タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
\専門家に相談できる/
タワーマンション派vs低層マンション派
1141:
匿名さん
[2010-06-06 10:32:54]
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1142:
匿名さん
[2010-06-06 10:37:17]
江東区でいまそんな条文入ったら大量在庫全滅!
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1143:
匿名さん
[2010-06-07 02:30:53]
備蓄規制は笑いごとではないでしょう。
ほんとに下に降りれない可能性はあるんだから。 でもこの規制を湾岸に適用したら、業者は困るだろうなー |
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1144:
匿名さん
[2010-06-07 19:46:14]
おかげで高層計画は一斉にに消えましたね。
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1145:
匿名さん
[2010-06-07 21:12:56]
消えてないよ!
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1146:
匿名さん
[2010-06-08 00:17:37]
中央区は3年前に条例化しましたけど、消えた計画なんて聞いたことないです。
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1147:
匿名さん
[2010-06-08 05:52:44]
なんか笑える、このやりとり
消えてないんなら、それでいいんじゃないのー |
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1148:
匿名
[2010-06-08 08:22:46]
消えてないけど無期限延期(笑)
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1149:
匿名さん
[2010-06-08 12:12:13]
タワーマンションはまだ歴史が浅く大修理が必要な時期
社会問題として諸々出てくるでしょね。 |
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1150:
購入経験者さん
[2010-06-08 12:14:15]
心配しなくとも10年も住む気はないよ・・・
ステータス性が無くなれば買い換えるし あくまで便宜上のセカンドハウスだしね。 |
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1151:
匿名さん
[2010-06-08 12:46:14]
↑そう言う考えの成金と低・中層階永住志向の庶民とでは
管理組合もまとまるわけ無いでしょ・・・ そんなこんながいずれ補修・修理が発生する頃金食い虫タワーが社会問題化すると言う事です。 だからイギリスをはじめeu諸国・北欧では高層住宅規制を早くから取り入れた訳 日本の場合も判っちゃいるけど(狭い土地に高い戸数の多い建物=儲かる)業界からの圧力と 献金のお陰で水面下の下でくすぶってるだけなの。 |
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1152:
匿名さん
[2010-06-08 12:49:18]
またアンタか、相変わらず男日照りみたいだな
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1153:
匿名さん
[2010-06-08 13:08:30]
お前へもな爆笑
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1154:
匿名
[2010-06-08 13:18:28]
中古で買った人が痛い目にあうんだな。
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1155:
匿名さん
[2010-06-08 13:23:53]
古くなる前に売り逃げに限る。
後数年でぼちぼち修繕補修時期がはじまるからその前に!!! |
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1156:
匿名さん
[2010-06-08 19:47:54]
すでに手遅れだから悶絶してるんじゃないですか???
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1157:
匿名さん
[2010-06-08 22:05:25]
タワマンの購入層は30代後半から40代後半に集中している。
彼らからするとタワマンは永住志向では無いと思われる。 飽きたら売ろうと思っているけど、売り逃げ出来ないのが問題だね。 タワマンは湾岸や川沿いに近いのが多く、地震より怖いのは大雨じゃないの? 大きな台風はここ10年来ていないし、 |
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1158:
匿名
[2010-06-09 05:53:13]
埋立地の連中は定数階備蓄倉義務化の話題は、耐震性そのものの指摘より不快なようだね。
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1159:
匿名さん
[2010-06-09 08:27:41]
大雨で地下に浸水すると機械室の電気系統がパンクしてしまうしな。
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1160:
匿名さん
[2010-06-09 11:26:07]
地震こなくても荒川決壊でパーだな。
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1161:
匿名さん
[2010-06-10 21:43:18]
>埋立地の連中は定数階備蓄倉義務化の話題は、耐震性そのものの指摘より不快なようだね。
これのせいで江東区のタワマンはどれも転売不可になりそうですね。 一生住むしかありません。 |
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1162:
匿名さん
[2010-06-11 20:56:08]
残念地盤の残念タワマン。
残念だ。 |
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1163:
匿名さん
[2010-06-12 14:49:55]
アメリカのようなクラス5の台風が直撃したらタワマンはどうなるのだろうか?
