タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
\専門家に相談できる/
タワーマンション派vs低層マンション派
1008:
匿名さん
[2010-04-30 16:17:54]
低層で景色がよいのが最高ですね。
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1009:
匿名さん
[2010-05-01 12:44:52]
中央区・渋谷区で施行されている高層マンションの定数階ごとの防災倉庫設置義務化についての書込みが削除されてますね。
よほど都合悪い真実なのだと思います。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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1010:
匿名さん
[2010-05-04 13:39:44]
高層マンションの時代は来ませんでした。
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1011:
匿名さん
[2010-05-07 14:16:36]
都内タワマンがさっぱり売れず
相当焦ってるね業界 新築板はタワマン業者しかレスがない |
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1012:
不動産業者
[2010-05-07 23:30:29]
バカな客には景観抜群、夢のアーバンライフ(何と陳腐な!)をとか言って売りまくったが・・・俺はまっぴらごめん、あんな空中楼閣に住む気がしれん。
都心住宅地にある低層、最大でも50世帯ぐらいまでのマンション3F,これだな。 実際に住んでるよ。 |
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1013:
匿名さん
[2010-05-08 00:50:59]
テレビCMのフレーズそのまんま使って買い煽ってる湾岸タワマン
イタイ |
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1014:
匿名さん
[2010-05-08 09:05:25]
今となっては、単なる普通の長方形マンションに住むのが嫌でタワマン住むだけでしょ。
もう趣味の領域だよ。 趣味が合う人だけ住めばいい。 需要は増えてると思うよ。 供給が爆発的に増えすぎてるだけで。 20年前のペースで供給されるようになれば今でも供給が枯渇するでしょうね。 清閑な低層マンションは高額だからちょっと住めないね。 私的には無理して清閑な低層マンションに住むより、高層マンションに住んでみたいな。 |
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1015:
匿名さん
[2010-05-08 15:41:17]
被虐趣味か?
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1016:
匿名さん
[2010-05-09 00:45:19]
かもね。
別にいいでしょ。 貴方のように清閑な住宅街に住める方とは無縁の位置取りなんだから。 |
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1017:
匿名
[2010-05-09 01:17:06]
いまどきタワーって、少し時代遅れのカンジがする。
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1018:
匿名さん
[2010-05-09 11:22:42]
そうだね。
でも今の時代の形態はなに? 次は何が物珍しさでムーブメントを起こす? ありふれてきているものの、それ(タワマン)以上が思い浮かばないです。 |
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1019:
匿名さん
[2010-05-09 11:33:10]
ショボイ低層マンションとタワマンなら趣味で選べばって言ってるのでしょう。
高級低層マンション買う分でショボイの2~3個買えますしね。 |
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1020:
匿名さん
[2010-05-09 12:36:35]
と、しょぼいタワマン低層階住民が貴重な意見を出してくれてます。
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1021:
匿名さん
[2010-05-10 01:31:38]
即レスしないで。
そもそも、ショボイ低層マンションとタワマンで比べていませんよ。 |
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1022:
購入経験者さん
[2010-05-10 18:52:27]
>>1012
どこかの誰かのように思いますね。 50戸だけのスケールだと、管理組合、自治会、とかのコミュニティの力が強いでしょうか? むしろこうした管理組合と自治会の組織がゴースト化する可能性があるのでは? と。 災害時に50世帯では、防災活動に関しても協調性があるのでしょうか? |
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1023:
匿名さん
[2010-05-10 22:13:00]
50戸くらいまでだったら、管理組合とかちゃんと機能してますよ。
