三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-04-24 20:02:22
 

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から初めての年末年始も過ぎました。
保育園認証化や生協の話、エレベーターの利用方法など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53393/

[スレ作成日時]2010-01-09 21:28:25

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part7

81: マンション住民さん 
[2010-01-14 18:16:38]
平日の朝、ちょっと遅めの時間にマンションを出る人なら分かると思うけど、エントランスなど1~2階の共用部分は毎日、きちんとした清掃をしている。
ゴミの回収も十分な回数あるし、膨大な植栽もきれいに維持されているように思う。
多少管理費が安くなるからと言って、管理会社を変えて管理のレベルが下がるのは嫌だな。
今のままでいいんじゃないかな。
現状の管理費を前提に購入したんだし、今更、他のマンションと比較するのはどうかと思う。
82: 住民さんG 
[2010-01-14 19:15:46]
当然今のサービスは維持。プラス求めるものはそれ以上です。
それでも管理費は高めですね。

79さんも書かれてますが、ネット代金を考慮すると凄く高めの設定です。
管理費を下げないでも良いかもしれませんが、それならそれなりの上質なサービスを求めなければなりません。

貧乏話しでは無くて。
航空会社で例えると、プレミアクラスの料金設定でエコノミーに乗る様な感じと思えてしまいます。
83: マンション住民さん 
[2010-01-14 19:38:11]
表面的に同じ内容のサービスを低料金で引き受ける管理会社があるかも知れません。
でも、それを真に受けて酷い目に遭わないか心配です。
ガラの悪い清掃員や警備員がマンション内を跋扈するようなことになるのは嫌です。
三井と委託費の値下交渉をすることは構わないと思いますが、拒否されたからといって管理会社を変更するのはやめて欲しい。
管理会社変更を視野に入れた行動には賛成できません。

公共事業ではないのですから、「仕分け」すればいいというもんじゃない。
84: 匿名 
[2010-01-14 23:26:08]
77
ガラス張りにしたら通風がなくなり蒸し風呂になってカビだらけになりますが…
85: 住民さんG 
[2010-01-15 00:31:40]
勝手に想像して話してますので雑談程度とお考えくださいね。(笑

84さん
カビまでにはならないとは思いますが・・
ガラス張りにした場合でも通風できるように小窓をつけても良いと思いますし。
今の雨風が吹き込むのを防げますし、採光も確保できますね。
明るい内廊下ができあがります。

ただ、ある意味内廊下ダイレクトウィンドウになりますので、
ガラスが汚れて掃除も大変という案もあるとするならば、壁をつくって完全内廊下もありかと思います。
が、明るいイメージのTOTらしさ?がなくなるので住民の好き好きが出るかもしれませんね。(笑


内廊下案については、あくまで妄想ですからね。(笑
外廊下・内廊下、個人的にはどちらでも構いませんが、
私の発想は、事故防止・廊下の汚れ防止からイメージしてみましたよ。
86: 住民さん 
[2010-01-15 03:15:22]
また三井系批判ですか・・・。
あなたも「しつこい」ですね。
悪事を悪いと認められない人、悪事を容認することを「大人」だと勘違いしている人、子供を持つ自分を歩行で苦労されている方と同列に扱ってくれと言う異常な人・・・。
ご自身の部屋のドア、壁にTUMIをなすり付けるなり、ランドセルしょって蟹歩きするなり、ベビーカーをいつものように擦り付けるなり、好きなだけやってください。
おそらく、貴方の部屋の壁や玄関ドアにはあのエレベーターのような傷・汚れは無いと思いますが・・・。
管理会社のレベル以前に自分のモラルのレベルを再度確認してください。

あえて言えば、うちの警備は質が低すぎる、弱すぎると思いますね。
87: マンション住民さん 
[2010-01-15 05:31:39]
横から入りますが、何も批判だけではないと思いますよ。

管理費が安くなる方向でも高くなる方向でも、
自治意識を持って働きかけを続けて行くことは
有意義のはずです。

ただ現実的には、同じ三井の分譲/管理物件で
はるかに維持管理に金銭がかかっているであろう
物件の大半が豊洲タワーより管理費が安い事実が
あります。

引渡し前、不動産バブル崩壊で、高値掴みのように
言われましたが、分譲価格は兎も角として、
管理費まで頂点水準(新新価格)だとしたらどうでしょう?
管理水準を下げずともやれることが、どうやら
他の多くのマンション以上にありそうです。
88: 住民さん 
[2010-01-15 07:47:22]
86は、何なんですかね。
ちょっと変だね。エレベーターの話はもう終わったからね。


そして、三井批判ですかと言いながら、警備が弱いと。。

読んでで吹き出してしまいました。
89: 76 
[2010-01-15 08:31:28]
そうなんです。批判ではなくて、
住民側から働きかけることが有意義だと思います。

