住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-22 17:52:16
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こちらは、契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/

物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

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[スレ作成日時]2017-08-15 15:55:25

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸

《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ

11121: 契約者さん1 
[2021-11-13 18:04:28]
有明ガーデンに複数パトカー止まってますね。事件か何かあったのでしょうか‥
11122: 匿名 
[2021-11-13 19:31:05]
通勤手当を不正受給してたとしてもその本人が詐欺罪や懲戒処分を受けるだけの話で、シャトルバスの運行とは因果関係は低いですよね。

シャトルバスの存続か廃止かではなく、もう少し収支のバランスが改善するためにはどうすれば、を考える方が良いのではないでしょうか。
例えば車両をマイクロバスにするとか、行き先を増やすとか、利用料を変更するとか・・。このまま何もしないで大幅な赤字を続けるのはどうかと。
11123: 契約者さん3 
[2021-11-14 03:32:36]
マンションの共有資産は「マンション全体の公共性」を意識すべきだと思います。共有資産は必要最低限であるべきで、その点、徒歩3分のゆりかもめで豊洲まで行けるのに、その同ルート便をマンション全体の費用として出していることに疑問があります。

会社にゆりかもめで定期申請をして、シャトルバスで通勤して差額を得ると言う行為も行わている可能性が高いです(無かったとしても起きうる状況が問題)。それを住民全体で負担するというのは馬鹿らしいと思います。廃止または、行き先変更など検討して欲しいです。
11124: 契約者さん1 
[2021-11-14 14:31:06]
>>11123 契約者さん3さん
廃止するにしても投票だから、ここに書き込んでもしょうがないよ。
11125: 契約者さん3 
[2021-11-14 16:58:45]
>>11123 契約者さん3さん

ここで熱弁されてもどうにもならんよ。
選挙みたくビラでも配ったらどうかね。
11126: 契約者さん8 
[2021-11-14 17:17:35]
今日のキッチンカー。
ラムとローストビーフ買いました。
ボリュームもあり、美味しかったですよ。
11127: 契約者さん1 
[2021-11-14 17:45:32]
>>11125 契約者さん3さん
ライブラリーでビラ配り?
11128: マンション住民さん 
[2021-11-15 09:22:23]
路線バスの燃費は知らないけど、ブリリアみたいに小さなマイクロバスに変えたら経費も下がりますよね。

とにもかくにも、ごく一部の人しか利用していないのに、全世帯から徴収した管理費からあれだけの金額が引かれているのは驚きです。
「シャトルバス運行中」の看板はマンション全体の価値につながるとはいえ。
11129: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-15 11:14:07]
私もバスに関しては検討すべきだと思います。
よく見かけますが、本当にスカスカ。利用者が少な過ぎるのに対してかかる費用が全く見合ってないとなると、充分に検討すべき事項に当たる思います。
毎月お支払いしてる管理費を無駄遣いされてる気がしてしまいます。
11130: 住民 
[2021-11-15 11:15:40]
>>11129
あ、間違って検討板ユーザーと選択してしまってますが、住民です

11131: 住民 
[2021-11-15 11:20:01]
シャトルバスひどいですね。
こんなの残しておくだけで赤字…このシャトルバス目当てで入居する人もごく少数だろうから、無くしてもマンションの価値が下がるとは思えない。
シャトルバス廃止については、私も出しましたのでみんな意見出しましょう。
大勢の意見があれば変わるかもしれません。
11132: 住民 
[2021-11-15 11:21:18]
>>11120 契約者さん8さん

それいいですね。
無料なら別ですが、これだけ赤字となると…
収支を考慮したうえで多数決で決めたいですね。
11133: 契約者さん3 
[2021-11-15 14:53:53]
収支に出てないけど、suisuiも検討したい
あの速度だとウェブ会議にきついから使い物ならん
低速でいいってライト層向けに専用プラン用意すればいいだけで、あれを全戸に導入されても困るよね