管理会社が良ければなおさら。 都内優良地の低層は一般に高めだし、そんなに変な住民は一般的にいないでしょ。 住民層のレベルが保ててれば、ほっといたってそれなりに協調したりできますよ。 同じような住民層だと、コンセンサスを取るべき部分とそうでない部分の仕切りが共有されてる。 だから大きな部分でもめたりコミュニティの空洞化なんて、あまりないでしょ。 もっとも、個々の細かい案件では、なんだかな~って感じのことはあるだろうけど。 |
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1024:
匿名さん
[2010-05-11 12:16:54]
大規模は管理組合なんてまったく機能しないまま朽ち果てるよ。
それくらい想像つくじゃん! |
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1025:
匿名さん
[2010-05-11 12:38:42]
妄想だけじゃなく事例出してくれれば、みんな納得すると思うよ。
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1026:
匿名さん
[2010-05-11 13:30:27]
でも意見まとめるのは50ぐらいでも大変ですよ。
うちなんか、理事の一人が質問したもんね。 管理組合にさ。だれか突っ込めよ。 |
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1027:
匿名さん
[2010-05-11 13:51:01]
セカンドハウス感覚(永住意識皆無)でタワーマンション購入しましたが
眺望、なにより公私共の利便性、装備充実と快適この上なくタワマンライフ満喫してますよ。 |
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1028:
購入経験者さん
[2010-05-11 16:43:23]
災害時に50世帯では、自主防災活動やボランティアの力は、
大規模に比べて弱すぎる。 そのネガティブな部分を不動産業者の利益の視点で、 ひた隠しにしている代表がS氏だと思う。 |
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1029:
匿名さん
[2010-05-11 19:03:35]
↑
大規模マンションでまとまって一丸となって防災対応なんてできんでしょ、フツー。 それに、そんなの地域単位でやること。 50世帯程度の低層なら低層地域にあることが多いわけで、マンション単位というより、地域単位で対応するでしょ。 災害を言うなら、大規模マンションは建物から出てこれるかどうかが、そもそも問題。 防災やボランティア以前の大問題。 |
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1030:
購入経験者さん
[2010-05-11 19:17:53]
自治会と言うのが抜けてる。
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1031:
匿名さん
[2010-05-11 19:20:42]
自治会があるほど大規模なとこね。。。
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1032:
購入経験者
[2010-05-11 20:06:48]
京都人の例の氏は言葉に出していないが、
旧住宅公団を知らないと言うか嫌いな感じがする。 そうであれば、旧電電公社、旧国鉄、旧道路公団も嫌ってる 様に思う。 大規模インフラ開発が無ければ、国土の背骨のインフラ開発も無いし、 コンクリート工学の進歩でその成果を生かした タワマンなどあまり無かったと思う。 |
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1033:
匿名さん
[2010-05-11 20:26:52]
タワマンて、アジアとかのほうがたくさん建ってるじゃん。
別に日本のインフラ・建築技術の粋を尽くしたってほど、大したもんでもないんじゃないの。 |
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1034:
1032
[2010-05-11 20:37:05]
東南アジアの高層住宅、特にシンガポールの高層建築
の柱の太さと梁の有無を良く見ましたか? あっちは柱がまるで無く薄い壁だけで、梁もなく 床スラブだけなんですが。 あれでは、巨大地震に襲われた時にひとたまりも 無いと思いますが。 日本の大都市部の不動産業者の土木建築技術の無知さが目立つ のもどうか…と思います。 |
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1035:
匿名さん
[2010-05-11 20:59:14]
↑
ふ~ん、不動産業者じゃないんで。 そんな地震が多い国で、なんであえてタワマン何だか。 いくらウワモノを良くしたって、タワマンが多い地域って地盤が緩いでしょ、元は河原や埋め立て地だから。 深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。 だってもっと深い元が崩れたり陥没したり液状化したら、ウワモノごと逝っちゃうでしょ? 阪神の被害考えたら、耐震性が優れてるなんて言われても、せいぜい被害を抑えるくらいの効果しかなさそうだし。 |
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1036:
