千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
32802:
匿名さん
[2024-08-19 19:19:43]
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32803:
マンション検討中さん
[2024-08-19 19:27:15]
中央は開発が早く、北側は高齢化しているものの、南側は若い方が多く住民の声が強い。牧の原はそれ以上に南北とも滝野と西の原のマンション以外の宅地造成が進んだので、ここ何年かは良いだろうが、20年たったら高齢化が加速し、その差は企業や商業施設が多い中央と比べると見る影もなくなるのが容易に予想できる。
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32804:
マンション比較中さん
[2024-08-19 19:29:00]
金利が上がってローン払えませんって手放す方が続出しゴーストタウン化したり
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32805:
eマンションさん
[2024-08-19 19:30:24]
アクトク求めてるのは現状成田空港へのアクセスが不便と感じているだけで、別に座る座れないは関係ないんだけどな。
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32806:
ご近所さん
[2024-08-19 19:35:47]
日医大まで行って乗車するか、中央までの切符を購入、改札を出て空港までの切符をお求めの上、アクトクにご乗車ください by 北総鉄道
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32807:
検討板ユーザーさん
[2024-08-19 19:38:14]
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32808:
匿名さん
[2024-08-19 19:41:54]
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32809:
マンション検討中さん
[2024-08-19 20:53:53]
>>32803 マンション検討中さん
滝野に住んでますがほどよく世代交代してます。 中古で買ってきれいにリフォームされてる人もいるし、建て替えしてるところもみます。 パワービルダーが入ってる区域も限定的なので元々の建物の質がいいような気がします。 |
32810:
匿名さん
[2024-08-19 21:07:11]
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32811:
eマンションさん
[2024-08-19 22:00:47]
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32812:
匿名さん
[2024-08-19 22:04:27]
CoCo壱って高いんだね。
初めて入ったけど価格見てビックリ。 家族だから結構な額になってしまったよ、トホホ どこにでもあるチェーン店だからと舐めてたわ。 |
32813:
匿名さん
[2024-08-19 22:26:16]
中央は1985-1995あたりで高花、原山、内野、小倉台、木刈あたりがドンドン埋まっていったからね
そっから3、40年経った今、そら一気に使用者減るわ |
32814:
eマンションさん
[2024-08-19 23:01:46]
マンションも一軒200㎡以上あれば勝手に世代交代するんだけどな。千葉ニュータウンはド田舎なのに住宅が狭すぎ。戸建ての敷地は最低500㎡は必要。
ド田舎なりの街づくりになってないから将来に期待できないかな。 |
32815:
デベにお勤めさん
[2024-08-19 23:18:24]
高花は駅遠すぎだし原山とかは駅遠の団地群だから世代交代しないんだわ
牧の原界隈で人が増えた地域は駅からまともな距離にあるマンションや戸建だから 人が去れば上の地域よりはスムーズに世代交代する |
32816:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 00:07:04]
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32817:
名無しさん
[2024-08-20 00:10:50]
家建てるのは一生に一軒って時代でもないしね。
自分は子育て中は住みやすい印西、子供が中卒か高卒のタイミングくらいで23区に引っ越すかな。大学は都内の方が行きやすいしね。 |
32818:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 00:17:49]
大学のために都内に引っ越すぐらいなら一人暮らし費用出してあげた方が安上がりだし子供も喜ぶような
大学終わって子供自立してから、夫婦2人住むのに充分なぐらいの家に引越した方が老後も住みやすいのではないかね まあ余計なお世話だけど |
32819:
職人さん
[2024-08-20 00:31:53]
私は老人になっても印西に居座るつもりで買ったかな
駅前に住んでるから将来的にも最低限の買い物はできるだろうしね。 印西は歩道が広くて坂がないのがいいね。老後はなるべく歩いて生活したいし。 最終的に衰えても電動シニアカーとか使えばギリギリまでやっていけそう 老人ばかりの地域になったとしても、自分も老人になってるんだから構わないや。 むしろ老人向けの施設とかが増えるかも。 |
32820:
eマンションさん
[2024-08-20 06:38:24]
里山資本主義を執筆した藻谷氏が、印西市は極端な人口構成で将来深刻な状況になる旨云々を市役所職員に進言したが、理解するための基本的な知見と危機感がなく呆れたと語ってたよ。
藻谷氏は行政職員の無能さに容赦ない人なんだけど、印西市職員には心底呆れてたわ。新市長には頑張って欲しいところ。 |
32821:
匿名さん
[2024-08-20 06:38:26]
交通の要衝とか地政学的な重要地点は
