すいません、教えてください!
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。
ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?
「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?
私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-10 08:14:07
福岡県の悠悠ホームどうですか?
656:
匿名
[2011-06-10 07:50:36]
|
657:
入居済み住民さん
[2011-06-10 09:56:46]
>647さん
他者大手HMで建てました。 契約に当たっては詳細な見積明細書を用意され、それをひと項目ずつチェックしたうえで納得してから契約に至りました。 すべての資材や住設について具体的な商品と個々の価格がわかっていれば、契約後の変更に際しても金額の変動を把握しやすいですし、 HM側からも「この明細をご覧になればご自分で金額調整を考えることも可能ですよね」と言われました。 悠々さんのそういった提示ですと、契約後変更時の差額算出の根拠はどうやって見極めるのでしょうか。 すでに契約されているということなので、よいお家が建ちますように。 |
658:
匿名
[2011-06-10 10:07:38]
だから2回目の訪問時に契約契約うるさかったんだ
まだ何も決めてないのに何言ってんだろ?と不思議だったもん |
659:
匿名はん
[2011-06-10 19:31:45]
元同業者です。
悠悠は伸び盛りで脅威と元の同僚に聞いたので覗かせてもらいました。 結構叩かれてますね~ 値引きに関しましては詳細は分かりませんが、どこのメーカーも値引き出来ます。 ただ、元の値段に乗せている金額次第で金額は変わります。ONして値引く(笑) 一概に%では言えないですよ。 大手の方が結構そういう部分では汚いですね。 明細に関しても社内でどうでも出来るので、参考になるか分かりませんが安心材料になる事を考えたらお客様には提出する方がいいかもですね。 詳しく明細が欲しいなら担当営業に伝えたらいいですよ。それでも出してくれないなら首をかしげますがね。 サイトとかで検討するより担当に直で聞いた方が賢明です。 逆に担当に聞けないなら、どこのメーカーに限らずそこの建築メーカーは変えるべきだと思います。 っていうか読んでると同業者って分かるのがいくつもあり、笑えますよ(笑) 何だかんだで担当次第ってことですよ♪ |
660:
匿名さん
[2011-06-10 22:04:31]
>659
でもここの営業さんは押しの一手であまり考えさせたり見積もりに時間かけたり ましてプラン設計に時間かけたりしないので中々契約には進みにくいと思います 展示場に入っているので、どうしても大手HMにも寄ったりしますよね そうするとアレ?悠悠はおかしくない?となるわけです コンセプトも気に入っているしデザインも詰めればとてもよくなる気がするのに 考える時間が与えられずに契約というのは金額が金額なだけに無理があります 逆にいうとそういう所でコストカットしてるのかなと思えますが そこまで入れ込むほど時間が与えられないので残念ですね |
661:
あらちゃん
[2011-06-11 12:12:08]
数名の友人が大手で建てました。
いくつか検討したみたいですが、大手の契約後の設計打合せ・インテリアコーディネーターとの回数知ってますか? どこも1回とかですよ(泣)ビックリしました。その部分が納得できず悠悠に決断した材料でした。 悠悠は打合せ回数は私たちが満足するまで何回でもしてくれましたよ、おかげで満足です。 |
662:
匿名
[2011-06-11 13:17:11]
>>661
大手で2回建てたけど、それどこの大手(笑) 1回とか物理的にありえないの考えたら分かると思うけど 確かに間取りや大まかな仕様は契約前に決めることが多いのでその点で回数は短縮できるかもしれない ショールーム同行だけでも2、3日では済まない、実邸を見せてと言えば調べて連れて行ってくれる そんなわかりやすい嘘ついてはダメだよ |
663:
入居済み住民さん
[2011-06-11 14:14:18]
>661
私も大手HMで建てましたが、全くそんなことはありませんよ(笑) まず契約前に詳細まで詰めて(この時点でも何度も打ち合わせ)、契約後もさらに打ち合わせ。 考えること・決めることは山ほどあるし、建ってしまってから後悔しないようにととことん付き合ってくれましたよ。 |
664:
匿名さん
[2011-06-11 21:14:52]
|
665:
入居済み住民さん
[2011-06-11 23:08:04]
悠悠スレに他社住民さん多いようですが、悠悠住民です。
私の担当の営業の方、押しが弱すぎましたw 何社も検討しましたが、悠悠が最弱の押しでしたw >> 661 3ヶ月くらい、毎週末打ち合わせで疲れ果てました。 こんなに細かいところまで打ち合わせるのか、というほどでした。 >> 651 内側はいいんですが、特に外装。 展示場の劣化コピーにすらなりきれてない我が家orz 打ち合わせの時に言われたとおり、もっとデコボコさせておけばよかったw |
|
666:
契約済みさん
[2011-06-12 22:52:58]
悠悠オーナーさんに質問ですが、どなたも詳細な見積書を受け取ってないのですか?
また着工前に工事の工程表は受け取りましたか? 先月契約して、今不安でいっぱいです・・・ |
667:
入居済み住民さん
[2011-06-13 15:58:38]
>>666
そうですね。 私の場合も、設計図は出来ていましたが、トイレ等の設備は標準で 契約しましたね。 その後、キッチンや洗面台が変更になり、ロフトがついて、価格はうなぎ登りに上昇しました。 大工仕事や付帯設備も概算でしか出ていませんでしたね。 しかし、この点はいくらでも変更できるところですので、そんなに気にしませんでしたが・・・ 追伸:今、悠悠ホームの新しいTVCMが流れていました。 今回は、デザインより地下室を宣伝しています。 最後に社長が出ていました。 社長が出てくると、せっかくのCMが台無し? |
668:
は
[2011-06-13 18:21:38]
>666
スーパーで1000円分買って、店に払った金額の内訳が知りたいのでレシートくれって言ったら「それは教えられない」というのと同じですね。普通はあり得ないでしょう。 |
669:
匿名
[2011-06-13 19:21:22]
詳細が分からずに契約した場合、その後の変更でどんどん金額が上がる可能性があるわけですよね。
それが怖いから住設のグレードや内装材などできるだけ要望を具体化して、細かい見積もりを出してもらった上で契約したいんですが… 皆さんは金額アップしても大丈夫な余裕があるから詳細見積もりを求めないのでしょうか? |
670:
匿名さん
[2011-06-13 19:29:56]
ここは畳み掛けるような営業だから中にはよく考えないで契約す人もいそう
上の人も詳細見積もりがないのはおかしいって後で気づいてるしね それが良い悪いは別にして、よくそんなんで契約できるなーと感心する |
671:
入居済み住民さん
[2011-06-14 11:49:58]
確かに、今、考えてみると詳細な見積もりがあった方が良かったかもしれません。
しかし、初めての家作りで、「こんなもんかな・・・」と思っていたことも事実です。 「この間取りで、標準設備で作業すると、付帯作業や大工工事込みで、この金額ですよ。」と なったわけですね。 どちらかと言うと、「家一軒でナンボ?」という感覚でした。 反省点ではあります。 私の場合は、車を買うのに、ビス一本の値段や労働者の工賃を 考えずに、車一台として買うように、 私が求めている家全体での値段を考えていたため、 細かい所は考えずに契約してしまった次第です。 だから悠悠ホームにとっては、扱いやすいトンマな客だったかもしれませんね。 |
672:
入居済み住民さん
[2011-06-14 11:57:11]
>>666
私の場合も、工事が始まっても工程表をくれませんでした。 現場監督を怒ったら、渋々、一週間後に送ってきました。 強気に出ないと、施主をなめてきますので、御注意下さい。 建築業界全体に言えることかもしれませんが、 責任能力がない人物が多いような気がします。 私も製造業ですが、能力は高くはありませんが、 商品に対するプライドや責任、そして、お客様に対する責任感だけは 人一倍あるつもりです。 お客さんに対するレスポンスは、夜間でない限りは、当日が厳守ですよね。 もちろん解決に時間がかかる事案はあるでしょうが、 それでも当日には連絡を取るべきだと思います。 |
673:
契約済みさん
[2011-06-14 16:46:23]
皆さん回答ありがとうございます。私自身も大手HMで建てた友人、地元の工務店で建てた友人等など
色々聞いてみましたが、紙切れ1枚の見積り書、工程表を提示しないのは悠悠だけでした。 せっかくいい家を造ってもこのような事で信頼を失うのは残念な事です。企業体質の悪さに怒りを感じます。 年間200棟も建てている企業がする事ではありません。この点はしっかりと改善してほしいです。 今から、悠悠を検討されてる方は私のようにならないように詳細な見積書を提示してもらって下さい。 素人には分からない事だからこそ、明確にするのが売主の責任です。ごまかされないようにしましょう。 |
674:
入居済み住民さん
[2011-06-15 13:11:03]
>>673
そうですね。 なんとか改善して欲しいものです。 でも・・・今のワンマン社長では無理でしょう。 私の場合、現場での電気配線工事の最終打ち合わせの時に、社長が来ました。 しかし施主の我々に挨拶無しで、営業と少し話して、帰って行きました。 その距離2m・・・ 普通あり得ないでしょう! 社長も現場監督も営業もおかしいですよね。 目の前に施主が居るのに一言の挨拶無しなんて・・・ その前に現場の不備があり、現場監督や営業には、散々注意をしたのに、 そのような事例は、上層部には報告されずに揉み消されているのでしょうね。 普通であれば、一言、お詫びの言葉があってしかるべきですよ。 社長が帰った後に、現場監督に、その事を言うと、 「社長は気むずかしいので・・・」と頭をかいてました・・・ ありえなーーい!! おまえは、どっちをみて仕事をしているんだ! あー!思い出したら、また頭に来た!! 現場の職人さんたちが、いくら良くても、この会社には未来がない、と思いました。 私は、まんまと宣伝に踊らされた、とんまな客ですね。 皆さんが、私のような目に遭わないように祈念致します。 |
675:
匿名さん
[2011-06-15 19:37:22]
>674
社長の件はうなづくものばかりです 最初にアレ?と思ったのは営業が社長の話をした時です 離し方がセールストークで決まってるの?と思うほどだったので 多分皆さんも聞いたこと思いますが 内部の者を紹介する時の話し方ではない べた褒めするし、ちょっと神様みたいな持ち上げ方でした 社員が社長を尊敬しても変だとは思いませんが、それを客に言うか?と思いました。 次はたまたま打ち合わせの時にいらして社長がフラっと顔を出したのですが同じように客である私たちには一瞥もせず担当と話し出すしまつ その間放置されました・・・信じられない対応 物は悪くないのに対応がメチャメチャ 社会人だったらアレ?と思うようなことばかりです なぜ改善しないのか不思議でしかたありません |
本当だったんだ(驚)
良くも悪くもドンブリ勘定なんですね