購入経験者さん
[2010-05-11 21:42:03]
>>1035
不動産業者で無いとの事、、失礼しました。 巨大地震の被害のリアルさを御拝見するとすれば、以下のEデフェンスの加震実験画像をご覧下さい。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html 一般建築物より、設計から施工まで厳しいと言われている土木構造物の被りコンクリートが 剥がれていく様が見られます。 >>深く建てて土台をしっかりさせてるから、大丈夫だっていう業者も多いけど、あれ本当かなー。 その業者はど素人の言葉みたいですね。 『深くて土台』と言っている辺りで。 正確には、沖積層などの地盤が弱いところは基礎杭を支持層まで打ち込んでいるってところでしょうか。 ただ地質が良好なところ(岩盤ではないが)はベタ基礎で施工する様ですが。 いずれにしても、日本は地震・火山国であり造山運動も欧州に比べると比較的新しい為に基礎はしっかり していた方が良いと思われます。 それに軟弱地盤だからと言って施工できないと言っていたら、明石海峡大橋のケーソンすら作れない事に なると思いますが…。あの兵庫県南部地震(阪神大震災)当時、施工中であった明石海峡大橋の主塔が ケーブルを敷設する前だったようですが、その巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけで済んだ と言う話を熱く語る業者はどれくらい居るのでしょうか…。 |
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1037:
匿名さん
[2010-05-11 21:54:05]
ご丁寧な解説、ありがとうございますー
『深くて土台』というのは、わたしが素人で勝手に表現したもので、失礼おば。沖積層で基礎杭を支持層まで打ち込んでいる・・・これで大丈夫なもんなんでしょうか? たしかに「軟弱地盤だからと言って施工できない」というのはごもっともで、「巨大地震に耐えて主塔の位置が少しずれただけ」という技術も素晴らしいと思います。地震時の公共インフラ建築物の耐震性は、ある程度立証済みで疑っていません(とはいえ強化前の高速などは横倒しになりましたが)。 問題は、民間のものはどうかという点です。インフラ技術が転用されているのは確かでしょうが、何と言っても民間の建築物は遥かに厳しい予算制約のもとで施工するわけですよね。その制約のもとで、公共インフラ並みの耐震性を保てるものなんでしょうか?阪神とか、民間の高層建築物はどうだったんでしょう? |
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1038:
1036
[2010-05-11 22:07:38]
民間のものとは言え、ゼネコンが施工するのでその良心的な施工によるものではないのかなぁ…と。
例えば山陽新幹線のラーメン連続高架橋のコンクリに木片の混入。 山陽新幹線は当時の突貫工事故に、骨材に川砂が不足しており塩分を含む海砂を使用していて、 耐用年数が東海道新幹線より短いとか、トンネル内でのコールドジョイントで施工不良であり、 コンクリート魂が車両の天上を直撃した事故などです。 阪神高速の場合は、鋼桁でない部分に重いPC桁を使っていて、橋脚の鉄筋ま配筋状況がデタラメ と専門家から聞いていました。 こんな状況ですから、100%なんて有り得ずある程度は妥協するしかないと素人ながら思っています。 それでも、中国の巨大地震で倒壊した校舎に比べればマシではないか? と。 民間の高層建築は大規模物件が多いので、設計も施工も50戸程度の規模の住宅よりシビアなんじゃな いかな? と。それでも中破以上に損傷したり、本震の後の余震で耐えられずに倒壊することはゼロ では無いと思ったりします。 |
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1039:
匿名さん
[2010-05-11 22:31:08]
たしかに100%はあり得ないとは思いますが、う~ん、なんとも言えない感じですね。
50戸程度の低層なら小さく背が低い分だけ、そこまで耐震性や強度に力をいれなくてもいいとも考えられますし。 いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。 100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。 |
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1040:
購入経験者さん
[2010-05-11 22:59:52]
>>1039
>>いずれにせよ高層低層問わず、まず元から地盤がしっかりしたとこという条件は、外せない感じですね。 >>100%がないなら、元からリスクが低いところのほうがベターですから。 首都圏だとそう完璧な地質ってな所があまり無いらしいのです…。地下には未知の断層もあるかも知れま せんし。 新幹線や高速道路が盛り土の土工区間よりも基礎杭を打設し高架構造になっているのが多いのも 頷けそうです。これは車両荷重による沈下の問題らしいそうですが。 それに富士山の噴火の火山灰が堆積したところでもあるし、山が削られて平野を形成した所でもあるし…。 もし、最強の地質となるとNORADになってしまうと…キリがないですね。 地震・火山国の我が国の宿命だろうし。 |
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1041:
匿名
[2010-05-12 22:45:34]
コンクリート魂とは?
