千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線(市川~西船橋)の将来性」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 14:02:15
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【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。

市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。

1)市川
  市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
  上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
  北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
  どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
  再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
  一番似合っている。
4)西船橋
  利便性については4つのエリアで一番良い。
  駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
  可能性を秘めている。



[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02

 
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総武線(市川~西船橋)の将来性

1: 匿名さん 
[2010-01-14 05:18:55]
区切りが不自然な糞スレ。
2: 匿名さん 
[2010-01-14 12:13:00]
という事で

終 了
3: 匿名さん 
[2010-01-14 23:47:58]
私もすごく期待してますよ


ぜひ伺いたいものですね
4: 以前西船 
[2010-01-15 19:45:58]
結婚し都内から西船に住みました。
子供が2歳まで住んでいました。

感想…不便。
夫婦だけのときは外食に困りました。
ケーキ屋なども少なくがっかり。
子供が生まれてから、おむつ程度は買えても洋服など買い物する場所がなく、また、駅近くだったので公園もなく不便でした。
幼少期から駅にデパートがあるのが当たり前だったのでストレスでした。
5: 匿名さん 
[2010-01-15 19:56:20]
糞スレ
6: Fe 
[2010-01-16 11:37:54]
西船はターミナル駅だけど住むところではないね。
駅前の不便さは異常。
あの駅ナカが一番便利という状況では…。

住み心地なら四街道、鎌取の方が断然上。
7: 匿名さん 
[2010-01-16 14:55:42]
そんなところに住むなら木更津まで下ったほうが幸せだね
8: 匿名さん 
[2010-01-16 15:02:35]
四街道も鎌取も都心勤務でなければ住みやすさは抜群だよね。

街並みも再開発でニュータウンみたいだし、大手スーパーの巨大店舗もあるから日常に不便しないし。
ちょっと行けば自然も豊かだしね。
9: 匿名さん 
[2010-01-16 18:33:44]
西船はあくまでも乗換駅。だからエキナカしか充実しない。
10: 匿名さん 
[2010-01-16 20:22:49]
四街道や鎌取って市場では相手にされてないな。
100%一世代で終わるニュータウン。
11: 周辺住民さん 
[2010-01-17 00:26:14]
西船は一人暮らしならいいかも。
ファミリーな雰囲気ではないね。
便利は便利だけど。
12: 住まいに詳しい人 
[2010-01-17 02:05:06]
>>10
もう第二世代に移行している。そして今のように発展していったんだよ。
だから旧家も多いが若い人も多い。おゆみ野辺りは土地成金も多いが・・・。
線路を挟んで30年近いスパンで交互に開発をしているから、地元民がちょっと動くような引越例も多い。
市場や相場とは無縁だが安定して快適な生活ができる街だな。
13: 匿名さん 
[2010-01-17 02:52:33]
思い込みを書くなよ。
鎌取も四街道も終わりだよ。
第一世代で終了。
開発の遅れで世代が分散されてももとの魅力が低いから結局一世代で終わる。
なぜなら不便だから。
第二世代などに移行はしない。
14: 匿名さん 
[2010-01-17 03:13:38]
ユニモを見ると未来がわかる。
15: 購入済み 
[2010-01-17 03:27:30]
ユニモって確か市原だよね??
ちはら台の駅前物件見たときに寄った記憶が。

四街道のマンションは仕様も価格も立派でびっくりしたので、南船橋を買いました。
抽選当選して良かった~。
16: 匿名さん 
[2010-01-17 16:38:12]
>>13
その第二世代移行というのは都心通勤者の子世代が地元周辺で就職し所帯を持ったということで
都心通勤者の新たな流入はないということです。
17: 物件比較中さん 
[2010-01-17 17:03:32]
この“匿名さん”もCNTスレやユトリシア、グラホに度々登場している彼ですかね。
何をして暮している人なのかが気になって仕方ありません・・・。

ちなみに実家がおゆみ野ですが鎌取も四街道も一昔前とは様変わりしてますよ。
いろいろ読んでいると彼が千葉県民なのかも疑問に思ってたりします。
この“匿名さん”はどこにお住まいなのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2010-01-17 18:13:01]
おゆみ野とかこのスレには関係ないでしょ。
市川の三分の一の価格帯の物件なんて興味ないよ。
好きに住んでわめいていればいい。
19: 匿名さん 
[2010-01-17 19:01:08]
俺、千葉県職員だけど、市川とか新浦安なんて全く興味ないよ。
モノレールが計画通り千葉寺まで来てたら間違いなくそこに買ってたな。

要は都内勤務の人にはこの沿線とか北総線とかは良いんだろうね。
それでも西船は住むところではないと思う。
あの駅前は土気より不便。
20: 匿名さん 
[2010-01-17 19:05:21]
千葉市民には関係ないスレ
21: 匿名さん 
[2010-01-17 23:53:04]
東京都心へ通勤する身には、いくら安くて環境が良くても郊外のニュータウンは勘弁。
多少雑然としていても交通の便が良い方がいい。
22: 匿名さん 
[2010-01-18 00:10:10]
同感
23: 匿名さん 
[2010-01-18 00:23:49]
通勤の満員電車の中で、立って3、40分と座って5、60分の、四半世紀をどう考えるかだな。
どっちもいいってものではないが…。

