新都心から徒歩10分以内と立地はいいかもしれませんが、7社による強力なリスク分散の売り方を見ても、大宮原子炉問題(マテリアル跡地)があった経緯はどうしても議論の種になってしまいます。特に震災後放射性廃棄物の管理は厳しくなっていると思うので、一応安全であると仮定して検討を進めるしかないと思います。
公式URL:http://www.shintocity.jp/
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分
敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2
総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て
建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社
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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
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お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/
[スレ作成日時]2017-09-08 19:22:18
SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)
5351:
マンション検討中さん
[2019-06-27 02:59:05]
|
5352:
マンション検討中さん
[2019-06-27 04:06:00]
>>5351 マンション検討中さん
推進会議の資料には「9パースを確保 ※路線バス乗降場の集約化を図りつつ、高速バス・空港バスの乗降機能を拡充」とあるので、路線バス以外も大宮駅の方に集まるのかと思いました。でも仰るとおり新都心発大宮経由の可能性もなくはないかもしれませんね。新都心もどうにか開発に巻き込んでほしいものです。 「現状の市議会見てる限りは移転取りやめ」っていうのはどこから分かるんでしょうか。県庁は浦和で建て替えのようですが、市役所はまだ新都心への移転の希望はないでしょうか。 市役所か、現状より豪華なバスターミナル、どちらかは来てほしいですね。二択だとすると、どっちの方が有りがたいのでしょうね。 |
5353:
匿名さん
[2019-06-27 16:02:07]
|
5354:
マンション検討中さん
[2019-06-27 19:13:39]
>>5353 匿名さん さいたま市でひとつになってるのに昔の浦和区と大宮区とか昔からいる人の派閥政治次第でしょうね。 ほとんどの日本の会社で起こってるいつのまにかビジネスで取り残されていくのにも似た症状で日本人の良いところと悪いところが出てる案件なんでしょうね |
5355:
マンション検討中さん
[2019-06-27 19:46:01]
市役所も大バスターミナルもできなかったらしばらくして市がデベに売ってシントシティと同じような大型マンションができたりするんだろうな。シントシティより駅近で徒歩4分ぐらいだし。
|
5356:
匿名さん
[2019-06-27 19:56:49]
|
5357:
マンション検討中さん
[2019-06-27 20:06:26]
>>5356 匿名さん
新都心が緊急整備地区に入ったのは15年以上前。始まったばかりの大宮と違って新都心の整備はほとんど終わっている。シントシティ、しまむら、エンプラス、今のバス舎ができたら完了のはず。 |
5358:
マンション検討中さん
[2019-06-27 20:42:14]
>>5352 マンション検討中さん
移転取りやめとは言ってないよ でも、GCSと地下鉄7号線の延線があったり今後開発すべき事案が沢山あって市の予算がカツカツ 市役所は耐震工事終わったばかりですぐ移転もお金の無駄という意見が出てる 今は新都心周辺の調査を実施して今年の10月に調査結果がまとまるから、その結果次第ではある |
5359:
マンション検討中
[2019-06-27 21:15:28]
|
5360:
検討板ユーザーさん
[2019-06-27 22:38:51]
|
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5361:
マンション検討中さん
[2019-06-27 22:59:16]
>>5360 検討板ユーザーさん
市議会の議事録 |
5362:
マンション検討中さん
[2019-06-27 23:29:38]
|
5363:
マンション検討中さん
[2019-06-27 23:41:05]
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5364:
検討板ユーザーさん
[2019-06-28 03:14:32]
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5365:
マンション検討中さん
[2019-06-28 08:32:53]
E棟の販売はいつ頃かわかる方いますか?
|
5366:
マンション検討中さん
[2019-06-28 16:37:58]
ベランダの隔て板って背の高いものでしたっけ?
|
5367:
マンション検討中さん
[2019-06-28 17:39:34]
|
5368:
マンション検討中さん
[2019-06-28 17:44:36]
|
5369:
マンション検討中さん
[2019-06-28 19:10:15]
|
5370:
マンション検討中さん
[2019-06-28 21:21:19]
ペラボー板ではないです
|
5371:
検討板ユーザーさん
[2019-07-01 00:34:09]
>>5352 マンション検討中さん
バスターミナルが良いんじゃない?人が行き来すると消費が生まれるし、商業施設が付随するかも。新宿のバスタみたいに。市役所は用がないと行かないし。なんなら近くに区役所もあるし。来たら良いな程度で。 |
5372:
検討板ユーザーさん
[2019-07-01 04:15:34]
>>5352 マンション検討中さん
やはり新都心に両方あったほうがいいです。違う土地に分けてもいいので。 国の重要な出先機関があるような行政の要所なのにそのエリアの市役所がないのはバランスが悪い気がします。市の審議会も新都心が適切と発表しましたしね。 |
5373:
マンション検討中
[2019-07-01 06:45:05]
>>3863 匿名さん
コクーン1は下が商業施設とオフィスで上が住居のタワーに生まれ変わると予想。片倉の経営計画にも「住まう」と書いてある。18ページめ https://www.katakura.co.jp/company/plan/pdf/mid_term_2021ppt.pdf 2021年度には具体案を発表するらしい。建物が出来上がるのが2023年として、その頃には不動産バブルも終わって落ち着いてるだろうからシンとシティと同じか安い位で新都心駅直結買えちゃうかも。 |
5374:
マンション検討中
[2019-07-01 09:19:05]
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5375:
検討板ユーザーさん
[2019-07-01 20:19:35]
駐車場と駐輪場は抽選になりそうでしょうか??