管理会社の精査方法の提案書を時間のあるときに作成したいと思います。
無駄かもしれませんが。。

どなたか管理に詳しい方がいれば、是非提案書を作成して下さい!
私一人では抜けがあるでしょうし、複数の意見があった方がいいと思います。
90: 住民 
[2010-01-15 09:17:10]
86は単にアタマが弱いだけでしょ。
突っ込むと可哀想。
91: マンション住民さん 
[2010-01-15 09:26:31]
管理費精査の提案は既に出しましたよ。
ラフなドラフトですが。


理事会より時期尚早との回答を得ていますが、
客観的事実として「割高」の疑義がある以上、
時期を置かずに討議する価値はあると思います。


割高を貫くならサービス改善、サービス改善が
できないなら委託費見直し。


少し調べると共用部運営時間やコンシアージュ
体制など、リッチどころかプアである事実が
わかります。


92: 住民さん 
[2010-01-15 10:01:16]
本当にMIXIの人たちって…
93: マンション住民さん 
[2010-01-15 11:21:29]
76さんが提示された管理費は、専有面積による比較だと思うけど、他のいくつかのマンションに比べてうちの共有面積は広いんじゃないかな。指標にはなるだろうけど、一概に結論は出せないと思う。
よくパークシティはプールとネットが含まれてるのに管理費が安いって言われるけど、プールの維持費は水をザブザブ替えない限りそんなにかからないよ。替えなくてもいいようにするために、子供が入れないプールになってるんでしょ。それにネットの方は販売のウリだったからなぁ。
(うちは託児所がウリだったからなぁ。)
94: 住民さん 
[2010-01-15 11:32:27]
指標が大切ではありませんか?
上質なサービスを求めるものは良くないです?
95: 76 
[2010-01-15 12:20:04]
>>91

具体的な提案書でないとなかなか動きづらいのかもしれませんね。
また、管理組合は管理会社の方々と直接関わりのある人たちなので、
なかなか言いづらいのも考えられます。
第3者機関を設けて、精査にあたるのがいいのかなーと考えます。
これなら行動がとりやすいのではないでしょうか?

ちなみにドラフトの内容を教えてもらえますか?
私は、
「他マンションの坪あたりの管理費と共用施設、専有面積等を一覧表示し、
 それと比較してTOTは何が違うのかを説明してもらう」
というような具体的な案を出そうと思っています。

>>93

確かに一概には難しいと思うので、あくまで指標ですね。
ウリについては、ちょっと論点がずれていると思います。
管理費はずっと払っていくものですし、
支払先が三井不動産レジデンシャルから三井不動産住宅サービスに代わっていますからね。
実際に行った結果に対して、対価を支払うものなので、
購入前の情報は参考程度であり、購入後に見直す必要があるのかな、と考えます。
96: マンション住民さん 
[2010-01-15 12:34:24]
すいませんが、自作自演はmixiにてお願いします。
生協希望者を叩いたかと思うと、モラルハザードな親をかばったり。
負けが見えると捨て台詞をはいて、デベ批判に逃げたり。
そもそもここで何を書いてもしょうがないなら、例の飲み会を開催してお話しすればいいこと。
97: 住民 
[2010-01-15 12:49:37]
皆さん

>>96

はスルーしましょう。おそらく荒らしでしょう。
今の感じで前向きな議論をしましょう!
98: 住民さん 
[2010-01-15 13:14:41]
第三者機関をたてるのは賛成です。
しかしながら第三者機関へ依頼をするのも管理組合ではあるので、理事なり組合代表者が管理会社へ直接交渉しても良いものだと考えます。

法律的用語や不動産としての専門的知識が必要であれば、その際に依頼も可能ですよね。
管理会社とは、感情論はなしにビジネスとして話し合うべきと思いますからね。

仰る通りまさに、対価。
管理会社への報酬ですね。
そのあたりを見極めるべきですね。
99: マンション住民さん 
[2010-01-15 18:25:54]
何でMIXIになるのよ。
100: マンション住民さん 
[2010-01-15 18:50:58]
mixi関係ないでしょう。
気にすること無くどんどんススメましょう。

掃除も綺麗にされていると仰る人もおりましたが、表面的な部分の掃除は当たり前の事ですよね。
決して文句を言っているわけではなく、他マンション同様の充実したものにしたいと思ってます。

共用施設の時間延長は一番の希望です。

スカイラウンジのBer化はいかがでしょう。
101: 住民さんA 
[2010-01-15 20:41:38]
あのキャパで人貼りつけるBAR化は難しいと思います。
酒持込可、自販機で販売が落とし所では。
102: マンション住民さん 
[2010-01-15 20:52:21]
カウンターになってるし、人立ってサービスするだけでも良いかもね。
雰囲気だけと言ったら、そんなの要らないと言われるかな。
103: マンション住民さん 
[2010-01-15 23:52:25]
mixiのコミュで、「管理組合への意見書」を出した事を度々書いてありますよ。管理費比較もその一環なのではないかと邪推するまでです。
104: 住民さん 
[2010-01-16 08:35:50]
103さん、
なんかそんなのありましたね。
mixiは関係ないでしょ。ていうか、あったとしても何か問題あるんですかね。

