千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-26 03:24:54
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【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

32782: 匿名さん 
[2024-08-17 20:17:09]
なりすましがどこからどこまでかわからない
32783: 匿名さん 
[2024-08-17 20:37:56]
スカイアクセス線開業時、京成には東松戸に停車する計画はなかった。
しかし、様々な要望・圧力?の成果か、東松戸にも停車するようになった。
かなり揉めたように記憶する。印牧のアク特停車のハードルはかなり高いと思う。
現時点では北総特急増発が一番可能性のある要望だと思う。
スカイアクセス線は成田空港のワンターミナル化にともなって複線になる可能性がある。
複線化時、京成は様々な見直しをするかもしれない。その時、印牧がどうなるか?
32784: 名無しさん 
[2024-08-17 21:13:40]
>>32783 匿名さん
東松戸、新鎌ヶ谷は他の路線がアクセスしてるから分からなくもない
印牧は、周りの駅で停車してるんだからうちにも停めろにしか聞こえない
32785: 名無しさん 
[2024-08-17 21:24:31]
現代の鉄道会社は、基本的に短期的な自社利益の最大化だけが経営の判断基準だよ。
なので利用者ごときが予想、要望、評論しても全く意味がない。
32786: マンション検討中さん 
[2024-08-17 21:37:06]
印牧と白井、西白井に悪徳停めろは所詮厨房の戯言w
32787: 匿名さん 
[2024-08-18 01:34:23]
どこに止めるにしても漏れた所からは不平不満が出るだろうし
色々騒ぎになりそうだから現状維持で良いと思う。
32788: 名無しさん 
[2024-08-18 14:31:32]
マヌケなアンケートの投票期間が終わったのか。
こんなアンケートをした人が隣人だと考えるとゾッとする。
32789: 評判気になるさん 
[2024-08-19 06:34:22]
権限が鉄道会社にあるから、住民と行政は要望するんじゃん。乗らなきゃいいとか極端でしかない。
32790: マンション住民さん 
[2024-08-19 08:20:22]
新柴又駅を廃駅にして欲しい
32791: 匿名さん 
[2024-08-19 08:30:02]
>>32790 マンション住民さん

共産党に屈して渋々作った駅らしいけど、あまり使われてない。運賃≪≪≪維持費のお荷物駅。
32792: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-19 09:10:55]
牧の原は西白井駅に比べて住民の要望が少ないのがアク特停まらない要因の一つ、これは京成側からの公式見解ですよ

逆に言えば、停める停めないには住民の要望も見る、必要であれば要望を上げて良い、要望の多寡の情報の一つになる、ということ

最終判断は鉄道会社、それは間違いない。それがイコール要望出すな、ってのはアク特が現状だと都合の良い人の勝手な言い分ですね
32793: 職人さん 
[2024-08-19 10:49:32]
まあアク特に座れるけどちょっと辺鄙な日医大、特急で座れる牧の原、アク特に乗れる中央
印西市としてはこのあたりでバランス取れてるけどね

牧の原にアク特が停まる未来を期待するのもいいけど、逆に中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする
アク特走って以来、中央の乗降者数は3万人ぐらいから2万人ぐらいに減っている
他の北総線各駅は横ばい、微減程度なのに
CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう

蘇我駅の通勤快速しかり、鉄道の快適性は期待しすぎず、
特急がなくなっても許容できる前提で住んだ方が良いと思います
牧の原の特急も座りにくくなってったりね
32794: 匿名さん 
[2024-08-19 11:06:36]
ここの書き込みはもしかしたら居住地を成り済ました人の書き込みかもしれないけど
ここを見ていると世界中で問題になっているように主張ばかりの身勝手な移民が嫌われる理由がわかる気がする
特に日本はその傾向が強い
もちろん良い移民も多いのに残念な気持ちになる書き込みが多い
32795: 坪単価比較中さん 
[2024-08-19 11:08:30]
参考
駅の乗降者数:2011年→2022年

新鎌ヶ谷:23938→23188
中央:31911→21451
東松戸:17588→19213
牧の原:12036→14526
西白井:12103→11574
32796: 匿名さん 
[2024-08-19 11:22:55]
>>32794 匿名さん
まあそういう自分も移民二世なんだけどね
32797: ご近所さん 
[2024-08-19 11:27:03]
私も1980年代に印西市に移ってきた「移民」世帯の子供ですけどね

