住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
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住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

766: 匿名さん 
[2018-11-04 18:08:13]
請負である事をハナから忘れ去っているメーカーの落ち度ですね。
767: 匿名さん 
[2018-11-04 18:13:16]
故意に書類を偽り騙してでも契約と違うものを入れてくるメーカーがどこなのか、曖昧な不満に話をすり替えたいメーカーがどこなのか、そういう知識こそ施主には必要なんです。
768: 匿名さん 
[2018-11-04 18:15:36]
請負契約なのに、施主の指示に従わない建築士は法律違反ですよ?
769: 匿名さん 
[2018-11-04 18:16:20]
>>763注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)

誤解していないってことは、契約で定めていて設計図にその指示があるってことですよね?
ならば最後は裁判でもまず確実に認められますよ、契約と違うんですから。
逆に言えば裁判になっても、これは確実に負けると業者にも分かってますから
倒産して逃げるつもりでもなければ裁判になる前に、図面通りに直すと思います
もちろん直さなければ裁判で決着付けて直させる事になりますね。

トラブルになるのは仕方がない、裁判に発展する事もあるかも知れない
しかし契約に決められたものが履行されないのは、しない業者も悪いし
させない施主も問題です。
770: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-04 18:17:27]
法律違反なのに、罰則規定が無いのが問題なんでしょうか。
771: 匿名さん 
[2018-11-04 18:22:04]
履行させようにも分からないものは多い。故意にいれ替えるメーカーは犯罪を行なっているのであって、そこに施主の落ち度は存在しない。
772: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 18:26:22]
建築士に罰則規定を定めるしか無い。
773: 匿名さん 
[2018-11-04 18:28:53]
契約書類を偽造するのは立派な犯罪です
契約書類の片割れは自分にあるのですから、これを裁判で証明すれば確実に勝訴です
書類の偽造行為に言い訳は通用しません。

774: 名無しさん 
[2018-11-04 18:33:03]
わざわざ裁判になれば負ける様な事ををメーカーがする訳がない、そんな甘い考えだから騙されるんですよ。
自分たちを選ぶ施主が裁判なんか、する訳無い、そんな甘い考えでやりたい放題やってるから。
775: 名無しさん 
[2018-11-04 18:40:47]
曖昧だからトラブルになるのでは無い。
故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る。
776: 評判気になるさん 
[2018-11-04 18:50:09]
割高でも裁判なんかしたくない、そういう客を吸い寄せるメーカーのカラクリ。
777: 匿名さん 
[2018-11-04 19:18:56]
設立してから数十年、言われたことしかしない社員ばかり、今はいい年の社員なんでしょうけど、その伝統は変わっていないようです。

以前、年配のお客さんが設備のオンオフのスイッチの事を話したら、当たり前にシステムにスイッチはあるのに、わざわざ部屋の壁にスイッチを追加した、と言う信じられないことを聞いたことがあります。お客さんは『この会社は言われたまんまするんだ、私は年とっているが、設備のスイッチはここにありますと説明されれば、そのぐらいわかるよ。余計な無駄な費用をずいぶん使ったよ』と怒ってました。

778: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:14:59]
>>777
親切なメーカーですね。羨ましいです。
779: 匿名さん 
[2018-11-04 20:27:25]
照明の本体にスイッチがあるからって、壁スイッチが無かったらそっちの方が嫌
無駄な費用どころか欲しくても無い壁スイッチは、後から付けるのは大変でしょう。
780: 匿名さん 
[2018-11-04 20:38:20]
>>778: 通りがかりさん

20才代の社員が無料で気配りしたら親切という感じでしょう。あくまで受注ミスの有料追加。 
781: 匿名さん 
[2018-11-04 20:42:59]
779: 匿名さん 

注文しているのはお客さん、それを確認するのがハウスメーカーの仕事です。
782: 匿名さん 
[2018-11-04 20:43:52]
>>故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る

曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

だいたい故意に曖昧な表現を繰り返してるのは、スレ主の十八番じゃないですか
掲示板全体で見渡しても、その技量はトップ独走ですよ
783: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:56:21]
>>781
現実とは程遠い。
784: 通りがかりさん 
[2018-11-04 20:59:42]
>>曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