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど 何もないとこに人工的に作られた街だから 将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。 まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ |
32822:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 08:36:05]
>>32820 eマンションさん
藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。 |
32823:
匿名さん
[2024-08-20 08:38:56]
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。 いずれまた郊外が注目される時が来るよ。 その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。 急いで手放すにはまだ早い。 |
32824:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 08:59:35]
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる 昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね |
32825:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 09:47:21]
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32826:
eマンションさん
[2024-08-20 09:57:22]
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。 自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。 こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。 藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。 |
32827:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 10:03:18]
>>32820 eマンションさん
もしかしてこの辺りの時期の話? 2004年の話で、そこから住宅需要、人口流入があり得た時点で前提狂ってるけど http://www1.rurbannet.ne.jp/~mytime/backnumber/2004/back20040529.htm 藻谷氏合併講演会 首都圏近郊こそ高齢化は深刻 人口問題や高齢化予測に詳しい藻谷浩介氏(日本政策投資銀行参事)が5月9日、印西市で講演を行った。市町内会自治会連主催。同氏は4月、白井市でも市民の会の招きで講演した。 藻谷氏は日本の人口構造で突出して多い団塊の世代が首都圏に流入し、40歳前後の80年台後半から一斉に住宅を買ったことがバブルの原因と説明。現在この世代は首都近郊に住み、60歳前後。この世代以降子どもは年々減り、親の世代から半減。多くが住まいを相続でき、今後、バブル期のような住宅需要、人口流入はあり得ないと述べた。 |
32828:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 12:15:21]
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。 |
32829:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 12:44:30]
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、 蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね |
32830:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 15:24:47]
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
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32831:
マンション検討中さん
[2024-08-20 15:27:41]
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32832:
匿名さん
[2024-08-20 15:39:23]
市街化調整空域の住宅建設が今多いですね、
家建てたくとも土地が無いからかもしれないが、 無計画な街づくりが続いてます。新市長はいつから実力出せますかね? |
32833:
eマンションさん
[2024-08-20 16:09:12]
>>32831 マンション検討中さん
自分の経験の範囲内でしか判断できず、驚くほど話が通じないから何とか追い返そうとしたんだろうね |
32834:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 16:33:41]
>>32832 匿名さん
草深の調整区域って道路がまっすぐで碁盤の目のようになってる。奇跡の調整区域。 |
32835:
eマンションさん
[2024-08-20 17:25:36]
ちゃんと道路が整備された後に道路沿いに開発されてるから、小汚い感じでもないよね
個人的には小学校問題さえ解決できるなら開発自体は構わんと思う |
32836:
匿名さん
[2024-08-20 18:32:29]
北千葉道路 国施工区間の北須賀~押畑間、用地買収は完了。
4車線化に向けて動き出すらしい。 しかし、県施工区間若萩(吉高)~北須賀間の4車線化については未だ動きはない? 新市長・議員さん、吉高~押畑までの早期4車線化を県に強く要望して欲しい。 吉高、北須賀は平面交差から立体交差に変更も希望。 |
