株式会社大京の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ芦屋グランフォートってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2023-10-09 08:05:00
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公式URL:http://lions-mansion.jp/MF161037/index.html
売主:株式会社 大京 大阪支店
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

ライオンズ芦屋グランフォート
全体 物件概要
所在地 兵庫県芦屋市朝日ケ丘町427番(地番)
兵庫県芦屋市朝日ケ丘町8番以下未定(住居表示)
交通 阪急神戸線「芦屋川」駅下車徒歩17分
東海道本線「芦屋」駅下車徒歩19分
用途地域 第一種中高層住居専用地域
敷地面積 4663.25m2
規模・構造 鉄筋コンクリート造、地上5階建て、共同住宅
建築確認番号 第BVJ-OSA17-10-0421号(平成29年8月31日)
総戸数 79戸(住戸)
竣工日 平成31年2月15日(予定)
入居開始日 平成31年2月19日(予定)
権利形態 敷地は所有権の共有、建物は区分所有
管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
駐車場 60台 (屋外平地式6台、屋外機械式54台)
月額使用料:未定
バイク置き場 5台
月額使用料:未定
自転車置き場 158台
年額使用料:未定
設計 浅井謙建築研究所(株)
施工 佐藤工業株式会社
売主 株式会社 大京 大阪支店
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-3 EDGE心斎橋10F
TEL 06(7177)1477(代表)
宅地建物取引業/国土交通大臣(14)第792号
一般社団法人不動産協会会員・公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会加盟
備考 ※開発行為許可番号:兵庫県指令神北(宝土)(建)第1-1号(29芦屋)(平成29年5月10日)
※施工は佐藤工業株式会社の予定です。
※WIC=ウォークインクロゼット
※SIC=シューズインクローク
※S=サービスルーム(納戸)
※N=納戸

予告 物件概要
販売戸数 未定
専有床面積 67.96m2~123.33m2
バルコニー面積 11.00m2~29.16m2
ルーフバルコニー面積 27.55m2(月額使用料:未定)
専用庭面積 7.50m2~36.92m2(月額使用料:未定)
専用ポーチ面積 3.28m2~8.86m2(月額使用料:未定)
間取り 2LDK~4LDK
販売価格 未定
管理費 未定
修繕積立金 未定
管理準備金 未定
修繕積立基金 未定
販売予定時期 平成30年2月中旬

[スレ作成日時]2017-10-14 11:27:20

現在の物件
ライオンズ芦屋グランフォート
ライオンズ芦屋グランフォート
 
所在地:兵庫県芦屋市朝日ケ丘町427番1(地番)
交通:阪急神戸本線 芦屋川駅 徒歩18分
総戸数: 79戸

ライオンズ芦屋グランフォートってどうですか?

21: 匿名さん 
[2018-02-17 12:46:50]
>>20
自転車は電動が必要になるでしょうね。
車の全自動化は10年程で実用化らしいですが、一般化するには20年は必要かな?
車は70歳まで乗れたとして40歳で購入すれば30年後に全自動車を購入するのも良いが、
家族構成も変わりそうなれば駅近くに引っ越しでも良い。
まあ環境は良いから好みの問題ですね。
22: 匿名さん 
[2018-02-18 21:44:40]
やはり、芦屋、山ノ手に住むということに意味があるんです。
本当に眼下に広がる街並みと緑豊かな自然を満喫できる贅沢な立地。
買い物や交通面は、今後、自動化が進むことで便利になっていくでしょうね。
自動車もそうですけど、買い物もドローンとか配達してくれる時代が来るかも。
23: 通りがかりさん 
[2018-02-19 08:36:12]
車の完全自動化?無理無理!
20年先なんてありえない。
事故した時に誰が責任取るの?
法整備の目処は全くない。

