津田沼 ザ・タワーについて知りたいです。
総武線最大級の免震タワーマンションができるようです。共用施設も充実しているようですね。
資産価値・将来性や周辺の治安や子育て環境はどうですか?
価格どうなるのか気になっています。
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目1340番15の一部・16の一部・24・25(地番)
交 通:JR総武快速・総武線「津田沼」駅(南口)より徒歩4分
総戸数:759戸
構造/規模:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、地上44階建地下2階
売 主:三菱地所レジデンス株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社、野村不動産株式会社
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:41.36m2~134.81m2(トランクルーム面積0.75m2~0.82m2含む)
バルコニー面積:9.54m2~28.98m2
完成日または予定日:平成32年4月下旬予定
入居(予定)日:平成32年7月下旬予定
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[スレ作成日時]2017-07-27 10:23:21
津田沼 ザ・タワー
2925:
周辺住民さん
[2018-04-22 23:19:54]
|
2926:
匿名さん
[2018-04-22 23:46:08]
デッキはなくなる可能性は少ないでしょう。
かりにモリシアが再開発されたらまた繋げてくれることを期待するしかいまはできないですね。ただ更に駅前が開発されると環境も変わるしTTTにはメリットとなるでしょう。 |
2927:
評判気になるさん
[2018-04-23 07:46:03]
2年の間に転勤になったら賃貸または売りのどちらかの選択しよう。
特別控除も住まなきゃ無くなるし。 |
2928:
マンション検討中さん
[2018-04-23 08:43:31]
8:36通勤快速中野行は、若干の空席が出るくらいの空き具合。これより前は、確実に席を取りたきゃ一本見送るくらいのつもりはあったほうがいいかな(数分だけど)
ただ700戸近く住民が増えたら変わって来ちゃうのかなあ |
2929:
匿名さん
[2018-04-23 10:29:24]
モリシア跡地が商業施設ならTTTのオンリーワンは続くけど、
マンションPTTになった場合、TTTの資産価値はあがるの? 駅近という点ではPTTの方に価値があり、 相対的にTTTの価値は下がる気がするのだがどうなんでしょう。 |
2930:
マンション検討中さん
[2018-04-23 10:41:22]
船橋駅、駅近の旧西武もしくはロフト跡地にマンションできるのですかね?
船橋にそれなりのタワーマンションができるとかなり痛いですね。 店も多いし、一応デパートもある。JR総武線快速沿線の中では京成線乗り換えが一番近い。 津田沼どうなんだろう。まつべきか。。。 |
2931:
匿名さん
[2018-04-23 10:43:02]
>>2929 匿名さん
そんなのPTTの価格次第だろ。今ピーピー騒いだって意味なし。そん時の市況も全く読めないし。吉と出るか凶とでるか、どっちに転ぶかはわかりません。 |
2932:
マンション検討中さん
[2018-04-23 11:56:01]
私は地元の人間ではないけど、モリシアってそれなりに客入ってるように見えました。
土日は駐車場の出入りも多くてびっくり。 店内は改装されててトイレも綺麗。 それを潰してまでマンションにしたら、奏エリアも含めて魅力が無くなるなあ。 |
2933:
マンション検討中さん
[2018-04-23 12:28:06]
だから、ここは湾岸じゃなくて津田沼なんだって。
南側が完全に塞がれてるモリシアの位置に、タワマン作るほどの価値はどう考えても無いでしょ。 だったらまだ、モリシアと同じくらいの築年数の北口ヨーカドーの動向のほうが気になるけどね。 |
2934:
マンション検討中さん
[2018-04-23 15:31:10]
PARCOの売り上げは堅調なのでしょうか?
|
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2935:
マンション検討中さん
[2018-04-23 17:02:31]
https://www.city.narashino.lg.jp/joho/machidukuri/narashino-city_tudan...
