東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。
市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。
ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。
1)市川
市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
一番似合っている。
4)西船橋
利便性については4つのエリアで一番良い。
駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
可能性を秘めている。
[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02
総武線(市川~西船橋)の将来性
No.151 |
by 匿名さん 2011-04-01 00:43:11
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西船橋南口にほど近い場所に住んでいますがこちらも液状化は全くありませんでした。
昔は、14号線より南は干潟だったのですね。 そうなると地盤は決して強くはなさそうですが、浦安や幕張と比べるとまだ少しはしっかりしているのかもしれませんね。 |
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No.152 |
江戸時代とかはわかりませんが、昭和の初期ごろまでは、現在の原木中山駅近辺までが浜辺だったそうです。
あの辺りの昔からの土地持ちさんの方から伺ったことがあります。 西船橋から本八幡まで、京葉道路より北側では、液状化はなかったと思います。 (私の見た&聞いた限りですが) 妙典駅から徒歩圏内では、一部液状化による被害があったので、上記の話を思い出し、 「あ~、やっぱり最近まで海だったからかなぁ?」と思いました。 |
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No.153 |
古老の言い伝えに「何か起きたら、千葉街道(現在の14号線)の北に逃げろ」というのがあったそうです。
先週木曜日発売の週刊文春にも、市川市八幡が地盤の固い安全な地域として出ていました。 ただ、あの辺は風致地区が多く、高層住宅は駅の近くを除いて制限されているので、 どちらかというとマンションより一戸建てをお探しの方に推奨できるような気がします。 |
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No.154 |
米軍が撮影した昔の航空写真なら国土地理院HPで見ることができるよ。
目が疲れるますよ。 |
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No.155 |
安易に雑誌の情報を信じないでちゃんと調べた方がいいよ
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No.156 |
この辺りは汚い
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No.157 |
八幡は京成とJRの間の移動距離が市川と比べて近く、間に都営新宿もあります。新宿急行29分、京成の特急、上野、浅草、羽田、成田、スカイツリーに便がよい。市川インターも近く利便性がとてもいいです。バスも新浦安まであります。県内では綺麗な中央図書館、芸能コンサートが多い文化会館。市川市役所。
また市内ではスーパー激戦区。大型ショッピングゾーン、ニッケコルトンプラザ。ダイエー。OKストアー、ABSマート、メガドンキ、西友、クイーン伊勢丹。 美容員も多い。 駅から市川インター近くの産業道路沿いまでカッパ寿司、クラ寿司、サイゼリヤ、フランス料理、ファーストシーン飲食店があり、隣駅の下総中山までラウンドワン、ディラー街、山田電気、ケーズ電気あります。学校も私立、公立も充実。 八幡は市川に比べて南北、バランスよく住宅都市として開発され、物件もありますし、これから移り住むには住み安いかもしれません。 |
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No.158 |
八幡は京成とJRが地下通路で繋がっていて雨の日は雨除けになります。地下には最近、お店が出来ました。地下街が出来たら面白いですね。京成八幡周辺の再開発では高速マンションと京成本社、ショッピングゾーンが出来る予定です。本八幡駅周辺は居酒屋、飲食店のチェーン店も充実。駅前、映画館跡地も居酒屋ビルに。映画館は現在、ニッケコルトンプラザにシネコンがあります。
個人的の老舗も点在。病院も調べるとあちこちにあります。北口には高級スーパーエコピア。 とにかく南北が移動しやすく、インターや千葉、湾岸、新浦安の方面の影響で、江戸川沿いまで店が点在します。 湾岸の乗り入れのアクセスもよく湾岸地域には市川市の温泉施設、ホームセンター・コーナン、食品のABS。交通機関、公共施設が充実して、市内では住みやすい住宅都市です。 |
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No.159 |
外環が出来るとますます利便性は確実に上がります。店や会社、人口も増えます。住宅地に道路がと思われますが、東京だと普通ですし、閑静とうたわれてる世田谷区でさえ道路が通って分断されてたりします。都市化が進むと仕方ありません。排気ガスは、CO2の25%削減、ハイブリッド車、電気自動車により、外環道路完成までにはどんどん問題は解決していくと思います。
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No.160 |
湾岸道路のアクセスもよい本八幡。西船の東西線、埼玉方面への武蔵野線、ディズニー、幕張の京葉線も市川駅よりひと駅近く。三分も違います。都内で電車がポイント故障でとまったとしても、京成、JR、都営新宿線がある八幡は抜け道があります。西船橋経由で東西線、京葉線、武蔵野線でも八幡まで帰れます。首都高直結の京葉道路や、湾岸道路も近い八幡は利便性市内では良い。
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No.161 |
なんだかんで埋立地じゃないし必死な長文オツです(笑)
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No.162 |
このあたり汚い?よっぽど新興住宅地に住んでいらしたんですね。地方から出て来た方ですか?成城とか自由が丘とか見に行って下さい。新興住宅地の整備されたイメージとはかけ離れますよ。世田谷の味があります。
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No.163 |
おまえは存在がオツ(笑)
いちろくいちばか |
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No.164 |
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
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No.165 |
既に出来上がった地域だから想像つくのでは?