100さん
私も共用施設の時間延長をしてもらいたいですね。
105: 住民さんA 
[2010-01-16 09:23:45]
103がひがみかな?
無視していきましょう。
106: 住民さんX 
[2010-01-16 15:14:51]
スカイラウンジでの飲酒は反対です。

一部の人(酔っ払い)のものになることが、容易に想像できます。
お酒が入ると抑制が取れてしまう人が、多いのを忘れない方がいいと思います。
もし、ひどい酔っ払いがあの部屋に一人でもいたら、その日はもう使えなくなりますしね。
また、日本語が通じない方(外国の方)もいる事を忘れないようにしましょう。
絶対に収拾がつかなくなり、また汚れもひどくなると思います。

それらの問題を、今の管理費で管理会社にお願いするのは無理です。
飲酒に関しては現状維持(つまり不可)、時間の延長に関しては21時でも23時でもいいと思うのが意見です。

お酒の飲めない 1人の住人の意見でした。

追記
廊下を内廊下化?したらという意見がありましたが、建物の容積率の問題から
無理だと思います。金額的にも難しいと思います。
107: 住民さんX 
[2010-01-16 15:16:45]
↑の

>日本語が通じない方(外国の方)もいる事を忘れないようにしましょう

 っていうのは、注意が出来ないってことです。(英語等喋れないので。。自分)
 外国の方が、全員悪いって事ではもちろんないですよ。
108: マンション住民さん 
[2010-01-16 20:02:41]
やっぱりmixiの連中だね。
自分のナルシストな妄想を語り、批判されるとすぐキレる。
ベビーカーもブランドバックと同じ扱いなんだろうな。
あの連中だけでどこかでタウンハウスでも買って住んだ方がいいんじゃないかな。
デベにも文句言わなくていいし。(w
ま、仲間割れがオチだろうけど。
109: 76 
[2010-01-17 01:53:27]
私の書き込みから荒れてしまったようですみません。

>>108

私自身はmixiを見たことがありませんが、
それほど問題があったのでしょうか?
そうまでして執着されてるのは何か嫌な目にあったのですか?
同じ住民同士ですし、仲良くしていきましょうよ。

mixiは関係なく、できるだけ多くの住民が納得でき、
よりマンションを住みやすく、快適にしていきたいだけなのですが。。。
とりあえず提案書は近いうちに出したいと思います。
そして、総会で住民全員の意見を聞きたいと思います。
そこで、「そんなことをする必要がない」という意見が多数であれば、
諦めますし、そうでなければ積極的に進めていきたいと思います。

皆さんも是非ご協力をお願い致します。
110: 匿名さん 
[2010-01-17 08:17:53]
管理費を入札制にすれば、実績からして確実に2~3割は下がる。
その代わりサービスレベルも下がってしまう。どんなに契約にうたっていてもそうなるのだよ。
それが現実。要は多少レベルを下げてでも管理費を安く抑えたいかどうかの判断。
今の不況で返済計画が厳しくなってる家庭の気持ちもわからなくもないが、
そもそも無理なローン組んだ方に問題がある。
現状維持を強く希望する。
111: 住民 
[2010-01-17 10:32:27]
>>110

サービスレベルが下がる根拠は何ですか?
また、今までに管理会社を変えたマンションでそういった事例がどれぐらいありますか?
件数だけでなく、割合で教えて下さい。

おそらく現状維持を希望する人もいるでしょうけど、
そこは総会で議論しましょう。

サービスレベルも上がり、コストも抑えられれば最高ですね。
その分を修繕費用にまわせますし。
112: 匿名さん 
[2010-01-17 10:51:54]
逆にサービスレベルも上がりコストも抑えられた事例があれば知りたいくらいです。
そういう関係に近い仕事しているので言っているまでです。
マンションに限らず低入札による社会問題を知らないのか、都合よく目に入らないのか。
初期の段階で実現できても、長くは続きません。必ず疲弊します。
夢みたいな理想にしがみつかず、現実を直視しましょう。
ちなみにこのマンションとの利害関係はありません。
113: 住民 
[2010-01-17 11:41:29]
>>110 (112)

そういう関係に近い仕事とは具体的になんですか?
また、質問に答えて頂けていないようですが・・・。

(質問)
サービスレベルが下がる根拠は何ですか?
また、今までに管理会社を変えたマンションでそういった事例がどれぐらいありますか?
件数だけでなく、割合で教えて下さい。
114: マンション住民さん 
[2010-01-17 13:59:16]
110さんに完全に賛成です。
管理レベルの高低は、数字には現れにくいのです。
委託費を安くすると、現場に来る人間のレベルというか、品位というか、そういった点が確実に低下します。
日本を代表するデベ4社の分譲で、三井の管理、だから、購入したという人が多いと思いますから、私と同じような感覚の人は多いと思います。