少し前の資料ですが、自治体がなにを考えているのか参考になると思います。 良い街づくりを期待❗️ |
2936:
マンション検討中さん
[2018-04-23 17:22:46]
>>2935 マンション検討中さん
参考になりますね! そうそう今年度新設された菊田みのり保育園に一時保育と子育て支援センターが5月1日から出来るので駅前住民の人には朗報だと思います(一時保育はアスクかなでの杜もアスク第二かなでの杜もやってません)。 このタワマンからはちょっと遠いですが谷津きらっ子ルームより近いので良いと思いますよ。 まぁ保育施設や子育て関連の施設は南口より北口の方(津田沼一丁目と藤崎)をどうにかしないといけないとは思いますね。 |
2937:
マンション検討中さん
[2018-04-23 19:16:31]
第2期は失速でした。
高くてもいいやと思える部屋と ちょっとなと思える部屋が はっきりしすぎてるかな。 |
2938:
検討中
[2018-04-23 20:15:36]
第2期なんてまだ始まってもいないのに失速とは?
予言ですか?予想ですか? |
2939:
名無しさん
[2018-04-23 21:12:28]
2期まだですよね??
早く低層出ないかな |
2940:
匿名さん
[2018-04-24 07:06:10]
なんとなーく、習志野市のまちづくり構想をみていると、将来、南口モリシアが老朽化により無くなるとして新しく建設される施設として、文化ホールや図書館、複合商業施設、医療モール、スポーツクラブ、ビジネス系ホテルまたはシェアオフィス、辺りが濃厚で、タワーマンションの様なものは南側がTTTで塞がれいるので建てない気もします。住居の代わりに300室程度のビジネス系ホテルが14層位の高さで建設される予感がします。あくまでも想像ですが、、。
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2941:
匿名さん
[2018-04-24 07:10:22]
いづれ津田沼駅自体も千葉駅の様に新しくなると良いですねー。かなり先かもしれませんけど。
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2942:
通りがかりさん
[2018-04-24 11:53:52]
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2943:
通りがかりさん
[2018-04-24 19:39:14]
期と次の区別することに意義があるのかどうかわからないが、
2番目の売り出しは、供給32に対し登録27。 |
2944:
匿名さん
[2018-04-24 20:56:12]
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2945:
マンション検討中さん
[2018-04-24 20:58:10]
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2946:
匿名さん
[2018-04-24 21:18:38]
>>2920 匿名さん
銀行は一応ソニー銀行で出しておきましたけど、変更はまだできるそうなので、住宅ローンアドバイザーに相談に行ってから、銀行をどこにするか、共働きなのでペアローンにした方がいいか、するとしたらその割合はどうするか、固定・変動どうするか決めようと考えてます! 現状の金利のままなら、このままソニー銀行の変動でもいいかな、とも思いますが。 |
2947:
匿名さん
[2018-04-24 22:13:14]
今のところソニーが良さげですね。まだ迷ってますが。
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2948:
匿名さん
[2018-04-24 22:17:53]
津田沼はお手頃感ありますね。
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2949:
マンション検討中さん
[2018-04-24 22:22:57]
私もソニーです。自分もいいかなーと思っていますが。
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2950:
匿名さん
[2018-04-24 22:37:20]
|
2951:
匿名さん
[2018-04-25 04:38:34]
|
2952:
匿名さん
[2018-04-25 06:54:11]
私もソニーで考えていますが悩みます。
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2953:
匿名さん
[2018-04-25 08:19:36]
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2954:
匿名さん
[2018-04-25 09:23:51]
三菱はどうなんでしょう?検討されている方はいませんか?
