京浜急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 10:19:01
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プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612692/
公式URL:http://www.gb-shinagawa.jp/residence/index.html

所在地:東京都品川区東大井1丁目220番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅(B出口)より徒歩5分
京急本線・特急、エアポート急行停車駅「青物横丁」駅(駅舎)より徒歩10分
京急本線「鮫洲」駅(駅舎)より徒歩7分
東京臨海高速鉄道りんかい線・東急大井町線JR京浜東北線「大井町」駅(駅舎)より徒歩16分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.71m2~89.73m2
売主:京浜急行電鉄株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ

[スレ作成日時]2017-08-28 16:09:27

現在の物件
プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス
プライムパークス品川シーサイド
 
所在地:東京都品川区東大井1丁目220番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩5分 (B出口より)
総戸数: 335戸

[契約者専用]プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンスってどうですか?

824: 入居済みさん 
[2019-01-31 18:17:44]
私も業者の方にオートロック解除番号を開示する事には反対です。新聞配達されてる時間帯ってコンシェルジュの方や清掃の方がまだ出勤されていない時間帯だと思っています。(上記の方々は警備員の方ではない事は重々理解しているつもりですが・・)もし何らかの問題が起きた時、対処する・管理する人が在中していないといけないのではないかと思うのです。開示するにせよ、新聞配達以外に悪用はしませんと、ここまでは当たり前の事だと思いますが、何かあった時の対処方法や、誰が対処するのかなど、明白になっていないところが多いと思いました。
825: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-31 19:06:03]
私も玄関前の新聞配達に関しては反対です。
ウチも新聞を取っている側の人間ですが、そもそもその部分の規約よりもセキュリティを重視しこちらのマンションを選んだので、これでは話が違うな、、と思います。
朝すぐに読みたい方にとっては不便この上ないかと思いますが、チラシが廊下にばらまかれた状態や知らない人に明け方ウロウロされるよりはマシかと思います。

ということで「反対」にマルをして用紙提出しました。
826: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-31 22:46:27]
私は新聞が玄関前に届けられるのも材料の一つとして買いました。なので規約変更は断固反対です。
朝、共通のポストまで取りに行かなきゃいけないなんてまるで団地じゃないですか。
827: マンション検討中さん 
[2019-01-31 23:08:58]
規約がないままの暫定処置で玄関までの配達をしているので規約変更と呼ぶのはどうなんですかね。

新聞ってまだ自宅で紙面で読む人が大半なのですかね。
828: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-31 23:22:59]
団地といえば、オートロックがない、誰でも入れる団地の方が一般的な気がしますが。
配布資料にも書いてあるように、分譲時、配達店は入れないことになっていたはずです。管理会社が勝手に変更したようですが。オートロック&管理人勤務時間の関係で、朝配達できないことは分かっていたはずです。
このようなマンションでは、
・管理人の勤務時間を変更する(費用は新聞をとっている人が負担)
・オートロック外にまとめて新聞を入れる箱を置き、朝起きた人が取りに行き配る
・住民の中で配達のアルバイトをしてくれる人を募集する(↑+報酬)
・オートロック解除をどこか/誰かに委託する(住民の中でインターホンを押してもよい人を募集する)
・管理人の勤務時間内に配達する
などの対応をとるのが一般的です。
24時間有効なオートロックの暗証番号を外部に公開するなんて、犯罪までいかなくとも、勧誘にでも使われたら大変ですし。何かあったら、新聞をとっている方が責任をとってくれるのですかね。
829: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-31 23:52:25]
>>828 住民板ユーザーさん4さん
そんな世知辛いんですか?
我が家は妻が専業で、今は毎朝ポストに行き広告を一旦自宅に届けてから会社に行く生活を送ってるのですが、またこれが続くと思うと。。。泣けてきます。
830: マンション検討中さん 
[2019-02-01 00:02:11]
世知辛い、というかオートロック物件ってそう言うものだと思っていたけど…
831: 住民 
[2019-02-01 00:15:32]
今は防犯やセキュリティ重視が当たり前ですよね?たかが新聞配達だといってやすやすと解除番号を外部に流すことに怖さは感じないのでしょうか?

