山手線 大塚駅 徒歩3分
総戸数: 75戸

シティハウス大塚ってどうですか?

241: 匿名さん 
[2019-10-07 23:21:05]
すみふは時間をかけて売ってる分、大量に在庫を抱えてる。いつか堪え切れられなくなるはずだから我慢比べ。

リーマンショック後は、地所が抱えた在庫に耐えかねて値下げ販売していた。
242: 匿名さん 
[2019-10-07 23:53:15]
一期一次で上層階から売り出し、後から出る下層階は価格が同じか上がるから今が買い時ですよ、引っ越しも早く出来ますよ、引っ越し代もウチ持ちですよと営業トーク。この時点でも結構な上積み利益乗せてて、採算ラインに乗せさえすれば後はゆっくり殿様商売。
ついでに予算達成度合に応じて引渡し時期調整もしちゃう。気付けば今の販売住戸は2103期売上での引き渡し。

ここも住友の常套手段に乗ってるけど、中々購入者に優しくないよね。だからこそ三井三菱抑えて利益率No.1なんだけども。株主には極めて優しい。
243: 匿名さん 
[2019-10-08 03:10:40]
スミフの営業は竣工完売すると値付けが低すぎるって怒られるらしいもんね。
244: 匿名さん 
[2019-10-08 12:03:53]
供給戸数No1を維持するために昨年末大量に供給して成約率データが大幅に下がる原因を作った。業界をリードしているのは確か。
245: 通りがかりさん 
[2019-10-08 19:19:21]
工事に携わる立場からすると、安いマンションはどうかと思います。
ダイワやレオパレスみたいな件は一般的だと思ったほうがいいですよ。
絶対後悔します。
すみふに限らずですが買うなら高くても大手ですよ。
246: 匿名さん 
[2019-10-08 19:23:34]
大手だから安心とは限らない。すみふ物件検討するなら、三ツ沢の一件とそれに対してどのような対応をすみふがしたか知っておいて損はない。
247: 匿名さん 
[2019-10-08 20:21:00]
>>245 通りがかりさん
まぁ確かにマンションは安ければいいってもんでもないねー。あと建築会社からしたら在庫を厭わないで発注してくれるから、どんどん案件回してくれて助かるといったところかな。

ただ住友は上でも出てたけど、長期販売コストを販売価格に乗っけてるから、他の大手が値段張る理由とはちょっと違うのが残念。価格が仕様に反映されていないんだよね。。
248: 匿名さん 
[2019-10-08 21:28:27]
デベが青田売りする理由って建設中に販売して竣工と同時に引き渡し代金を回収するってのが目的のはずなんだけど、すみふが青田売りするのに竣工までに完売を目指さない理由がわからない。

早く売る必要がないのなら完成してから現物を確認できるようにして売った方が安心して買えると思うんだけど。
249: 匿名さん 
[2019-10-08 22:01:09]
ゆっくり売るという割には、資料請求しただけでモデルルーム来てって資料送ってくる前に連絡してくる。本当は早く売りたいんでしょ。
250: 匿名さん 
[2019-10-08 22:20:30]
>>248 匿名さん
住友はLD帖数誤魔化すから、実物見られるとあれ思ったより狭い…ってなるし、間取り図に慣れてないマンション初めて購入者を引っ張るには青田売りが一番でしょ。勿論年度予算を達成する目的もあるし。
住友が購入者が安心して買えるとかは考えないよ。自社利益至上主義だもん。
251: 通りがかりさん 
[2019-10-08 22:48:04]
そうなると長期販売コスト云々は矛盾しますね。
そもそもすみふが長期販売用にコストを加算しているというのは何情報なんでしょう?
他のディベロッパーとそう変わらない気がしますが…
252: 匿名さん 
[2019-10-08 23:06:00]
>>251 通りがかりさん
その分住友のペンシルは仕様落としてますよ。あと住友物件が判を押したように似たようなデザインなのもコスト圧縮に寄与しています。そう考えると、粗利率から見て何を乗せているか数字を追えば矛盾は感じないかと。

このあたりは三井や三菱のペンシルと比較してみると分かりやすいですし、住友はタワマンとペンシルは全く別物と考えた方が良いです。
253: 通りがかりさん 
[2019-10-08 23:39:44]
>>252 匿名さん
設備や間取りなどで削られてる部分はわかりますが、内装材は三井、三菱より高価な材料が多いですよね。
建築費を坪単価換算してもすみふの方が高めなので妥当なとこだと思いますけどね。
住みやすさを重視するかブランドや高級感を重視するかの差だけに思えますが。
粗利が高いのは人件費などが大きいのでは?


254: 匿名さん 
[2019-10-08 23:49:32]
すみふ物件の落とし穴は、普通なら標準でついている設備がオプションなこと。しかもオプション表示されてないし、オプションリストもくれないからわかりずらい。入居してから、びっくりだろうね。あれもこれもないって。
255: 匿名さん 
[2019-10-08 23:58:39]
>>253 通りがかりさん
すぐ変更の利くのうな内装はそれほど価格差が付がないかと。例えば、廊下のタイルなんて全面敷いてもオプション価格で20万かそこらです。変更が利かないような部分でそれ以上に落としてる部分ありませんか?