115: マンション住民さん 
[2010-01-17 14:11:44]
111さん、自分の自宅であれば、自由におやんなさい。
でも、ここは共有のマンションです。
ですから、多数の人がどのような考えをもっているのかについて思いを巡らせる必要があります。
数字だとか、根拠だとか、「正論」かも知れませんが、多くの人はそんな「正論」なんて聞きたくないのです。

あなた方のような人が理事になったら、とても安心して任せることができません。
多くの住人の気持ちなんてお構いなしに、自分の信ずる「正論」で突っ走ってしまうようで、とても怖い。

116: マンション住民さん 
[2010-01-17 14:19:25]
来年の理事に立候補する人がいたら、みんな111さんのような人じゃないかと疑ってしまいます。
今年の理事さんは、色々批判されたけど、最終的には住人の気持ちをきちんと汲み取った仕事をしています。
少なくとも今年の理事の半分は留任して貰わないと困ります。
お願いします。
117: 住民 
[2010-01-17 14:44:27]
どちらにせよ、議論してみましょうよ。
意外と面白い結果が出るのでは。

118: 住民さんA 
[2010-01-17 15:07:58]
いつも興味深く板を見ています。

普通は、現状から変化をさせようとしている方が資料を提示するものだと思います。
つまり、113さんがサービスが下がらない根拠を示すのが先だと思います。
 (立証責任がどちらかにあるとすれば、113だと思いますが)
資料がないのに、値段が下がりサービスが向上する、現状維持できるとかいって惑わすのはなしにしましょう。
って、総会で言わるれるのがオチですよ。


また、件数ではなく割合で示してほしいとか言っていますが、
そんなことは不可能なことぐらいわかるとも思います。
そんな統計どこも取ってないでしょう。
あったとしても、それは信用に足るものなのでしょうか!?
管理会社を変更してもらいたいと思って、ある管理会社が作った資料になるのではないでしょうか。
つまり、この論議は水掛け論で有意義なものではないでしょう。

119: マンション住民 
[2010-01-18 01:37:57]
私は111さんの意見に同意しますね。
ま、確かに管理会社を変えるっていうのは抵抗があると思うので、
とりあえず現状の費用が高いことについて説明してもらいましょう。

それにしても似たようなレスが連発でありましたね。同じ人達でしょうか?

まさかの管理会社の人!?
まさかね。。。レスしてるのがバレたら大変だし、そんなことしないですよね。
120: 住民さん 
[2010-01-18 03:28:10]
管理会社を変更したがってるレスの方が以前からしつこく連発されているような・・・。
例の劇団員の中心数名でしょうが。
多分、エレベーターにカーペット敷いたりしたい人でしょ。高級感狙って。(笑
121: 住民 
[2010-01-18 08:57:05]
>>115 さん

多くの人は正論なんて聞きたくないと仰られていますが、
このマンションに知り合いが何人いますか?

すごくテキトーな発言ですね。
私も見直しに賛成なのですが。。
122: 住民さんA 
[2010-01-18 11:57:49]
三井の管理会社じゃなくても4社共同物件の強みで三菱系、野村系とかの管理会社もあるんだから
管理の質は下がることないんじゃないかな。
一度、三菱、野村、東京のそれぞれ管理会社に見積もりだけでも取っておくのが、三井への
牽制にもなっていいと思うんだが、どうだろう?
123: 住民 
[2010-01-18 15:02:29]
あと住友を混ぜましょう。
面白い結果が出そうですね。
124: 住民さん 
[2010-01-18 15:43:18]
長谷工あたりも必要だと思いますよ。
管理面では、大手連中に負けないと思いますね。
125: マンション住民さん 
[2010-01-19 10:19:31]
1年も経っていないのに、特別に問題が起きているわけでもないのに、管理会社の変更を議論をするよう人間がいるとは...
このマンションに住むのが嫌になってくるよ。

もうこれ以上問題起こすな!
黙ってろ!
126: 契約済みさん 
[2010-01-19 16:24:25]
>125
その通り、管理に関しては全く問題は無いけどね。
はたして管理費あった管理なのか、本当に適性な管理委託費なのかが論点なんだよね。

昔住んでたタワマンの例だと
管理委託費に非常階段清掃ってのが隔月計上されてたが、非常階段なので定期清掃を
6ヶ月に1度にしたりとか、見えないところを管理組合がちゃんとチェックして細かく
削ってたね。
結果10年で何千万円か浮く算段がついて修繕費値上げを最小限になったことがあったよ。
127: 住民さんA 
[2010-01-19 17:33:02]
125
どうしたの?そんなに怒っちゃって。
管理費見直しやサービス向上を求めるのは良くないのかい?

管理会社の人間?

