タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
\専門家に相談できる/
タワーマンション派vs低層マンション派
941:
匿名さん
[2010-04-17 06:44:55]
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942:
匿名さん
[2010-04-17 16:07:24]
低層マンションも図面通りに施工されていればいいんだけどね。
さすがに鉄筋の数を抜いてるとか、シャブコン使ってるとかはないと信じたいけど そもそも施行中に鉄筋ズラしても元に戻してる奴あんまみないぞ。 道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。 あんまり強度には影響ないのかもしれんがなー。 |
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943:
匿名さん
[2010-04-17 18:11:04]
タワマンさん
小さな地震でも、グーラグーラ揺れるのには慣れますか? |
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944:
匿名さん
[2010-04-18 04:01:03]
エコ住宅の基準が強制力のある法令化の動きが出てきましたね。
危うし大規模マンション! |
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945:
↑
[2010-04-18 05:32:55]
なぜ?
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946:
匿名さん
[2010-04-18 10:31:24]
タワマンは何かとムダ多すぎる。
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947:
匿名さん
[2010-04-18 14:11:27]
低層のほうが何かと安心だわ。
高層は・・・色々な弊害が出るしね。 まあ一番悲惨なのは高層マンションの低層住居。悲惨すぎる |
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948:
匿名さん
[2010-04-19 07:42:03]
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949:
サラリーマンさん
[2010-04-19 14:09:30]
>>942
>>道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。 そんな事、心配していたらキリが無い。 禁煙化社会進展の昔には、コンクリ打設時間もない時に吸い殻を捨てていたとも思われるし、 極端な例が山陽新幹線のラーメン連続高架橋に木片混入。 それに山陽新幹線のトンネルのコンクリ打設もコールドジョイントの施工不良もあったし、 突貫工事故に川砂が不足していて塩分の含まれている海砂を使用していたのも良い事例。 新幹線の施工管理は厳しいと思うが、それより劣ると思われる旧道路公団の高架橋はどうなの ですかねぇ。巨大地震時に橋桁が落橋する被災に襲われたら、それは運命としか言いようが無い けど。 完璧な土木・建築物なんてどこにあるのでしょうか? これは低層マンションだって一緒。 |
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950:
匿名さん
[2010-04-20 03:07:54]
それなら低層のほうが絶対安全ですね。
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951:
サラリーマンさん
[2010-04-20 10:48:41]
>>950
>>それなら低層のほうが絶対安全ですね。 また、堂々巡りですか? 低層だからこそラーメン構造より壁式構造が設計できて巨大地震時の水平変形応答 に優れ破壊に強い。 しかし、だからと言って地質次第では絶対安全とも言い切れない。 そもそも、日本は地震・火山国なので絶対安全なところはどこにも無い。 ある程度妥協は必要では? それに低層壁式RC造だったから倒壊しなかったとは言え、震災時の交通インフラ が破壊された時に救難物資が届かない…電気が最初に復旧しても水道・ガスの生活 インフラの復旧はかなり後になる。命は助かってもサバイバルが大変になってる。 震災に見舞われるのは、この国に住む限り避けられないある程度は運命では無い のでしょうか? |
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952:
匿名さん
[2010-04-20 11:18:20]
タワーマンションの足元が液状化したり津波に浚われたりしたらどうなるのでしょうね。
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953:
サラリーマンさん
[2010-04-20 12:19:52]
>>952
>>タワーマンションの足元が液状化したり こんな事を書いていらっしゃる時点で技術的な事が素人としても無知すぎるのではないですか? 液状化は基礎杭を施工する前から対策しているのは当たり前のことでは無いのでしょうか? そんな心配していたら世界中にある海底トンネルも心配しすぎて潜れないことになりますよ。 |
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954:
匿名さん
[2010-04-20 13:26:38]
対策がどれほどのものか疑問。
あなたは海底トンネルに住んでるのですか? |
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955:
サラリーマンさん
[2010-04-20 14:10:37]
>>954
>>対策がどれほどのものか疑問。 ですから、完璧な一般建築物が100%なんてどこにあるのでしょうか? >>あなたは海底トンネルに住んでるのですか? これを聞かれた時点で技術的な事の関連性を知らないと露呈したようですね。 詳しくは私のような素人より専門家の方が詳しいと思います。 |
