注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-09-15 12:10:25
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

861: 戸建て検討中さん 
[2020-09-25 09:56:07]
OBの方に質問です。
照明器具の追加や照明器具配線の追加でどれくらいの追加になりましたか?

人それぞれで違いますが、
どれくらいになるなのか全く見当がつかないので、宜しければ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
862: 3シーズンOB 
[2020-10-01 02:23:25]
>>861 戸建て検討中さん

大喜さんでは家の本体工事以外での
オプションは基本的に
利益を上乗せしない実費計算です。
照明は追加無しで収まるか
追加になっても
他のオプションより
金額的に少なくなると思います。
ただ照明は値段的にかなり色々あり
もし高い照明を選んだり
数を沢山つけると
それなりの追加金額になると思います。

うちでは安いシーリングライトを中心に
レール、持ち込みの照明
その他色々で
少し多めにつけて
追加5万円ぐらいでした。
863: 戸建て検討中さん 
[2020-10-03 10:40:19]
>>862 3シーズンOBさん
ありがとうございます。
10万円で収まりそうですね。
照明のこだわりないので、
コンセントと3路スイッチがアップしそうです。
実費計算はありがたいです。
そんな経営している会社珍しいですね。すごい事です。
そういえば、忘れていました。
そうすると、それなりの努力は必要ですね。
挫折するかも。。。

864: 匿名さん 
[2020-10-08 18:47:28]
大喜さんは、全く営業的なことはされませんので、
自分のペースで進められます。
実は1年ぶりにお伺いしたのですが、
それまで全く連絡もありません。
それを「無視された」と感じる人もいるかもしれません。
誰に対しても、売り込みはせす、「常に受け身の態勢」は本当です。
私は、とてもありがたかったです。
以前に行ったハウスメーカーは、全く正反対でした。

865: 戸建て検討中さん 
[2020-10-09 22:12:45]
アフターはどんな感じですか?
866: 匿名さん 
[2020-10-10 02:28:14]
何年経ってても、電話をすれば対応してくれます。
そもそも、とても長持ちする家ですよ。
867: 戸建て検討中さん 
[2020-10-11 22:49:32]
定期点検というのはないのですか?
868: 匿名 
[2020-10-12 10:21:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
870: 匿名さん 
[2020-10-27 08:07:00]
大喜工務店に資料請求や見学会参加希望の場合、
メールよりも電話での対応がとても良い理由がわかりました。
お互いの人柄がある程度わかり、ごく一部の同業者のなりすましも防げるからですね。
特に完成直前見学会での注意事項もあり、出来れば一度大喜工務店に行ってからの方がいいです。
電話対応は最高に良かったです。
871: 名無しさん 
[2020-10-27 21:16:03]
大喜さんの家に住み始めて1年未満です。
地盤が弱かったので、地盤強化しています。先日、住み始めてから初めて地震を経験しました。震度2でしたが、家はゴツンと一瞬突き上げるような感じがする程度で揺れをまったく感じませんでした。
地盤強化と基礎の違いなんですかね。
872: 戸建て検討中さん 
[2020-10-28 22:57:30]
そうか、インナーバルコニーは構造上お勧めではないのですね。。
ちょっと残念だけど、それ以上に大喜工務店さんで建てたいので、諦めます。

ただ、施工事例を見ていると、天井の板?がなかったり、大きくて繋がった造りになっているお家がほとんどのようですね。
家族それぞれで快適な温度も違うし、ちゃんと天井板があって区切られている方が光熱費も安く済みそうだし、個々のプライバシーも守りたいので、私としては、天井があり完全個室になっている方が希望なのですが・・・

それも構造上あまり良くないのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2020-10-29 00:47:30]
2年目のOBで、大喜ファンの一人です。
屋上庭園やインナーバルコニーを勧めないのは構造上の理由ではありませんよ。耐久性を極めて高く設定しているからです。
そもそもバルコニーの防水は一般的にFRPやシート防水ですが、屋根瓦と比べると耐久性はどうしても劣ります。しかも、極めて緩い勾配でほとんど水平になりますね。
そこに大きな温度差が発生し、天井内に内部結露が発生するリスクも高まります。
外部バルコニーには温度差が発生しませんので、結露の心配もありません。