ドア前まで配達するのをコンシェルジュがやってくれるような高級物件でもないので全世帯ひとり一人がマンションの防犯意識を持たないと、安全安心を保てないかと思います。
832: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-01 00:32:34]
新聞に限らず、宅配等をとりに行くのがイヤで1階などを選択した人もいるでしょうし、そういう条件のところを納得して買われたのでは?営業にドアまで配達されると言われたのなら、その営業に話が違うことを相談しては?

私は、セキュリティや騒音の問題等を懸念しているだけで、とにかく反対なわけではありません。24時間有効な暗証番号以外の比較的安全な方法があればそれに変えてほしいし、配達に賛成の住民の方が多いのならば配達すればよいと思っています。
ただ、他の方も言われていますが、セキュリティや朝の騒音、広告の散乱などのマイナスを周りに押し付けて、ドアまでの配達という利便性を一部の方が享受し、さらにそれが一部の方の声によって始まり、その事実が周知されていなかった現状は異常だと感じます。
833: マンション住民さん3 
[2019-02-01 14:16:09]
以前、このマンションと同様にオートロックのマンションに住んでいましたが、新聞は玄関先まで配達してもらっていました。10年以上住んでいて、セキュリティで問題になったこともないので大丈夫と思います。(ちなみに、管理人常駐時間はは8:00-20:00でした)
我が家も新聞を取っていますが、毎朝ポストに取りに行くのは非常に不便です。
834: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-01 15:18:33]
>>833 マンション住民さん3さん

新聞読む世帯にしてみればセキュリティの問題は便宜が勝るでしょうし、読まない世帯にしてみれば便宜がない以上セキュリティ面が気になる、ということですよ。

双方の意見は平行線のままでしょう

835: マンション掲示板さん 
[2019-02-01 16:42:56]
私容認派です。新聞取ってないです。
オートロックといっても一箇所のみなのでそもそとセキリュティも甘め。なので入ろうと思えば誰でも入れる。

新聞業者などへロック開示する場合は身分証明書など取ることを条件にしておけばいいんじゃないですか??
836: 匿名 
[2019-02-01 18:20:47]
絶対反対です。まだ住民も寝てるような時間帯に見ず知らずの人が出入りできる状況を容認するのは良くないと思います。
偏見かもしれませんが、新聞配達の方はバイトが多かったり、人も変わるだろうし、ましてや毎日同じ人ではないわけだから複数の人に開示するわけですよね?
何かあってからでは遅いです。
私の知り合いはタワーマンションですが勿論部屋までの配達なんてありません。
必要なら取っている人だけ有料でコンシェルジュか管理会社に配達していただいてはいかがですか?
837: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-01 19:30:33]
資料によると、暗証番号は定期的に変更するとなっていますので、変更するまでは有効なのだと思います。つまり、早朝だけではなく、深夜など24時間入れるわけです。
訪問販売業者や****の人が暗証番号収集のため短期間新聞配達をし、得た番号を後日悪用する場合もあります。辞めたあとなら、配達業者も関係ないですし、番号を覚えるだけですし。誰も責任をとってくれませんよ。
訪問販売は昼間を狙う場合も多いですが、普通にエントランスからインターホンを鳴らすと、顔が録画されてしまいますからね。特に高専側のエントランスは、近くに管理人もいないですし、番号で入っても咎められないので、狙われやすいと思います。

配達員が番号を誰かに流して悪用されたとしても、番号なので、犯人が捕まり自供しないと流出経路が分からないです。前のマンションは大丈夫だったとおっしゃっている方、勧誘などは問題になりませんでしたか?実はこのせいかもしれませんよ?