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1042:
匿名さん
[2010-05-12 23:30:13]
質問板でバトルしてコロセウム板で質問してるよ…
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1043:
匿名さん
[2010-05-19 04:29:17]
大量生産大量販売に価値なんぞ探すなよ。(笑)
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1044:
サラリーマンさん
[2010-05-19 09:41:51]
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1045:
匿名さん
[2010-05-20 03:35:11]
くだらん極論振り回してどーすんの?
ヴィッツもベンツもスチール製ですけど? 苦笑 |
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1046:
1044
[2010-05-20 09:37:18]
>>1045
>>ヴィッツもベンツもスチール製ですけど? クルマの事などターゲットにしていません。 土木・建築で言う鉄鋼製品とは、鉄筋、鉄骨の事です。 そして、鋼橋には大量の鉄鋼を使いますがね。 東京スカイツリーと東京港臨海大橋もです。 |
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1048:
匿名さん
[2010-05-21 10:17:24]
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1049:
1046
[2010-05-21 10:48:16]
>>1048
>>都営もタワマンもコンクリート(笑) >>幼稚なへ理屈、頭大丈夫か それしか情報が挙げられないのですか? 専門家が、素人に対して使う『屁理屈』 とは違う使い方ですね。 何で都営などという言葉が出てきたんでしょうか? 鉄筋なしのコンクリートなど中規模地震で いとも簡単に破壊されますがな。 |
||
1050:
匿名さん
[2010-05-21 16:41:16]
とにかく、タワマンは買うなというのが一般常識!
煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベがタッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。 脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑) |
||
1051:
入居済み住民さん
[2010-05-21 21:39:27]
生まれも育ちも都会なんだが、タワマン買って快適に生活してますが何か
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1052:
匿名さん
[2010-05-21 22:54:31]
田舎者を嵌めて埋立地のタワマンを買わせるのがこの掲示板の使命です。
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1053:
匿名さん
[2010-05-21 23:07:48]
別にタワーは埋め立て地だけにあるわけじゃあるまい
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1054:
サラリーマンさん
[2010-05-21 23:22:11]
>>煽られて買っちまった情弱田舎者と買わせたいデベが
>>タッグ組んで、必死なって買い煽りするのがマンコミュ。 S氏の親衛隊? 同じデベの営業同業者がケンカ売ってんですか? ます、利益主義のデベの営業と技術力のゼネコンが 意見がうまく通じるはずがありません。 情弱田舎者? ほぅ。土木・建築学会の方々が情弱田舎者の集まり なんですか?常に自然と対峙して挑戦しているではないですか? >>脳味噌までコンクリでできてるので、自分じゃ考えることもできません(笑) ほぅ、ほぅ。 コンクリートは圧縮には強く引っ張りには弱いと言う粘り があると言う基本も知らない様ですね。 それだと、橋梁、つまり橋脚は出来ませんよ。 橋を渡らずに、川と海峡を泳いで下さい。 そしてこの国がテクノパワーの技術立国になる事も出来なかった。 また、橋梁にしてもコストとメンテナンス に費用のかかる鋼桁より安いPC桁も普及しなかった。 それで良く最近の高速道路を走れますね。 |
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1055:
匿名さん
[2010-05-22 14:57:32]
アホほど意味わからん言い訳が長い。
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1056:
匿名さん
[2010-05-23 00:52:41]
地震でタワマン壊れたら、またタワマン建てればいいんじゃないのー?