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No.166 |
うん、そうだね。それが嫌いな人には絶対うけいれられないが
混沌がすきな人には良い |
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No.168 |
最近はどうかな?
地域自体はそんな急にはかわらないだろうけど。 |
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No.169 |
西船橋ルネはペット問題が持ち上がり
過激になった老害が他西船橋住人にも危害を加えてるね。 古くからあるマンションだから強震工事でもすりゃいいのに |
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No.170 |
162は今の住宅地をしらないんだな。
放射線でみそつけたけどTX沿線の整ってスッキリした住環境の良さを。ゴチャゴチャしているのが住みやすい訳ではないから。 |
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No.171 |
総武線都心アクセスNo.1、No.2の市川と本八幡。もやもやするが気になる西船橋ってとこですね。下総中山の存在も気になるところ。
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No.172 |
西船橋の北口、再開発で綺麗にならないかな。
あそこを整理してマンション経ったらすごい便利になるんだけどね。 |
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No.173 |
忘れ去られたスレわざわざ上げるなよ。
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No.174 |
西船橋は駅周りは昭和っぽいけど駅ナカは凄いんだぜ。しかし開発しないもんかね。総武線、東西線、武蔵野線使えるのになぁ。
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No.175 |
さすがにこのスレまでは某大人気マンション関係者もこないだろうな。
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No.177 |
ラブホは北だけじゃなく南にも有る。っていうか大量に有る。
いい悪いじゃなくそういう環境なんだからしょうがない。 ラブホは無くならないよ。これからますますラブホなんか建てられなくなるし、儲かる商売だれも手放さないさ。 今建ってるのは既得権に守られてるから。 |
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No.178 |
西船橋と船橋は土地の歴史が違う。
Wikipedia をそれぞれ見れば一目瞭然。 |
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No.179 |
西船橋は線が多くて良いんだけど、
周辺が不便。 なんとかして欲しい。 |
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No.180 |
船橋は駅再開で間違い無く化けますね。
約1500世帯も野村マンションで人口増えますからね。 |
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No.182 |
本八幡~下総中山のJRの北側に小規模でないMS出てこないかな。
まとまった土地がないから無理かね。 |
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No.183 |
下総中山の南側かな?
野村と長谷工で何かつくるみたいですよ。 着工はまだのようですが、用地は確保してあり更地になってます。 |
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No.184 |
183さん、下総中山南側のどの辺か教えていただけますか?
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No.185 |
プラウドかオハナのマンションですね。かなり問合せあるみたいです。
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No.186 |
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No.187 |
長谷工施工と下総中山という立地から鑑みておそらくオハナかと。
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No.188 |
186さん情報ありがとう。
今度見に行ってみます。 続報等ありましたらまた教えて頂けるとありがたいです。 |
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No.189 |
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No.190 |
いや、駅近であれば野村はプラウドでくるでしょう。
野村×長谷工=プラウド は千葉では松戸、東京は板橋の志村坂上がそのパターン。 |
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No.193 |
知っていれば買いますね。しかし、プラウド船橋よりたかいでしょうね…。オハナでも駅2分なら買いたいかな。
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No.194 |
そうなんですよね。問題は価格なんですよね。
地盤も新船橋のように問題あるわけじゃないし、駅近便利だし、絶対に高いんですよね、、、。 |
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No.196 |
そうなるとプラウドでしょうね。平均4000万前半価格でしょう、安くても。
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No.198 |
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No.199 |
無意味な争いは避けましょう。
船橋の板みたいになってしまいます。 195さん、現地見ましたが確かに敷地がかなり狭いという問題もありますよね。そうなると貴方がおっしゃるように高確率で機械式ですよね。 50〜60戸規模の小規模プラウドで価格は4000万前後というところでしょうか、、、。 |