アクアブリーズ川崎(カワサキフラッグプロジェクト)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.aqua-breeze279.jp/
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手四丁目53番2他3筆(地番)
交通:JR東海道線・京浜東北線・南武線「川崎」駅 徒歩19分、またはバス約6分「戸手アパート前」バス停より徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.79m2~85.29m2
売主:新日鉄興和不動産株式会社 大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-08-11 22:13:43
アクアブリーズ川崎(カワサキフラッグプロジェクト)ってどうですか?
492:
地元民
[2018-10-14 09:24:18]
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493:
地元民
[2018-10-14 09:45:47]
浸水資料
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494:
地元民
[2018-10-14 09:57:36]
※補足しておきます。
川崎駅西口のドヤ、テント村、工場や汚い飲み屋はミューザ川崎・ラゾーナ川崎他マンション群になって今はありません。 飲み屋の一部はミューザ川崎シンフォニーホールの1階店舗部に一部残っていますが、入りやすいきれいなお店になってます。 |
495:
マンション検討中さん
[2018-10-15 06:01:41]
ありがとうございます。
私はモデルルームに2回行きましたので、営業の方からも同じ様な話は聞きました。2回目はFP相談メインでしたが。 実際に車での現地見学を誘われましたがお断りして、営業抜きで私たちのみで歩いて行きました。川崎駅改札からは25分弱はかかったでしょうか。 アクアブリーズに着く手前の道が、幹線道路を見上げるほどにだいぶ低い位置にあることが気になりました。 そこで数年前にニュースで見た川崎駅冠水の件を思い出したわけです。川沿いで低い位置は心配だなぁと。 アクアブリーズ前に着く頃には登りきり目の前の道路と同じ高さにはなっていました。 調べましたら、平成27年(2015)9月ではなくて 2014.7.20や2016.8.2は特に川崎駅周辺は冠水被害が深刻だったようです。ニュースはこの時を見たのかもしれません。ただ、ゲリラ豪雨や台風直撃の度に川崎駅周辺は冠水や避難勧告が出ていることはTwitter等でつぶやかれていますよね? 川崎駅周辺は被害があっても、マンション周辺で被害がないとのことですので安心材料にはなりました。 隣にあるポンプ場に関しては臭いはありませんでした。 アクアブリーズ地下に治水目的での対策の話も営業から聞きました。それをどう考えるかは人によりけりでしょうね。 |
496:
マンション検討中さん
[2018-10-15 06:40:10]
治安に関しても営業から同じ話を聞きました。
突然の質問に対しても資料まで揃えてくれて好印象でした。 先ほども書いた通り、実際に歩いて行きましたが自転車は多いですね。 あと、マンションに行くまでにホームレスの方とすれ違いました。調べたら普通にいるみたいですね。でも年々減っているんですよね? 川沿いにはマンションが建ち並び、子供達も楽しそうに遊んでいました。このマンションが出来てから中学校も落ち着いたというクチコミも読みました。 戸手4丁目って良いイメージがなかったらしいですが、マンションが出来たりして進化しているんですよね。 地元の方のパトロールで町内会がきっちり機能している点も安心です。 帰りはさいわい緑道を歩いて河原町団地を見ました。ベンチでラフな服装で空き缶片手に喫煙している方がいたり下町風な雰囲気はありました。 川崎駅周辺の治安に関しては、繁華街なので仕方ないとは思っています。それは栄えた街に関してはどこも同じですよね。 大規模マンションができても変わらないという書き込みから気になりましたが、地元の方の詳しい意見が聞けて良かったです。本当にありがとうございました! |
497:
地元民
[2018-10-20 00:20:27]
バスについて地味に更新情報です。
