住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
 
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

 
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タワーマンション派vs低層マンション派

968: 匿名 
[2010-04-25 07:39:02]
そもそも安いのは低層より中層(4階建て〜)に多い?
低層(4階建て以下)はエレベーター無しで、管理、修繕安い、壁で支えるプレハブマンション。
タワマンの柱は岩盤まで刺さってますが、何か?
インテリアや建具でごまかしても、本体建築費用には格差があります。
969: 匿名さん 
[2010-04-25 08:30:58]
岩盤???

まさか埋立地の下に岩盤があるとでも言うのか?(笑)
970: 匿名さん 
[2010-04-25 09:32:55]
>>968
知らないなら無理しなければいいのに…
971: サラリーマンさん 
[2010-04-25 09:42:50]
>>968

タワマンは技術の結集力と思いますが、968さんの仰ることは滅茶苦茶ですよ。

関東平野の地下には岩盤なんて無いのでは? 沖積層ですし太古の富士山の噴火による
火山灰も堆積していると思います。岩盤と言うより支持層でしょう。

堅い岩盤にある隧道以外の世界最強の構造物と言うとはNORADでは?
垂直方向からの核攻撃にも耐えられるようになっているし。

それに壁で支えるプレハブマンションなんてあったら巨大地震で倒壊するのでは?

低層は施工コストと言う事ではなく、地震力による水平方向の変形に弱いラーメン構造よりも
壁式の頑丈な構造設計がやりやすいのでは?

タワーマンションはラーメン構造が多い為、変形することにより軟構造を取っているのでは?
ただ大きく揺れすぎる、、、長周期地震に対して問題になってきた為、制震ダンパーを入れたり
してるのでは? と。

詳しくはEディフエンスを見てください。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html
972: 匿名さん 
[2010-04-25 11:52:00]
チンケな人間の小細工計算がどれほどのものよ?

チンケな人間の小細工計算がどれほどのもの...
973: 匿名 
[2010-04-25 18:59:17]

960は荒し。
さもなくば、本当の無知か、都心の事は何も知らない地方の方。

だからスルーってことで。


974: 匿名 
[2010-04-25 19:15:39]
高層難民にはなりたくない
975: 近所をよく知る人 
[2010-04-25 21:21:29]
タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。
それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/minato/P13_minato.htm
976: 匿名さん 
[2010-04-25 21:59:32]
湾岸はNHKにボロクソに叩かれて(正確には事実を報道されて)、完全に客が寄り付かなくなっちゃったね。それにしても流行が過ぎ去るのが早かったね。
977: ↑ 
[2010-04-25 23:26:48]
そんなに影響でてますかね?
978: 匿名さん 
[2010-04-25 23:42:32]
地震対策番組で、高層階は住むべきではない、とやってたね…
979: 匿名さん 
[2010-04-25 23:42:53]
968はアホだな

大きな建物はそれに見合ったコストがかかるのは当たり前
管理修繕も金がかかるの当たり前

個々の世帯が住むには不要に巨大な建物だからかかってるコスト
そんだけのことで、高級かどうか建物が素晴らしいかどうかとは関係なし
980: サラリーマンさん 
[2010-04-26 00:36:59]
>>975

>>タワマンの殆どが軟弱な地質の上に建設されてあるようです。
>>それを現在の高度な建築技術で建てられていると言うのが現在の姿でしょうね。

その前に高度な土木技術があってこそ…。

現在、施工中の羽田のD滑走路は、埋め立て方式と桟橋方式の合成施工になっている。
その接続点には高度なテクノロジーがあると思います。
埋め立て方式の部分は、地中の水分が年々抜けていくと沈下して行く筈ですから。
タワマンより関空のターミナルビルの方が遙かにテクノロジーは高いと思います。
981: 匿名さん 
[2010-04-26 12:32:28]
装甲車に乗って前線突破するか

オープンカーに乗って非戦闘地域を安全にいくか

あなたならどっち?


軟弱地盤の上の不安定な高層マンションって前者?
982: 匿名さん 
[2010-04-26 12:45:53]
大災害ってのは予測できない大事故みたいなもの
車が何台も爆発炎上するような大事故に巻き込まれたときの怖さはどっち?
983: 匿名さん 
[2010-04-26 13:35:08]
かなり精密に予想されてますが。
かなり精密に予想されてますが。
985: 匿名さん 
[2010-04-26 13:54:35]
備蓄倉庫付いてないタワーマンションは価値ゼロ?
986: サラリーマンさん 
[2010-04-26 13:57:46]
内陸部は一度震災に襲われると道路などの橋梁が落橋したり路面崩壊したりと復旧を急がないと
救援物資が届きにくい。

東京湾は水深が浅い為に高さ数メートル位の巨大津波は恐らく無いと思われる。
救援物資を届けやすいのは、海上ルートから。内陸部はヘリコプターで救援物資を運ぶものの
その輸送量には限界がある。
唯一空輸出来そうなのは、入間、立川、横田、厚木基地だと思う。

9月の防災の日に東京湾岸に米海軍の巨大な強襲揚陸艦とヘリが参加していたのを御存知の方
いらっしゃいませんか?
987: 匿名さん 
[2010-04-26 16:39:45]
湾内はコンビナートの流出火災の恐れが高いとさ
まさに火の海
それと岸壁がどうか・・・
988: 匿名さん 
[2010-04-26 16:52:29]
スマトラの海岸は東京湾より浅いわけだが。。。

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