ただ西船橋駅前の環境はどうにかして欲しい。
西船なら津田沼の方がいいな。
24: 匿名さん 
[2010-01-18 10:24:16]
あゆみ野とか全然知らないし行きたくも住みたくもない。
25:  
[2010-01-18 12:37:28]
↑どこですか、千葉県内ですかね?
おゆみ野ならよく知ってますが。

それにしても西船橋は人気がないですね。
地元勤務であれば駅前の利便性は土気や四街道以下、大網、成田以上ってとこでしょうか。
再開発が望まれます。
26: 匿名さん 
[2010-01-18 12:39:37]
なんでそんなにおゆみ野にこだわるかね。
いくら連呼されても、おゆみ野がどこにあるか知らないし調べる気もないんだけど。
27: 匿名さん 
[2010-01-18 13:22:19]
総武線は津田沼で住民の生活や文化が隔絶するからね。
津田沼から東は千葉に土着化していて文化圏が違うし、住民の質も違う。
千葉都民と言われる連中は津田沼より西に住んで都心を庭にするけど
津田沼より東の連中は千葉や幕張で用をたし江戸川を渡ることはあまりない。
あゆみ野なんて下界の話には興味ないでしょう。
28: 周辺住民さん 
[2010-01-18 13:45:20]
それはまた極端なことを言う人だなあ。
ラッシュ時なんか津田沼始発でない快速電車は津田沼から乗るのにすげえ苦労するよ。
29: 匿名さん 
[2010-01-18 15:49:05]
旦那は長時間通勤
家族は千葉土着
そんな生活は少子高齢化でまず相手にされなくなるでしょう
30:  
[2010-01-18 17:58:05]
だからあゆみ野ってどこだよw

ケアレスミスか?
31: 匿名さん 
[2010-01-18 18:45:48]
おゆみ野だかあゆみ野だか知らないが
そんな田舎の話はどうでもいいよ
32: 匿名さん 
[2010-01-18 18:48:25]
イオンおゆみ野ショッピングセンター
http://www.aeon.jp/sc/oyumino/

テナントが埋まらず苦しそうですね。
街の余命を伺い知る象徴ですね。
33: 匿名さん 
[2010-01-18 19:05:06]
結局>>23>>25の言っていることが正論っていうまとめでいいんじゃない。

市川-本八幡-下総中山-西船橋の4駅は下を参考に

市川   http://train.preseek.net/article/103584733.html
本八幡  http://www.motoiko.com/
下総中山 http://homepage2.nifty.com/side-a/michikusa/
西船橋  http://nishifunatanken.com/

他は市川でリンクしている“千葉県の通勤事情と住まい探し”を参考に
34: デベにお勤めさん 
[2010-01-18 19:14:26]
>>32
あそこはアリオ、イオン鎌取、イオンモール、アリオ、MR.MAX、etcに大手家電が何店舗も・・・。
半径3km圏内にいくつのショッピングモールがあるのやら。
皆さん、出店しすぎですw
35: デベにお勤めさん 
[2010-01-18 19:16:59]
ありゃ、アリオがだぶった。ひとつはユニモね。書いていて訳解からなくなる・・・w
36: 匿名さん 
[2010-01-18 20:08:50]
そのどれもうまくいってなさそうなのが
千葉の奥地のすごいところ。
最期は元のペンペン草でしょう。
37: 購入検討中さん 
[2010-01-18 23:18:46]
西船橋は人気がないようですね。
以前、大手財閥系は土地柄がよくないと建物を建てないと聞いたことがありますが、
確かに西船橋には、三菱地所、住友不動産の物件はありませんね。
ただ、三井不動産のパークホームズ(分譲)、パークアクシス(賃貸)はたくさんあるので
各社の見方がそれぞれ異なるのでしょうか?
38: 匿名さん 
[2010-01-19 00:09:57]
駅前に大型店舗のひとつでもあればイメージも変わるのだろうが。

その千葉市の奥地からひとつ分けて貰えればいい。
39: 匿名さん 
[2010-01-19 00:13:53]
人気がないのは千葉の奥地。
西船をあなたが叩いてもあゆみ野?おゆみ野が西船に勝つことはありません。
40: 匿名さん 
[2010-01-19 00:15:07]
京成千葉線そのものが失敗路線だしね。
41: 通勤中 
[2010-01-19 08:14:32]
千葉駅勤務の人なら鎌取>西船だろうし、新宿勤務なら西船>鎌取だろう。

うちは都内勤務なので本八幡にしたが。
八幡宿ではないよ。
42: 周辺住民さん 
[2010-01-19 11:07:46]
>>37

いずれも三井物産など三井系の会社の寮の跡地ですね。
43: 匿名さん 
[2010-01-19 13:33:34]
オフィス空室率が20%に届こうとしている空テナントだらけの千葉市。
財政難ですし救いようがない状況にありますね。幕張周辺はマシですが
千葉駅から奥はもはや手のほどこしようがない破綻気味の区画整理事業ばかり。
安値の土地につられてリート絡みのモールが出店してもテナントは埋まらず閑古鳥が
ないています。
44:  
[2010-01-19 18:33:34]
市川~西船橋の将来性というスレタイに対してはどうなんだろう?