全員一律スマホの契約を1GBにされるようなもん
11134: 契約者さん1 
[2021-11-15 18:34:01]
シャトルバスはあんなスカスカで無駄なものを、ごくわずかの利用者のために大半の使ってない住民が高額負担しなければならないことが問題。
またゆりかもめがあるので必要なものではない。
無駄なものを運用して管理費が高いよりも無駄を削って管理費をそれなりにしたほうが良い。
11135: 契約者さん1 
[2021-11-15 19:09:54]
周辺住民にもシャトルバスの利用を開放すれば黒字になるかもしれませんね。有明ガーデンの交通広場がスカスカなので集客場所としても使うのはどうでしょうかね。
11136: 匿名さん 
[2021-11-15 23:06:21]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
11137: 契約者さん1 
[2021-11-15 23:20:43]
すみません、素朴な疑問なのですが、バスが赤字だと誰が困るのでしょうか?
バスが赤字でも管理費で補填されてるはずですし、バスを黒字にしても管理費って減らないですよね?
バスが黒字になって管理費が減るなら嬉しいですが、管理費も減らないし特に恩恵ないなら今のままでいいです。
11138: 契約者さん1 
[2021-11-15 23:26:26]
>>11137 契約者さん1さん
管理費会計の剰余金が貯まれば修繕会計に回る。
将来的に大規模修繕の負担が減る。
11139: マンション住民さん 
[2021-11-16 09:44:39]
電車で行きづらいような場所に向けてシャトルバスを出すのなら納得できますが、電車に乗ればすぐいける場所にシャトルバスを出すから問題だって言われて当然だと思います(^ ^;)しかもすごく駅が遠いとかならまだしも、すぐそこ・・・
極めつけは、利用者がごく一部で大赤字。
となるとお金を垂れ流してるのと同じですし、皆さんがおっしゃるのもよく分かります。
11140: 匿名さん 
[2021-11-16 11:21:57]
>>11133 契約者さん3さん
そんなことはない
回線利用の冗長の意味がある。
こないだのドコモ回線不調の時みたいに使えない時が
あると、他を使わないといけない時もある。
だから安いプランのを保険で使えるようにしておく意味はある。
100Mbpsも出るなら十分
個人でバンバン使いたいなら個別にニューロでも契約すればいい
11141: 契約者さん1 
[2021-11-16 12:06:14]
シャトルバス、別に黒字にする必要はないのでは?
マンションの共有設備なんてビジネスじゃ無いんだから、基本的には赤字な訳だし。

シャトルバスを廃止する事で浮いた金が修繕費に回るのは分かるけど、それにより具体的に1住戸あたり何円のインパクトがあるのか定量的に示されないと、継続廃止の議論はできないと思うけど。
日常使いしてる人もいるからね。
11142: 契約者さん3 
[2021-11-16 12:32:24]
>>11140 匿名さん

冗長するかどうかは個人の判断じゃん
なんでそれをやらねばいけないってニュアンスになるわけ?

ヘビー層、ライト層で自分に合った回線を選択できる自由がほしいって言いたいんでしょ
11143: 契約者さん1 
[2021-11-16 14:34:37]
バスだけど、勝どき、月島、銀座、東京駅、あたりまで行くと嬉しいな。
値上げしてもいいし。
あと、安っぽいワゴン車みたいなのは嫌だ。
11144: 入居済みさん 
[2021-11-16 14:56:03]
>>11143 契約者さん1さん
豊洲行きならゆりかもめがあるでしょって話と同じく、
すぐそこからバスが出てますのでね。
しかも目的地が遠くなれば巡回の問題も出てきますよ。。
11145: 契約者さん1 
[2021-11-16 16:02:14]
シャトルバスは日常的に使っているので、なくなるとかなり困ります。
学校や塾帰りのお子さんとかもひとりで乗車したりしているので、あった方がいいのかなと思います。
11146: 契約者さん1 
[2021-11-16 20:30:46]
シャトルバスの投票で決めるしかないですね。過半数取った方が勝ちでしょうから、いまのところ賛成派が多数になりそうな気がします
11147: 契約者さん6 
[2021-11-16 22:39:28]
わずかながらも利用者がいますし、いまだ売出し中のマンションなので、付加価値のためにも廃止しないほうが良いと思います。

ですが、一部の利用者のために全世帯が負担する管理費から、あれだけの金額が引かれていることが問題です。
コンシェルジュと違い、大多数の住民は今後もこのサービスを利用することはありません。

経費として考えれば黒字でなくても許容されると思いますが、ではいくらまでの赤字なら存続なのか、線引きをする事は難しいです。感じ方は人それぞれなので。
ですが、現状の赤字額を納得する住民はほとんどいないと思います。
11148: 入居済みさん 
[2021-11-16 22:39:45]
最初から用意されていたサービス群は住民が必要不要を判断する機会があっても良いと思いますね
suisuiもシャトルバスも一見便利かもですが、利用率が低いなら廃止したほうが管理費を抑えられて合理的にも思えます
来年にはBRTが走り始めるので新橋まで出やすくなりますしね
11149: マンション検討中さん 
[2021-11-17 09:33:21]
本日セントラルNo.2の駐車場、
写真の車が放置されており
閉じれないため利用できないです。
ご注意ください。

