マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-08-20 11:44:06
 削除依頼 投稿する

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

 
注文住宅のオンライン相談

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

No.1  
by 購入経験者さん 2017-09-10 09:27:06
坂入産業というディベロッパーから購入した新築マンションですが、改善を要求し続け、今年の12月で引っ越してから、二年になります。坂入産業からは、改善は行わないといわれ、私は、行ってもらうべく、微振動のデータ取りを始めました。データ取りにはかなりの労力が必要ですが、どうせなら同じ悩みをお持ちの方も多数おられると思い。基準作りまで発展できればと思い このスレッドを立ち上げました。
No.2  
by 匿名さん 2017-09-10 15:23:27
近くにトラックやバスの通る幹線道路はありませんか?以前住んでいた三階建がそうでした。マンション内の設備が原因ではなく、少し離れた道路からの振動が地盤を伝わって部屋を揺らしていました。寝ているとベッドが微振動して起きるんです。

ちなみに道路にもっと近いお宅は更に揺れると言っていました。地震みたいで落ち着かないレベルだったみたいです。
No.3  
by 匿名さん 2017-09-11 12:40:19
24時間換気のスイッチをオフにしてみたら、
モーターや換気ダクトの共振現象じゃないかな?
タイヤのホイールバランス調整の要領でウエイトを
貼って振動緩和てきたらいいね。
No.4  
by 購入経験者 2017-09-16 09:16:05
原因は昇圧ポンプ、電気室内のトランス、寝室下にある高圧キャビネット、ファンモーター等からの伝播によると思われます。クレームを坂入産業へ行ってから一年半を過ぎてまだ改善を要求し続けています。
No.5  
by 購入経験者さん 2017-09-18 00:01:26
今微振動で起こされデータ取りを行いました。時は23:58。微振動の客観的データを取りように坂入産業及びその代理人の弁護士から要求されているためです。
No.6  
by 購入経験者さん 2017-09-18 01:13:38
今また微振動で起こされ測定しそのデータを記録しました。時:01:10夜中です。纏めて坂入産業へ提出します。
No.7  
by 購入経験者さん 2017-09-18 04:21:26
また微振動で起こされたので測定しそのデータを記録しました。時は04:15です。早朝です。何かポンプかモーターの二拍子音が聞こえます。ウ~ウ~と変圧器の音のようものも聞こえます。データは加速度センサーとジャイロセンサーで加速の強さをグラフ化して測定しています。振動時は床から上方向きと壁から部屋の方への力が強くなります。
No.8  
by 購入経験者さん 2017-09-19 01:08:00
微振動で起こされ測定データを記録しました。1:07 です。
No.9  
by 購入経験者さん 2017-09-19 05:38:05
微振動で起こされました。時は5.27で測定しデータをました。ブル~ンブル~ン音がします。振動はひどい方でした。今日の夜一週間の状況をまとめて坂入産業へレポートします。
No.10  
by 購入経験者さん 2017-09-20 01:06:33
微振動で起こされました。時は 00:55からです。 柱から電気室の電気設備(トランス)からと思われるウ~ウ~音がします。
No.11  
by 購入経験者さん 2017-09-20 02:28:55
微振動で起こされる。時は02:19から。測定記録。何かが回転しているよう、ポンプかモーターか。
No.12  
by 購入経験者さん 2017-09-20 04:52:23
微振動でおこされる。柱からはウ~ウ~音。振動は測定し記録。ときは4:43から(早朝)
No.13  
by 購入経験者さん 2017-09-21 06:25:36
02:59頃振動で起こされ測定記録したが、WEBはメンテナンス中であった。本日は一度のみ起こされたが、その後寝つかれず。
No.14  
by 購入経験者さん 2017-09-22 01:19:23
微振動で起こされました。深夜 1:07頃から測定しデータを記録しました。いつもより床から上方への加速度が強いです。週末にデータを纏め坂入産業へ提示します。
No.15  
by 購入経験者さん 2017-09-22 04:18:38
振動で起こされる。起きないようにしたがひどく起きてしまった。床から上方の加速度が強く、壁側からの加速度も強い、データを取り記録。ウ~ウ~音、二拍子音もある。
No.16  
by 購入経験者さん 2017-09-22 06:16:21
振動を感じだしたので早朝 6:00から測定、当初床から上方への加速度は大きくなかったが、漸増し長い間5分以上 漸増傾向が続いた。
No.17  
by 通りがかりさん 2017-09-22 13:16:07
他の住民の方も同様の意見なら
管理組合で臨時総会開いてゼネコンも呼んだらどうです?