高層階はもともと風が強いし。 色んなものが飛んできて窓ガラスは割れて、大変なことになりそう。 まさか…折れる? |
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1164:
匿名さん
[2010-06-12 16:44:19]
温暖化で台風も発生し易くなってきているし。
河川の補修も急ピッチだね。 大きな台風は今年あたり直撃しそうだ。 |
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1165:
匿名さん
[2010-06-12 17:14:57]
高層階のハメ殺しが割れたらどーすんだ?って質問したら、割れない前提だとよ。
直すとか入れ替えは考えてないらしい。 建て替えなんて、冗談だろのレベルだろうな。 |
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1166:
匿名さん
[2010-06-12 17:22:44]
仮に割れてもゴンドラを使って交換は出来る。費用も供用部だから修繕費でまかなえる。
外はめじゃ無くて内はめのサッシだったら、部屋の中から交換できる。 確率的には風力よりも飛行機やヘリの墜落などの方が高いと思う。ガラスに変なものを貼って熱割れとか。 まさか夫婦喧嘩とかも。 |
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1167:
匿名さん
[2010-06-12 19:10:13]
エレベーターに載る大きさだといいね。
とんでもないかさばった梱包してくることは知らないようだ。 ゴンドラからそんな工事できるなら苦労はしない。 シロート丸出し。 |
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1168:
匿名
[2010-06-12 22:42:44]
取りあえずこのスレは決着済みですね。第一種低層地域の4階建てマンションを購入して良かったです。
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1169:
匿名さん
[2010-06-12 23:29:33]
基礎工事が簡単で、耐震策もほとんどとっていない4階建が地震に強い訳がないだろうが///
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1170:
購入経験者さん
[2010-06-12 23:40:31]
>>1168
その4階建て、ラーメン構造ですか? それとも壁式構造ですか? 壁式構造なら最強ですが、基礎がちゃんとなっていないと新潟地震で横倒しになった 壁式低層と同じ結果になります。 建物自体が強くても基礎が弱いようでは…。 |
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1171:
1168ですが…
[2010-06-13 00:31:08]
壁式ではありますが、もちろん災害時に関してだけが選択肢ではありません。しかし気が小さいのか高層でのトラブルより、地面に近い方が安心感はあります。
低層でも潰れちゃったらそれまで!ですね。すぐ死ねると良いですが。 |
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1172:
匿名さん
[2010-06-13 13:08:03]
高層が安全だっていってる連中に保証書出してもらおうぜ!
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1173:
匿名さん
[2010-06-15 00:57:54]
軟弱地盤の上じゃ基礎も糞もない。
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1174:
入居済み住民さん
[2010-06-15 01:04:55]
>>1173
>>軟弱地盤の上じゃ基礎も糞もない。 それなら超大橋の橋梁も海底トンネルも成り立たないのでは? 明石海峡大橋のケーソンがあそこまで施工できて、兵庫県南部地震の時にケーブルを垂らす段階の前だったが、 主塔がビクともせず、位置的に動いただけで済んだのは何故? 人類は、常に自然のパワーに対峙して挑戦するべきでは? でも、大自然のパワーには舐められない事が多い。 こうしたスーパースチラクチャー技術の進歩で、その下にタワーマンションが 施工できると考えます。 |
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1175:
匿名さん
[2010-06-17 11:13:45]
橋やトンネルは億単位の経費かけて性能テストするんですが。
お宅の安マンションも縮小模型でテストしましたか? |
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1176:
匿名さん
[2010-06-17 12:36:09]
ルーフバルコニー好きなので低層です
もちろん高層のルーフバルコニーにも憧れます でもほとんどヘリポートですね あそこって住人は普段立ち入ることできるんですか? |
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1177:
匿名さん
[2010-06-17 12:45:19]
救助ヘリ用ホバリングスペースは普段立ち入りできないようにするのが一般的でしょうね。
それとは別に、屋上にテラスや展望スペースを設けるマンションもあるでしょう。24時間開放とはいかないでしょうが朝日や夕日や夜景も楽しめると思います。 |
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1178:
サラリーマンさん
[2010-06-18 00:52:26]
>>1175
仰られる事を推測する限り専門家のようですね。 こちらは素人です。 ただ、設計も施工も土木構造物>一般建築物とレベルが高いのは良く聞いております。 S40年代まで一般建築物には当然のようにあったハンチが無くなっているのは、鉄筋の加工が 難しい事からだと聞いております。 ハンチがある方が強いとは良く聞きますけど。 |
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1179:
匿名さん
[2010-06-18 23:40:28]
なんだかおかしな理屈
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1180:
匿名さん
[2010-06-19 05:51:49]
大地震が起きたらヘリが救助に来ることはないからよろしくな。
下階で火災が起きたら、もしかしたら来るかも? |
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1181:
匿名さん
[2010-06-19 14:35:38]
いろんなとこでいろんなことが一斉に起こるから、
運次第でしょ。 |
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1182:
匿名はん
[2010-06-19 15:13:10]
急行電車がカーヴで脱線して、戸建をなぎ倒していくだろうね。あのJR西の事故みたいに。
高層マンションは住めなくなるだろうね。あのJR西の事故みたいに 地震波が速いか、停止するのが速いかだね。 |
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1183:
匿名さん
[2010-06-20 01:02:55]
運試しのために終生ローン呪縛されるのかよ
しかも完済まで住んでいられるかどうか・・・ |
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1184:
匿名さん
[2010-06-20 23:29:12]
西日本屈指の住環境を誇る福岡と都内の狭小タワマン比較されてそうとうアタマにきてるみたいだな、都内ウマシカ業者。
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1185:
購入経験者さん
[2010-06-21 01:04:39]
>>1182
一体どういう意味でしょうか? JR西日本の事故は、ATS-Pの設置を怠りコストカットしたのが事故の原因。 巨大地震うんぬんでインフラの問題を言うなら、まず原発の損傷を気にするべき。 自分の住み家が無事であっても、放射能汚染にはどうしょうもない。 |
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1186:
匿名はん
[2010-06-21 11:40:41]
事故の責任はそうかのしれないけど、地震で走行中にレールが揺れたらカーヴから脱線してしまう事故になるのではないか。
地震と比べたらたいしたことの無い風でも、京葉線は風が吹くと止まる。橋から落ちてしまうそうだ。 |
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1187:
購入経験者さん
[2010-06-21 12:23:11]
>>1185
タワマン or 低層住宅ネタから脱線するのをご容赦。 しかし、タワマンはハイテクノロジーの進歩ではあるので多少は関係するので。 重大インシデントを心配されておられるようですけど、曲線だけが巨大地震時の脱線の原因にはならない。 中越地震時の上越新幹線の脱線事故が良い例。 そこで重大インシデントに関して真っ先に提案してきたのが土木学会。 もはやタワマンなどの一般建築物よりも技術的にさらに上を行く土木構造物は、巨大地震時の安全性は これ以上不可能なので、車両側での対策を打診してきた。それが、脱線防止装置と軌道に追加する脱線 防止ガード。 京葉線の場合は過去の地下鉄東西線の荒川橋梁での脱線・転覆事故の実例があるし、現代は地球温暖化 と言うか、当時には考えられていないマイクロバーストかダウンバーストの突風が問題になっていると 思うので、京葉線は車両を軽量化すればするほど脱線の可能性は、ある。 最近、運転規制しているのは羽越本線の脱線・転覆事故の教訓からであろう。 東日本は労使との見解の軋轢があるようだ。 http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2006_01_06/n6216.htm 千葉の検討版のあるスレはそれに関する事を書いてきたが、周囲が理解しないのか運転遅延も 通勤事情の資産価値と提唱したが、理解しないようだ。 |
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1188:
匿名さん
[2010-06-27 23:04:27]
タワー不人気は東京だけじゃない。
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1189:
入居済み住民さん
[2010-06-27 23:41:26]
タワーに勝る低層なしと自分は思っています。色々意見はあるでしょうが、「どうせ人間いつか死んじゃうし、夕日の東京・富士山みて暮らしてるけど。富士山サイコー。」って。ただそれだけ。
でも低層の人は「公園や緑、サイコー。」なんでしょうね。 |
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1190:
匿名さん
[2010-06-27 23:48:12]
またアンタか、富士山と夕焼け見ながら
ブランデー&葉巻かね? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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規制してんのって中央区と渋谷区だけじゃんw
渋谷はいつから湾岸になったんだ?