オートロックは勿論完全ではありませんし、24時間管理人がいたとしても出入りの住民に紛れて入れるかもしれません。だからといって、さらにセキュリティを下げてよい理由になぜなるのでしょうか?
効果がないならば、オートロックの意味がないので、やめた方が保守管理費がかかりませんよね。

特に対策も検討せず、住民にも知らせずに運用を変更してしまってから、そのまま正式運用としますなどという今回の議案は、住民をバカにしていると思います。
838: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-01 20:01:11]
今月の総会では、従前説明されていたこと(新聞の件や理事の件のように)を管理会社側の判断で勝手に変えることが許されるのか、今後もこのようなことが続くのか管理会社からの説明を求めたいですね。
もし今後も続くのであれば、知らないうちに様々なことが変更になり、規約なんてあってないようなものになりそうです。
管理会社から馬鹿にされているような気がします。
839: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-01 21:06:58]
>>838 住民板ユーザーさん1さん

全く同感です。理事については、来期の理事をどう決めるか(だと解釈しています。今回名前の出ている方は立候補形式で募集された方なのでしょう)なので、まだ議論したり修正したりする時間もありますが、新聞は既に適用されてますからね。その連絡もかなり時間が経ってから。住民の要望に対する柔軟な対応のつもりかもしれませんが、それにしては失うものが大きすぎます。総会で意見徴収するとか、アンケートとるとか、やりようはあったはずなのに。大きな声で要望すれば、規約に明確になければなんでも通るなんてことになりかねません。
840: 住民 
[2019-02-01 21:35:31]
新聞の話題で持ちきりですが、数件のお宅の前にある生協などの宅配ボックスもそれと同じことですよね??

食材の宅配システムをよく知らないのですが、不在だからボックスが玄関前にあるんですよね?ということはオートロックはどなたが開けてるのでしょうか??

今は生協に関しての規制は緩いみたいですが、これも規約違反ですよね??
841: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-01 21:38:06]
逆の立場なら、監視カメラもあるし、逃走経路も限られるし、わざわざこのマンション内でやるよりもっと確実なところを選ぶけどね
842: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-01 22:50:04]
>>840 住民さん
生協の不在時のボックスも違反です。私物を置くことは禁止されていることと、衛生上や消防法の問題が理由です。
手すりへのふとん干しと同じく、管理会社が個別に注意してくれているようです。
843: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-02 11:01:12]
>>840さん

生協はマンションで利用してる方が沢山おられるので、順番にインターホンを押して在宅してる方が開けます。万が一、全員が留守の場合はコンシェルジュの方にインターホン鳴らして開けて頂くと言っていました。
うちは注文した時は必ず在宅するようにしていますが。
844: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-02 11:15:49]
新聞の件、朝の一定時間しか使えない鍵を一つ渡すとか出来ないんですかね。他のマンションでそういった運用をしている所があるようです。
845: 通りすがり 
[2019-02-02 12:41:59]
>>844 住民板ユーザーさん

電子キー部分だけを渡してるとこもありますよ。電子キーだけでは部屋には入らないので
846: 住民板ユーザーさん25 
[2019-02-02 15:38:05]
>>840 住民さん
原則、生協やパルシステムなどはインターホンは鳴らして入ります。
廊下のボックスはまぁ許容範囲ですね。それがNGで禁止になったなんて聞いたことありません。
847: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-02 18:25:05]
新聞配達員はダメだけど他は許容範囲って随分と差別的だこと
848: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-02 18:37:55]
新聞配達員がダメなのではなく、暗証番号を教えてる事がダメなんじゃないですか?
生協配達員には暗証番号教えてないですから。
差別してるわけではないのでは。

849: 住民 
[2019-02-02 20:29:24]
>>848 住民板ユーザーさん

暗証番号については仰る通りですね。
ただし共有廊下にボックス置くのは規約上アウトだと思います。
850: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-02 21:24:28]
>>849 住民さん