32837:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 21:16:45]
>>32829 マンション掲示板さん
2016時点で印西市は東洋経済の住みよいまち連覇など飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、藻谷氏は偏った属性の流入弊害に紐解く総合的な問題を長期的な視野から観察していたように思います。 当時も今も個人的には興味のない分野なので詳しいことは説明できませんが、藻谷氏のデータ分析力や考察の説得力と、印西市職員の危機意識(問題意識)の欠落は強く感じましたね。 |
32838:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:04:42]
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32839:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:21:47]
前市長さん、色々やらかしたし、取巻きも信用できん輩ばっかりだったから、市の職員もやりたい事出来る環境じゃなかったろう。
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32840:
名無しさん
[2024-08-20 22:26:57]
無理があんな
昔の流入が急だったから多摩ニュータウンと同じ話考えただけだろうね そもそもコロナ流行らなかったらこんな急激な流入起きてないわな 単に8年も前の見込み違いの話持ち出した的外れな話 |
32841:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:32:38]
結局は>>32824だからね
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32842:
eマンションさん
[2024-08-20 22:39:26]
学者(?)っていい身分よね。適当に文句つけて外れても責任取る必要なく当たったらしたり顔すりゃいいんだもんな。
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32843:
匿名さん
[2024-08-20 23:22:14]
多摩ニュータウンはサンリオあるから良いじゃん。
千葉ニュータウンには何も無いよ。 新市長には外から人を呼ぶ何かを期待している。 |
32844:
名無しさん
[2024-08-20 23:44:42]
>>32843 匿名さん
有名どころのニュータウンの中では千葉ニュータウンは港北ニュータウンに近い気がする。 周辺駅にショッピングモールあるし、神奈川と違って駅間の距離あるから、牧の原と日医大にも別々のショッピングモールができればもっと発展すると思うよ。 例えば牧の原にららぽーと、日医大にヨーカドーとかね! |
32845:
名無しさん
[2024-08-20 23:47:16]
>>32841 マンション掲示板さん
よく分からない分野なんだけど、大多数の印西市民も市役所職員も楽観的なんじゃないかな。 老婆心とか感覚的なものではあるけど、豊か過ぎる税収をベースとした安堵由来の思考停止とも思うところです。 |
32846:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 23:56:40]
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32847:
名無しさん
[2024-08-21 00:18:19]
お花畑だな~
こんな交通の便の悪い陸の孤島にららぽは間違っても来ないよ。 |
32848:
eマンションさん
[2024-08-21 00:34:57]
>>32846 マンション掲示板さん
まあ正直なところ市民は楽観的で構わないんだけどね。 市民がいちいち街の将来を憂う代わりに市民が雇った公務員が最適解を模索すべきと思う。 その努力がこれまではなかったように思うので、市職員を差配する新市長に期待です。 |
32849:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 01:40:36]
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ
実際以上に悲観的にならないことを楽観的と言うのは間違い 現状を正しく認識して、じゃあその現状をどう維持・活用していくのか考えるのが大事 まあ8年前の現状と乖離した講演会内容に粘着してる人にはわからないだろうけどね 自分にとって耳ざわりの良い話なら、明らかに間違いだと判明した話でも固執して使いたくなるんだろうな |
32850:
職人さん
[2024-08-21 01:51:16]
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32851:
名無しさん
[2024-08-21 06:53:45]
>>32847 名無しさん
ごめんよ。 例えばの話をしたつもりで別に本気でららぽーと来てくれとは思ってないよ。 でも、陸の孤島なのは同感。 北総線しかないからね。南北に繋がる電車ができたらもっと良くなるんかな? |
32852:
eマンションさん
[2024-08-21 06:54:20]
>>32826みたいなのも上のやり取りみたいな感じなんだろうな
古かろうが間違いがあろうが自説に都合の良い話をエビデンスとして提示(笑)して、最新の客観的事実は無視して、妥当性のある改善という名の現実とかけ離れた妄言を述べて 相手が穏便に済ませようとしたら「危機感が足りない、楽観的」とか言って、、、 |
32853:
匿名さん
[2024-08-21 07:03:30]
>>32849 口コミ知りたいさん
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ これが正に楽観的なんですよ。 市職員も似たような主張で思考停止することが多いですね。 NTのインフラ更新などで将来莫大な事業費を要すので、箱物整備は控えたほうがよいのでは?という質問に対し、他の自治体と比較して自主財源が豊富だから大丈夫、みたいな。個人的にはそうした相対ではなく絶対評価してほしいところです。 ところで冒頭に「客観的に示されてる」とありますが、具体的にどういうことでしょうか。もしかして行政サイドの公式ですか? |