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1057:
サラリーマンさん
[2010-05-23 01:33:19]
>>アホほど意味わからん言い訳が長い。
それが回答のコメントですね。 そうすると利益しか考えないデベの営業が頭良くて、技術力を追求する土木・建築のゼネコンがアホと言う事ですね。 物件販売に伴う建築・土木の知識が私のような素人よりも知らない・不勉強では、どちらがアホでしょうか? |
||
1058:
匿名さん
[2010-05-23 03:20:00]
んまぁ、
なんだかんだ言っとるが、 在庫山積みなわけだよ、 都心部タワマン! |
||
1059:
匿名さん
[2010-05-23 22:20:18]
>在庫山積みなわけだよ
いや、供給量も多いが需要も多いということ、わかってよね? それと入居開始後の売れ残りとかが あんまし無いから、その表現は不適当ということで、ね。 |
||
1060:
サラリーマンさん
[2010-05-24 00:59:46]
|
||
1061:
1059
[2010-05-24 01:46:04]
>>1060
いいえ、ただのマンションオタクです。 タワーの眺望すばらしいですよ。 そのうえ、どこからも部屋の中を見られる事が無い→カーテン開けっ放しの生活は、とても快適。 昼間ならいつでも青空、夜は夜景が広がる窓。 今、灯りを消すと青白い夜空の光が柔らかく差し込んで来ます。 そのうえ高い場所は騒音も少なく静か。 こんな環境で熟睡し、朝は自然に差し込む朝日をあびての目覚め。 都会で快適に暮らしたいなら、断然高層階ですよ。 |
||
1062:
1060
[2010-05-24 02:38:15]
>>1061
今や幻となってしまったけど、X-SEED 4000 もありましたね。 http://wiredvision.jp/news/200805/2008053023.html 一方で、津軽海峡を横断する青森県が構想を練った津軽海峡大橋構想と同様に 『どこのBAKAがそんなお金を出すのか?』でポシャリましたが。 スーパーゼネコンと某北大学は技術的に施工可能と結論を出していましたが。 |
||
1063:
匿名さん
[2010-05-24 03:24:35]
売れてないから喚いてるんでしょ? タワー関係者の皆さん。
定数階防災備蓄倉庫が義務化波及のおかげでタワー計画ほぼ丸潰れだし。 |
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1064:
匿名さん
[2010-05-24 08:07:00]
中央区が条例で義務化したのは07年。3年も過ぎてから計画が潰れだすという関連性は?
|
||
1065:
匿名さん
[2010-05-24 22:55:25]
現に空き地のままで延期状態があるでしょいっぱい!
あれ延期じゃなくて事実上の中止だよ |
||
1066:
匿名さん
[2010-05-25 02:45:49]
関連性の説明になっていません。
妄想は結構です。 |
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1067:
サラリーマンさん
[2010-05-25 15:21:45]
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1068:
ビギナーさん
[2010-05-25 15:38:31]
>>1062
セカンドハウスとして港区で中古の低層築浅マンションを買いました。 価格はタワーマンションが2つは買えるぐらいです。 他の地域はどうか知りませんが、このマンションの住環境は優れています。 緑に囲まれてプライバシーは保たれるし、夜は窓を開けても車の音もしませんよ。 朝はウグイスも鳴くし。まるで軽井沢の別荘みたいです。 東南と北西が開口部に成っていますが、北西は常緑樹で遮蔽されてベランダで裸でいても見られる心配は先ず有りませんね。 近くには広い公園がいくつか有って、以前は蛇も見ましたよ。 未だ自然が残っている事は好いですね。 窓辺に見える緑の移ろいは心を癒してくれますね。 |
||
1069:
匿名さん
[2010-05-25 16:00:26]
神戸に住んでいた知り合いが震災当時、まだ新しいマンションに引っ越したばかりでタワマンとまではいかないのかもしれませんが、高層マンションに住んでおり、居住していたのは14階だったのです。
