すいません、教えてください!
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。
ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?
「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?
私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-10 08:14:07
福岡県の悠悠ホームどうですか?
632:
入居済み住民さん
[2011-05-10 12:27:45]
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633:
匿名さん
[2011-05-24 10:32:18]
みなさん、どれくらい値引き、サービスをしてもらえましたか
教えてください。 |
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634:
匿名さん
[2011-05-24 11:04:04]
本体23%引き
でも結局色々つけてたら 16%くらいで落ち着いたけどね |
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635:
匿名さん
[2011-05-24 11:18:14]
えー、そんなに値引きしてくれるんですね。
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636:
入居済み住民さん
[2011-05-24 13:19:27]
>>633
私は、約10%でした。 もっと粘れば良かったかな?とも思います。 かみさんが価格交渉を嫌うのですよ。 確かに、会社も利益を上げなければなりませんが、 無理な値引きには「無理!」と言われると思いますがね・・・ |
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637:
入居済み住民さん
[2011-05-24 23:17:47]
>>633
私も、当初提示された金額の約1割引きで契約しました。 って、注文住宅なので、もともとの提示金額自体がどうだったのかわからないですし、 定価ってそもそもないでしょうし。 やっぱり、価格の適切性を知るために、複数の会社を検討する必要はありそうですね。 みなさん、悠悠、高かったんですね。 私も…大手より高かったんですけど。そんなもん? |
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639:
匿名さん
[2011-06-01 02:11:30]
企画のセミオーダーで、間取りの打ち合わせをしているんですが、
値引きができないか、悠悠の営業担当に話をしたんですが、 企画なので一切値引きはできないと言われました。 企画のセミオーダーは、値引きをしてもえないんでしょうか? 教えてください。 |
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642:
匿名さん
[2011-06-02 13:16:56]
建物もそうですが、悠悠の分譲地を検討中です。土地も値引きしてもらえるのでしょうか?
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643:
匿名さん
[2011-06-02 15:36:28]
素人考えだけど土地値引きして意味あるの?
悠悠の分譲地ならば土地値引きしてもそのぶん建築費に計上するだけじゃないの? |
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644:
匿名
[2011-06-05 21:33:57]
悠悠ホームで検討しているのですが、東日本大震災の影響で工事費が4月から5%上がったと言われました。キッチンなどで入りにくいものがあるのは他のハウスメーカーから聞いたこともありますが、これって便乗値上げってやつじゃないですか
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645:
匿名さん
[2011-06-05 22:37:41]
嫌なら他をどーぞ
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647:
契約済みさん
[2011-06-06 22:02:27]
契約した方教えてください。
先月契約しました。請負契約書には簡易積算システムのようなものではじいた金額が入っており=資金計画書の合計額です。他社で契約した人やネットで聞くと「一千万から何千万もするものなのにそんなぺらぺらな契約書(約款)なんてありえない。普通は金額の根拠となる分厚い内訳書なり明細書が付き、細かな一つ一つの項目を足したものが契約金額になっているはず」と言っていました。今となってはこんなもんに印鑑を押したことをはずかしく思っていますが、他社で契約された方も含め、皆さんはどうですか? |
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648:
匿名
[2011-06-06 22:56:07]
大手HMで2回契約しました
契約書は詳細内訳があるものでした 無いというのが驚きです 悠悠は興味あるので是非契約された方にお答え願いたいです |
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649:
匿名はん
[2011-06-07 14:06:13]
何度か行ったけど、売りと中身のギャップがあるのは感じます。
何より 営業の人が裏表ありすぎで、とても嫌な思いをしました。 絶対買いません |
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650:
入居済み住民さん
[2011-06-07 19:29:47]
建物自体は、問題ないようですが、
営業や現場の一部には人格を疑ってしまう人もいます。 建築業界自体が、そうなんでしょうけど・・・ 大手の方が、全体的な人当たりは良さそうですね。 腹の中は分からないですが・・・ |
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651:
購入検討中さん
[2011-06-07 22:15:54]
ここは展示場と実際建った家のクオリテイが違い過ぎるからやだ
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652:
匿名さん
[2011-06-09 09:43:27]
建設業者は建て主に対して基礎工事、木工事、電気工事などなど工種ごとに全て、
さらに材料費、労務費など全てを明らかにした見積書を提示しなければならないと 法律で義務付けています。 内訳を提示しない業者は信頼できません。 |
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653:
匿名
[2011-06-09 16:00:21]
今まで沢山の施主がいたはずなのに契約の際の見積に関して全くレスがないのはこれいかに
営業さん答えてよ |
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654:
入居済み住民さん
[2011-06-09 22:59:01]
薄い契約書でもちゃんと家建ちましたよw
でも、契約の段階で既に決まっていた、いわゆる「標準」から変更した部分については、 契約書に詳細が書いてありました。すべてじゃなかったかもしれませんが。 打ち合わせが進んで、住宅内設備の詳細が決まってくると、 差額の清算することになって、そのときには、各住宅設備が いくらで積算されてたのかが明示されます。 でも、大工仕事関係がドンブリ勘定なのは本当です。 家建ててる最中に、いろいろとお願いすると、 「これくらいいいっすよー」 っていうことになりました。 |
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655:
入居済み住民さん
[2011-06-09 23:02:23]
>> 630
40坪台で63万円。 別に凝った特殊構造ナシです。地下室もなし。 |
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656:
匿名
[2011-06-10 07:50:36]
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657:
入居済み住民さん
[2011-06-10 09:56:46]
>647さん
他者大手HMで建てました。 契約に当たっては詳細な見積明細書を用意され、それをひと項目ずつチェックしたうえで納得してから契約に至りました。 すべての資材や住設について具体的な商品と個々の価格がわかっていれば、契約後の変更に際しても金額の変動を把握しやすいですし、 HM側からも「この明細をご覧になればご自分で金額調整を考えることも可能ですよね」と言われました。 悠々さんのそういった提示ですと、契約後変更時の差額算出の根拠はどうやって見極めるのでしょうか。 すでに契約されているということなので、よいお家が建ちますように。 |
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658:
匿名
[2011-06-10 10:07:38]
だから2回目の訪問時に契約契約うるさかったんだ
まだ何も決めてないのに何言ってんだろ?と不思議だったもん |
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659:
匿名はん
[2011-06-10 19:31:45]
元同業者です。
悠悠は伸び盛りで脅威と元の同僚に聞いたので覗かせてもらいました。 結構叩かれてますね~ 値引きに関しましては詳細は分かりませんが、どこのメーカーも値引き出来ます。 ただ、元の値段に乗せている金額次第で金額は変わります。ONして値引く(笑) 一概に%では言えないですよ。 大手の方が結構そういう部分では汚いですね。 明細に関しても社内でどうでも出来るので、参考になるか分かりませんが安心材料になる事を考えたらお客様には提出する方がいいかもですね。 詳しく明細が欲しいなら担当営業に伝えたらいいですよ。それでも出してくれないなら首をかしげますがね。 サイトとかで検討するより担当に直で聞いた方が賢明です。 逆に担当に聞けないなら、どこのメーカーに限らずそこの建築メーカーは変えるべきだと思います。 っていうか読んでると同業者って分かるのがいくつもあり、笑えますよ(笑) 何だかんだで担当次第ってことですよ♪ |
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660:
匿名さん
[2011-06-10 22:04:31]
>659
でもここの営業さんは押しの一手であまり考えさせたり見積もりに時間かけたり ましてプラン設計に時間かけたりしないので中々契約には進みにくいと思います 展示場に入っているので、どうしても大手HMにも寄ったりしますよね そうするとアレ?悠悠はおかしくない?となるわけです コンセプトも気に入っているしデザインも詰めればとてもよくなる気がするのに 考える時間が与えられずに契約というのは金額が金額なだけに無理があります 逆にいうとそういう所でコストカットしてるのかなと思えますが そこまで入れ込むほど時間が与えられないので残念ですね |
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661:
あらちゃん
[2011-06-11 12:12:08]
数名の友人が大手で建てました。
いくつか検討したみたいですが、大手の契約後の設計打合せ・インテリアコーディネーターとの回数知ってますか? どこも1回とかですよ(泣)ビックリしました。その部分が納得できず悠悠に決断した材料でした。 悠悠は打合せ回数は私たちが満足するまで何回でもしてくれましたよ、おかげで満足です。 |
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662:
匿名
[2011-06-11 13:17:11]
>>661
大手で2回建てたけど、それどこの大手(笑) 1回とか物理的にありえないの考えたら分かると思うけど 確かに間取りや大まかな仕様は契約前に決めることが多いのでその点で回数は短縮できるかもしれない ショールーム同行だけでも2、3日では済まない、実邸を見せてと言えば調べて連れて行ってくれる そんなわかりやすい嘘ついてはダメだよ |
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663:
入居済み住民さん
[2011-06-11 14:14:18]
>661
私も大手HMで建てましたが、全くそんなことはありませんよ(笑) まず契約前に詳細まで詰めて(この時点でも何度も打ち合わせ)、契約後もさらに打ち合わせ。 考えること・決めることは山ほどあるし、建ってしまってから後悔しないようにととことん付き合ってくれましたよ。 |
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664:
匿名さん
[2011-06-11 21:14:52]
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665:
入居済み住民さん
[2011-06-11 23:08:04]
悠悠スレに他社住民さん多いようですが、悠悠住民です。
私の担当の営業の方、押しが弱すぎましたw 何社も検討しましたが、悠悠が最弱の押しでしたw >> 661 3ヶ月くらい、毎週末打ち合わせで疲れ果てました。 こんなに細かいところまで打ち合わせるのか、というほどでした。 >> 651 内側はいいんですが、特に外装。 展示場の劣化コピーにすらなりきれてない我が家orz 打ち合わせの時に言われたとおり、もっとデコボコさせておけばよかったw |
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666:
契約済みさん
[2011-06-12 22:52:58]
悠悠オーナーさんに質問ですが、どなたも詳細な見積書を受け取ってないのですか?
また着工前に工事の工程表は受け取りましたか? 先月契約して、今不安でいっぱいです・・・ |
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667:
入居済み住民さん
[2011-06-13 15:58:38]
>>666
そうですね。 私の場合も、設計図は出来ていましたが、トイレ等の設備は標準で 契約しましたね。 その後、キッチンや洗面台が変更になり、ロフトがついて、価格はうなぎ登りに上昇しました。 大工仕事や付帯設備も概算でしか出ていませんでしたね。 しかし、この点はいくらでも変更できるところですので、そんなに気にしませんでしたが・・・ 追伸:今、悠悠ホームの新しいTVCMが流れていました。 今回は、デザインより地下室を宣伝しています。 最後に社長が出ていました。 社長が出てくると、せっかくのCMが台無し? |
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668:
は
[2011-06-13 18:21:38]
>666
スーパーで1000円分買って、店に払った金額の内訳が知りたいのでレシートくれって言ったら「それは教えられない」というのと同じですね。普通はあり得ないでしょう。 |
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669:
匿名
[2011-06-13 19:21:22]
詳細が分からずに契約した場合、その後の変更でどんどん金額が上がる可能性があるわけですよね。
それが怖いから住設のグレードや内装材などできるだけ要望を具体化して、細かい見積もりを出してもらった上で契約したいんですが… 皆さんは金額アップしても大丈夫な余裕があるから詳細見積もりを求めないのでしょうか? |
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670:
匿名さん
[2011-06-13 19:29:56]
ここは畳み掛けるような営業だから中にはよく考えないで契約す人もいそう
上の人も詳細見積もりがないのはおかしいって後で気づいてるしね それが良い悪いは別にして、よくそんなんで契約できるなーと感心する |
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671:
入居済み住民さん
[2011-06-14 11:49:58]
確かに、今、考えてみると詳細な見積もりがあった方が良かったかもしれません。
しかし、初めての家作りで、「こんなもんかな・・・」と思っていたことも事実です。 「この間取りで、標準設備で作業すると、付帯作業や大工工事込みで、この金額ですよ。」と なったわけですね。 どちらかと言うと、「家一軒でナンボ?」という感覚でした。 反省点ではあります。 私の場合は、車を買うのに、ビス一本の値段や労働者の工賃を 考えずに、車一台として買うように、 私が求めている家全体での値段を考えていたため、 細かい所は考えずに契約してしまった次第です。 だから悠悠ホームにとっては、扱いやすいトンマな客だったかもしれませんね。 |
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672:
入居済み住民さん
[2011-06-14 11:57:11]
>>666
私の場合も、工事が始まっても工程表をくれませんでした。 現場監督を怒ったら、渋々、一週間後に送ってきました。 強気に出ないと、施主をなめてきますので、御注意下さい。 建築業界全体に言えることかもしれませんが、 責任能力がない人物が多いような気がします。 私も製造業ですが、能力は高くはありませんが、 商品に対するプライドや責任、そして、お客様に対する責任感だけは 人一倍あるつもりです。 お客さんに対するレスポンスは、夜間でない限りは、当日が厳守ですよね。 もちろん解決に時間がかかる事案はあるでしょうが、 それでも当日には連絡を取るべきだと思います。 |
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673:
契約済みさん
[2011-06-14 16:46:23]
皆さん回答ありがとうございます。私自身も大手HMで建てた友人、地元の工務店で建てた友人等など
色々聞いてみましたが、紙切れ1枚の見積り書、工程表を提示しないのは悠悠だけでした。 せっかくいい家を造ってもこのような事で信頼を失うのは残念な事です。企業体質の悪さに怒りを感じます。 年間200棟も建てている企業がする事ではありません。この点はしっかりと改善してほしいです。 今から、悠悠を検討されてる方は私のようにならないように詳細な見積書を提示してもらって下さい。 素人には分からない事だからこそ、明確にするのが売主の責任です。ごまかされないようにしましょう。 |
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674:
入居済み住民さん
[2011-06-15 13:11:03]
>>673
そうですね。 なんとか改善して欲しいものです。 でも・・・今のワンマン社長では無理でしょう。 私の場合、現場での電気配線工事の最終打ち合わせの時に、社長が来ました。 しかし施主の我々に挨拶無しで、営業と少し話して、帰って行きました。 その距離2m・・・ 普通あり得ないでしょう! 社長も現場監督も営業もおかしいですよね。 目の前に施主が居るのに一言の挨拶無しなんて・・・ その前に現場の不備があり、現場監督や営業には、散々注意をしたのに、 そのような事例は、上層部には報告されずに揉み消されているのでしょうね。 普通であれば、一言、お詫びの言葉があってしかるべきですよ。 社長が帰った後に、現場監督に、その事を言うと、 「社長は気むずかしいので・・・」と頭をかいてました・・・ ありえなーーい!! おまえは、どっちをみて仕事をしているんだ! あー!思い出したら、また頭に来た!! 現場の職人さんたちが、いくら良くても、この会社には未来がない、と思いました。 私は、まんまと宣伝に踊らされた、とんまな客ですね。 皆さんが、私のような目に遭わないように祈念致します。 |
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675:
匿名さん
[2011-06-15 19:37:22]
>674
社長の件はうなづくものばかりです 最初にアレ?と思ったのは営業が社長の話をした時です 離し方がセールストークで決まってるの?と思うほどだったので 多分皆さんも聞いたこと思いますが 内部の者を紹介する時の話し方ではない べた褒めするし、ちょっと神様みたいな持ち上げ方でした 社員が社長を尊敬しても変だとは思いませんが、それを客に言うか?と思いました。 次はたまたま打ち合わせの時にいらして社長がフラっと顔を出したのですが同じように客である私たちには一瞥もせず担当と話し出すしまつ その間放置されました・・・信じられない対応 物は悪くないのに対応がメチャメチャ 社会人だったらアレ?と思うようなことばかりです なぜ改善しないのか不思議でしかたありません |
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676:
匿名さん
[2011-06-16 20:35:52]
ってか業者多過ぎ(笑)
普通すでに家を建てた人がガンガン書き込みする? 参考に覗いてみたけど全くあてにならず残念… まぁ、それぞれ違う方向で頑張ってね。 では失礼しました。 みなさん振り回されないようにねー |
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677:
匿名さん
[2011-06-16 21:05:16]
え?普通に他者で決めても書き込みするけどw
地元だしね そりゃ築数年たてば書き込まないかもしれないけど 建てた後でも他のスレは参考になるし 覗いてると上に悠悠がきてると思わず書き込んじゃうし もう一軒建てたいなと思案中でもあるし つーか悠悠検討中、契約した人だったら あながちデマばかりじゃないってわかると思うけどな |
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678:
入居済み住民さん
[2011-06-17 13:23:35]
>>676
674です。 建築して、その過程に何も不満がなければ、ここに来なくなるのは分かりますが、 私のように悔しいことが多かった人間は、ここで皆さん注意を喚起したくなります。 今までの発言で、家自体の性能を悪く言う発言は少ないように 商品自体は問題ないと、私も思います。 それは、大工仕事をされた方々や基礎工事の方々など 現場の方々の努力によるものが多いと考えています。 しかし、私達が、その間に感じたストレスは酷いものでした。 工程表は、何回も言わないともらえない。 現場監督は、施主に連絡無しで勝手に工事を始める。 隣近所に迷惑をかける。 社長は挨拶しない。 棟上げ前の木材は雨ざらし。 その他色々・・・言い出したらきりがありません。 すべて事実です。 多分、悠悠ホームさんも誰の発言かは、分かっているでしょう。 でも事実ですので黙認せざる得ません。 何度も言うように、出来た家は問題ありません。 しかし、精神的にタフでないと、悠悠ホームさんと付き合うことは出来ません。 |
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679:
匿名さん
[2011-06-17 17:06:29]
福岡ならば他社で建てた人でも悠悠を検討候補に挙げてた人は少なくはないでしょ。
展示場巡りしてたらやっぱ立ち寄ると思うし。 でも何らかの理由があって外したのだから、そういう人の意見も有用だと思うな。 |
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680:
入居済み住民さん
[2011-06-17 23:48:37]
678さんとは別の住民です。
私の場合、契約前に、いろんな見学会見て回って、 その時になんとなく口にした希望がすべて担当営業に伝えられて、 それがすべて反映された形で、契約時の見積もりができてましたので、 契約後に、金額が膨れ上がることはなかったです。 ただし、家を大きくした分だけ、高くなりましたが。 あと、明細といっても、標準と違う一部の部分だけしか書いてなかったので、 FFC代がいくらかなのかもわかりません。 私も「家一軒ナンボ?」派です。 契約後の打ち合わせで詳細が何度も変更になるので、 とりあえず標準内容でドンブリ積算、は一定の合理性があったと思います。 住宅設備はかなり細かく積算されていたようですが、大工仕事がドンブリなのは本当です。 あと、積算明細書なんて社内でどうとでもいじれるでしょうし、 「太陽電池○kWサービス」なんてのは大手によくある体のいい値引き秘匿でしょうし、 「ONして値引く」文化があったりして、 結局は、値段は、他社と比較しないと評価のしようがないです。 で、私の感想ですが、なんか、素人っぽい人、多くなかったですか? 特に営業。 ホームページの、大学のサークルっぽいノリのブログから、なんとなく感じ取ってください。 あと、みんな忙しすぎて、手が回っていない印象はあります。 工程表ですが、書面で受け取ったかを覚えていないのですが、 事前に大まかな予定の説明、工事開始前に詳細な日程の説明があって、 ときどき工務の人から電話あってたので、 その点を気にしたことないです。 契約前に、今後の主な予定の書面を受け取ったのは覚えてますが。 |
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681:
入居済み住民さん
[2011-06-18 07:50:14]
678さん、680さんとはまた別の住民です。
私も680さんとほぼ同じでした。 工程表はきちんともらいました。 施主支給工事が何点かあったから、というのと、身内に大手工務店の人間がいたから、相手も構えていたのかな…と今となっては思います。 打合せも大工工事部分はドンブリだったのかな? 設備関係はかなり細かい打合せをしました。 アフターもまあまあ。電話入れたらすぐに動いてくれるイメージです。 悠悠にはそこまで悪いイメージはありません。 担当営業が良かったというのもあるのでしょうか。 たまたま展示場に社長がいて、そのときに向こうからきちんと挨拶もしてもらいました。 まだ見学準備中の物件も社長が「どうぞどうぞ」って見せてくれました。 あまり悪いイメージはありませんね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どーも628です。
私も、その点は気になります。
頑張って地下室は作ったものの、使い物にならなかったり、
かび臭かったりすると最悪ですものね。
入居3ヶ月ですが、現時点での、我家の地下室は、
昨日のような暑くて蒸すような日でも、
エアコンの除湿をかけているので、ひんやりしてました。
まだ梅雨になってみないと分かりませんが、
コンクリート内の湿気が抜ける
2-3年は除湿は必要と思っています。