どうせここは公式の場じゃないから盛がるのはいいんじゃない?
128: 低層階住人 
[2010-01-19 18:06:17]
800世帯いると、色々な考えを持った人がいますね。ただ、どれも尊重しあって、無意味な争いは避けたいです。自分達の財産価値を落としたくない、という想いはどなたも同じでしょうから。

そういう考えを最初に述べた上で管理会社問題に対して一言。
125さんは特別な問題が生じてないんだから現状維持で!っておっしゃってますが、こういう議論って、問題が生じてからでは遅いと思いますがいかがでしょうか?管理費が他と比べて高いと思うなら下げるように今のうちから交渉すべき(後になればなるほど、交渉しにくくなる)だし、管理の質が低いと思うなら問題が生じる前に改善するように声を挙げて行くべきだと思います。

まあ、三井ブランドを信頼して物件購入している人も多々いる(私もそうです)ので、他社に変更ありきの議論をするのは時期尚早だと思いますが。もちろん、他社からの見積りは値下交渉に有益でしょうから、それ自体は必要だと思いますが、それでも大事にすべきは三井との関係かと思います。

PS昨日の議事録の誤字脱字の多さを見て、三井(というか担当者個人の問題?)の質に一瞬疑問は感じましたが・・・。
129: マンション住民さん 
[2010-01-19 18:40:29]
125です。
理屈は128さんに賛成です。
でも、管理会社変更を画策するmixiの連中は、そんなまともな議論をしようという人達ではありません。
そういう連中に対しては、最初から 無視 という姿勢が肝要です。
130: マンション住民さん 
[2010-01-19 19:02:45]
皆さん
125はおかしいので放置しましょう。
品がないし、荒らしでしょう。
131: マンション住民さん 
[2010-01-19 19:32:21]

mixiでの酷い書き込みを見たことのある人なら、どちらの言っていることがまともか明らかだと思うよ。
132: 住民さんA 
[2010-01-19 20:27:48]
管理会社変更や管理費値下げの議論となっており、反対意見もありますが、
共用施設の時間延長やコンシアージュの人数変更、勤務時間(昼休み含む)の変更をするだけでも改善と言えるでしょう。
それに対して、必ずしも金額が変更するものではありませんので、思い込み反対意見などはあまり意味が無いと思いますね。
133: マンション住民さん 
[2010-01-19 20:42:29]
125はmixiの仲間?仲間割れでもしたんだろうね(笑)
そんな恨みはmixi内でやってもらいたいわー
134: マンション住民さん 
[2010-01-19 20:43:58]
コンシアージュの昼休みは、困ります。
前のマンションでは、そんな事ありませんでしたけど改善したいな。
135: マンション住民さん 
[2010-01-19 20:53:11]
というか、この人は外野でしょうよ。
無関係人物だと思いたいです。
136: マンション住民さん 
[2010-01-19 21:41:59]
ジムの時間延長を希望です。
仕事から帰ってきてもジムに行けず困ります。
137: 低層階住人 
[2010-01-19 23:46:20]
mixiを反対している人がいるみたいですが、何故でしょう?正論かどうかは各人の意見があると思いますのでコメントするつもりはないですが、そもそもが近隣のリレーションが薄くなりがちな大型マンションにおいて、付き合いを深めようとして立ち上げたコミュニティであって、その中で共通の要望が出てきたから意見を出しているだけで、別におかしなことではないと思いますが。(自分はmixiに参加してますが、深い付き合いはありません。)
民主主義である以上、結託して行動するのは当然ですよね?
劇団とか何とか言って批判している人がいますが、具体的に何か迷惑でも被ってますか??自分は(あまりmixiに参加してないので)中立ですが、あのコミュニティを批判する立場には疑問です。
何れにしても、主張したいことは、皆、資産価値を高めるという共通の目的があれのですから、誹謗中傷は止めませんか?ということです。内輪揉めは止めましょうってことです。

PS私もジムの時間の拡大を切に望んでいます!
138: マンション住民さん 
[2010-01-20 00:53:19]
実際に、他のマンションでもmixi集団が結束した上で管理組合にもの申す、というケースが多いようです。
ここも、あたかも自分たちが「住民代表」かの如く、しかも今年度の理事会を「抽選で選ばれたやる気も能力もない集団」と決めつけ、「上から目線」で「意見書等を出した事を吹聴」している点に付き、カチンときた人による批判の書き込みと理解しています。
おそらくmixi集団は、このマンションに良かれと思い全くの善意の行動でありながら、上記事項をしていることすら自覚がなく、しかもカチンときている人が存在することも想像していないことに起因するものと思われます。もしかしたらカチンとくる人の方が悪人とすら、考えているようにも見受けられます。
mixi集団による提案もやり方によっては有益なのでしょうが、ごり押しと思われる方法論に誤りがあると思います。

ジムですが、マミーと同様に管理規約の改正を伴いませんか?だとすると、総会で提案しなければなりませんね。
139: マンション住民さん 
[2010-01-20 01:28:26]
なんかmixiの劇団員がカルト化してきたな・・・。
でもね、実際に会うとそうでもない。
あえて言うと、ただのオタクの人たち。面と向かって自分の趣味に合わない人を攻撃するようなこともなく、合う人だけでワイワイ楽しんでる感じ。
ネット弁慶なところはあるけどね。
悪い意味ではなく、それほど大変で大層な人達じゃない。
今は仮想敵ができちゃったので、少し尖がってるけど・・・。
この人達も3年経ったら落ち着きますよ。
140: 住民さん 
[2010-01-20 07:56:40]
なんだやっぱり125は、ひがみか。
何でもかんでもここの書き込みをmixiと関連付けて批判。
あなたもmixi連中と何にも変わらないな。

どちらかというとあなたの方が質が悪い。

mixi連中は、少なくても正体バレるのを承知で進みている点など評価できるよ。
mixi連中の行動が反対ならmixi内でやったらどうだ?