新しかった事もあるのか、倒壊とかそんな事はなかったのですが、震災の影響で電気、水道などが止まってしまい、しばらくエレベーターが使用不可能の状態になったそうです。 自衛隊などが給水車で水を配給してる時にポリタンクやバケツを持って、家族総出で14階まで持ってあげなくてはいけなくて大変だったと聞きました。 そんな話を聞いていたせいか、自分がマンションを購入する際、どうしても高層階は避けてしまった・・・。 眺望のすばらしさとか確かにいろいろとメリットはあるのかもしれないんだけど、震災以外にも何らかの理由でエレベーターが停止しないとも限らないし、、とか考えたら階段で上がってもしんどくない程度、の階数に落ち着いてしまった。 そもそもタワマンは選択肢にもなかった。。。。 でも、好きな人にはいいんでしょうね、タワマン。 会社の人も梅田のタワマンを購入するんだと目をキラキラとさせておりましたから。。。 |
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1070:
匿名さん
[2010-05-25 17:52:34]
家族持ちはダメだよ。
独身賃貸ならいいか。 |
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1071:
匿名さん
[2010-05-25 19:54:22]
1069さんと同じかな。
海外でタワマンの20階に住んだことがあった。 眺望も設備も良かったけど、しょっちゅう火災報知がなって外に出された。 (そもそも料理しない連中が多い国なので、煙のたつ料理をすると鳴ってた) 見事にエレベータはとまる、階段と出口は人でごった返すで、もー大変。 子供連れてたから余計大変、20階抱いたまま降りるのは、きついきつい。 建物そのものが大丈夫でも、タワマンは確実に災害時には弱いですね。 地震大国の日本では考えられない。 若者が住むのにはいいけど、うちはもういいって感じです~ |
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1072:
匿名さん
[2010-05-25 20:21:45]
せっかく1068さんが低層の良いところを出して、なるほど良いなあとスレの方向も良くなると思ったのに。
またも、タワーvs反タワーに戻ってしまった。 |
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1073:
匿名さん
[2010-05-25 20:58:48]
え、対決を煽る趣旨のスレかと思ってました。
1068さんのお話はその通りかと。 うちはもう少し郊外の城南の低層だけど、同じような感じ。 タワマン2つは買えないけど(笑 マンションもそうだけど、周囲の住環境がかなりいい。 周りの通りのどの方向を見ても必ず緑の森が遠くに見えて、涼しげです。 広がる庭・中庭や隣の敷地に緑があふれてて、庭側を開け放しておくと広々。 周囲は植栽でカバーされてるから、夏はテラスか庭でパラソル開いて水着で本読んだりしてます。 昼はたまに車が通る音は聞こえるけど、日が暮れてからは静かだな~ 早起きすると鳥のさえずりと木漏れ日がなかなか。 周囲の敷地には花があふれてる時期だけど、もうすぐ青と黒のアゲハの舞う時期。 夏の夕方はヒグラシが鳴いてるのがまたうれしい。 夏は熱帯みたいにヤモリが外壁に這ってたりして。 気が向いたら近くの大きな公園までサイクリングがてら温水スイミングかストレッチ。 子供を連れてミニサッカーやボレー・テニスもいいかも。 路上コンサートを楽しみに行くのもいい。 ちょっと小粒のリゾート感覚。 5~10分で飲み屋のある商店街、カフェ、大型スーパーもしっかりあるから便利です。 |
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1074:
匿名さん
[2010-05-26 00:50:08]
>>1073
うん、対決を煽るスレだけど、余裕ある清閑な低層から見れば貴方のように「xxがかなりいい」「ooもなかなかよくてうれしい」みたいになるよ。 それを「タワマンはxxがかなりわるい」「タワマンはooは不便できつい」みたいな、せせこましい考え方にならないものだから。(xx、ooは同じ物として) だから「タワマンvs低層」でなくスレ違いな「反タワマン」と言ったの。 |
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1075:
匿名さん
[2010-05-26 09:09:06]
これじゃタワマン派は不利だね!
何か反論しないと。 やはりタワマンは総じて駅に近いからな。 |
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1076:
匿名さん
[2010-05-26 09:26:35]
豊洲・有明・品川あたりの業者は悪質!