芦屋山手も高齢化の過疎化、昔ほどではない。
眺望も3日で飽きる。それより駅前だな。
ここを買うなら運転手付きの送迎車を雇う必要がある。
24: 匿名さん 
[2018-02-19 12:44:59]
>>23
遅れてるな、グーグルのストリートビューは既に自動運転化しつつ有るし目まぐるしい勢いで進化中。
法規制もまたアメリカよりも日本は遅れそうだが、人間より事故率が低いデータが出るだろうから、そうなれば法規制も通りやすい。
25: 匿名さん 
[2018-02-19 20:04:03]
>>23
ウィンドーズ95が出た時に20年もすれば当時車並みの価格もするコンピュータが手帳サイズの携帯電話に入り、
流通形態も激変すると言われてたがその時も貴方みたいな頑固オヤジは居たよな。
因みにガラ系派ですか?
26: 通りがかりさん 
[2018-02-20 17:15:39]
>>25
たぶんアンタより若いと思うよ。おじさん!
自動化はある程度できても、完全自動化は20年やそこらでできる訳がない。
自動車ができて100年以上、
いまだに欧州車なんてパワーウィンドウさえまともに作れずよく壊れる。
人が作ったものは必ず壊れる。
横断歩道で子供をひいたら誰の責任?
そんなこと普通の想像力があれば解ること。
27: 匿名さん 
[2018-02-21 13:07:31]
>>26
ネット上で年齢は何歳にでも設定出来るが、書き込み内容が思考弱者が書いてるようにしか見えないんだよ。
すでに航空機業界では自動操縦が一般化され事故率低下もデーターで実証されて現在も進化中だし、パワーウィンドはアナログ、自動操縦はデジタルで性格が全然違うから一緒にしたらあかん。
そして横断歩道で子供を引いた場合はヒューマンエラーによる過失は運転者の責任、車製造上で重大な欠陥があれば製造者の責任、自殺など明確な歩行者に過失があれば歩行者の責任で、自動操縦もそれに準じるのは普通の想像力があれば解る。
最後に補償問題だが、自動運転の方が事故が少ないのなら自動運転低額保険も出て来るだろうし保険に入っていれば問題なし。
28: 匿名 
[2018-02-21 14:14:28]
>27

飛行機と自動車を一緒にしてしまうとは。。。
29: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-21 19:44:54]
>>27
線路の上を走るだけの電車でも完全自動運転はできないですよね。
要はこのマンションは将来困るということですか。
30: 匿名 
[2018-02-21 22:22:41]
>>29
電車はとっくに自動運転技術がありますよ。
このあたりだと神戸市営地下鉄、ポートライナー、六甲ライナー。
ポートライナーは1981年から自動運転です。
31: 匿名さん 
[2018-02-22 01:09:03]
>>27
問題の本質を全く理解してないね、
自動車も飛行機も電車も自動運転技術は転用しています。
今なら当たり前のように利用出来るナビも元は軍事技術からの転用ですね。
32: 匿名さん 
[2018-02-22 01:10:51]
↑タグミスです >>27>>28
33: 匿名さん 
[2018-02-22 07:56:43]
>>31 匿名さん
他でやってくれよ。

34: 通りがかりさん 
[2018-02-22 13:03:40]
50年前に あと20年もすればアトムのようなロボットができるだろう。
といってた人と同じようなもんだな。
ヨボヨボが乗れる車なんて100年はできないだろうね。
35: 匿名さん 
[2018-02-22 15:01:44]
>>34
またまた問題の本質を全く理解してないw
SF作家や漫画はフィクションだしマスメディアでさえ視聴率稼ぎの信頼性の低い情報を撒き散らしてます。
未来予測を最も真剣に取り組んでるのはアメリカだと思うが国家プロジェクトで膨大な予算をつぎ込みその未来予測に向かって国家作りをしているが、50年前の予測に近いスピードで現在のITが進歩してるのでまずは信頼性も高いかと思いますね。
また日本でも2年後の東京オリンピックに向け日本のテクノロジーをアピールするために無人タクシーや無人バスを走らせる予定だし、アウディはレベル4の自動運転車を近々出す予定で事故補償も負担すると公言する程の自信を持っています。

>>33
自動運転はこのマンションのウイークポイントが改善されるかもって話だからスレにとっては必要な事項だと思うが、このマンションが売れないで欲しいと願ってる人ですか?
36: 匿名 
[2018-02-22 21:40:59]
>35

アウディのはレベル3な。

Audi AIトラフィックジャムパイロット
•クルマが高速道路もしくは中央分離帯とガードレールなどが整った
 片道2車線以上の自動車専用道路を走行していること
•隣接する車線も含めて、前後を走る車両との距離が詰まった、
 いわゆる渋滞の運転の状態にあること
•クルマの走行スピードが60km/h以下であること
•車載のセンサーの検知範囲(視野)に交通信号も歩行者も存在しないこと