ていうか、
こう言う人間には、かまわないほうが良いのかもね。
141: マンション住民さん 
[2010-01-20 09:04:07]
そんな話題でよく盛り上がれますね???
これでは住民の層が良くないと言われても仕方あるまい
142: マンション住民さん 
[2010-01-20 09:19:28]
今週の土日あたりに野球チームが泥のついた靴そのままでマンションに入り、
エントランスからEVホールまで(きっと部屋まで)、共用部を泥だらけにしていったのを見ました。
野球チームの親御さんがご覧でしたら、履き替え用の靴を子供に持たせるように、
関係者に注意喚起してもらいたいです。
そもそも芝生、花壇、植栽には上がらないように注意してほしいです。
あれほどの大勢で踏み固められてしまうと、
植物が育たなくなり、土や砂がが露出したり、水はけが悪くなったりします。
緑を育む心を育て、砂漠化の環境教育にもなって良いと思います。
何卒どうか<(_ _)>
143: 住民さんA 
[2010-01-20 11:12:43]
141さんに 激しく同意。
もう少しまともな人(大人)が、ここの掲示板で発言してくれればね。
切に願います。
144: 匿名 
[2010-01-20 11:43:10]
ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
住民層にあきれます。
145: マンション住民さん 
[2010-01-20 13:25:28]
142さん、
芝生に入らないで、と言うのは難しいかも。
養生中なら入らない様にロープでもするだろうけど、芝生は座ったり、歩き始めの小さな子供などを歩かせるには丁度良いからね。
ただ、植栽などをむしったり踏みつけたりするのはNGですね。
同意します。

きちんと躾てもらいたいですね。
親がいる前ではやらないんでしょうがね。

泥だらけになる子供をもつ親は、子供には基本的にペットの足を洗ったりする場所を使って靴の汚れや手を簡単に洗ってマンション内に入ってほしいですね。
146: マンション住民さん 
[2010-01-20 15:17:31]
>144
そんなクレーム入れてたんだ
しかし、あそこにグランド作った自点でこうゆうことになるって江東区はわかってたろうに、、、

147: 住民 
[2010-01-20 18:01:10]
でもあの野球チーム行儀悪いよ。
148: マンション住民さん 
[2010-01-20 18:54:42]
>>144
憶測で書いているのか、野球チーム関係者かハッキリしてくれ。
3丁目住民でないことは判る。
149: 住民さんA 
[2010-01-20 19:24:50]
>ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
>でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
>住民層にあきれます。

まず1行目の最後の『?』 から、憶測であることがわかります。
2行目 『その野球チーム』から、野球チームの関係者でないことがわかります。
3行目 の全体から、ただの荒らしだということがわかります。
150: 匿名 
[2010-01-20 21:20:27]
荒らしというのなら土日のお昼グラウンドを覗いてください。
、まったくプレーをしていない時間があります。
その時間はキャッチボールもしてはいけなそうです。
子供たちはただグラウンドを走らされてるばかり・・・・。
そのクレームを入れたのが豊洲タワーの住人だと聞きました。
151: 住民さん 
[2010-01-20 22:59:19]
ベビーカーで共用施設を傷つけても父のような広い心をもって母のように優しく許すのがトヨタワ住民です。
野球少年やその親ごときでグチグチ言うのは止めましょう。
しかしここの住民がたくさん参加しているとは知りませんでした。
たくさんというからには800世帯の7-8割で600世帯くらいでしょうか・・・?
あ、そうそう。>>139さんによるmixi&リアルお仲間の寸評は中々的を得ています(笑)。
決して困った人達ではありませんよ。
152: 住民さんA 
[2010-01-20 23:28:23]
151のような荒らし方もあるのですね。
153: マンション住民さん 
[2010-01-20 23:46:58]
151
面白いこというねぇ(笑
154: 住民さんE 
[2010-01-21 00:23:03]
とはいえ151のコメントは正に「的を得ています」ねw
155: どうでもいいですが 
[2010-01-21 09:06:39]
的は得るものではなく、射るものですがね。
156: マンション住民さん 
[2010-01-21 09:11:56]
mixiをリアルに知っているかの如く、
根拠具体的に示したら?
157: どうでもいいことのついでにで 
[2010-01-21 09:25:37]
マナー、躾、教育だとか、共用施設を大切に使うだとか、とても大事なことだと思いますが、完璧にできる人はいません。自分の事は棚に上げて、匿名板だからといって、誹謗中傷するのは、誰にとってもプラスになりません。荒らしを楽しんでいるなら話は別ですが。。。
子供は元気が一番!豊洲に来る時点で子供が元気でいることの弊害は諦めましょう!躾ができない親も、これから地域みんなで協力して、育てていけばいいんです。豊洲は新しい街で、色んな地域から人が集まって来ます。(自分も含めて)未熟な人が多いのは、ある意味これからどんな街にしていくかが自分達にかかっているってことです。近隣と仲良くするのが苦手な方もいると思いますが、新しい街ですので、是非協力して良い街にして行きましょう!
158: マンション住民さん 
[2010-01-21 16:55:39]
的を得る・・・「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
って、どうでもいいんだけど、本当にネット弁慶なんですね!?
もっと気楽にやりましょうよ。
こんなとこで内部でギスギスしてもしょうがないですからね。
これから共用部分(これは意見集約終わりましたが)、専有部分の定期確認が始まります。
そっちの方が重要!
しっかり対応しないといけませんよ。
24時間換気がどうにも強すぎると思うので、同じ意見の方は是非投書しましょう!!
159: マンション住民 
[2010-01-21 17:13:33]
>158さん