そうですね、共有廊下に置くのは規定上ダメですもんね。
851: 匿名さん 
[2019-02-02 21:31:08]
置きっ放しはもちろん規約違反ですが、一時的に置く分には大目に見てもいいかなと思います。うちはとっていないですが、将来的に必要になるかもしれないし、あまり目くじら立てなくてもいいのでは。
852: 匿名さん 
[2019-02-02 21:33:28]
新聞をどうしても自宅に届けてほしいなら、配達時に起きていればいいと思う。
管理人がいる時間帯&モニターに履歴が残る生協宅配とは全く別次元の問題。
853: マンション掲示板さん 
[2019-02-02 21:36:42]
>>841 住民板ユーザーさん8さん
ほんと同感です。


854: 匿名 
[2019-02-03 22:11:30]
>>851 匿名さん

私もあんまり目くじらたてなくてもいいかなと思いました。共働き子供有り世帯多いと思うので、生協使ってる方多いと思いますし、イオンの留守専用の宅配ボックスは2つしかないですし、皆がそこを使うのは難しいですよね。
855: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-03 22:40:40]
傘乾いているのに、ずっと玄関先にかけておくのってかっこ悪くないですか?ビニ傘何本も出しっぱなしなお宅を見る度に思います。個人の感じ方次第ですけど。
856: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-03 23:07:21]
1階エレベーターホール前の床タイルの汚れの件、コンシェルジュに伝えました。管理会社に伝えておいてくれるそうです。さて、キレイになるかな
857: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-04 15:45:27]
>>856 住民板ユーザーさん1さん
今日、モップのようなもので拭いていたのをみましたが、その後全く変わってないように思いました。汚れではなくタイルの模様なんでしょうね。なぜあのようなものにしたのが不思議です。

858: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-04 21:45:17]
タイルの柄だとしても、なぜ一番目立つエレベーターホールに見た目が汚いものを揃えたのか謎ですね。

859: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-04 21:55:17]
共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗してますね。大便器の給水も。カッコ悪いです。あれは直してもらいたいです。塗装して誤魔化してますし。直すとしたら、床下からやり替えないといけないので、それなりの工事になります。
三菱地所、大和ハウス、長谷工、京急不動産の方で竣工検査時にこれを良しとした人の目を疑います。本当に恥ずかしいです。
共用トイレですが、手洗器の給排水が失敗し...
860: 匿名さん 
[2019-02-05 10:52:40]
タイルの件や共用トイレの件、コンシェルジュに伝えて管理会社にあげてもらいましょう。
タイルは汚れじゃないとしたら張り替えレベルの見た目の悪さだと思います。
ここだけに限らず、1階ラウンジの壁のタイルも汚れて見えるタイルを使用しています。
中国の格安タイル使ってるんでしょうね。
国内メーカーのタイルにはまずこんなクレームになりそうな柄のタイルはないと思います。
861: 匿名さん 
[2019-02-05 22:47:02]
国内メーカーでは60㎝角以上の床タイルは設備がないので生産できません。メインはヨーロッパからの調達になりますが、廉価品だと東南アジアや中国からの調達になります。問題はメーカーではなく、これを採用した長谷工の設計にあると思われます。仕様にうるさい三菱地所や住不レベルだとこんなことはまずなかったかなとは思います…。
862: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-05 23:28:22]
どんなタイルか写真を掲載いただけると助かります、、、
863: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-06 08:52:58]
>>862 住民板ユーザーさん3さん

どうして助かるんですか??

見れば分かるから外出の時に確かめてみては?
864: 匿名さん 
[2019-02-06 09:25:14]
エントランス入ってエレベーター側に出ると目の前にアートオブジェあります。
細かいかもしれないですが、その足元の植栽がマンホールとかある関係なのか、一部だけホームセンターの安い人工芝になっていて明るい緑になっているのも安っぽいなと思うんですが、皆さん気になりませんか?
865: 匿名さん 
[2019-02-06 12:02:22]
掲示板で、マンション内のここがおかしいとか言うのやめませんか。居住者以外も見ています。
コンシェルジュや管理会社に個別で伝えて、直らなければ意見書出すなりすれば良いと思います。
866: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-06 12:06:25]
来客用駐車場のあたりから居住者用駐車場までのコンクリートの塗り方の雑さが目立つと思います。
867: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-06 12:11:46]
>>865 匿名さん
資産価値ガーおじさんはもう出しゃ張らなくていいから
868: マンション住民さん 
[2019-02-07 13:01:28]
今朝、業者さんがタイルクリーニングしてましたよ、管理会社も対応早くて良いと思います。
ただ私は、個人差はあると思いますが、タイルの汚れ?柄?はあまり気になりませんでした。
869: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-07 13:45:00]
>>868 マンション住民さん
確かに対応すぐにいただけてるようで好感持てますね。前よりは綺麗になったような気がします。

