管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用・・・part2
 

広告を掲載

万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39
 

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用・・・part2

121: 匿名さん 
[2010-01-18 10:59:32]
>>120
横スレですけど、集団として対応する場合だってあるでしょう。
何故弁護士はやってるのに、マン管士はできないのですか?おかしな発想ですね。
マンション管理は幅が広いので、マン管同士、建築士や弁護士との繫がりも必要になる場合もあります。
弁護士も同様です。
122: 匿名さん 
[2010-01-18 11:18:20]
>集団として対応する場合だってあるでしょう。

当然です。しかし、ライターは始めから集団でと言うからそんな資格聞いたことが無いと言うことです。
123: 匿名さん 
[2010-01-18 19:43:29]
>>108>>109です。
「集団として対応できるように」とだけ書いたら確かに不適切です。社会的な問題とはいえ、個々の管理士で対応できる部分もあるわけですから当然です。「集団としても」であればよろしいですね?訂正させて頂きます。
しかし、同時に横の連携で課題に対応している部分(相談、講演活動、問題に応じた管理士の派遣等)も事実ありますし、社会的な認知度が不足している時期だからこそ、それが必要なのですが。

しかし、このような表現のあやについていちいち揚げ足取りするような問題ですか。「おまえがそう書いてるからだ」と言うのであれば、逆にマンション管理士というものを知らずに批判している、趣旨への反論ができない、その程度であることを自ら白状しているというものです。
124: 匿名さん 
[2010-01-18 20:15:18]
>マンション管理士会が日常どのように管理士同士で研鑚し、対外的アプローチに努めているか、おそらく知りもしないで資格批判をしているのでしょう。利益目当てにできるような資格でもなし、ほとんどがビル管理や理事長等の活動の延長で資格取得し、マンションの高齢化・スラム化等の危機に集団として対応できるよう研鑚しているのです。


このコメントが、マン管士による書き込みとは信じられない。
余りにも稚拙で恐らくファンの類いでしょうとの発想から感想を述べたが、増々意を強くしました。
125: 匿名さん 
[2010-01-18 20:35:40]
>124
109です。私はマン管士ではありません。取得勉強中です。ただし管理組合の横の連携があり、その中で個々のマン管士にも、また管理士会事務局にも知己を持ち、接する機会を持つものです。ファンでも何でもなく意義を認めているだけです。
どこが「余りにも稚拙」なのかわかりませんが、反論したいなら、私の109の発言趣旨を踏まえてされてはいかがですか。
126: 匿名さん 
[2010-01-19 09:02:19]
>マンション管理士会が日常どのように管理士同士で研鑚し、対外的アプローチに努めているか、おそらく知りもしないで資格批判をしているのでしょう。
>利益目当てにできるような資格でもなし、
独善的判断に過ぎない。
>ほとんどがビル管理や理事長等の活動の延長で資格取得し、
これも独善的判断で客観性がない。
>マンションの高齢化・スラム化等の危機に集団として対応できるよう研鑚しているのです。
これも独善的判断で客観性がない。
やはりマン管士ではなく、ファンであったことには納得してます。
せいぜい希望がかなえるられる様に祈ってますが、この程度の認識では難しいとも思います。
127: 匿名さん 
[2010-01-19 19:39:22]
管理士会がどんな活動をしているのか、どなたか是非具体的に詳細に書いて欲しいですね。
書けるものならね。
128: 匿名さん 
[2010-01-19 19:51:56]
うちのマンションの自己啓発でマン管士資格取った住民はトラブルの元にしかならない。
試験に合格しただけで大した経験も知識も情報も無いのにマンション内で先生気取り。
他の住民からの反対意見はマン管士のプライドがあるから認めない、人の意見には従わない。
他の住民はあの人が言うのなら反論したくてもできないという空気。
しかし本人は全く気付かず、皆に頼られていると思い込んでいる。
ここのスレ読んだらうちのマンションだけじゃなく、自己啓発でマン管士取った人達はみんな似たり寄ったりだね。
129: 匿名さん 
[2010-01-19 20:11:35]
>>128
あなたはいままで管理組合を牛耳っていたんだね。
それをマン管士が誕生したもんでそちらに主導権が握られてしまったんでしょう。
しかし、マン管士だから少なくともマンションの住民の中では一番知識が豊富なのは当たり前でしょう。
マン管士だから、住民に比べれば経験も知識も一番だよ。
悔しかったらあなたも資格をとればいいでしょう。
簡単には合格できないよ。7.6%の合格率、受験者の40%が管業取得者だからね。
でもあなたの組合にマン管士がいるということはすばらしいことだよ。
それだけで管理会社もいいかげんなことはできなくなるから。
130: 匿名さん 
[2010-01-19 20:42:29]
>管理士会がどんな活動をしているのか、どなたか是非具体的に詳細に書いて欲しいですね。