うちは勝手に換気口を閉めてしまっているのですがダメなんでしょうか?
寒いので…
160: マンション住民さん 
[2010-01-22 00:55:19]
24時間換気は以前のマンションの方がもっと強かったです。

換気口は2箇所だけ空けて、特に入浴するとき等で寒かったりしたら止めてます。


それよりうちはあちこちの床がきしんで困っています。どんどん酷くなってきています。
入居後に一箇所鳴っていたのを直してもらったけれど、結局直っていなくてその後どんどん広がり
今ではキッチン・リビング・洋室2部屋できしんでいます。
うちだけでしょうか?
161: 匿名さん 
[2010-01-22 09:17:55]
木造アパートじゃないんだからそんなことないでしょう。アラシですか?
162: ニート住人 
[2010-01-22 09:18:40]
>155
>157
どうでもいい話に乗せてもらいます。以前、調べたことがあるので。
その調べたところによると、155さんの言ってることが一般的で、157さんのは「得る」を正当化させるための一説ってことです。まあ、どちらが正しいとも間違っているとも言えないみたいですが。ただ、現在、広辞苑等で書かれていることを一般的な教育の中では学ぶ訳で、157さんの様に知っていて使うなら「得る」も洒落ていますが、157さんみたいな方に「射る」と突っ込まれるのがオチですね。
確かにどうでもいいですが。。。失礼しました!
(みなさん、スルーしてくださいね)
163: マンション住民さん 
[2010-01-22 09:28:22]
うちも1箇所きしむ所があります。
入居して1週間くらいからです。
164: マンション住民さん 
[2010-01-22 09:53:18]
うちは、今のところ指摘箇所が見つかりません。
あえて言うなら、乾燥による壁紙のつなぎ目が若干目立つ位かな。
165: 住民 
[2010-01-22 10:30:11]
>161さん
うちもきしむところがたくさんあります。シートフローリングでもきしみます。

これも職人さんの腕によってかわるのでしょうか。すでにアフターサービスに言って一度修繕してもらったのですが、また同じようにきしみだしました。ほとんどすべての部屋にきしむ箇所があります。

クロスも冬の乾燥のもあるのでしょうが、ひび割れやつなぎ目が目立ってきました。

164さんのように若干の指摘箇所しかない方のお部屋は当たり、我が家はハズレですね…。
166: マンション住民さん 
[2010-01-22 11:16:18]
165さん
あたり、ハズレは、部屋によってはあまり無いと思いますよ。
間取りに関係するかもしれませんが、フローリングの長さや取り合いにも影響はあるかもしれませんし、方角によって、乾燥のしかたも違いがですと思います。
また、個人の感じかたもあるかもしれませんね。
私もフローリングのきしみチェックしようと思います。
167: 住民 
[2010-01-22 12:24:12]
このようなアフターサービスが初めてなのですが、
チェックした方が良い点は何かありますか?
是非教えて頂きたく存じます。

ちなみに我が家はフローリングはきしみませんが、
ほんの一箇所だけ少し剥がれかけてるところがあります。
おそらく最初からだったのですが、修繕してもらえますかね??