No.18  
by 購入経験者さん 2017-09-23 00:55:14
微振動で起こされました。今日も非常にひどいです。何か発電か何かを電気室で廻しているような感じです。坂入産業さん: 早く改善策を取って下さい。データを記録しましたので明日送付します。今深夜 00:53です。
No.19  
by 購入経験者さん 2017-09-23 03:59:23
微振動で起こされる。何かプロペラが回っている感じ。時は、早朝03:48から感じ起こされる。
No.20  
by 購入経験者さん 2017-09-23 06:01:55
微振動でおこされる。ひどい方の振動であったが測定データの加速度も大きかった。場所を変えて壁側に設置したが床から上方への加速度数値が大きく、壁から室内への加速度の振幅幅も拡大した。時は、早朝 05:43から
測定。胸も圧迫されるような感じで、やはり電磁波測定器も調達し、低周波の電磁波を測定すべきと強く感じた。
No.21  
by 購入経験者さん 2017-09-24 03:27:48
起きないように努力していたが微振動が続くので起きてしまった。電機室あたりからファンモータ-あるいは換気扇のような回転音が感じられる。まさか発言機を使って発電していることはないかと思う。この時間(3.06に起きた)なので電気室の環境状況で換気扇、あるいはファンモーターが回りそこの温度、湿度を調整しているのか、タイマーで時間設定しているものと思う。管理会社にこの点を確認したい。微振動の状況は測定、記録済。
No.22  
by 購入経験者さん 2017-09-24 05:33:56
微振動で起こされる。いつもより強いもので、何か回転しており二拍子音であるがいつもより勢いがある。何かくみ上げているようでもあり押し出しているようでもある。時は早朝 05:16から起きだされデータ記録したので現在 5:32 である。何か稼働させているようなので管理会社に確認する。
No.23  
by 購入経験者さん 2017-09-25 00:04:28
うとうと寝ついたら微振動で起こされた。時は23:55からダタ取り記録。やはりポンプが活発に活動している様。
No.24  
by 購入経験者さん 2017-09-25 01:51:15
微振動で起こされる。首、腕のあたりがしびれる感じである。時は、深夜01:38頃起こされる。ポンプか何か回転音がする。一日も早く坂入産業に修復、改善をお願いする。
No.25  
by 購入経験者さん 2017-09-25 03:34:55
微振動で起こされる。深夜 03.18 頃。 ファンモータか換気扇のようである。電気室を環境調整(温度)しているのかよくわからない。坂入産業で調査してほしい。記録は保存した。
No.26  
by 購入経験者さん 2017-09-25 05:12:03
05:00頃 微振動を感じたがそのまま寝ていようと思ったがひどいので測定した。センサー設置場所を少し変え比較した。
No.27  
by 通りがかりさん 2017-09-25 11:39:50
私も微振動ではありませんが、(微振動なのかも?)「低周波」で眠れぬ夜を過ごすことが多いです。辛く苦しく腹立たしいお気持ちお察しします。
今年春に新築マンションに入居しましたが、その夜から何処からかモーター音のような車のアイドリングが響くような低い音が我が家全体に響き渡っています。奥の部屋に入ると耳が詰まるような感覚さえあります。大きく聞こえる日は、鼓膜や脳に直接伝わって来る感覚があります。
家族には聞こえません(感じません)
眠れない、今まで経験した事もないような頭痛もするようになり脳神経外科で事情話して検査もしましたが、異常は、ありませんでした。
色々調べました。「低周波」がピッタリあてはまりました。窓を開けていると気にはなりません。
我が家と下の階のお宅のブレーカー落としても聞こえました。
また、窓を閉める季節が来るので調査してもらうつもりですが原因が見つかるのか(見つける気がないのかも?)不安です。
お互い頑張りましょう。
No.28  
by 購入経験者さん 2017-09-26 00:41:05
微振動で起こされデータの記録を取りました。時は、深夜00:23からです。二拍子音が気になります。昨日から周辺を調べた結果、以下の3つの原因が考えられます。昇圧ポンプの振動、電気室(トランス、高圧ケーブル、高圧キャビネット)、一回の廊下から聞こえる二拍子音の機器です。私も、頭痛、肩こり、鼻づまり、に悩まされています。情報を交換しましょう。
No.29  
by 購入経験者さん 2017-09-26 02:41:04
02:36 頃 微振動でおこされる。内容は先程と同じ。二拍子音が余計強く感じられる。
No.30  
by 購入経験者さん 2017-09-27 00:54:37
振動で起こされました。時は、深夜0:38からです。耳鳴りがするような感じでです。ウ~ウ~音がします。
電気室からの影響と思われます。データを取りましたが、振動の波形が変化しています。坂入産業へは振動データのグラフを送りましたがまた無視されております。
No.31  
by 購入経験者さん 2017-09-27 02:49:52
微振動で起こされる。時は、深夜02.35から。 今回は電気室のFanMotorからの振動ではないかと思う。床から上方への加速度が大きく、壁から室内への加速度も大きい。データを保存した。
No.32  
by 購入経験者さん 2017-09-27 04:43:26
微振動で起こされる。先ほどとほぼ同じ状況。電気室の温度調整でFanMotor か換気扇が回転しているのか?
加速度は前回より若干低い。ときは早朝 04.29から。
No.33  
by 購入経験者さん 2017-09-27 06:08:06
微振動で起きた。時は、5.54から。 先程のものにポンプ稼働も追加したようである。データ測定記録。
ポンプ側壁から室内への加速度が大きい。床から上方への加速は前回と同程度の数値。
No.34  
by 通りがかりさん 2017-09-27 19:57:51
どんな所に相談されましたか?
購入された住宅に瑕疵保証はありますか?
あれば相談ダイヤルなども表示されてないでしょうか?
