千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
751:
匿名さん
[2017-07-29 23:49:48]
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752:
匿名さん
[2017-07-30 08:42:06]
16号へ向かう縦軸より東側は厳しいよね。
中央住民も、八千代住民も、茨城住民も、小林住民も、牧の原駅の東側の道路よりさらに東にはなかなか行かない。 ビッグホップを越えるよっぽどの目玉施設ができれば別だが。 |
753:
匿名さん
[2017-07-30 08:43:15]
751の方がずっと日本語が変ですけど
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754:
匿名さん
[2017-07-30 09:34:18]
釣られるようでは、あんたはまたまだ子供やね。
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755:
匿名さん
[2017-07-30 09:38:55]
あの狭さならイケアもないしね。
大方の飲食チェーン店はCNTに出店済みだし何ができるんだろう? |
756:
匿名さん
[2017-07-30 09:52:03]
>>752
今はそうだけど、北千葉道路の将来を考えると良い投資だと思う。 安い今から押さえておけばいいんじゃない。安いから将来こけてもあまり損しないし。 と、私見で言ったけど 何か周辺住民向けの商業施設でもつくれば。 あそこなら、もっと過疎地域の住民が佐倉にいかずにあがってくる |
757:
マンコミュファンさん
[2017-07-30 11:52:44]
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758:
匿名さん
[2017-07-30 12:00:18]
まだまだ、何ができるかなが話題になっている。
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759:
匿名さん
[2017-07-30 12:40:29]
何ができるか?
当てっ子しよう |
760:
匿名さん
[2017-07-30 12:43:02]
購入された土地でたてかんでたのはフォレストモールくらいじゃないか?
イオン前の中央北口の土地 桜台の土地 牧の原北側の土地 医大前の東横インの土地 まだ告知板でていないよね? |
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761:
匿名さん
[2017-07-30 13:15:57]
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762:
匿名さん
[2017-07-30 13:24:58]
ちがうでしょ、病院なんかができると噂されていたけど
市役所まえにとられた土地。かなりの有力企業が購入した |
763:
匿名さん
[2017-07-30 14:26:33]
早くも資材、職人不足で着工できない状況になってるらしいね、東横イン。
そういう意味でCNT東部のマンション建設も良いタイミングで落ち着いたのではないでしょうか。 これから大規模修繕を迎えるマンションは大変なのでしょうが・・・。 |
764:
匿名さん
[2017-07-30 15:33:21]
パチだといいな。
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765:
匿名さん
[2017-07-30 15:40:30]
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766:
匿名さん
[2017-07-30 15:58:43]
そうですか?
保険大学西です。元事務次官が社長している会社が取得しましたよね。 |
767:
匿名さん
[2017-07-30 17:15:10]
7月15日に稼働を始めた太陽光発電所は、私たちの電気料金から負担する施設の
一つということになりますね。 試算では2050年までに国民が電気料金として負担するるであろう日本国内の 再生エネルギーの買い取り累積額は94兆円になるらしい。 民主党が犯した大罪の一つですね。 |
768:
匿名さん
[2017-07-30 17:20:18]
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769:
匿名さん
[2017-07-30 17:27:46]
42の西側の土地も売れてるんですね。中古車屋あたりかな?まだ空き地の方がまし。ケーユーみたいなのは避けてほしいけど、しゃあないね。
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770:
通りがかりさん
[2017-07-30 18:29:59]
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771:
匿名さん
[2017-07-30 19:10:41]
トヨタホームだと牧の原でも駅近で高そう…。
西側の土地も戸建ですし数年後はどんな街並みになることやら。 中学校は新設されなそうですね。 |
772:
匿名さん
[2017-07-30 19:47:03]
>767さん、あれはどのくらいもつものなんでしょう?