こんなの81年のポートライナーレベルに毛が生えた技術。
しかも法整備ができてないから市販できない。

それにここからが難しいんだよ。
ITじゃ解決できない。
高速道路なんて線路と同じで閉鎖された空間に近い状態。

一般道で想定される様々な予期せぬ出来事をどう処理するのか?
それを人工知能を使って学習するかプログラミングで決定する。
国によって道路事情も違えばハンドルの左右、法律、慣習も違う。

国ごとにプログラミングするんですか?学習させるんですか?
一番難しいのが条件判断。

事故に直面する際にどう判断させるか?
路地を走行中に前方の交差点の左からは犬、右からは人間が飛び出してきました。

現在の走行状況からしてどちらかしか回避できない
=どちらかを優先順位をつけ回避、または意思を持って轢く
というプログラミングをしなければならない。

犬と人間なら人間を回避させるでしょう。
では犬と犬なら?犬と猫なら?
どちらの犬が高価でどちらが安価と判断するのですか?

では人間の老人と子供であれば?男と女であれば?
推定余命?服装や身なりから見た逸失利益?

誰が基準を決めるんですかね。
その基準は国によって異なりませんか?
車メーカーによって異なりませんか?

その条件判断を機械にプログラミングまたは学習という形で命令しなければなりません。
だれがどんな権限でやるんですか?

この物件から駅までや買い物施設までを自動運転するということは、
少なくともこの問題は解決しているということです。
ITやAIがいくら進んだってそれを司るのは人間です。

>このマンションが売れないで欲しいと願ってる人ですか?
売れないで欲しいと願ってはないがそんなことをしなくても売れないでしょう。
逆に自動運転が早期に確立されなければ売れない物件なんですか?
37: 匿名さん 
[2018-02-23 04:37:46]
>>36
アウディは2019年にレベル4をそして2020年には日本で販売する予定ですがなにか?また東京オリンピックで投入される自動運転タクシーはプリウスが有望で法整備もそれまでに整える政府方針ですよ。

それと倫理面ですが貴方は車の運転はほぼ未経験なのでは?
俺はもう20万km以上走ってるが、事故は10対0過失無しが一回と8対2でほぼ過失無しが一回、そしてギリギリ回避が動物も含めて10回程度かな、その中で急ハンドル回避は0、急ハンドルは制動距離も長くなるし新たな危険を誘発するのでまずはブレーキ優先です。
貴方が書かれてる犬か人かなんて究極の選択肢が起こる状況なんて1万事故に1回も無さそうだよ、そしてそのような状況下でも人間の判断力よりも自動運転のプログラミングの方が的確な選択をする可能性ははるかに高いだろうね。

何故かって?人間は0、数秒で360度状況を判断できますか?犬に気を取られて人の発見が遅れませんか?パニック時の判断力がメカに勝るとは到底思えませんね。倫理面も明らかに事故が減るのなら問題無し、何故なら自動運転により多くの人命が犠牲にならなく済むからです。
そして質問内容に対しての売れるか売れないかは価格次第だろうね、価格より安いと思う人が多ければ早く売れるだろうしそうでなければ苦戦するだろうね、当たり前だけど。