自分で調べてよ。
マンション管理会一覧
http://www.nikkanren.org/kaiin.html#kaiin
131: 匿名さん 
[2010-01-19 20:46:18]
>マンションの住民の中では一番知識が豊富なのは当たり前でしょう。 マン管士だから、住民に比べれば経験も知識も一番だよ。

本当かな? ここに出てるマン管士は貴方も含めてパットした人は見当たらないね。
132: 匿名さん 
[2010-01-19 21:13:16]
>>131
マンションの管理に関することで、マン管士より知識が豊富な者はいないよ。
例え弁護士でもマン管士より劣ると思うよ、マンション管理に関しては。
だからあなたもマン管士の意見は良く聞いてね。
133: 匿名さん 
[2010-01-19 22:06:01]
>>132

笑える自画自賛のマン管士
 ただのバカの参上だねw

 いや、失礼思わず本音を書いた
134: 匿名さん 
[2010-01-20 08:19:22]
>>129
>>132
本当笑えました。
質問です。
・マン管資格を取っただけでなぜ経験が豊富だってことになるの?
・マン管資格取得には民法、建築基準法の知識も必要です。いずれもマンション管理に必要な知識ですが、弁護士よりも建築士よりもマン管士は知識が豊富なの?
あなたの発言で自己啓発系マン管士のレベルが知れますね。
135: 匿名さん 
[2010-01-20 08:41:39]
マン管士よ来て、頑張れよ!
136: 匿名さん 
[2010-01-20 09:33:48]
>>133 >>134
試験で合格してマン管士になっただけでは実務面の知識は身につかないでしょう。
後の実務面の勉強はインターネットや本等で勉強していかねばなりません。
弁護士や建築士はその道の専門家ではありますが、マンション管理といった総合的なことに関しては
マン管士が一番でしょう。又そうなければなりません。
弁護士はマンション管理に関する区分所有法や民法は勉強していません、又総体的な知識はないため本等で
調べた程度ではマンション管理の実態は理解できないでしょう。現在係争中の住民と理事長との裁判の中でも
その住民の方がいっておられましたが、弁護士はマンション管理については知識がない、だから自分で勉強して
一緒に裁判に臨んでいると。内科の医者が外科手術ができないのと一緒。
建築士については、技術的なことに詳しいだけです。
マン管士に要求されるのは、技術的なことだけでなく適正な修繕積立金の算定、修繕周期の優先順位、自主的な劣化診断の方法、施行業者の選定方法、管理会社・組合員対策等を業者に頼らず組合自らでジャッジできる手助けをすることです。
勿論、あなた達に対する返答ですからマン管士の過大評価になるようにオーバーに書いてはいますけどね。
137: 匿名さん 
[2010-01-20 10:23:50]
成る程。マンション管理士は医者ではなくアンマさんだね。
138: 匿名さん 
[2010-01-20 10:33:41]
マン管士君! 無知を曝すのは恥ずかしいよ。弁護士の話を引き合いに出すなんて無知そのものだね。
弁護士法でも少しはググって見たらどう?

