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匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
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他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

81: 匿名さん 
[2017-11-21 15:35:08]
客側の注文を無視するのが、どういった内容であるのか判りませんが
まず最初に求められる基本事項とし「契約時に決められた仕様」これが基本です。

この契約時に決められた内容を、施工時に履行しない業者は明らかな契約違反です。
施主側も同様で、注文住宅だからといって後から契約内容に沿わないものを
注文注文、自由だとはなりません。

要するにこの「契約時に決める仕様」を事前に何処まで詳細に
施主として理解納得の上で決定できるかが大切。
そしてその為には当然、施主自身がある程度理解を深めている事が求められます。
何を何処まで求めるかは施主夫々ですが、例えば簡単なところなら「長期優良住宅」
「住宅性能評価」等の認定を受ける、といった指示を契約に盛り込む。

そこから上は自分が求めたい限りを求めれば良いのです
「断熱はこの様に~」と事前に詳細を策定していれば、その通りに施工しない業者は
契約違反です。
ただし事前の策定から施工結果を見るまで、施主には相応の知識が求められます。

「断熱は暖かくがいいな~」といった曖昧な要望の結果、どうにも暖かくない無い家
だったとしても、それは契約違反でも何でもありません。

もし理解するのが面倒なら「業者側にはそれなりで家を建てて貰う」
そういう事です。
82: 名無しさん 
[2017-11-22 16:58:28]
契約時にきめられた仕様を無視されました。
それも、その家をたてるにあたって、一番こちらが重大にしている内容でした。
他のハウスメーカーでも、当たり前にしている内容。
つまり、なんら難しい内容ではありません。
営業マンの悪意を感じます。
他の方も怒鳴りこんでいるのを見ました。
そのハウスメーカーの体質だとおもいます。
これから、検討される方は、長期優良みたいな言葉にだまされないようにそのハウスメーカーの本質をみぬいてください。

83: 匿名さん 
[2017-11-22 17:24:04]
まぐさのことか?
84: 匿名さん 
[2017-11-22 22:26:12]
チェックは契約の時だけじゃないよ。
必要なタイミングで必要な調査が購入者には必要です。
家電に例えた人いるけどなんとかタイマーなんてなんてのもあるから
まさにノーチェックや建売のそれと同じでは?

建売は受託の場合と等しいから依頼側がある程度チェックするのが本来どの
世界もしてることかと。

建築業界はさらにひどい世界だから尚更購入者がやらないと。
じゃなけりゃ家電クオリティに近いマンションあたりが無難かと。
85: 名無しさん 
[2017-11-24 17:33:52]
>>84 匿名さん

ほとんど毎日いっていました。まずいところは、ベニヤ合板を釘付けして、見せないようにしました。
出来上がってからも、取り替えられたり、色々仕掛けてきます。
安全性に問題があるといっても、無視して作ってしまいました。
作業手順を逆にされたり、色々あった。
ザッ昭和のものをつけてきたり、イタチごっこでした。
とても楽しい家づくりとは、ほど遠かったですね。
86: 匿名さん 
[2017-11-24 19:10:08]
>85
契約時と同じようにもっとプリミティブに、そして期日をしっかり明記し形に残しておけば
後でなんとかなるよ。
毎日は不要です。

最終ポイントは契約時に交わした引き渡し期日と覚え書きの条項だけだから。
こんな感じあんな感じといった話だと破綻します。
型番と位置、施工方法等気になり注意する点はしっかりと。
87: 名無しさん 
[2017-11-25 02:44:52]
引き渡し期日にこない時は、どうする?
連絡しても女の子しかでないし、営業マンは、携帯繋がらないし、最初から、引き渡ししないつもりだったようです。
そういうある意味ヤバイハウスメーカーもあるんですよ。
88: 匿名さん 
[2017-11-25 07:59:04]
ちがうよ、引き渡しのポイントは引渡しができるかできないかだけ。
そこでできなかった際の布石を契約や相当のもので縛るのです。

来る来ないの話ではありません、契約違反になるかならないかだけです。
勘違いしないように。
89: 匿名さん 
[2017-11-25 10:14:22]
最低限明確な法規違反や契約違反となるものがあるかどうか
重大な違反があれば、それを是正させるのは当然
ただ微妙な事まで一々全部突っ込んでいるとキリがない
その上で関係悪化を招くのも已む無しで対峙するか妥協するかは
施主次第ではあるのかな。

例えば構造材合板の釘打ちが、半分も外してるとか少ないとかは
とんでもない問題ですが、100本に一本程度なら仕方ないみたいな
どの辺りで妥協とするかは、まあ確かに人それぞれだといえるでしょう。

業者・現場側の良否は置いとくとして、もし100本に1本の打ち損じも
認めない人が施主の場合、残念ながら余り良い家は出来ないと思われる。
90: 匿名さん 
[2017-11-25 11:07:09]
>引き渡し期日にこない時は、どうする?

「引き渡しは双方立会いの元、~受領確認と合意の署名捺印で成立」
みたいな決め事が事前にあったなら、所定の引渡が出来ないので不成立です。
後日改めて執り行う、遅延による損害が発生するなら、これも規約に合わせ精算する
規約にないなら無い。
もっとも引き渡し期日が想定した予定日というだけの、不確定なものだったり
突発的事態による免責事項だったりする場合は、その限りではない。

そもそも引き渡し期日なんてものは、別に決めなくていいならそれでもかまわないもの
受注~完工までを経理上でも早く済ませてしまいたい業者が(大手も中小も大半)
積極的に期日を設けているだけ。
個人工務店などは、施主さえ良ければ期日なんて1ヶ月単位でアバウトでもOKなもの。

ここに全て重要なことは、施主と業者でどういう取り決めを事前に行っているか
履行されなかった場合は、どうするという取り決めをしているかということ。
取り決めがあるならばそれに則り粛々と履行するだけ。
していないならしていないのだから何も起こらない。

ちなみに当方は、完工は○月末までと半年程度の工期しか定めず
実際には期限より1ヶ月近く早く、特に引き渡し日など無く「清掃が終わったら何時でも」
で入居を始めた零細工務店の施主です。
零細は嫌という人は契約内容や取り決める仕様よりも、自分の思う会社のイメージを
重視している人が多いかと思います。
「なんとなくいい、なんとなく安心そう」それだけで中身を見ずに期待だけ膨らませて
お任せしてしまうから、後で後悔することになるのかも知れません。
なんとなくじゃなかったと
91: 88 
[2017-11-25 18:06:20]
>89
そりゃそうだ。
何かに残すのはやばいことを想定した内容だけだから。
まぁ、一発だけならその時言えばその場で増し打ちしてもらえるしね。
92: 名無しさん 
[2017-11-25 23:55:56]
>>88 匿名さん
そうですね。悪徳と思わなかったことが失敗でした。悪徳と思って、契約するべきでした。あらゆる騙しの手口を考えるべきです。
93: 名無しさん 
[2017-11-27 22:02:51]
役所が機能していません。
確認申請で確認するところはごくわずか。
意味ないじゃん。
もっとたかくてもいいから、設計図どうり確認してほしい。
なんであんなにいばってんの?
94: 匿名さん  
[2017-11-27 23:04:25]
体質だな
95: 名無しさん 
[2017-12-02 11:58:14]
とりこまれて、ハウスメーカーの協力者になってしまいます。
役所も間違ったことを平気でいいます。
権限を超えてしまうことも平気。
役人が処分されない世の中が問題です。
96: 匿名さん  
[2017-12-02 12:31:46]
献金、癒着、談合、選挙、メディア統制、
win↔️win、これらが腐らせてる。
97: 通りがかりさん 
[2017-12-02 14:11:56]
下手な技術・設計ミスによる顧客とのトラブルを、本社の二流社員が防いできた業界体質、しかし人口減の需要減で二流社員がリストラされてきています。
98: 名無しさん 
[2017-12-04 22:04:26]
死人が出る家と言った本社統括は、他のグループ系で役員ですね。
うちの社員は、うちのハウスメーカーでたてないと言った役員は、その後取締役になり、またほかのグループで再度取締役です。
顧客に言いたい放題言える業界ですね。
99: 通りすがり 
[2017-12-09 02:49:56]
リフォーム業界の単価じゃないかなぁ。
建設業取らなくても、参入出来ると、毛が生えて人も参入する。
でも、リフォームって難しいんだよね。
そこで、トラブルんじゃないかなぁ。
100: 名無しさん 
[2017-12-11 01:30:06]
何が?
リフォームじゃないよ、ハウスメーカーの新築。
そこから、マンション管理。
ハウスメーカーからマンション。

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