また自動運転が何で早期にすり替わってるの?俺は20年程度と書いてるだろ、20年もすれば完全自動運転の車が安く手に入りそう、そうなれば老後でも住むのに大きな助けになりますね。
38: 匿名さん 
[2018-02-23 19:45:46]
35〜37さん。
あんたのその異常に長いマトハズレな文章は誰も読む気しませんよ。
ところで、販売の穴吹工務店って少し前に会社更生法を申請して事実上の倒産した四国の会社ですよね?
自社物件しかしなかった工務店が大京物件の販売って驚くわ。
大京も穴吹もオリックス様様ですね。
39: 匿名さん 
[2018-02-23 20:28:13]
破綻した長谷工がノウハウと施工を担当し、
野村ブランドで販売してるマンションもあるしな、
なんでもありのマンション業界や。
40: マンション検討中さん 
[2018-02-23 23:23:46]
>>38
あなたの書き込みの方が的外れじゃねぇの?と思う人の方が多そう。
41: 通りがかりさん 
[2018-02-24 13:26:00]
長谷工は破綻しそうで結局しなかったよ。
金融機関が債務免除、建設省から社長が送り込まれ復活。
確かに破綻したと思ってる人もいるかもね。
大京も三和銀行から金融支援。ここも破綻は免れた。
穴吹工務店は会社更生法適用。実質上の倒産ですか。
近くにあるロイヤルアーク芦屋の栄泉不動産も少し前に大型倒産しましたね。
42: 匿名さん 
[2018-02-24 15:08:14]
>>41
またまたピントズレまくりな書き込みだなw
貴方がこのマンションがが売れて欲しくないと願ってるのは購入者には関係ない話。
まあ関係無いけど間違えは正しとくね。
穴吹は大京の子会社、大京はオリックスの子会社、
オリックスは野村不動産の親会社の野村證券より遥かに大きく資金力もある会社だよ。
そんな大会社の子会社だからさ、不安を煽っても無意味な書き込みですね。
43: 匿名さん 
[2018-02-24 15:13:09]
突っ込まれる前に直すが、野村證券じゃなく野村ホールディングスな。
44: 匿名さん 
[2018-02-26 07:25:03]
>>42
あなたとって不快でピント外れなだけで、過去の事実関係は、何一つ間違ってないと思いますよ。
あなたのいう通り、この物件はオリックス宮内不動産みたいなものもんですよね。
45: 匿名さん 
[2018-02-26 12:26:17]
>>44
ところで貴方はそれを書くことで何を訴えたいのか何を伝えたいのか具体的に説明願いたい。
46: マンション検討中さん 
[2018-02-27 06:44:27]
マンション購入の参考にとこのサイト見たんですが少し違いましたね。
47: マンション比較中さん 
[2018-02-27 12:57:18]
車に乗らない人は住みにくそうだな
48: 匿名さん 
[2018-03-01 12:18:56]
車に乗る人は住みやすそうだな
49: 匿名さん 
[2018-03-02 15:28:29]
不動産会社は倒産など多くあるものなのでしょうか。

大学の知り合いの先輩が勤めていた静岡の不動産会社が倒産したという話を聞きました。割と大規模だったのに、直前まで伏せられていて問題になったとか。小さい工務店だと多くありそうです。

ライオンズは、知名度もあるし、大丈夫と思っています。

ここは駅からはなれているマンションで、隣に医療施設ができる予定のマンション。他の方も言っているように、車に乗っていないと住みにくいのかもしれないです。
50: 匿名さん 
[2018-03-12 16:08:57]
サステナブル建築物って何?と思ってページを見てみました。
何やら大掛かりな感じの図があって、太陽光とか風に関しては一般的だなと思ったのですが、
水の循環と植栽に関しては他で見たことがないので驚きました。
図のような構造なら、ホースを引っ張って水やりをしなくても大丈夫そうで、
管理費削減にもつながるのではと思います。
ZEHではなくZEMという言葉も初めて知りました。
51: マンション検討中さん 
[2018-03-12 19:34:32]
やばいんやろな。めっちゃ電話くるわ。
52: 匿名さん 
[2018-04-01 11:55:26]
芦屋と聞くと、住めたらいいなというイメージはありますが

交通便などを優先に考えるとすれば、非常に住みにくいでしょう。

自家用車中心の生活であれば良いとは思いますが・・・。

ライオンズマンションなので、設備なども良く間取りも良いのですが

それだけでは選べないのかなという感じがしました。
53: マンション比較中さん 
[2018-04-03 04:39:00]
>>52
書き込み内容が意味不明、交通便優先なら駅近くに住めばいいだけだろ?
JR芦屋なら最短時間で大阪まで13分三ノ宮まで8分で極めて便利、また人口9万都市で本線4駅もあり人口の7割は駅徒歩10分未満に住んでいます。
ただこのマンションは駅までバスなのでほどほどの価格で環境を優先する人向けのマンションですね。
54: 匿名さん 
[2018-04-03 20:29:08]
結局価格次第なわけですが、4月中旬販売となっていますが、まだ価格は出ていませんね…やはり駅まで徒歩では無理(駅までの下りはまだいいけど、帰りは無理)という事などから鑑みて、一番小さい67㎡の部屋で3800万程度ですかね。付加価値(省エネ、横に病院、バス停が近い)を考えて4000万+αってとこかな?それとも芦屋という名前でもう少し上になるか…
55: マンション比較中さん 
[2018-04-03 22:36:16]
このマンションでJR大阪までバスも含めて30分程度だと思うが、同じく大阪まで30分以内で80㎡で4,000万でここと同等の環境のマンションありますか?色々見てみましたがそんなマンション無いし、もしここが5,000万程度なら買っても良いかなと思っています。
56: 匿名さん 
[2018-04-03 23:07:03]
環境はいいと言えばいいんですが、土地の形状としては、まったく平地ではありませんから、周辺を散歩など難しいですよ。そのあたりが価格にどう反映されるかですね。感想は人によると思いますが…
57: 匿名さん 
[2018-04-06 08:54:25]
この坂道。駅までの距離・・・
年寄りになってから後悔するのは間違いなし。
58: 匿名さん 
[2018-04-06 11:16:18]
まっいいじゃん、
駅近くであまり歩かず早くから車椅子生活するのも、
駅遠くてもよく歩き健康的に老けるのも何方もその人の人生だからね、
あくまで確率の問題だけど。

