タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
\専門家に相談できる/
タワーマンション派vs低層マンション派
1037:
匿名さん
[2010-05-11 21:54:05]
|
||
1038:
1036
[2010-05-11 22:07:38]
民間のものとは言え、ゼネコンが施工するのでその良心的な施工によるものではないのかなぁ…と。
例えば山陽新幹線のラーメン連続高架橋のコンクリに木片の混入。 山陽新幹線は当時の突貫工事故に、骨材に川砂が不足しており塩分を含む海砂を使用していて、 耐用年数が東海道新幹線より短いとか、トンネル内でのコールドジョイントで施工不良であり、 コンクリート魂が車両の天上を直撃した事故などです。 阪神高速の場合は、鋼桁でない部分に重いPC桁を使っていて、橋脚の鉄筋ま配筋状況がデタラメ と専門家から聞いていました。 こんな状況ですから、100%なんて有り得ずある程度は妥協するしかないと素人ながら思っています。 それでも、中国の巨大地震で倒壊した校舎に比べればマシではないか? と。 民間の高層建築は大規模物件が多いので、設計も施工も50戸程度の規模の住宅よりシビアなんじゃな いかな? と。それでも中破以上に損傷したり、本震の後の余震で耐えられずに倒壊することはゼロ では無いと思ったりします。 |
||
1039:
匿名さん
[2010-05-11 22:31:08]
たしかに100%はあり得ないとは思いますが、う~ん、なんとも言えない感じですね。
50戸程度の低層なら小さく背が低い分だけ、そこまで耐震性や強度に力をいれなくてもいいとも考えられますし。 いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。 100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。 |
||
1040:
購入経験者さん
[2010-05-11 22:59:52]
>>1039
>>いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。 >>100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。 首都圏だとそう完璧な地質ってな所があまり無いらしいのです…。地下には未知の断層もあるかも知れま せんし。 新幹線や高速道路が盛り土の土工区間よりも基礎杭を打設し高架構造になっているのが多いのも 頷けそうです。これは車両荷重による沈下の問題らしいそうですが。 それに富士山の噴火の火山灰が堆積したところでもあるし、山が削られて平野を形成した所でもあるし…。 もし、最強の地質となるとNORADになってしまうと…キリがないですね。 地震・火山国の我が国の宿命だろうし。 |
||
1041:
匿名
[2010-05-12 22:45:34]
コンクリート魂とは?
|
||
1042:
匿名さん
[2010-05-12 23:30:13]
質問板でバトルしてコロセウム板で質問してるよ…
|
||
1043:
匿名さん
[2010-05-19 04:29:17]
大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)
|
||
1044:
サラリーマンさん
[2010-05-19 09:41:51]
|
||
1045:
匿名さん
[2010-05-20 03:35:11]
くだらん極論振り回してどーすんの?
ヴィッツもベンツもスチール製ですけど? 苦笑 |
||
1046:
1044
[2010-05-20 09:37:18]
>>1045
>>ヴィッツもベンツもスチール製ですけど? クルマの事などターゲットにしていません。 土木・建築で言う鉄鋼製品とは、鉄筋、鉄骨の事です。 そして、鋼橋には大量の鉄鋼を使いますがね。 東京スカイツリーと東京港臨海大橋もです。 |
||
|
||
1048:
匿名さん
[2010-05-21 10:17:24]
|
||
1049:
1046
[2010-05-21 10:48:16]
>>1048
>>都営もタワマンもコンクリート(笑) >>幼稚なへ理屈、頭大丈夫か それしか情報が挙げられないのですか? 専門家が、素人に対して使う『屁理屈』 とは違う使い方ですね。 何で都営などという言葉が出てきたんでしょうか? 鉄筋なしのコンクリートなど中規模地震で いとも簡単に破壊されますがな。 |
||
1050:
匿名さん
[2010-05-21 16:41:16]
とにかく、タワマンは買うなというのが一般常識!
煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベがタッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。 脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑) |
||
1051:
入居済み住民さん
[2010-05-21 21:39:27]
生まれも育ちも都会なんだが、タワマン買って快適に生活してますが何か
|
||
1052:
匿名さん
[2010-05-21 22:54:31]
田舎者を嵌めて埋立地のタワマンを買わせるのがこの掲示板の使命です。
|
||
1053:
匿名さん
[2010-05-21 23:07:48]
別にタワーは埋め立て地だけにあるわけじゃあるまい
|
||
1054:
サラリーマンさん
[2010-05-21 23:22:11]
>>煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベが
>>タッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。 S氏の親衛隊? 同じデベの営業同業者がケンカ売ってんですか? ます、利益主義のデベの営業と技術力のゼネコンが 意見がうまく通じるはずがありません。 情弱田舎者? ほぅ。土木・建築学会の方々が情弱田舎者の集まり なんですか?常に自然と対峙して挑戦しているではないですか? >>脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑) ほぅ、ほぅ。 コンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと言う粘り があると言う基本も知らない様ですね。 それだと、橋梁、つまり橋脚は出来ませんよ。 橋を渡らずに、川と海峡を泳いで下さい。 そしてこの国がテクノパワーの技術立国になる事も出来なかった。 また、橋梁にしてもコストとメンテナンス に費用のかかる鋼桁より安いPC桁も普及しなかった。 それで良く最近の高速道路を走れますね。 |
||
1055:
匿名さん
[2010-05-22 14:57:32]
アホほど意味わからん言い訳が長い。
|
||
1056:
匿名さん
[2010-05-23 00:52:41]
地震でタワマン壊れたら、またタワマン建てればいいんじゃないのー?
|
||
1057:
サラリーマンさん
[2010-05-23 01:33:19]
>>アホほど意味わからん言い訳が長い。
それが回答のコメントですね。 そうすると利益しか考えないデベの営業が頭良くて、技術力を追求する土木・建築のゼネコンがアホと言う事ですね。 物件販売に伴う建築・土木の知識が私のような素人よりも知らない・不勉強では、どちらがアホでしょうか? |
||
1058:
匿名さん
[2010-05-23 03:20:00]
んまぁ、
なんだかんだ言っとるが、 在庫山積みなわけだよ、 都心部タワマン! |
||
1059:
匿名さん
[2010-05-23 22:20:18]
>在庫山積みなわけだよ
いや、供給量も多いが需要も多いということ、わかってよね? それと入居開始後の売れ残りとかが あんまし無いから、その表現は不適当ということで、ね。 |
||
1060:
サラリーマンさん
[2010-05-24 00:59:46]
|
||
1061:
1059
[2010-05-24 01:46:04]
>>1060
いいえ、ただのマンションオタクです。 タワーの眺望すばらしいですよ。 そのうえ、どこからも部屋の中を見られる事が無い→カーテン開けっ放しの生活は、とても快適。 昼間ならいつでも青空、夜は夜景が広がる窓。 今、灯りを消すと青白い夜空の光が柔らかく差し込んで来ます。 そのうえ高い場所は騒音も少なく静か。 こんな環境で熟睡し、朝は自然に差し込む朝日をあびての目覚め。 都会で快適に暮らしたいなら、断然高層階ですよ。 |
||
1062:
1060
[2010-05-24 02:38:15]
>>1061
今や幻となってしまったけど、X-SEED 4000 もありましたね。 http://wiredvision.jp/news/200805/2008053023.html 一方で、津軽海峡を横断する青森県が構想を練った津軽海峡大橋構想と同様に 『どこのBAKAがそんなお金を出すのか?』でポシャリましたが。 スーパーゼネコンと某北大学は技術的に施工可能と結論を出していましたが。 |
||
1063:
匿名さん
[2010-05-24 03:24:35]
売れてないから喚いてるんでしょ? タワー関係者の皆さん。
定数階防災備蓄倉庫が義務化波及のおかげでタワー計画ほぼ丸潰れだし。 |
||
1064:
匿名さん
[2010-05-24 08:07:00]
中央区が条例で義務化したのは07年。3年も過ぎてから計画が潰れだすという関連性は?
|
||
1065:
匿名さん
[2010-05-24 22:55:25]
現に空き地のままで延期状態があるでしょいっぱい!
あれ延期じゃなくて事実上の中止だよ |
||
1066:
匿名さん
[2010-05-25 02:45:49]
関連性の説明になっていません。
妄想は結構です。 |
||
1067:
サラリーマンさん
[2010-05-25 15:21:45]
|
||
1068:
ビギナーさん
[2010-05-25 15:38:31]
>>1062
セカンドハウスとして港区で中古の低層築浅マンションを買いました。 価格はタワーマンションが2つは買えるぐらいです。 他の地域はどうか知りませんが、このマンションの住環境は優れています。 緑に囲まれてプライバシーは保たれるし、夜は窓を開けても車の音もしませんよ。 朝はウグイスも鳴くし。まるで軽井沢の別荘みたいです。 東南と北西が開口部に成っていますが、北西は常緑樹で遮蔽されてベランダで裸でいても見られる心配は先ず有りませんね。 近くには広い公園がいくつか有って、以前は蛇も見ましたよ。 未だ自然が残っている事は好いですね。 窓辺に見える緑の移ろいは心を癒してくれますね。 |
||
1069:
匿名さん
[2010-05-25 16:00:26]
神戸に住んでいた知り合いが震災当時、まだ新しいマンションに引っ越したばかりでタワマンとまではいかないのかもしれませんが、高層マンションに住んでおり、居住していたのは14階だったのです。
新しかった事もあるのか、倒壊とかそんな事はなかったのですが、震災の影響で電気、水道などが止まってしまい、しばらくエレベーターが使用不可能の状態になったそうです。 自衛隊などが給水車で水を配給してる時にポリタンクやバケツを持って、家族総出で14階まで持ってあげなくてはいけなくて大変だったと聞きました。 そんな話を聞いていたせいか、自分がマンションを購入する際、どうしても高層階は避けてしまった・・・。 眺望のすばらしさとか確かにいろいろとメリットはあるのかもしれないんだけど、震災以外にも何らかの理由でエレベーターが停止しないとも限らないし、、とか考えたら階段で上がってもしんどくない程度、の階数に落ち着いてしまった。 そもそもタワマンは選択肢にもなかった。。。。 でも、好きな人にはいいんでしょうね、タワマン。 会社の人も梅田のタワマンを購入するんだと目をキラキラとさせておりましたから。。。 |
||
1070:
匿名さん
[2010-05-25 17:52:34]
家族持ちはダメだよ。
独身賃貸ならいいか。 |
||
1071:
匿名さん
[2010-05-25 19:54:22]
1069さんと同じかな。
海外でタワマンの20階に住んだことがあった。 眺望も設備も良かったけど、しょっちゅう火災報知がなって外に出された。 (そもそも料理しない連中が多い国なので、煙のたつ料理をすると鳴ってた) 見事にエレベータはとまる、階段と出口は人でごった返すで、もー大変。 子供連れてたから余計大変、20階抱いたまま降りるのは、きついきつい。 建物そのものが大丈夫でも、タワマンは確実に災害時には弱いですね。 地震大国の日本では考えられない。 若者が住むのにはいいけど、うちはもういいって感じです~ |
||
1072:
匿名さん
[2010-05-25 20:21:45]
せっかく1068さんが低層の良いところを出して、なるほど良いなあとスレの方向も良くなると思ったのに。
またも、タワーvs反タワーに戻ってしまった。 |
||
1073:
匿名さん
[2010-05-25 20:58:48]
え、対決を煽る趣旨のスレかと思ってました。
1068さんのお話はその通りかと。 うちはもう少し郊外の城南の低層だけど、同じような感じ。 タワマン2つは買えないけど(笑 マンションもそうだけど、周囲の住環境がかなりいい。 周りの通りのどの方向を見ても必ず緑の森が遠くに見えて、涼しげです。 広がる庭・中庭や隣の敷地に緑があふれてて、庭側を開け放しておくと広々。 周囲は植栽でカバーされてるから、夏はテラスか庭でパラソル開いて水着で本読んだりしてます。 昼はたまに車が通る音は聞こえるけど、日が暮れてからは静かだな~ 早起きすると鳥のさえずりと木漏れ日がなかなか。 周囲の敷地には花があふれてる時期だけど、もうすぐ青と黒のアゲハの舞う時期。 夏の夕方はヒグラシが鳴いてるのがまたうれしい。 夏は熱帯みたいにヤモリが外壁に這ってたりして。 気が向いたら近くの大きな公園までサイクリングがてら温水スイミングかストレッチ。 子供を連れてミニサッカーやボレー・テニスもいいかも。 路上コンサートを楽しみに行くのもいい。 ちょっと小粒のリゾート感覚。 5~10分で飲み屋のある商店街、カフェ、大型スーパーもしっかりあるから便利です。 |
||
1074:
匿名さん
[2010-05-26 00:50:08]
>>1073
うん、対決を煽るスレだけど、余裕ある清閑な低層から見れば貴方のように「xxがかなりいい」「ooもなかなかよくてうれしい」みたいになるよ。 それを「タワマンはxxがかなりわるい」「タワマンはooは不便できつい」みたいな、せせこましい考え方にならないものだから。(xx、ooは同じ物として) だから「タワマンvs低層」でなくスレ違いな「反タワマン」と言ったの。 |
||
1075:
匿名さん
[2010-05-26 09:09:06]
これじゃタワマン派は不利だね!
何か反論しないと。 やはりタワマンは総じて駅に近いからな。 |
||
1076:
匿名さん
[2010-05-26 09:26:35]
豊洲・有明・品川あたりの業者は悪質!
|
||
1077:
匿名さん
[2010-05-26 21:44:08]
タダ同然の埋立地に建てたタワマンをボッタクリ価格で売る。
これが一番割のいいビジネスモデル。 だからデベは広告費無料の掲示板で必死の買い煽り。 |
||
1078:
匿名さん
[2010-05-26 23:10:40]
>>1061ですが、>>1068さんや>>1073さんとまったり、それぞれのマンションライフを語り合いたいです。
タワー売るデベに個人的嫌悪感を持って攻撃的な書き込みをされている方のレスは、もう無視します。 確かに港区でも探せば1068さんのような良い物件が見つかるかもしれませんね。 但し私は一介のサラリーマンですから、そのような高級物件を、それもセカンドハウスとして持つなんて事はさらさら無理でして。 でも低層の「窓から緑」というのは、たしかにいいですよね~ ただ私の収入では、そのような環境を手に入れるとなると、間違いなく郊外に住むしかないんです。 私クラスの人間が職住接近で住むには、やはりタワーやそれに類するマンションしか無い、という事でタワマンを買った、という側面はたしかにありますね。 |
||
1079:
匿名さん
[2010-05-27 05:24:23]
軟弱地盤上のタワマンに限定して言えば
大地震で倒壊まで至らなくても、基礎が浮いたり修復不能で住めなくなる危険性は極めて高いでしょうね。 基礎は支持層といわれる硬い地層に刺さって固定してるように言われますが、その支持層も実際には、軟弱な泥中の石ころ程度。 関東地下の硬い地層は、浅いところでも2000メートルはあるというのが最新の研究結果なのに。 「基準や法律に準じて・・・」ということを信用してはいけません。 基準を超える破壊力が加わればなんの意味もない。 建築基準の見直しよりも、利害関係のない地震科学のほうが進化が早いです。 で、敢えて分譲購入する有効性ってありますかね? 得するのは販売業者だけだと思います。 |
||
1080:
匿名さん
[2010-05-27 08:20:28]
それ、軟弱地盤上のタワマンに限定してなくない?
低層マンションは、2000mの堅いところまで杭を打ってるって事?まさかね。 |
||
1081:
匿名さん
[2010-05-27 15:07:40]
都内のタワーに住んでます。
仕事でたまに郊外に行くと、鳥の声や自然の緑の多さがとても新鮮に感じます。緩やかにカーブした坂道を上ったところで立ち上がる街路樹と低層の建物、そのバックに広がる山の緑は結構好きです。 こんなところでのんびり暮らしたいと思うこともありますが、やっぱり自宅近所の利便性に慣れきった自分には郊外暮らしは無理かなと感じます。深夜のタクシー帰りや仕事後の遊びも多く、小さなバーや閉店後のショップで開かれるミニライブとか大好きな自分には、郊外暮らしは憧れることはあっても向いてないなと。 もっとも、年とってリタイアする頃には考えが変わってるかもしれないですね。 |
||
1082:
匿名さん
[2010-05-27 20:35:38]
ライフスタイル次第だから、どっちだっていいんじゃないですか?
子供がいるし、趣味のこともあるし、仕事は自由度が高いので、30分くらい離れた低層です。 もう少し若くて独身かカップルだけのときなら、都心近辺のタワマンもありだと思いますよ。 というか、そのほうがいいかも。 実際、前に都心近辺に住んでたときは、飲食や遊びに行くには便利だったもの。 もうそれほど街遊びしたいとも思わないし、してもたまにだから、タクシーで十分。 環境が悪くなく、物件さえよければ、あとは好き好きでしょう。 |
||
1083:
匿名さん
[2010-05-28 00:08:35]
郊外の一種低層に住んだ事があります。低層マンションじゃなく、戸建でしたが。
も~~~あまりの不便さで嫌な思いしかありません。 緑がある、といっても、その緑を切り開いて住宅地にしたわけで中途半端に緑が残っているだけだったし。 まぁ庶民に買える一低なんて所詮こんなもん。 結局都心回帰しました(厳密には「都心」には買えなかったので「都心近く」ですが) でも都心より都心に近い下町の方がスーパーや商店街、学校、病院などが近くて便利かもです。 郊外に住んでた頃は週末といえばクルマで大型スーパーに出かけるのが恒例行事でしたね。 時には駐車場にもクルマの列ができてたりして買い物だけで半日潰れたりして。 今は日々の買い物を平日に近所で済ませているので休日はゆっくり過ごせます。 これから夏~秋にかけて行楽が楽しいシーズン。 それこそ自然が残るイナカに遊びに行きますよ。 |
||
1084:
匿名さん
[2010-05-28 03:23:52]
便利便利便利・・・
バカの一つ覚え。 |
||
1085:
匿名さん
[2010-05-28 05:10:01]
というかよほど不便なとこに住んでたんだな。。。
日々買い物もろくにできなくて、商店街、学校、病院も遠いって。 低層地域といっても、一種低層規制地域というより、ほっといても中高層建築は建たないというだけの場所のような気がするがw 歩いて簡単に日々の用を足せるとこなんて、都心でなくても、目黒、杉並、大田、世田谷区当たりの準郊外ならいくらでもありそうだがな。 |
||
1086:
匿名さん
[2010-05-28 07:54:01]
準郊外って安いんだね。
聞いたことあるような地域名だし、タワマンより準郊外の方が便利さもよさそう? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
『深くて土台』というのは、わたしが素人で勝手に表現したもので、失礼おば。沖積層で基礎杭を支持層まで打ち込んでいる・・・これで大丈夫なもんなんでしょうか?
たしかに「軟弱地盤だからと言って施工できない」というのはごもっともで、「巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけ」という技術も素晴らしいと思います。地震時の公共インフラ建築物の耐震性は、ある程度立証済みで疑っていません(とはいえ強化前の高速などは横倒しになりましたが)。
問題は、民間のものはどうかという点です。インフラ技術が転用されているのは確かでしょうが、何と言っても民間の建築物は遥かに厳しい予算制約のもとで施工するわけですよね。その制約のもとで、公共インフラ並みの耐震性を保てるものなんでしょうか?阪神とか、民間の高層建築物はどうだったんでしょう?