千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
32821:
匿名さん
[2024-08-20 06:38:26]
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32822:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 08:36:05]
>>32820 eマンションさん
藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。 |
32823:
匿名さん
[2024-08-20 08:38:56]
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。 いずれまた郊外が注目される時が来るよ。 その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。 急いで手放すにはまだ早い。 |
32824:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 08:59:35]
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる 昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね |
32825:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 09:47:21]
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32826:
eマンションさん
[2024-08-20 09:57:22]
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。 自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。 こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。 藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。 |
32827:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 10:03:18]
>>32820 eマンションさん
もしかしてこの辺りの時期の話? 2004年の話で、そこから住宅需要、人口流入があり得た時点で前提狂ってるけど http://www1.rurbannet.ne.jp/~mytime/backnumber/2004/back20040529.htm 藻谷氏合併講演会 首都圏近郊こそ高齢化は深刻 人口問題や高齢化予測に詳しい藻谷浩介氏(日本政策投資銀行参事)が5月9日、印西市で講演を行った。市町内会自治会連主催。同氏は4月、白井市でも市民の会の招きで講演した。 藻谷氏は日本の人口構造で突出して多い団塊の世代が首都圏に流入し、40歳前後の80年台後半から一斉に住宅を買ったことがバブルの原因と説明。現在この世代は首都近郊に住み、60歳前後。この世代以降子どもは年々減り、親の世代から半減。多くが住まいを相続でき、今後、バブル期のような住宅需要、人口流入はあり得ないと述べた。 |
32828:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 12:15:21]
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。 |
32829:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 12:44:30]
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、 蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね |
32830:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 15:24:47]
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
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32831:
マンション検討中さん
[2024-08-20 15:27:41]
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32832:
匿名さん
[2024-08-20 15:39:23]
市街化調整空域の住宅建設が今多いですね、
家建てたくとも土地が無いからかもしれないが、 無計画な街づくりが続いてます。新市長はいつから実力出せますかね? |
32833:
eマンションさん
[2024-08-20 16:09:12]
>>32831 マンション検討中さん
自分の経験の範囲内でしか判断できず、驚くほど話が通じないから何とか追い返そうとしたんだろうね |
32834:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 16:33:41]
>>32832 匿名さん
草深の調整区域って道路がまっすぐで碁盤の目のようになってる。奇跡の調整区域。 |
32835:
eマンションさん
[2024-08-20 17:25:36]
ちゃんと道路が整備された後に道路沿いに開発されてるから、小汚い感じでもないよね
個人的には小学校問題さえ解決できるなら開発自体は構わんと思う |
32836:
匿名さん
[2024-08-20 18:32:29]
北千葉道路 国施工区間の北須賀~押畑間、用地買収は完了。
4車線化に向けて動き出すらしい。 しかし、県施工区間若萩(吉高)~北須賀間の4車線化については未だ動きはない? 新市長・議員さん、吉高~押畑までの早期4車線化を県に強く要望して欲しい。 吉高、北須賀は平面交差から立体交差に変更も希望。 |
32837:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 21:16:45]
>>32829 マンション掲示板さん
2016時点で印西市は東洋経済の住みよいまち連覇など飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、藻谷氏は偏った属性の流入弊害に紐解く総合的な問題を長期的な視野から観察していたように思います。 当時も今も個人的には興味のない分野なので詳しいことは説明できませんが、藻谷氏のデータ分析力や考察の説得力と、印西市職員の危機意識(問題意識)の欠落は強く感じましたね。 |
32838:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:04:42]
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32839:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:21:47]
前市長さん、色々やらかしたし、取巻きも信用できん輩ばっかりだったから、市の職員もやりたい事出来る環境じゃなかったろう。
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32840:
名無しさん
[2024-08-20 22:26:57]
無理があんな
昔の流入が急だったから多摩ニュータウンと同じ話考えただけだろうね そもそもコロナ流行らなかったらこんな急激な流入起きてないわな 単に8年も前の見込み違いの話持ち出した的外れな話 |
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど
何もないとこに人工的に作られた街だから
将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。
まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