環境省のホームページにも低周波等掲載されています。
No.35  
by 匿名さん 2017-09-27 23:46:37
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.36  
by 評判気になるさん 2017-09-28 00:01:21
分譲最上階で、深夜の不審な振動?音に気が付いた。
モーター音の様な小さく響く音で、時間はその日により違うが、01:00-02:00ぐらいで30分から一時間。
 原因は真上にある給水塔だった。位置は玄関に近いが真上屋根にあるのでどこに居ても深夜は聞こえる。
モーター自体は地下にあるらしく、昼間も稼働しているらしいが、静かな深夜に当初は気になった。
もう諦めました。
No.37  
by 購入経験者さん 2017-09-28 03:02:03
微振動でおこされました。時は深夜 02:47からです。ポンプは感じられません。地下の電気室換気扇、モーター、トランスから壁、高圧キャビネットから伝播する振動と思われます。坂入産業がデベロッパーであり、
Green Park マンションの販売元なので クレームをしております。振動測定、記録済。
No.38  
by 購入経験者さん 2017-09-28 04:38:04
微振動でおこされる。時は、現在 早朝 4.25。今日はポンプというよりは、電気室の設備、換気扇かファンモーターによる振動の様。
No.39  
by 購入経験者さん 2017-09-28 05:55:11
微振動でおこされる。今回はポンプからの振動も加わっている感じ。早朝 05.45から 振動測定。二拍子音あり。
No.40  
by 匿名さん 2017-09-28 07:25:00
うちは幹線道路沿だか振動も音も何も気にならん。
ちっちゃいことは気にしない、それ、ワカチコ~♪ワカチコ~♪
No.41  
by 購入経験者さん 2017-09-28 09:07:24
34 さん。既にいろいろなところに相談し、坂入産業からはこれ以上対策は取らない旨の調停を裁判所に申し立てられました。こちらが相手方(被告の立場)になったのですが、二回目の調停の冒頭でこちらが被告的な立場になるのはおかしいと主張し、それが認められ調停不成立になりました。そこまでの経緯を説明すると、こちらとしてはデベロッパーのアフターケアの一環として直接坂入産業へ不具合の申し立てをしていたのですが、いつの間にか窓口を弁護士にせよと言われ、これ以上対策はしないからと裁判所に呼び出されたわけです。この経緯につきましては別途別なWebを立ち上げ事実関係を詳細に述べていきます。このようなことがこれから購入を検討している人たちの事前の確認事項についての、また現在同様なことで悩み苦労されている方の参考になればとも思っております。
No.42  
by 通りがかりさん 2017-09-28 15:54:50
34です。
そうでしたか。それは大変な思いなさってたんですね。
眠れない、自分の家なのにくつろげないのは、とても辛いですね。私もモーター音、低周波に悩まされています。調査に来ましたが、普通に素人でも考えつく電気系統を止めて聞こえる?聞こえない?と聞いてくる有り様です。
昼間には中々聞こえない為困っています。
部屋の中にも問題ありで販売会社通じて調査をお願いしたのですが、ゼネコンから連絡すらありません………
No.43  
by 匿名さん 2017-09-28 22:47:40
トランスやポンプの振動を感じるのは、スレ主さんの
部屋だけなんですかね?
真下に電気室があるのですか?
2階がスレ主さんの居室になってるのでしょうか?
それとも配管スペース、配線ピットスペースから
伝わってくるのでしょうか?
すみません、構造的なレイアウトが分からないので
想像もできません。対策とかとれるものなのかな。
安眠を邪魔されるのは、精神的苦痛ですよ。
心からお見舞い申し上げます。
No.44  
by 購入経験者さん 2017-09-29 03:50:23
微振動で起こさえる。時は03.34頃から。真下の高圧キャビネットから伝わるような感じ。ポンプ振動はない感じで、強さも弱い。振動Dataを取得。加速度は床から上方へのものは強くはないが波形が変化に富んだものとなっている。
No.45  
by 購入経験者さん 2017-09-29 06:06:55
微振動でおこされる。今回は高速な回転音あり。電気室を温度調整している換気扇かファンモーターかポンプ音。
振動Dataを記録した。時は早朝 05:55から。
No.46  
by 購入経験者さん 2017-09-30 00:01:06
未だ寝る前だが、振動を感じたので測定をした。床から上方への加速度が強い。ポンプ音あり。ポンプ、電気室の設備、換気扇などが同時に稼働したときが一番強い振動になるのではないか。高圧ケーブルが寝室のリビングから寝室の下まで奥深く配線され、寝室の真下に高圧キャビネットがある。しかもポンプ及びその配給水管の振動が躯体を伝播して寝室まで伝わる。この構造が問題だと思うが、坂入産業の設計者は何を意図したのでしょうか。疑問に感じます。
No.47  
by 購入経験者さん 2017-09-30 03:21:13
微振動で起こされる。時は、03;10から。 回転音なり。
No.48  
by 購入経験者さん 2017-09-30 03:45:21
微振動再開。時は03:40から。ウ~ウ~音、二拍子音あり。ファンモーター回転と変圧器の振動か。
No.49  
by 購入経験者さん 2017-09-30 04:37:29
04:20 に再度 振動で起こされる、今日は特にひどい。電気室の空調あるいは温度管理の為、ファンモーターか
換気扇を回し続けているのか? 測定の加速度センサーで、床から上への加速度の上昇が続いてた。
No.50  
by 購入経験者さん 2017-10-01 03:14:39
微振動で起こされた。今日はひどい振動であった。加速度センサーも高い数値である。ウ~ウ~唸り音がする。ファンモーターか高速の換気扇のようでもあり。昇圧ポンプの伝播のようでもある。
No.51  
by 購入経験者さん 2017-10-01 05:06:18
振動測定済。04:50~。ウ~ンウ~ンで目が覚め測定。
No.52  
by 購入経験者さん 2017-10-02 05:29:24
微振動で起こされる。その後、05:00頃から振動測定しData保存。床の下にポンプンからの配水管がありそれが揺れている感じ、あるいは排水管の振動が床に伝播している感じ。高圧ケーブルの振動が壁から伝播し床が振動しているか、真下の高圧キャビネットの振動が床に伝播している感じ。ポンプからの配水管の経路、高圧ケーブルの固定されている状況がわかれば、現在の寝室の床の微振動の原因が判明するはず。
No.53  
by 購入経験者さん 2017-10-10 00:26:55
出張から帰ってきたが未だ微振動はやまず。今起こされた、時は00:25。
No.54  
by 購入経験者さん 2017-10-10 04:16:28
微振動で起こされる。時は、03.57から。何かしびれるような微振動。床の下で何か回転しているのか(ファンモーター、換気扇?)給水管か高圧ケーブルが揺れているのか、真下の高圧キャビネットの振動が伝播しているのか。原因がわからない。これらのものがからみ合っているのかもしれない。坂入産業は原因がわかっているのであれば知らせるべきである。
No.55  
by 購入経験者さん 2017-10-10 06:20:45
06.05に微振動で起こされた。床の下で何かが回転して振動している感じ。昨日も昼間であるが、マンショ音の管理人に通路の2階天井の付近(私の寝室に近い処)で何か回転音がしないか一緒に確認してもらった。
音については私と同じ意見。何の音かはわからなかったが、電気室の換気扇(あるのかわからないが)かもしれないということになった。
No.56  
by マンション検討中さん 2017-10-10 06:45:00
エコキュートじゃないですか?
