他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26
注文住宅のオンライン相談
建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
No.101 |
by 販売関係者さん 2017-12-11 02:00:10
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飯田にだまされましたか?!
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No.102 |
もっと大手。
それこそ、体質。 |
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No.103 |
大手HMに至っては、どうせこれから揃ってジリ貧に向かう方向だから
心配は要らないと思う。 例えば大手家電メーカーや国内自動車メーカーは、国内需要と利益が減るからと 高収益高級品のラインナップは行っても、決して廉価ラインナップまで廃する事は無い 国内大手はある程度幅広い層で商売をしないと、日本では成り立たない事を流石に知っている。 「一流と思える企業の商品を、そこそこの機能・性能そして価格で手に入れるのが日本人の主流」 ところが住宅大手は揃って単価を上げ、既に抱えてしまった高コスト体質を なんとか収益率で賄おうとしている。 企業規模では一流と見えても、そこそこの機能・性能だが非常に高額では、お話にならない。 家をより小さくすれば手が出るのも確かだが、レクサスは高級軽自動車を出さない そもそもそんなカテゴリーやクラスは無い。 もしやったら、それは育てたブランドを自ら汚すことになる。 そんなことも知らないのがHMである。 |
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No.104 |
日本人のもの作りの精神をぶち壊そうとしている輩の仕業
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No.105 |
大手ハウスメーカーの中でも、特に財閥系ハウスメーカーでは、同系列会社社員が建築主の場合のクレーム案件と、一見さんが建築主の場合のクレーム案件では、住宅会社としての対応にかなりの差があるのが現実ですね。一見さんは普通のハウスメーカーにした方がいいですよ。嫌な業界ですよね。
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No.106 |
日本人にとにかく言えるのは
戸建てを注文するなら業界のこと部材のこと、間取りのこと、屋根、壁、床、窓その他住宅設備全般、税務、不動産とにかくありとあらゆることを可能な限り勉強した方が良い これができてないで、なんの根拠もなく妄想ブランドイメージで建てさせちゃうから色々とトラブる 売りても悪い面もあるがそこをなめられてる消費者側にも問題がある 自分は個人経営の設計事務所で建てる 全部打ち合わせ、要望はこちらから全て、あちらからはちょっとしたアドバイスやこちらが求めたときだけアドバイス これでも本当にいい家ができるかは、最終的にはその事務所が組んでる大工次第 |
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No.107 |
>>106
鬱陶しい施主じゃな。 |
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No.108 |
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No.109 |
>>108
新築した家には死人が出るという。家づくりに夢中になるからじゃ。そんなエネルギーがあるなら、もっと仕事でもした方が良い。 |
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No.110 |
財閥ハウスメーカーは、有名な会社のブランド名で高級を装って新築客をひっかけて契約、しかし実際住宅業のことは知らないので工務店に丸投げをしてうまくやっているつもり、しかし実際は工務店に能力を見抜かれ手抜き工事をされてしまう、よく「能力以上のビジネスをしていると最初はうまくいっていても、次第に顧客や関係者がそれに気付き誰も寄り付かなくなって浪費会社になる」と言いますよね。メッキがはがれて実力がばれるのは結構速いんですね。
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No.111 |
金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 |
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No.112 |
>>110 通りがかりさん
違いますよ。最初から、騙すつもりです。最初に営業マンと会い、注文したときから。 そのハウスメーカーで建てた人のレスをみると、よくわかるんですよ。 同じことやっている、ということが…… 全く同じ手法、会社ぐるみで、最初から注文を無視するのです。 日本人では、出来ないやり方。 昔から、多いでしよ、不動産業界。 不動産のやり方です。 |
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No.113 |
>>111
家づくりごときにそんなに一生懸命になってどうするのじゃ? |
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No.114 |
112: 名無しさん
不動産業のやり方ですね。 よくわからないのは、大手企業の不動産業と比べたら、利益が数ケタ少ない住宅産業をわざわざ手掛ける理由はなんなんでしょうか。親会社のダメ社員の出向先にしているのでしょうか。 |
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No.115 |
最終的に、日本をのっとる計画ですね。
日本人の顧客にダメージをあたえるためですよ。 |
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No.116 |
紳士的なハウスメーカーと思ってたのに、家ができてみたら、ただの下手だったのか 「ヤラレター」(笑)
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No.117 |
故意です。最初から、そのつもりです。
それがばれると、116の匿名さんみたいに、開きなおるのです。 その開きなおり方がすごい。 施主にむかって毒舌やぐちをいいます。 期日や契約書をまもらないなんて、平気。 こういう考えかたは、日本の倫理観からはずれています。 |
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No.120 |
>>金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
>>仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 確かに家を建てる人の意識が軒並み向上すれば、いい加減な業者は自然と淘汰されるはず。 しかし現実は、パチンコ屋で飛び交う紙切れ然の1万円札くらい その意識と価値は低い。 |
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No.121 |
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No.122 |
>>121
そう疑っていては、家などあきらめた方が良いずら。「信じる者は救われる」が、信じない者は救われないのじゃ。 |
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No.123 |
知らない者は幸せ者
の間違いじゃない? 信じても百害あって一利無し |
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No.124 |
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No.125 |
>>124
他の業界が、家を設計施工するわけないじゃろ。 |
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No.126 |
他の業界て、その会社が売り込む商品や提案をその会社自身が説明できないことなどあるのかね?
そういう意味だよ。 |
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No.127 |
人の多くは良いものを求めるんじゃなく、良い気がするもの
良いと感じたものを求めるのです。 その良いと感じさせる、知らせてくれるものは 宣伝力と伝わるイメージで決まります。 |
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No.128 |
>>その良いと感じさせる、知らせてくれるものは宣伝力と伝わるイメージで決まります。
テレビだと高額宣伝費用がかかりますので、そのハウスメーカーには宣伝費用も十分あり社会的に多数の人に長年認められているとわかります。 しかし、ネットのホームページでは宣伝料はかからずタダの自画自賛のような宣伝が多いので、信用度はないですね。 テレビでの宣伝=実力、社会に認められている。 ホームページ宣伝=単なる自己紹介 単なる厚化粧 テレビで宣伝していない(費用がないのでできない)ハウスメーカーは、他業種ではよく聞く会社名であっても、ハウスメーカーとしてはイマイチなのでやめたほうがいいですね |
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No.129 |
>>127 匿名さん
イメージなんて、信用してはいけない。着工数が多い、少ないに比例して、苦情件数があるのなら、いいが、着工件数が少ないのに、 苦情件数が多いのは、どう考えてもおかしい。よくレスを確認したほうがいい。 |
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No.130 |
>>122 足長坊主さん
怪しい****の勧誘みたいだな |
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No.131 |
しんこうしゅうきよう
こんなのもNGワードなのか |
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No.132 |
足長おもしれー!そして精神力ハンパねぇー!俺なら挫けるわ。
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No.133 |
イメージは大事じゃ。いや、イメージこそがすべてと言って良い。
この世のものは、森羅万象すべて実体のない「無」の世界なのじゃ。 |
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No.134 |
信じる者は救われる。
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No.135 |
>>134
うむ。 ところで、例え話をしよう。わしは今、忘年会に出席中じゃ。トイレでこっそりレスをしておる。 と、それはさておき、忘年会といえば、二次会。二次会といえば、スナックじゃ。そこで質問じゃ。スナックのママから見て、客はどんな存在じゃと思う? 一見スレ違いに思える質問じゃが、実は核心をついておる。みな気合を入れて答えるがよろし。 |
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No.136 |
金とらないなら、いいよ。ただならね。
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No.137 |
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No.138 |
スナック客は常連さん「また、来てね」、ハウスメーカーは一見さん「ほんとうにありがとうございました。(実は心では、お金もらったので早くサイナラしたい)」
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No.139 |
>>138
ほぅ。常連さんと一見さんという観点から考えられたようじゃな。なかなか良いところを突かれておる。 じゃが、わしの求めておる解答は、も少し違う。要は、常連さんでも一見さんでもどちらでも良いのじゃが、商品を提供する側は、顧客にどんな思いを抱いておるかという事なのじゃ。それをスナックのママの心理にたとえたまでじゃ。 よろしい。夜も更けた。そして、わしは5次会のスナックのトイレの中じゃ。そろそろ解答を書こう。 スナックのママはお客さん達をこう思っておる。 「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」とな。 |
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No.140 |
中原めいこさんのヒット曲「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」で、
カネボウCM中のナレーションは、「君は南国の宝石もぎたてのフルーツよりもフレッシュ みずみずしいキウィ感覚レディ・エイティ ライト・ファンデーション」 とありましたが意味が理解できませーん?ハウスメーカーの顧客は未熟?という意味ですかね? |
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No.141 |
>>140
「どいつもこいつも馬鹿づら下げて、高いお金を払って、私のところに来てるけど、お前らみんなカモなんだよ」ってところかな。 |
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No.142 |
美人の営業、美人の設計、美人のインテリア担当、美人の大工さん、をそろえたハウスメーカーを作ったらすごいでしょう。
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No.144 |
家は営業が建てる、営業次第で決まるということですね。
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No.145 |
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No.146 |
公務員が業界の味方だからです。
公務員が国民の敵だからです。 |
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No.147 |
>>142 匿名さん
そこまで行かないまでも今流行っているハウスメーカーは、会社名を「ママハウス」とか「ファミリーなんとか」みたいなとっつきやすい名前にし、若くて人当たりがよさそうな営業を置き、綺麗で入りやすい事務所(タバコ臭いむさいおじさんとかいない)を作ってるよ。大した違いはない。 |
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No.148 |
国土交通省が建築業界と仲間だからいけない。
そこを切り離さないと、国民の為にならない。 |
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No.149 |
お役人様にも御歳暮贈ったかい?
御歳暮一つでも、無いよりあった方が何処かで差が出る これが人の情ってもんだ。 |
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No.150 |
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No.151 |
悪人にも種類があって大きく2通り、ひとつは、自分達が悪人と認識しているタイプ、もうひとつは、自分達は善人で有能だと思っている、しかしながら実際の能力はかなり不足してるタイプ。
後者は個人的な付き合いでは特に問題ないが、いったんハウスメーカー企業という組織に入ってしまうと顧客は企業ブランドの方を信用して契約してしまう、でも完成した家は水準以下。 よく世間で、説明した内容は、聞く人(ハウスメーカー担当者)の能力以上には決してならないと言われてますが、まさにその通り。当然ハウスメーカー社内では担当者の話通り施工したので注文通りでない認識はありません。残念。 ブランド会社名はあっても、その割になんか小さなハウスメーカーはそういう場合が多いのです。 |
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No.152 |
最初から、騙そうとしているハウスメーカーもある。
利益があげられないから、そのハウスメーカーを選択した顧客から、どれだけぼれるか虎視眈々と考えている。 ハウスメーカーは、建築をでた営業をあて、その顧客の要望をきくふりをして、どこでごまかすか考えている。 注文なのに、なぜか提携しているメーカーの一種類のものしか選ばせないやり方。 他のものといってもかたくなに拒否する。 契約したら最後、かってに注文をかえる。 契約書や設計図書は、あってもないも同じ。 契約する前の最後の日に、インスぺクターの本を手渡される。 そのインスぺクターもそのハウスメーカーの本当の姿を知っているのに、何故か評価は、かわってない。 そのインスぺクターの本を手渡す時の営業のさみしそうな演技に負けないようにね。 契約したら、その後、料理されるからね。 |
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No.153 |
酷い話ですよね。
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No.154 |
ハウスメーカーの評判で、紳士的・良心的といわれている会社もありますが、裏を返せば、知識や技術に自信がないとも言えますね。概して、提案力がない担当者が多いんでしょう。
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No.155 |
>>お役人様はお役人様としては、お歳暮受け取らないよ。
表向きに決まっているそこを曲げて受けっとて貰えるかどうか この蜜月関係構築を仕事にしている人が、世の企業には大勢いる。 |
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No.156 |
確認申請本当は、完了済み通らないのに、そこをなんとかしてもらう場合、役所にいくら支払って、チャラにしてもらうの?
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No.157 |
確認申請は民間委託が中心になりつつある
そもそも裏で提携している審査機関なら、無理を通すなんて余計な手間はない |
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No.158 |
役人は、すごくわかりやすい。
豹変するからね。 民間検査機関は、役所の検査機関から、指導を受ける立場なのに、もっと悪い方向にいっているんだね。 「確認通っても、震度5強がきたら、潰れちゃう家は、たくさんあるんだから。」 と息巻いていた役人、現実になる日が近いかもね。 |
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No.159 |
日本では大企業と土建屋が一番強い気がする。
一旦廃止になった政治献金も蘇ったし。 政治家とのパイプが太い。 医師会もだけど。 あとある意味一番強いマスコミはスポンサー至上主義。 ゼネコン、ハウスメーカー、工務店、一般人では敵わない。 まぁうちが建てたハウスメーカーは中堅のいいとこ買収してるから、 地震でも壊れてないけど。 安心で言えば工務店よりは大企業かなー。 |
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No.160 |
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No.161 |
>>159 匿名さん
大企業と土建屋が強いということは そこが一番危ないということだね。 顧客なんて、ただの個人。 だから、裏をかえせば、なんでもできる。 公務員、政治家、マスコミもだめということは、救いがないということ。 偏った世の中だよ。 自分だけは、だいじょうぶとおもっているのが一番危ない。 裏を知らないからね。 |
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No.162 |
もともとハウスメーカーはぜんぜん利益がでない業種でしょう。高齢化・人口減少で現在必死にリフォーム業に移行しようとしています。しかしリフォーム移行によって悪質な企業体質になりやすいので、ハウスメーカーの親会社はイメージダウンにならないように注意して、赤字ぎりぎりを狙っている。
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No.163 |
77: 匿名さんの投稿は非常に重要なこと書いてありますよ。
これから建てられる人は、心の片隅にでもいいから意識して家造りしたほうが良いですね。 結局、自分の能力以上のものは持てませんから知識をつけるのも大事ですが最後は人間力勝負ですよ。 法廷闘争に持ち込まれたら、完全に相手の土俵で闘う構図になりますよ。 そこら辺分かった上でハウスメーカーは開き直りますからね。 経験知識がない初心者で資力に乏しい vs クレーム産業でトラブルに対する経験値があり資本や組織力がある 喧嘩になんないでしょ |
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No.164 |
日本の住宅の寿命を意図的に約30年程度のサイクルになるように仕向けてる奴等が本当の悪。表面的には自分達が正当であるかのよう事を言うが限りある資源の無駄遣いも甚だしい。日本の環境に適した工法、材料を使い適宜正しいメンテナンスを行えば家の寿命が30年程度などありえない。何が本当の悪かはご想像に任せます。
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No.165 |
あるハウスメーカーでは築15年で建て替えた例がありましたよ。その時そのハウスメーカーの社員が自分の家も築15年なので建替を検討しようかなと嘘ぶいていて、あきれました。この35年ローンの時代に築15年で建替なんてどういう頭の構造なんですかね。案の定、毎年赤字ばっかりのハウスメーカーでした。口先社員ばかりの集団でした。
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No.166 |
人間力ってなに?
そんなものあの親会社が大企業なんかに通用しない。 最初から、注文住宅たてたふりして、土地ごと取るつもりだからね。 他にマンションとか不動産もっていることも内緒にすべきだね。 そういうのも狙っているから。 裁判は、調停に付されるから、内容は、公開されないから、あの企業が今も営業してるんだよ。 恥をさらしまくってたけど、だから、建築裁判は、公開すべきだ。 ハウスメーカーが、何も知らないで、家たててるのがバレちゃうからね。 |
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No.167 |
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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No.168 |
建築裁判は、公開すべきだ。
建築裁判は、争点がたくさをある場合、調停にふされるけと公開すれば、いい加減な業者がどこかわかる。 建築業界に悪がはびこることを少しでも回避できる。 正常な業界にするには、調停に付さず、裁判を公開にすべきだ。 |
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No.174 |
一級建築士って資格があるじゃない、あれみんな大層なもんだと勘違いしていると思うわけよ。
存在意義がないとは言わないが、全く消費者の方向いてないよね。 建築裁判は確かに難しい、建築の専門知識がある弁護士って限られてるし、それ以前に一般住宅 で係争しても真実を明かし社会正義を問う方向で争えばまずペイしないし、精神的な負担も大きい。 そこら辺を逆手に取ってやりたい放題なのがハウスメーカーなんだと自分は理解している。 弱小や中堅ハウスメーカーなら都合が悪くなれば最悪会社こかして逃げるし、大手は資金力にもの 言わしてパワープレイで開き直る。 で、専門知識のあるはずの建築士業界は当然金払ってもらえる方向いて仕事してるから、消費者保護 の視点ってあってないようなもんよ。 建築主事って何やってんだ? |
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No.175 |
[No.169~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.176 |
建築主事は、業界人だから。
役人は、確認通っても、震度5強がきたら、潰れちゃう家は、たくさんあるんだからと豪語します。 役人は、消費者なんて敵だから。 ハウスメーカーの悪を増長させているのは、役人だよね。 |
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No.177 |
詐欺をやっていても、詐欺罪は問われない。
大手企業なら、なおさら。 オレオレ詐欺とハウスメーカーとどこがちがうのかね? |
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No.178 |
建築主事は一級建築士