何を根拠に?
785: 通りがかりさん 
[2018-11-04 21:20:22]
>>772
曖昧な部分って例えばどんな事ですか?
そもそも安心しきっているからトラブルになるなど、詐欺に騙される方が悪いと言っているメーカーサイドの発想です。
自社製品の詳細を部外者が知らないのは当然過ぎる事実。大手のプレハブ仕様など、どうなっているのか、部外者に分かるわけ無く、調べようもない。どれが社外品でどれが自社オプションなのか、施主が一つ一つ工場に問い合わせるまでやらないといけないのか。問い合わせれば教えてくれるのか。
そこまで施主に責任転嫁したければ、詳細な情報を全部公表すべき。
安心につけ込むのはいい加減にした方がいい。
786: 名無しさん 
[2018-11-04 21:42:19]
施主がネチネチしてると、言われたことしかやらなくなるだろうね。
「任せた!」って言ってくれたらいろいろ考えて施主の意向に沿った家を建てるだろうね

例えばこのスレッドの主みたいにネチネチウダウダ言う施主だったら、言われたことしかやらない。
というかできない。言われたことと違うことやったら何言われるか分からないからね。

施主が招いたトラブルと考えるのが自然かな。
787: 匿名さん 
[2018-11-04 21:46:00]
注文すればその通りに建つと思うのは施主の家族ぐらいでしょうな。
788: 通りがかりさん 
[2018-11-04 21:46:30]
>>786
論点がズレてます。
789: 検討者さん 
[2018-11-04 21:55:30]
施主の意向に沿った家にする気が無いなら、メーカーは、請負契約を交わしては、ならないはず。
790: 名無しさん 
[2018-11-04 22:09:16]
注文が細かくてネチネチ言ってくる施主の意向に沿って、言われたまま家を建てるつもりだったのでしょう。施主が招いたメーカーの行動でしょうね。残念でした。
791: 匿名さん 
[2018-11-04 22:10:05]
なんでも他人のせいにするハウスメーカーなんですね。ネチネチした会社は絶対に嫌ですね。もし建築したらこの嫌なイメージはずっと消えないでしょう。スッキリした社員いないのですかね。中途社員、派遣社員はいろいろな会社を見てきているので唖然としているのでしょうね。
792: e戸建てファンさん 
[2018-11-04 22:22:49]
施主との約束を何一つ守れない会社はアウト。
793: 名無しさん 
[2018-11-04 22:27:52]
>>785
論点がズレてます。
794: 匿名さん 
[2018-11-04 22:32:03]
他の投稿者と意見交換、議論を一切しないスレ主はアウト。
795: 匿名さん 
[2018-11-04 22:43:33]
ブランドは剥がれ剥がれ。ローンを利用するには責任感+実力のある良心的ハウスメーカーが必須ですね。殿様はダメです。
796: 匿名さん 
[2018-11-04 22:47:37]
>>794: 匿名さん

日本語を勉強してから投稿しましょう。住宅ローンと関係ないでしょ。 
797: 匿名さん 
[2018-11-04 22:53:46]
>>796
この掲示板において一番重要な意見交換および議論が重要であるということよ。俺の日本語おかしいとかいうてる暇あるなら、たまにくる破戒僧と瓦スレで一生ケンカしてろ。
798: 匿名さん 
[2018-11-04 23:08:42]
この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
799: 匿名さん 
[2018-11-05 00:20:09]
曖昧な表現で人を誑かそうとするHMとスレ主が共に最も有害です

双方共通しているのは、気に入らない相手を根拠も無く悪だと言い放ち
その根拠・理由・経緯を訊かれても都合が悪いのか一切答えず
不利なものは無視か逸しで誤魔化し続け、対応はしない。


もしスレ主自身が反面教師を目的として、HMの対応姿勢をそっくり真似て
これほどに酷い相手とは、議論にも交渉にもならないものだと示しているなら
それはお見事ですと称賛を送りたいです。
800: 匿名さん 
[2018-11-05 01:04:36]
>>798
>この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
聞く?書いてあることを聞く?聞こうが読もうが貴様の日本語は根本的におかしい。義務教育からやり直せ。

801: 匿名さん 
[2018-11-05 08:28:51]
『テレビを見る』と言いますよね。 音も出ていますが、どうして『見る』なんでしょう。
802: 匿名さん 
[2018-11-05 11:16:21]
大企業もどきだったり、高級ハウスメーカーイメージだったり、会社の経営は自由ですが、施主の注文に対してもっと誠意をもって対応して社会的責任は果たしてもらいたいですね。個人は弱いですので事務的な対応は良くないです。具体的には、資金不足、人材不足、人材劣化、技量未達、などが顧客側に影響する事は絶対に許されません。
803: 匿名 
[2018-11-05 20:54:38]
>>755 名無しさん

