東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
[スレ作成日時]2006-07-02 11:31:00
横浜みなとみらいと海浜幕張すむならどっち?
51:
匿名さん
[2006-07-02 17:01:00]
45はばかだから、実態のない妄想とでも解釈しているが、イメージは様々な事実や歴史を敷衍したうえで、ストックした無形の資産。つまり、ブランドだ。機能的な価値を超越して、人がそれに対して価値を認め、対価してプレミアムを支払う。
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52:
匿名さん
[2006-07-02 17:06:00]
そのブランドを形成した理由を語らずに議論しているから幼稚だと言われているのでは?
ちゃんと自分の言葉で説明できないブランド力に影響されているのであれば、 それはただメディアなどに踊らされているだけ。 また、ここのスレのテーマとしては「住むならどっち?」だ。 ブランドを形成した根源は、居住地としての事由ではない。 テーマに沿った議論を具体的に行って欲しいものだ。 ディベートをしたことないばかばかりなのか? |
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53:
匿名さん
[2006-07-02 17:06:00]
その土地が好きだとか、住み易いというのは感覚的なものだ。いわば感性の問題だ。センスや価値観の違う人間と共有できない。幕張を選ぶ人とみなとみらいを選ぶ人は、センスが違いすぎる。どちらがよい悪いではなく、違うとしかいいようがない。全国的なブランド力なら、横浜が優位であろうが、幕張の良さは、別の軸で存在する。
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54:
匿名さん
[2006-07-02 17:09:00]
なんだか、再び抽象論になっているが、
ちゃんとそれぞれの地域の居住性のよさを挙げようよ。 現段階で挙がっているのは、 ・海浜幕張は学校が近いので良い ・みなとみらいは風俗(嫌悪施設)が近くにある くらいでしょ。 センスやらイメージやらではなくて、ある程度万人に共通する居住性を語ろう。 |
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55:
匿名さん
[2006-07-02 17:10:00]
>>52
メディアへの露出が大きい、メディアで好意的に取り上げられているということは、不動産価値をあげる重要な要素ではないかな?地価を上昇させるし、さまざまな施設の誘致にもつながる。ブランド力とは、まさに無形資産なのだ。当然、そこに住む人の資産価値を引き上げる、おしゃれなお店も出店するなど直接的なメリットをもたらす。 |
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56:
匿名さん
[2006-07-02 17:10:00]
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57:
匿名さん
[2006-07-02 17:12:00]
横浜と千葉、どっちを買おうか迷う人はいないので
このスレは無意味でしょ? |
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58:
匿名さん
[2006-07-02 17:13:00]
神奈川県民って、千葉県民や埼玉県民が、神奈川県民に
憧れてたりコンプレックスをもっているものだと思っていたらしい。 それが、千葉県民や埼玉県民が、神奈川をちっともうらやましいと 思わないことに愕然としているようだ。 神奈川って、通勤や都心のショッピングに不向きであって、それでも土地は高い ということは、いわゆる割高という判断をせざるをえない。 |
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59:
匿名さん
[2006-07-02 17:13:00]
>>55
メディアに露出しておしゃれなお店ができると居住性が良くなるのか? メディアに露出して観光客が大挙して訪れると居住性が良くなるのか? もうちょっとスレタイに合わせて考えてくれ。 単に「街」としての優劣を付けたいわけではなくて「住むならどっち?」だ。 ばかなのか? |
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60:
匿名さん
[2006-07-02 17:15:00]
>>54
物事を抽象的に把握できないの?知性が足りないな。物事の選択を、機能的な価値でしか判断できない方が 愚かしい。住む場所を選ぶ行為は、多元的な要素で選択することになるから、抽象的な判断を求められて当然。人はそういう複雑な判断をするさいに、ブランド力を判断材料にするのだ。 |
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61:
10
[2006-07-02 17:15:00]
はあ?