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1077:
匿名さん
[2010-05-26 21:44:08]
タダ同然の埋立地に建てたタワマンをボッタクリ価格で売る。
これが一番割のいいビジネスモデル。 だからデベは広告費無料の掲示板で必死の買い煽り。 |
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1078:
匿名さん
[2010-05-26 23:10:40]
>>1061ですが、>>1068さんや>>1073さんとまったり、それぞれのマンションライフを語り合いたいです。
タワー売るデベに個人的嫌悪感を持って攻撃的な書き込みをされている方のレスは、もう無視します。 確かに港区でも探せば1068さんのような良い物件が見つかるかもしれませんね。 但し私は一介のサラリーマンですから、そのような高級物件を、それもセカンドハウスとして持つなんて事はさらさら無理でして。 でも低層の「窓から緑」というのは、たしかにいいですよね~ ただ私の収入では、そのような環境を手に入れるとなると、間違いなく郊外に住むしかないんです。 私クラスの人間が職住接近で住むには、やはりタワーやそれに類するマンションしか無い、という事でタワマンを買った、という側面はたしかにありますね。 |
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1079:
匿名さん
[2010-05-27 05:24:23]
軟弱地盤上のタワマンに限定して言えば
大地震で倒壊まで至らなくても、基礎が浮いたり修復不能で住めなくなる危険性は極めて高いでしょうね。 基礎は支持層といわれる硬い地層に刺さって固定してるように言われますが、その支持層も実際には、軟弱な泥中の石ころ程度。 関東地下の硬い地層は、浅いところでも2000メートルはあるというのが最新の研究結果なのに。 「基準や法律に準じて・・・」ということを信用してはいけません。 基準を超える破壊力が加わればなんの意味もない。 建築基準の見直しよりも、利害関係のない地震科学のほうが進化が早いです。 で、敢えて分譲購入する有効性ってありますかね? 得するのは販売業者だけだと思います。 |
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1080:
匿名さん
[2010-05-27 08:20:28]
それ、軟弱地盤上のタワマンに限定してなくない?
低層マンションは、2000mの堅いところまで杭を打ってるって事?まさかね。 |
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1081:
匿名さん
[2010-05-27 15:07:40]
都内のタワーに住んでます。
仕事でたまに郊外に行くと、鳥の声や自然の緑の多さがとても新鮮に感じます。緩やかにカーブした坂道を上ったところで立ち上がる街路樹と低層の建物、そのバックに広がる山の緑は結構好きです。 こんなところでのんびり暮らしたいと思うこともありますが、やっぱり自宅近所の利便性に慣れきった自分には郊外暮らしは無理かなと感じます。深夜のタクシー帰りや仕事後の遊びも多く、小さなバーや閉店後のショップで開かれるミニライブとか大好きな自分には、郊外暮らしは憧れることはあっても向いてないなと。 もっとも、年とってリタイアする頃には考えが変わってるかもしれないですね。 |
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1082:
匿名さん
[2010-05-27 20:35:38]
ライフスタイル次第だから、どっちだっていいんじゃないですか?
子供がいるし、趣味のこともあるし、仕事は自由度が高いので、30分くらい離れた低層です。 もう少し若くて独身かカップルだけのときなら、都心近辺のタワマンもありだと思いますよ。 というか、そのほうがいいかも。 実際、前に都心近辺に住んでたときは、飲食や遊びに行くには便利だったもの。 もうそれほど街遊びしたいとも思わないし、してもたまにだから、タクシーで十分。 環境が悪くなく、物件さえよければ、あとは好き好きでしょう。 |
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1083:
匿名さん
[2010-05-28 00:08:35]
郊外の一種低層に住んだ事があります。低層マンションじゃなく、戸建でしたが。
も~~~あまりの不便さで嫌な思いしかありません。 緑がある、といっても、その緑を切り開いて住宅地にしたわけで中途半端に緑が残っているだけだったし。 まぁ庶民に買える一低なんて所詮こんなもん。 結局都心回帰しました(厳密には「都心」には買えなかったので「都心近く」ですが) でも都心より都心に近い下町の方がスーパーや商店街、学校、病院などが近くて便利かもです。 郊外に住んでた頃は週末といえばクルマで大型スーパーに出かけるのが恒例行事でしたね。 時には駐車場にもクルマの列ができてたりして買い物だけで半日潰れたりして。 今は日々の買い物を平日に近所で済ませているので休日はゆっくり過ごせます。 これから夏~秋にかけて行楽が楽しいシーズン。 それこそ自然が残るイナカに遊びに行きますよ。 |
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1084:
匿名さん
[2010-05-28 03:23:52]
便利便利便利・・・
バカの一つ覚え。 |
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1085:
匿名さん
[2010-05-28 05:10:01]
というかよほど不便なとこに住んでたんだな。。。