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773:
匿名さん
[2017-07-30 22:59:44]
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774:
戸建て検討中さん
[2017-07-31 03:13:44]
牧の原駅北側のベストな区画。高いだろうが、買える人がうらやましい。
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775:
匿名さん
[2017-07-31 08:56:42]
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776:
匿名さん
[2017-07-31 09:39:21]
印西気質だから仕方ない
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777:
通りがかりさん
[2017-07-31 09:47:26]
>>774 戸建て検討中さん
距離はベスト。ただ、道路沿いを歩けばわかりますが、温泉のボイラー音、車の発進音、暴走族(たまに)等で比較的賑やかなので、一番南側は避けたほうがいいかと。買うならなるべく北よりですね。 ボイラー音が、何気に日常的にうるさいかも。 |
778:
匿名さん
[2017-07-31 10:49:18]
ボイラー音はあとからクレームすれば良いのでは?
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779:
戸建て検討中さん
[2017-07-31 13:15:49]
>>777 通りがかりさん、
なりほど。南側イコール駅近、道路に面していて一見良さげですが、音に気をつけるのも必要ですね…と書きましたが、恐らく予算オーバーで我が家には手が出せない涙。この場所を知っている方からの書き込み、とても参考になります。 |
780:
匿名さん
[2017-07-31 15:22:41]
まあ、コストパフォーマンスなら中央のベレーナ戸建てのほうが良いんじゃないですか。
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781:
坪単価比較中さん
[2017-07-31 20:44:24]
>779
もう少し待った方が良いと思うけどね。 2022年以降は郊外の住宅は大暴落するらしいからそれまで待って見ても。 千葉ニュータウンは買ってはいけないって具体名出して書かれてた。 ソースは東洋経済(笑) |
782:
匿名さん
[2017-07-31 20:54:09]
北総循環線を利用された方いますか?
本数は結構あるみたいですね。 |
783:
匿名さん
[2017-07-31 21:31:37]
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784:
匿名さん
[2017-07-31 22:04:54]
印西劇場がまた再開されそう。
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785:
匿名さん
[2017-07-31 22:12:55]
北総循環線って
北総線と共食いしてどうするんだって感じなんだけど。 |
786:
匿名さん
[2017-07-31 22:18:41]
どのような形であれ、選択肢が複数あることは、いろいろな意味でいいことだと思う。
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787:
匿名さん
[2017-07-31 22:29:20]
いやいや北総線って、返さないといけない借金があるから運賃高いわけで。
沿線住民せっせと使って黒字化させてこそ借金が返せて、結果子供、孫の代になって運賃が普通になるんだよ。。 それをさ、今の自分の生活の事だけ考えてバス使う人が増えちゃうと 借金返済がまた先延ばしになっちゃうだけでいつまでたっても完済しないわけだよ。 もっと言うとそんな人ばかりになったら経営が悪化して本数を減らしたり、最悪廃線になるかもしれない。 国民年金の未納者が増えてるけどロジックは似てる。みんな個人主義的なんだよ。 千葉ニュータウンに住んでるからには北総線とは一蓮托生でしょ。それしか選択肢は無い。 |
788:
匿名さん
[2017-07-31 22:35:59]
ここを見ている一般市民はおおかた同意見
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789:
匿名さん
[2017-07-31 22:54:56]
北総線の借金は住民に関係ないと思うが
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790:
匿名さん
[2017-07-31 23:00:11]
運賃問題って単に安くするだけで良いなんて思っている人間はいないよね。
787さんのような考え方に賛同している人間多数。 バスがビジネスモール通勤者のような他所からの人間にしかつかわれないということだけでも 住民の考えはわかると思うんだけれどね。 |
791:
匿名さん
[2017-07-31 23:01:08]
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792:
匿名さん
[2017-07-31 23:20:50]
北総線の運賃が高いことを正しいとする人間がこれだけ同時多発的に投稿する
人間が多いことに非常な不気味さを感じるのは俺だけ。 運賃の高さに不満を口にする人間を封じ込めようとする力を感じる。 おれはタイミングさえ合えばバスも利用しようと思っている。 >788 勝手にそう結論付ける根拠はなんなのよ。 せっせと高い運賃払っても首都圏の平均的な運賃になることは無いだろう。 首都圏西部を走る電鉄各社のように沿線住民が増えるような施策を少しも 京成は取っていないからね。 やってることはただ、沿線住民から高額な運賃を搾取しているようにしか思えないな~。 |
793:
匿名さん
[2017-07-31 23:37:44]
沿線住民は少しづつ増えてるよ。
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794:
マンコミュファンさん
[2017-08-01 05:41:37]
>>792 匿名さん
ニュータウン事業は県と国(UR)の事業であって 「首都圏西部を走る電鉄各社のように沿線住民が増えるような施策」をとれるはずがない。小田急も京王も本線沿線に比べると多摩ニュータウン内の開発への関与はずっと少ない。ましてや北総は京成の資本比率は50%。費用対効果から考えて北総線沿線に投資する旨味は薄い。 |
795:
匿名さん
[2017-08-01 05:58:40]
高いのわかってて引っ越してきた住民は何も言えないでしょ
昔から住んでいて運動しているならわかる でも鉄道は住民が協力してなんぼ。 東急だって東急ブランドを作ったのは住民、小田急も、京王も。 |
796:
匿名さん
[2017-08-01 08:03:36]
そうなんだよ。高いと認識して越してきている人間と、あとでできた人間の考え方は違う。
街びらきhが西白井からだけど、当時の北総線はどういう状態だったんだろうか。 |
797:
匿名さん
[2017-08-01 08:21:46]
みんな交通費は会社持ちだから余裕かましてるが、
会社の経営状況の変化で上限が設定された場合などでも同じ事が言えるだろうか。 リーマンショックの時は緊縮財政で一時的に支給上限2万になった事がある。 足りない分は自腹。 その時は新鎌ヶ谷まで車で行ってた。 いざという時のセーフティネットしてバスは必要だと思う。 |
798:
匿名さん
[2017-08-01 08:35:10]
早く越して来た人はリスクをとったということ。
千葉ニュータウンが計画どおり発展して地価も上昇するという見通しで買ったけれど目論見が外れた。賭けに負けたわけ。 事業なら損切りして撤退するところ。 現に公団鉄道はそうしてる これは北総も同じで巨額の先行投資をしたけどニュータウン事業が全く進まなかった。 北総の場合は2期線はやりたくなかったのに国に押し付けられたという面があるけど。そういう背景もあって金利も払えない状況でも潰れない。 |
799:
匿名さん
[2017-08-01 09:44:03]
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800:
匿名さん
[2017-08-01 10:13:52]
TXは高くても文句言ってるの見たことないからあまり運賃で悪い話題にならないよね。
それにあっちはプライド意識が高いからなぜかTX沿線はブランド化されつつありそう。 それに比べ京成群はいつまでも自虐的。 |
801:
匿名さん
[2017-08-01 11:21:09]
「ちばにう」の新規路線は、ようは駅から遠い住民用のボランティアバス。
今までの直行便と違い、どうみても採算が合わない。 いままで他社がこういったバスを運行しないのは、採算があわないから。 市のコミュニティバスでもかなりの持ち出しだけど、 福祉政策という名目があるから設定されている。 バスの乗客が増えても、北総線の経営には影響はほとんどなし。 そこは心配いらない。 |
802:
匿名さん
[2017-08-01 13:25:47]
中心になっているオピニオンリーダーがバス便地区だからやはり、今まで取り残されていた地区の老齢化対策に躍起になっているのではないかな。
あそこは幻の新駅ができるはずだった。それができていればあの倉庫の集積はなかったかもしれないね。 たられば話しだけど |
803:
匿名さん
[2017-08-01 13:32:18]
高花駅ね。
かつては既存市街地からも近くて要望もあったけど、現地の地主が譲らなかったと聞いています。 実際中央地区の区域が変な形になっているのはそのせい。 |
804:
匿名さん
[2017-08-01 13:35:58]
厳しい言い方をするがバス便地区の新築禁止をすべき。
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805:
匿名さん
[2017-08-01 18:21:51]
何言ってんだ?