よく似たようなことで聞きますよ。
ネットで探せば同じお悩みのようです。
No.57  
by 購入経験者さん 2017-10-11 02:27:33
2.05 から振動でおこされた。床の下で換気扇かモーターが回転しいる感じ。電気室の温度を調整しているのかもしれない。発電機があるとは思えないので、空調か冷却だと思う。坂入産業はこれを知っていると思う。早く改善すべきである。
No.58  
by 購入経験者さん 2017-10-11 03:41:01
03.35 から再度おこされる。やはり床下の方で何かが回転して、床が振動されている感じ。この頻度からして、電気室を換気扇で温度調整しているか何かである。
No.59  
by 購入経験者さん 2017-10-12 03:09:30
10月12日 早朝3:27分から微振動で起こされる。電気室のファンモーターか換気扇の回転が振動をお興し、それが壁を伝播してあるいは床の真下で振動しているため、体を揺らしている感じである。電気室の換気、空冷システムがどうなっているのか、問い合わせを行っているが、坂入産業から未だ回答はない。再度催促しよう。これが原因の一つであれば一部大きく改善されるはず。
No.60  
by 購入経験者さん 2017-10-12 05:59:21
早朝 05:45から微振動で起こされる。しびれるような感じであったため 寝ているところで違った場所にセンサーを起き測定。床の真下にる高圧キャビネットがモーター等の振動で揺らされ、磁界で床が揺れているのではないかと思い、測定。やはり低周波の電磁波測定器も購入し測定したほうが良いと思った。
No.61  
by 購入経験者さん 2017-10-13 04:14:52
10月13日。早朝 03:52 から 微振動で起こされる。 床真下の高圧キャビネットの振動で床がウ~ウ~という音を伝えながら揺れている感じ。この高圧キャビネットは6600Vの高圧ケーブルを受け電気室で200V-100Vにトランスで変圧している。なぜ
坂入産業はこの高圧キャビネットを寝室の真下に鼻面を合わすように設置したのか。理由を説明してほしい。
No.62  
by 購入経験者さん 2017-10-13 06:18:06
微振動で起こされた。06:02から測定。05:50頃何か回転が開始されその回転により振動が伝播される感じ。前回のものとは相違。測定データで波形、その推移など後で分析したい。
No.63  
by 購入経験者さん 2017-10-14 00:24:48
10月14日 0:22 微振動を感じて測定。何かが回転し振動している感じ。振動データを纏め坂入産業へ改善の催促を明日行う。
No.64  
by 購入経験者さん 2017-10-14 04:28:56
早朝 4:10から微振動で起こされ センサーで振動状況を測定記録する。何か高速回転している感じ。それは、電気室の機器を冷やしているファンモータなのか、そこの空調の換気扇か、発電機なのか。これらについては、電気室の電機運用会社に確認せよとのマンション管理会社からの回答である。坂入産業も回答しないので電機運用会社に確認する。
No.65  
by 購入経験者さん 2017-10-14 05:48:47
05:36 に 振動で起こされた。状況は前回とほぼ同じ。センサーの位置を変え測定記録。
No.66  
by 購入経験者さん 2017-10-15 03:53:19
10月15日。振動で起こされた。03:43から振動を測定記録。間違いなく何かが下で(地下か床下)回転している。地下で発電しているのではないか。発電機が回転している感じである。柱からはウ~ウ~音。ブルーブルーブルーという感じで振動音がする。
No.67  
by 購入経験者さん 2017-10-15 05:44:16
05:35 に振動を感じ状況を確認しようとおきた。振動状況は測定し記録。状況は前のものと同じ。間違いなく下で何かが回転している。坂入産業は何がどうなっているか(何が何の為回転している)わかっているはずである。
No.68  
by 購入経験者さん 2017-10-16 04:17:20
10月16日 4:10 振動で起こされる。下で何か高速回転をいている。発電機ではないと思うので、ファンモーターか換気扇か。体がしびれるような振動である。
No.69  
by 購入経験者さん 2017-10-17 02:48:43
10月17日 深夜 02.36に 振動で起こされる。下で何かガ間違いなく回転している。電気室でファンモータが回転しているのか、床下の換気扇か。問い合わせを行っているが坂入産業からは回答なし。体は痺れる感じである。
No.70  
by 購入経験者さん 2017-10-17 04:25:01
04.15に振動で起こされる。今回のはひどい。下で何かが回転してるのは同じだが、今までで一番ひどい感じである。記録しているが加速度センサーのグラフにより加速度が今までで一番ひどいではないか。しびれあり。
No.71  
by 購入経験者さん 2017-10-20 02:09:23
10月20日。深夜01:50に振動で起こされる。 高速回転で何かが回転し振動をおこしている。
No.72  
by 購入経験者さん 2017-10-20 05:08:48
05:01 に振動でおきる。何かが回転していることによる振動伝播で床が振動しているのは間違いない。ポンプのターボ回転が強まり、消費電力がアップし、電気室のファンモータが稼働するのか、空調システムの換気扇が高速回転するのか?あるいは時間設定なのか。
No.73  
by 購入経験者さん 2017-10-21 03:38:33
10月21日 早朝 3:27振動で起きる。床の下の方から何かの回転による振動で起きる。電気室では電気が稼働していることはないと思うがしびれる感覚である。。
No.74  
by 購入経験者さん 2017-10-21 05:11:01
04:57 振動で起きる。床の下の方で高速回転しているものがある、柱からはウ~ウ~音が聞こえる。
No.75  
by 匿名さん 2017-10-21 09:13:47
他の人のコメント無視って、かなり病的ですね。
No.76  
by 匿名 2017-10-21 17:56:58
>>75 匿名さん

余裕がないんですよ。
まずは、デパス、マイスリーやレンドルミンをお勧めします。
No.77  
by 匿名さん 2017-10-21 22:14:31
>>76 匿名さん
んーー
セレネース リスパで
No.78  
by 匿名 2017-10-21 22:35:36
>>77 匿名さん

まぁ所見としてはそうですかね。
No.79  