お散歩好きなら駅近くのゴミゴミしたところより
緑が多く有る程度は起伏があつた方が気持ち良く散歩できるし、
東京オリンピックには自動運転のタクシーも出来るらしいし、
数十年先には世の中や自分の価値観も変わってるだろうから、
その時はその時に考えれば良いね。
59: 匿名さん 
[2018-04-06 11:21:14]
バリアアリーの考え方ですね。
まぁ空気はキレイだし、駅までは坂だけど芦屋という駅自体は、便利な駅ですしね。
60: 匿名さん 
[2018-04-09 15:08:39]
>>58
数十年先には少子化で駅から10分以上のマンションはスラム化するかもよ。
61: 匿名さん 
[2018-04-09 17:03:57]
駅からの距離というよりも地価の安い地域から順次衰退しだす。
と書く方が現実に近いですね。
62: 匿名さん 
[2018-04-10 17:18:10]
またまた販売時期が延期されました・・・
63: 匿名さん 
[2018-04-11 08:27:46]
明石駅の駅前のプラウドタワーは即日完売みたいですね。
三井の灘駅直結マンションも好評のようだし、
若者がいなくなるんだから、
スラム化するかどうかは駅からの距離ではないですかね。
64: 匿名さん 
[2018-04-11 10:18:26]
広さや予算の問題はありますが、電車を日々使用する家庭環境で阪神間で探すならJR神戸線の駅徒歩5分以内、さらに欲を言えば新快速が停車する駅で探すのがやはり良いのかも。
所要時間云々よりバス便は大変そうです。
やはり、ココみたいな芦屋物件は基本、自家用車利用が主となるような方達向きかと思いますが。
65: 匿名さん 
[2018-04-14 07:44:03]
そうですね。駅までの距離や坂のことを考えると車は必要かなと思いますね。
総戸数79戸に対して駐車場は60台。足りるかなって感じです。
ファミリー向けマンションですし、車を2台所有する家庭も多いと思います。
近隣で借りられる駐車場があると良いのですが。
66: 匿名さん 
[2018-04-24 15:26:35]
駐車場は余ってしまっても管理費収入に影響してしまうので、
少し足りないかな、くらいがちょうどよいという話は聴いたことがあります。
ここのばあいは、79戸中、60戸分、ということですので
まさにその「少し足りないかな?」くらいなんだと思います
…が、現状だと皆さん、敷地内に止めたいと思われますよね。
近隣によい駐車場があればいいのですが。
67: 匿名さん 
[2018-05-06 11:31:06]
どのプランも面積が広く、各部屋が広めだなと思います。
特に、一番人気となるであろう3LDKで気になるのはG2プラン。
85平米あるため、しっかりと収納スペースも確保されており廊下も広そう。

部屋数はあっても、各部屋が狭い物件が多いので、
部屋の広さを重視している人におすすめだと思います。
68: 匿名さん 
[2018-05-06 22:52:20]
価格発表はまだですか?
69: 匿名さん 
[2018-05-10 13:48:02]
販売時期がまたまた延期ですね。
ついこの間、5月中旬に延期したはず。
今度は6月上旬ですか!?
相当ヤバいのかな?
70: 匿名さん 
[2018-05-11 21:19:33]
>>駐車場は余ってしまっても管理費収入に影響してしまう
駐車場が足りないと感じるのはそういった理由だったんですね……。

私、いつもマンションを比較する時に「足りるのかな、心配だな」って思います。家庭で2台の駐車場を持っている人も多いと思うので。今は主人で1台、子供用に1台の家庭も多いので、駐車場は多い方がいいような気がしていました。

販売時期、なぜ延期しているんでしょうね。完成に時間がかかっているとかでしょうか?

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