32854:
名無しさん
[2024-08-21 07:13:35]
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32855:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 07:24:56]
自立持続可能性自治体は最新の公式的なデータを用いて全国自治体を対象に解析が行われている。
ニュースでも多く取り上げられ、実際多くの自治体からその解析に対する対応案やコメントが出て、岸田首相なども言及している。 過去のデータで8年前一公演で一演者が述べただけの話をずっと引っ張るのとどちらが妥当かと言うね その手法が気に食わず楽観的だと思うなら、今現在の人口ピラミッドを使って自分で試算でも何でもしてリスクを出してみればいいのでは 問題ないと言うデータはあるのに、個人的に気に食わないから新たなデータも出さずに常にヤバいと言っておけ、ってので批判されたら、役所も知らんがなだろうな |
32856:
マンション検討中さん
[2024-08-21 07:40:11]
現在の年齢ピラミッドの健全さによって自治体がとるべき政策も変わるからね。現状をフラットな目線で理解するのは重要でしょう。
ピラミッドが危機的で若い世代や子供世帯が必要なら移住支援や子育て環境による流入促進が急務。ピラミッドが健全なら住民の固着や出産数促進とかかな。 |
32857:
通りがかりさん
[2024-08-21 07:53:50]
今の年齢構成だとマズイという将来試算をまず出して、それと自立持続可能性自治体とやらの解析とどちらが適切か比較してみたらどうだろうか
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32858:
eマンションさん
[2024-08-21 07:56:23]
牧の原の温泉跡地を活用してほしい
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32859:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 08:11:22]
年少人口割合が千葉で一番高いからね
老年人口が一気に増えたけど生産人口と年少人口の増加でカバーできたのは大きい こっから取り組むべきは老年が亡くなった土地を活用した緩やかな世代交代と成人後も印西に住んでもらうための魅力的な街づくりでしょうね |
32860:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 08:33:50]
成田空港拡張。北千葉道路が成田空港から外環まで開通。スカイアクセス線の湯川先が複線化。マイナスの要素よりプラスの要素が多い。悲観せずに前向きに好機を捉えるべき。
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32861:
匿名さん
[2024-08-21 11:36:39]
陸の孤島なんて言われてるのは
東京を中心に放射状に鉄道路線が 走っており横のラインしか繋がってないから 東葉高速鉄道、北総線、京葉線を 縦に繋ぐ新線を開発すれば千葉ニュータウンはあと100年は 発展できる。 即ち千葉ニュータウン中央ー八千代中央ー幕張ー海浜幕張を繋ぐ新路線が必要。 新市長宜しく |
32862:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 13:57:26]
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32863:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 14:02:15]
そもそも駅拡張できる場所に太陽光パネルが並んでいるから保証期限過ぎないとできないね。
10年から20年後なら可能性あるかも。 |
32864:
匿名さん
[2024-08-21 14:45:53]
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32865:
通りがかりさん
[2024-08-21 18:36:59]
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32866:
eマンションさん
[2024-08-21 19:39:54]
上にいる人が実例だしな
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32867:
eマンションさん
[2024-08-21 20:09:08]
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32868:
検討板ユーザーさん
[2024-08-21 20:59:31]
>>32861 匿名さん
現実的に八千代と繋がっても八千代に電車で行ったりしないでしょ。ディズニーに行くための路線でしかない。 広々暮らして柏に30分、都心に1時間で行けるのを陸の孤島とか言ってるのが贅沢なんよ。この状況を陸の孤島と呼ぶなら、仮に幕張と繋がっても陸の孤島だよ。 |
32869:
検討板ユーザーさん
[2024-08-21 21:16:00]
需要があるなら利益が見込める、利益が見込めるなら作ってる、って話だね
利益度外視で線路を走らせる桁違いの財力があればね |
32870:
匿名さん
[2024-08-21 23:59:32]
需要無さそ~笑。
まず中央が起点とか 絶対あり得ないでしょ。 どれも弱小ばかりでわざわざ縦に繋ぐ意味ない。 |
32871:
名無しさん
[2024-08-22 07:00:41]
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32872:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 07:57:03]
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32873:
マンション検討中さん
[2024-08-22 09:03:02]