168: マンション住民さん 
[2010-01-22 14:11:44]
167さん
内覧会でチェックしたような事をされると良いと思います。
とくに気になる点がなければ神経質になる必要はないと思いますが、せっかくなので壁紙、フローリングの剥がれなど相談してみると良いと思いますよ。
169: マンション住民さん 
[2010-01-22 23:14:52]
アフターではクロス・フローリング・ドア等はまず対応してもらえません。
生活によるもの、と一刀両断されてしまうでしょう。
24時間換気は70平米未満にはややオーバーなスペックが付いているようです。
閉じていると壁やあちこちが内側から余計に汚れてしまいますよ。
うちは壁の一部が陥没していたのに気が付きましたが、入居前のものとはいえないと突っぱねられました。
ドアも気密不良もこれくらいがいいという返答で駄目でした。
アフターの対応はかなり酷いですね。
内覧会でもっとちゃんと見ておくべきでした。
170: 住民 
[2010-01-22 23:26:26]
>>169

嘘ついてますね。
そんなことなかったですよ。
タチの悪いツリですね。
171: 購入検討中さん 
[2010-01-22 23:29:13]
風呂場のドアって、軽く閉じられますか?
家は
ぎゅっと引っ張てやっとカチッと閉まる感じです。
172: マンション住民さん 
[2010-01-22 23:52:22]
169
予測は必要ないんじゃないかな。
対応してもらえるかどうかは、まず提出して確認していただくことをおすすめいたします。
住民の過失がないと判断されれば対応していただけると思います。

171さん
風呂場のドアはうちも閉めるのはキツくPUSHしなければ閉まりません。
一応、改良していただけるなら・・と言う気持ちで書き込もうと思います。
173: マンション住民さん 
[2010-01-23 02:17:33]
169です。
事実だから書いたまでなのですが。
逆に対応してもらったのなら教えて欲しいくらいです。
貴方達こそ悪質な荒しです。
174: 住民 
[2010-01-23 05:30:45]
一人しか返事していないのに「貴方達こそ」ですか(笑)
アラシっぽいですね。
おっと予測は不要でしたね。堪忍。
175: マンション住民さん 
[2010-01-23 09:06:46]
174ウザい
176: マンション住民さん 
[2010-01-23 20:10:23]
「生活音に係わる苦情についての…」という文書が入っていましたが、
①「意見書」を出し、②管理担当者が現場調査をしてからようやく、③上下の階に配慮をいただく旨の書面の投函、というステップである理解しました。
疑問なのが、②の管理担当者ってどなたなんでしょうか?コンシアージュの女の人?防災センターのガードマン?
24時間いつでも来てくれるのでしょうか?というか、部屋の中まで入ってきて音を確認するのでしょうか。
そこまでして、書面の投函で終わっちゃうわけ?それだけ??
なんだか理事会って何を考えているのでしょうか?これってただのエクスキューズですよね。

この件について書き込みがなかったので、問題提起として出してみました。
みなさん、この件につきどのようにお考えでしょうか。
177: 住民さんA 
[2010-01-23 20:16:01]
上下には音響くかもしれないけど、横には漏れませんよってことなの?
178: マンション住民さん 
[2010-01-24 02:10:09]
理事会の問題というより、管理会社が指導していますので三井の姿勢の問題です。

179: マンション住民さん 
[2010-01-24 03:13:24]
三井といえば、特に定年近そうな(定年後の臨時社員もいるのしれませんが)オヤジ社員は作り笑顔で慇懃無礼。
お客より自分たちの方が偉いとでも言いたいのかと思う。
上品とか丁寧なのではなくまさしく慇懃無礼。

169さんに対する受け流しも目に浮かぶ様です。

先日うちに業者を連れてきた三井のオヤジ社員はありえない無礼なやつだった。
リビングの換気扇は掃除してるのか?しないとカーテンが黒くなる・・・そのレースはもともとグレーです!!
次は風呂場のほうに行って脱衣場の換気扇のフィルターは掃除してるのか?
風呂のエプロンははずして掃除してるのか?
挙句の果てには使用説明書は全部読んだのか?だと。
なぜ三井の社員にそんなことを言われなければならないのか!!
共有部分にしろ専有部分にしろ三井の物など何もない。
三井の社員に掃除の文句など言われる筋合いではない。
何千万もするマンションを買ってもらった客の家に上がりこんでよくもあんな失礼な態度が取れるもんだ。
どういう教育を受けて育つとあんなイカレタオヤジになるのか?

いつもの担当者が休みで代わりに来たオヤジだったが、今度の一年点検でまたうちに来るよな事が絶対ないように
担当者に抗議しようと思っている。

以上は三井の社員に今まで溜まっていたうっ憤晴らしです。
先日のは特に酷かったのでぶちまけました。

三井をすばらしいと思っている方はスルーしてください。





180: 住民さんA 
[2010-01-24 09:54:00]
No.176さんへ

では、どうすればいいでしょうか?
代案を御享受していただければ幸いです。

確かに、あのプリントの内容だと突っ込みどころ満載だけど、
他にいいと思う代案が自分には思いつきませんでした。
そうすると、しょうがないかなぁ。。。と、思っちゃいました。
三井も他のマンションで、同じようなクレームを受けてるでしょう。
で、改良に改良を重ねて(完ぺきではないが)、今の案になったんじゃないのかな?
だから、しょうがないような気もします。
例えば、他のマンションの管理ではもっといい方法?で、管理をしているのに、
TOTは、こんなもんでいいでしょ!みたいなことで、手を抜いているのなら
糾弾したいですが、他のマンション(三井のね)と同じようだと信じたいですが。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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