新司法試験に合格した者は、司法修習を行い(最高裁判所により司法修習生に採用されることが必要)、さらに司法修習の最後にある司法修習生考試(いわゆる二回試験)を通過することで法曹(裁判官(判事補)、検察官(検事)、弁護士)になることができる。

らしいよ。
139: 匿名さん 
[2010-01-20 11:08:12]
でもね、勉強するのは全ての法律はやらないんだよ。
全然勉強しない法律もかなりあるんだけど、その中の一つが区分所有法やマンション管理に関する
民法だね。
あなた知らないでしょう。
税理士の資格も申請すればおまけ資格としてもらえるけど、実際は全然といって知らないのが現実だからね。
試験としては、憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法の5科目だよ。それ以外はダメ。
140: 悪徳管理会社フロント 
[2010-01-20 12:46:50]
会社の資格手当て欲しさにマン管取得しましたが…
結局のところ実務で問題にぶつかるたびに、
規約を調べ、法律の条文をあたって、国交省に電話をしてます

仮に知識が、あっても無くても、うかつな事は言えませんので
毎回調べて、説明するのは同じですね

ですから、どなたでも手間を惜しまずに、
規約を調べ、法律の条文をあたって、国交省に電話すれば、
マン管の資格取得の必要はありません!



マン管証に、水戸黄門の印籠のような効果があれば良いのですが…!?
141: 匿名さん 
[2010-01-20 13:52:49]
>>140
マン管士が国交省まで電話してまで確認することはないでしょう。
あなたはマン管士の資格は絶対取得しているはずがありません。
規約を調べ、法律の条文を調べてから電話ですか、わらっちゃいますね。
国交省の誰が答えるのですか。答えるのもマン管士か単なる事務職員ですよ。
142: 匿名さん 
[2010-01-20 14:43:42]
140みたいなのがいくらマン管士をもっているといってもやはり後ろめたいのか
すぐ判ってしまうね。
143: 匿名さん 
[2010-01-20 16:13:02]
以前数回マン管士試験に挑戦しましたがダメでした。
宅建や管業者・行政書士試験は過去問を繰り返し解けば合格できましたがマン管士はそうはいかなかったのでもうホトホト疲れましたのであきらめて勉強だけにしておきます。
144: 匿名さん 
[2010-01-20 16:17:30]
>規約を調べ、法律の条文を調べてから電話ですか、わらっちゃいますね。 国交省の誰が答えるのですか。答えるのもマン管士か単なる事務職員ですよ。

マン管士君、笑わないで、ご存知ならもう少し詳しく説明して上げたら如何ですか?
145: 悪徳管理会社フロント 
[2010-01-20 20:11:15]
>>141
>>142
 何か、心の琴線に触れてしまったみたいで…どうもすみません

どうも誤解があるようなので…
私は、管理会社でフロント業務に従事しております
マン管で、開業しておりません(マン管で、どうやって食べて行くのでしょうか?)