他の人へのマウントだとか役所が無能だとかそういうのね。基本的に劣等感ある人が他者を攻撃する。なのでちょっと自分が何か言われるとすぐに熱くなっちゃうのな。
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32874:
検討板ユーザーさん
[2024-08-22 11:19:32]
>>32871 名無しさん
市役所の身内なのかなってみてました。 市役所下げする人は悪だと決めつけてるのが怖い。 公務員は民間のように評価される場面がないから熱くなるのかなあ。 まあ、どうでもいいけど。 牧の原北口は温泉跡地も含めて更地になったからなにか計画してるのかな?? 新しくできたラーメン屋も繁盛してるみたいだしなにができるか楽しみですね。 |
32875:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 11:34:51]
市役所下げが悪なのではなく、同じ市で働いてる人を特定してそれこそ根拠もなく下げてるのは、見てて嫌な気分になるわな
8年前の的外れな話とか、私はエビデンスを提示しました、とか言って だから市役所はダメです、とかね だから今の問題をデータとして出して、それを基に真っ当に批判すりゃいいんじゃないかと思うよ あるいはこういうエビデンスとこういう提案したけどこう反応された、だから問題あるとかね そんな話出せないないならもうこの話終わりでいいんじゃない よくわからんけど私は嫌いです、ってだけの話でしょ |
32876:
eマンションさん
[2024-08-22 11:59:06]
>>32875 口コミ知りたいさん
まあまあ、落ち着いて自分の文章よく読んでみなよ。特定っていうのは誰かわかる状態にすることだから、市役所職員ってだけじゃだれかはわからないよ。 具体的に詳細あげちゃったらそれこそ相手や自分が特定されちゃうでしょ。だからみんなぼかして書くのよ。 ここ掲示板慣れてない年配の人多いんだよな。 |
32877:
ご近所さん
[2024-08-22 12:06:56]
逆に、マンション掲示板なのに
何が問題点かもあげず何も書けないのに、ただ市役所の下げだけは書いておきたい ってのは私怨が見えて面白いよね |
32878:
デベにお勤めさん
[2024-08-22 12:13:57]
つまり私は個人的に嫌いですって、ことでいいんじゃない
そんなの個人の感想だから好きにすれば良いかと 全員役所好きになってもらうなんて独裁国家じゃないんだし そこに年齢層がどうとか一見具体的な話にするのかと思いきや何も出さない、 でもそれに同意しない人は楽観的とか他者を下げたり、 そういう意味不明なことやってるからよくわからなくなるんだよな |
32879:
匿名さん
[2024-08-22 12:16:45]
>>32877 ご近所さん
あなたが誰かはわからないけどさ、市役所批判にものすごく敏感な人なのかな? もしあなたが市役所とは全く無関係な人なら、どうしてここまでこだわるのかなって一般人からすると不思議に感じるよ。 |
32880:
職人さん
[2024-08-22 12:22:08]
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32881:
評判気になるさん
[2024-08-22 13:04:54]
悪口を諌めるのが不思議ってのも一般人からすると不思議な感じするが、人の悪口が楽しみでそれが日常って人はいるからね。
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32882:
マンション検討中さん
[2024-08-22 13:18:58]
まあ市役所がどうこう言い出した元である年齢ピラミッドの話は
8年前の状況変わる前の話しか出てこない、で終わりなんでしょ あとは根拠なく人を批判するのが良いかどうかっていうしょうもない揉め事か もはや人間性の話だからどんだけスレ伸ばしても平行線だろうし、あとは好きにしていいよ ありがとうございました |
32883:
名無しさん
[2024-08-22 18:16:51]
新築マンションの修繕積立金平米250円で設定されてないと買っちゃダメよ。高めの設定で先憂後楽。
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32884:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 19:10:13]
>>32855 マンション掲示板さん
私はデータ分析の専門家の警鐘は傾聴すべきと考えていて、楽観的な予測が怖いだけです。8年前の話ではありますが、その時点でも若者人口割合は相対的に高く財政も盤石で各種ランキングの上位常連みたいな状況でしたし、行政の総合計画は骨子が10年単位なので、まちづくりにおいて8年はそう昔の話ではないんですよ。 ちなみに貴方のおっしゃる問題ないというデータは、ちょっと探してみたのですがどうやらなさそうです。 エビデンスに基づく話としては上でも書きましたが、NTのインフラ更新などで将来莫大な事業費を要すことですね。 むこう30年間で毎年約81億円(総額約2500億円)を要すシナリオが公式で示されていますよ。これはDC20棟以上の固定資産が吹き飛ぶ額です。 実際はこのシナリオはトリックがあり甘々なんだけどね。 ついでに言うと印西市は犯罪発生率や交通事故発生件数なども良くはありません。繁華街を抱える市川、船橋、松戸、柏、習志野、我孫子よりも公式によると悪いんです。 印西市はなんだかイメージ先行型のような気がします。 私は印西市に住み印西市を応援している立場ですが、行政関係者に聞けば聞くほど楽観的(というか無責任)としか思えなくなったので、新市長には大いに期待しています。 |
32885:
マンション検討中さん
[2024-08-22 20:29:29]
その専門家は2004年には首都圏近郊の高齢化問題が深刻で大規模な人口流入はあり得ないとして公演してたのに、その12年後には大量流入で危ないとか言ってたの?笑える。12年後に真逆なことを言う人の8年前の話ねー
