住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-22 17:52:16
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こちらは、契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/

物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

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[スレ作成日時]2017-08-15 15:55:25

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸

《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ

11161: 契約者さん1 
[2021-11-18 20:12:11]
最近シャトルバスの話題が上がってますが最近の入居者さんでしょうか。
第一回の総会や理事会など議事録にありますが、自治体とのまちづくりの規定があり、マンション独自で決められないそうですよ。
本数減便なども、まだ入居世帯が少ないため、様子見とのことが何度も議事録に掲載されています。
残念ですが、しばらくは様子見となるかと思います。
みんながよりよく生活できるように考えていきたいですね。
11162: 契約者さん3 
[2021-11-18 20:28:42]
>>11161 契約者さん1さん

自治体の要因というより、京急バスとの複数年契約で契約満了までに解除すると違約金発生するから議論先送りにされた記憶があります
11163: 契約者さん1 
[2021-11-18 22:11:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
11164: 契約者さん1 
[2021-11-18 22:56:51]
有明北地区まちづくり委員会ってなんなの?
11165: 契約者さん3 
[2021-11-19 12:00:18]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11166: 契約者さん2 
[2021-11-20 01:03:21]
営業さんから駐車場設置数の縮小とバスはトレードオフと聞いた気がします。使わない駐車場を余分に管理するコストも勘案しないとバスの収支だけで判断するのは早計かと。
11167: 住民さん8 
[2021-11-20 13:09:49]
まだ住民がフルになってないけど、現時点でも駐車場は余ってる様子だし、台数減らしてでも全部ハイルーフ対応にしたら良いと思う。それでも余るなら、外に貸出したら速攻埋まるでしょ。そこで収支改善されてからバスに費用回せば良いと思う。
11168: 契約者さん3 
[2021-11-20 13:51:38]
契約者が自腹でハイルーフ対応工事するならありかな
11169: 住民 
[2021-11-20 14:58:50]
前にアンケート来てた気がするけど、今も結局まだハイルーフって空きがない状態なのかな?
11170: 匿名さん 
[2021-11-20 15:47:59]
駐車場は空きがあるわけではなく、販売(正確には引渡し/入居)の割合に応じて抽選で割り当ててるだけだよ。ノーマル/ハイルーフ比率を現時点で決めつけるわけにはいかない。また、一台目で割当が済んだら、二台目希望者に割り振る。外部に貸し出す検討はその後だが、まずそこまでは至らない。
11171: 匿名 
[2021-11-20 16:15:27]
>>11167 住民さん8さん
おいおい、車持ってねーのに何で駐車場の改装費用払わんとあかんねん
持ってるやつらが自腹で払えや
11172: 匿名さん 
[2021-11-20 16:23:53]
いずれにしても、駐車場のノーマル/ハイルーフ比率はデフォルトで世の中の標準値で決めてあるので、たまたま現時点でハイルーフが足りないからと言って早計に金かけて変更工事(台数減)を行うべきでないだろう。何年か後には住民の年齢層や家族構成も変化して、また流行も変わって、ワンボックスカーの需要はまた減少することは大いにあり得る。そうなると総台数減は致命的な間違いとなってしまう。
11173: 匿名さん 
[2021-11-20 16:38:22]
それから、ハイルーフ増やして総収容台数を減らすと、駐車場の使用料金収入が減少し、修繕積立計画に悪影響を及ぼす。これはハイルーフ所有者以外の全住民の怒りを買うことになる。ハイルーフ駐車場使用料を(台数減に応じて)値上げするなら話は別だが。まさか倍近い値段を払ってもいいハイルーフ所有者はそれ程いないだろう。
11174: 契約者さん1 
[2021-11-20 18:23:07]
そもそもハイルーフって人気あるんだろうか。
11175: 契約者さん1 
[2021-11-21 15:56:14]
>>11149 マンション検討中さん
この車、またなのね笑
前のってる人みたが高齢だったような。
タワーパーキング不適合者だよね。
11176: マンション住民さん 
[2021-11-22 18:31:34]
高齢者には操作が難しいのかもしれませんね。
ご自身だけで操作せず同居のご家族が付いて操作するように徹底するか、
分からないなら管理室に連絡するかしてくれないと、、
そのまま放置は本当に参りますね、、、
11177: 契約者さん8 
[2021-11-22 22:04:14]
さすがに駐車の放置にでくわしたことはないですが、前の人が出庫して開けたまま行ってしまって、自分が管理人とやりとりしている間に次も次も来てしまって、なんだか後ろの人からすると自分のせいみたいになっててやりきれなかった思い出があります。俺だって早く入庫したいのにー!!!って。とにかく皆さん気をつけましょーーー
11178: 契約者さん5 
[2021-11-23 02:40:36]
初めての投稿です。
セントラルのキッチンカーやウェストの夕飯代行ブースですが、場所を貸しているのですよね?
その費用はマンション修繕費用になるのでしょうか?住友の利益になるのでしょうか?
11179: 契約者さん6 
[2021-11-23 03:33:16]
>>11178 契約者さん5さん
有償では貸してないかと。
11180: 契約者さん3 
[2021-11-23 06:51:21]
>>11178 契約者さん5さん
過去の議事に書いてますよ
11181: 契約者さん3 
[2021-11-23 09:08:08]
キッチンカーのアプリ、アップデートのたびに動かなくなるから使いづらい
動いても読み込みが遅い
てか、豊洲のキッチンカーのメニュー分かっても意味ないので、このマンションにくるキッチンカーの予定だけを表示する機能ほしいですわ
11182: 匿名 
[2021-11-23 10:21:27]
>>11181 契約者さん3さん
いやいや
そういうプラットフォームの中にキッチンカーを掲示することでキッチンカー業者も利用者も便利に使えるんでしょうが。
位置情報一度提供すれば最寄りのキッチンカー出るでしょ。出なかったらあなたの操作かスマホの問題。
その仕組みも理解できないリテラシー低い人本当に多過ぎ。
11183: 契約者さん3 
[2021-11-23 10:28:46]
>>11182 匿名さん
マンションにくるキッチンカーだけを絞り込んで向こう1週間の予定とかで見たいって話でしょ。
いちいち時間入れ直して表示し直すの手間だし。
朝と夕方のメニュー一括で知りたいこともあるし。