by 匿名 2017-10-21 22:40:38
まぁただ本当にこの方は苦しんでると思います。その苦しみが少しでも和らげれるように通院を進めたいと思います。
安心して眠れる日が来ることを祈ってます。
No.80  
by 購入経験者さん 2017-10-23 03:00:04
10月23日 深夜02:52 振動で起こされる。 床の下で何か回転してる様。



No.81  
by 購入経験者さん 2017-10-23 05:39:56
先程起こされてから寝付いたが、振動で05:35に起こされる。
No.82  
by 購入経験者さん 2017-10-24 00:19:22
10月24日。23:57 寝付いたら振動で起こされる。間違いなく何かが高速回転している。モーターか換気扇。まさか電気室からの発電機ではないと思う。測定した振動計の波形は不規則。
No.83  
by 購入経験者さん 2017-10-24 04:35:21
04:30 に振動で起こされる。

No.84  
by 購入経験者さん 2017-10-24 06:17:56
今振動で起こされました。会社勤めなので、6:20に目覚ましを掛けていますが、少し前に起きてしまいました。
No.85  
by 購入経験者さん 2017-10-25 03:26:59
10月25日 03:10に振動で起こされる。体を揺すられている感じ。
No.86  
by 購入経験者さん 2017-10-26 03:09:49
10月26日 03:00に振動で起こされる。 間違いなく何か回転している。それで振動している。電気室の換気扇かファンモータではないか。
No.87  
by 購入経験者さん 2017-10-26 22:46:51
10月23日に測定した振動状況のデータその位置です。加速度センサーとジャイロセンサーの測定データです。
No.88  
by 購入経験者さん 2017-10-26 22:54:16
前のデータのFFT 分析結果です。一部の部分です。
No.89  
by 購入経験者さん 2017-10-27 01:58:04
10月27日 01:49に振動で起きる。ひどい振動でしびれを感じる。高速回転で下で何かが回転しているそれによる振動なのは間違いない。電気室の換気扇かファンモーターか。
No.90  
by 購入経験者さん 2017-10-28 02:12:26
10月28日 02:07に引導で起こされる。
No.91  
by 購入経験者さん 2017-10-28 04:10:10
04:01 に振動でおこされる。何かの回転で振動しているが。下の高圧キャビネットのジ~ジ~というのが伝わってくる感じ。しびれる感じはそれが原因か。
No.92  
by 購入経験者さん 2017-10-28 05:13:36
05:09に振動で起こされる。前のときより回転、振動が強く感じる。
No.93  
by 購入経験者さん 2017-10-29 01:30:26
10月29日 01:19に振動で起きる。横になって寝ていようと思ったがひどいので起きて測定。シビ入れる感じもある。電気室の振動が柱か壁づたいで伝播しているのか。
No.94  
by 購入経験者さん 2017-10-29 04:23:58
04:15に振動で起きる。今度は二拍子音のような回転が聞こえる。ポンプの汲み上げ音のようである。
No.95  
by 購入経験者さん 2017-10-30 04:38:46
10月30日 04:32 振動で起きる。なにかが回転してブルーンブルーンと音がする。床が比較的ゆっくり静かに振動する感じ。
No.96  
by 購入経験者さん 2017-10-30 22:02:28
10月29日 0:19から測定した振動の波形の一部です。加速度センサーの赤いものは高圧電線が施設してる壁側から室内方向への加速度を示しています。緑はポンプがある壁側から室内方向です。青は床から上方です。測定時間は4分間ほどの測定です。加速度が増していきます。振動を感じるときのものです。
No.97  
by 購入経験者さん 2017-10-30 22:06:34
同じ日、時間の25秒間の測定データです。振動の様子が波形で分かります。
No.98  
by 購入経験者さん 2017-10-30 22:12:43
先ほどの波形を一部分拡大したものです。それぞれの方向、角度の振動状況がわかります。
No.99  
by 購入経験者さん 2017-10-31 04:20:20
10月31日 04.01 振動で起こされる。何かが早く回転しているというよりは静かにブルブル揺れ散る感じ。床からゆっくり揺すられる感じ。振動状況を測定データを見て比較する。04:17頃からそれまでない何かの回転が始まった。
No.100  
by 購入経験者さん 2017-11-01 02:47:33
111日 02:39に振動で起こされ測定。トーントーン二拍子音なり、その後ブーンブーン音何かの回転。色々あるもんだ。
No.101  
by 購入経験者さん 2017-11-01 05:53:46
05:40に振動でおきた。未だもう少し寝ていよう。
No.102  
by 購入経験者さん 2017-11-02 02:37:58
11月2日 2:30に振動で起こされる。床の下で何かが動いている感じ。配管が振動しているのか、電気室のトランス、高圧ケーブルの振動が伝播しているのかそんな感じ。しびれるような振動。
No.103  
by 購入経験者さん 2017-11-02 04:09:29
04:01 振動で起きる先程の振動と同じような振動である。
No.104  
by 購入経験者さん 2017-11-04 00:49:42
11月4日 00:38に振動で起こされる。 ウ~ウ~音もあり非道振動であったので測定。床から上方へのZのか速度が強い。
No.105  
by 購入経験者さん 2017-11-04 05:20:03
05:12 振動でで起きる。寝ていようと頑張ったがひどいので起き測定した。柱かウ~ウ~音、床に耳をつけるとウーウー振動音がひどい。
No.106  
by 匿名さん 2017-11-04 09:35:30
酷いみたいだよね、警察に対応してもらえないのかな。?
No.107  
by 購入経験者さん 2017-11-05 03:44:20
11月5日振動で起きる。03.40である。何かが回転している。換気扇かモーターであるのは間違いない。
No.108  
by 購入経験者さん 2017-11-05 06:18:04
06:11 振動で起きた。やはり換気扇かモーターが回転している。場所は床下方向である。下の階の天井か?