ハウスメーカーが普通ではない。
他のハウスメーカーみてみればいい。
804: 匿名 
[2018-11-05 21:20:13]
>>756 匿名さん
普通の対応をしてくれるハウスメーカーがうらやましいです。

設計図面ができあがって、郵送でおくられてきただけです。図面の説明などなく、知らん顔です。
図面も日本語表記などありません。
途中から、社内で段差をつけたことが明らかでした。
なぜなら、最初に決めてあった洗面化粧台がはいらなかったのです。(高さ)
段差をつけたことを忘れて、洗面化粧台の寸法を直すことをハウスメーカーは、忘れていました。
間抜けなハウスメーカーです。

外注設計士は、確認申請の書類をだしにいくまでが仕事のようです。

このハウスメーカーは、営業マンの仕事は、着工前まで、着工後は現場監督。なにか問題が起こると、会ったことも、打ち合わせもしたことない、図面も書かないハウスメーカーの社員建築士がでてきます。
設計図書は、社員建築士の名前なのに、その人は何もしらない。
事実上、名義貸しですね。

同じハウスメーカーであれば、中枢がおかしいです。
805: 匿名 
[2018-11-05 21:23:32]
>>758 匿名さん

このハウスメーカーは、外構業者がいないようです。
設計図も外構のプランはありません。
土地の形も最初間違えていました。
806: 匿名 
[2018-11-05 21:36:27]
>>759 戸建て検討中さん

みたいですね。
施主なんて契約してしまえば、何しても構わないというかんじでした。

ハウスメーカーが物品や部材を発注する時に営業マンや外注設計士や現場監督がそれぞれまちがえたことを、施主に、他のメーカーのものを探してきてといわれ、すぐ探さないと間に合わないとか言われて、走り回されました。

一度、施主が探してくると、次もお願いしますという対応でした。
なんですかね?
全く確認がない、知識がない対応でした。
807: 匿名 
[2018-11-05 21:41:05]
>>761 匿名さん

建築士法違反でした。
しかし、私の弁護士さんに相談すると、それをしてしまうと、ハウスメーカー側が硬化して、引き渡しをしないで、最高裁まで戦ってくるので、それはしないほうがいいと言われました。
808: 匿名 
[2018-11-05 21:44:34]
>>762 匿名さん
建て替えになります。
いろんな弁護士さんに相談しましたが建て替えということを言った弁護士さんはいません。

809: 名無しさん 
[2018-11-05 21:44:37]
結局スレ主は三菱地所ホームを叩きたいだけなんでしょ?なに聞いてもホームメーカーの悪口ばっかり。
ほんと三菱地所ホームが気の毒でならない。
810: 名無しさん 
[2018-11-05 21:45:57]
ちなみに「参考になる!」が多くついている投稿だけ読むと、だいたいスレッドの流れが分かります。
811: 匿名 
[2018-11-05 21:49:50]
>>763 匿名さん

この会社は、中途採用が多いです。
ですが、給与制なので、他のハウスメーカーのように、なんとか契約をしなければいけないとかないです。
別に契約がなくても生きていけるので、このような対応になるのではないでしょうか?
812: 匿名 
[2018-11-05 21:53:13]
>>764 匿名さん

いつのまにか変わっています。
裁判をやっていたので、その間にかえられたのでしょう。
姑息な対応です。
813: 匿名 
[2018-11-05 22:01:59]
>>765 e戸建てファンさん

763さんは、普通の意識を持っている一般の方です。
ハウスメーカーがおかしいのですよ。
ハウスメーカーの中の人間は、反省すべきです。
中枢も変えて、企業内改革をすべきです。
コンプライアンスなんてものではありません。


814: 匿名さん 
[2018-11-05 22:09:40]
809: 名無しさん 

途中から読みましたが、ハウスメーカーが分からなかったですが三菱地所ホームなんですね。
815: 匿名 
[2018-11-05 22:15:39]
>>774 名無しさん
いいえ、
裁判で安全性を最後まで説明できなかっただけでなく、他のことでも、墓穴を掘っていました。

ハウスメーカー側が自分達のミスを証明していました。

嘘をつくと、次々と嘘を重ねるので、ハウスメーカー側が自分達でついた嘘がどれかわからなくなるのです。


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