で、こいつらがまた鼻持ちならないのよ |
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No.179 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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No.181 |
建築業界、政界との癒着。
これが全てさ。 |
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No.184 |
[No.180~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、削除に関する話題、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.185 |
なぜか、役所にたいする書き込みをすると、投稿が少なくなる。
役所が機能していないから、悪がはびこるのに。 |
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No.186 |
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.187 |
談合が当たり前になってしまっている。
談合は、国民に対する詐欺罪に該当する。 |
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No.188 |
官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。 |
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No.189 |
マスコミが、住宅業界がスポンサーだから、報道しない。
マスコミが騒ぐのは、芸能人の不倫か東京都の豊洲、最近は、民間でないCMのない公益法人の相撲業界。 悪がはびこりやすい。 |
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No.190 |
昔はよく欠陥住宅の話題をテレビで見た気がするけど、
最近は見ない。欠陥住宅が減ったからだとも思えるけど。 一回ある番組で大手ハウスメーカーで欠陥住宅になった物件を やったらしいけど、YouTubeから何から消されたみたい。 うちのメーカーの人は「なんでああなったんだ?」って言ってた。 レアなケースではあったんだろうけど、大企業はネットの情報すら消せる力はある。 地元の小さい不動産屋すら悪い評判は全部業者に委託して全部消してる。 マスコミは大企業の相次ぐ不祥事も最低限しか報じない。 だから不祥事起こしてもバンバンCM流してる企業もある。 莫大な金額が動いてるから不祥事も揉み消してもくれるらしいし。 マスコミ、ネットに嘘が溢れているから正しい情報を取れる能力と知識が必要。 |
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No.191 |
値段と質は比例すると思う。
特別に良い工務店を知ってるというのではない限り、 安くて小さなメーカーで建てるよりも、それなりの値段できちんとした規模のメーカーで建てた方が絶対に安心ではある。元々、その業界では評判の悪いハウスメーカーもあるし、 ローコスト住宅は現場もブラックでいい加減、細かい部分が安普請だったりする。 会社を信じることが出来るかどうかだと思う。 今は大手は工場で大部分を作ってしまうから、そうそうおかしくはならない。 その会社で建てた家、建ててる現場も見せてくれる。 今どきの家は多少の地震には耐える様に作られている。 安い家やコンプライアンスも怪しい様な所で建てない限り大丈夫。 家を沢山建てている新興住宅地を見れば、 きちんとしてる所と良い加減な所は良くわかる。 今時、良い加減なことしてたら生き残れない。 営業がくそで気に入らない家が出来たとしても、 上場企業で悪い評判がなければ欠陥住宅はまず出来ないと思う。 |
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No.192 |
建築中の現場は施主にも見せない隠蔽体質の業者は、規模を問わず要注意です
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No.193 |
そうそう、建てた顧客にいい加減なことをしているから、実例をみせられない。
実例集も住宅展示場ばかりは何故か考えた方が良い。 |
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No.194 |
防衛省は、予備自衛官を雇った企業が発注工事などの入札に参加した場合、他の業者よりも「評価点数」を加点し、落札しやすくしてるっていうけど、今は人手不足だし現場に問題はないのかな?
建設業界では人手不足で外国人を雇用したいという要望も出ていたと思うけど。 |
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No.195 |
悪がはびこりやすい原因かぁ。
コンビニでペットボトルのお茶買う時に、レジで「1000円です」って言われたら誰でもおかしいと気づけるけど、建設関係は平気でまかり通るから金を巻き上げやすいんじゃないかな。 ペットボトルの蓋開いてたら不良品だと気づけるが建設関係は素人は気づけないし。 |
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No.196 |
確かに建設関係は金額も大きくて素人にはわからないことが多い。
暮らしに密着してる大事なことだからこそ、 不満は普通ではなく大きくなってしまう。 安いものは、まぁいっかで済むけど、人生を左右する選択は そうはいかない。 ちょっとしたものだと店員がわかりませんって言っても許されるけど、 一生の買い物で間違ったこと言われたら許せない。 ミスも同じく。 客と売る側の温度差もあるのかなー。 |
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No.197 |
素人の顧客に何千万もする家の注文をさせることがおかしい話。
請け負い契約に無理がある。 詐欺を堂々とできる業界って、建築業界だけだと思う。 |
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No.198 |
消費者庁が機能していない。
国土交通省は、業界の味方。 だから悪がはびこる、 |
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No.199 |
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No.200 |
>>199 匿名さん
例えば? 消費者庁は、無駄使いばかりして役に立たない。 担当大臣みればわかる。政府がやる気があるかないか。 国土交通省は、業者の召使い。65歳まで定年が伸びるってことは、無駄な税金が余分に出るっていうこと。 国土交通省は、業者の召使いだから。 |
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