他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26
注文住宅のオンライン相談
建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
No.1 |
by 匿名さん 2017-07-30 17:18:49
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一見の客。
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No.2 |
そうですね。だからテレビ局とか新聞社の提供している住宅展示場なんて解体すればいいのに・・・
そして注文住宅は紹介制度にすればいいですね。 このシステムはいつからできたのでしょうね? |
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No.3 |
鹿計学園、森友学園、豊洲市場。政治がらみの問題には建設業界が付き物じゃのぅ。
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No.4 |
オリンピックパラリンピックのスポンサ-にはいませんね。
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No.5 |
>>3
自民党政権ということ? |
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No.6 |
様々な意見があると思いますが、本質的な原因は他の業界と違って1人の購買回数が極端に少なくほとんどが1度だという事でしょう。この事が決定的に消費者の立場を弱くしていると考えます。
・1度しかないから、回数を重ねて学習することができません。 ・1度しかないから、不買によって報復する事ができません。 ・1度しかないから、失敗しても失敗だと思いたくありません。 それに対して業者の方は、回数を重ねて学習することができ、騙しのテクニックにも磨きがかかるのです。これでは最初から勝負になるはずがありません。 スポーツやゲームにおいて、このようないびつな力関係にある場合はハンデを付けるのが当然です。ですから不動産業界にも、規制およびペナルティーいうハンデを負わせて、消費者が対等に渡り合えるようにして欲しいと思います。 |
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No.7 |
風潮と言う事は、一般人の多くがそう思う理由ですよね?
まず、注文住宅の場合つまり家を建てるというのは、施主が仕様を決めて建ててもらう(請負契約)という物であり、問題があっても責任の一端が仕様を決めた施主側にもあるというのはあります。そうなると誰が悪いのかの判断が難しいので一律業者側が悪いと言い切れず、なんとなく施主"も"悪いんじゃ無いの?という認識になるのかと思います。 マンション含め建売住宅には無いはずですけど、物件の選択誤りという点を一般人は咎めるんでしょうね。もうちょっと物件を調べろという感じでしょうか。 |
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No.8 |
注文住宅は売買契約ではなく請負契約です。
元々、施主は最高責任者であり富める者。 貧しき大工に図面と材料を与え施工させるのです。 家は買うのではなく施主の指示で建てさせるのです。 よって全ての責任は施主にあります。 昔は実際にそうしてました。 だから「施主」と呼び請負契約なのです。 今の時代に合わないかも知れませんが 法律、現場の考え方、中間金などのしきたりなど 至るところがその考えにもとづいてます。 よって施主には住宅に関する十分な知識が必要です。 知識ない者が車や電気製品を買うような感覚で家を建てれば、無茶苦茶になるのは当たり前です。 もちろん相手も商売です。 取れるところからはたんまり取ります。 そして「騙された!」との話になります。 |
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No.9 |
>>6
同意します。 6さんの言うとおりです。 >>8 今の時代なのにどれだけ立場が対等でないか、時代錯誤も甚だしいです。 8さんの言う施主は最高責任者で富める者。 貧しき大工に図面と材料を与え施工させる???(笑) なんじゃ、それ?? 請負契約は昔の良き時代、地域の信頼ある大工さんと施主との関係で成り立ったもの。 ハウスメ-カ-の住宅展示場で一見の客に構造材や構法はすべてハウスメ-カ-が指定して、中身の設備、壁紙、床ぐらいしか決められないのに、顧客に十分な知識がないのがわるいだと-。 ふざけんなよ。 取れるところからたんまりとるなんて詐欺に等しい。 ハウスメ-カ-は、昔の大工さんの時代とは違うわけだから、請負契約をハウスメ-カ-に関しては、改正するように、 国土交通省に強く求めます。 長い間、天下りのせいで、法律改正できなかったでしょうが、最近は天下りも厳しい状況ですよね。 長年、国土交通省は、本省はじめ、地方整備局、特定行政庁を通じて、問題点は十分把握しているはずです。 ハウスメ-カ-に「取れるところはたんまりとる」などと堂々と言わせていいのですか? 改正しないということは、公務員は優遇されていると国民は思いますけどね。 |
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No.10 |
>>5が正解じゃ。
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No.11 |
悪徳建設会社および悪徳住宅メーカーを駆逐するにはここで情報を開示すればいいでしょう。
それが現在の唯一の方法だと思います。 |
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No.12 |
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No.13 |
営業が三国人とかありえんのだが。
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No.14 |
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No.15 |
>>4
会場は大成建設が強かったという様なことをテレビで言ってたけど、 大手ゼネコンはまぁ強いでしょう。 建築、建設業界は公共事業との結びつき(政界との結びつき)が強いから? それとも反社会勢力との結びつきもあるから? あとこの業界に携わる人間の人数が多く業界の結束が強い。 ショッピングモールやビル、その他、個人の家だけ作ってる訳ではないので、個人なんてどうでもいいのでは? |
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No.16 | ||
No.17 |
>>16
それって上限がないということですよね。 つまり、ひとによっては、一千万もピンハネするってことでしょ。 金融業でも高利貸しの金利上限が決められているんだから、建築業界にも適用すべきですよね。国は・・・ |
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No.18 |
確認申請の検査項目が少なすぎる。
確認申請の申請料を高くしてもいいからもっと安心して注文住宅が建てられるようにすべき。 役人がもし癒着していたら、即、くびにして、退職金没収とか罰則規定を設けるべき。 悪いことした人間は、顔写真を出して、新聞に掲載すべき。 公僕という意味は、そういうこと。 |
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No.19 |
>>17 匿名さん
上限額は一般人なら住宅ローンの審査が通る範囲 お金持ちなら実質上限無し 1000万ぐらいならローン額を増やしましょうと持ちかけるのがこの業界 とんでもない粗利の業界は他にもたくさんありますよ 気に入らないならそんな相手と取り引きしなければ良いだけです どうしても取り引きしなければならないなら自分も知識をつけないとカモられます |
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No.20 |
>>19
上から目線ですね。 住宅ロ-ンの審査が通る範囲なら、その顧客によって規定となる値段はあってないもの。 だから、一戸の住宅に対して、規定の標準値段よりも1000万ぐらい吹っかけてもいいということですね、 そんなことやっている他の業界ってどこですか?他にもたくさんあるとのこと。 あなたのハウスメ-カ-ってどこですか? 他のハウスメ-カ-もこの方のように、その顧客によって値段が違うのでしょうか? |
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No.21 |
>>20 匿名さん
めでたい人だw |
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No.22 |
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No.23 |
建築基準法や建設業法をもっと細かくして、業者の逃げ道がないようにする。
違反した場合、罰則規定を設ける。営業停止3かげつから1年。そうすれば、少しはましになる。 特定行政庁がその法律に従わないときは、公務員の権限をはく奪する。 そこまでやってみてください。業界が上限はないほど、ぼったくりということがなくなりますから。 |
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No.24 |
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No.25 |
最終的に法律を作るのは政治家だと習いました。