防災センター側が入居者にコールしてますが、全く出られないそうで…
こちらも車が出せなくてかなり困ってます。
本日セントラルNo.2の駐車場、写真の車...
11150: 契約者さん3 
[2021-11-17 09:38:53]
建物ギリギリまで車寄されて横断歩道通れなくて迷惑なことがある
11151: 契約者さん3 
[2021-11-17 09:42:27]
>>11148 入居済みさん
収支報告みると、シャトルバスとsuiui、CATVの金額が目立ちますね。
標準仕様でいいのか、個人の契約に任せるのかは見直したいですね。
11152: 住民板ユーザーさん8 
[2021-11-17 10:00:23]
>>11149 マンション検討中さん
困りましたね。心中お察しいたします。
でもどうして管理室で強制的に閉じれるコードなどが与えられてないんでしょうね。そんなものなんでしょうか。
11153: 契約者さん2 
[2021-11-17 10:37:18]
ウエストですが以前同じようなことあって、なんか調べながらも強制クローズしてくれましたよ
11154: マンション検討中さん 
[2021-11-17 13:19:19]
>>11152 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます。
強制クローズは仕様上できるはずなんですが、
今回の利用者は前に停めすぎており、強制クローズもできない状態らしいです…
(駐車する際に【停車】と表示されるところが【後退】となっており、上手く駐車措置がされてない状態での放置です)

11155: 住民板ユーザーさん8 
[2021-11-17 13:23:35]
>>11154 マンション検討中さん
えっ。まだ放置のままですか?
11156: 住民 
[2021-11-17 15:25:44]
管理室からのコールって、部屋のインターホンへコールがありますよね?それって不在だったら連絡取れないし、こういう緊急の時は携帯に電話すればいいのにって思うのですが、把握してないんですかね?本人用と緊急時用の電話番号を提出したようなしてないような記憶が定かではないですが。。。
11157: 契約者さん1 
[2021-11-17 21:03:51]
こういう時に車を持ち上げられるくらいの力持ちさんがいればいいんですよね。
11158: 入居済みさん 
[2021-11-18 11:10:36]
どうして閉めないまま放置しちゃったんでしょう・・・
結局どうなったんですか?
みなさん終日出庫できなかったんでしょうか?
11159: マンション住民さん 
[2021-11-18 11:19:53]
機械の故障とかではなく、今回のように利用者の処置に明らかに問題があって出庫できず、住民がやむ終えずタクシーを利用した場合はタクシー代請求できるのかな?
今後も起こり得るだろうし、その辺の対応方法などあればアナウンスしてほしいですね
請求されるとなれば、責任持ってみんな閉めるだろうし。
11160: 契約者さん1 
[2021-11-18 19:33:42]
>>11159 マンション住民さん
やむをえずどちらまでタクシー行ったのかによると思います。
11161: 契約者さん1 
[2021-11-18 20:12:11]
最近シャトルバスの話題が上がってますが最近の入居者さんでしょうか。
第一回の総会や理事会など議事録にありますが、自治体とのまちづくりの規定があり、マンション独自で決められないそうですよ。
本数減便なども、まだ入居世帯が少ないため、様子見とのことが何度も議事録に掲載されています。
残念ですが、しばらくは様子見となるかと思います。
みんながよりよく生活できるように考えていきたいですね。
11162: 契約者さん3 
[2021-11-18 20:28:42]
>>11161 契約者さん1さん

自治体の要因というより、京急バスとの複数年契約で契約満了までに解除すると違約金発生するから議論先送りにされた記憶があります
11163: 契約者さん1 
[2021-11-18 22:11:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
11164: 契約者さん1 
[2021-11-18 22:56:51]
有明北地区まちづくり委員会ってなんなの?
11165: 契約者さん3 
[2021-11-19 12:00:18]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11166: 契約者さん2 
[2021-11-20 01:03:21]
営業さんから駐車場設置数の縮小とバスはトレードオフと聞いた気がします。使わない駐車場を余分に管理するコストも勘案しないとバスの収支だけで判断するのは早計かと。
11167: 住民さん8 
[2021-11-20 13:09:49]
まだ住民がフルになってないけど、現時点でも駐車場は余ってる様子だし、台数減らしてでも全部ハイルーフ対応にしたら良いと思う。それでも余るなら、外に貸出したら速攻埋まるでしょ。そこで収支改善されてからバスに費用回せば良いと思う。
11168: 契約者さん3 
[2021-11-20 13:51:38]
契約者が自腹でハイルーフ対応工事するならありかな
11169: 住民 
[2021-11-20 14:58:50]
前にアンケート来てた気がするけど、今も結局まだハイルーフって空きがない状態なのかな?
11170: 匿名さん 
[2021-11-20 15:47:59]
駐車場は空きがあるわけではなく、販売(正確には引渡し/入居)の割合に応じて抽選で割り当ててるだけだよ。ノーマル/ハイルーフ比率を現時点で決めつけるわけにはいかない。また、一台目で割当が済んだら、二台目希望者に割り振る。外部に貸し出す検討はその後だが、まずそこまでは至らない。

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