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5376:
マンション検討中さん
[2019-07-01 23:54:44]
去年に比べて路線価上がってますねー
|
5377:
マンション検討中さん
[2019-07-02 01:07:25]
>>5376 マンション検討中さん
固定資産税高くなるねー。 |
5378:
通りがかりさん
[2019-07-02 10:54:12]
マンションはないでしょうね。
片倉は明らかに不動産でやっていきたい姿勢、しかも自前開発を前提にしてる。松本みたいに土地を貸すことはあっても、他社からの資金的な介入はさせたくないはず。 加えて、コクーンシティ全体との親和性を考えれば、タワーや高層ビルはないでしょう。それやりたいならモデルハウスの敷地残り半分とかを使えばいい。 当初コクーン1は今の暫定建築物を建て直すという想定でした。恐らく商業施設主体で、オフィスも入らず、でも商業のみではオーバーストア気味なので、ホール程度の設備が入ることはあるかもしれませんね。 |
5379:
マンション検討中さん
[2019-07-02 19:13:30]
>>5378 通りがかりさん
でもカタクラはコクーンについて「充実した商業機能に加え「働く・楽しむ・暮らす」等の多機能を導入・融合させ、新たなコミュニティを創造」って言ってますよ。オフィス+ホール+マンションのタワーのことだと思うけどなー |
5380:
マンション検討中さん
[2019-07-02 19:20:53]
>>5378 通りがかりさん
「自前開発を前提」って東京スクエアガーデンはカタクラが第一生命とか東京建物の資金介入を受けて建ててますよね。 コクーンシティ全体との親和性を考えるとタワーや高層ビルはない、っていうのもよく分かりませんね。全然ありえるような。 |
5381:
マンション検討中さん
[2019-07-02 22:05:54]
コクーン1のところにマンション出来たら値段高いけど人気出るだろうな。
シントシティの希少性も無くなっちゃう |
5382:
マンション検討中さん
[2019-07-02 22:06:35]
エンプラス取得土地はどうなるんでしょうね。
取得してからの期間を考えれば何かしらの実現可能な計画がない限り減損の俎上に上がってくるはずですが、決算書みる限り何も上がってきてない。 これは具体的な事業上の計画があるかもしくは取得価額を上回る売却可能性があるかでしか理論上はありませんけどね。 IRにでも問い合わせしてみましょうか。 |
5383:
マンション検討中
[2019-07-02 22:31:32]
|
5384:
マンション検討中さん
[2019-07-02 22:43:03]
|
5385:
匿名さん
[2019-07-03 00:21:22]
>>5381 マンション検討中さん
今更ですが希少価値を考えるとHタイプはやっぱり良かったんですね。もっと駅近なら単身者向けの部屋も多そうですしファミリーには広さですね。 |
5386:
マンション検討中さん
[2019-07-03 01:09:05]
|
5387:
匿名さん
[2019-07-03 02:04:25]
暮らすは、新規にマンション参入するよりかはアイリスガーデンかなって思うけど
|
5388:
マンション検討中
[2019-07-03 02:41:33]
>>5386 マンション検討中さん
賃貸マンションでしょ 大型商業施設と分譲マンションの組み合わせとか見たこと無いんだけど、何処か事例あります? 都内のオフィスの上のマンションだって賃貸しか見たこと無いんですけど。 |
5389:
マンション検討中
[2019-07-03 02:49:20]
|
5390:
匿名さん
[2019-07-03 03:12:21]
|
5391:
マンション検討中さん
[2019-07-03 03:40:42]
>>5388 マンション検討中さん
5386の方ではないですが、沢山ありますよ 川口駅前の川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業 今売り出しているプラウドタワー武蔵小金井クロス ググったら他にもパークアクシスプレミア日本橋室町 などあるようですね 分譲の方が多い気がしますよ 予想の話ではありますが、分譲にしろ賃貸にしろマンションは建ってほしくないですね 電車混みますしこれ以上は要らないです |
5392:
マンション掲示板さん
[2019-07-03 08:42:42]
|
5393:
マンション検討中さん
[2019-07-03 09:35:16]
エンプラスの土地は結構放置ですよね。もう購入して3年くらい経つのかな。
|
5394:
マンション検討中さん
[2019-07-03 11:51:53]
|
5395:
マンション検討中さん
[2019-07-03 11:53:51]
|
5396:
匿名さん
[2019-07-04 00:15:49]
コクーンはマンション直結商業施設になりそうですね、そしたらここはどうなるんだろう
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5397:
マンション検討中さん
[2019-07-04 01:33:27]
暮らすの一文字からよくもまぁここまで妄想できますね…
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5398:
マンション検討中さん
[2019-07-04 08:37:28]
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5399:
匿名さん
[2019-07-04 13:52:17]
まぁ自由ですけど、そんな妄想を検討に取り入れていたらどこも買えなくなりますよ。
大宮駅西口第3-A・D地区検討したほうがよいでしょう。 |
5400:
匿名さん
[2019-07-04 17:00:13]
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新都心のバスターミナルは市役所予定の為に最小限
GCSでも現状9バースから停留所の数に変更がないから、路線バスターミナルを集約して利便性向上が役割
高島屋前で降車して歩いたり、大一デパート前に並んだり雨の日はしんどかったのが解決してありがたいよね
新都心は高速バスターミナルを集約するので計画上は役割が違う
今後は新都心発大宮経由で各地へ行くんじゃないかな…今は大宮も新都心もバス待機場所が無さすぎる
既に新都心の仮バスターミナルにはバス待機駐車場の線が引かれてますね。
市役所が来るか高速バスターミナルが来るかの二択
現状の市議会見てる限りは移転取りやめで予算取って豪華バスターミナルな気がするけど