公務員は法律内でしか動けないと。 だから何かを変えたい時、動かしたい時は政治家に言うのが一番早く確実だそうです。 行政のトップにいるのは政治家なので。 私もあまり勉強してないので何も難しいことはわかりませんが。 政治家に訴える力が無ければ、司法でしょうか? 政治献金する団体には勝てないんでしょうか? |
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No.26 |
一番効果的なのは、建築裁判を裁判員裁判にすることです。
そうすれば、どの業者が悪徳をはたらいているかわかります。 公開にすれば、悪徳もやりにくくなり、業者が裁判になることを恐れて施主の立場が自然と強くなります。 建築裁判は、裁判員裁判にすること、これが一番効果的です。 |
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No.27 |
特定行政庁が、ハウスメーカーの関連企業に天下るからです。
東京都は、天下りを認めています。 東京都は、天下りを廃止すべきです。 |
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No.28 |
>>27
建築行政のプロが民間の建築会社に転職する。まさに、天職ではないか?世のため、人のためじゃ。廃止する理由などどこにも無い。 |
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No.29 |
>>28
天下りによって、弊害が大きいから省庁は禁止になったのですよ。 時代錯誤も甚だしいですね。 悪の根源だから、禁止になったのです。 悪の根源は都道府県庁もおなじ。 役人は、定年したら、そこで終了。 それが世のため、人のためです。 |
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No.30 |
建築基準法や建設業法などの法律以外の通達を法律にすべき。
JASやJISとかだって、学者が言っているだけで、業界は無視するだろう。 すべて法律にすればいい。 それで罰則規定を設けるべき。 |
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No.31 |
>28
悪徳政治家の見本のような建前やな。 |
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No.32 |
大金が動く所では、建築士さえ持ってる者からどんだけ取れるか、騙しが通常化している。
地見屋の歩き方見なさい。絶えず盗めそうな金を探す悲しい性。 |
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No.33 |
そうだね。
所詮、うわべだけの世界が建築。 顧客をだまし、それを突っつくものが得するという世界。 内閣府所管(昔は国土交通省所管)の財団法人の顧客依頼の建築士のくせに、「ハウスメ-カ-に会わせろ、会わせろ」しつこくいって、ハウスメ-カ-に会わせると、次回から、ハウスメ-カ-に鞍替えする。 それを商売にしてるんだ。 建築裁判の資料もかけないくせに、「俺は2×4を日本に初めて導入したもの」と息巻いている。 すごいいい車乗ってるよ。 |
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No.34 |
あしなが坊主のように脅してくるからだ。
これは、民主主義でも何でもない。 |
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No.35 |
一戸建ては現金で買えないものは買ってはいけない。
ロ-ンで買えるようにした国が悪い。 これは不動産業者とハウスメ-カ-と銀行の悪だくみにつながる。 |
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No.36 |
ウソで塗り固めた業界だから。
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No.37 |
もともと隣の国が多いから・・・
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No.38 |
建築業界が一枚岩だから。
つまり、大学の建築の教授は、ゼネコンやハウスメーカーと共同研究しているから、業者に対して、なにもいえない。 もちろん、建築の教授は、マンションの設計とか仕事も頼まれているから、何も言えない。 役人は、天下りがあるから、ハウスメーカーや業者の味方。 消費者庁は、たくさんの苦情が集まらないと何も言えない。また契約の部分で建築内容は部外。 国土交通省はもちろん昔から、ハウスメーカーや業者の味方。 どこが家を建てるための消費者の味方だ。 どこもない。 そうだよ。 だから建築業界に悪がはびこるのも無理はない。 |
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No.39 |
仕返しがあるからです。
だから、消費者は何も言えないんです。 怖い世界なんです。 だから、注文住宅はやめたほうがいいです。 |
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No.40 |
業界全体が詐欺を容認しているからです。
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No.41 |
・政治家、すなわち行政の建築業界への優遇
・購入リピーターの少なさ が原因だと思います。 |
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No.42 |
暴力団を容認する足長坊主を代表とする悪い奴がいるから。
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No.43 |
建てているほうがわからないで建てているんです。
つまり、建築基準法には、細かく書かれていません。 根拠が示されていないのです。 つまりグレ-です。 だから、設計図どうりの範囲から、少しでも業者が逸脱してしまうと、答えられないのです。 わからないのです。 わからない時には、どうするか。 しらばっくれて、無視するか、強引に消費者を攻め立てるか・・・あるいは、仕返しして黙らせるか・・・ それの繰り返しです。 |
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No.44 |
特定行政庁がハウスメ-カ-に媚びるから。
本当の国民の安全を全く考えていないから・・ 大きい企業だと特定行政庁もなぜか国民にでかい態度をとるから・・・・ 特定行政庁なんかいらない。 「あのハウスメ-カ-は、構造計算なんかできないから無理。」 とか平気で言うからね。 「じゃあ、特定行政庁はできるんですか?」 といいたい。 できなかったくせに・・・ |
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No.45 |
官僚の天下り先、莫大な政治献金していて、被災地復興、担って要る、建設業界に、基本、各省庁、議員、行政機関、報道機関、何回通報しても動かない、
国交省、厚生労働省、現に周りの業界に対して10月の適用に向けて準備を進めている建設業界に建前上だけの、(逃げ道示した)四つの約款 他の業界、政府8月に年金制度改革=建設業界には四つの約款(法定福利費関係)、法定福利費=雇用、社会保険の原資 建設業界実情=ゼネコン(ス-パ-ゼネコンも含む)一次下請け共に、法定福利費、会社の売上にしているために、下請には、消費税しか払わない ゼネコン=違法してても行政機関、基本是正措置のみ工期優先、工事現場(重大事故無い限り)止めない、 ゼネコン=無許可業者でも偽装黙認、書類揃えばOK 一次下請け会社、個人事業主=4月から従業員、一人親方偽装化、末端の職人に偽装斡旋、強制、基本雇用すら掛けない 一次下請け会社=法定福利費会社の売上、民間工事、=(無許可業者、書類偽装、多い) 建設会社、個人事業主=雇用掛けたら、人件費売上に成り、消費税掛かるから、基本長年勤めて居る従業員さえ、雇用すら掛けない(外注扱い)従業員の消費税は、自身の売上 建設会社、個人事業主自分の利益のため職人に、社会保険料とか嘘偽り流し一人親方にしてから、従業員のように、職人作業させてる。 職人=会社、親方に言われるまま、(自分も行政機関の処分対象なのに、しかも来られたらかなり重い) 職人=申告偽装、税金、年金払わない、(中には、きちんと申告、税金収めてる人も居る) 職人=行政機関に知り合いか、自分が処罰される迄、分からない 職人=現場掛かったら、職人の気質上中々、途中で辞めれない 基本、国、官僚、政治家、各省庁、ゼネコン、建設会社、職人、と言うお互いの力関係で、成り立つ業界、悪は、はびこるでしょう 他の業界(老若男女問わず)国民が大々的に年金未払い、雇用すら掛けない建設業界、叩いたら、少しましになるでしょう |
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No.46 |
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No.47 |
NO45の記事 読みました、少しでも周りに知らせるためにネットで拡散させたら良いかも
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No.48 |
調べてみた国土交通省の
