新都心から徒歩10分以内と立地はいいかもしれませんが、7社による強力なリスク分散の売り方を見ても、大宮原子炉問題(マテリアル跡地)があった経緯はどうしても議論の種になってしまいます。特に震災後放射性廃棄物の管理は厳しくなっていると思うので、一応安全であると仮定して検討を進めるしかないと思います。
公式URL:http://www.shintocity.jp/
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分
敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2
総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て
建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社
[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/
[スレ作成日時]2017-09-08 19:22:18
SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)
5341:
マンション検討中さん
[2019-06-25 12:44:19]
|
5342:
マンション検討中H
[2019-06-25 12:52:21]
>>5340 匿名さん
確かに、定期代も大して変わらないので、大宮から定期買った方が便利ですよね。 昔のマンマニさんのブログでも記事化されていたので参考までに。 http://mansionmania.blog.jp/archives/1042744400.html |
5343:
マンション検討中さん
[2019-06-25 14:30:48]
>>5341 マンション検討中さん
埼京線で乗り降りできても何かメリットありますかね?北与野駅~北赤羽駅だと武蔵浦和駅周辺が少し栄えてるぐらいでは。 さいたま新都心駅乗車なら朝7~9時頃はぎゅうぎゅう詰めです。乗ってみたら分かりますが、電車に乗れただけましというレベルです。これが毎日片道30分以上続くのはきついですよ。大宮駅乗車でも2-3本やり過ごさないと座れません。 |
5344:
マンション検討中さん
[2019-06-25 15:31:54]
大宮からだと上野東京ラインは無理だとして、
京浜でも2~3本見送らないと座れないのでしょうか? |
5345:
マンション検討中さん
[2019-06-25 15:58:32]
>>5344 マンション検討中さん
京浜東北線は駅数が多いので、上野、東京、新橋など都心に行くのに高崎線宇都宮線より15分位は長くかかりますよー |
5346:
通りがかりさん
[2019-06-25 16:16:08]
今でも電車劇混みなのに、シントシティできたらさらに混みそう...。
|
5347:
マンション検討中さん
[2019-06-25 17:55:33]
何時の電車かによりますね。私は8時半くらいの電車に乗ってますが北浦和駅もしくは南浦和でけっこうおりるのでそこから高確率で座れてます。
|
5348:
マンション検討中さん
[2019-06-25 17:58:45]
>>5344 マンション検討中さん
始発で整列乗車なので、2本見送れば確実に座れます。 ただ5345さんがおっしゃるように乗車時間がかなり長くなります。 なお、上野東京ラインは新都心で乗車した場合はつり革に掴まれる程度の混雑です。 浦和からはつり革を掴めない混雑度になるので、都内通勤慣れている方は新都心からの通勤はそこまで苦痛ではないです。 大宮西口タワー、シントシティと大宮周辺人口が増えるので浦和から乗車する人は相当大変になりそうですね。 |
5349:
匿名さん
[2019-06-25 19:22:29]
|
5350:
マンション検討中さん
[2019-06-27 01:51:44]
>>4993 マンション検討中さん
大宮駅周辺はおととし緊急整備地域に指定されたので、一部の地権者が反対してもGCS計画は進みますよ。西口も東口も。大宮市の頃とは違います。 10年以内には大宮駅東口にバスターミナルできるんじゃないでしょうか。だからこそ新都心のバスターミナル建は最小限にとどめてるんだと思います。 大宮駅の開発はいいことですが、新都心のバスターミナルが幻にならないように祈った方がいいですよ。バスターミナルも市役所もあるに越したことありません。 |
|
5351:
マンション検討中さん
[2019-06-27 02:59:05]
>>5350 マンション検討中さん
新都心のバスターミナルは市役所予定の為に最小限 GCSでも現状9バースから停留所の数に変更がないから、路線バスターミナルを集約して利便性向上が役割 高島屋前で降車して歩いたり、大一デパート前に並んだり雨の日はしんどかったのが解決してありがたいよね 新都心は高速バスターミナルを集約するので計画上は役割が違う 今後は新都心発大宮経由で各地へ行くんじゃないかな…今は大宮も新都心もバス待機場所が無さすぎる 既に新都心の仮バスターミナルにはバス待機駐車場の線が引かれてますね。 市役所が来るか高速バスターミナルが来るかの二択 現状の市議会見てる限りは移転取りやめで予算取って豪華バスターミナルな気がするけど |
5352:
マンション検討中さん
[2019-06-27 04:06:00]
>>5351 マンション検討中さん
推進会議の資料には「9パースを確保 ※路線バス乗降場の集約化を図りつつ、高速バス・空港バスの乗降機能を拡充」とあるので、路線バス以外も大宮駅の方に集まるのかと思いました。でも仰るとおり新都心発大宮経由の可能性もなくはないかもしれませんね。新都心もどうにか開発に巻き込んでほしいものです。 「現状の市議会見てる限りは移転取りやめ」っていうのはどこから分かるんでしょうか。県庁は浦和で建て替えのようですが、市役所はまだ新都心への移転の希望はないでしょうか。 市役所か、現状より豪華なバスターミナル、どちらかは来てほしいですね。二択だとすると、どっちの方が有りがたいのでしょうね。 |
5353:
匿名さん
[2019-06-27 16:02:07]
|
5354:
マンション検討中さん
[2019-06-27 19:13:39]
>>5353 匿名さん さいたま市でひとつになってるのに昔の浦和区と大宮区とか昔からいる人の派閥政治次第でしょうね。 ほとんどの日本の会社で起こってるいつのまにかビジネスで取り残されていくのにも似た症状で日本人の良いところと悪いところが出てる案件なんでしょうね |
5355:
マンション検討中さん
[2019-06-27 19:46:01]
市役所も大バスターミナルもできなかったらしばらくして市がデベに売ってシントシティと同じような大型マンションができたりするんだろうな。シントシティより駅近で徒歩4分ぐらいだし。
|
5356:
匿名さん
[2019-06-27 19:56:49]
|
5357:
マンション検討中さん
[2019-06-27 20:06:26]
>>5356 匿名さん
新都心が緊急整備地区に入ったのは15年以上前。始まったばかりの大宮と違って新都心の整備はほとんど終わっている。シントシティ、しまむら、エンプラス、今のバス舎ができたら完了のはず。 |
5358:
マンション検討中さん
[2019-06-27 20:42:14]
>>5352 マンション検討中さん
移転取りやめとは言ってないよ でも、GCSと地下鉄7号線の延線があったり今後開発すべき事案が沢山あって市の予算がカツカツ 市役所は耐震工事終わったばかりですぐ移転もお金の無駄という意見が出てる 今は新都心周辺の調査を実施して今年の10月に調査結果がまとまるから、その結果次第ではある |
5359:
マンション検討中
[2019-06-27 21:15:28]
|
5360:
検討板ユーザーさん
[2019-06-27 22:38:51]
|
そうそう大宮駅からってすると埼京線も乗り降り自由に