千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
4534:
匿名さん
[2017-12-18 22:05:30]
|
4535:
匿名さん
[2017-12-18 22:07:59]
|
4536:
匿名さん
[2017-12-18 22:08:11]
グットマンが居るから大丈夫
|
4537:
匿名さん
[2017-12-18 22:13:26]
プロロジスもいるしね。この前カッコいいバス見たよ。
真っ黒のバスでZOZOバスってかいてあるの。 ZOZOTOWNの送迎バスかな。 |
4538:
匿名さん
[2017-12-18 22:54:17]
>4535
今はクラウドの時代だからバックアップいらないんだけどね。 |
4539:
匿名さん
[2017-12-18 23:34:54]
|
4540:
匿名さん
[2017-12-19 07:09:30]
|
4541:
匿名さん
[2017-12-19 07:27:34]
|
4542:
匿名さん
[2017-12-19 07:45:26]
|
4543:
匿名さん
[2017-12-19 08:29:17]
>>4540さん
地震列島に住む人間としては、あの阪神大震災から地震活動期にはいっているから仕方ないと思うけれどね。 どういうふうに被害を軽減するかの対策しかないよ。 このところもいろいろな地域が揺れている |
|
4544:
匿名さん
[2017-12-19 08:39:44]
牧の原北口駅前ビッグルーフ跡地が入札がなかったらしい(軍司さん情報)
やっぱりビッグホップには頑張ってもらうしかない。 あれだけの土地、もっと大変だ。なくなったほうがもっと違う企業が来るという持論の人間いるけど 疑問 |
4545:
匿名さん
[2017-12-19 09:08:47]
|
4546:
匿名さん
[2017-12-19 09:40:14]
よくここのスレに登場する人間をこうるさいとか、粘着質とか、なんでも批判的とかマイナスの面ばかり言う人間がいて
すべてのニュータウン住民をおとしめるけど、多少住民はそのこうるさいという傾向はあるかもしれないが それが印西とくにニュータウン部分の公教育を素晴らしいものにしてきたということには目をそらしている。 たしかに街びらき当時のバブルマンション地区はものすごかったらしい。伝聞。親が高学歴ばかりだから学校に対する注文も すごかったらしい。国家公務員宿舎もあるし、教育には命かける住民ばかり。 それはどこのニュータウン地区も同じで白井も某地区は熱心で子供も優秀な子ばかりだったらしい。 それに緊張した学校も手を抜かない教育を心掛け、行政側もオープンスクールのような校舎形態で応援した。 木下地区もプラウドの戸建て街や新規住民の流入で同じ状態。それが今の印西市の公教育のすばらしさに繋がっていると思う。 |
4547:
匿名さん
[2017-12-19 14:35:26]
|
4548:
匿名さん
[2017-12-19 15:15:06]
痴呆症のようですね、お気の毒。
|
4549:
匿名さん
[2017-12-19 18:09:35]
掲示板としてはクソ長い文書だけど、爺さんの暇潰しとして、大目に見て上げましょう。但し冗長なので読む気はしませんが。
|
4550:
匿名さん
[2017-12-19 18:15:10]
|
4551:
マンション掲示板さん
[2017-12-19 23:26:19]
|
4552:
匿名さん
[2017-12-20 01:42:24]
東洋経済とかアルヒとか、何を指標に算出しているのか分からない適当なランキングじゃなくて
富士通がビックデータ使って多方面の客観的指数から豊かさを客観的に算出して見える化したサービスを始めたけど 千葉県は千葉市以外は軒並み低いね。 鎌ケ谷市偏差値46.5 全国1220位 白井市 偏差値46.54 全国1210位 流山市 偏差値46.89 全国1112位 印西市 偏差値48.47 全国758位 佐倉市 偏差値48.48 全国752位 松戸市 偏差値51.36 全国447位 柏市 偏差値52.62 全国350位 成田市 偏差値52.84 全国333位 千葉市 偏差値62.83 全国75位 だってさ。まぁまぁ妥当かもね。 ちなみに都内は 世田谷区 偏差値73.55 全国21位 港区 偏差値73.59 全国20位 ・・・圧倒的すぎだろ。 |
