千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
32821:
匿名さん
[2024-08-20 06:38:26]
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32822:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 08:36:05]
>>32820 eマンションさん
藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。 |
32823:
匿名さん
[2024-08-20 08:38:56]
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。 いずれまた郊外が注目される時が来るよ。 その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。 急いで手放すにはまだ早い。 |
32824:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 08:59:35]
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる 昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね |
32825:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 09:47:21]
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32826:
eマンションさん
[2024-08-20 09:57:22]
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。 自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。 こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。 藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。 |
32827:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 10:03:18]
>>32820 eマンションさん
もしかしてこの辺りの時期の話? 2004年の話で、そこから住宅需要、人口流入があり得た時点で前提狂ってるけど http://www1.rurbannet.ne.jp/~mytime/backnumber/2004/back20040529.htm 藻谷氏合併講演会 首都圏近郊こそ高齢化は深刻 人口問題や高齢化予測に詳しい藻谷浩介氏(日本政策投資銀行参事)が5月9日、印西市で講演を行った。市町内会自治会連主催。同氏は4月、白井市でも市民の会の招きで講演した。 藻谷氏は日本の人口構造で突出して多い団塊の世代が首都圏に流入し、40歳前後の80年台後半から一斉に住宅を買ったことがバブルの原因と説明。現在この世代は首都近郊に住み、60歳前後。この世代以降子どもは年々減り、親の世代から半減。多くが住まいを相続でき、今後、バブル期のような住宅需要、人口流入はあり得ないと述べた。 |
32828:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 12:15:21]
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。 |
32829:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 12:44:30]
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、 蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね |
32830:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 15:24:47]
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
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32831:
マンション検討中さん
[2024-08-20 15:27:41]
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32832:
匿名さん
[2024-08-20 15:39:23]
市街化調整空域の住宅建設が今多いですね、
家建てたくとも土地が無いからかもしれないが、 無計画な街づくりが続いてます。新市長はいつから実力出せますかね? |
32833:
eマンションさん
[2024-08-20 16:09:12]
>>32831 マンション検討中さん
自分の経験の範囲内でしか判断できず、驚くほど話が通じないから何とか追い返そうとしたんだろうね |
32834:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 16:33:41]
>>32832 匿名さん
草深の調整区域って道路がまっすぐで碁盤の目のようになってる。奇跡の調整区域。 |
32835:
eマンションさん
[2024-08-20 17:25:36]
ちゃんと道路が整備された後に道路沿いに開発されてるから、小汚い感じでもないよね
個人的には小学校問題さえ解決できるなら開発自体は構わんと思う |
32836:
匿名さん
[2024-08-20 18:32:29]
北千葉道路 国施工区間の北須賀~押畑間、用地買収は完了。
4車線化に向けて動き出すらしい。 しかし、県施工区間若萩(吉高)~北須賀間の4車線化については未だ動きはない? 新市長・議員さん、吉高~押畑までの早期4車線化を県に強く要望して欲しい。 吉高、北須賀は平面交差から立体交差に変更も希望。 |