10月1日から川73のダイヤ改正があり、 ~川崎市交通局HPより抜粋~ <川73系統・上平間~(土手回り)~川崎駅ラゾーナ広場> 平日の始発時刻の繰り上げや、ラッシュ時間帯の増便など、運行時刻を一部変更します とのことです。 マンション前のバス停については、始発が5:54⇒5:47分に変更、7:58が1本増便となり、7時台は15本⇒16本になりました。(東急バス6本を加えると22本) ちょっとだけ便利になりましたね。 |
498:
匿名さん
[2018-11-06 17:10:10]
バス、利用者が多いからこそ、増便になったり、始発が早まったりしたりしているのでしょう。始発がそこまで早いって相当需要があるからなんだと思いますよ。
駅まで遠いのははっきりデメリットですが、 代替手段があり、それが便利なのは暮らしていく上で相当便利だと感じました。 穴埋めは出来ています。 |
499:
379
[2018-11-06 18:17:11]
歩いた方が健康にも良いし、バス代も掛からないしで良いですよ。
現実は、楽なのでバスを使ってしまいますが‥ |
500:
匿名さん
[2018-11-07 09:32:00]
安かろう悪かろう。
安いには安いなりの理由がある。 ここの場合は、駅距離と治安の悪さ。 そこに何十年も目をつぶって住むも良し。 ただ子育てを考えると、月々1〜2万プラスしてもっと良い環境を選ぶべき。 |
501:
検討中
[2018-11-10 20:49:13]
安かろう悪かろう・・・。戦前生まれの昭和世代が良く言ってました(笑)
健康のために1駅歩く人にはちょうど良い距離です。 歩くのがイヤな時はバス便もあるので、何も問題になるとは思えません。 周りは住宅街なのに、治安が悪いと言う根拠は何?? 駅周辺は繁華街なので治安は悪そうですが、駅から離れた住宅街で治安が 悪いと言う根拠がわかりません。 子育てに良い環境とはなにか?・・・。具体的な説明もありません。 投稿するからには、もう少し責任のある発言をしてほしいです。 |
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502:
マンション掲示板さん
[2018-11-10 21:19:17]
いや、ここら辺は昔から低所得のガラの悪い人が住んでましたので治安が悪いのは事実なんじゃないかと
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503:
評判気になるさん
[2018-11-10 23:46:00]
治安や所得について、いくつかデータを見てみました。
1.犯罪認知件数 神奈川県警 犯罪統計資料 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0027.htm この資料によると、2018年1月から9月までの犯罪認知件数は709件 神奈川にある63市区町村で件数の多い順に並べると、22位でした。 2位が川崎区なので、確かに駅周辺の治安は良いとは言えないかもしれません。 なお川崎市の7つの区で見ると幸区は4位です。 2.所得 所得については区ごとのデータを見つけれらませんでした。 3.世帯数推移 代わりにはなりませんが、川崎市が公表している世帯数の推移を調べました。 川崎市 長時系列データ(人口) http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000010875.html 約20年前の平成10年1月と比べ世帯数は1.4倍、 多くの人が移り住んで来ている結果かもしれません。 幸区 世帯数 平成10年 1月 56,304 平成30年10月 79,552 ここからは完全に私見ですが、 川崎市は外部からの流入で人口増加の只中にあり、昔のような人ばかりが住んでいる訳ではなさそう。 駅周辺も色々と整備され、古くからある川崎のイメージからずいぶん良くなっているように感じる。 幸区の犯罪認知件数も市内では4位であり、極端に多いとは言えない。 などの点から、幸区の治安が悪いとはあまり考えていません。 治安と一言に言っても色々な考え方があるでしょうし、 幸区の中でもこの物件周辺は~等と言われると、そこまで調べることも難しいと思うので、 色々な情報から各個人が判断するしかないと思います。 |
504:
匿名さん
[2018-11-11 09:33:40]
誰も幸区の治安が悪いなんて言ってないですよ!