ただ、本来は設計者施工者の完了検査時点で是正工事されてもいいようなレベルかと。
まぁーマンションは特に短工期で最後バタバタしてるからそこまで気が回らないのはわかりますが、、、
870: マンション住民さん 
[2019-02-07 17:50:23]
サカイさんが、養生撤去した後に掃除するべきかと、、、
柱のボックスも壊されてましたね。
871: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-07 17:54:11]
>>865 匿名さん

以前WCTの賃貸に住んでましたが住民板は今でも活発で参考になることも多かったです。
そんな気にしなくても良い情報も悪い情報もオープンでも大丈夫だと思いますよ。
ほとんどがどこのマンションでも上がる問題ですから
872: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-07 21:09:32]
毎月の電気料金はどこかで確認できるですかね。KDDIの電気一括受電ですが、auでんきには加入できないみたいですしアイピー・パワーシステムズのお客様センターに電話かけてもつながらない。
クレジットで引き落としされてるから登録されてはいるんだろうけど、その後通知がこない。
873: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-07 22:31:09]
そういえばそろそろ3ヶ月アフター?
長谷工から連絡来るのでしょうか??
874: 匿名さん 
[2019-02-08 09:17:33]
ポストにアンケートみたいなの入ってましたよ。
直してほしいところ書いて投函する用の用紙です。
875: 契約済 
[2019-02-08 10:28:16]
>>872 住民板ユーザーさん3さん

私も気になっていたのですが、使用量の通知が全くありません。
どうなっているのでしょうかね。
876: マンション住民さん 
[2019-02-08 15:37:33]
>>872
>>875
Webページで確認する方式です。
https://au-energy.ipps.co.jp/
受電の説明書に書かれていますよ?
ここで質問するよりも、まず自分で書類等を確認するべきでは。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-08 18:57:37]
電気料金は、普通にはがきが届いてますよ。
878: 契約済 
[2019-02-08 19:35:22]
>>877 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
それを待っていたのですがないので確認します。
879: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-09 10:03:16]
>>876 マンション住民さん

取扱説明書一式にも入ってないし、何か書類などが届くもんだ思い込んでました。
改めて探すと引き渡しに向けてのご案内の中に小冊子で入っているのを確認しました。
申込書に自分でweb de請求書を希望にしてました。これではハガキも届かないですね。
お騒がせして申し訳ありません。

880: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-09 13:50:26]
>>879 住民板ユーザーさん3さん
最近はそういう形も増えてますよね。疑問が解決されてよかったです。
881: マンション住民さん 
[2019-02-10 21:03:33]
ペットを飼われている方いらっしゃいますか?ペットを連れていると、ペット専用エレベーターに乗る事をお願いされていますが、ペットが乗れるエレベーターって、その機に乗りたいのに他の機が先に来て、それに乗らないとペット専用エレベーターが来ないので不便じゃないですか?ふと疑問に思ったのですが。永遠に待たされるのではないかと思ってしまいました。
882: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-10 21:48:28]
>>881 マンション住民さん
身障者用ボタン押せばペットボタン付きのエレベーター呼び出せる気がします。
間違いでしたらすみません。
883: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-10 23:05:05]
>>882 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!将来わんちゃんを迎え入れたいのでためになりました。
884: 匿名さん 
[2019-02-13 00:37:42]
お見合いになったら、パンの交換、窓越しにやれば?
885: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-13 01:03:23]
うちにもKDDIからハガキ来てました♪
思ったより安くなってなかったのはまぁー想定内ですw今はガスと電気セットで安くなったりするみたいなので一括受電微妙だったなーというのが個人的な感想。
886: 他のマンション住人 
[2019-02-13 06:39:07]
>>852 匿名さん
私のマンションは、生協のマンション出入り曜日が決まってます。例えば月、木など。
必ず警備か、コンシェルジュに許可貰ってから、バッチを付けて入館、それぞれの自宅前まで届けます。不在宅にはボックスに入れて玄関前において行きます。ボックス引き取りも曜日が決まってて、同じように許可貰ってから入館です。参考になればと思います。
887: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-14 06:53:35]
3カ月点検では、皆様どのような点を指摘する予定ですか?
888: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-14 07:56:37]
>>886 他のマンション住人さん