ある意味ここは完成した街だし、ここを買えば資産価値が上がるとかいう意味では期待できないだろ。
逆に暴落もないだろうから安心して暮らせるだろうけど。

将来性を語るエリアではない気がする。
45: 匿名さん 
[2010-01-19 22:24:06]
少子高齢化と都心回帰、
コンパクトシティ化で都心直通30分の駅前は見直される。
津田沼あたりは爆発するだろうね。
あえてスレ主は外しているんだろうけどね。
46: 匿名さん 
[2010-01-19 22:48:54]
スレ主さんはとにかく西船を持ち上げたいのでしょう。でも常識的に考えて、住宅地としてはC級だし、利便性だってJR東京までを考えると船橋や津田沼のほうが便利なくらい。西船というところは「場所の割に安い。名より実を取る」ということで存在価値が出てくる街でしょう。
47: 購入検討中さん 
[2010-01-19 23:26:44]
>>46

スレ主です。
私もあなたと全く同じ考えでごもっともな意見だと思います。
ただ、まだ私が西船橋というところをそれ程、詳しく知らないからかも知れませんが、
利便性の点においては、他駅を圧倒していると思います。
当然、「住み易さ」いということは利便性が全てではなく、周辺環境等の要素が多分に
あると思いますが、例えばガソリン高騰により車が持てなくなる可能性があったりする
ことを考えると今後は利便性というファクターは重要になってくるのではないかと考えています。

そういった意味からすると、西船橋に限らず本八幡についても都営線、京成線がありますので
今後も引き続き成熟度が増してくるのではないかと考えています。
48: 購入経験者さん 
[2010-01-20 02:36:37]
西船に6年くらい住んでました。
高速のインターが近い、小さいスーパーだが何けんかあるが安い、ららぽーと、コルトンも近い
JR、東西と利便も良い、車保有者なら生活には困らない。
会社が都内なら西船までというのがひとつの目安かと思う。
ただし、東西線のラッシュは尋常じゃない、朝はJRと東葉高速からうなるほど乗ってくるところに
乗り込まなくてはならないのが難点。駅の周りはなんもない。帰りにちょっとという店がない。
南口の朝は派遣村状態。町の発展を期待したが畑保有者の地主のアパートばかり、北側は戸建てで
駅から遠い。発展は見込めないのでは・・・総武快速がとまれば随分かわると思うが、もし止めたら駅が傾くね。
駅狭すぎ。

下総中山、駅名が微妙、船橋市と市川市混在、ここは戸建てエリアかと住むには悪くないと思う。
JR各駅で利便性という意味では中途半端。黄色い電車に揺られるしかない。西船もそれに近いが、
東西線快速とか一応ターミナル駅であるという選択肢がある。

本八幡、京成や都営が使える人なら悪くない。京成は快速とまるがJRは各駅、北側は古くからの戸建て、
マンションなら南か?ちょっと駅周辺はそれなりに栄えているがちょっとこ汚い。
中途半端にごちゃごちゃしてるのでこれ以上整備は期待できないのでは?

市川 北側は戸建てエリアそこそこきれいな町、マンションなら南か?Iリンクができて南側もかなりましに
なるかも知れない。不景気でいまいちテナントも入っていないようで盛り上がりに欠ける。
JR快速とまる、各駅でも秋葉からで絶えられる許容範囲かと思う。都内にこだわり中途半端に新小岩、小岩
あたりに住むなら市川の方がましかと思う。

上記、あくまで都心に通勤する人の許容範囲といったエリアかと。
話はそれますが、津田沼あたりの開発が進んでいるようですが、終電は津田沼止まりだから帰れるとか言うけど
各駅では結構しんどい。快速の終電は早いし、都心からタクシーで帰ると1万以内で帰られるのは西船まで

以上、感想でした。


49: 匿名さん 
[2010-01-20 13:50:17]
しんどいしんどくないというのは個人の主観。
駅員がおこしてくれる津田沼は便利だよ。
東西線もあるし。
50: 匿名さん 
[2010-01-20 14:52:38]
西船→全体的にゴチャゴチャした街でガラが悪い
下総中山→地味、道が狭い、中山という文字があるので競馬場のイメージ
本八幡→南口のガラが悪い、京成線付近がごちゃついている
市川→この中では一番ガラが悪くない、でも南口にはガスタンクがある

上にもあったけど、小岩や新小岩に住むくらいなら市川や本八幡の北側の方が住環境はいい。
菅野は微妙だけど真間あたり良い環境だと思う。あ、このスレは京成は考えちゃダメなの?

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