カスタマーUXがよくないって話してんのに、クライアントUXと同列に話してどうすんの?ふつう別々に作るもんじゃん。
もしかしてみんな同じUXで使い回すもんだと思ってたの?
ちょっと詳しいからって知ったかぶりして偉そうにするリテラシー低い人本当に多すぎ。
11184: eマンションさん 
[2021-11-23 11:47:08]
ここを選んでスクロールするだけで向こう一週間の予定見れるんだけど何がダメなん?
ここを選んでスクロールするだけで向こう一...
11185: 匿名 
[2021-11-23 16:35:06]
>>11183 契約者さん3さん
なんか意味不明。
あなたがやりたいこと既にアプリでできるんじゃね?
リテラシー低くてマジすみません。
11186: 匿名さん 
[2021-11-23 21:54:10]
>>11185 匿名さん
Shopstopのアプリって上記で写真が上がってるやつと、モバイルオーダーできるやつの2種類あるので、恐らく後者のアプリについて文句言ってるんだと思うんですよ。
確かに豊洲以外にも色々出てくるし1日単位でしか表示できないからまとめてみたい人には使いづらいんです。
その辺り伝えないと理解できないと思うので、よくもまぁリテラシー低いとか言えるもんだなと思いますけどね。。
11187: 入居済みさん 
[2021-11-24 00:25:08]
キッチンカーアプリについて投稿したものです
めんどくさいことになり、ごめんなさい、、、

>11186 さんがいうとおり、モバイルオーダーのやつです
ドラム?から都度時間を指定しないと出店予定のキッチンカーがわからず不便でした
そこでわざわざ検索しなくても、1週間分の予定を一括で見れたら助かるな、と言いたかったのです

しかし、リテラシー低い質問だったようでご迷惑かけました
11188: 入居済みさん 
[2021-11-24 00:48:14]
>>11187 入居済みさん
いや、自分もアプリ使いづらいとおもってましたよ!
よく知らずにリテラシー低いとか酷い言葉をぶつけてくる人のが信じられないです
11189: 匿名さん 
[2021-11-24 07:36:37]
ここの掲示板、相談あげるとリテラシーが低いだの、自分で調べろだの投稿者を非難するような性格悪いやつがいるからね。あんまり気にしない方がいい。
11190: eマンションさん 
[2021-11-24 09:52:15]
とりあえず求める見方ができるアプリはあるんだから使い分ければ良いだけではなくて?
一週間予定見える方で確認して注文する時にモバイルオーダーの方使えば良いかと…
1アプリで画面切り変えもアプリ切り替えも手間変わらないし。
11191: 契約者さん7 
[2021-11-24 18:58:15]
>>11190 eマンションさん

そんなことは別に聞いてないのでは笑
11192: 入居済みさん 
[2021-11-24 22:47:21]
いよいよ総会ですね
マンションの2大負債、シャトルバスとSUISUIの今後について検討し始めるキッカケになってくれたらいいなぁ
11193: 住民板ユーザーさん7 
[2021-11-25 08:27:22]
>>11192 入居済みさん
SUISUIの負債について教えていただけますか?月額1000円くらいでインターネットを使用できているので、普通に契約するよりは有利な条件かと思っていました。
11194: 契約者さん1 
[2021-11-25 09:32:02]
>>11192 入居済みさん
シャトルバスは個人的に負債に思ってないです。
ルートや運行本数増えるのは嬉しいけど、チープにはしないでほしい。
バス含めて家買ってるし、在宅勤務で公共交通機関自体の利用頻度減ってる中で、マンションのバスユーザーだから。
11195: マンション住民さん 
[2021-11-25 09:47:07]
バスに関しては費用対効果で変化していくべき事項で、いつも本当ガラガラですし、廃止になってもやむを得ないかなと。
というか豊洲はゆりかもめに乗ればすぐですしね、、
もっと現状、電車や路線バスで行きづらくて利用者も多そうな場所行きにすれば不満も出ないと思いますが。
11196: 契約者さん6 
[2021-11-25 10:43:40]
>>11193 住民板ユーザーさん7さん