情報ありがとうございます。
ちなみにお住まいの廊下は外廊下でしょうか?

889: マンション掲示板さん 
[2019-02-15 22:45:39]
>>887 住民板ユーザーさん4さん
許容の小さい住人が多すぎる点は改善要望に書いておきましたよ!!生協やらタイルやら…
890: マンション住民さん 
[2019-02-17 14:00:44]
客用駐車場の利用の方にお願いです。
無断駐車されると、予約してても駐車出来ないので、
一時的にでも利用の方は、コンシェルジュに一言お願いします。
891: 住民 
[2019-02-17 16:06:14]
>>890 マンション住民さん

そんな方がいるのですか?
それは迷惑ですね

892: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 20:08:25]
私だけかもしれませんが、風除室とエントランス、何となく臭いような。暖房のせい?どうすれば解消しますかね?
893: 匿名さん 
[2019-02-17 21:06:51]
>>892 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思います。定期的に空気入れ替えてほしいですね。
894: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-19 23:16:29]
新聞配達、否決されたのですね。
895: 住民 
[2019-02-20 15:14:38]
>>894 住民板ユーザーさん2さん

そりゃそうだと思いますよ。
かなり一部の居住者だけのメリットでそれ以外はデメリットになるもの。
896: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-20 17:20:22]
新聞を取ってる住人数名が玄関先まで配達するよう要望したことで、勝手に玄関先までということに変更していたそうです。
今回は言ったもの勝ちにならなくてよかったですが、管理会社に対しては不信感を抱きました。
今後も要注意ですね。
897: 契約済みさん 
[2019-02-23 22:29:08]
ベランダにチェアとテーブルを置きたいのですが、あまり気に入ったのが見つかりません。
都内で専門店などあれば教えていただけませんでしょうか?
チェアとテーブルがいったいで、普段はチェアとして使っていて、背もたれがテーブルにできたりするもの(表現がへたですみません)を探してます。
できればステンレスフレームがよいです。
898: 住民 
[2019-02-24 19:11:08]
インターホンのお知らせを確認していて気がついたのですが、先週、警察の制服を着た方がいらしてたようです。皆さんのところにも訪問されてますでしょうか。調べたところ、巡回連絡というので家族構成などをヒアリングされることがあるようなのですが。
899: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-24 21:32:51]
>>898 住民さん

入居後直ぐに世帯カードらしきものがポストにあり、記入後に受け取りに来てもらいましたがそれとは違うのでしょうか?
その後は特に何もありませんでした。

900: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-24 23:41:36]
>>898 住民さん

