都内で東京メトロの新駅を作るとしたら何処?
1:
マンション検討中さん
[2017-07-16 15:52:06]
丸の内線の池袋と新大塚の間。
|
2:
匿名さん
[2017-07-16 15:58:43]
大崎駅 大井町駅 赤羽駅 蒲田駅 下北沢駅
|
3:
匿名さん
[2017-07-16 16:19:16]
品川駅
|
4:
匿名さん
[2017-07-16 16:26:27]
メトロの新線作ればいい。赤羽から蒲田だとしたら、東京メトロ赤蒲線とか、羽田線とか笑
|
5:
匿名さん
[2017-07-16 16:49:23]
|
6:
匿名さん
[2017-07-16 16:50:41]
豊洲と住吉の間にできるのでは?
|
7:
匿名さん
[2017-07-16 16:56:01]
天王洲アイル
|
8:
匿名さん
[2017-07-16 17:16:36]
飽くまでも既存線の「新駅」ということで「新線」の話を除外するとしたら。
副都心線の東池袋駅。 副都心線の池袋駅は西に寄り過ぎていてメインの東口利用者には使いにくいから必要。 半蔵門線の扇橋駅。 清澄白河~住吉間の駅間距離は長過ぎるから必要。 |
9:
匿名さん
[2017-07-16 17:16:44]
中央区湊
|
10:
匿名さん
[2017-07-16 22:19:25]
メトロスレが既にあるから、このスレ重複だな。
|
|
11:
匿名さん
[2017-07-17 09:44:17]
建設中なのは、日比谷線の虎ノ門新駅。ただ、建設費約200億円は地元が全額負担する請願駅。
メトロは自費で新駅を作る考えはなさそうだ。 |
12:
匿名さん
[2017-07-17 09:48:40]
大江戸線と三田線おなじ都営なんだから赤羽橋とかいらん駅作らんで芝公園で乗り換えさせろよ
|
13:
匿名さん
[2017-07-17 09:56:46]
請願駅でないと作らないのはメトロだけでなく、他も基本はそうだ。
横須賀線の武蔵小杉駅も地元が全額負担し、JR東日本は1円も出していない。 |
14:
匿名さん
[2017-07-17 10:12:33]
>>JR東日本は1円も出していない。
それは嘘。 川崎市が170億、JRが50億の負担。 |
15:
匿名さん
[2017-07-17 10:15:58]
これは失礼。ただ、JR負担は約1/4だから基本は請願。
|
16:
匿名さん
[2017-07-17 10:20:59]
虎ノ門新駅も国からの補助は出てる。だかメトロは出してないで正解。
あそこは森ビルが不動産を牛耳ってるから、森が建設費を出してもメリットが出る。 あとはメトロがエチカを併設するとき。 南北線延伸や豊住線が無理な理由は、こういうところからもわかる。 |
17:
匿名さん
[2017-07-17 10:46:05]
京急の品川駅地平化をメインとする大規模工事でも、国が55%を負担、京急自体の負担は15%だから、やはり国の予算が付く/付かないは非常に大きな要因でしょうね。
|
18:
匿名さん
[2017-07-17 11:18:11]
西麻布交差点あたりに日比谷線駅ほしいよね。
|
19:
匿名さん
[2017-07-17 11:19:41]
それを言うなら都営新宿線の富久町だろ。 都心の交通空白地区。 |
20:
匿名さん
[2017-07-17 11:32:37]
現実問題としてできる可能性が高いのは、大江戸線の延伸=大泉学園町駅新設くらいか。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報