また、以前にも話題になりましたが、天井の板が無いのではなく位置が上に来るのが基本になっているだけで、一般的な位置に水平の天井を張っても、別に追加料金も掛かりませんよ。
なぜ、通気層や断熱層を含め、あの何層にも重なった勾配天井にされているのかご存じですか。
特に夏場の心地よさ、エアコンの使用量を極端に減らすための仕様です。冬場は通気窓を当然閉めます。各部屋の温度差を無くし、より快適に健康的に暮らし、また建物もより長持ちさせる仕組みです。
確かに、標準仕様で階高も天井高も高いので、空間のボリュームが大きいので、冬の暖房が気になる方は、高さを抑えてもらえばすぐに解決できると思います。
まれに、おっしゃっているように、完全に区切って断熱のみにされる方もおられるようですが、やはり通気仕様の勾配天井の方が快適だと思いますし、それを体感しています。
874: 住んで5カ月です 
[2020-10-29 20:42:35]
使ってる木材の材質は良いとおもいます。ただ大工によると思うのですが私の家は兎に角作りが雑です。柱も梁もも傷だらけ。建築に関しては大工任せで何の指示もしていないみたいです。検討している方は大工を選ぶのが良いと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
875: 戸建て検討中さん 
[2020-10-29 23:33:43]
>873さん

こんばんは、872です。
早々のご教示ありがとうございます。
詳細に書いてくださって、いろいろ勉強になります!

”インナーバルコニーは構造上お勧めではない”、というのは、万一不具合があった際に気づきにくい、耐久性を下げる方向にはたらく、という意味合いで記載しました。
表現が悪かったようで申し訳ありません。
876: 通りがかりさん 
[2020-10-30 09:06:32]
まだインナーバルコニー作ったら耐久性が落ちるって言われるのですか?
防水面でもどんどん進化していて、自由な間取りが当たり前になって来ているのに、ちょっと残念ですね!
しっかりした柱なんだから、屋上、中庭などなんでも来いになってほしい。
877: 大喜ファンのOBです 
[2020-10-31 00:07:09]
どれだけ防水層が進化しても、どれだけ断熱が進化しても、
温度差が水平面で発生することによる内部結露の可能性は排除できません。
どの住宅よりも、長い年月使っていけるように、厳しいルールを課しているわけです。
実は本当はいくらでもできるものを、敢えて「やりません」と明言することで、「より完全な住宅を提供し続けていく」という大喜のポリシーが明確になっていると思います。
普通の会社なら、「当然できますよ」というでしょう。
他にも、「ひさしの出ていない住宅は作らない」のもその一つ。
どんなに断熱がパワーアップし進化し続けようとも、必ずしっかりした出幅のあるひさしを付けます。
なぜそうするのか、少し考えてみて下さい。
878: 匿名さん 
[2020-10-31 13:05:24]
>>877 大喜ファンのOBですさん

代弁されているようですが、これでは誤解されますね!普通にインナーバルコニーも造ってもらえますし、設備メーカーの最新物も取り入れて結露しにくい仕様になっているから、やりませんなんて言われなかった。
879: 住んで1年半です 
[2020-10-31 21:47:49]
大喜工務店の家は、太い通し柱や梁がそのまま見えるのがすごいのです。
当たり前ですけど、あの太い木をクレーンで吊り上げます。
それを大きなハンマーで叩き込み組み立てます。
どれだけ慎重にやっても、どうしても多少の傷や汚れはつくでしょうね。
それを最終的には、許容範囲内まできれいにしていきます。
そのあたりの説明は聞かれていると思います。

「作り」については、どの家も共通な筈ですよ。
「雑」であったり「丁寧」であったりの差はないと思います。
なぜなら、構造体は共通の大喜規格で作られており、大工さんによる差はあまり発生しにくいはずです。
ただ、造作材といわれるものは、それぞれの大工さんが作るので、ある程度の差はあるでしょう。

施主もできるだけこまめに現場に足を運び、大工さんなどとコミュニケーションをとった方がいいですね。

880: 住んで1年半です 
[2020-10-31 22:13:07]
専務と社長はそれぞれ役割分担をしながら、質問やアフターを含め、対応して頂いています。
スムーズにいくよう、例えば設備の件は専務(長男さん)が、全般的には社長が対応するみたいです。
この役割分担が、見方によっては「丸投げ」に見えるかも知れませんね。
社長と専務、それぞれの対応は十分満足しています。
内容によって振り分けするのは、むしろ当たり前のことではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる