東京建物株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-09 06:39:19
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新都心から徒歩10分以内と立地はいいかもしれませんが、7社による強力なリスク分散の売り方を見ても、大宮原子炉問題(マテリアル跡地)があった経緯はどうしても議論の種になってしまいます。特に震災後放射性廃棄物の管理は厳しくなっていると思うので、一応安全であると仮定して検討を進めるしかないと思います。


公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社


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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
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[スレ作成日時]2017-09-08 19:22:18

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

SHINTO CITY -シントシティ-(第I・第II街区)

5337: 匿名さん 
[2019-06-25 08:48:42]
>>5327 マンション検討中さん
これまではどこにお住まいなんでしょう?

7時半~8時前はぎゅう詰めではないけど体は当たるくらい、
8時を過ぎると座れないけど体はあまり当たらないくらいの混雑。
遅延も週1で5~10分くらい。
私は昨年、武蔵小金井からから新都心に引っ越しましたが、中央線と比べればはるかによくなりました。
中央線、銀座線、東横線あたりからの移動なら快適と感じると思いますよ。


5338: マンション検討中さん 
[2019-06-25 09:01:53]
浜松町勤務なのですが新都心から座れますでしょうか?
当方地方からの出でこの度家族が増えたため家を買おうと思っているのですが、
これまでの習慣で朝は座れることの優先順位が高いです。
朝電車座れることを考えたら大宮の方が良いのでしょうか?
5339: 職人さん 
[2019-06-25 10:01:20]
さいたま新都心から東京方面に向かう電車に座る事は難しいです。
一旦大宮まで行き、降りてから折り返し乗車をすれば何本か待てば座る事は可能です。

が、大宮までの定期券がないと無賃乗車でしょっ引かれます。
5340: 匿名さん 
[2019-06-25 12:37:26]
新都心在住なら大宮~赤羽が入る定期を買っておくと埼京線にも乗れて便利
5341: マンション検討中さん 
[2019-06-25 12:44:19]
>>5340 匿名さん

そうそう大宮駅からってすると埼京線も乗り降り自由に
5342: マンション検討中H 
[2019-06-25 12:52:21]
>>5340 匿名さん

確かに、定期代も大して変わらないので、大宮から定期買った方が便利ですよね。
昔のマンマニさんのブログでも記事化されていたので参考までに。
http://mansionmania.blog.jp/archives/1042744400.html
5343: マンション検討中さん 
[2019-06-25 14:30:48]
>>5341 マンション検討中さん
埼京線で乗り降りできても何かメリットありますかね?北与野駅~北赤羽駅だと武蔵浦和駅周辺が少し栄えてるぐらいでは。

さいたま新都心駅乗車なら朝7~9時頃はぎゅうぎゅう詰めです。乗ってみたら分かりますが、電車に乗れただけましというレベルです。これが毎日片道30分以上続くのはきついですよ。大宮駅乗車でも2-3本やり過ごさないと座れません。
5344: マンション検討中さん 
[2019-06-25 15:31:54]
大宮からだと上野東京ラインは無理だとして、
京浜でも2~3本見送らないと座れないのでしょうか?
5345: マンション検討中さん 
[2019-06-25 15:58:32]
>>5344 マンション検討中さん
京浜東北線は駅数が多いので、上野、東京、新橋など都心に行くのに高崎線宇都宮線より15分位は長くかかりますよー
5346: 通りがかりさん 
[2019-06-25 16:16:08]
今でも電車劇混みなのに、シントシティできたらさらに混みそう...。
5347: マンション検討中さん 
[2019-06-25 17:55:33]
何時の電車かによりますね。私は8時半くらいの電車に乗ってますが北浦和駅もしくは南浦和でけっこうおりるのでそこから高確率で座れてます。
5348: マンション検討中さん 
[2019-06-25 17:58:45]
>>5344 マンション検討中さん

始発で整列乗車なので、2本見送れば確実に座れます。
ただ5345さんがおっしゃるように乗車時間がかなり長くなります。

なお、上野東京ラインは新都心で乗車した場合はつり革に掴まれる程度の混雑です。
浦和からはつり革を掴めない混雑度になるので、都内通勤慣れている方は新都心からの通勤はそこまで苦痛ではないです。
大宮西口タワー、シントシティと大宮周辺人口が増えるので浦和から乗車する人は相当大変になりそうですね。
5349: 匿名さん 
[2019-06-25 19:22:29]
>>5344 マンション検討中さん

>>5343 マンション検討中さん
京浜東北、上野東京が止まったときに、赤羽から埼京線で帰れる。
新幹線を利用するときは混んでいる大宮駅内を移動するより、ペデ→北与野のほうがストレスが少ない。

大宮徒歩圏や北与野との間ならメリット大きいですが、シントシティだとそこまでじゃないですね

5350: マンション検討中さん 
[2019-06-27 01:51:44]
>>4993 マンション検討中さん
大宮駅周辺はおととし緊急整備地域に指定されたので、一部の地権者が反対してもGCS計画は進みますよ。西口も東口も。大宮市の頃とは違います。

10年以内には大宮駅東口にバスターミナルできるんじゃないでしょうか。だからこそ新都心のバスターミナル建は最小限にとどめてるんだと思います。

大宮駅の開発はいいことですが、新都心のバスターミナルが幻にならないように祈った方がいいですよ。バスターミナルも市役所もあるに越したことありません。
5351: マンション検討中さん 
[2019-06-27 02:59:05]
>>5350 マンション検討中さん
新都心のバスターミナルは市役所予定の為に最小限
GCSでも現状9バースから停留所の数に変更がないから、路線バスターミナルを集約して利便性向上が役割
高島屋前で降車して歩いたり、大一デパート前に並んだり雨の日はしんどかったのが解決してありがたいよね

新都心は高速バスターミナルを集約するので計画上は役割が違う
今後は新都心発大宮経由で各地へ行くんじゃないかな…今は大宮も新都心もバス待機場所が無さすぎる
既に新都心の仮バスターミナルにはバス待機駐車場の線が引かれてますね。

市役所が来るか高速バスターミナルが来るかの二択
現状の市議会見てる限りは移転取りやめで予算取って豪華バスターミナルな気がするけど
5352: マンション検討中さん 
[2019-06-27 04:06:00]
>>5351 マンション検討中さん
推進会議の資料には「9パースを確保 ※路線バス乗降場の集約化を図りつつ、高速バス・空港バスの乗降機能を拡充」とあるので、路線バス以外も大宮駅の方に集まるのかと思いました。でも仰るとおり新都心発大宮経由の可能性もなくはないかもしれませんね。新都心もどうにか開発に巻き込んでほしいものです。

「現状の市議会見てる限りは移転取りやめ」っていうのはどこから分かるんでしょうか。県庁は浦和で建て替えのようですが、市役所はまだ新都心への移転の希望はないでしょうか。

市役所か、現状より豪華なバスターミナル、どちらかは来てほしいですね。二択だとすると、どっちの方が有りがたいのでしょうね。
5353: 匿名さん 
[2019-06-27 16:02:07]
>>5351 マンション検討中さん
市役所来ないの??
5354: マンション検討中さん 
[2019-06-27 19:13:39]

>>5353 匿名さん
さいたま市でひとつになってるのに昔の浦和区と大宮区とか昔からいる人の派閥政治次第でしょうね。
ほとんどの日本の会社で起こってるいつのまにかビジネスで取り残されていくのにも似た症状で日本人の良いところと悪いところが出てる案件なんでしょうね

5355: マンション検討中さん 
[2019-06-27 19:46:01]
市役所も大バスターミナルもできなかったらしばらくして市がデベに売ってシントシティと同じような大型マンションができたりするんだろうな。シントシティより駅近で徒歩4分ぐらいだし。
5356: 匿名さん 
[2019-06-27 19:56:49]
>>5352さん
新都心も大宮と同じ緊急整備地区に入ってるよ
だから今開発してるんだよ
5357: マンション検討中さん 
[2019-06-27 20:06:26]
>>5356 匿名さん
新都心が緊急整備地区に入ったのは15年以上前。始まったばかりの大宮と違って新都心の整備はほとんど終わっている。シントシティ、しまむら、エンプラス、今のバス舎ができたら完了のはず。
5358: マンション検討中さん 
[2019-06-27 20:42:14]
>>5352 マンション検討中さん
移転取りやめとは言ってないよ
でも、GCSと地下鉄7号線の延線があったり今後開発すべき事案が沢山あって市の予算がカツカツ
市役所は耐震工事終わったばかりですぐ移転もお金の無駄という意見が出てる

今は新都心周辺の調査を実施して今年の10月に調査結果がまとまるから、その結果次第ではある
5359: マンション検討中 
[2019-06-27 21:15:28]
>>5355 マンション検討中さん

どっちも出来ない可能性は殆ど無い
予算が足りなくてターミナル整備出来なくても、木造平屋建てのターミナル使い続けると思うよ
いくら仮とは言え、木造平屋かぁ…
5360: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-27 22:38:51]
>>5358 マンション検討中さん
今年の10月に、というのはどこに書かれているのでしょうか??
5361: マンション検討中さん 
[2019-06-27 22:59:16]
>>5360 検討板ユーザーさん
市議会の議事録
5362: マンション検討中さん 
[2019-06-27 23:29:38]
>>5360 検討板ユーザーさん
今年2月の定例会の議事録ですよ。HPで見れます。
必要とされてる4万平米って延べ床面積ですよね。普通に今作ってるバスターミナルの上に建てられそうだけどな。
5363: マンション検討中さん 
[2019-06-27 23:41:05]
>>5362 マンション検討中さん
容積率200%だからこのままでは難しいかな?何か手でもあればいいが。
5364: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-28 03:14:32]
>>5363 マンション検討中さん
高度地区とか方法は色々ありますよ。ここに使える方法もあるはず。事例も多数。
5365: マンション検討中さん 
[2019-06-28 08:32:53]
E棟の販売はいつ頃かわかる方いますか?
5366: マンション検討中さん 
[2019-06-28 16:37:58]
ベランダの隔て板って背の高いものでしたっけ?
5367: マンション検討中さん 
[2019-06-28 17:39:34]
>>5366 マンション検討中さん
見ましたがかなり背の高いものを使ってましたよ。
5368: マンション検討中さん 
[2019-06-28 17:44:36]
>>5367 マンション検討中さん
250弱ぐらいだったはず。
5369: マンション検討中さん 
[2019-06-28 19:10:15]
>>5367 マンション検討中さん
そうでしたか!ありがとうございました。
5370: マンション検討中さん 
[2019-06-28 21:21:19]
ペラボー板ではないです
5371: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-01 00:34:09]
>>5352 マンション検討中さん
バスターミナルが良いんじゃない?人が行き来すると消費が生まれるし、商業施設が付随するかも。新宿のバスタみたいに。市役所は用がないと行かないし。なんなら近くに区役所もあるし。来たら良いな程度で。
5372: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-01 04:15:34]
>>5352 マンション検討中さん
やはり新都心に両方あったほうがいいです。違う土地に分けてもいいので。
国の重要な出先機関があるような行政の要所なのにそのエリアの市役所がないのはバランスが悪い気がします。市の審議会も新都心が適切と発表しましたしね。
5373: マンション検討中 
[2019-07-01 06:45:05]
>>3863 匿名さん

コクーン1は下が商業施設とオフィスで上が住居のタワーに生まれ変わると予想。片倉の経営計画にも「住まう」と書いてある。18ページめ
https://www.katakura.co.jp/company/plan/pdf/mid_term_2021ppt.pdf

2021年度には具体案を発表するらしい。建物が出来上がるのが2023年として、その頃には不動産バブルも終わって落ち着いてるだろうからシンとシティと同じか安い位で新都心駅直結買えちゃうかも。
5374: マンション検討中 
[2019-07-01 09:19:05]
>>5373 マンション検討中さん

どうだろうなぁ…下手にマンションにしちゃうと建て替えしたくても出来なくなっちゃうから作るにしても賃貸かホテルじゃない?
5375: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-01 20:19:35]
駐車場と駐輪場は抽選になりそうでしょうか??
5376: マンション検討中さん 
[2019-07-01 23:54:44]
去年に比べて路線価上がってますねー
5377: マンション検討中さん 
[2019-07-02 01:07:25]
>>5376 マンション検討中さん
固定資産税高くなるねー。
5378: 通りがかりさん 
[2019-07-02 10:54:12]
マンションはないでしょうね。
片倉は明らかに不動産でやっていきたい姿勢、しかも自前開発を前提にしてる。松本みたいに土地を貸すことはあっても、他社からの資金的な介入はさせたくないはず。
加えて、コクーンシティ全体との親和性を考えれば、タワーや高層ビルはないでしょう。それやりたいならモデルハウスの敷地残り半分とかを使えばいい。
当初コクーン1は今の暫定建築物を建て直すという想定でした。恐らく商業施設主体で、オフィスも入らず、でも商業のみではオーバーストア気味なので、ホール程度の設備が入ることはあるかもしれませんね。
5379: マンション検討中さん 
[2019-07-02 19:13:30]
>>5378 通りがかりさん
でもカタクラはコクーンについて「充実した商業機能に加え「働く・楽しむ・暮らす」等の多機能を導入・融合させ、新たなコミュニティを創造」って言ってますよ。オフィス+ホール+マンションのタワーのことだと思うけどなー
5380: マンション検討中さん 
[2019-07-02 19:20:53]
>>5378 通りがかりさん
「自前開発を前提」って東京スクエアガーデンはカタクラが第一生命とか東京建物の資金介入を受けて建ててますよね。
コクーンシティ全体との親和性を考えるとタワーや高層ビルはない、っていうのもよく分かりませんね。全然ありえるような。
5381: マンション検討中さん 
[2019-07-02 22:05:54]
コクーン1のところにマンション出来たら値段高いけど人気出るだろうな。
シントシティの希少性も無くなっちゃう
5382: マンション検討中さん 
[2019-07-02 22:06:35]
エンプラス取得土地はどうなるんでしょうね。
取得してからの期間を考えれば何かしらの実現可能な計画がない限り減損の俎上に上がってくるはずですが、決算書みる限り何も上がってきてない。
これは具体的な事業上の計画があるかもしくは取得価額を上回る売却可能性があるかでしか理論上はありませんけどね。
IRにでも問い合わせしてみましょうか。
5383: マンション検討中 
[2019-07-02 22:31:32]
>>5381 マンション検討中さん
出来る頃にはバブルも終わってシントシティと同じか安く買えるかもね
5384: マンション検討中さん 
[2019-07-02 22:43:03]
>>5382 マンション検討中さん
すごく知りたいです。
同じようなマンションができるかもしれないので。
5385: 匿名さん 
[2019-07-03 00:21:22]
>>5381 マンション検討中さん
今更ですが希少価値を考えるとHタイプはやっぱり良かったんですね。もっと駅近なら単身者向けの部屋も多そうですしファミリーには広さですね。
5386: マンション検討中さん 
[2019-07-03 01:09:05]
>>5385 匿名さん
タワーマンションだろうから単身者向けからファミリー向けまで幅広くできるはず。100平米超えもあると思います。

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