サンハウスで新築購入を考えています。一生に一度の大きな買い物なので慎重に検討したいのですが、岩手県でサンハウスで一戸建てを建てた方はいらっしゃいますか。展示場に行き話を聞いたところ、担当の方が話しやすくよさそうな感じがしました。実際に建てた方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてほしいです。
他にアイフルホーム、シュガーホーム、花住ホーム、リベスト等で建てた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえたらうれしいです。いい点、悪い点など…。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-10-09 10:36:26
岩手のサンハウスで新築購入を検討しているのですが。
No.1 |
by 匿名さん 2017-10-11 16:01:33
投稿する
削除依頼
ここは建売もあるみたいなので注文住宅と両方の実物を見てみるのもありかもしれないですね。もっとも、注文のほうはどこかの家を見せてもらうかモデルハウスかという方法になるのかな??
情報はアフターに至るまで知りたいところです。 |
|
---|---|---|
No.2 |
最初は人当たりも良く展示場も良さそうだなと思って見ていましたが、最後の方は強引に契約を迫られお断りしました。そこからもしつこく訪問などあり…。職場で建てた方はいましたが、そちらは問題なさそうで、担当の方次第なのかな?と思います。ただ、アフター対応はちょっと遅いようでしたが…
|
|
No.4 |
候補にしているメーカー全てやめた方がいいかと思います。予算だけの問題であれば工務店などに頼んだ方が幸せになれると思いますよ。
|
|
No.5 |
専属職人による直接施工ということが書かれていました。
家を作るのっていろいろな職人さんが関わってくることかと思いますが、 それぞれが他の業者とは掛け持ちしていない、ここの工務店だけの仕事をしている人たちということなのですよね? どういう技量の人が入ってくるのかというのを、確実に把握ができているということなのでしょうか。 |
|
No.7 |
職人さんに拘るなら自社社員として雇ってるところでお願いするのがベストだと思います…。
下請けさんでもある程度固定されたメンバーでやってもらえるなら安心感はありますけどね。 ここの会社って年間何棟位建ててるんですか? スタッフ紹介を見ると新築工務監督さんは一人だけですね。 この方が全ての家を把握するってことになるのでしょうか。 |
|
No.10 |
施工事例のトップの部屋がなかなか面白いなと思いました。
キッチンの調理台のこちら側に食事のできるカウンターがあって、その隣は和室なのか、畳敷きになっているようで、掘りごたつのように足をおろして座れるようになっているのかな。 こういうつくりもありそうでいて、あまりお目にかかったことがありません。 椅子の生活も良いけれど、日本人にはこういうかたちのほうが寛げるかもしれないなと思いました。 ごろ寝はできないでしょうけど、冬は掘りごたつのようになるといいなと思います。 |
|
No.15 |
サンハウスで新築を建てました。契約まではとても良い対応でしたが、契約した途端、要望に対して「忘れました。」「塀を壊してしまいました。」「予定より遅れます。」などなど、不適切な言動が目立ち、謝罪もなく、後悔しております。結局は、契約が欲しいだけで、後は適当なんだなと思いました。
|
|
No.17 |
削除されてるのがたくさんありますね。
都合の悪いことはひたすら隠す会社ということがわかりました。 |
|
No.18 |
こちらで家を購入しました。アフターケアのことを知りたいとのことですが、とても遅いです。不具合があっても1か月ほど放置、パナソニックの業者の人が来てやっと修理してもらいました。その際、サンハウスの社員も一緒に訪問するとのことだったのに、実際来たのは業者の人だけ。何の連絡もない。建てたらどうでもいいのかな。いい加減な会社だなと思います。
|
|
No.19 |
新築を購入しました。担当者が年の割に幼いというか・・・
世間一般的に食事の時間帯に電話して来たり、約束の時間には遅れてきても謝りもしない。 本当に社会人なの?ということが多かったです。家の打ち合わせが終わって早く帰りたいのに、自分のことを話したり、仕事を仕事と思わないだらしない人でした。 建ててる最中も、いろんなとこ間違えるし。他の会社のほうがいいですよ。 そのくせ値段だけは高いんです。 |
|
No.20 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.21 |
担当者に家に関することを聞いても、教えてくれませんでした。
現場にいる人に、蓄暖のことを聞いてもあまり詳しくないのがまるわかり。 廊下の汚れはどうすればいいのと聞いても、よく掃除してくださいとか…。ほかのメーカーに同じことを聞いたら、用意する道具と掃除方法を簡単に教えてくれました。 要するに、サンハウスの人たちは不勉強でわからないみたいです。一事が万事こんな調子なので、ほかのメーカーさんに頼んだほうがいいと思います。 |
|
No.22 |
うちの家も直してもらいたいところがあり、連絡しました。サンハウスの人も業者と帯同するとのことだったのに、来たのは業者の人だけということがありました。来なくてもいいんだけど、来ないなら来ない旨の連絡をしてほしい。
仕事以前の話だと思います。 |
|
No.23 |
以前見た時より、コメント削除されてる。
ここの社長、自己愛しかない回顧録書いてお客さんに送りつけてくるけど、そんな暇があるのなら、社員教育してほしい。 まともな社員ほとんどいない。 |
|
No.24 |
アフターサービスは引き渡し後7年間は構造躯体を除いた不具合は無償で対応していただけるようですが、レスポンスの速さはいかがですか?