カードに家族構成や非常の連絡先を記入します。
緊急時や震災災害等の時の緊急連絡や安否確認時に使うそうです。
強制ではないですが何かあった時に活用してほしいと思いいつも協力しています。
901: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-25 10:16:16]
生協とっている方っていますか?以前住んでいたところでは留守でも玄関前に届けておいてもらえて、共働きで乳幼児抱えてフルタイム勤務している身としては、帰ったらすぐ支度ができてとても助かっていたのですが、ここでは不在時・玄関前へのお届けは厳しいのでしょうか…
生協にしかない離乳食用のすりおろし食材を使いたかったり、イオンネットスーパーは宅配ボックスがいっぱいで再配達になったこともあり、生協再開したいのですが受け取りの時間には間に合わないので悩ましく思っています。
共用玄関はコンシェルジュさんに確認して開けてもらって、箱を置いておくのは当日のみ、玄関前の通路の邪魔にならないところに置いてもらう…等出来れば本当に助かるのですが。
902: 住民 
[2019-02-25 16:42:36]
>>901 住民板ユーザーさん2さん

基本的には廊下に宅配ボックスは置いてはいけない決まり、、
ですが個人的には各家庭できちんと配慮いただけるなら問題ないかなとは思います。
ただし、新聞配達同様勝手にやられると問題になるので、ここは理事会に正式に挙げて承認をもらって正々堂々とされるのが一番良いと思います。

一番困るのは当日にボックスを室内にしまうという当初の約束が疎かになり、各玄関前に積み上げたままになることです。
正直見た目もあまり気持ちのいいものではありません。
そのあたりがクリアできるなら問題ないのかなぁ、と思います。



903: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 17:08:23]
>>901 住民板ユーザーさん2さん
既にご希望の通り、開始されてますよ。
904: 住民板ユーザー 
[2019-02-25 20:22:32]
>>903 住民板ユーザーさん5さん

いつからそんなふうになったのでしょうか?
掲示板にありましたっけ?

905: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 06:23:29]
以前住んでいたマンションで風の強い日は生協のボックスが廊下に飛ばされていました。
いつも出しっぱなしの人もいたり。
なので生協はできれば反対なのですが、
いつの間にかオッケーになっていたのですね。
906: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-26 09:01:46]
>>905 住民板ユーザーさん1さん

廊下に出しっぱなしにしなければ宅急便と同じで玄関先で受け取りできるのでオッケーになっているとかではなく、普通に問題ないかと思います。
でも小さいお子さんがいる方にとっては玄関先に置かせてもらえると本当に助かりますよね!食材の買い物は女性の負担が多いので男性に理解して頂くのは難しいかもしれませんが。
907: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-26 09:06:36]
高級タワーマンションではなくファミリー向けのマンションだと思うので生協も大目に見てもらえるといいんですけどね!
908: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-26 13:18:06]
生協自体がNGと思っている人は少ないと思うのですが、既出の通り、箱の管理など、ルールを周知して守ってもらう必要がありますね。
お互い、気持ちよく生活してするために、取り決めておいたほうが良いと思います。
909: 住民 
[2019-02-26 15:48:26]
>>908 住民板ユーザーさん5さん

私も同意見です。
箱の高さや大きさ、、結構な存在感です。
強風の時は倒れる心配もあるので出しっ放しは絶対やめてください!
お水の宅配も同様で空きボトルはすぐに飛ばされます。

910: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 15:56:58]
コンシェルジュの方がちょっと感じが悪いなという時があるんですけど、そんな事ないですか?
911: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-26 17:04:54]
>>910 住民板ユーザーさん1さん

人それぞれ感じ方が有るとは思いますが、仲良くやりましょうー

912: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-26 20:36:51]
廊下の端の部屋だからといって、ベビーカーを出しっぱなしにされている方をまずは何とかしてほしい。注意された後、何日かだけは片付けるようです。生協のボックスも同じにならないといいのですが。
913: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-27 09:34:09]
ファミリー向けのマンションなので、美観も大切ですが住みやすさも重視するべきかなと思います。特に食材系の宅配は生活に直結する部分ですし、しっかりルールを決めて運用できるといいですね。
914: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-27 16:44:40]
>>913 住民板ユーザーさん4さん