ちなみに国土交通省に電話をすると、担当係長から回答がきます
しかし管理会社の社員と名乗って質問してるので
個人やマン管で役所の対応が違うかどうかは、解りません

146: 匿名さん 
[2010-01-20 20:55:48]
>>136
突っ込みどころ満載だね。
マン管士だから知識も経験も一番だって言ってたじゃない。
でインターネットや本が実務なの?どこが実務なの?それが経験と言えるの?
そんなこと言ってるだけあってあなた何にも知らないね。
区分所有法やマンショントラブルを専門にしている弁護士の存在知らないの?
建築士は技術的なことに詳しいだけって、技術的なことはマンション管理に必要でしょう。その技術的なことについてはマン管士より建築士が上なんじゃないかって話だよ。
あなたの意見をまとめると、結局マン管士は一つのことに精通した深い知識はなく、極端に浅く中途半端に広い知識しかない、ネットと本でマンション管理に関することを調べている人達、というのが結論ですね。
147: 匿名さん 
[2010-01-20 21:04:56]
所詮、マン管士はプアー知識で使い物にならないね。弁護士と張り合うなんて無知を通り越してるね。
148: 匿名さん 
[2010-01-20 21:55:54]
>>146 >>147
弁護士の中にも全員は過大評価されない者もいるよ。弁護士コンプレックスというところだね。
実務は実際経験することだけではなく、その経験者の意見を聞くことによっても学びとることはできるでしょう。
実際経験や体験をしなければ実務といわないのであればそういう人間は殆どいなくなるよ。
マンション管理を専門にしている弁護士がその分野のプロであるのは当然でしょう。
しかし、マンション管理に携わっている弁護士は殆どいないのが実情です。需要も殆どありません。
滞納金の訴訟に弁護士は必要ありません。(少額訴訟、支払督促)
マンション管理で弁護士のやることは殆どないでしょう。
大規模修繕の時の知識や施行業者選定の方法、劣化診断、修繕周期の優先順位等については、建築士に依頼することなく、自分達でやるべきです。
管理会社や施行業者にまかせっぱなしにすれば修繕積立金はいくらあっても足りなくなりますよ。
1つのことに精通するのではなく、総体的な知識が必要なのが分からないんですね。
あなた達は弁護士に何を依頼するのですか?依頼するのが何かも分からずただ弁護士なら何でもいいだろうという
感覚でいっているんでしょうね。弁護士なら何でも知ってるだろうとね。経費のことも考えずに。
149: 匿名さん 
[2010-01-21 08:32:42]
>>148
言ってることが的を外れまくってるね。
弁護士の話じゃなくマン管士の話をしてるんじゃないの?
あなたがマンション管理については弁護士よりマン管士が上だって言うから反論したら、弁護士の中にも全員過大評価されない者もいるって、弁護士を批判してどうするの?
経験談を聞くのはいいけど、実際の務めをなさなくてなぜ実務と言えるのか。
あなたは人の経験談を全て信じるの?真偽の確認は?
弁護士も建築士も実際の体験をしている人はたくさんいますよ。ほとんどいないってどういう意味?
滞納訴訟で弁護士のやることは無いとか、大規模修繕は建築士に頼まないで自分達でやるべきだとか、弁護士や建築士を否定しても仕方ないんだよ。
マン管士が弁護士や建築士より優れている根拠を示しなさい。
最後にあなたの書き込みはいつも「施行」だけど、正しくは「施工」。
弁護士の知識どうこう言う前にあなたが一般常識を身につけなさい。
150: 匿名さん 
[2010-01-21 09:07:19]
>>149
通常のマンション管理において弁護士を使うことは殆どないでしょう。
経験重視をいってますが全て経験できますか?弁護士が医療に関する裁判をするのに実務を積まなければだめというのと一緒ですよ。人の意見を聞くことも多いにあるでしょう。
大規模修繕にいたるまでの過程については業者まかせにすることなく、自分達でジャッジすべきといっているのです。そうしないと、バックリベートの件や修繕周期についても業者任せにしていると積立金がいくらあっても足りなくなるといっているのです。
実際、そこまでの過程では業者任せにはしないでしょう。管理会社や業者任せにしているところは無駄な経費が
かなりかかっているのをご存知ないだけ。鴨にされるマンションの典型。
マン管士が弁護士や建築士より優れているとどこにいってますか。もう少し読解力が必要ですね。
マンション管理に関する総合的な知識といっているでしょう。
でもね、あなたはマン管士が食えない資格とか、経験不足とかいって批判ばかりしてるけど、あなたには全然
関係ないことだよね。
ダメなら依頼しなければいいだけのこと。それ以上でもそれ以下でもない。簡単なことですよ。
151: 匿名さん 
[2010-01-21 14:12:18]
>あなたはマン管士が食えない資格とか、経験不足とかいって批判ばかりしてるけど、あなたには全然関係ないことだよね。

事実は如何ともし難いので、管理組合や組合員には深い関係がありますよ。
マン管士を活用することは出来るだけ避けることは当然として、万一そうせざるを得なくなった時は、資格のみならず、人となりを調査した上で、経験及び補償能力があることを確認することが大切です。
152: 匿名さん 
[2010-01-21 17:46:20]
>>150
おいおい…。論点すり替えに、言ってることめちゃくちゃだね。
150であなたが言ってることなんで全く関係ないよ。
>>132であなたがを言ったことを読み返しなさい。
マンション管理に関することでマン管士より知識が豊富なものはいない、例え弁護士でも劣る
これがおかしいと言ってるんだよ。
区分所有法も建築基準法も消防法も設備の知識も工事の知識もぜ~んぶマンション管理に関することです。
一つ一つの知識は弁護士や建築士や消防設備士等々の方がマン管士よりも格段に上。
それぞれを少しずつかじったマン管士がなぜ知識が最も豊富と言えるのか?
マンション管理に精通している弁護士や建築士の方が全然上だよ。
しかもあなたは本当の実務は関係なく、本やネットで経験談を調べるのが実務だと言うのだから開いた口が塞がりません。