「駆け込みホットラインとは」・・・ 主に、国土交通省大臣の許可を受けた建設業者の、建設業に係る法令違反行為の情報(通報)を受け付ける窓口です。 ◆「駆け込みホットライン」各地方整備局等の建設業の許可行政部局に設置した「建設業法令遵守推進本部」の通報窓口につながります。 ◆「駆け込みホットライン」に寄せられた情報のうち、法令違反の疑いがある建設業者には、必要に応じ立入検査等を実施し、違反行為があれば監督処分等により厳正に対応します。 しかし、、、、、、、、、、、、、、答えは ご通報者様 平素より国土交通行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。 今回お寄せいただいた件については、当該情報のみでは断言出来かねます が、建設業法の規定にはない内容が多く含まれております。 また、建設業法上、建設業者に対する指導監督権限は、当該業者に許可を 与えている行政庁(許可行政庁)が有しております。 無許可業者との下請契約等建設業法に違反する疑義がある場合には、お手 数ですが、下記を参照の上、各々の許可行政庁へ直接ご相談いただきますよ う、お願い致します。 雇用に関する法令は厚生労働省の所管となりますので、労働関係法令に違 反する疑義がある場合には、お手数ですが、最寄りの労働基準監督署にご相 談いただきますようお願い致します。 国土交通省 建設業法令遵守推進本部 やはり国ぐるみ |
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No.49 |
>>48
非常に的を得た回答書じゃがの。 |
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No.50 |
国土交通省のホットラインって、各課への伝達ボーイでしょ。
「伝達しました。」 伝言板だよね。 |
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No.51 |
地震や洪水で家がつぶれれば、建築業界が儲かるという不条理。
だから、あえて頑丈な家を作らないで、どれだけ顧客に分からないようにして、手を抜くかが自分たちの利益につながる業界だから・・・ |
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No.52 |
家電製品のなんとかタイマーみたいなもん?
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No.53 |
談合体質だからです。
自分たちの業界は自分たちで守る。 つまりAゼネコンの建物に不具合があって、他のBゼネコンの仕事を受けている関係者がなにかいったら、Bゼネコンから干されてしまうという現実。 それは、個人でどこかの仕事を受けている建築の設計士、建設業者、下請け、孫請けもみな同じです。 かたくなな結束というか、それが消費者を困らせている元凶です。 つまり悪がはびこってしまいます。 |
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No.54 |
言われたことをただ繰り返す作業しかしない。
なぜこうなるのかという考えることや仕事にかまけて、自分なりに勉強しようという意欲もない。 人がネットで教えてくれるということに慣れている愚か者。 自分に直接関係する仕事の人間には、必要以上にへいこらするのに、顔や名前がわからない人間には、暴力的な言葉を投げつける。 このような単純な人種の多く住む建築という猛獣ども・・・ |
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No.55 |
みんなやめてって使えない人か若手しか残ってないから仕方がないよ。
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No.56 |
昔のような地域の大工さんと話をしながら、家づくりをしているのではない。
また大工さんも尊敬されていました。 そして大工さん自身も誇りを持っていました。 そういう人たちがっ活躍していた時代から、ハウスメーカーの時代になり、採算だけで家を作るようになった。 企業体が注文住宅をやるようになったから、悪がはびこるのです。 すべてお金でけりがつけられるようになりました。 お金がすべてです。 白を黒ということなんか常になってしまいました。 それが常習化してしまった日本です。 |
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No.57 |
何事も、利益がゼネコン、末端の職人さん、ハウスメーカーの思惑の現代社会、変わらない、技術、誇りなど名ばかり、誇り持って仕事、している職人さんが、干される時代、国の貯金箱、トコトン、この業界、腐りすぎ、日本の技術、どこに行くの、ほんまの利益優先、余裕無いんやろうな、来年10月以降が楽しみ、どれ位、営利企業、ハウスメーカー、職人、ゼネコン、生き残れるやろうか、来年10月以降かなり、悪は、蔓延れ無いでしょう、
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No.58 |
本当にまずいことは、全力で潰しにかかるから。
その包囲網は、すごいね。日本人には、マネできない。 |
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No.59 |
日本人の建設業の職人さん、年を取れば、離婚して生活保護内縁関係での二重取り、年金より受給金額高いし、一人頭猶予金額有るから、家電、修理とかも基本、手続きしたら無料、医療費タダ、日本人の今や汚点、国の貯金箱、悪は蔓延る
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No.60 |
意識の高い、技術の高い大工さんは重宝されているのでは。
大手ゼネコン、大手HMのおかげで仕事が貰える。 問題起こした工務店も多い。 頑張れば人手不足で結構良い仕事だし、経営者側になれば中卒でも 相当な収入が得られる。 でもバカでも大学に行ける時代、肉体労働を何となく避けて、 就職売り手市場も手伝って優秀な人材が建築業界に入って来ないから? |
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No.61 |
個々の持つ高い技術が求められているのは、一部零細工務店くらいなもの。
しかしこれは悪く言えば社内マニュアルなど持たず、現場職人に全てを任せて 仕事をする昔ながらの業務スタイルによるもの。 大手広域になるほど、製造業の工場と同じで マニュアルが整備され管理者の下、実作業は素人プラス程度の作業員で十分 といった方向になる。 企業が生産効率を求める上で、否が応にも到達するもの。 実際にはマニュアルなど徹底されず、そのマニュアルでさえ不備が多く現場に 適応しない。更に居るはずの管理者はそこに居ない、居ても名ばかりの 知識・経験・能力は、あやしい。 これは建築業界が特別にどうこうではない 社会全体、業界・企業としての変遷に沿った順当な姿そのもの。 建築業界が異なった、誤ったとすれば、それは生産場所が工場ではなく 出先毎に状況の異なる「現場」であるということを忘れた結果。 |
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No.62 |
>>61
立派で完璧な答えですね。感服しました。 ローコスト物件とある程度の物件では職人さんの質も違うと聞きますが、 微々たる差、なんでしょうか。 工事現場や近所への配慮も大手HMの方はきちんとしていて、 ローコストが売りのような所は工事現場も雑然としていて、 色々雑に見えます。トラブルを起こしたり。 人手もケチって工期が間に合わず夜遅くまで、土日も工事していたり。 やはりほんの一部を除いては関わる人やコンセプトも値段なりかと。 |
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No.63 |
不動産、派遣、元々の成り立ち、長い歴史があってのこと
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No.64 |
ニコヨン前からの歴史。
機械が無い時代、大勢の人手で成り立つ業界、荒くれ共をまとめるのは素人には出来ない。 ○○組等と社名に残ってる。 |
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No.65 |
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No.66 |
注文や仕様書を無視してもハウスメーカーが損することはないから。
何をしても損するのは、顧客だから。 |
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No.67 |
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No.68 |
技術持って要る大工さんは、一部だけ、資格、国家試験、持っていても、中身は、会社、親方の都合で、資格取らされた、職人さんが多い、資格に、実力追いついてない、本当に、凄い職人さん当たらないと、全てに於いて、偽装、必要悪でのし上がる建設業界、悪、以前に、末端迄、全て、建設会社、親方、職人、終わってますから、サラリーマン、ご老人、自分の子供、親族、建設業界以外の国民に、好き法第してから、平気で養って貰う、今の職人さんでは、悪は蔓延る以前に、昔の職人さんとは、無縁の職人さんでしょう
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No.69 |
その企業の裏の理念ですね。
顧客を大事にするかしないか、それが全てです。 |
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No.70 |
担当者が辞めれば、その担当者が言っていた
会社の決まりでやる約束だのとかまで 無かった事になり、保証や約束は守らなくても良いのですか? 建築業界は会社に所属してても、個人経営なんですか? |
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No.71 |
>>70 匿名さん
設計図や仕様書など、文書に残したものまで改ざんするハウスメーカーがいるのですから、営業マンは、ある意味詐欺師ですね。 オレオレ詐欺とちがいは、一部上場の会社の社員かそうでないかの違いだけです。 |
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No.72 |
こういうのは罰則とかないの?
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No.73 |
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No.74 |
ハウスメーカーの酷い営業の汚い手口はプロの詐欺師レベル
本社、支社は営業所の営業の管理はしてない 苦情を言う窓口もない。 営業に勝てるか、わからないけど。 もっと機械で一括管理すればずっと良くなるのに、っていう部分多い。 なんか古いんだよなぁ 賃貸の不動産屋はいっぱい関わったけど、接客まともなとこ無い。 893だって言われてたとこもある。 ハウスメーカーにも期待してもしょうがない。 賃貸物件は客の為に作ってるんじゃないっていう話はマイホーム作る時に聞いた。 不動産投資だもんね。 |
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No.75 |
今の世の中で、現金で家をかうことのできる施主は、少数派だと思う。
ローンを組むということは、銀行を利用するということ。 契約書とローンをつかって、土地もろとも家をとってしまおうということもできる。 |
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No.76 |
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No.77 |
ハウスメーカーが、わざと注文を無視して作り、引き渡しを先送りさせて、半年たったら、調停を申し立て、不調にさせて、裁判にもちこむ。銀行は、裁判になると、許可していたローンをとりけす。つまり、訴訟でかっても、ローンは、使えない。ハウスメーカーは、それを念頭にいれ、家だけでなく、土地もろともとることをかをがえているから、現金でかえ、かつ訴訟費用もだすことができる人しか注文住宅は、薦めない。怖い世界ですよ。
[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当] |
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No.78 |
業界改革できるところに、投票したいですね。
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No.79 |
一般に車や家電などは各社横並びの価格設定で
どこのメーカを選んでも 金額に比例して良い物が買えます しかし家は必ずしもお金をたくさん出したからと言って良い物になるとは限りません 往々にして情弱が損をする実態があります 知識が乏しく車や家電の感覚で買った人が 後で自分より好条件の話を聞き不条理に思い、 「騙された」との話になるのでしょう あるいは、明らかに損をしているにも関わらず 認めたくない心理から おかしな屁理屈を付けて自分の選択を正当化しようとします この掲示板でも時々見かけます 損をしない為には知識を付けたくさんの住宅会社や工務店を見て回る事が重要です |
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No.80 |
ほとんどのハウスメーカーをまわりました。屁理屈ではなく、裁判所でも、裁判官にこちらの言い分を認めてもらいました。つまり、どんなに、顧客側が、知識をみにつけていても、
注文を無視するなどの企業としての顧客に対する対応は、見抜けといわれても、限界を超えた対応であり、それを抑止するためにも、このマンションコミュニティの価値があるのではないでしょうか? 事実に基づいた提言であり、生半可な気持ちでかいているのではなく、公益性のために、かいています。 |
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No.81 |
客側の注文を無視するのが、どういった内容であるのか判りませんが
まず最初に求められる基本事項とし「契約時に決められた仕様」これが基本です。 この契約時に決められた内容を、施工時に履行しない業者は明らかな契約違反です。 施主側も同様で、注文住宅だからといって後から契約内容に沿わないものを 注文注文、自由だとはなりません。 要するにこの「契約時に決める仕様」を事前に何処まで詳細に 施主として理解納得の上で決定できるかが大切。 そしてその為には当然、施主自身がある程度理解を深めている事が求められます。 何を何処まで求めるかは施主夫々ですが、例えば簡単なところなら「長期優良住宅」 「住宅性能評価」等の認定を受ける、といった指示を契約に盛り込む。 そこから上は自分が求めたい限りを求めれば良いのです 「断熱はこの様に~」と事前に詳細を策定していれば、その通りに施工しない業者は 契約違反です。 ただし事前の策定から施工結果を見るまで、施主には相応の知識が求められます。 「断熱は暖かくがいいな~」といった曖昧な要望の結果、どうにも暖かくない無い家 だったとしても、それは契約違反でも何でもありません。 もし理解するのが面倒なら「業者側にはそれなりで家を建てて貰う」 そういう事です。 |
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No.82 |
契約時にきめられた仕様を無視されました。
それも、その家をたてるにあたって、一番こちらが重大にしている内容でした。 他のハウスメーカーでも、当たり前にしている内容。 つまり、なんら難しい内容ではありません。 営業マンの悪意を感じます。 他の方も怒鳴りこんでいるのを見ました。 そのハウスメーカーの体質だとおもいます。 これから、検討される方は、長期優良みたいな言葉にだまされないようにそのハウスメーカーの本質をみぬいてください。 |
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No.83 |
まぐさのことか?
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No.84 |
チェックは契約の時だけじゃないよ。
必要なタイミングで必要な調査が購入者には必要です。 家電に例えた人いるけどなんとかタイマーなんてなんてのもあるから まさにノーチェックや建売のそれと同じでは? 建売は受託の場合と等しいから依頼側がある程度チェックするのが本来どの 世界もしてることかと。 建築業界はさらにひどい世界だから尚更購入者がやらないと。 じゃなけりゃ家電クオリティに近いマンションあたりが無難かと。 |
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No.85 |
>>84 匿名さん
ほとんど毎日いっていました。まずいところは、ベニヤ合板を釘付けして、見せないようにしました。 出来上がってからも、取り替えられたり、色々仕掛けてきます。 安全性に問題があるといっても、無視して作ってしまいました。 作業手順を逆にされたり、色々あった。 ザッ昭和のものをつけてきたり、イタチごっこでした。 とても楽しい家づくりとは、ほど遠かったですね。 |
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No.86 |
>85
契約時と同じようにもっとプリミティブに、そして期日をしっかり明記し形に残しておけば 後でなんとかなるよ。 毎日は不要です。 最終ポイントは契約時に交わした引き渡し期日と覚え書きの条項だけだから。 こんな感じあんな感じといった話だと破綻します。 型番と位置、施工方法等気になり注意する点はしっかりと。 |
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No.87 |
引き渡し期日にこない時は、どうする?
連絡しても女の子しかでないし、営業マンは、携帯繋がらないし、最初から、引き渡ししないつもりだったようです。 そういうある意味ヤバイハウスメーカーもあるんですよ。 |
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No.88 |
ちがうよ、引き渡しのポイントは引渡しができるかできないかだけ。
そこでできなかった際の布石を契約や相当のもので縛るのです。 来る来ないの話ではありません、契約違反になるかならないかだけです。 勘違いしないように。 |
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No.89 |
最低限明確な法規違反や契約違反となるものがあるかどうか
重大な違反があれば、それを是正させるのは当然 ただ微妙な事まで一々全部突っ込んでいるとキリがない その上で関係悪化を招くのも已む無しで対峙するか妥協するかは 施主次第ではあるのかな。 例えば構造材合板の釘打ちが、半分も外してるとか少ないとかは とんでもない問題ですが、100本に一本程度なら仕方ないみたいな どの辺りで妥協とするかは、まあ確かに人それぞれだといえるでしょう。 業者・現場側の良否は置いとくとして、もし100本に1本の打ち損じも 認めない人が施主の場合、残念ながら余り良い家は出来ないと思われる。 |
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No.90 |
>引き渡し期日にこない時は、どうする?
「引き渡しは双方立会いの元、~受領確認と合意の署名捺印で成立」 みたいな決め事が事前にあったなら、所定の引渡が出来ないので不成立です。 後日改めて執り行う、遅延による損害が発生するなら、これも規約に合わせ精算する 規約にないなら無い。 もっとも引き渡し期日が想定した予定日というだけの、不確定なものだったり 突発的事態による免責事項だったりする場合は、その限りではない。 そもそも引き渡し期日なんてものは、別に決めなくていいならそれでもかまわないもの 受注~完工までを経理上でも早く済ませてしまいたい業者が(大手も中小も大半) 積極的に期日を設けているだけ。 個人工務店などは、施主さえ良ければ期日なんて1ヶ月単位でアバウトでもOKなもの。 ここに全て重要なことは、施主と業者でどういう取り決めを事前に行っているか 履行されなかった場合は、どうするという取り決めをしているかということ。 取り決めがあるならばそれに則り粛々と履行するだけ。 していないならしていないのだから何も起こらない。 ちなみに当方は、完工は○月末までと半年程度の工期しか定めず 実際には期限より1ヶ月近く早く、特に引き渡し日など無く「清掃が終わったら何時でも」 で入居を始めた零細工務店の施主です。 零細は嫌という人は契約内容や取り決める仕様よりも、自分の思う会社のイメージを 重視している人が多いかと思います。 「なんとなくいい、なんとなく安心そう」それだけで中身を見ずに期待だけ膨らませて お任せしてしまうから、後で後悔することになるのかも知れません。 なんとなくじゃなかったと |
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No.91 |
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No.92 |
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No.93 |
役所が機能していません。
確認申請で確認するところはごくわずか。 意味ないじゃん。 もっとたかくてもいいから、設計図どうり確認してほしい。 なんであんなにいばってんの? |
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No.94 |
体質だな
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No.95 |
とりこまれて、ハウスメーカーの協力者になってしまいます。
役所も間違ったことを平気でいいます。 権限を超えてしまうことも平気。 役人が処分されない世の中が問題です。 |
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No.96 |
献金、癒着、談合、選挙、メディア統制、
win↔️win、これらが腐らせてる。 |
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No.97 |
下手な技術・設計ミスによる顧客とのトラブルを、本社の二流社員が防いできた業界体質、しかし人口減の需要減で二流社員がリストラされてきています。
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No.98 |
死人が出る家と言った本社統括は、他のグループ系で役員ですね。
うちの社員は、うちのハウスメーカーでたてないと言った役員は、その後取締役になり、またほかのグループで再度取締役です。 顧客に言いたい放題言える業界ですね。 |
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No.99 |
リフォーム業界の単価じゃないかなぁ。
建設業取らなくても、参入出来ると、毛が生えて人も参入する。 でも、リフォームって難しいんだよね。 そこで、トラブルんじゃないかなぁ。 |
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No.100 |
何が?
リフォームじゃないよ、ハウスメーカーの新築。 そこから、マンション管理。 ハウスメーカーからマンション。 |
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No.101 |
飯田にだまされましたか?!
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No.102 |
もっと大手。
それこそ、体質。 |
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No.103 |
大手HMに至っては、どうせこれから揃ってジリ貧に向かう方向だから
心配は要らないと思う。 例えば大手家電メーカーや国内自動車メーカーは、国内需要と利益が減るからと 高収益高級品のラインナップは行っても、決して廉価ラインナップまで廃する事は無い 国内大手はある程度幅広い層で商売をしないと、日本では成り立たない事を流石に知っている。 「一流と思える企業の商品を、そこそこの機能・性能そして価格で手に入れるのが日本人の主流」 ところが住宅大手は揃って単価を上げ、既に抱えてしまった高コスト体質を なんとか収益率で賄おうとしている。 企業規模では一流と見えても、そこそこの機能・性能だが非常に高額では、お話にならない。 家をより小さくすれば手が出るのも確かだが、レクサスは高級軽自動車を出さない そもそもそんなカテゴリーやクラスは無い。 もしやったら、それは育てたブランドを自ら汚すことになる。 そんなことも知らないのがHMである。 |
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No.104 |
日本人のもの作りの精神をぶち壊そうとしている輩の仕業
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No.105 |
大手ハウスメーカーの中でも、特に財閥系ハウスメーカーでは、同系列会社社員が建築主の場合のクレーム案件と、一見さんが建築主の場合のクレーム案件では、住宅会社としての対応にかなりの差があるのが現実ですね。一見さんは普通のハウスメーカーにした方がいいですよ。嫌な業界ですよね。
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No.106 |
日本人にとにかく言えるのは
戸建てを注文するなら業界のこと部材のこと、間取りのこと、屋根、壁、床、窓その他住宅設備全般、税務、不動産とにかくありとあらゆることを可能な限り勉強した方が良い これができてないで、なんの根拠もなく妄想ブランドイメージで建てさせちゃうから色々とトラブる 売りても悪い面もあるがそこをなめられてる消費者側にも問題がある 自分は個人経営の設計事務所で建てる 全部打ち合わせ、要望はこちらから全て、あちらからはちょっとしたアドバイスやこちらが求めたときだけアドバイス これでも本当にいい家ができるかは、最終的にはその事務所が組んでる大工次第 |
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No.107 |
>>106
鬱陶しい施主じゃな。 |
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No.108 |
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No.109 |
>>108
新築した家には死人が出るという。家づくりに夢中になるからじゃ。そんなエネルギーがあるなら、もっと仕事でもした方が良い。 |
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No.110 |
財閥ハウスメーカーは、有名な会社のブランド名で高級を装って新築客をひっかけて契約、しかし実際住宅業のことは知らないので工務店に丸投げをしてうまくやっているつもり、しかし実際は工務店に能力を見抜かれ手抜き工事をされてしまう、よく「能力以上のビジネスをしていると最初はうまくいっていても、次第に顧客や関係者がそれに気付き誰も寄り付かなくなって浪費会社になる」と言いますよね。メッキがはがれて実力がばれるのは結構速いんですね。
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No.111 |
金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 |
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No.112 |
>>110 通りがかりさん
違いますよ。最初から、騙すつもりです。最初に営業マンと会い、注文したときから。 そのハウスメーカーで建てた人のレスをみると、よくわかるんですよ。 同じことやっている、ということが…… 全く同じ手法、会社ぐるみで、最初から注文を無視するのです。 日本人では、出来ないやり方。 昔から、多いでしよ、不動産業界。 不動産のやり方です。 |
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No.113 |
>>111
家づくりごときにそんなに一生懸命になってどうするのじゃ? |
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No.114 |
112: 名無しさん
不動産業のやり方ですね。 よくわからないのは、大手企業の不動産業と比べたら、利益が数ケタ少ない住宅産業をわざわざ手掛ける理由はなんなんでしょうか。親会社のダメ社員の出向先にしているのでしょうか。 |
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No.115 |
最終的に、日本をのっとる計画ですね。
日本人の顧客にダメージをあたえるためですよ。 |
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No.116 |
紳士的なハウスメーカーと思ってたのに、家ができてみたら、ただの下手だったのか 「ヤラレター」(笑)
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No.117 |
故意です。最初から、そのつもりです。
それがばれると、116の匿名さんみたいに、開きなおるのです。 その開きなおり方がすごい。 施主にむかって毒舌やぐちをいいます。 期日や契約書をまもらないなんて、平気。 こういう考えかたは、日本の倫理観からはずれています。 |
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No.120 |
>>金額にすれば自分の命を対価にしたものと、それほど違わないくらい家は高額なもの
>>仕事が疎かになるくらいに一生懸命家造りに取り組んでも、その価値は十分ある。 確かに家を建てる人の意識が軒並み向上すれば、いい加減な業者は自然と淘汰されるはず。 しかし現実は、パチンコ屋で飛び交う紙切れ然の1万円札くらい その意識と価値は低い。 |
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No.121 |
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No.122 |
>>121
そう疑っていては、家などあきらめた方が良いずら。「信じる者は救われる」が、信じない者は救われないのじゃ。 |
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No.123 |
知らない者は幸せ者
の間違いじゃない? 信じても百害あって一利無し |
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No.124 |
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No.125 |
>>124
他の業界が、家を設計施工するわけないじゃろ。 |
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No.126 |
他の業界て、その会社が売り込む商品や提案をその会社自身が説明できないことなどあるのかね?
そういう意味だよ。 |
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No.127 |
人の多くは良いものを求めるんじゃなく、良い気がするもの
良いと感じたものを求めるのです。 その良いと感じさせる、知らせてくれるものは 宣伝力と伝わるイメージで決まります。 |
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No.128 |
>>その良いと感じさせる、知らせてくれるものは宣伝力と伝わるイメージで決まります。
テレビだと高額宣伝費用がかかりますので、そのハウスメーカーには宣伝費用も十分あり社会的に多数の人に長年認められているとわかります。 しかし、ネットのホームページでは宣伝料はかからずタダの自画自賛のような宣伝が多いので、信用度はないですね。 テレビでの宣伝=実力、社会に認められている。 ホームページ宣伝=単なる自己紹介 単なる厚化粧 テレビで宣伝していない(費用がないのでできない)ハウスメーカーは、他業種ではよく聞く会社名であっても、ハウスメーカーとしてはイマイチなのでやめたほうがいいですね |
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No.129 |
>>127 匿名さん
イメージなんて、信用してはいけない。着工数が多い、少ないに比例して、苦情件数があるのなら、いいが、着工件数が少ないのに、 苦情件数が多いのは、どう考えてもおかしい。よくレスを確認したほうがいい。 |
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No.130 |
>>122 足長坊主さん
怪しい****の勧誘みたいだな |
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No.131 |
しんこうしゅうきよう
こんなのもNGワードなのか |
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No.132 |
足長おもしれー!そして精神力ハンパねぇー!俺なら挫けるわ。
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No.133 |
イメージは大事じゃ。いや、イメージこそがすべてと言って良い。
この世のものは、森羅万象すべて実体のない「無」の世界なのじゃ。 |
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No.134 |
信じる者は救われる。
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No.135 |
>>134
うむ。 ところで、例え話をしよう。わしは今、忘年会に出席中じゃ。トイレでこっそりレスをしておる。 と、それはさておき、忘年会といえば、二次会。二次会といえば、スナックじゃ。そこで質問じゃ。スナックのママから見て、客はどんな存在じゃと思う? 一見スレ違いに思える質問じゃが、実は核心をついておる。みな気合を入れて答えるがよろし。 |
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No.136 |
金とらないなら、いいよ。ただならね。
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No.137 |
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No.138 |
スナック客は常連さん「また、来てね」、ハウスメーカーは一見さん「ほんとうにありがとうございました。(実は心では、お金もらったので早くサイナラしたい)」
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No.139 |
>>138
ほぅ。常連さんと一見さんという観点から考えられたようじゃな。なかなか良いところを突かれておる。 じゃが、わしの求めておる解答は、も少し違う。要は、常連さんでも一見さんでもどちらでも良いのじゃが、商品を提供する側は、顧客にどんな思いを抱いておるかという事なのじゃ。それをスナックのママの心理にたとえたまでじゃ。 よろしい。夜も更けた。そして、わしは5次会のスナックのトイレの中じゃ。そろそろ解答を書こう。 スナックのママはお客さん達をこう思っておる。 「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」とな。 |
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No.140 |
中原めいこさんのヒット曲「君達、キュウイ、パパイア、マンゴーだね」で、
カネボウCM中のナレーションは、「君は南国の宝石もぎたてのフルーツよりもフレッシュ みずみずしいキウィ感覚レディ・エイティ ライト・ファンデーション」 とありましたが意味が理解できませーん?ハウスメーカーの顧客は未熟?という意味ですかね? |
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No.141 |
>>140
「どいつもこいつも馬鹿づら下げて、高いお金を払って、私のところに来てるけど、お前らみんなカモなんだよ」ってところかな。 |
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No.142 |
美人の営業、美人の設計、美人のインテリア担当、美人の大工さん、をそろえたハウスメーカーを作ったらすごいでしょう。
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No.144 |
家は営業が建てる、営業次第で決まるということですね。
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No.145 |
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No.146 |
公務員が業界の味方だからです。
公務員が国民の敵だからです。 |
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No.147 |
>>142 匿名さん
そこまで行かないまでも今流行っているハウスメーカーは、会社名を「ママハウス」とか「ファミリーなんとか」みたいなとっつきやすい名前にし、若くて人当たりがよさそうな営業を置き、綺麗で入りやすい事務所(タバコ臭いむさいおじさんとかいない)を作ってるよ。大した違いはない。 |
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No.148 |
国土交通省が建築業界と仲間だからいけない。
そこを切り離さないと、国民の為にならない。 |
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No.149 |
お役人様にも御歳暮贈ったかい?
御歳暮一つでも、無いよりあった方が何処かで差が出る これが人の情ってもんだ。 |
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No.150 |
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No.151 |
悪人にも種類があって大きく2通り、ひとつは、自分達が悪人と認識しているタイプ、もうひとつは、自分達は善人で有能だと思っている、しかしながら実際の能力はかなり不足してるタイプ。
後者は個人的な付き合いでは特に問題ないが、いったんハウスメーカー企業という組織に入ってしまうと顧客は企業ブランドの方を信用して契約してしまう、でも完成した家は水準以下。 よく世間で、説明した内容は、聞く人(ハウスメーカー担当者)の能力以上には決してならないと言われてますが、まさにその通り。当然ハウスメーカー社内では担当者の話通り施工したので注文通りでない認識はありません。残念。 ブランド会社名はあっても、その割になんか小さなハウスメーカーはそういう場合が多いのです。 |
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No.152 |
最初から、騙そうとしているハウスメーカーもある。
利益があげられないから、そのハウスメーカーを選択した顧客から、どれだけぼれるか虎視眈々と考えている。 ハウスメーカーは、建築をでた営業をあて、その顧客の要望をきくふりをして、どこでごまかすか考えている。 注文なのに、なぜか提携しているメーカーの一種類のものしか選ばせないやり方。 他のものといってもかたくなに拒否する。 契約したら最後、かってに注文をかえる。 契約書や設計図書は、あってもないも同じ。 契約する前の最後の日に、インスぺクターの本を手渡される。 そのインスぺクターもそのハウスメーカーの本当の姿を知っているのに、何故か評価は、かわってない。 そのインスぺクターの本を手渡す時の営業のさみしそうな演技に負けないようにね。 契約したら、その後、料理されるからね。 |
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No.153 |
酷い話ですよね。
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No.154 |
ハウスメーカーの評判で、紳士的・良心的といわれている会社もありますが、裏を返せば、知識や技術に自信がないとも言えますね。概して、提案力がない担当者が多いんでしょう。
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No.155 |
>>お役人様はお役人様としては、お歳暮受け取らないよ。
表向きに決まっているそこを曲げて受けっとて貰えるかどうか この蜜月関係構築を仕事にしている人が、世の企業には大勢いる。 |
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No.156 |
確認申請本当は、完了済み通らないのに、そこをなんとかしてもらう場合、役所にいくら支払って、チャラにしてもらうの?
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No.157 |
確認申請は民間委託が中心になりつつある
そもそも裏で提携している審査機関なら、無理を通すなんて余計な手間はない |
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No.158 |
役人は、すごくわかりやすい。
豹変するからね。 民間検査機関は、役所の検査機関から、指導を受ける立場なのに、もっと悪い方向にいっているんだね。 「確認通っても、震度5強がきたら、潰れちゃう家は、たくさんあるんだから。」 と息巻いていた役人、現実になる日が近いかもね。 |
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No.159 |
日本では大企業と土建屋が一番強い気がする。
一旦廃止になった政治献金も蘇ったし。 政治家とのパイプが太い。 医師会もだけど。 あとある意味一番強いマスコミはスポンサー至上主義。 ゼネコン、ハウスメーカー、工務店、一般人では敵わない。 まぁうちが建てたハウスメーカーは中堅のいいとこ買収してるから、 地震でも壊れてないけど。 安心で言えば工務店よりは大企業かなー。 |
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No.160 |
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No.161 |
>>159 匿名さん
大企業と土建屋が強いということは そこが一番危ないということだね。 顧客なんて、ただの個人。 だから、裏をかえせば、なんでもできる。 公務員、政治家、マスコミもだめということは、救いがないということ。 偏った世の中だよ。 自分だけは、だいじょうぶとおもっているのが一番危ない。 裏を知らないからね。 |
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No.162 |
もともとハウスメーカーはぜんぜん利益がでない業種でしょう。高齢化・人口減少で現在必死にリフォーム業に移行しようとしています。しかしリフォーム移行によって悪質な企業体質になりやすいので、ハウスメーカーの親会社はイメージダウンにならないように注意して、赤字ぎりぎりを狙っている。
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No.163 |
77: 匿名さんの投稿は非常に重要なこと書いてありますよ。
これから建てられる人は、心の片隅にでもいいから意識して家造りしたほうが良いですね。 結局、自分の能力以上のものは持てませんから知識をつけるのも大事ですが最後は人間力勝負ですよ。 法廷闘争に持ち込まれたら、完全に相手の土俵で闘う構図になりますよ。 そこら辺分かった上でハウスメーカーは開き直りますからね。 経験知識がない初心者で資力に乏しい vs クレーム産業でトラブルに対する経験値があり資本や組織力がある 喧嘩になんないでしょ |
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No.164 |
日本の住宅の寿命を意図的に約30年程度のサイクルになるように仕向けてる奴等が本当の悪。表面的には自分達が正当であるかのよう事を言うが限りある資源の無駄遣いも甚だしい。日本の環境に適した工法、材料を使い適宜正しいメンテナンスを行えば家の寿命が30年程度などありえない。何が本当の悪かはご想像に任せます。
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No.165 |
あるハウスメーカーでは築15年で建て替えた例がありましたよ。その時そのハウスメーカーの社員が自分の家も築15年なので建替を検討しようかなと嘘ぶいていて、あきれました。この35年ローンの時代に築15年で建替なんてどういう頭の構造なんですかね。案の定、毎年赤字ばっかりのハウスメーカーでした。口先社員ばかりの集団でした。
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No.166 |
人間力ってなに?
そんなものあの親会社が大企業なんかに通用しない。 最初から、注文住宅たてたふりして、土地ごと取るつもりだからね。 他にマンションとか不動産もっていることも内緒にすべきだね。 そういうのも狙っているから。 裁判は、調停に付されるから、内容は、公開されないから、あの企業が今も営業してるんだよ。 恥をさらしまくってたけど、だから、建築裁判は、公開すべきだ。 ハウスメーカーが、何も知らないで、家たててるのがバレちゃうからね。 |
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No.167 |
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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No.168 |
建築裁判は、公開すべきだ。
建築裁判は、争点がたくさをある場合、調停にふされるけと公開すれば、いい加減な業者がどこかわかる。 建築業界に悪がはびこることを少しでも回避できる。 正常な業界にするには、調停に付さず、裁判を公開にすべきだ。 |
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No.174 |
一級建築士って資格があるじゃない、あれみんな大層なもんだと勘違いしていると思うわけよ。
存在意義がないとは言わないが、全く消費者の方向いてないよね。 建築裁判は確かに難しい、建築の専門知識がある弁護士って限られてるし、それ以前に一般住宅 で係争しても真実を明かし社会正義を問う方向で争えばまずペイしないし、精神的な負担も大きい。 そこら辺を逆手に取ってやりたい放題なのがハウスメーカーなんだと自分は理解している。 弱小や中堅ハウスメーカーなら都合が悪くなれば最悪会社こかして逃げるし、大手は資金力にもの 言わしてパワープレイで開き直る。 で、専門知識のあるはずの建築士業界は当然金払ってもらえる方向いて仕事してるから、消費者保護 の視点ってあってないようなもんよ。 建築主事って何やってんだ? |
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No.175 |
[No.169~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.176 |
建築主事は、業界人だから。
役人は、確認通っても、震度5強がきたら、潰れちゃう家は、たくさんあるんだからと豪語します。 役人は、消費者なんて敵だから。 ハウスメーカーの悪を増長させているのは、役人だよね。 |
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No.177 |
詐欺をやっていても、詐欺罪は問われない。
大手企業なら、なおさら。 オレオレ詐欺とハウスメーカーとどこがちがうのかね? |
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No.178 |
建築主事は一級建築士
で、こいつらがまた鼻持ちならないのよ |
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No.179 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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No.181 |
建築業界、政界との癒着。
これが全てさ。 |
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No.184 |
[No.180~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、削除に関する話題、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.185 |
なぜか、役所にたいする書き込みをすると、投稿が少なくなる。
役所が機能していないから、悪がはびこるのに。 |
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No.186 |
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.187 |
談合が当たり前になってしまっている。
談合は、国民に対する詐欺罪に該当する。 |
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No.188 |
官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。 |
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No.189 |
マスコミが、住宅業界がスポンサーだから、報道しない。
マスコミが騒ぐのは、芸能人の不倫か東京都の豊洲、最近は、民間でないCMのない公益法人の相撲業界。 悪がはびこりやすい。 |
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No.190 |
昔はよく欠陥住宅の話題をテレビで見た気がするけど、
最近は見ない。欠陥住宅が減ったからだとも思えるけど。 一回ある番組で大手ハウスメーカーで欠陥住宅になった物件を やったらしいけど、YouTubeから何から消されたみたい。 うちのメーカーの人は「なんでああなったんだ?」って言ってた。 レアなケースではあったんだろうけど、大企業はネットの情報すら消せる力はある。 地元の小さい不動産屋すら悪い評判は全部業者に委託して全部消してる。 マスコミは大企業の相次ぐ不祥事も最低限しか報じない。 だから不祥事起こしてもバンバンCM流してる企業もある。 莫大な金額が動いてるから不祥事も揉み消してもくれるらしいし。 マスコミ、ネットに嘘が溢れているから正しい情報を取れる能力と知識が必要。 |
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No.191 |
値段と質は比例すると思う。
特別に良い工務店を知ってるというのではない限り、 安くて小さなメーカーで建てるよりも、それなりの値段できちんとした規模のメーカーで建てた方が絶対に安心ではある。元々、その業界では評判の悪いハウスメーカーもあるし、 ローコスト住宅は現場もブラックでいい加減、細かい部分が安普請だったりする。 会社を信じることが出来るかどうかだと思う。 今は大手は工場で大部分を作ってしまうから、そうそうおかしくはならない。 その会社で建てた家、建ててる現場も見せてくれる。 今どきの家は多少の地震には耐える様に作られている。 安い家やコンプライアンスも怪しい様な所で建てない限り大丈夫。 家を沢山建てている新興住宅地を見れば、 きちんとしてる所と良い加減な所は良くわかる。 今時、良い加減なことしてたら生き残れない。 営業がくそで気に入らない家が出来たとしても、 上場企業で悪い評判がなければ欠陥住宅はまず出来ないと思う。 |
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No.192 |
建築中の現場は施主にも見せない隠蔽体質の業者は、規模を問わず要注意です
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No.193 |
そうそう、建てた顧客にいい加減なことをしているから、実例をみせられない。
実例集も住宅展示場ばかりは何故か考えた方が良い。 |
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No.194 |
防衛省は、予備自衛官を雇った企業が発注工事などの入札に参加した場合、他の業者よりも「評価点数」を加点し、落札しやすくしてるっていうけど、今は人手不足だし現場に問題はないのかな?
建設業界では人手不足で外国人を雇用したいという要望も出ていたと思うけど。 |
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No.195 |
悪がはびこりやすい原因かぁ。
コンビニでペットボトルのお茶買う時に、レジで「1000円です」って言われたら誰でもおかしいと気づけるけど、建設関係は平気でまかり通るから金を巻き上げやすいんじゃないかな。 ペットボトルの蓋開いてたら不良品だと気づけるが建設関係は素人は気づけないし。 |
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No.196 |
確かに建設関係は金額も大きくて素人にはわからないことが多い。
暮らしに密着してる大事なことだからこそ、 不満は普通ではなく大きくなってしまう。 安いものは、まぁいっかで済むけど、人生を左右する選択は そうはいかない。 ちょっとしたものだと店員がわかりませんって言っても許されるけど、 一生の買い物で間違ったこと言われたら許せない。 ミスも同じく。 客と売る側の温度差もあるのかなー。 |
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No.197 |
素人の顧客に何千万もする家の注文をさせることがおかしい話。
請け負い契約に無理がある。 詐欺を堂々とできる業界って、建築業界だけだと思う。 |
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No.198 |
消費者庁が機能していない。
国土交通省は、業界の味方。 だから悪がはびこる、 |
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No.199 |
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No.200 |
>>199 匿名さん
例えば? 消費者庁は、無駄使いばかりして役に立たない。 担当大臣みればわかる。政府がやる気があるかないか。 国土交通省は、業者の召使い。65歳まで定年が伸びるってことは、無駄な税金が余分に出るっていうこと。 国土交通省は、業者の召使いだから。 |
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