戸出エリアの治安が悪いのは、住んでいる方なら認識しているはず。 駅から遠い住宅地だから治安が悪いのではなくて、治安の悪いところに無理やり住宅を作っている。もともとこのエリアは在日コリアンが集住していた不法占拠バラックがあった。今でこそ立ち退きしてますが、ホームレスやその当時の名残は今でも残っています。 「川崎 戸出 バラック」で調べればすぐに出てきますが。ご参考に。 |
505:
マンション掲示板さん
[2018-11-11 09:57:45]
幸区と言っても広く、鹿島田や塚越は治安良いですが、加瀬や戸手地域は、ここら辺に昔から住んでいる人は、あの辺りには近寄りたくないと言います
でも考えてみると川崎駅西口もつい10年前までは誰があんな所に住みたいのかという地域だったわけですし ようやく不法占拠バラックも少なくなってきたみたいだし戸手も10年後には治安の良い地域に変わっているかもしれませんね |
506:
匿名
[2018-11-11 11:09:57]
>>504 匿名さん
「治安が悪い」なんて曖昧な悪口を連呼してるけど、そんなの主観だから、肯定も否定も証明できない。まぁ、それがアナタの手なのだろうけど。せっかくデータで詳解してもらっても、「私にとっては治安が悪いんです」でアナタは片付けようとするのでしょうね。これから建つマンションに、これから住む事を検討しているのに、過去の事ばかり持ち出して、これからの地域の何を証明しようとしているのでしょうか、滑稽でなりません。 ひとつだけ、お伝えします。 実際に地域にすんでおり、夜な夜なアクアブリーズの前をランニングしており、実際にアクアブリーズを検討している人間の目から見た事実は、夜中に多数の女性が一人歩きしています。だいたい決まった時間にお見かけする方もいます。おそらく危険は無いと判断しているのだと思います。そして、私もそう思って夜間にランニングしています。 |
507:
検討板ユーザーさん
[2018-11-11 11:41:26]
戸出ってどこですか?
2回も間違えてるので誤記ではないですねw ホントは、何にも知らないんでしょ |
508:
マンション検討中さん
[2018-11-11 13:00:25]
戸出って富山県高岡市の戸出町のことだろ?当たり前だろうが。
田舎のことバカにしてんだろ?治安なんてちょーいいんだから! |
509:
検討板ユーザーさん
[2018-11-11 20:46:12]
しょうもないレスバトルすんなや。
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510:
匿名さん
[2018-11-14 09:15:55]
駅まで徒歩25分となると徒歩で通勤する方は少なくなりそうですね。
ただ、バス停も近いのでバスの便数があれば問題ないように思います。 朝の本数は十分にあるようですが、夜間、川崎からマンションに向かう便数はいかがですか? |
511:
匿名さん
[2018-11-14 20:57:18]
コスパ最高。自然もたくさん。資産価値もある。住みやすい。
個人的には素晴らしいマンションだと思います。購入すべきですね。 |
512:
匿名さん
[2018-11-14 21:08:29]
発展著しい川崎に、新築でこの値段はこの先ないでしょうね。消費税増税前のこのタイミングではアクアブリーズは買いの物件です。400万のローン控除あり、超低金利時代にこの物件に出会えたことに感謝です。
買うなら、今でしょ! |
513:
匿名さん
[2018-11-14 21:40:07]
こんな魅力的な物件は他にないですね!
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514:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 22:06:24]
自演にしてももう少し上手くやれば良いのに
笑ってしまいました |
515:
地元民
[2018-11-14 22:19:42]
気に入って契約しといて何ですが、あまり手放しで礼賛して勧めてるとステマしてるようで却って怪しいような(笑)でも私もステマ?させてもらいますが。
夜間もそこそこバス多いですよ。 川崎駅ラゾーナ広場⇒戸手アパート前(アクアブリーズ川崎側)川73、川31、川33、川34 18時台 市バス11本、東急6本 計17本 19時台 市バス10本、東急5本 計15本 20時台 市バス10本、東急4本 計14本 21時台 市バス 9本、東急4本 計13本 22時台 市バス 5本、東急4本 計 9本 23時台 市バス 3本、東急0本 計 3本 ※3本目は深夜バスで料金2倍(412円) 24時台 市バス 2本、東急0本 計 2本 ※2本とも深夜バス ほかに、このマンションと一体開発されていて完成後は通路が出来る、府中街道側のフロール戸手の前の遠藤町バス停も、18時台15本とそこそこ多く、状況で使い分けできますよ。(というか、だいたいラゾーナ前のターミナルにどれかしら停まってるんで、時刻気にせず来たバスに乗ればいいです) 川崎駅ラゾーナ広場⇒遠藤町(フロール戸手側)川71、反01、反02 18時台 市バス 7本、東急8本 計15本 19時台 市バス 6本、東急9本 計15本 20時台 市バス 6本、東急7本 計13本 21時台 市バス 5本、東急6本 計11本 22時台 市バス 3本、東急5本 計 8本 23時台 市バス 4本、東急2本 計 6本 ※市バス3、4本目は深夜バスで料金2倍(412円) 24時台 市バス 1本、東急0本 計 1本 ※深夜バス 夕方はほとんど道が混まないので定刻通りの運行ですね。 ちなみに南武線は18時台12本、大師線同11本です。定時運行性では負けますが本数では負けてませんよ!定時運行性の弱点も多系統使い分けで補えます。 でもたぶん自転車が一番便利で早いかと・・・ 契約する人は駐輪場も申し込んだ方が絶対良いですよ。 |