4553:
匿名さん
[2017-12-20 07:36:47]
コスパの概念は存在してないけどね
|
4554:
匿名さん
[2017-12-20 07:44:37]
井の中の蛙ってこと
|
4555:
匿名さん
[2017-12-20 08:04:47]
>>4551
お宅の地区はそうでもないからね。地域間格差は存在するよね。 |
4556:
匿名さん
[2017-12-20 08:08:59]
あの地区の父兄はすごく満足しているよね。そして学校の行事への参加率も凄いし、父母両方とも
教育に関心もっている。 事前にわかればよかったんだけどね、残念。 |
4557:
匿名さん
[2017-12-20 09:13:19]
同沿線の鎌ケ谷市と白井市に大差をつけて圧勝してる所がリアル
|
4558:
匿名さん
[2017-12-20 10:35:10]
やっぱり都会、やっぱり都内、現実のようです。
|
4559:
通りがかりさん
[2017-12-20 10:36:07]
印西は学校教師も塾講師もパッとしないから上を目指す子は都内に通塾している。
|
4560:
匿名さん
[2017-12-20 13:02:59]
4552、みんな同じだよ。富士通だって何が後ろにいるか
|
4561:
匿名さん
[2017-12-20 13:19:46]
算定基準の一人当たりの小売店面積というのも意味ないと思うよ。
|
4562:
匿名さん
[2017-12-20 14:06:35]
まぁどんな基準でも港区なんかはたいてい上位に来るわけでそれが実力なんじゃないの
|
4563:
匿名さん
[2017-12-20 16:54:45]
流山市 偏差値46.89 全国1112位 |
4564:
匿名さん
[2017-12-20 21:06:10]
外環千葉区間の開通は6月に繰り下がったね。三郷よりは市川北インターの方が近いかな。
|
4565:
匿名さん
[2017-12-21 06:54:14]
そりゃ近いよ、距離的には。だけど混むかもね。
|
4566:
匿名さん
[2017-12-21 07:22:53]
今おもしろいものを見つけた。いすみ鉄道の社長のブログにオリベートのことが出ていた。
バチカン大使館の晩餐会の料理を担当したのが、あの牧の原のオリベート。 日付からいくとまだ佐倉のユーカリにあったころ。 うまいとは思ったけどね。 ということは社長はユーカリ在住? ユーカリの戸建ては県内内陸では高級だけどね。 結構良い層が住んでるね。なんの評価でも佐倉が千葉の中で上位に出てくるけど 結構ユーカリ周辺だったりして |
4567:
匿名さん
[2017-12-21 07:31:51]
いすみ市の食材を中心にして晩餐会の料理をつくったらしい。
美味しそうな写真があった。オリーベートの社長のフェースブックに。 |
4568:
匿名さん
[2017-12-21 07:36:13]
今日は日医大での逆乗り失敗だった様子。
中央方面からのアク特のドアが開くと同時に反対ホーム22分発のアク特が出発。 接続を待ってると思いきや目の前で閉めるという無慈悲な対応。 だからその後の26分発の北総線特急は何時もより混んでます。 私は18分にリビングを出て、アク特入線と同じ21分にホームに着いてアク特は見送り、23分に入選してくる北総線特急の決まった場所に座って通っているので、こんな実況ができてます。 作り話だとか言われるとイヤなので・・・ 今、中央を出たけど、逆乗りを狙った人は残念な往復になったね。 個人的にはあと5秒待ってあげてもいいのに、と思った出来事でした。 |
4569:
匿名さん
[2017-12-21 07:45:20]
そういう書き込みするから村マンションといわれる
|
4570:
匿名さん
[2017-12-21 07:49:44]
地域対立を煽るような書き込みだね、4568は。いくら事実で座れるアピールしても、メリットはそれだけ?