単に平成初期の集団が一気に老人人口になるって話でしょ コロナみたいなのがあって東京が転出超過になったり印西が人口増加全国1位とかになるのが8年前にわかってならそりゃ凄いっすな そうだとしたら、どういう未来予想図で問題になるって語ってたのか教えてほしいね 印西は近年のデータに基づいて自立持続可能性自治体に選ばれてるよ これは今の年齢割合みてるのでなく、将来どうなってくかをシミュレーションしてる 少なくとも周囲の街より年齢割合が優れていると言うこと 経費に関しては総額だけ見せても無意味 じゃあ何もしませんでゼロにできるもんでもないでしょう、必須なものも発展に必要なものと実際無駄なものあるでしょう それと予算や財政健全度との兼ね合いね どれがなぜ無駄なのかも示せず総額が多いから問題でしょでは相手にされない。 他市町村と比べても問題ないと説明されるのも納得 |
32886:
eマンションさん
[2024-08-22 20:50:10]
インフラって潤沢な予算を回して欲しい部分だけどな
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32887:
eマンションさん
[2024-08-22 21:11:01]
>>32885 マンション検討中さん
もうライフは0だから許してやりなよ… 最後の悪あがきなんだからさ。 他から見てても貴方が正しいからもう収めてあげな。 引っ込みがつかなくなってるんだと思うから。 逆に感じ取ってあげよ。大人なんだから。 |
32888:
名無しさん
[2024-08-22 21:30:33]
>>32885 マンション検討中さん
自立持続可能性自治体などという耳障りの良い評価を真に受けるから行政は慢心≒楽観的になると考えています。 インフラ更新の多くは公共施設なんだけれども、印西市の公共施設の延床面積は驚愕ですよ。一例としては人口が約2倍の流山市並みの面積です。印西市に居住する現世代はそれだけ恵まれた環境を享受しているわけですが、そのツケみたいなものは足元まで近づいています。当該面積に伴う運営管理経費も莫大ですしね。 個人的には何事も最悪ケースで考えて欲しいと思っています。その結果として多くの公共施設は延命化によらず廃止を進めるべきでしょう。 社会全体の高齢化と義務的経費の増加が避けられない中、印西市も危機感を持って欲しいところです。 |
32889:
検討板ユーザーさん
[2024-08-22 21:33:02]
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32890:
匿名さん
[2024-08-22 21:44:16]
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32891:
eマンションさん
[2024-08-22 21:52:25]
むしろDCでインフラ費用の大部分が賄えちゃうって凄いね
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32892:
名無しさん
[2024-08-22 21:57:38]
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32893:
匿名さん
[2024-08-22 22:02:57]
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32894:
マンション検討中さん
[2024-08-22 22:10:34]
何かの指標が悪い→行政が悪い
何かの指標が良い→行政は慢心、楽観的 無敵だね |
32895:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 22:16:11]
>>32891 eマンションさん
凄いんですよ。でもDCの税収は現インフラの延命化や更新で消えるということです。 多くの住民は現状を維持したまま、現状以上の公共サービスが上乗せされると考えているようですが、それは幻想です。 極端に二択しますが、現状を維持し続けるか、現状の何かを諦めて新たな事業を展開するしかありません。 |
32896:
名無しさん
[2024-08-22 22:21:42]
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32897:
マンション検討中さん
[2024-08-22 22:28:40]
実際インフラ維持管理は多くの街で課題になってる。費用がなく老朽化した施設が修繕できず廃止やむなしだったり。一般的な税収から絞りだしてインフラ維持費用を捻出しないといけないから。
それを印西はDC分で賄えてしまう。インフラ費用出しても他の税収は大半残る |
32898:
マンション検討中さん
[2024-08-22 22:33:18]
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32899:
匿名さん
[2024-08-22 22:42:55]
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32900:
マンション掲示板さん
[2024-08-22 22:51:13]
>>32897 マンション検討中さん
他の税収で何ができるかですね。 上で書いたように現状の上乗せは困難だと思います。 でも、多くの住民が現状の上乗せを期待していることが恐怖でしかありません。市長は執行部の長としてあらゆる情報が入るので現実的な判断を下す蓋然性が高いとは思いますが、議員は前記する住民の代弁者で終始することでしょう。 情報公開などという求めが当たり前の世の中になりましたが、印西市の場合、バラ色の歳入だけではなく、漆黒の歳出も広く説明すべきだと思います。 |
32901:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 23:00:33]
対応した役所職員も苦労しただろうな
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中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする
CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう
この予測を印牧にも当てはめてみたら、印牧の数十年後は惨憺たるものになりますね。
何しろ中央より短期間に住宅・人口増があったので、一気に街は衰えます。
今から対策を講じた方がよろしいかと。