ボケ爺 |
806:
匿名さん
[2017-08-01 18:40:23]
バス便と言わず、
今後開発の範囲は戸建は徒歩10分、マンションは徒歩5分以内に限るべきだろう。 |
807:
匿名さん
[2017-08-01 18:47:02]
別にそれで納得してるんだからいいんじゃないの。
高花地区のバブル住民は、新駅潰されて可哀想だったけど。新駅できていればどれだけあそこら辺が繁栄したかと思うと残念だけど時代の流れか |
808:
匿名さん
[2017-08-01 19:21:58]
若いうちはいいんだけどね。
車もない年寄りばかりの限界**なんて行政の負担が増えるばかり。 |
809:
匿名さん
[2017-08-01 20:22:49]
だから今のうちにバス路線を運行しておこうということでしょう。
CNTはサラリーマンの街だから、65歳(現時点)になると 自腹で交通費をはらうことになるから。 時間に余裕があればバスで安く行こうかと思う。 出来れば東京駅や日本橋、銀座などへの直行便を作ってほしい。 都内は地下鉄で安く移動できるから。 |
810:
匿名さん
[2017-08-01 20:47:35]
それは住民エゴだよ。都内バス便なんて時間ばかり食う。
あ、釣られたかな。 |
811:
名無しさん
[2017-08-01 21:01:30]
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812:
匿名さん
[2017-08-01 21:15:43]
うちは子供が独立したら今住んでるところは賃貸にでもして都内にマンション買い直すけどね。
千葉ニュータウンは歩いて暮らすには広すぎるし、 だからといっていつまでも高齢ドライバー続けるわけにもいかんし。 定年になったら会社から定期代も無くなるし、老人が住むには酷な街だと思うよ。 北総循環線は老人の孤立化を防ぐ目的もあるんじゃないかな。 |
813:
匿名さん
[2017-08-01 21:17:34]
やっぱり結局歳をとったら都内のような雑多な街が便利。
都内と言っても坂がない街ね。 |
814:
匿名さん
[2017-08-01 21:20:50]
老人はむしろ出て行ってくれた方が印西市にはいいんじゃないの?
医療費とかの関係で。老人増えると市の財政圧迫するっしょ。 |
815:
匿名さん
[2017-08-01 21:53:47]
老人がいなくなれば
昼間、若者は東京に出て街は静になり、 金持ち老人の買い物もなくなりお店は撤退し、 病院も必要ないから撤退し、 駅遠戸建ては廃墟になり、 人口が半分減って住みやすくなるね。 |
816:
匿名さん
[2017-08-01 21:58:06]
ビッグホップの無料遊び場と安売り店だけは残りそうだな
バスは必要ないから全廃止になるだろうし、車の運転ができない障害者も学生も子育て主婦にも住みづらい街になるな |
817:
匿名さん
[2017-08-01 22:00:53]
814のような人間を育てたのは今の老人の責任。
814は40代で死ぬのかな。60過ぎたら回りに迷惑かけるから自殺するのかな。 |
818:
匿名さん
[2017-08-01 22:01:43]
失礼→周りに
俺もバカだな。 |
819:
匿名さん
[2017-08-02 05:48:57]
駅遠は廃墟、長期で見れば確実だろう。
|
820:
匿名さん
[2017-08-02 07:37:30]
今日揺れたね~。朝のは最大震度4.こわかった
|
821:
匿名さん
[2017-08-02 09:29:13]
地震があると船橋はあまり揺れない。
けど柏、野田、松戸、千葉市、成田はよく揺れる。 距離があっても関係ないね。 |
822:
匿名さん
[2017-08-02 09:48:29]
https://mobile.twitter.com/prohashy/status/892491394844991488/photo/1
担当者がアホなのか教育委員会全体が無能なのか? いずれにしても判断する能力が欠如してるようだから金輪際こいつらに「後援」とかさせるべきではないと思う。 |
823:
匿名さん
[2017-08-02 10:38:34]
やっぱり投稿されたか
|
824:
匿名さん
[2017-08-02 11:03:16]
821、あんた鈍いんじゃないの?
今日の地震だって震度情報みたらきちんと船橋もゆれてるよ。印西が3なら、船橋は2。千葉で一番揺れたのは 柏。近いからな。反対に東京湾有感なら船橋が揺れる。 東京湾北端断層が船橋走ってるぜ |
825:
匿名さん
[2017-08-02 13:45:11]
もうひとつ後援したのがある。
|
826:
匿名さん
[2017-08-02 16:12:46]
後援ごときで職員同行までしてたのか。ちょっと信じ難いな。それにしても市民センター利用の登録団体であることを考慮したとか屁理屈過ぎて別の事情があるのではと勘ぐりたくなる。
|
827:
匿名さん
[2017-08-02 16:31:38]
|
828:
匿名さん
[2017-08-02 22:57:22]
住民税税ボイコットしたる。と言いたいとこだが源泉徴収されてる奴隷市民は、亀梨川沿いの豪邸の主に逆らえん。
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829:
匿名さん
[2017-08-03 08:03:58]
>>822
だれのツイッター? |
830:
匿名さん
[2017-08-03 08:05:54]
>828
引っ越せば良いだけだよ。簡単。 |
831:
eマンションさん
[2017-08-03 08:33:26]
|
832:
匿名さん
[2017-08-03 13:41:59]
仮に半額になっても利用は増えないと思うけど。
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833:
匿名さん
[2017-08-03 22:34:47]
半額になればバス利用のメリットがないからその分利用は増えるよ。
簡単な算数もできないの? 馬鹿なの? |
834:
匿名さん
[2017-08-03 22:50:27]
京成との北総線の線路使用料契約の内容は本当か。
得べかりし利益を京成に吸い取られているのじゃないかい。 |
835:
匿名さん
[2017-08-03 22:55:16]
あーあー見え見え
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836:
名無しさん
[2017-08-03 23:17:33]
|
837:
匿名さん
[2017-08-04 01:07:36]
|
838:
匿名さん
[2017-08-04 01:13:50]
その昔、「北総鉄道は、公団線を使用料7~8年分の金額で買えるのになぜ買わないのか」と
真剣に議会で主張して、失笑を買った某会所属の議員がいたな。 |
839:
匿名さん
[2017-08-04 05:50:29]
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840:
匿名さん
[2017-08-04 06:43:05]
まずは、年金生活者の電車賃を半額にしたれ。そしたら利用者増えるがや。次は小中学生とお母さんの電車賃も半額や。そしたら四倍になるで。こんなん常識やがな。裁判なんて生温いことは市民活動家と人権弁護士にやらせとけ。
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841:
匿名さん
[2017-08-04 08:06:31]
この電車をつくるときに何か約束があったと聞くけど?
それを京成、北総に最終的にかぶせたという都市伝説があるけど詳しい人よろしく。 今の負債を全額県や国で肩代わりはできないのかな? 青い意見でごめんなさい。 |
842:
匿名さん
[2017-08-04 08:30:46]
もっと昔に、固定資産税や相続税を上げとけば、郊外のゴーストタウン化するニュータウンなんて存在しなかったのにね。
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843:
匿名さん
[2017-08-04 11:43:09]
とにかくニュータウンっていう名前がダサい。
これも敬遠する要素。 |
844:
匿名さん
[2017-08-04 14:32:09]
>>841さん
県にそんなお金はありません。 東葉やモノレールの件もあって、北総だけそんな対応はできません。 国はもっと無理。 都市伝説はあくまで都市伝説。 ご自身でお調べになって、いろいろと判断してね。 |
845:
匿名さん
[2017-08-04 14:58:35]
いや、約束があった?
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846:
匿名さん
[2017-08-04 15:26:35]
何の約束?
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847:
匿名さん
[2017-08-04 15:31:29]
そういえば、ニュータウンという名前で売り出してる住宅地って、今世紀になって以来あまり聞かない。
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848:
匿名さん
[2017-08-04 20:34:54]
ニュータウン、ナウいよ。
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849:
名無しさん
[2017-08-04 20:40:59]
ニュータウン、チョベリグ
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850:
匿名さん
[2017-08-04 21:48:52]
北総線を敷設するのに沿線自治体が費用負担するという???????
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日本語の語彙力不足、同情申し上げます。
辺鄙?こごが?どこが?