今後の街を発展していくにあたって「移民」云々区別して考える方がどうかしてるんですよ
今住んでる人に住みやすい街こそ、今後も人が集まる街
そこに前から居たとか新しく来たとかは関係ない
32798: 評判気になるさん 
[2024-08-19 11:53:34]
>>32795 坪単価比較中さん
今ゼロベースで停車駅検討したら乗り換え駅2つと日医大だけになりそう。下手な見直し要望は藪蛇かもわからんね。
32799: 匿名さん 
[2024-08-19 12:40:35]
JRの常磐線を見てみると
我孫子駅
乗車人員は27,877人
乗降者数は55,754人
となるが特快は通過駅、

天王台も通過駅
乗車人員は15,984人
乗降者数は31,968人

成田線利用者は天王台駅利用が多いと思われるが通過駅

代わりに取手駅が停車する
乗降者数46,524人

北千住駅も通過駅。
中央線の吉祥寺駅も通過駅。


JRは街のポジションや自治体の総合的な利便性を考慮していると思う。
32800: 評判気になるさん 
[2024-08-19 13:09:43]
成田線沿線って成田線使って常磐線に乗り換えるしか道がないから、そこの利便性あげても大して乗降者数に影響でないんよ。だから我孫子に快速を走らせる価値はJRにはあまりない。

東松戸とか取手みたいな乗り換え駅は他社路線からの乗り換え需要に影響するからね。
そう言う意味でも牧の原のアク特は見込みが低いし、突出した乗降者数が失われた千葉ニューは少し危うい。
32801: 匿名さん 
[2024-08-19 13:24:45]
鉄オタ登場
32802: 匿名さん 
[2024-08-19 19:19:43]
>>32793 職人さん
中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする
CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう

この予測を印牧にも当てはめてみたら、印牧の数十年後は惨憺たるものになりますね。
何しろ中央より短期間に住宅・人口増があったので、一気に街は衰えます。
今から対策を講じた方がよろしいかと。
32803: マンション検討中さん 
[2024-08-19 19:27:15]
中央は開発が早く、北側は高齢化しているものの、南側は若い方が多く住民の声が強い。牧の原はそれ以上に南北とも滝野と西の原のマンション以外の宅地造成が進んだので、ここ何年かは良いだろうが、20年たったら高齢化が加速し、その差は企業や商業施設が多い中央と比べると見る影もなくなるのが容易に予想できる。
32804: マンション比較中さん 
[2024-08-19 19:29:00]
金利が上がってローン払えませんって手放す方が続出しゴーストタウン化したり
32805: eマンションさん 
[2024-08-19 19:30:24]
アクトク求めてるのは現状成田空港へのアクセスが不便と感じているだけで、別に座る座れないは関係ないんだけどな。
32806: ご近所さん 
[2024-08-19 19:35:47]
日医大まで行って乗車するか、中央までの切符を購入、改札を出て空港までの切符をお求めの上、アクトクにご乗車ください by 北総鉄道
32807: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-19 19:38:14]
>>32801 匿名さん

やれやれ。こういう事言う人が関東大震災の時、朝鮮の人を虐殺したんだろな…福田村事件とか…
32808: 匿名さん 
[2024-08-19 19:41:54]
>>32806 ご近所さん

通勤で座りたいのであれば牧の原までの切符を購入、改札を出て始発の列車に合わせ、切符をお求めの上、特急にご乗車ください。 by 北総鉄道
32809: マンション検討中さん 
[2024-08-19 20:53:53]
>>32803 マンション検討中さん
滝野に住んでますがほどよく世代交代してます。
中古で買ってきれいにリフォームされてる人もいるし、建て替えしてるところもみます。
パワービルダーが入ってる区域も限定的なので元々の建物の質がいいような気がします。
32810: 匿名さん 
[2024-08-19 21:07:11]
>>32809 マンション検討中さん
滝野も印西牧の原駅圏では相当早くから開発が進んでいましたね。
世代交代が順調とのこと何よりです。 
32811: eマンションさん 
[2024-08-19 22:00:47]
>>32807 検討板ユーザーさん
え?このスレの半分は決め付けとレッテルはりでできてるから大虐殺になっちゃうよ。
32812: 匿名さん 
[2024-08-19 22:04:27]
CoCo壱って高いんだね。
初めて入ったけど価格見てビックリ。
家族だから結構な額になってしまったよ、トホホ
どこにでもあるチェーン店だからと舐めてたわ。
32813: 匿名さん 
[2024-08-19 22:26:16]
中央は1985-1995あたりで高花、原山、内野、小倉台、木刈あたりがドンドン埋まっていったからね
そっから3、40年経った今、そら一気に使用者減るわ
32814: eマンションさん 
[2024-08-19 23:01:46]
マンションも一軒200㎡以上あれば勝手に世代交代するんだけどな。千葉ニュータウンはド田舎なのに住宅が狭すぎ。戸建ての敷地は最低500㎡は必要。
ド田舎なりの街づくりになってないから将来に期待できないかな。
32815: デベにお勤めさん 
[2024-08-19 23:18:24]
高花は駅遠すぎだし原山とかは駅遠の団地群だから世代交代しないんだわ