516:
検討板ユーザーさん
[2018-11-14 22:29:57]
すごいステマ感。
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517:
地元民
[2018-11-14 22:37:24]
あと一応、あえてバスについて注意点を書かせてもらいますと、
定期券が東急と市バスはそれぞれ別なのでお互いに片方の定期では乗れません。 ただ、毎週土日も乗るのでなければ、定期ではなくIC乗車券を使って乗った時に付くバスポイントを加味した方が安くなります。 私はこの区間通勤で使ってましたが、会社からは土日は勤務日ではないので定期は高く付くため、勤務日数からポイントによる無料乗車分差引いた額で交通費が出ていましたので、両方使えていました。 会社さんによって扱いが違うと思いますし、学生さんは通学定期が安いので注意です。 |
518:
匿名さん
[2018-11-14 23:01:29]
バス情報ありがとうございます。
ところで皆さんオプションは何を付ける予定ですか? 自分は、食洗機、フロアコーティング、玄関エコカラットと鏡、アクセントクロス、食器棚を検討しています。 |
519:
評判気になるさん
[2018-11-16 11:15:51]
価格は安いですが、徒歩30分弱のバス物件に資産価値はないと思います。
ここって矢向駅すら遠くて、無理やり川崎駅を最寄り駅としたんですよね。 設備仕様も下ランクに近くコストを下げているので単純に価格が安いんだと思います。 資産価値があると言いますが、万が一、売却となった場合は徒歩30分弱は非常に厳しいんじゃないですか? ご近所のレジェイドさんの口コミにもありますが、近くにある河原町団地(自殺や殺人事件がある有名な団地)もここの住所でもある戸手4丁目(在日コリアン不法占拠バラック)も良いイメージはないです。 今が良くないので、これ以上悪くなることはないと思いますが。 自然がたくさんとは多摩川のことですか? 資料では大丈夫だと言ってても、想定外な自然災害が近年増えてきているので、台風やゲリラ豪雨の度に不安になりますよね。川沿いバス便物件は不安が大きいかなぁと思いました。 目の前の道路はトラックが非常に多いのも気になります。 |
520:
評判気になるさん
[2018-11-16 11:45:21]
バス情報が多いですが、やはり徒歩だと厳しいのかなという印象です。
通勤でバス代が必ず支給されるならばいいですが、この距離(直線1.5キロ、徒歩30分以内)だと意外と支給されない会社も多いので確認した方がいいですよね。 大雨や雪、事故があればバスは平気で遅れるし。 年に1回はある積雪でバス本数が減って乗れないとなることもありますよね。 積雪の中を歩くと30分どころじゃ済まないですよ。 子育て世代で、抱っこ紐やベビーカー抱えてバスに乗るのも大変です、土日のお出かけも大変です。 子供が習い事や塾に通い出したらバス代も加算されます。お迎えに行けたらいいですが、とにかく距離がありすぎますよね。 年とったら、さらに体力的に歩いて行けないからバス移動。 年とったら建物も古くなるわけで買い替えも厳しいですよ。 家族全員のバス代を考えると、やはりバス便物件は手が出しにくいですよー 最初の1年ぐらいは我慢できるんですよ。 賃貸なら引っ越しは簡単ですが、購入となれば簡単ではないです。買い替えも厳しいですし。 実際にバス便物件の賃貸に住んでいたので、購入すべきというのは疑問です。 |
521:
匿名さん
[2018-11-16 13:41:46]
そうですかね。
人それぞれですね。 |
522:
匿名さん
[2018-11-16 17:22:32]
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523:
匿名さん
[2018-11-16 19:42:39]
確かに。ネガばかり言うヤツは検討しなければいいと思う。
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524:
匿名さん
[2018-11-16 19:43:25]
笑。暇なのかな。
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525:
匿名さん
[2018-11-16 19:46:36]
ネガ長文、お疲れ様でした。気に入った物件のところに行ってらっしゃい!
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526:
地元民
[2018-11-16 22:23:38]
どこを妥協してどこを譲れないかは人それぞれなのだからこそ、比較検討が必要だとは思いますけどね。
ただ悪いところだけ強調するのは、検討の場としてはあまり見ていて好ましいものではないですよね。 デメリットもあるのはその通りだと思います。でも弱点の無い物件なら、もっと価格が高くなりますよね。 最近のマンション価格高騰で衣食住の住にかかる負担が高くなっている中で、そこそこの利便性を享受出来つつも、価格が抑えられているのがここの特徴じゃないですかね。 もう少し多く出せば良いところがある。そうかもしれませんが、その分を旅行や子どもの教育費に回して「住」以外の楽しみを増やしたいという考えの人には悪くない選択だと思いますよ。 共用施設は必要最低限で管理費を抑えてますし、目に見える仕様は高級ではないですが、節電や断熱性などエネルギー効率性能はこの土地の入札条件の関係で一定以上の水準を義務付けされてるので悪くなく、家計に優しい。長谷工仕様だって修繕では施工可能な業者が多いことから費用を抑えられる。 そういうコンセプトだと理解しています。 資産価値も都心のタワーや駅近物件以外は上がることなんて期待して買うものじゃないですよ。でも一般的な所得の人からしたらそういう物件は厳しいですよね。 もし売らなければいけなくなった時、ローンの残債割れしないぐらいなら上出来だと思ってます。 ちなみに、ここより遠くてバス便の築15年以上のマンション、10%も下がってないですよ。「評判の悪い」築40年オーバーの河原町団地の分譲棟も2000万前後の取引実績ありますしね。 すぐ近くのレ・ジェイドさんもしっかり売れてますよね。 幸区は住民満足度が高くて定住志向が強いので地元需要結構あるんです。 それに川崎駅って、都心に出るためだけの駅じゃなくて、駅周辺に働きに来る人も多いですから。さらに西口に大規模なオフィスビルとホテルもこれから出来ますしね。 あと、バスと歩きの二択みたいな話になってますけど、幸区民の庶民の足は自転車ですよ。 坂道ないので普通のママチャリで十分便利です。 バスだって大雪の時、震災直後、電車は止まっても市バスは緊急時の脚として、ダイヤは乱れても止まることはなかった実績があります。 多摩川の水害は・・・まあ弱点ですね。でも多摩川の氾濫は市の試算で30兆円の大被害になるので頑張ってます。 でも地震には強いですよ、この物件は半分公共事業みたいなもんですからね。一緒に開発されたフロール戸手とアクアブリーズの間のコミュニティースペース地下に貯水タンクがあり、24時間で1,600人分の飲料水を確保できる飲料水精製機が備えてますからね。情報と食料は隣の中学校が拠点ですからそこで手に入ります。 幸区の地域防災拠点は伊達じゃないです。 と、検討材料を投下させてもらいます。 まぁ、妥協できない部分はしかたないと思います。大きな買い物ですから。 十分検討した上で納得して、地域に根を下ろしてくれる人に来てもらいたいですね。 |
527:
匿名さん
[2018-11-16 23:33:14]
ご説明ありがとうございます。
納得しました。 アクアブリーズ川崎を購入します。 |
528:
匿名さん
[2018-11-17 00:54:19]
私は川崎駅から近い都内が勤め先なので購入を決めました。
その前に色々マンションを探しましたが、アクアブリーズと同じくらいの間取りで同じくらいの価格となると、勤め先から遠い駅の物件しか見つかりませんでした。アクアブリーズの駅距離が遠いのはデメリットだと思っていますが、勤め先から離れて住んで満員電車に乗る時間を+20分くらいする不快感より、短い時間バスに乗るか、あるいは20分程度歩くほうが快適だと思って決心しました。このへんの価値観は人それぞれですけど。 資産価値うんぬんの批判もありますが、周辺の価格を調べるとあまり的を射た指摘ではないような気がします。売るために買う人ならそう思っても仕方ないですが、住むために買う人なら検討する価値が十分にあるんじゃないんでしょうか。 |
529:
マンション掲示板さん
[2018-11-17 09:20:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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530:
評判気になるさん
[2018-11-17 09:37:15]
検討の場だからこそ、ネガ・ポジの両意見があって当然だと思いますし、気づきも出てくるので悪いことではないですよね。
完璧なマンションを探すのは予算がある限り困難なことです。安いには安い理由があるんですよ。 さて、色々と話がすりかわっている様です。(笑) 土地の入札方法や条件までも確認されていますので、こちらの営業並に色々な角度から調べられたのだと思います。 地元民さんはバスを利用されているようですが、幸区民は自転車移動が多数なのですね? 確かに非常に多いですよね。休日はファミリーの自転車移動もよく見かけます。 朝、川崎駅に向かう自転車数も非常に多そうですね。急ぐ方や慣れた地元の方だとスピードも速いでしょうね。 自転車メインの地域なので、駐輪場が足りないこともご存知ですよね?キャンセルや順番待ちで空きがなく、 アクアブリーズの営業もバス利用になるだろうと言っておりますし、バス追跡動画で何分で行けるかを検証されているのを観ましたよね? アクアブリーズ側としてもバス推しで見学記にもある通り、駐輪場の確保はやはり厳しい状況の様です。 しばらくは徒歩、またはバスの二択の可能性が高いですよね。 |
531:
評判気になるさん
[2018-11-17 10:55:25]
その問題の駐輪場について、川崎駅の駐輪場に問い合わせてみました。
西口と東口の計2件です。 東口駐輪場は、現在100人以上の方がキャンセル待ちをされているようで月単位契約ではないので厳しいと。 西口駐輪場は、東口と同じ状況で今年1月に予約された方すらも案内できていない状況。 前にも書きましたが、バス代が支給されれば問題ないですが、この距離では支給されない場合も多く確認が必要です。 自腹で毎月一万円近いバス定期を払うのはもったいないです。1年で12万、30年で約360万の出費です。 住宅ローンとバス代を支払うのはどうかと。 ちなみに電車と違って、バスの何らかの理由で遅延して遅刻しても理由にはなりにくいですよ。 バスが事故渋滞にはまって遅刻しました!なんて通らないですよねー 計算上では徒歩19分です。ここに限らず不動産の言う徒歩○分って胡散臭いですよね。 大規模マンションは部屋からエントランスまで離れていたり、信号待ちもあったり、川崎駅の改札口に入るまでとなると19分じゃ着かないです。 この距離を速歩きしたり小走りすればいけるかもしれません。年齢や性別、運動経験有無にもよるかもしれません。30分弱はきっとかかりますよ。 1年ぐらいは我慢できるんです。バス便って後悔しやすいんですよ。 >>520でも書きましたが、実際にバス便賃貸物件に住んでいた者としての意見です。 子持ちは大変ですよ。 いつだかの大雪の時には市バスは勤務先と地元ではストップしました。雪かきやチェーンをして運行したのは翌日だったのでここ周辺は運行していたことに驚きました。 |
532:
評判気になるさん
[2018-11-17 11:21:02]
おっしゃる通り、駅近物件や都心タワーでもなく駅距離が遠いバス物件には資産価値は期待しない方がよろしいですよね。
>>511さんが勘違いされているようなので、訂正したまでですよ。 下がりつつあるとは言え中古価格もまだ高い時期であり、数年後も維持しているかはわかりません。 数年前は今よりマンション価格も安く、今は中古が高く売れる時期ですよね。 隣のレジェイドが竣工完売したのは、ブランド力や駅遠なので価格も高すぎず、間取りも設備も良かったからですよね。 廊下側もアウトフレームでこだわってますし、ポーチかアルコーブがあった記憶があります。 レジェイドの方が少しだけ駅に近く築年数も変わらない。 売却で競合したら厳しいような気もします。ここは設備が弱いので多少リフォームは必須でしょうね。 他と比較された場合はバス便は弱いですよー 中古で検討する際にわざわざバス便を選択するのかな?と思いますよ。 川崎駅にアクセスしやすく駅から徒歩圏内の地域の方が強いと思ったりします。 バス便物件は売却に時間がかかりやすいとも言いますよね。 良い所は沢山かかれていますし、モデルルームでも聞くのでこういう意見があっても良いですよね。 |
533:
地元民
[2018-11-17 11:22:42]
そうですね、仕事柄気になったというのもありますが、頭一つ抜けて安いですからね、やっぱりその分ネガティブなところも含めてよく調べないと安心できません。
そうですね、仰る通り通勤のための定期駐輪場の確保はすぐには難しいでしょうね。 駅前駐輪場は空き待ちになるのが現状です。 駐輪場ごとに順番待ちだったり、更新までに空きが出たところを先着順だったりでルールが異なっていたり、各々の駐輪場で申し込みが必要だったりするので最初は苦労するかもしれませんね。 私自身何度か契約したことがありますが、不人気駐輪場を確保⇒人気駐輪場を順番待ちという感じでやりましたね。 ただ、今は定期契約は持ってませんが、一時利用であるならば問題なく使えてますよ。 休日の川崎周辺の普段使いでは困ることは無いと思います。 ラゾーナの駐輪場に停めて駅利用したり、東口に用がある時は市役所通りの自転車レーン地帯の駐輪場を利用してますね。 通勤時間帯は確かに自転車多いです。最短距離の住宅街を抜けるルートは、朝は危ないのでおススメできません。 一旦向かいのアクアリーナのある川側に渡ると、ちゃんと自転車通行可の標識のある広い歩道があるので、そこを川沿いに走るバスと同じルートなら比較的安心して走れると思います。 ネガ情報ももちろん有益だとは思ってます。ただあまり強調されると、契約者としてはそうでもないよ?と書きたくなってしまうのです。検討者の方はそういう立ち位置からの意見だと思って見てもらえればと思います。 |
534:
匿名さん
[2018-11-17 11:39:28]
バス定期の有無なんてこの物件検討する際に把握してるはずだし、通勤時間の状況も調べるし、徒歩時間なんて当てにせず実際に歩いて確認するし、自転車使うつもりなら駐輪場の状況調べるだろうし、今更感のする情報ばかり。
大きな買い物する以上そんな基本中の基本は購入検討者は調べ尽くしますよ。その上で決めたんだから。。。 調べれば分かるのうな情報なんて価値ない それに雪でバスが動かなくなるんなら電車だって動かないし、年に数回あるかないかの自然災害なんか考えたら何処にも住めない。 |
535:
匿名さん
[2018-11-17 12:01:19]
>532
バス便否定なら購入するつもりも検討するつもりももないでしょ、有意義なネガなら構いませんが主観的意見は不要ですね。それに遅刻云々は全く大きなお世話、皆さん大人ですからあなたと違ってそんな心配しませんよ。 |
536:
匿名さん
[2018-11-17 17:39:03]
自分は駅からバス使う位の距離のマンションが好きです。駅に近いと電車の騒音、酔っぱらい、がらの悪い人が多いです。また、飲食街が近くにあることになりますので、ねずみやゴキも比較的多いです。
ちょっと離れたところは静かで、のどかです。 そしてなんといってもマンション価格が安い。 自分にとっては一石二鳥なんです。 |
537:
匿名さん
[2018-11-17 18:39:51]
お隣の中学校の体育館って結構、音するんですかね
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538:
地元民
[2018-11-17 20:59:56]
私も学校からの音は気になってて、敷地の境目あたりで確認してみました。
土曜の昼だったのですが、体育館の音は分からなかったのですが部活の掛け声は聞こえてきました。 夏場に体育館の窓を開放した場合は聞こえるかもしれませんね。 私は気にならないかなと思いましたけど、音の感じ方は本当に人それぞれですからね・・・ 棟や階によっても変わるでしょうし、お部屋が防音サッシ仕様かどうかでも変わりそうですね。 ちなみに校庭は午後5時(夏休中は6時)まで、体育館は午後9時まで利用可能となっているそうです。 |
539:
匿名さん
[2018-11-17 21:32:58]
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540:
匿名さん
[2018-11-17 22:02:42]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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541:
匿名さん
[2018-11-17 22:07:47]
A棟は二重サッシではなく、複層ガラス(二重)なので大丈夫だと思います。
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台風の影響で線状降水帯が発生して、強い雨が比較的長く降りましたよね。
この時幸区では戸手より北の東古市場というところで浸水というか、地形・排水施設の問題で一時的に排水しきれず水が溜まりました。
参考までに私が検討に使った、その時の被害報告書の一部と過去10年の浸水実績地図を添付しました。
現実的に川崎の水害で警戒すべきは、極度の豪雨によって排水しきれなくなる内水氾濫です。
当然川崎市も昔から重点的に取り組んでおり、川沿いにあるポンプ場で緊急時は川に直接排水して対応できるようにしています。アクアブリーズ川崎に隣接する戸手ポンプ場はその役割もあります。
また、一旦貯留槽に貯めてから排水管の排水限界を超えないようにもしています。そしてその貯留槽はこのアクアブリーズ川崎と隣のフロール戸手地下に設置されています。
ここの開発は公用地を使った公共事業(戸手アパート再建計画)なので、単純な金額による競争入札ではなく、プロポーザル方式入札で公共的な価値も評価対象にしていたので、相場よりも安く土地を仕入れることができ、その結果価格を抑える事が出来ているという側面もあります。
ちなみに緑地も兼ねているので、植栽の変更には川崎市と協議が必要になります。
治安に関しては、人口・人口密度からしてある程度は犯罪件数は多くなりますけど、幸区の犯罪発生率は川崎7区のうちでも下から2番目で良い方ですよ。
幸区民の昔からの一番の不満は治安でした。なので防犯灯の設置や町内会によるパトロール活動など行政・地域住民は力を入れていて、最近はかなり改善傾向にあります。
件の河原町団地も設計の悪さから一時事件・事故が増えた時期がありましたが自治会や区が改善に取り組んで、昔よりも良くはなっています。
開発によって雰囲気が変わるか?ですが、例えば川崎駅西口駅前なんて、今と違って東口より近付きたくない場所でした。
駅前周辺にはホームレスのブルーシートテントが立ち並び、簡易宿泊所(ドヤ街)、工場とその労働者向けのしょんべん横丁と言われる汚い飲み屋街があって、暗く危ない街で、まさしく昔の負の川崎の象徴みたいな場所でした。
これってうん十年も前の話じゃなくて、再開発が形になってきた15年くらい前までの話ですから。
今は小杉とともに新しい良いイメージの川崎の象徴のようになってますよね。(ちなみに小杉も川崎程じゃないですが、良い場所じゃなかったですよ)
戸手もスーパー堤防と再開発前は、川の外側に不法占拠の家が立ち並び(今あるホームレスのテントなんかじゃなく本当のバラック家)内側も古い戸手アパートがあって、さっさと通り抜けたい場所で、まさか住むことになるなんて思ってもいませんでした。
最後に残った再生紙工場も再開発が進めば雰囲気は変わるのではないかと思います。(あと多摩川へのアクセスも良くなって利用しやすくなるかも)
実際の変化と「イメージの改善」には時間差があるのかなと思います。
住んでいる人から見れば実際変わっているのに、他の地域からのイメージは昔からなかなか変わらないんですよね。昔の負の川崎のイメージってまだ足を引っ張ってますよね。
それでも、世代が変わってイメージも良くなってきたから移り住む人も増えてきてるんでしょうけどね。
ブランド化するまでにはまだまだかかるかな?無理かな?
地元の話なのでまた長くなってしまいました。長文失礼しました。