32837:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 21:16:45]
>>32829 マンション掲示板さん
2016時点で印西市は東洋経済の住みよいまち連覇など飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、藻谷氏は偏った属性の流入弊害に紐解く総合的な問題を長期的な視野から観察していたように思います。 当時も今も個人的には興味のない分野なので詳しいことは説明できませんが、藻谷氏のデータ分析力や考察の説得力と、印西市職員の危機意識(問題意識)の欠落は強く感じましたね。 |
32838:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:04:42]
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32839:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:21:47]
前市長さん、色々やらかしたし、取巻きも信用できん輩ばっかりだったから、市の職員もやりたい事出来る環境じゃなかったろう。
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32840:
名無しさん
[2024-08-20 22:26:57]
無理があんな
昔の流入が急だったから多摩ニュータウンと同じ話考えただけだろうね そもそもコロナ流行らなかったらこんな急激な流入起きてないわな 単に8年も前の見込み違いの話持ち出した的外れな話 |
32841:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:32:38]
結局は>>32824だからね
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32842:
eマンションさん
[2024-08-20 22:39:26]
学者(?)っていい身分よね。適当に文句つけて外れても責任取る必要なく当たったらしたり顔すりゃいいんだもんな。
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32843:
匿名さん
[2024-08-20 23:22:14]
多摩ニュータウンはサンリオあるから良いじゃん。
千葉ニュータウンには何も無いよ。 新市長には外から人を呼ぶ何かを期待している。 |
32844:
名無しさん
[2024-08-20 23:44:42]
>>32843 匿名さん
有名どころのニュータウンの中では千葉ニュータウンは港北ニュータウンに近い気がする。 周辺駅にショッピングモールあるし、神奈川と違って駅間の距離あるから、牧の原と日医大にも別々のショッピングモールができればもっと発展すると思うよ。 例えば牧の原にららぽーと、日医大にヨーカドーとかね! |
32845:
名無しさん
[2024-08-20 23:47:16]
>>32841 マンション掲示板さん
よく分からない分野なんだけど、大多数の印西市民も市役所職員も楽観的なんじゃないかな。 老婆心とか感覚的なものではあるけど、豊か過ぎる税収をベースとした安堵由来の思考停止とも思うところです。 |
32846:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 23:56:40]
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32847:
名無しさん
[2024-08-21 00:18:19]
お花畑だな~
こんな交通の便の悪い陸の孤島にららぽは間違っても来ないよ。 |
32848:
eマンションさん
[2024-08-21 00:34:57]
>>32846 マンション掲示板さん
まあ正直なところ市民は楽観的で構わないんだけどね。 市民がいちいち街の将来を憂う代わりに市民が雇った公務員が最適解を模索すべきと思う。 その努力がこれまではなかったように思うので、市職員を差配する新市長に期待です。 |
32849:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 01:40:36]
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ
実際以上に悲観的にならないことを楽観的と言うのは間違い 現状を正しく認識して、じゃあその現状をどう維持・活用していくのか考えるのが大事 まあ8年前の現状と乖離した講演会内容に粘着してる人にはわからないだろうけどね 自分にとって耳ざわりの良い話なら、明らかに間違いだと判明した話でも固執して使いたくなるんだろうな |
32850:
職人さん
[2024-08-21 01:51:16]
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32851:
名無しさん
[2024-08-21 06:53:45]
>>32847 名無しさん
ごめんよ。 例えばの話をしたつもりで別に本気でららぽーと来てくれとは思ってないよ。 でも、陸の孤島なのは同感。 北総線しかないからね。南北に繋がる電車ができたらもっと良くなるんかな? |
32852:
eマンションさん
[2024-08-21 06:54:20]
>>32826みたいなのも上のやり取りみたいな感じなんだろうな
古かろうが間違いがあろうが自説に都合の良い話をエビデンスとして提示(笑)して、最新の客観的事実は無視して、妥当性のある改善という名の現実とかけ離れた妄言を述べて 相手が穏便に済ませようとしたら「危機感が足りない、楽観的」とか言って、、、 |
32853:
匿名さん
[2024-08-21 07:03:30]
>>32849 口コミ知りたいさん
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ これが正に楽観的なんですよ。 市職員も似たような主張で思考停止することが多いですね。 NTのインフラ更新などで将来莫大な事業費を要すので、箱物整備は控えたほうがよいのでは?という質問に対し、他の自治体と比較して自主財源が豊富だから大丈夫、みたいな。個人的にはそうした相対ではなく絶対評価してほしいところです。 ところで冒頭に「客観的に示されてる」とありますが、具体的にどういうことでしょうか。もしかして行政サイドの公式ですか? |
32854:
名無しさん
[2024-08-21 07:13:35]
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32855:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 07:24:56]
自立持続可能性自治体は最新の公式的なデータを用いて全国自治体を対象に解析が行われている。
ニュースでも多く取り上げられ、実際多くの自治体からその解析に対する対応案やコメントが出て、岸田首相なども言及している。 過去のデータで8年前一公演で一演者が述べただけの話をずっと引っ張るのとどちらが妥当かと言うね その手法が気に食わず楽観的だと思うなら、今現在の人口ピラミッドを使って自分で試算でも何でもしてリスクを出してみればいいのでは 問題ないと言うデータはあるのに、個人的に気に食わないから新たなデータも出さずに常にヤバいと言っておけ、ってので批判されたら、役所も知らんがなだろうな |
32856:
マンション検討中さん
[2024-08-21 07:40:11]
現在の年齢ピラミッドの健全さによって自治体がとるべき政策も変わるからね。現状をフラットな目線で理解するのは重要でしょう。
ピラミッドが危機的で若い世代や子供世帯が必要なら移住支援や子育て環境による流入促進が急務。ピラミッドが健全なら住民の固着や出産数促進とかかな。 |
32857:
通りがかりさん
[2024-08-21 07:53:50]
今の年齢構成だとマズイという将来試算をまず出して、それと自立持続可能性自治体とやらの解析とどちらが適切か比較してみたらどうだろうか
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32858:
eマンションさん
[2024-08-21 07:56:23]
牧の原の温泉跡地を活用してほしい
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32859:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 08:11:22]
年少人口割合が千葉で一番高いからね
老年人口が一気に増えたけど生産人口と年少人口の増加でカバーできたのは大きい こっから取り組むべきは老年が亡くなった土地を活用した緩やかな世代交代と成人後も印西に住んでもらうための魅力的な街づくりでしょうね |
32860:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 08:33:50]
成田空港拡張。北千葉道路が成田空港から外環まで開通。スカイアクセス線の湯川先が複線化。マイナスの要素よりプラスの要素が多い。悲観せずに前向きに好機を捉えるべき。
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32861:
匿名さん
[2024-08-21 11:36:39]
陸の孤島なんて言われてるのは
東京を中心に放射状に鉄道路線が 走っており横のラインしか繋がってないから 東葉高速鉄道、北総線、京葉線を 縦に繋ぐ新線を開発すれば千葉ニュータウンはあと100年は 発展できる。 即ち千葉ニュータウン中央ー八千代中央ー幕張ー海浜幕張を繋ぐ新路線が必要。 新市長宜しく |
32862:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 13:57:26]
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32863:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 14:02:15]
そもそも駅拡張できる場所に太陽光パネルが並んでいるから保証期限過ぎないとできないね。
10年から20年後なら可能性あるかも。 |
32864:
匿名さん
[2024-08-21 14:45:53]
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32865:
通りがかりさん
[2024-08-21 18:36:59]
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32866:
eマンションさん
[2024-08-21 19:39:54]
上にいる人が実例だしな
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32867:
eマンションさん
[2024-08-21 20:09:08]
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32868:
検討板ユーザーさん
[2024-08-21 20:59:31]
>>32861 匿名さん
現実的に八千代と繋がっても八千代に電車で行ったりしないでしょ。ディズニーに行くための路線でしかない。 広々暮らして柏に30分、都心に1時間で行けるのを陸の孤島とか言ってるのが贅沢なんよ。この状況を陸の孤島と呼ぶなら、仮に幕張と繋がっても陸の孤島だよ。 |
32869:
検討板ユーザーさん
[2024-08-21 21:16:00]
需要があるなら利益が見込める、利益が見込めるなら作ってる、って話だね
利益度外視で線路を走らせる桁違いの財力があればね |
32870:
匿名さん
[2024-08-21 23:59:32]
需要無さそ~笑。
まず中央が起点とか 絶対あり得ないでしょ。 どれも弱小ばかりでわざわざ縦に繋ぐ意味ない。 |
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど
何もないとこに人工的に作られた街だから
将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。
まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