7大疾病でローン免除は他にもあるのかな? |
2955:
匿名さん
[2018-04-25 12:03:13]
|
2956:
マンション掲示板さん
[2018-04-25 16:44:07]
津田沼近辺でマンション探してましたが、タワマンの修繕費問題がでてきてる最近、あえて津田沼にタワマン買うメリットがなかなか見い出せません。それに、奏の杜住人が増えすぎて、たいしたことないスーパーの駐車場が大混雑になっていたのをみて衝撃、、
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2957:
周辺住民さん
[2018-04-25 17:17:31]
たいしたことないスーパーには徒歩で行けるところに住みたいですね。
店内は案外混んでいないことが多いですよ。 |
2958:
匿名さん
[2018-04-25 20:16:00]
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2959:
評判気になるさん
[2018-04-25 21:17:04]
本日 日経ヴェリタスで記事になってました。
「津田沼でもこんなに売れるのか」。業界関係者が感嘆の声を漏らすマンションがある。三菱地所レジデンスや三井不動産レジデンシャルなどが分譲中の「津田沼ザ・タワー」(千葉県習志野市)だ。 3LDKの住戸で6000万円台が中心。5000万円前後が多い周辺では高額だが、3月開始の第1期販売では全759戸の半数近くが売れた。完成は2年後の2020年。同地域では完成後に売れ残る物件もあるだけに、販売ペースの速さは鮮明だ。 ■「駅直結」を武器に なぜ、このマンションだけ売れるのか。最大の理由は「駅直結」だ。JR津田沼駅と歩行者専用通路でつながり、徒歩4分で駅に着く。東京駅まで電車で40分かからない計算だ。周辺で駅前物件は珍しく「並行して他物件の購入を検討していた契約者はほとんどいない」(三菱地所レジデンスの河野隆二氏)。 立地の優れたマンションは高くても売れるが、劣る物件は安くても売れない――。市場の二極化は一段と先鋭化が進んでいる。理由は価格の高騰だ。 不動産経済研究所(東京・新宿)によると、17年度に首都圏で分譲されたマンションの平均価格は5921万円。バブル期の1990年度の6214万円に次ぐ水準だ。人手不足や資材価格上昇で建築費が高騰。郊外のマンションも価格が上がり「戸建て住宅より割高に感じる消費者が増えた」(松田忠司主任研究員)。 好調なのは駅前のマンションばかりだ。東京都国分寺市で住友不動産(8830)が販売中の「シティタワー国分寺ザ・ツイン」もそのひとつ。中心価格が3LDKで8000万円台半ばと多摩地域では異例の高値だが、JR国分寺駅に直結する強みを武器に全住戸の6割強を販売した。 ■最盛期から6割減 不動産経済研究所によると、17年度に首都圏で分譲されたマンションは3万6837戸と最盛期の00年度に比べて6割減った。土地の限られた日本の都市部で、効率的な住居を追求して生まれたのがマンションだが、それは人口や世帯の増加を前提としたもの。都内の人口が25年には頭打ちとなり、単独世帯が全体の5割近くに達すると予測される中、マンションの大量供給時代は終わりを迎えた。 それでもタワマンだけが増えるのは開発側の事情がある。売れ筋の駅前は用地取得の費用がかさむ。同じ面積で効率的に収益をあげるには、住戸を積み増していくタワマンが最適だ。 東京カンテイ(東京・品川)によると昨年、首都圏で供給されたマンション戸数の2割弱をタワマンが占めた。眺望の良い上層階を中心に1億円を超える住戸も多い。一方、5000万円以下の物件は減少傾向が続く。井出武上席主任研究員は「新築マンションは一般大衆向けの商品ではなくなりつつある」と指摘する。中低所得層や単身世帯は賃貸物件や低価格の戸建て住宅に流れ始めている。 高額な「ニッチ商品」となったマンション市場を動かすのは、利便性などの実需に加え、資産価値を重視する購買層だ。 「将来、子供が生まれて小学生になるぐらいまでは住むつもり」。神奈川県のタワーマンションに住む共働きの会社員女性(38)は現在の自宅を含め、夫婦でマンション5戸を保有。居住用としてだけでなく、投資も兼ねて金融商品のように好立地のマンションの購入を繰り返し、資産を形成している。 夫婦で高年収の「パワーカップル」らが主役となりつつある新築マンション市場。ただ今後も相場上昇が続くかは不透明で、利回りなどで値下がりしにくい物件を選別することが必要となる。マンション市場の変化を探り、市況を展望した。 |
2960:
匿名さん
[2018-04-26 08:50:45]
|
2961:
匿名さん
[2018-04-26 12:25:45]
いや、買っちゃうでしょ。この価格で周りにタワマンなければ。向かい合う建物で他の住戸見えるの嫌だし。
|
2962:
匿名さん
[2018-04-26 13:28:16]
|
2963:
匿名さん
[2018-04-26 14:29:46]
1期はまだ売れ残っているのですね。
どんな部屋でしょう。 |
2964:
匿名さん
[2018-04-26 18:47:45]
|
2965:
匿名さん
[2018-04-26 19:16:52]
|
2966:
匿名さん
[2018-04-26 19:22:13]
|
2967:
マンション検討中さん
[2018-04-26 19:31:10]
>>2964 匿名さん
単純に言えば危機感なんでしょうね。 たとえ津田沼でも駅から近ければ売れる。そうでなければ売れない。『街のブランド力』などに対する消費者と不動産業者の温度差が現れた結果でしょうね。 駅からの距離だけが問われるようになれば、用地取得やタワー建設ができる体力のある大手しか生き残れなくなる。 焦燥感みたいなものもあるんじゃないかと思いますよ。 |
2968:
匿名さん
[2018-04-26 21:14:19]
>>2967 マンション検討中さん
今の駅近至上主義は沖氏が提唱したもので、ここ数年のトレンドですね。 仮にこの価値観が一時的なものだと、ここはただの津田沼高値掴み物件になってしまうので、購入者は悲惨なことになります。 元々、駅徒歩8分の坪230万円の部屋が竣工後も売れ残るような地位ですからね。津田沼は。 逆にこの駅近礼讃の流れがこの先10年間維持されるならば相当お得なお買い物かも知れません。 |
2969:
匿名さん
[2018-04-26 21:32:14]
|
2970:
匿名さん
[2018-04-26 22:34:52]
|
2971:
匿名さん
[2018-04-26 22:43:19]
どちらに出るかは今のところ誰にもわかりません。
デベ業本人ですらまだ何とも言えません。 ただ、特別控除期間の10年位はなんとか価値は維持できそうな気はします。だから買いました。笑 ただ、住みたい人には余り関係ない話で、ずっと便利で住める立地であることは間違い無いです。駅前は今より不便にはならないから大丈夫です。デッキの有無はあまり関係ない便利さ価値観が生まれると思いますよ。もともと郊外型駅前はそう言ったものだと思いますよ。 |
2972:
匿名さん
[2018-04-26 22:44:08]
>ちなみに親族にディベロッパーがいる者です。
それは凄い。 そこいらの素人とは見る目が違う。 とても反論できません。 |
2973:
匿名さん
[2018-04-26 22:46:11]
>>2970
上に載っている日経ヴェリタスの記事で 「津田沼でもこんなに売れるのか」 と言っているとおり、これまでのトレンドでは売れるはずのない土地柄・価格で売れてしまっています。 このトレンドはプラウドタワー立川の頃からだと思います。 ナビューレやプラウドタワー船橋の時代には駅近というだけで周辺の築年数の近い物件より3割高く売り出したりはしてなかったと記憶しています…。 |
2974:
マンション検討中さん
[2018-04-26 22:50:50]
>>2968 匿名さん
駅チカ志向というのは、趣味嗜好というより技術革新と考えたほうが良いです。 建築や施工管理の技術の成長により、超高層住宅が経済的なコストで建設できるようになった。そのため、より駅前の土地を選ぶようになった。カセットテープがCDに、CDがネット配信に変わったような非可逆な流れです。 ですので今後、例えばドローンをうまく使って半分の工期で倍の高さの建物が立つようになれば、相対的な価値は下落します。 ただ技術というのは常に進化するだけでなく、衰退することもあります。このままのペースで職人の高齢化と、働き方改革が進めば、同じコストで同水準の物件を建てるのは難しくなるかもしれません。 建物も消耗品である以上、長期的には陳腐化は免れませんが、暫くの期間であれば物価水準も見ながら検討してみても良いかもしれませんね。 |
(子連れとかは痛そうだけど)
津田沼駅まで渡らなきゃいけない信号は1個だけ。
資産価値としては、売却を検討するまでに復活してくれればそれで良いんじゃない?