まずあなたはマン管士以外の人はマンション管理に関する知識が無いという決めつけをあらためなさい。
世の中にはマン管試験を受けさえすれば簡単に合格できる弁護士や建築士もいるのですよ。
彼らはマン管資格など全く必要無いから受けないだけ。
それをマン管資格持ってないからマンション管理に関する知識がないなどという考え方は思い上がりでしかない。
あとは漢字ドリルを購入すること。
あなたはもう書き込みはやめたほうがいいよ。
あなたが語れば語るほどマン管士の評価を下げるだけです。
153: 匿名さん 
[2010-01-21 19:05:04]
>あなたが語れば語るほどマン管士の評価を下げるだけです。

兼業ではないマン管士はこの程度です。
154: 匿名さん 
[2010-01-21 20:15:08]
>152
僕の知り合いの建築士がマン管士の資格をとるために勉強してるけど、通信教育で2回受けて不合格。
仕方ないので、専門学校へいってたけど、それでも合格できなくてまだやってるよ。
いい加減あきらめればいいのにね。4回受けても合格できないよ。
弁護士も勉強しなければ中々合格できないよ。
特に設備や建築基準法、会計、都市計画法については知らないだろうからね。登記も知らないか。
区分所有法も勉強してないからね。
知ってるのは、民法ぐらいだね。
マンション管理適正化法も見たことないだろうし。甘いね。
155: 匿名さん 
[2010-01-21 20:32:54]
掲示版のウソ
156: 匿名さん 
[2010-01-21 20:40:26]
>>152
マンション管理士嫌いだね。
何故嫌いになったの?
何もそんなにいきりたつことでもないのに異常に拒絶反応を示すからね。
マン管士が開業は難しい、択一式の試験だ、実務経験がないとかいってるけど、あなたと何の関係があるの。
マンション管理に関する勉強はしてるようだけど、資格を取ったらだめというその理由がわからないよ。
せっかく勉強するんなら資格を取ってもいいのではないの。自己啓発として勉強し受験したけど合格した時はうれしかったよ。
あなたは兎に角マン管士の資格は取ったらだめ、しかし勉強はしなければならないということかな。
157: 匿名さん 
[2010-01-21 20:42:55]
>>154
出来の悪い僕の知り合いの話なんてしてないのよ。
議論の本質を理解しなさい。
マンション管理に関することでマン管士よりも知識が豊富なものはいないのか?
マンション管理に関する知識は弁護士や建築士でもマン管士よりも劣るのか?
これが論点。
158: 匿名さん 
[2010-01-21 20:54:25]
>マンション管理に関することでマン管士よりも知識が豊富なものはいないのか?
とんでもない。マン管士の資格名さえ使用しなければ、誰でもできる業務可能だから管理の知識が豊富な者は他におります。
>マンション管理に関する知識は弁護士や建築士でもマン管士よりも劣るのか?
マン管士は、知識に於いて弁護士や建築士より遥かに劣る資格であることは事実である。
159: 匿名さん 
[2010-01-21 20:56:35]
>>156
私はマン管資格を取ったらダメなんて言ってませんよ。
誰かのコメントと混同されてますね。
マン管士そのものが嫌いな訳でもない。
事実を述べているだけですよ。
また間違いを指摘しているだけです。
マン管士の中には素晴らしい方がおられることも事実です。
ただマン管士よりもマンション管理に関する知識が豊富なものはいない、などというとんでもないデマと思い上がりが許せないだけです。
ネットを見るのがマン管士の実務だ、などと言う訳のわからない考え方もしてるようですから、ネット上のデマはきちんと正さないとね。
160: 匿名さん 
[2010-01-21 21:58:48]
>>159
建築士は建築については詳しいでしょう。弁護士は法律においては総合的に詳しいでしょう。
そして実務というのは経験がなければだめということもおかしいのでは。
いろんなそのみちのプロに聞いて習得した知識も実務に近い知識になるのでは?
そんなことより、その本人がマンションに関することについては、総合的にマン管士が一番知っていると思っているのだからそれはそれでいいのではないの。
建築・設備や大規模修繕、委託業務費の相場、劣化診断・自主点検の仕方については弁護士は知らないでしょう。
建築士は区分所有法や民法、滞納金の訴訟の仕方、マンション管理適正化法、規約改正の仕方等は知らないでしょう。税理士は会計以外は疎いでしょう。消防士は点検以外はマンションの管理についてはあまり知らないでしょう。
勿論その士業がマン管士の勉強をすれば別ですがね。
そういうことをいっているのですよ。マン管士は総合的にはマンションの管理については他の士業者より知っているのが当たり前だと。それが薄っぺらな知識であったとしても総合的には大体理解してるだろうしね。
批判が先にくるのでそういうことは分からないでしょうがね。マンションに関する知識は普通に考えればマンション管理士が一番知ってて当たり前でしょう。特殊な例外はのぞくのは当然ですよ。
161: 匿名さん 
[2010-01-22 08:16:09]
>>160
はいはい。それがマン管士の意見ってことでいいんだね?
みなさ~ん、これがマン管士の意見だって!
よーく読んでおいてね!
これがマン管士のレベルですよー!
ちなみに消防士ではなく消防設備士ね。消防士は公務員。
さすがマン管士だね。こうやってネットで勉強してるんだ。
マンション管理の知識が誰よりも豊富だね~。
162: 匿名さん 
[2010-01-22 09:55:51]
>>161
さすが揚げ足取るのがうまいね。
そういうことであなたとのバトルはこれで終了です。
あなたも早くマン管士合格できるといいね。頑張ってね。
163: 匿名さん 
[2010-01-22 10:14:50]
>建築・設備や大規模修繕、委託業務費の相場、劣化診断・自主点検の仕方については弁護士は知らないでしょう。 建築士は区分所有法や民法、滞納金の訴訟の仕方、マンション管理適正化法、規約改正の仕方等は知らないでしょう。