また、定期点検の時期は何年おきに何回ありますか? トラブルの際の電話は365日対応しているのは安心だと思いました。 |
|
No.25 |
新築を建てて一年後1回だけ業者の人が何人か来て一時間ほど点検していきました。
定期点検はそれだけでした。 その後は、サンハウスの現場担当ではない営業社員が家の周りぐるっと回っただけで終わり。 こんな専門家でもない人が、家の周り見て終わるだけ?と思いました。 不具合があっても、かなり対応は遅いです。家からサンハウスに連絡して一か月後に やっと業者が来るということがありました。修理をしにうちに来てくれた業者に確認したところサンハウスから連絡もらったのは、数日前だと聞かされました。 家を建てたらその後の対応はかなりいい加減だと他の方のコメントにもありましたが、本当にそう思います。新築打ち合わせ中にも、ここの社員は大丈夫なの?ということがかなりありました。ほかの会社にお願いしたほうがイライラしないと思いますよ。 |
|
No.26 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.27 |
今工事頼んでいますが不安だらけです。一度決めた事も後で説明もなし書類上で変えられます。その都度チェックが必要で疲れます。2000万位明日か明後日振り込みますと連絡しても、確認の電話も有りません。工事工程表も頂きましたが、基礎工事の段階から遅れそうです。
|
|
No.28 |
サンハウスで家を建てました。
修理してもらいたいところがあり連絡したところ、担当者が休みとのことで後日連絡しますとのこと。あれから何の連絡もなく2ヶ月たってます。こういうことは今回が初めてではありません。家を建てるまでは必死でしたが建てたらほったらかしです。 別の件ですが、離職率が高い職場だとおもいます。あまりできない人も辞めていますが、かといって在職している人ができる訳ではないです。 |
|
No.29 |
6年前にサンハウスさんで建てました。造りは普通で特別オシャレな感じではないですが、細かなところまで相談にのってもらえました。アフターサービスは6年経った今でも駆けつけが早く対応が良いです。あと社長のコラムも必見です(笑)
|
|
No.30 |
新築を購入しました。
打ち合わせの意味がありません。 ギリギリになりやっぱり壁紙無かったです。など 見積もり書もまともにくれない。 予算オーバーしてるのもこちらに伝えて貰えず借り入れしていた金額を超えていました。 最後になって金額足りませんでした。 なんのための言葉の領収書なんですか? ふざけるのも良い加減にしてもらいたいです。 造作物を頼んでいたのですが、写真などこの様にしたいと頼んでいたものとは全く違うものが来る始末。 途中経過など制作前に図面を見せてくれるなど一切ありませんでした。 ほんとにあれは工場で作った物なんでしょうかと思うような物が来る始末。 契約を取ってしまえば後はどうでもいいみたいです。 本当に適当です。 |
|
No.31 |
サンハウスで新築購入しました。
営業担当者には何も文句ありません。 私たちの希望をそのまましていただきアドバイスもしていただき6年経った今でもたまに見かけた時は話し込んでしまいます。 打ち合わせまでは順調でした。その後基礎工事から上棟式までの間は全ての作業が遅れました。天候もあると思います。でもかなりの遅れ。クレーンを手配した日は快晴でしたが天気予報はあまり良くなかったのでクレーンキャンセルしました。まだ次の予約が取れないので延びます。と現場監督から。その間ずっとプレカットは新築現場放置。屋根の断熱もそのまま放置。一番酷かったのは4連休に工事が休みに入るのに関わらず現場に設置前のエコキュートが置きっぱなし。 現場監督や大工さんには本当に呆れました。 現場の遅れやトラブルはつきものだと思いますが周りの話を聞いてもサンハウスはひどいと思います。 そして離職率高すぎです。全く知らない人がアフターにいつもきます。あの社長さんなら仕方ないですよね。 住宅メーカー選びは大事だと思います。 一生に一度の大切なマイホームなので後悔はしないで検討してみてください。 |
|
No.32 |
サンハウスの家、私はお薦めしません。
営業の方、適当すぎます。連絡します!と言いながら約束を守らないこと何度もあり、サンハウスでの購入やめました。大きな買い物ですし、この先も長い付き合いになるので、やはり約束は守る会社が良いです。社長に直にクレームしようかと思うくらい嘘つきな会社です。建物云々も大切ですが、信頼できないです。お薦めしません。 |
|
No.33 |
不特定多数か出入りする掲示板では何が真偽か見定める事が難しいかと思いますが、
『このような意見もあるのだ』とフィードバックがあれば 今後会社が良い方向に発展していけるのではないでしょうか。 |
|
No.34 |
自分がまずお話して、
その中で掲示板内のことを参考したりしてっていうのは有りだと思います。 建てるときのこともそうなんですが、その後のアフターのことも本当に知りたいですね。 契約前に詳しくお話ができるといいなと思う。 せっかく素敵なお宅が多いので 長く良い状態を保ちたいですもの。 |
|
No.35 |
公式ブログにわんにゃん部として社員さんが飼われているペットを紹介するコンテンツがありますが、みなさん動物がお好きなんですね。
猫とともに暮らす家のような商品は動物好きな社員さんの意見を出し合って企画されたのでしょうか。 |
|
No.36 |
サンエスは基本高い!