だから粘着する?と思われる |
4571:
匿名さん
[2017-12-21 07:52:05]
いつか牧の原と日医大のアクトク停車が変わると思う。
これはいろいろな観点から考えての結論 |
4572:
匿名さん
[2017-12-21 07:57:33]
だから今日はアクセス特急が座れたわけね。
GJ! |
4573:
匿名さん
[2017-12-21 08:03:00]
今朝のアク特は空いてて中央からも座れたけど、そういうことだったのね。
基本は定時発車で問題ないと思う。 逆乗りの人は定期代というコストがかかってるけど、そこのリスクは織り込み済みでの判断だろうから。 今日の空き具合を見ると結構な人数が時間とお金をかけて逆乗りしているんだな。 往復17,8分+定期代ってとこか。 |
4574:
匿名さん
[2017-12-21 08:15:43]
海外の人が見たらなんて残念な国なんだと思うだろうね。
|
4575:
匿名さん
[2017-12-21 08:25:05]
その上、車両故障で遅延でコミコミという罠
|
4576:
匿名さん
[2017-12-21 08:55:15]
Twitterによると7時6分日医大発の特急が東松戸で車両故障のため運転打ち切りしたのが遅延、混雑の原因らしい。
さてあと5分で打刻できるか。 |
4577:
匿名さん
[2017-12-21 10:33:10]
珍しいね。新幹線の異常から神経質になっている?
|
4578:
匿名さん
[2017-12-21 18:12:23]
今日は珍しく混んでると思ったら東松戸だったんだな。
僕は同じ様な時間に出ても次の電車を待たずにアク特の空いてる席に座る派だけど、アク特って牧の原や白井、西白井といった乗客が多い駅を通過するのであまり大混雑しないんだけど、今日は途中からえらい混んでた。 多分、北総線はもっと混んでたんだろうけど。 しかし北総線が直接の原因の遅延って珍しい。 いつも京急や浅草線、京成の煽りを受ける感じだから。 |
4579:
匿名さん
[2017-12-21 21:02:03]
>>4568
それってどっちかの電車が時間通りの運航じゃなかったって言うことだよね。 |
4580:
匿名さん
[2017-12-21 22:02:20]
下り線も遅延があったんじゃないかな。
ちなみにアクセス特急逆乗りはこんな感じ。 中央715発→日医大721着→日医大722発→中央728発→浅草橋807着 往復13分なら同じ時間並ぶより効率的と逆乗りを選ぶ中央住民の気持ちは解る。 ただし今日みたいな事があると更に10分の遅れになる。 日医大次発726→浅草橋817着 アクセス特急と北総線特急の乗車時間の差は6分。 この差なら始発で好きな席に座りたいと思う日医大住民の気持ちも分かる。 こうやって見ると色んな選択肢のある絶妙というか微妙なダイヤ編成だな。 |
4581:
匿名さん
[2017-12-21 22:25:46]
>>4566さん、その晩餐会を仕切った後オリベートさんはユーカリから千葉ニュータウンに移ってきたんですね。
佐倉のお店も人気店だったのになぜかなと当時は不思議でしたがなんだか今はわかる気がします。 牧の原北口の将来を見据えたんじゃないでしょうか? ユーカリは高級住宅地だけれど高齢化し始めています。 それに引き換え千葉ニュータウンは若い街。 とくに牧の原北口は高級住宅地になりそうな予感がします。 カリフォルニアスタイルキッチンも良く栄えている。 楽しみです。 |
4582:
匿名さん
[2017-12-21 23:01:21]
ユーカリは2.30年前から山万が計画的に進めてきている。現在も進化し続けている。新しい住宅街を時間差で開発しているので。
|
4583:
匿名さん
[2017-12-22 00:11:55]
ユーカリヶ丘はガイアの夜明けかなんかで紹介されてたけど
山万というデベが作った計画的な都市でURが途中で見捨てた千葉ニュータウンとは違い とにかく何もかも一貫して徹底したまちづくりを行なっている。 人口構成も高齢化しないように計算されているし、 山万が街のどこでも不自由をきたさないよう自社で新交通システムまで走らせている。 民間の会社が売り逃げではなくて本気で街づくりをしているのが凄い。 牧の原はUR撤退後残った土地が民間にバラ売りされて 大小のデベロッパが入り乱れてビジョンなき乱開発されて残念な状況になってしまった。 黄色い壁のアレとかね。 |
そんなのわかっていないけど。まだまだここ10年は印西市はひっぱれる。
牧の原を完全に開発し終えて、北千葉道路が東京外環に接続する