たまに言ってる人の話を要約すると以下でないでしょうか。

・suisui lite plusは、100Mbpsで1000円
・nuro光は、2Gbpsで2000円
・1000円の割にサービス内容がチープ
・人によっては速度が遅すぎて追加で別契約することになっている
・必要な回線速度は個人で違ってくるので、
 ※ウェブ会議、在宅勤務、ゲーム、VOD
 選択式にさせたらいいのでは?
11197: 匿名さん 
[2021-11-25 10:53:43]
シャトルバスの問題は少数の利用者しかいないのに、利用しない大多数の方が負担する管理費で維持されていることだと思います。
11198: 契約者さん3 
[2021-11-25 11:31:52]
>>11194 契約者さん1さん

自分が使うから必要だってのは早計な気がします。
マンション全体の投資対効果を考えないと。
豊洲行きなら都バスやゆりかもめの選択肢もあるので、シャトルバスの赤字を修繕費にあてたほうが将来のためにいいと考えてます。
11199: 住民板ユーザーさん 
[2021-11-25 11:31:52]
>>11197 匿名さん
マンションの共有施設(設備)ってそういう物でしょ。
それ言うならキッズルームやライブラリーも利用する人だけで費用負担して維持管理してね、ってなっちゃうよ。
11200: 契約者さん2 
[2021-11-25 12:01:16]
>>11199 住民板ユーザーさん
これは上手い!一本
11201: 匿名さん 
[2021-11-25 12:20:59]
>>11199 住民板ユーザーさん
高額な委託費に対して、その価額に見合った利益を享受している人が少なすぎるって話でしょ?
委託費に対して利用者が支払っている利用料や定期代があまりにも少なすぎて、利用しない人がほとんどを負担しているのが現状。

もちろんバスやキッズルーム、ライブラリーがあったほうがマンションの価値で考えても良くなるから、利用しない人も含めた管理費で維持されるべきだけど、バスはあまりにもそのコスパが悪すぎる。
なので、すぐに無くせ、ではなく収益を改善するべきだと思います。
11202: 匿名 
[2021-11-25 12:31:05]
まずは総会をWebでやろうよ
11203: 契約者さん3 
[2021-11-25 12:33:59]
>>11199 住民板ユーザーさん
全然上手くないよ

投資対効果っていってるじゃん
かけているお金に対して適切な効果が出ているか、それを再考しましょうよってこと
11204: 契約者さん1 
[2021-11-25 13:34:26]
個人的には深夜はバスいらないので土日に欲しいなー。
11205: 匿名さん 
[2021-11-25 13:52:01]
こういった贅沢品的なサービスについては狭い条件下での費用対効果だけで語らない方が良いです。
マンション品質を保つ面もあるので一定数利用者がいるのであれば残すという判断も当然あるはずですから。
そもそもビジネスではないので、収支だけで考えるのはおかしいです。
ただ、収入を増やして費用軽減するというのは賛成ですけどね。
まずは残すためにどうするかを考えてみてはいかがかと。
広告収入を得られないかとか、色々改善のアイデアが出るなら賛成者にも反対者にも双方メリットあります。
まだ全世帯入ってないし、コロナ後の世界の行方もありますからね。
11206: 匿名さん 
[2021-11-25 13:54:33]
>>11204 契約者さん1さん
朝とかは皆さん利用されるので、確かに夜の時間帯減らす代わりに土日祝日の昼間の時間帯に振り返るとか、は改善案として良いかもですね。
11207: 契約者さん1 
[2021-11-25 14:02:26]
銀座や新橋へルートを変更したら乗客も増えて収益上がるのでは?
11208: 契約者さん3 
[2021-11-25 14:17:58]
>>11207 契約者さん1さん
それな。
電車で行きづらい、東京方面をバスで補うなら理解できる。
11209: 住民 
[2021-11-25 14:31:19]
本当そう。
なぜ豊洲?
マンションのすぐ横の駅から電車に乗って行けるところに、高い金額支払ってバス出す意味。
不思議すぎる。
東京駅なら使えそう。
11210: 契約者さん1 
[2021-11-25 14:45:10]
駐車場附帯率を比較するためのバーターでシャトルバスを設置したんだよね?確か。
ここの総会だけで変更や廃止を決められるのか知りたい。

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