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956:
↑
[2010-04-20 16:27:04]
えっ!素人なの?なんか、えーっ、てカンジなんですけど。
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957:
匿名さん
[2010-04-21 02:56:00]
完璧じゃないならなおさらリスクも低い低層がいいですね。
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958:
匿名さん
[2010-04-21 14:14:56]
地震大国じゃタワーマンションは定着しませんね。
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959:
匿名さん
[2010-04-23 01:22:28]
タワーなんて物珍しさで短期賃貸で住むところ。
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960:
サラリーマンさん
[2010-04-24 23:58:01]
タワーに住める住人は低層にも住める
低層に住める住人はタワーには住めない。 以上、結論出たんじゃね?w タワー住人はただ単に金が余り好きで住んでるだけで、 いつでも低層に買い替えられる。 |
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961:
匿名さん
[2010-04-25 00:06:12]
それはないな
高級マンションといえば低層マンション だいたい高級住宅地にタワーなんか建たないから当然だけど |
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962:
匿名さん
[2010-04-25 00:37:30]
大量生産の高級車が無いのと同じ。
大規模開発の高級マンションも無い。 ただの団地。 |
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963:
匿名
[2010-04-25 00:39:03]
960の言っている低層ってフツーの庶民派マンションってとこが笑える。ギャグですよねー?
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964:
匿名さん
[2010-04-25 00:39:22]
**と煙は高いところへ・・・。
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965:
匿名さん
[2010-04-25 02:44:45]
960は良い住宅地の低層の値段知ってて書いてんのかな
タワマンに多い団地サイズが2個買えるような値段がついてる、広めの部屋が多かったりするんだが そういうとこなら普通サイズでも並みのタワマン団地サイズ以上の値が普通 都心のタワマンだけ見て勝ち組の象徴とか思ってる、錯覚クンなのかもしれんが(笑 |
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967:
匿名さん
[2010-04-25 06:32:29]
>低層マンションの落ち着いた佇まい。
と云う通り、このスレで題材として使っている低層は高級を連想させる。(あるいは高級系しか該当しない) 安い低層マンションは、容積率を有効に使うため敷地を使い切り落ち着いた感が出せないからね。 そもそも安いのは低層より中層(4階建て~)に多い。 |
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968:
匿名
[2010-04-25 07:39:02]
そもそも安いのは低層より中層(4階建て〜)に多い?
低層(4階建て以下)はエレベーター無しで、管理、修繕安い、壁で支えるプレハブマンション。 タワマンの柱は岩盤まで刺さってますが、何か? インテリアや建具でごまかしても、本体建築費用には格差があります。 |
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969:
匿名さん
[2010-04-25 08:30:58]
岩盤???
まさか埋立地の下に岩盤があるとでも言うのか?(笑) |
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970:
匿名さん
[2010-04-25 09:32:55]
>>968
知らないなら無理しなければいいのに… |
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971:
サラリーマンさん
[2010-04-25 09:42:50]
>>968
タワマンは技術の結集力と思いますが、968さんの仰ることは滅茶苦茶ですよ。 関東平野の地下には岩盤なんて無いのでは? 沖積層ですし太古の富士山の噴火による 火山灰も堆積していると思います。岩盤と言うより支持層でしょう。 堅い岩盤にある隧道以外の世界最強の構造物と言うとはNORADでは? 垂直方向からの核攻撃にも耐えられるようになっているし。 それに壁で支えるプレハブマンションなんてあったら巨大地震で倒壊するのでは? 低層は施工コストと言う事ではなく、地震力による水平方向の変形に弱いラーメン構造よりも 壁式の頑丈な構造設計がやりやすいのでは? タワーマンションはラーメン構造が多い為、変形することにより軟構造を取っているのでは? ただ大きく揺れすぎる、、、長周期地震に対して問題になってきた為、制震ダンパーを入れたり してるのでは? と。 詳しくはEディフエンスを見てください。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html |
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972:
匿名さん
[2010-04-25 11:52:00]
チンケな人間の小細工計算がどれほどのものよ?