住むのに"どっちの市役所のサービスがいい"とか"どっちの方が財政状況がいい"とかで住むとこ選ぶのか?55の言うようにブランド力だろ。全国区で"千葉"はブランドじゃなんだよ。 |
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62:
匿名さん
[2006-07-02 17:17:00]
わかった。
具体論で展開できないんだね。ディスカッションの出来ない人にはもう期待しません。 ご自慢のブランド力で生きてください。 他のちゃんと論理的にお話できる人、よろしくお願いします。 |
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63:
匿名さん
[2006-07-02 17:17:00]
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64:
匿名さん
[2006-07-02 17:17:00]
ピーナッツだったら、断然八街なんだけどなぁ・・
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65:
匿名さん
[2006-07-02 17:18:00]
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66:
匿名さん
[2006-07-02 17:20:00]
>>61
・市役所のサービスがいい ・財政状況がいい 君はそういう数字に置き換えられるもののみで判断したいのならそうすればいいが、多くの人間の判断はそんな単純なものではない、人が住む場所を選ぶというのは、極めて文化的な背景をもった複雑な判断をするから、君のようなシンプルなモデルでは説明できない。 |
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67:
匿名さん
[2006-07-02 17:21:00]
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68:
匿名さん
[2006-07-02 17:22:00]
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69:
10
[2006-07-02 17:25:00]
そう
1. 横浜みなとみらいと海浜幕張すむならどっち? 2. 神奈川の方が千葉よりいい 3. 決定。以上 これ以外に何がある?"横浜みなとみらいと海浜幕張どちらが住むのに安上がり?"がスレタイならべつだが"すむならどっち?"ならブランドとして議論の余地無いだろw |
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70:
匿名さん
[2006-07-02 17:25:00]
ブランド形成の過程を考えてみると、それが居住性に拠らないことが判る。
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71:
匿名さん
[2006-07-02 17:26:00]
>>63
断っておくが、みなとみらいには、パチンコ店すらないし、風俗営業は都市計画で認可されないのだよ。 実態を知らずに予見でモノを言わないで欲しい。 論点はそういうくだらないことではなく、街の良さや住み易さは、行政サービス、財政状況などの単なる数値データで置き換えられるものではないということだ。そんな単純なモノサシで論じるくらいなら、多元的なイメージの蓄積結果であるブランド力で判断したほうがまだましです。 |
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72:
匿名さん
[2006-07-02 17:26:00]
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73:
匿名さん
[2006-07-02 17:27:00]
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74:
匿名さん
[2006-07-02 17:28:00]
>>71
近くにあるじゃん。見て見ぬ振りか? |
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75:
匿名さん
[2006-07-02 17:28:00]
みまとみらい ってどこですか?
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76:
10
[2006-07-02 17:29:00]
>72
だからこれ読め。国民のイメージとブランド認知を。神奈川の方が千葉より断然いいと言うておるだろうが。 http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050607.tpl |
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77:
匿名さん
[2006-07-02 17:30:00]
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78:
匿名さん
[2006-07-02 17:30:00]
結局、一般的に、具体的にみなとみらいの方が優れている点は
一つも挙げられないまま、ここまで来ましたね。 ブランド好きの粘着さんがしつこいからしょうがないのかねぇ・・・ |
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79:
匿名さん
[2006-07-02 17:30:00]
そのとおり、ブランド力で、幕張は、みなとみらいよりも大きく劣るのだ。
これが結論だ。 |
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80:
匿名さん
[2006-07-02 17:31:00]
終了!
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81:
匿名さん
[2006-07-02 17:32:00]
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82:
匿名さん
[2006-07-02 17:32:00]
幕張ベイタウンは、まるでヨーロッパの街並みというか、
テーマパークにいるかのようで、素敵だと思いますよ。 ドラマ撮影にもよく使われるので、一度ご覧になってはいかがですか。 TDRの延長のようなシーサイドリゾートの新浦安も途中下車できますよ。 |
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83:
匿名さん
[2006-07-02 17:32:00]
ブランド論の勝利だな。
千葉の完敗!!! よって終了!!! |
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84:
匿名さん
[2006-07-02 17:33:00]
ほんとに粘着さんのばかなブランド議論でツマランね。
もっと「住むならどっち?」という問いかけに対して、 いろんな議論がしたいのに。 大上段にブランド力が・・・って得意げに言われてもあほかと。 |
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85:
匿名さん
[2006-07-02 17:37:00]
スレ主の言葉をもう一度。
『是非いいところを出し合ってください。』 いいところ、出ましたか? みなとみらいのいいところ、具体的には一つも出ていません。 出しましょうよ。 |
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86:
匿名さん
[2006-07-02 17:38:00]
まぁ、ブランド以外に自信を持てる心の拠り所がない証拠でしょ。
具体的なことは何も自信がないのでブランドだけなんですよ。 幕張は具体的にどんなところが優れているか挙げられて、 だから幕張を選んだと言えるけど、横浜はブランドしかないのでしょう。 ブランドしか信じられないというのは、可哀想ですね。 |
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87:
匿名さん
[2006-07-02 17:39:00]
ブランドなんて抽象的すぎて、言うならばバブルそのものと同じ性質だよ。
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88:
匿名さん
[2006-07-02 17:39:00]
ブランド力があるっていうことは、そうなった理由があると思うんだよね。
それをいくつか書けば良いと思うんだけどなぁ。 なぜそれをしないかが謎。 せっかくなので一つ出してみます。 ○ベイブリッジなど夜景がきれい。 |
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89:
匿名さん
[2006-07-02 17:40:00]
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90:
匿名さん
[2006-07-02 17:41:00]
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91:
匿名さん
[2006-07-02 17:41:00]
おお、みなとみらい派にも普通の人がいたよ。
俺も追記してみるよ。 (みなとみらい) ○ベイブリッジなど夜景がきれい ○横浜ベイスターズの本拠が近い ×有名な風俗街が近くにある (海浜幕張) ○学校が近くにある ○千葉ロッテマリーンズの本拠が近い |
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92:
匿名さん
[2006-07-02 17:42:00]
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93:
匿名さん
[2006-07-02 17:44:00]
新浦安や幕張のマンションを買える財力のある人は、
横浜なら余裕で買えるわけで、ブランドよりも、 実を取っていると思うのだが。 |
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94:
10
[2006-07-02 17:45:00]
>91
事実のように見えるがそれは主観だよ。たとえば横浜ベイスターズ、千葉ロッテマリーンズの本拠が近いとそんな野球にかかわりたくない人にはマイナス要因だろ。すべてをおしなべたとこにブランド性があるんだよ。 |
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95:
匿名さん
[2006-07-02 17:45:00]
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96:
匿名さん
[2006-07-02 17:46:00]
93続き
だから、ブランドにあまり価値を求めていない人に ブランドブランドと言っても、かみ合わないハズ。 そもそも横浜レベルのブランド名に興味がないのだから。 これが港区だったら別だろうけど。 |
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97:
匿名さん
[2006-07-02 17:47:00]
(みなとみらい)
○ベイブリッジなど夜景がきれい ○横浜ベイスターズの本拠が近い ×有名な風俗街が近くにある ×横浜ベイスターズの本拠が近い ×ベイブリッジなど夜景がまぶしい (海浜幕張) ○学校が近くにある ○千葉ロッテマリーンズの本拠が近い ×千葉ロッテマリーンズの本拠が近い |
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98:
10
[2006-07-02 17:52:00]
あと学校なんてリタイヤ組にはうるさいだけかもしれないだろ。そんなすべてのこまごました要因を超越したとこにブランド力がある 口コミや実情報に裏打ちされたもの。 そして、http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050607.tpl
ここに書いてあるように国民は神奈川の方を好んでいる。 |
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99:
匿名さん
[2006-07-02 18:01:00]
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100:
匿名さん
[2006-07-02 18:08:00]
ブランドというのは、様々な事実や歴史を敷衍した上で蓄積されてきた無形の資産だと思う。
つまり、長きに渡って過去からの積み重ねに重点を置いた概念である。 よって現時点の価値のみで判断すべき問題に対しては、それを参考にすることはあっても 選択の絶対的な指標とするには足りない論拠である。 物事の"今"を判断するためには、"今"を語る情報源からの情報収集が不可欠。 それが出来ない人間がメディア等のブランドを先端で操作するものの後塵を拝することとなる。 決して悪いことではなく、目的によってはそれが普通でありベストの選択であるシーンも多い。 しかし住居選択のシーンにおいては"今"の情報を収集し、目的との合致性を確認する事が重要。 |
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by 管理担当
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