日々買い物もろくにできなくて、商店街、学校、病院も遠いって。 低層地域といっても、一種低層規制地域というより、ほっといても中高層建築は建たないというだけの場所のような気がするがw 歩いて簡単に日々の用を足せるとこなんて、都心でなくても、目黒、杉並、大田、世田谷区当たりの準郊外ならいくらでもありそうだがな。 |
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1086:
匿名さん
[2010-05-28 07:54:01]
準郊外って安いんだね。
聞いたことあるような地域名だし、タワマンより準郊外の方が便利さもよさそう? |
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1087:
匿名さん
[2010-05-29 01:43:21]
安いか高いかは、場所によるだろ。
住環境の良さで、都心より高いとこだっていくらでもあるだろうし。 まあ、値段の高さを競っても意味はない。 ようは、それぞれのライフスタイルに合って満足ならOKだろ。 |
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1088:
匿名さん
[2010-05-29 02:47:45]
>>1087
価格基準の1083にレスする1085は当然価格基準でしょ。 1086はその価格基準である1085にレスしてるのであって、レス番が明記されていないからと言ってもその他に対するレスには取れないと思うよ。 もう少し直近程度は読んでからレスする癖をつけましょう。 |
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1089:
匿名さん
[2010-05-29 12:01:08]
1083は千葉のド田舎から城東にでも移ったんでしょう。
城東に移住する人は成功した千葉県民が多いので。 |
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1090:
匿名さん
[2010-05-29 14:43:02]
>>1089は何も知らないな。千葉から城東に移る人なんていないよ。
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1091:
匿名さん
[2010-05-29 18:13:40]
東北の山間部出身とかなら高層に憧れるってこともあるかな。
いずれにせよ東京出身じゃないな。 |
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1092:
匿名さん
[2010-05-29 18:20:00]
横浜出身でもないよw
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1093:
匿名さん
[2010-05-29 19:44:10]
戸建or清閑な低層を千葉のド田舎(といっても3000~4000万クラスなのでそこそこ)で持つのと、城東のタワマンってどちらが良いの?
千葉で働こうと思うと就職先が少なく東京より額も低いのかな? 千葉地元より東京勤務になる? 城東ってどんな所か知らないけどかなり環境が悪いの? |
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1094:
匿名はん
[2010-05-29 20:14:31]
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1095:
匿名さん
[2010-05-29 22:38:23]
>>1093
釣り? でもまぁいいや、レスつけとく。 城東を悪く言うヤツには言わせておけばいいと思ってる。 しかし俺は東京の良さは下町にある、と思っている。 なので城東は住みやすい。 ただ、城東でも3000~4000万くらいじゃタワマン買えないよ。 いちおうそれくらいの値の物件もあるが1LDKとかだよ。 もうちょい奮発しないと。 そんで、奮発してみた感想だけど、戸建よりとにかく静か。 便利なのは言うまでもない。 立地にもよるが、眺望は飽きない。 もちろん本当に下町を愛するなら町屋に住めって言われるだろうが、俺は今のマンション気に入ってるね。 |
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1096:
匿名さん
[2010-05-29 23:55:56]
新興埋立地は下町じゃない
しかも地下は・・・ |
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1097:
匿名さん
[2010-05-30 10:08:57]
埋立地は城東ではあるが下町ではないな。
下町のさらに外側。郊外。港湾地区だからね。 港湾地区って普通は倉庫とかで人は住まないんだけど。 |
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1098:
匿名さん
[2010-05-30 21:21:15]
なんで脈絡も無く埋立地の話になるんだ?
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1100:
匿名さん
[2010-06-03 15:03:48]
今日の日経に月島でまた53階のタワーマンションが出来るそうです。
一体、タワマンはこれからいくつ造られるのですかね? 最早、希少性は皆無ですね。 後10年もするとタワマンの投売りが始まりそうだ。 オフィスビルは建て替え出来るけど分譲タワマンの建て替えは100%無理だし、まるで定借と大差無いや。 コンクリートの建造物は100年が寿命らしいですから。 人口が減って車が電気自動車になって家はエコ住宅に取って代わった時、今のタワマンはどう変わるのでしょうかね? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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