リフォーム 150マンくらい他で安くやってもらえた。 かと言って、品質も悪くなかった。 サンハウスはどうなんだろう? 基本は高いのでは! 殿様商売系かもね。 ただ、品質は悪くはないかもね。 もう少し融通聞いて やってくれればよいんだがね~。 |
|
No.37 |
アフターサービスは引渡し後7年間は構造躯体を除き、一切のクレームは無償とし、アフターサービス・メンテナンスは当社専属の職人大工が誠意をもって対応すると書いてありますが不具合の連絡から実際に対応していただけるまでのスピードは迅速ですか?
|
|
No.38 |
平日なら対応早いです。
土日に対応お願いすると「空きがあるのはだいぶ先です」と、ひと月後だったり。 |
|
No.39 |
サンハウスで新築を購入しました。家を買った瞬間なんのサービスもなし、この日に電話します。といったものの連絡してこない。売っぱらったらそれで終わりです。人生で1番の買い物だと思います。同業者からは良い評判が聞いた事ありませんでしたが、家の作りが良かったので購入しました。後悔しかありません。自分のように失敗してほしくないのでみなさんもしっかり考えてから購入したほうがいいと思います。
|
|
No.40 |
通りがかりさんのお話から推測するとアフターサービスのスタッフ数が少ないんじゃないかと思いました。
こちらのスレッドを遡ってみると家そのものは良いとの事なので、アフターサービス対応を改善していただければいいですよね。 |
|
No.41 |
アフターサービスが無いのであれば割り切って別の工務店に維持管理をお願いする手もあると思います。
ただ7つの安心を提供するので些細な事でもいつでも気軽に相談して下さいなどのセールストークはやめておいた方がいいかもです。 |
|
No.42 |
修理の件でずっと放置されています。サンハウスの方で負担するとのことだったのですが、都合が悪くなったのか後ほど後ほどと言われ続けています。この件もムカついてるのですが、連絡もせずにいきなり自宅まで来たり、午前中伺いますとの連絡来ても来たのが夕方だったりと。遅くなるんだったら連絡くらいしろよと思いました。常識的にありえないと思いました。あの顔思い出すだけでイライラが止まりません。kさん。頭坊主のヘラヘラした男性社員。絶対にやめた方がいいです。後悔しますよ。人生にとって大きな買い物です。私たちのような人が増えませんように。
|
|
No.43 |
スレッドを拝見していると、建物本体に関してはわりとよさそうな感想が多いのですよね。
本当にアフターしっかりすれば、 全体的な満足度も上がるだろうに…なんて思ったりして。 担当者によるところもあるのでしょうか。 |
|
No.44 |
公式ホームページではアフターサービスについて365日年中無休で無料電話相談対応、引き渡し後7年間は専任社員職人が誠意を持って対応、構造躯体、腐朽・蟻害は10年保証となっていますが迅速に対応していただけないのですか?
|
|
No.45 |
>>44 匿名さん
サンハウスで家建てました。全く信用できません。時間を守らない、何を聞いてもわからない。修理に関してもひどい時は半年ほったらかしでした。人間的に信用できません。他を当たった方がいいですよ。 |
|
No.46 |
アフターは受付から全社員で全力サポートし専門知識を持った社員が対応するとなっていますが、スタッフ紹介のページを確認するとそれらしき方がいらっしゃらないので、もしかするとアフター専門の部署自体がないのかもしれません。
|
|
No.47 |
こちらは新築だけでなくリフォーム工事も手がける会社のようですが、リフォームの対応も時間がかかりそうですか?
それとも新築で家を建てた後のアフターサービス、リフォーム工事後のアフターサービスのみですか? |
|
No.48 |
アフターサービス、365日年中無休で対応、ということなので
受付自体はそうやっていつでも対応していて、 そのあとに住設だったらメーカーに連絡をしてっていうようなことをしているのだろうか。 家の建物そのものだったら、ここでの対応になるのだろうけど…。 アフターは対応がよさそうな感じで書かれているので 実際にそうされていれば言うことはないです。 |