教育のない資格だけのマン管士の典型ですね。
弁護士は少なくとも法の体系と適用に長けているいることはマン管士の比ではないことをご存じないことは知識と学識の差が理解出来ないマン管士の限界です。
164: 匿名さん 
[2010-01-22 11:23:29]

この男やけに弁護士のこと詳しいけど、弁護士なんだろうな。
そうでなきゃ分からないからな。
165: 匿名さん 
[2010-01-22 14:20:07]
163さんは弁護士の方なんですね。
しかし弁護士の方でも不得手な分野はあるんではないですか。
法体系とその適用に長けてはおられるのは分かりのすけど。
166: 匿名さん 
[2010-01-22 15:51:50]
弁護士もこのスレに参加してるんだー
内容が濃くなってきたね
167: 匿名さん 
[2010-01-22 17:17:53]
弁護士が仕事もしないで朝から掲示板で遊んでるわけないだしょ。
168: 匿名さん 
[2010-01-22 21:13:50]
>>163
でも弁護士じゃなければいえない発言でしょう。
弁護士はマンション管理についても詳しいといってるしね。
普通はマンションの管理については弁護士は法的なこと以外は知らないと思っていたので。
さすが弁護士は大規模修繕や設備点検費・委託業務費の相場とか、劣化診断や自主点検の仕方とかまで知っているんだね。
ところで地デジの近隣住民への対応はどうすればいいのですか、教えてもらえませんか。
それとマンションの保険で最近のもっとも有利な保険はどんなものがありますか教えてください。
もう一つ防犯カメラを買い取りからリースに変えたいのだけど、どちらが有利ですか、それと価格も教えてください。EV点検費は独立系とデベ系で1基あたりいくら価格がちがいますか。
弁護士でしょうから簡単に分かると思いますので教えてください。
169: 匿名さん 
[2010-01-22 21:30:41]
>>163
マンション管理とは何なの?
日常の生活がスムースにいくための諸々の管理、規約、理事会、総会、点検業務、工事、清掃等々
170: 匿名さん 
[2010-01-22 21:41:47]
>>168
どこに弁護士はマンション管理に詳しいって書いてあるの?
夢でも見た?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる