他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26
注文住宅のオンライン相談
建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
41:
匿名さん
[2017-08-16 16:17:53]
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42:
匿名さん
[2017-08-16 16:40:23]
暴力団を容認する足長坊主を代表とする悪い奴がいるから。
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43:
匿名さん
[2017-08-16 17:50:13]
建てているほうがわからないで建てているんです。
つまり、建築基準法には、細かく書かれていません。 根拠が示されていないのです。 つまりグレ-です。 だから、設計図どうりの範囲から、少しでも業者が逸脱してしまうと、答えられないのです。 わからないのです。 わからない時には、どうするか。 しらばっくれて、無視するか、強引に消費者を攻め立てるか・・・あるいは、仕返しして黙らせるか・・・ それの繰り返しです。 |
44:
匿名さん
[2017-08-17 11:55:34]
特定行政庁がハウスメ-カ-に媚びるから。
本当の国民の安全を全く考えていないから・・ 大きい企業だと特定行政庁もなぜか国民にでかい態度をとるから・・・・ 特定行政庁なんかいらない。 「あのハウスメ-カ-は、構造計算なんかできないから無理。」 とか平気で言うからね。 「じゃあ、特定行政庁はできるんですか?」 といいたい。 できなかったくせに・・・ |
45:
匿名さん
[2017-08-17 14:08:48]
官僚の天下り先、莫大な政治献金していて、被災地復興、担って要る、建設業界に、基本、各省庁、議員、行政機関、報道機関、何回通報しても動かない、
国交省、厚生労働省、現に周りの業界に対して10月の適用に向けて準備を進めている建設業界に建前上だけの、(逃げ道示した)四つの約款 他の業界、政府8月に年金制度改革=建設業界には四つの約款(法定福利費関係)、法定福利費=雇用、社会保険の原資 建設業界実情=ゼネコン(ス-パ-ゼネコンも含む)一次下請け共に、法定福利費、会社の売上にしているために、下請には、消費税しか払わない ゼネコン=違法してても行政機関、基本是正措置のみ工期優先、工事現場(重大事故無い限り)止めない、 ゼネコン=無許可業者でも偽装黙認、書類揃えばOK 一次下請け会社、個人事業主=4月から従業員、一人親方偽装化、末端の職人に偽装斡旋、強制、基本雇用すら掛けない 一次下請け会社=法定福利費会社の売上、民間工事、=(無許可業者、書類偽装、多い) 建設会社、個人事業主=雇用掛けたら、人件費売上に成り、消費税掛かるから、基本長年勤めて居る従業員さえ、雇用すら掛けない(外注扱い)従業員の消費税は、自身の売上 建設会社、個人事業主自分の利益のため職人に、社会保険料とか嘘偽り流し一人親方にしてから、従業員のように、職人作業させてる。 職人=会社、親方に言われるまま、(自分も行政機関の処分対象なのに、しかも来られたらかなり重い) 職人=申告偽装、税金、年金払わない、(中には、きちんと申告、税金収めてる人も居る) 職人=行政機関に知り合いか、自分が処罰される迄、分からない 職人=現場掛かったら、職人の気質上中々、途中で辞めれない 基本、国、官僚、政治家、各省庁、ゼネコン、建設会社、職人、と言うお互いの力関係で、成り立つ業界、悪は、はびこるでしょう 他の業界(老若男女問わず)国民が大々的に年金未払い、雇用すら掛けない建設業界、叩いたら、少しましになるでしょう |
46:
匿名さん
[2017-08-17 22:17:40]
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47:
匿名さん
[2017-08-18 04:20:02]
NO45の記事 読みました、少しでも周りに知らせるためにネットで拡散させたら良いかも
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48:
匿名さん
[2017-08-20 06:11:09]
調べてみた国土交通省の
「駆け込みホットラインとは」・・・ 主に、国土交通省大臣の許可を受けた建設業者の、建設業に係る法令違反行為の情報(通報)を受け付ける窓口です。 ◆「駆け込みホットライン」各地方整備局等の建設業の許可行政部局に設置した「建設業法令遵守推進本部」の通報窓口につながります。 ◆「駆け込みホットライン」に寄せられた情報のうち、法令違反の疑いがある建設業者には、必要に応じ立入検査等を実施し、違反行為があれば監督処分等により厳正に対応します。 しかし、、、、、、、、、、、、、、答えは ご通報者様 平素より国土交通行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。 今回お寄せいただいた件については、当該情報のみでは断言出来かねます が、建設業法の規定にはない内容が多く含まれております。 また、建設業法上、建設業者に対する指導監督権限は、当該業者に許可を 与えている行政庁(許可行政庁)が有しております。 無許可業者との下請契約等建設業法に違反する疑義がある場合には、お手 数ですが、下記を参照の上、各々の許可行政庁へ直接ご相談いただきますよ う、お願い致します。 雇用に関する法令は厚生労働省の所管となりますので、労働関係法令に違 反する疑義がある場合には、お手数ですが、最寄りの労働基準監督署にご相 談いただきますようお願い致します。 国土交通省 建設業法令遵守推進本部 やはり国ぐるみ |
49:
足長坊主
[2017-08-20 09:27:48]
>>48
非常に的を得た回答書じゃがの。 |
50:
匿名さん
[2017-08-25 03:24:55]
国土交通省のホットラインって、各課への伝達ボーイでしょ。
「伝達しました。」 伝言板だよね。 |
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51:
匿名さん
[2017-08-25 21:09:34]
地震や洪水で家がつぶれれば、建築業界が儲かるという不条理。
だから、あえて頑丈な家を作らないで、どれだけ顧客に分からないようにして、手を抜くかが自分たちの利益につながる業界だから・・・ |
52:
匿名さん
[2017-08-25 22:32:20]
家電製品のなんとかタイマーみたいなもん?
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53:
匿名さん
[2017-08-26 16:47:26]
談合体質だからです。
自分たちの業界は自分たちで守る。 つまりAゼネコンの建物に不具合があって、他のBゼネコンの仕事を受けている関係者がなにかいったら、Bゼネコンから干されてしまうという現実。 それは、個人でどこかの仕事を受けている建築の設計士、建設業者、下請け、孫請けもみな同じです。 かたくなな結束というか、それが消費者を困らせている元凶です。 つまり悪がはびこってしまいます。 |
54:
匿名さん
[2017-08-28 01:17:27]
言われたことをただ繰り返す作業しかしない。
なぜこうなるのかという考えることや仕事にかまけて、自分なりに勉強しようという意欲もない。 人がネットで教えてくれるということに慣れている愚か者。 自分に直接関係する仕事の人間には、必要以上にへいこらするのに、顔や名前がわからない人間には、暴力的な言葉を投げつける。 このような単純な人種の多く住む建築という猛獣ども・・・ |
55:
匿名さん
[2017-08-28 08:46:12]
みんなやめてって使えない人か若手しか残ってないから仕方がないよ。
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56:
匿名さん
[2017-08-28 13:35:53]
昔のような地域の大工さんと話をしながら、家づくりをしているのではない。
また大工さんも尊敬されていました。 そして大工さん自身も誇りを持っていました。 そういう人たちがっ活躍していた時代から、ハウスメーカーの時代になり、採算だけで家を作るようになった。 企業体が注文住宅をやるようになったから、悪がはびこるのです。 すべてお金でけりがつけられるようになりました。 お金がすべてです。 白を黒ということなんか常になってしまいました。 それが常習化してしまった日本です。 |
57:
匿名さん
[2017-08-31 21:15:21]
何事も、利益がゼネコン、末端の職人さん、ハウスメーカーの思惑の現代社会、変わらない、技術、誇りなど名ばかり、誇り持って仕事、している職人さんが、干される時代、国の貯金箱、トコトン、この業界、腐りすぎ、日本の技術、どこに行くの、ほんまの利益優先、余裕無いんやろうな、来年10月以降が楽しみ、どれ位、営利企業、ハウスメーカー、職人、ゼネコン、生き残れるやろうか、来年10月以降かなり、悪は、蔓延れ無いでしょう、
|
58:
匿名さん
[2017-09-05 21:28:33]
本当にまずいことは、全力で潰しにかかるから。
その包囲網は、すごいね。日本人には、マネできない。 |
59:
匿名さん
[2017-09-06 19:02:44]
日本人の建設業の職人さん、年を取れば、離婚して生活保護内縁関係での二重取り、年金より受給金額高いし、一人頭猶予金額有るから、家電、修理とかも基本、手続きしたら無料、医療費タダ、日本人の今や汚点、国の貯金箱、悪は蔓延る
|
60:
匿名さん
[2017-09-13 20:41:15]
意識の高い、技術の高い大工さんは重宝されているのでは。
大手ゼネコン、大手HMのおかげで仕事が貰える。 問題起こした工務店も多い。 頑張れば人手不足で結構良い仕事だし、経営者側になれば中卒でも 相当な収入が得られる。 でもバカでも大学に行ける時代、肉体労働を何となく避けて、 就職売り手市場も手伝って優秀な人材が建築業界に入って来ないから? |
61:
匿名さん
[2017-09-13 21:33:54]
個々の持つ高い技術が求められているのは、一部零細工務店くらいなもの。
しかしこれは悪く言えば社内マニュアルなど持たず、現場職人に全てを任せて 仕事をする昔ながらの業務スタイルによるもの。 大手広域になるほど、製造業の工場と同じで マニュアルが整備され管理者の下、実作業は素人プラス程度の作業員で十分 といった方向になる。 企業が生産効率を求める上で、否が応にも到達するもの。 実際にはマニュアルなど徹底されず、そのマニュアルでさえ不備が多く現場に 適応しない。更に居るはずの管理者はそこに居ない、居ても名ばかりの 知識・経験・能力は、あやしい。 これは建築業界が特別にどうこうではない 社会全体、業界・企業としての変遷に沿った順当な姿そのもの。 建築業界が異なった、誤ったとすれば、それは生産場所が工場ではなく 出先毎に状況の異なる「現場」であるということを忘れた結果。 |
62:
匿名さん
[2017-09-14 16:59:59]
>>61
立派で完璧な答えですね。感服しました。 ローコスト物件とある程度の物件では職人さんの質も違うと聞きますが、 微々たる差、なんでしょうか。 工事現場や近所への配慮も大手HMの方はきちんとしていて、 ローコストが売りのような所は工事現場も雑然としていて、 色々雑に見えます。トラブルを起こしたり。 人手もケチって工期が間に合わず夜遅くまで、土日も工事していたり。 やはりほんの一部を除いては関わる人やコンセプトも値段なりかと。 |
63:
匿名さん
[2017-09-15 11:51:28]
不動産、派遣、元々の成り立ち、長い歴史があってのこと
|
64:
匿名さん
[2017-09-15 14:06:46]
ニコヨン前からの歴史。
機械が無い時代、大勢の人手で成り立つ業界、荒くれ共をまとめるのは素人には出来ない。 ○○組等と社名に残ってる。 |
65:
匿名さん
[2017-09-18 11:31:05]
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66:
匿名さん
[2017-09-19 03:05:40]
注文や仕様書を無視してもハウスメーカーが損することはないから。
何をしても損するのは、顧客だから。 |
67:
e戸建てファンさん
[2017-09-19 18:45:03]
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68:
匿名さん
[2017-09-21 21:11:14]
技術持って要る大工さんは、一部だけ、資格、国家試験、持っていても、中身は、会社、親方の都合で、資格取らされた、職人さんが多い、資格に、実力追いついてない、本当に、凄い職人さん当たらないと、全てに於いて、偽装、必要悪でのし上がる建設業界、悪、以前に、末端迄、全て、建設会社、親方、職人、終わってますから、サラリーマン、ご老人、自分の子供、親族、建設業界以外の国民に、好き法第してから、平気で養って貰う、今の職人さんでは、悪は蔓延る以前に、昔の職人さんとは、無縁の職人さんでしょう
|
69:
匿名さん
[2017-09-22 00:04:34]
その企業の裏の理念ですね。
顧客を大事にするかしないか、それが全てです。 |
70:
匿名さん
[2017-09-22 07:15:26]
担当者が辞めれば、その担当者が言っていた
会社の決まりでやる約束だのとかまで 無かった事になり、保証や約束は守らなくても良いのですか? 建築業界は会社に所属してても、個人経営なんですか? |
71:
匿名さん
[2017-09-23 01:23:19]
>>70 匿名さん
設計図や仕様書など、文書に残したものまで改ざんするハウスメーカーがいるのですから、営業マンは、ある意味詐欺師ですね。 オレオレ詐欺とちがいは、一部上場の会社の社員かそうでないかの違いだけです。 |
72:
名無しさん
[2017-09-23 06:57:30]
こういうのは罰則とかないの?
|
73:
匿名さん
[2017-09-27 00:45:23]
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74:
匿名さん
[2017-09-27 19:40:52]
ハウスメーカーの酷い営業の汚い手口はプロの詐欺師レベル
本社、支社は営業所の営業の管理はしてない 苦情を言う窓口もない。 営業に勝てるか、わからないけど。 もっと機械で一括管理すればずっと良くなるのに、っていう部分多い。 なんか古いんだよなぁ 賃貸の不動産屋はいっぱい関わったけど、接客まともなとこ無い。 893だって言われてたとこもある。 ハウスメーカーにも期待してもしょうがない。 賃貸物件は客の為に作ってるんじゃないっていう話はマイホーム作る時に聞いた。 不動産投資だもんね。 |
75:
匿名さん
[2017-09-29 20:56:22]
今の世の中で、現金で家をかうことのできる施主は、少数派だと思う。
ローンを組むということは、銀行を利用するということ。 契約書とローンをつかって、土地もろとも家をとってしまおうということもできる。 |
76:
匿名さん
[2017-10-03 06:33:35]
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77:
匿名さん
[2017-10-04 01:40:40]
ハウスメーカーが、わざと注文を無視して作り、引き渡しを先送りさせて、半年たったら、調停を申し立て、不調にさせて、裁判にもちこむ。銀行は、裁判になると、許可していたローンをとりけす。つまり、訴訟でかっても、ローンは、使えない。ハウスメーカーは、それを念頭にいれ、家だけでなく、土地もろともとることをかをがえているから、現金でかえ、かつ訴訟費用もだすことができる人しか注文住宅は、薦めない。怖い世界ですよ。
[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当] |
78:
匿名さん
[2017-10-14 23:18:46]
業界改革できるところに、投票したいですね。
|
79:
匿名さん
[2017-11-21 12:01:50]
一般に車や家電などは各社横並びの価格設定で
どこのメーカを選んでも 金額に比例して良い物が買えます しかし家は必ずしもお金をたくさん出したからと言って良い物になるとは限りません 往々にして情弱が損をする実態があります 知識が乏しく車や家電の感覚で買った人が 後で自分より好条件の話を聞き不条理に思い、 「騙された」との話になるのでしょう あるいは、明らかに損をしているにも関わらず 認めたくない心理から おかしな屁理屈を付けて自分の選択を正当化しようとします この掲示板でも時々見かけます 損をしない為には知識を付けたくさんの住宅会社や工務店を見て回る事が重要です |
80:
名無しさん
[2017-11-21 13:16:27]
ほとんどのハウスメーカーをまわりました。屁理屈ではなく、裁判所でも、裁判官にこちらの言い分を認めてもらいました。つまり、どんなに、顧客側が、知識をみにつけていても、
注文を無視するなどの企業としての顧客に対する対応は、見抜けといわれても、限界を超えた対応であり、それを抑止するためにも、このマンションコミュニティの価値があるのではないでしょうか? 事実に基づいた提言であり、生半可な気持ちでかいているのではなく、公益性のために、かいています。 |
81:
匿名さん
[2017-11-21 15:35:08]
客側の注文を無視するのが、どういった内容であるのか判りませんが
まず最初に求められる基本事項とし「契約時に決められた仕様」これが基本です。 この契約時に決められた内容を、施工時に履行しない業者は明らかな契約違反です。 施主側も同様で、注文住宅だからといって後から契約内容に沿わないものを 注文注文、自由だとはなりません。 要するにこの「契約時に決める仕様」を事前に何処まで詳細に 施主として理解納得の上で決定できるかが大切。 そしてその為には当然、施主自身がある程度理解を深めている事が求められます。 何を何処まで求めるかは施主夫々ですが、例えば簡単なところなら「長期優良住宅」 「住宅性能評価」等の認定を受ける、といった指示を契約に盛り込む。 そこから上は自分が求めたい限りを求めれば良いのです 「断熱はこの様に~」と事前に詳細を策定していれば、その通りに施工しない業者は 契約違反です。 ただし事前の策定から施工結果を見るまで、施主には相応の知識が求められます。 「断熱は暖かくがいいな~」といった曖昧な要望の結果、どうにも暖かくない無い家 だったとしても、それは契約違反でも何でもありません。 もし理解するのが面倒なら「業者側にはそれなりで家を建てて貰う」 そういう事です。 |
82:
名無しさん
[2017-11-22 16:58:28]
契約時にきめられた仕様を無視されました。
それも、その家をたてるにあたって、一番こちらが重大にしている内容でした。 他のハウスメーカーでも、当たり前にしている内容。 つまり、なんら難しい内容ではありません。 営業マンの悪意を感じます。 他の方も怒鳴りこんでいるのを見ました。 そのハウスメーカーの体質だとおもいます。 これから、検討される方は、長期優良みたいな言葉にだまされないようにそのハウスメーカーの本質をみぬいてください。 |
83:
匿名さん
[2017-11-22 17:24:04]
まぐさのことか?
|
84:
匿名さん
[2017-11-22 22:26:12]
チェックは契約の時だけじゃないよ。
必要なタイミングで必要な調査が購入者には必要です。 家電に例えた人いるけどなんとかタイマーなんてなんてのもあるから まさにノーチェックや建売のそれと同じでは? 建売は受託の場合と等しいから依頼側がある程度チェックするのが本来どの 世界もしてることかと。 建築業界はさらにひどい世界だから尚更購入者がやらないと。 じゃなけりゃ家電クオリティに近いマンションあたりが無難かと。 |
85:
名無しさん
[2017-11-24 17:33:52]
>>84 匿名さん
ほとんど毎日いっていました。まずいところは、ベニヤ合板を釘付けして、見せないようにしました。 出来上がってからも、取り替えられたり、色々仕掛けてきます。 安全性に問題があるといっても、無視して作ってしまいました。 作業手順を逆にされたり、色々あった。 ザッ昭和のものをつけてきたり、イタチごっこでした。 とても楽しい家づくりとは、ほど遠かったですね。 |
86:
匿名さん
[2017-11-24 19:10:08]
>85
契約時と同じようにもっとプリミティブに、そして期日をしっかり明記し形に残しておけば 後でなんとかなるよ。 毎日は不要です。 最終ポイントは契約時に交わした引き渡し期日と覚え書きの条項だけだから。 こんな感じあんな感じといった話だと破綻します。 型番と位置、施工方法等気になり注意する点はしっかりと。 |
87:
名無しさん
[2017-11-25 02:44:52]
引き渡し期日にこない時は、どうする?
連絡しても女の子しかでないし、営業マンは、携帯繋がらないし、最初から、引き渡ししないつもりだったようです。 そういうある意味ヤバイハウスメーカーもあるんですよ。 |
88:
匿名さん
[2017-11-25 07:59:04]
ちがうよ、引き渡しのポイントは引渡しができるかできないかだけ。
そこでできなかった際の布石を契約や相当のもので縛るのです。 来る来ないの話ではありません、契約違反になるかならないかだけです。 勘違いしないように。 |
89:
匿名さん
[2017-11-25 10:14:22]
最低限明確な法規違反や契約違反となるものがあるかどうか
重大な違反があれば、それを是正させるのは当然 ただ微妙な事まで一々全部突っ込んでいるとキリがない その上で関係悪化を招くのも已む無しで対峙するか妥協するかは 施主次第ではあるのかな。 例えば構造材合板の釘打ちが、半分も外してるとか少ないとかは とんでもない問題ですが、100本に一本程度なら仕方ないみたいな どの辺りで妥協とするかは、まあ確かに人それぞれだといえるでしょう。 業者・現場側の良否は置いとくとして、もし100本に1本の打ち損じも 認めない人が施主の場合、残念ながら余り良い家は出来ないと思われる。 |
90:
匿名さん
[2017-11-25 11:07:09]
>引き渡し期日にこない時は、どうする?
「引き渡しは双方立会いの元、~受領確認と合意の署名捺印で成立」 みたいな決め事が事前にあったなら、所定の引渡が出来ないので不成立です。 後日改めて執り行う、遅延による損害が発生するなら、これも規約に合わせ精算する 規約にないなら無い。 もっとも引き渡し期日が想定した予定日というだけの、不確定なものだったり 突発的事態による免責事項だったりする場合は、その限りではない。 そもそも引き渡し期日なんてものは、別に決めなくていいならそれでもかまわないもの 受注~完工までを経理上でも早く済ませてしまいたい業者が(大手も中小も大半) 積極的に期日を設けているだけ。 個人工務店などは、施主さえ良ければ期日なんて1ヶ月単位でアバウトでもOKなもの。 ここに全て重要なことは、施主と業者でどういう取り決めを事前に行っているか 履行されなかった場合は、どうするという取り決めをしているかということ。 取り決めがあるならばそれに則り粛々と履行するだけ。 していないならしていないのだから何も起こらない。 ちなみに当方は、完工は○月末までと半年程度の工期しか定めず 実際には期限より1ヶ月近く早く、特に引き渡し日など無く「清掃が終わったら何時でも」 で入居を始めた零細工務店の施主です。 零細は嫌という人は契約内容や取り決める仕様よりも、自分の思う会社のイメージを 重視している人が多いかと思います。 「なんとなくいい、なんとなく安心そう」それだけで中身を見ずに期待だけ膨らませて お任せしてしまうから、後で後悔することになるのかも知れません。 なんとなくじゃなかったと |
91:
88
[2017-11-25 18:06:20]
|
92:
名無しさん
[2017-11-25 23:55:56]
|
93:
名無しさん
[2017-11-27 22:02:51]
役所が機能していません。
確認申請で確認するところはごくわずか。 意味ないじゃん。 もっとたかくてもいいから、設計図どうり確認してほしい。 なんであんなにいばってんの? |
94:
匿名さん
[2017-11-27 23:04:25]
体質だな
|
95:
名無しさん
[2017-12-02 11:58:14]
とりこまれて、ハウスメーカーの協力者になってしまいます。
役所も間違ったことを平気でいいます。 権限を超えてしまうことも平気。 役人が処分されない世の中が問題です。 |
96:
匿名さん
[2017-12-02 12:31:46]
献金、癒着、談合、選挙、メディア統制、
win↔️win、これらが腐らせてる。 |
97:
通りがかりさん
[2017-12-02 14:11:56]
下手な技術・設計ミスによる顧客とのトラブルを、本社の二流社員が防いできた業界体質、しかし人口減の需要減で二流社員がリストラされてきています。
|
98:
名無しさん
[2017-12-04 22:04:26]
死人が出る家と言った本社統括は、他のグループ系で役員ですね。
うちの社員は、うちのハウスメーカーでたてないと言った役員は、その後取締役になり、またほかのグループで再度取締役です。 顧客に言いたい放題言える業界ですね。 |
99:
通りすがり
[2017-12-09 02:49:56]
リフォーム業界の単価じゃないかなぁ。
建設業取らなくても、参入出来ると、毛が生えて人も参入する。 でも、リフォームって難しいんだよね。 そこで、トラブルんじゃないかなぁ。 |
100:
名無しさん
[2017-12-11 01:30:06]
何が?
リフォームじゃないよ、ハウスメーカーの新築。 そこから、マンション管理。 ハウスメーカーからマンション。 |
101:
販売関係者さん
[2017-12-11 02:00:10]
飯田にだまされましたか?!
|
102:
名無しさん
[2017-12-11 22:26:39]
もっと大手。
それこそ、体質。 |
103:
匿名さん
[2017-12-12 02:03:58]
大手HMに至っては、どうせこれから揃ってジリ貧に向かう方向だから
心配は要らないと思う。 例えば大手家電メーカーや国内自動車メーカーは、国内需要と利益が減るからと 高収益高級品のラインナップは行っても、決して廉価ラインナップまで廃する事は無い 国内大手はある程度幅広い層で商売をしないと、日本では成り立たない事を流石に知っている。 「一流と思える企業の商品を、そこそこの機能・性能そして価格で手に入れるのが日本人の主流」 ところが住宅大手は揃って単価を上げ、既に抱えてしまった高コスト体質を なんとか収益率で賄おうとしている。 企業規模では一流と見えても、そこそこの機能・性能だが非常に高額では、お話にならない。 家をより小さくすれば手が出るのも確かだが、レクサスは高級軽自動車を出さない そもそもそんなカテゴリーやクラスは無い。 もしやったら、それは育てたブランドを自ら汚すことになる。 そんなことも知らないのがHMである。 |
104:
名無しさん
[2017-12-13 02:18:58]
日本人のもの作りの精神をぶち壊そうとしている輩の仕業
|
105:
通りがかりさん
[2017-12-13 12:04:55]
大手ハウスメーカーの中でも、特に財閥系ハウスメーカーでは、同系列会社社員が建築主の場合のクレーム案件と、一見さんが建築主の場合のクレーム案件では、住宅会社としての対応にかなりの差があるのが現実ですね。一見さんは普通のハウスメーカーにした方がいいですよ。嫌な業界ですよね。
|
106:
匿名さん
[2017-12-13 19:56:59]
日本人にとにかく言えるのは
戸建てを注文するなら業界のこと部材のこと、間取りのこと、屋根、壁、床、窓その他住宅設備全般、税務、不動産とにかくありとあらゆることを可能な限り勉強した方が良い これができてないで、なんの根拠もなく妄想ブランドイメージで建てさせちゃうから色々とトラブる 売りても悪い面もあるがそこをなめられてる消費者側にも問題がある 自分は個人経営の設計事務所で建てる 全部打ち合わせ、要望はこちらから全て、あちらからはちょっとしたアドバイスやこちらが求めたときだけアドバイス これでも本当にいい家ができるかは、最終的にはその事務所が組んでる大工次第 |
107:
足長坊主
[2017-12-13 20:04:57]
>>106
鬱陶しい施主じゃな。 |
108:
匿名さん
[2017-12-13 20:09:58]
|
109:
足長坊主
[2017-12-13 20:17:55]
>>108
新築した家には死人が出るという。家づくりに夢中になるからじゃ。そんなエネルギーがあるなら、もっと仕事でもした方が良い。 |
110:
通りがかりさん
[2017-12-13 20:53:40]
財閥ハウスメーカーは、有名な会社のブランド名で高級を装って新築客をひっかけて契約、しかし実際住宅業のことは知らないので工務店に丸投げをしてうまくやっているつもり、しかし実際は工務店に能力を見抜かれ手抜き工事をされてしまう、よく「能力以上のビジネスをしていると最初はうまくいっていても、次第に顧客や関係者がそれに気付き誰も寄り付かなくなって浪費会社になる」と言いますよね。メッキがはがれて実力がばれるのは結構速いんですね。
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111:
匿名さん
[2017-12-13 21:06:27]
金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 |
112:
名無しさん
[2017-12-13 21:46:05]
>>110 通りがかりさん
違いますよ。最初から、騙すつもりです。最初に営業マンと会い、注文したときから。 そのハウスメーカーで建てた人のレスをみると、よくわかるんですよ。 同じことやっている、ということが…… 全く同じ手法、会社ぐるみで、最初から注文を無視するのです。 日本人では、出来ないやり方。 昔から、多いでしよ、不動産業界。 不動産のやり方です。 |
113:
足長坊主
[2017-12-13 22:18:34]
>>111
家づくりごときにそんなに一生懸命になってどうするのじゃ? |
114:
匿名さん
[2017-12-13 22:45:45]
112: 名無しさん
不動産業のやり方ですね。 よくわからないのは、大手企業の不動産業と比べたら、利益が数ケタ少ない住宅産業をわざわざ手掛ける理由はなんなんでしょうか。親会社のダメ社員の出向先にしているのでしょうか。 |
115:
名無しさん
[2017-12-14 09:47:04]
最終的に、日本をのっとる計画ですね。
日本人の顧客にダメージをあたえるためですよ。 |
116:
匿名さん
[2017-12-14 14:49:25]
紳士的なハウスメーカーと思ってたのに、家ができてみたら、ただの下手だったのか 「ヤラレター」(笑)
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117:
名無しさん
[2017-12-16 03:40:35]
故意です。最初から、そのつもりです。
それがばれると、116の匿名さんみたいに、開きなおるのです。 その開きなおり方がすごい。 施主にむかって毒舌やぐちをいいます。 期日や契約書をまもらないなんて、平気。 こういう考えかたは、日本の倫理観からはずれています。 |
120:
匿名さん
[2017-12-17 02:09:38]
>>金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
>>仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 確かに家を建てる人の意識が軒並み向上すれば、いい加減な業者は自然と淘汰されるはず。 しかし現実は、パチンコ屋で飛び交う紙切れ然の1万円札くらい その意識と価値は低い。 |
121:
匿名
[2017-12-17 14:25:50]
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122:
足長坊主
[2017-12-18 09:07:20]
>>121
そう疑っていては、家などあきらめた方が良いずら。「信じる者は救われる」が、信じない者は救われないのじゃ。 |
123:
匿名さん
[2017-12-18 18:06:41]
知らない者は幸せ者
の間違いじゃない? 信じても百害あって一利無し |
124:
匿名
[2017-12-18 22:52:01]
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125:
足長坊主
[2017-12-18 23:54:04]
>>124
他の業界が、家を設計施工するわけないじゃろ。 |
126:
匿名
[2017-12-19 00:07:57]
他の業界て、その会社が売り込む商品や提案をその会社自身が説明できないことなどあるのかね?
そういう意味だよ。 |
127:
匿名さん
[2017-12-19 04:14:50]
人の多くは良いものを求めるんじゃなく、良い気がするもの
良いと感じたものを求めるのです。 その良いと感じさせる、知らせてくれるものは 宣伝力と伝わるイメージで決まります。 |
128:
匿名さん
[2017-12-19 12:38:24]
>>その良いと感じさせる、知らせてくれるものは宣伝力と伝わるイメージで決まります。
テレビだと高額宣伝費用がかかりますので、そのハウスメーカーには宣伝費用も十分あり社会的に多数の人に長年認められているとわかります。 しかし、ネットのホームページでは宣伝料はかからずタダの自画自賛のような宣伝が多いので、信用度はないですね。 テレビでの宣伝=実力、社会に認められている。 ホームページ宣伝=単なる自己紹介 単なる厚化粧 テレビで宣伝していない(費用がないのでできない)ハウスメーカーは、他業種ではよく聞く会社名であっても、ハウスメーカーとしてはイマイチなのでやめたほうがいいですね |
129:
匿名
[2017-12-20 01:12:22]
>>127 匿名さん
イメージなんて、信用してはいけない。着工数が多い、少ないに比例して、苦情件数があるのなら、いいが、着工件数が少ないのに、 苦情件数が多いのは、どう考えてもおかしい。よくレスを確認したほうがいい。 |
130:
匿名さん
[2017-12-22 17:40:48]
>>122 足長坊主さん
怪しい****の勧誘みたいだな |
131:
匿名さん
[2017-12-22 17:42:08]
しんこうしゅうきよう
こんなのもNGワードなのか |
132:
匿名さん
[2017-12-22 18:06:22]
足長おもしれー!そして精神力ハンパねぇー!俺なら挫けるわ。
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133:
足長坊主
[2017-12-22 18:38:12]
イメージは大事じゃ。いや、イメージこそがすべてと言って良い。
この世のものは、森羅万象すべて実体のない「無」の世界なのじゃ。 |
134:
短足坊主
[2017-12-22 19:17:04]
信じる者は救われる。
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135:
足長坊主
[2017-12-22 19:27:37]
>>134
うむ。 ところで、例え話をしよう。わしは今、忘年会に出席中じゃ。トイレでこっそりレスをしておる。 と、それはさておき、忘年会といえば、二次会。二次会といえば、スナックじゃ。そこで質問じゃ。スナックのママから見て、客はどんな存在じゃと思う? 一見スレ違いに思える質問じゃが、実は核心をついておる。みな気合を入れて答えるがよろし。 |
136:
匿名
[2017-12-22 19:56:41]
金とらないなら、いいよ。ただならね。
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137:
足長坊主
[2017-12-22 20:06:47]
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138:
匿名さん
[2017-12-22 22:53:17]
スナック客は常連さん「また、来てね」、ハウスメーカーは一見さん「ほんとうにありがとうございました。(実は心では、お金もらったので早くサイナラしたい)」
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139:
足長坊主
[2017-12-22 23:52:42]
>>138
ほぅ。常連さんと一見さんという観点から考えられたようじゃな。なかなか良いところを突かれておる。 じゃが、わしの求めておる解答は、も少し違う。要は、常連さんでも一見さんでもどちらでも良いのじゃが、商品を提供する側は、顧客にどんな思いを抱いておるかという事なのじゃ。それをスナックのママの心理にたとえたまでじゃ。 よろしい。夜も更けた。そして、わしは5次会のスナックのトイレの中じゃ。そろそろ解答を書こう。 スナックのママはお客さん達をこう思っておる。 「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」とな。 |
140:
匿名さん
[2017-12-23 00:42:53]
中原めいこさんのヒット曲「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」で、
カネボウCM中のナレーションは、「君は南国の宝石もぎたてのフルーツよりもフレッシュ みずみずしいキウィ感覚レディ・エイティ ライト・ファンデーション」 とありましたが意味が理解できませーん?ハウスメーカーの顧客は未熟?という意味ですかね? |
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・購入リピーターの少なさ
が原因だと思います。