No.109  
by 購入経験者さん 2017-11-05 21:04:20
11月4日深夜00:38のひどい振動の時の振動データである。Z の床から上方への加速度強くなっているのがわかる。
No.110  
by 購入経験者さん 2017-11-05 21:06:46
先ほどの振動データの一部のFFT 分析図である。下の数値の単位はHzである。
No.111  
by 購入経験者さん 2017-11-06 02:51:05
11月6日 02:46 振動で起きる。間違いなく換気扇かモーターが回転している。なぜこの時間の稼働なのか?
No.112  
by 購入経験者さん 2017-11-06 03:07:34
02:50 高速回転なものは止んだ。二拍子音は残る。騒音計を発注したので調べてみる。20hz迄の低周波音は測定できると期待する。
No.113  
by 購入経験者さん 2017-11-06 05:44:56
04;38頃に一度振動で目が覚める。今は05:44 何かを汲み上げるような音。
No.114  
by 匿名さん 2017-11-08 01:36:00

すまん、寝起きでムラムラしちゃったからカミさんに電マ使ってた時間だわ…
No.115  
by 購入経験者さん 2017-11-21 02:44:04
11 月21日 深夜02.17から振動で起こされ酷いので 測定した。
No.116  
by 購入経験者さん 2017-11-21 22:38:10
昨夜の振動状況を加速度センサーとジャイロセンサーで3方向(上下、左右、前後)の強さを波形で表したものです。
No.117  
by 購入経験者さん 2017-11-21 22:41:29
こちらは先ほどの測定データの一部を取り出し、FFT分析したものです。
No.118  
by 購入経験者さん 2017-11-22 03:01:43
11月22日 2.52に振動で起きる。前から振動を感じ我慢し寝ていようと思ったが酷いので起き測定する。
No.119  
by 匿名さん 2017-11-22 10:11:53
>>118 購入経験者さん

お、お久しぶりですね。
お元気でしたか?
心配してましたよ。
No.120  
by 購入経験者さん 2017-11-23 02:38:35
11月23日 02;30に振動で起きる。井戸から水を汲むような二拍子音あり。
No.121  
by 購入経験者さん 2017-11-23 04:41:18
04;23 に振動で起こされる。 この前のものと違い圧力のあるような振動。波形が違うか跡で確認する。
No.122  
by 購入経験者さん 2017-11-23 09:11:30
04:23から振動で起こされ、振動状況を(加速度センサー及びジャイロセンサーで)測定した振動波形図の一部です( 7秒間 )。右はそのFFT分析です。
No.123  
by 購入経験者さん 2017-11-24 03:39:58
11月24日 03:35に振動で起きる。
二拍子音あり。
No.124  
by 購入経験者さん 2017-11-25 02:02:09
11月25日01,54 振動で起き、測定する、
No.125  
by 購入経験者さん 2017-11-25 05:48:43
5.31に振動でおこされたので振動状況を測定した。二拍子音の水を汲むような音のときの振動。
No.126  
by 購入経験者さん 2017-11-25 21:53:28
05.13 起こされた時の振動の一秒間の間の振動波形図とFFT分析です。
No.127  
by 購入経験者さん 2017-11-26 04:07:31
11月26日 01.20にも振動で起こされ、今回04.02 に振動で起こされた。先のほうの振動はひどく長く続いていた。
No.128  
by 購入経験者さん 2017-11-27 04:27:08
11月27日 振動で起きる。二拍子音で稼働するポンプで汲み上げるような音。振動測定する。
No.129  
by 購入経験者さん 2017-12-07 04:35:19
12月7日 0:20と04:12に振動で起こされ、振動状況を測定した。2回目の時に回転音が加わり振動が変化した状況が測定できた。
No.130  
by 購入経験者さん 2017-12-11 02:09:15
12月11日 深夜1:45に振動で起こされる。このところ頓にひどく加振機で揺らされている感じである。
No.131  
by 購入経験者さん 2017-12-12 00:49:42
12月12日0.45に振動で起きる。何かが回転し下に配管があるようでそこが揺れている感じである。
No.132  
by 購入経験者さん 2017-12-12 03:41:50
12月12日 03:30 に振動で起こされる。小刻みな小さな振動で痺れる感じ。
No.133  
by 購入経験者さん 2017-12-12 05:22:05
12月12日 5.17から振動で起こされる。ゆっくりした振動で床の下に何か振動物がある感じ。
No.134  
by 購入経験者さん 2017-12-13 02:57:54
12月13日 2:50 に振動で起きる状況測定シ記録する。
No.135  
by 購入経験者さん 2017-12-14 03:09:02
12月14日 03.00 振動で起こされる。ゆかのしたがゆれている。このマンションはこんな深夜に何を稼働させているのか?素朴な疑問である
No.136  
by 購入経験者さん 2017-12-14 05:09:41
12月14日 05.00 振動で起きる。何か水を汲むような音。
No.137  
by 匿名さん 2017-12-14 06:33:13
妖怪の仕業では?