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973:
匿名
[2010-04-25 18:59:17]
960は荒し。 さもなくば、本当の無知か、都心の事は何も知らない地方の方。 だからスルーってことで。 |
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974:
匿名
[2010-04-25 19:15:39]
高層難民にはなりたくない
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975:
近所をよく知る人
[2010-04-25 21:21:29]
タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。
それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。 http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/minato/P13_minato.htm |
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976:
匿名さん
[2010-04-25 21:59:32]
湾岸はNHKにボロクソに叩かれて(正確には事実を報道されて)、完全に客が寄り付かなくなっちゃったね。それにしても流行が過ぎ去るのが早かったね。
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977:
↑
[2010-04-25 23:26:48]
そんなに影響でてますかね?
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978:
匿名さん
[2010-04-25 23:42:32]
地震対策番組で、高層階は住むべきではない、とやってたね…
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979:
匿名さん
[2010-04-25 23:42:53]
968はアホだな
大きな建物はそれに見合ったコストがかかるのは当たり前 管理修繕も金がかかるの当たり前 個々の世帯が住むには不要に巨大な建物だからかかってるコスト そんだけのことで、高級かどうか建物が素晴らしいかどうかとは関係なし |
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980:
サラリーマンさん
[2010-04-26 00:36:59]
>>975
>>タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。 >>それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。 その前に高度な土木技術があってこそ…。 現在、施工中の羽田のD滑走路は、埋め立て方式と桟橋方式の合成施工になっている。 その接続点には高度なテクノロジーがあると思います。 埋め立て方式の部分は、地中の水分が年々抜けていくと沈下して行く筈ですから。 タワマンより関空のターミナルビルの方が遙かにテクノロジーは高いと思います。 |
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981:
匿名さん
[2010-04-26 12:32:28]
装甲車に乗って前線突破するか
オープンカーに乗って非戦闘地域を安全にいくか あなたならどっち? 軟弱地盤の上の不安定な高層マンションって前者? |
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982:
匿名さん
[2010-04-26 12:45:53]
大災害ってのは予測できない大事故みたいなもの
車が何台も爆発炎上するような大事故に巻き込まれたときの怖さはどっち? |
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983:
匿名さん
[2010-04-26 13:35:08]
かなり精密に予想されてますが。
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985:
匿名さん
[2010-04-26 13:54:35]
備蓄倉庫付いてないタワーマンションは価値ゼロ?
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986:
サラリーマンさん
[2010-04-26 13:57:46]
内陸部は一度震災に襲われると道路などの橋梁が落橋したり路面崩壊したりと復旧を急がないと
救援物資が届きにくい。 東京湾は水深が浅い為に高さ数メートル位の巨大津波は恐らく無いと思われる。 救援物資を届けやすいのは、海上ルートから。内陸部はヘリコプターで救援物資を運ぶものの その輸送量には限界がある。 唯一空輸出来そうなのは、入間、立川、横田、厚木基地だと思う。 9月の防災の日に東京湾岸に米海軍の巨大な強襲揚陸艦とヘリが参加していたのを御存知の方 いらっしゃいませんか? |
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987:
匿名さん
[2010-04-26 16:39:45]
湾内はコンビナートの流出火災の恐れが高いとさ
まさに火の海 それと岸壁がどうか・・・ |
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988:
匿名さん
[2010-04-26 16:52:29]
スマトラの海岸は東京湾より浅いわけだが。。。
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989:
匿名さん
[2010-04-26 17:13:10]
すぐ近くにジャワ海溝があるからね。そこで発生した津波がそのまま陸に向かったから大被害になった。東京湾とは全く違うんだよ。
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990:
匿名さん
[2010-04-26 17:31:12]
深いほうから浅いところにくると盛り上がるの見たことないの?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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幕引きですね。
デベも罪作りです。