有名ブロガーの記事でも言及されてますよ。
https://mansion-madori.com/blog-entry-5737.html?sp&sp
https://manmani.net/?p=14958

坪単価については、下のブログで言及されていますが、10年間でおよそ△19.3%想定です。高いと見るか相場相応と見るかはお任せします。
ちなみに人件費ですが、三井三菱住友いずれもレジ営業は平均年収600万円台で遜色ありません。
256: 匿名さん 
[2019-10-10 23:08:03]
山手線の駅から3分というのは魅力ですね。
山手線沿線に住みたい人って多いみたいですし。
都内がライフスタイルの人には都内23区近くていいですね。
ただ、狭い部屋しかないので、そこがちょっとどうなのかと思いますが。

257: 匿名さん 
[2019-10-10 23:52:24]
スレが若干閑散とすると同じ書き振りのコメントされるのが非常に興味深い。
坪350万円でも大塚ではまだ1割高いので、価格調整してもらえませんか?しかも外廊下でディスポーザーなしでこの価格は厳しいです。
258: 匿名さん 
[2019-10-10 23:56:53]
>257

すみふのことわかってないね。値下げどころか売れてなくても値上げする会社。あと、さくらバリバリ。
259: 匿名さん 
[2019-10-10 23:59:47]
それからさくらはバイトみたいだから、ここで交渉持ち掛けても無駄。まあ、モデルルーム行っても無駄だけど。
260: 匿名さん 
[2019-10-11 00:10:43]
営業ぽい書き込みを突き上げたら営業ぽい人がサクラ認定しにきたマンションはここですか?
高いもんは高いよ営業ぽい人
261: 匿名さん 
[2019-10-11 08:09:03]
>>258 匿名さん
皮肉って言葉ご存知ないですか?
262: 匿名さん 
[2019-10-15 19:53:30]
すみふが安売りしたら、大手以外のデベつぶれそ。
263: 匿名さん 
[2019-10-16 16:54:59]
ある意味業界に貢献してるね。
264: 匿名さん 
[2019-10-17 20:27:15]
最寄り駅が複数ありますが、距離がどの駅へも微妙な立地。
住友のマンションなので設備は良いと思いますが
間取りはどのプランも狭そう。
う~ん、どれをとってもここに決めたいと感じるところが少ない感じがしました。
265: 匿名さん 
[2019-10-17 20:46:41]
最寄りは3分の大塚。あと徒歩圏は新大塚かな。巣鴨は坂があるし、池袋は歩く距離ではない。

266: 匿名さん 
[2019-10-17 20:48:52]
普通、駅徒歩15分以上はバス便扱い。23分の池袋出してくるのって、大塚があまりにもマイナーだからか。
267: 匿名さん 
[2019-10-30 15:01:48]
そろそろ完売かな
268: 匿名さん 
[2019-10-30 17:55:54]
引き渡し時期を遅らせたからしばらくは販売に動きはないでしょ。10月末下旬予定の販売も今になっても動いてないし。
269: マンション検討中さん 
[2019-11-04 21:09:10]
先週マンションギャラリーに行ったのですが大塚に限らず予定よりに売れ行きが良いみたいです。
どの物件か分かりませんが私が説明を受けている時も4組くらい契約手続きをしてました。
すみふは相変わらず好調みたいですね。
270: 匿名さん 
[2019-11-05 00:35:50]
ザ・住友価格ゆえに周辺相場からかなり上振れしてて残債割れリスク高いと思うけど大丈夫かな?
今度出る大塚台公園のとこならこの価格で納得だけども。まぁそれでも相応に捌けてるのは駅近信仰ゆえなのか…このスペックで坪300後半出せる意思決定は凄いねぇ…。
271: 匿名さん 
[2019-11-06 16:18:45]
住友不動産は「その金額出せる人」をふるいにかけている感じ。

>>残債割れリスク高いと思うけど
完売すればいいですが、残ってしまうのが怖いです。
住んでいない住戸があると管理費や修繕費が上乗せされて、将来的に管理費が高くなってしまうという・・・

都内のマンションで価値があるのは「山手線の円の中」と聞いたことがあります。
地図を見ると円の中に入っています。
リセールする時も、そこまで価格は落ちない立地なのかとも思います。
272: 匿名さん 
[2019-11-06 17:23:37]
>>271 匿名さん
“都内のマンションで価値があるのは「山手線の円の中」と聞いたことがあります。”

