東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。
市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。
ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。
1)市川
市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
一番似合っている。
4)西船橋
利便性については4つのエリアで一番良い。
駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
可能性を秘めている。
[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02
総武線(市川~西船橋)の将来性
61:
マンコミュファンさん
[2010-01-20 23:26:11]
|
62:
匿名さん
[2010-01-21 00:10:51]
始発にこだわるなら津田沼1択。
座って大手町、東京、新宿へ行ける駅は千葉ではここだけ。 駆け込み乗車で座れるような駅は少子高齢化で沈没のはやい駅で余命は短い。 |
63:
まだ賃貸暮らし
[2010-01-21 01:04:12]
この沿線で上野方面となると京成の方が便利ですかね?
ただ始発が…。 貧血持ちなので出来れば座って通いたいのですが…。 |
64:
匿名さん
[2010-01-21 05:58:47]
西船なら総武線と東西線始発あるけど、東西線の朝は前より本数が少なくなりました。上野方面で着席したいなら総武線各停始発の西船か津田沼が便利でしょうね。京成は特急に乗らないと時間的に話しにならないし、着席できる可能性が高いのは京成船橋で総武線に客が流れた時だけじゃないかな。
|
65:
満員電車@京成
[2010-01-21 08:21:27]
61じゃないけど上野なら成田高速鉄道の開業狙いってのもある。
千葉ニューエリアから乗り換えなしで4、5駅で運んでくれるはず。 多分座れるだろうし、ほとんどの物件が駅近みたいだし。 |
66:
サラリーマンさん
[2010-01-21 12:39:24]
毎日特急料金払ってスカイライナーで通勤しろと?
特急料金払わないと何駅あっていつ着くのやら…。 西船とはハナから比較にならない。 西船始発に並んで秋葉原乗り換えで40分もあれば着く。 並んだとしても10分程度のもんだ。 |
67:
マンコミュファンさん
[2010-01-21 18:33:07]
都内といってもどこに通うかによって路線が違ってくるよね。
総武線各駅停車なら秋葉原~新宿がターゲットになるのかな。 東京駅に向かうなら一駅下って船橋の方が便利。または京葉線。 東西線、東葉高速はどの方面に行くにしても一番便利かもね。一番混雑するけど。 >>63みたいに上野、日暮里方面なら常磐線。 来年7月には成田高速が開業するから千葉ニュータウンからなら座れる可能性高いかも。 特急料金要らない方でも上野までの途中停車駅は5駅程度でかっ飛ばしていくらしい。 同じ線路利用していても兜町、日本橋勤務なら浅草線直通で乗り換えいらずの北総線。 秋葉原ならTX。 渋谷なら千葉県を選択する人は少ないかな・・・。 市川や新浦安あたりなら絶対な距離が近いからどこでもOK。でも買える人は限られている。 こんな感じ? |
68:
匿名さん
[2010-01-21 19:15:04]
|
69:
匿名さん
[2010-01-21 20:52:54]
不動産屋(プロ)の目で見た市川~西船橋の順位は「①本八幡 ②市川 ③下総中山 ④西船橋」ですね。津田沼まで延長すれば、西船の上に船橋と東船橋が入ってくる。「住む場所」として考えた場合、その順位はうなずける。
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12 駅名 分譲価格 坪単価 賃料(管理費込)利回り 市川 3,938 174 148,000 4.5 % 本八幡 3,969 175 146,000 4.4 % 下総中山 3,578 158 179,000 6.0 % 西船橋 3,395 150 129,000 4.6 % 船橋 3,682 162 136,000 4.4 % 東船橋 3,556 157 144,000 4.9 % 津田沼 3,326 147 125,000 4.5 % |
70:
市民
[2010-01-21 21:56:33]
新宿線始発もあるし、市川で総武線快速にも乗れる。
通勤しやすさという面でやっぱり八幡宿だね。 |
|
71:
匿名さん
[2010-01-21 23:04:23]
不動産のプロの目で見たら津田沼かな。
区画整理の上積みが半端ないし賃貸需要が学生から社会人、ニューファミリーまで盤石。 |
72:
匿名さん
[2010-01-21 23:05:43]
本八幡は、JR総武線、都営新宿線、京成線どれも利用できるので、とても便利ですよ。
スーパーもたくさんあり、物価も比較的安くて生活しやすいと思います。 ただ、通勤等で総武線快速をメインで利用するなら、市川がよいと思います。 勤務先が丸の内周辺なら家から30~40分程度で着けるはずです。 |
73:
匿名さん
[2010-01-21 23:08:58]
本八幡は治安が良くないし自転車が多くて街が汚い。
総武線の市川市内は駅前に駐車場がなくて車が使いにくい。 新宿線沿線に会社がない人は不便。長崎屋も潰れる。 |
74:
匿名さん
[2010-01-21 23:18:41]
市川~西船の間で住環境で選ぶなら、そりゃどう見たって市川駅の北口でしょう。ちょっと恥ずかしいけど「東の鎌倉」って言われてるくらいだし。
なにより、快速があるので東京駅や品川駅方面にはとっても近くて便利。市川は、総武線沿線では頭一つ抜け出ている。でも高いから、なかなか住めない。 |
75:
匿名さん
[2010-01-21 23:20:00]
会社の最寄り駅が新宿線・総武快速なことと、出張が多いことから
市川で買いました。 どこに行くにも便利だけど、デパートや大きい本屋がないのが欠点。 |
76:
匿名さん
[2010-01-21 23:29:38]
>本八幡は治安が良くないし自転車が多くて街が汚い。
個人的には西船橋の方が、環境的にはよくないような気がします。(特に北口) |
77:
匿名さん
[2010-01-22 03:15:09]
いまどき「キャバレー」なんてネオンがデカデカと目立っている街、西船。
|
78:
サラリーマンさん
[2010-01-22 07:59:26]
待機児童の問題も調べてからでないとハマるよ。
社宅で妙典5丁目住んでたけど保育園どころか公立幼稚園すら倍率2倍。 私立は締め切ってるから抽選落ちたらアウト。 運良く入れたけど子供の足で徒歩30分…。 小学校も急に人口増えた街なので一番近いとこが学区から外れてて、結局また徒歩30分。 通園、通学事実は最悪だった。 他は良かったんだけど子供に可哀想なことしたな…。 |
79:
匿名さん
[2010-01-22 11:19:20]
西船北口では日本、ロシア、フィリピンと世界一周旅行ができますよ。
|
80:
匿名さん
[2010-01-22 12:43:25]
素敵な街だな。
住みたくないけど会社帰りに寄りたい街ナンバーワンですね。 語学が堪能になって飲み会で披露なんかしたら海外に飛ばされそうだけど。 |
これまた難しいとこだな。