No.138  
by 匿名さん 2017-12-14 07:05:56
引越したらどうですか
No.139  
by 購入経験者さん 2017-12-15 02:48:47
12月15日 02.45 振動で起こされる。床が小刻みにゆっくり揺れる感じ。測定中。
No.140  
by 購入経験者さん 2017-12-15 03:56:32
03:50 振動で起きる。回転音が有り,今やんだ。
No.141  
by 購入経験者さん 2017-12-16 05:54:45
12月16日 05:35 振動で起こされる。柱からウ~ウ~音: 床下か地下で (発電機か換気扇か)何か回転するものが稼働している感じ。
No.142  
by 購入経験者さん 2017-12-17 02:24:43
12月17日 02:17に振動で起こされる。 シビれる感じあり。なんでこの時間に振動が起こるのか? 坂入産業はどんな設計をしたのか?カスタマーサービスに訪ねても弁護士経由でせよとのこと。
No.143  
by 購入経験者さん 2017-12-17 04:57:41
04:47 振動でおきた。我慢して寝てようと思ったが、酷いので 起きて測定開始した。
No.144  
by 購入経験者さん 2017-12-18 06:05:33
12月18日 05.55 に振動で起きたが、やはり何か回転するものが床の下の方で稼働している。家内はリビングの下の方で夜中どこかの洗濯機が稼働している様だというが、下に住居はないので換気扇、電気室のFanMotor、あるいは発電機のようなものがあればそれが稼働しているのだと思う。


No.145  
by 匿名さん 2017-12-18 11:20:25
引越すべきです
No.146  
by 匿名さん 2017-12-18 23:41:25
引っ越すべき
No.147  
by 購入経験者さん 2017-12-23 23:45:59
月曜日にから出張で留守にしていましたが、お陰様で振動で起こされることはありませんでした。今日からまた夜中に床下からの振動で起こされます。
No.148  
by 購入経験者さん 2017-12-24 02:42:16
12月24日 深夜02:37 に振動で起きる。 微振動である。これは個体伝播で壁の方から床へ振動が伝わるようだ。 
No.149  
by 購入経験者さん 2017-12-24 04:16:35
04:09 振動 で起きる。何か下で回転している。電気室を換気する換気扇か? 坂入産業或いは管理会社は何が回転しているか知っているはずだ。
No.150  
by 購入経験者さん 2017-12-24 06:47:06
現在06:40 朝方のほうが回転数が早くなってKている気がする。換気扇かファンモータのような感じである。
No.151  
by 購入経験者さん 2017-12-25 05:37:20
12月25日 05:27 振動で起こされる。 比較的 ゆっくりした強めの振動。電気室のトランス類の振動gが固体伝播しているのか?
No.152  
by 購入経験者さん 2017-12-26 00:20:21
12月26日 00:11に寝付いたところ換気扇の換気音のようなもとともに振動が始まり目が覚める。
No.153  
by 購入経験者さん 2017-12-26 01:59:15
01:57 振動で起きる。なぜこんな時間に換気扇のようなものが稼働するのか、稼働させているのか。電気室の空調か? 坂入産業はどんな設計をしたのか?設計思想は?
No.154  
by 購入経験者さん 2017-12-26 04:31:53
04:28 振動で起きる。換気扇がフル回転しているようである。発電機ではないと思うが
No.155  
by 匿名さん 2017-12-27 05:14:36
12月27日 05:05 振動で起きる換気せんか何かが回転しているよう。
No.156  
by eマンションさん 2017-12-27 15:11:53
近隣に何かされてはいませんか?
細工して嫌がらせする人も世の中におりますよ。
千葉県の何十年も長年同じ方が理事長をされている夫婦から奇怪な嫌がらせをされて引っ越しをしました。
引っ越すが勝ちです。
No.157  
by 匿名さん 2017-12-28 16:49:07
換気扇じゃないですか。
風や摩耗部品のせいで迷惑な存在になる事があります。
No.158  
by 購入経験者 2017-12-29 02:22:48
12月29日 深夜 2:12に振動で起こされる。換気扇かモータが回転している様。このとき床が揺れ身体に振動が感じされるのだと思う。
No.159  
by 購入経験者 2017-12-29 05:34:58
05:29 かなり長く振動が続いていた。何で換気扇かモータあるいはポンプかと思うが稼働させているのか。
No.160  
by 購入経験者 2017-12-29 05:46:36
柱からウーウー音がいつもより大きく聞こえる。柱のそばで 測定した電磁界は60nT,電界は12v/m。
No.161  
by 購入経験者さん 2017-12-30 01:55:02
12月30日 01:42 振動で起きる。 今の時間に何を稼働させているのか。柱からはウーウー音が聞こえる。坂入産業の設計者はこのマンションの何のためにそのようなことを意図として、この時間帯に換気扇かモータかポンプかを稼働させるように意図したのか。
No.162  
by 購入経験者さん 2017-12-30 06:49:11
この時間に(06:30) 振動(この時間前から続いていたもの)を感じた。時間的にこの時間であれば色々と
詳しく調べられる。振動は線香花火の火花を浴びているイメージである。振動を測定した波形は以前に多数取得している。騒音計、電磁界などのデータでさらに振動状況と振動源を調べていく。この微振動は工事現場、車、電車からの振動被害と別な規制、規則が必要と思う。過去の判例なども参考にして今後 広く一般に 訴えていきたい。この微振動に関して規制が整えば他に苦しんでる方々にも良いはずである。
No.163  
by 購入経験者さん 2017-12-31 02:33:19
12月30日 02:28 振動で起こされた。やはり何かの回転音がする。これが原因であるのは間違えないと思う。こんな休日まで稼働している。これを投稿している間に止まったが。 
No.164  
by 購入経験者さん 2017-12-31 02:50:04
02:44 ころ再び振動が始まる。その後回転音も遅れてついてくる。
No.165  
by 購入経験者さん 2017-12-31 05:31:30
05:25 振動がずっと続いていた気がする。なお前の記述で日にちを間違えた 12月30日ではなく 正しくは 31日である。
No.166  
by 購入経験者さん 2018-01-01 01:18:48
1月1日 01:12 振動で起こされる。換気扇かモータが勢いよく回転してるようである。床を指立てするとよく振動の様子がわかる。なぜこんな時間に機器を回転させるのか。坂入産業の設計に、マンション管理会社に確認する。
No.167  
by 購入経験者さん 2018-01-01 02:34:43
02:33 振動で起こされた。状況は先程度と全く同じ。