牧の原界隈で人が増えた地域は駅からまともな距離にあるマンションや戸建だから
人が去れば上の地域よりはスムーズに世代交代する
32816: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-20 00:07:04]
>>32812 匿名さん

自治会のお祭りのお弁当でココイチカレーが出てきた事あったけど、これならレトルトの銀座カレーの方が断然旨いと思った。
32817: 名無しさん 
[2024-08-20 00:10:50]
家建てるのは一生に一軒って時代でもないしね。
自分は子育て中は住みやすい印西、子供が中卒か高卒のタイミングくらいで23区に引っ越すかな。大学は都内の方が行きやすいしね。
32818: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-20 00:17:49]
大学のために都内に引っ越すぐらいなら一人暮らし費用出してあげた方が安上がりだし子供も喜ぶような
大学終わって子供自立してから、夫婦2人住むのに充分なぐらいの家に引越した方が老後も住みやすいのではないかね

まあ余計なお世話だけど
32819: 職人さん 
[2024-08-20 00:31:53]
私は老人になっても印西に居座るつもりで買ったかな
駅前に住んでるから将来的にも最低限の買い物はできるだろうしね。
印西は歩道が広くて坂がないのがいいね。老後はなるべく歩いて生活したいし。
最終的に衰えても電動シニアカーとか使えばギリギリまでやっていけそう

老人ばかりの地域になったとしても、自分も老人になってるんだから構わないや。
むしろ老人向けの施設とかが増えるかも。
32820: eマンションさん 
[2024-08-20 06:38:24]
里山資本主義を執筆した藻谷氏が、印西市は極端な人口構成で将来深刻な状況になる旨云々を市役所職員に進言したが、理解するための基本的な知見と危機感がなく呆れたと語ってたよ。
藻谷氏は行政職員の無能さに容赦ない人なんだけど、印西市職員には心底呆れてたわ。新市長には頑張って欲しいところ。
32821: 匿名さん 
[2024-08-20 06:38:26]
交通の要衝とか地政学的な重要地点は
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど
何もないとこに人工的に作られた街だから
将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。
まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ
32822: マンション掲示板さん 
[2024-08-20 08:36:05]
>>32820 eマンションさん

藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。
32823: 匿名さん 
[2024-08-20 08:38:56]
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。
いずれまた郊外が注目される時が来るよ。
その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。
急いで手放すにはまだ早い。
32824: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-20 08:59:35]
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる
昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね
32825: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-20 09:47:21]
>>32821 匿名さん
70歳ぐらいかな
32826: eマンションさん 
[2024-08-20 09:57:22]
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。
自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。
こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。
藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。
32827: マンション掲示板さん 
[2024-08-20 10:03:18]
>>32820 eマンションさん
もしかしてこの辺りの時期の話?
2004年の話で、そこから住宅需要、人口流入があり得た時点で前提狂ってるけど

http://www1.rurbannet.ne.jp/~mytime/backnumber/2004/back20040529.htm

藻谷氏合併講演会
首都圏近郊こそ高齢化は深刻

人口問題や高齢化予測に詳しい藻谷浩介氏(日本政策投資銀行参事)が5月9日、印西市で講演を行った。市町内会自治会連主催。同氏は4月、白井市でも市民の会の招きで講演した。

藻谷氏は日本の人口構造で突出して多い団塊の世代が首都圏に流入し、40歳前後の80年台後半から一斉に住宅を買ったことがバブルの原因と説明。現在この世代は首都近郊に住み、60歳前後。この世代以降子どもは年々減り、親の世代から半減。多くが住まいを相続でき、今後、バブル期のような住宅需要、人口流入はあり得ないと述べた。
32828: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-20 12:15:21]
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。
32829: マンション掲示板さん 
[2024-08-20 12:44:30]
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、
蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね
32830: マンション掲示板さん 
[2024-08-20 15:24:47]
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
32831: マンション検討中さん 
[2024-08-20 15:27:41]
>>32826 eマンションさん

貴方のやり取りも想像がつく。妥当性がないから出来ない理由で返されたと思われる。

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