山手線の円の中って山手線の線路の内側という意味だと思いますが、、
また私は山手線の内外は不動産会社が勝手に作ったイメージだと思って興味ありませんが…
このマンションは山手線外側ですよ。
273: 通りがかりさん 
[2019-11-06 20:09:52]
不動山業界でいう山手線の内側は山手線を含む内側の駅を使える立地という意味なので、山手線の駅近地域は山手線の内側ですよ。
利便性による付加価値なので地図的な内外ではありません。
274: 匿名さん 
[2019-11-06 21:58:26]
山手線内側は物理的に内側だよ。山手線駅の外周部まで含むなんてそんな都合の良いわけがない。
仮にそうだったら沿線と内側が日本語として同義になるけど、一般常識的にも字面的にもそんな認識は無理。ただし、ここと近くのステーションコートは価格だけは山手線内側とは言えるけどね。
275: 匿名さん 
[2019-11-07 00:29:46]
なるほど。価格が山手線内側価格だから、山手線内側の駅を使えるマンションは山手線内側マンションだ!とかいう謎理論が唱えられてしまう要因になってるんだな、これ。無茶にも程があるよ…そうしないとこの価格の正当性を論じられないのかもしれんけど…
276: 匿名さん 
[2019-11-07 12:31:45]
>>273 通りがかりさん
山手線外側でも沿線なら山手線内側と謳っていいのは初耳です。山手線内側といっても物理的に内側ではない物件も存在しているというということなので、注意して確認していきますね。
そもそも、この物件は山手線内側とは謳っていないと思いますけどね。
277: 通りがかりさん 
[2019-11-08 00:03:43]
「山手線内側」の駅は、山手線の内側のエリアに所在する駅を指し、山手線の駅も含む。


オウチーノっていうサイトからの引用ですが、調査対象は山手線の山手線を含む駅のエリアで調べているみたいなので、この認識だと273さんの解釈が近いですね。
278: 匿名さん 
[2019-11-08 00:19:57]
>>277 通りがかりさん
それは駅の定義であってマンション立地の定義じゃないじゃん。
>>273の定義が不動産業界でまかり通るならデベがこぞってそれを声高に謳うはずだけど、デベ自身がそれをしないんだから答えは自明でしょう。議論の余地すら無いですよ。
279: マンション掲示板さん 
[2019-11-09 08:06:02]
ここが山手線内側なわけないじゃん
280: 匿名さん 
[2019-11-09 08:58:09]
それくらいの無茶理論を振りかざさないと価格の妥当性を主張出来ないんでしょ。スペックから見れば坪300万ちょいレベルだし。
281: 匿名さん 
[2019-11-09 09:23:42]
大塚はよく知らないんだけど、山手線内外での価格差は大きい?少ないあるいはない?
山手線の東側は総じて差が大きく、南~西は差が小さい駅が多い印象だけど。
池袋は結構差があるので大塚も同じ?
282: 匿名さん 
[2019-11-09 10:18:53]
大塚は内外差はある方だね。とはいっても栄えてるかどうかっていう差というより風俗店の有無といった住環境の差だから、そういう意味では本来他の駅以上にマンションの内外価格差があってもいい。外側のスミフ価格で訳わかんなくなっちゃってるけど。
283: 通りがかりさん 
[2019-11-09 11:23:43]
あまり気にしたことありませんでしたが山手線内側信仰ってすごいんですね。
同じ条件で線路挟んで内外だけで値段が変わるなら普通に外側選ぶけどなー。
ディベロッパーへの偏見を捨てれば普通に良い物件だと思いますけどね。
284: 匿名さん 
[2019-11-09 12:09:16]
漠然と内側だから高いんじゃなくて、利便性が上がるから高くなる。だから信仰とかじゃなくて、需要に基づいた価格差でしょう。大塚だって南口側立地なら新大塚と東池袋も徒歩圏内に入ってきるしね。
メトロ都営全路線例外なく山手内側に向かって路線が作られている。
285: 匿名さん 
[2019-11-09 12:18:27]
大塚南口は駅から離れる程新大塚に近くなるしな。
286: 通りがかりさん 
[2019-11-09 12:55:18]
利便性っていう点だと結局内側ってよりは駅からの近さじゃないですか?
複数路線使えるけど両方から10分かかるのと1駅から3分なのとではかなり違うと思いますけど。
287: 匿名さん 
[2019-11-09 13:03:42]
山手線の内側だと地下鉄の駅も多い。ここは11分と微妙な距離。
288: 匿名さん 
[2019-11-09 17:08:55]
>>286 通りがかりさん
既にご自身でご言及されている通り、総じて複数駅を使える近さとなるエリアが多いから、山手線内側という総称として評価されてるんですよ。単なる地名ではありませんね。
289: 匿名さん 
[2019-11-10 14:19:51]
山手内側で新築、この駅距離、規模、価格を探す方が困難でしょう。売れてる理由はそれに尽きると思います。
290: 匿名さん 
[2019-11-10 16:26:04]
坪380-400万円→同時期販売してたプラウドタワー東池袋の低層階が買えた。しかも低層なのに視界抜け。設備仕様規模全て上。

坪330-360万円→販売中のクレヴィア池袋Eastが買える。池袋駅徒歩10分。サンシャインシティ至近。

困難な割には近場にありますけどね。

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