ファミリー向けのマンションと一概に決めていただきたくありません。最初に売れたのは1LDKの独身者向けの部屋ですよ?
915: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-27 17:36:33]
生協のボックスにせよベビーカーにせよ、規約違反なので、現在は置いてはいけませんよね。
どんな客層向けに販売されたマンションであっても、例外はいるわけで、ファミリー向け(?)だからといって規約の一部を無視してもよいなどとはなりません。
置きたいという声が多ければ、ルールを含めて規約改訂を検討し、可能であれば来年の総会で議案を上程し、承認されて初めて置けるようになりますよね。
素朴な疑問ですが、避難通路である廊下に可燃物や支障物を置いてはいけない消防法の問題はクリアできるのでしょうか?
あと、カラスをよく見掛けるので、どんなボックスか知りませんが、食材の放置は危険だと思います。一度エサがあると認識されると。。。
916: マンション掲示板さん 
[2019-02-27 18:48:23]
玄関入る時、出た時に手が塞がった荷物を一度置いて開ける。この瞬間にも風邪で飛ばされる可能性ありますよね?規約命さんはここまで徹底お願いします。雨で濡れた傘で廊下濡れたら滑りますよね。危ないですね。見た目も美しく無いですね。タオル持参でふきあげしてますか?
あまり締めると自分がしまりますよ?
917: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-27 19:55:48]

私の投稿ですが、置いてはいけないと書きましたが誤りで、放置がいけないのでした。誤解を招くようで申し訳ありません。みなさんが問題としているのも放置ですよね。
どのくらいの時間から放置なのかは明確ではありませんが、一度置くことは放置に該当しないと思いますが。。。
また、廊下を拭かないといけないのでしたっけ?毎度拭いてくれる方がもしいたら、好きにしてくださいとしか。

規約に定められていることは、トラブルの原因になりうるため定められているものだと思います。
風で飛ばされるなら飛ばないように重りをいれるか固定する。美観が問題なら許容できる程度のデザインの箱にする。避難通路の幅が問題なら幅が確保できる場所のみ置くことにする。
ルールを決めて守れば生協だって便利に使えるかもしれないのに、ただ目をつぶれというのは変では?トラブルを招くだけだとおもいますが。
私も住人なので、締める?しまる?よく分かりませんが、規約に定められていることくらい守りましょうよ。他の住人に迷惑がかかる可能性があるから決まってるんですよ?厳しすぎて暮らしにくいと皆が考えるなら、規約変えればいいんですよ。
この規約は守るけどこの規約は守らなくていい、それが個人の裁量に任せられるなんて、めちゃくちゃになっちゃいますよ。
918: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-27 21:25:42]
917さんには同感です。
利便性だけでなく、安全性も考慮した方が良いです。仮に物が風で飛んで、誰かにぶつかって怪我させたら、誰が責任とるんでしょうか。ルール無視して勝手にやった家ですよね。そりゃ利便性追い詰めたら、ルールなんて弊害でしか無いけど、それがマンション住まいなんだと思ってます。
勘違いして欲しく無いのは、別に全面否定なわけでは無いです。物が飛ばない工夫とか非常時に避難の妨げにならないとかがクリアになれば良いと思ってます。勝手に判断せず、理事会に要望として出してみては?
919: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-27 23:14:53]
916さんのご意見
ちよっと極端な発言でびっくりですが、規約云々を言っている方は、何もそこまで反対しているわけではないと思いますよ。ただそれくらいはいいかな?という風潮になると全てにおいてルーズになっていくのが怖いから「規約」を持ち出すのです。
私も生協便利だと思うし、不在の時は玄関前のボックスに置いてもらえば便利ですよね。
帰宅後にボックスごと室内に入れてしまえば特に問題ないと個人的には思いますが、空箱はスカスカなので飛ばされるのが怖いだけです。
921: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-27 23:34:22]
>>920 住民板ユーザーさん

ベビーカーだろうと、生協の箱だろうと、置きっ放しにしてそこを定位置にすることが問題です。
922: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-27 23:56:36]
共用部だからね。
923: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-28 00:01:30]
ベビーカーくらい、という発想がダメだと思いますよ。だったら、その人が必要だと思うものすべて許容ということになります。

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