No.168  
by 購入経験者さん 2018-01-01 05:21:41
05:17 振動はずっと続いていたような気がする。 なぜこのように振動を興す機器を夜中に稼働をさせるのか。坂入産業はわかっているはずなので說明すべきである。
No.169  
by 購入経験者さん 2018-01-02 03:52:43
1月2日 3:44 振動で起きる。静かな中で微振動がしているという感じ。柱から電気室の変圧器か何かの音がウーウー聞こえる。換気扇かモータと言うより変圧器の振動が伝わる感じ、或いは換気扇の回転が弱い感じである。振動は時間的には前から続いている。
No.170  
by 購入経験者さん 2018-01-03 03:59:49
1月3日 03:54 微振動が酷いので起きた。00:59 頃にもあったが起きずにいたが、両方共しびれるような振動である。
No.171  
by 購入経験者さん 2018-01-03 05:56:49
05:49 微振動がずっと続いているので起きた。脈拍を感じているような感覚出る。スビードは 数倍である。FFT分析の周波数で把握できるのだろうか.素人なので分からないが、
No.172  
by 購入経験者さん 2018-01-04 05:03:24
12月4日 04:55 に振動で起きる。小さな音であるが回転体が 高速で回転しているのがわかる。換気扇かモータである。変電設備がある電気室を空調させる換気扇か、冷却するモータか。いずれにしてもマンション設計した坂入産業は何が振動原因かわかっているはずである。
No.173  
by 購入経験者さん 2018-01-06 02:40:10
12月6日 03:30ころ振動で起きる。 何かが回転いている。 03:34頃回転は止まった。しかし振動は続いてる。
No.174  
by 購入経験者さん 2018-01-06 02:46:24
時間を1時間違える。03:30ではなく02;30であった。02:40すぎに振動も収まる。
No.175  
by 購入経験者さん 2018-01-06 04:56:55
04:55振動で起きる。何かが回転している。
No.176  
by 購入経験者さん 2018-01-06 05:07:41
05:06 回転が止んでいる。振動も収まっている。
No.177  
by 購入経験者さん 2018-01-07 03:05:06
12月7日 02:54 振動で起こされる。何か回転するものが高速でかどうしている。00:54頃にも振動があったがその時は二拍子音。
No.178  
by 購入経験者さん 2018-01-07 05:36:44
06:23 振動で起きる。何かが回転しているようであるが高速で弱い感じ、



No.179  
by 購入経験者さん 2018-01-08 03:51:25
12月8日 03:40 振動で起こされる。 電気室からの変圧器、高圧ケーブルの振動、或いは興亜値キャビネットの振動が伝播している感じ。それほどモータ等の回転音がない。
No.180  
by 購入経験者さん 2018-01-09 00:45:19
12月9日 00:35 頃振動で目が覚める。 微振動でモータなどの強い回転はない。電気室からの振動伝播か。
No.181  
by 購入経験者さん 2018-01-09 02:13:38
02:08 振動でおきる。今度はモータの・ようなものの早い回転が感じられる。振動も強い。
No.182  
by 購入経験者さん 2018-01-10 00:49:56
12日10日 00:45 瓶振動で目が覚める。扇風機のような回転音がするので換気扇か。
No.183  
by 購入経験者さん 2018-01-10 02:30:19
02:45 に微振動が続くので起きる。
No.184  
by 購入経験者さん 2018-01-11 01:26:51
1日11日 01:22 振動で起きる。モータの・ようなものが高速回転している。振動も比較的大きい。
No.185  
by 購入経験者さん 2018-01-12 02:41:47
1月12日 02:37振動で起きる。なにかの回転音。
No.186  
by 購入経験者さん 2018-01-12 02:58:12
02:57 より大きなゆっくりとした振動に変わる。
No.187  
by 購入経験者さん 2018-01-12 05:52:06
05:45 比較的強い振動で起きる。 回転体の回転有り。
本日は  00:02、01:02に微振動、02:37、02:57 に比較的強い振動を感じたことになる。
No.188  
by 購入経験者さん 2018-01-13 01:14:16
1月13日 01:07 振動で起きる。遠くで二拍子音が聞こえる。震源からどのように伝播し床を揺する床を振動させいるのか。
No.189  
by 購入経験者さん 2018-01-14 01:16:34
1月14日 01:10 振動で起きる。
No.190  
by 購入経験者さん 2018-01-14 04:02:37
04:00 比較的強い振動で おこされる。何かがに二拍子音で稼働している。
No.191  
by 購入経験者さん 2018-01-14 05:26:41
05:22 振動で起きる。二拍子音の駆動音が聞こえる、回転体か、印刷機、ポンプの汲み上げ音の様なものである。音自体は小さい。


No.192  
by 購入経験者さん 2018-01-16 05:18:17
1月16日 05:13 振動で起きる。 比較的ゆっくりした微振動。二拍子音の回転音が聞こえる。
No.193  
by 購入経験者さん 2018-01-17 03:15:44
1月17日 02:35に振動で起こされる。 長く 03:10ころまで続く。何かが回転していた。換気扇なのかどこかの洗濯機の回転が伝播するのか。
No.194  
by 購入経験者さん 2018-01-17 05:02:37
また05;00に振動開始。
No.195  
by 購入経験者さん 2018-01-18 04:48:51
1月18日 04:43 振動で起きる。かなり酷い。これは間違いなくモーターの回転のよう、換気扇がフル回転している感じである。この時間はやめてもらいたい管理会社へクレームを申し入れる。
No.196  
by 購入経験者さん 2018-01-18 04:50:10
換気扇かなんかのフル回転は今やんだ。04:49。
No.197  
by 購入経験者さん 2018-01-19 04:00:18
1月19日 03:55 振動で目が覚める。長くつづているような感じ。
No.198  
by 購入経験者さん 2018-01-20 01:20:19
1月20日 01:00すぎから振動が続いている。換気扇か何かが回転している。
No.199  
by 購入経験者さん 2018-01-20 02:57:36
02:53 振動で起きる。
No.200  
by 購入経験者さん 2018-01-20 04:38:23
04:35 振動で起こされる。二拍子で振動している。なぜ坂入産業へ改善要求をしても受付けてもらえないのか、。管理会社は見て見ぬふりをするのか。 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる