千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
32762:
匿名さん
[2024-08-16 14:38:26]
なるほど、だから意識高い系が集うんだ
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32763:
eマンションさん
[2024-08-16 15:32:01]
地域のマンション戸建て情報掲示板なんだから
良い面あげて良いところ再認識してても構わんだろ 改善点や要望も生活者が実感してる不足してる点の一例であって悪い情報ではない 牧の原と中央の比較だって印西検討者からしたら得るものあるかもわからんね コメントしてる人への個人攻撃は無視して良いわ 何とか駅民はどうだの育ちがどうだのとかね それこそ人に嫌味言って自己を保ってるだけ |
32764:
マンション検討中さん
[2024-08-16 15:54:42]
情報っていうか一部の老人の感想スレになってるけどね
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32765:
eマンションさん
[2024-08-16 16:31:58]
ええんじゃないの
実際に住んでる老人がどう感じてて、新住民がどう感じてて それも一種の情報でしょ どこに何があってなんて地図みりゃわかるんだし 個人攻撃して悦に浸ってる人よりよっぽどマシ |
32766:
通りがかりさん
[2024-08-16 17:45:00]
弱いものが夕暮れ さらに弱いものを叩く
その音が響き渡れば ブルースは加速していく |
32767:
検討板ユーザーさん
[2024-08-16 23:18:29]
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32768:
名無しさん
[2024-08-16 23:22:11]
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32769:
eマンションさん
[2024-08-17 00:05:46]
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32770:
通りがかりさん
[2024-08-17 03:33:41]
アクセス特急は医大ではなく牧ノ原に停まれば全て丸くおさまる
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32771:
通りがかりさん
[2024-08-17 04:03:10]
街の治安、都心への鉄道利便性、車生活ロケーションが最も良いのが印旛日医大かな。
田園を挟んだ近接地という絶妙な距離感で計画中の超巨大開発プロジェクトも楽しみだしね。 |
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32772:
名無しさん
[2024-08-17 04:21:57]
投稿者に対する決め付け
投稿者に対するレッテル貼り 投稿者への感情的な個人攻撃 こんな書き込みをする輩が思いのほか多いようだけれど、これは地域柄でリアル生活でも類した輩が多いのかな? |
32773:
eマンションさん
[2024-08-17 08:06:30]
東松戸と新鎌ヶ谷みたいに中央も牧の原も両方アクトク停まれば良いじゃん。
距離的には似たようなもんだし。 その代わりスカイライナーは中央にも停車してほしい。 成田からの帰りが不変で仕方ない。 |
32774:
マンション検討中さん
[2024-08-17 09:49:36]
牧の原住民の妄想w
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32775:
通りがかりさん
[2024-08-17 11:04:22]
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32776:
マンション検討中さん
[2024-08-17 12:00:38]
俺中央民だけど、悪徳とまるので都心に早く行けて便利だが、時間帯によってはスーツケースを持った乗客が座席を占有していて座れないんだよね。なのであえて後続の普通に乗車することもしばしば。正直言うと速達性が求められるので、日医大に停車する必要性は無いのだが、区間運休となった場合の終着をどこにするかという点で日医大停車をしているに過ぎない。乗降客で勝る牧の原民にしてみればそのことが面白くないんだろうが、逆に言えば牧の原民は車庫があり始発が多いから着席機会が多く、中央民からすればうらやましい点もありますが。
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32777:
マンション検討中さん
[2024-08-17 12:35:13]
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32778:
名無しさん
[2024-08-17 13:58:49]
なるほど、自分もマウンティングしているという自覚がないのか。
自分は指摘してるだけと勘違いしてましすよ、という決め付けとマウンティング笑 |
32779:
匿名さん
[2024-08-17 17:01:45]
>>32770 通りがかりさん
アクセス特急は医大ではなく牧ノ原に停まれば全て丸くおさまる 医大から成田空港へ行かれる方は一度、牧の原まで行ってそれから下りの 空港行きに乗り換えることになります。変な話ですね。 |
32780:
マンション検討中さん
[2024-08-17 17:53:50]
なんか牧の原民がアク特停めろって必死なのが、白井、西白井に停まらず京成に強く要望している白井市議と同列なのが正直笑える。結局NT内すべてアク特が各停で停まれば文句も出ないんだろうが、それだと速達性が確保できないので、新鎌以西の各駅を犠牲にしてでも特急を増やせというほうが理にかなっている。どこの駅を停車駅にするかは鉄道会社の権限、文句があるのなら乗らなければいいだけの話。
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32781:
評判気になるさん
[2024-08-17 19:52:44]
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32782:
匿名さん
[2024-08-17 20:17:09]
なりすましがどこからどこまでかわからない
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32783:
匿名さん
[2024-08-17 20:37:56]
スカイアクセス線開業時、京成には東松戸に停車する計画はなかった。
しかし、様々な要望・圧力?の成果か、東松戸にも停車するようになった。 かなり揉めたように記憶する。印牧のアク特停車のハードルはかなり高いと思う。 現時点では北総特急増発が一番可能性のある要望だと思う。 スカイアクセス線は成田空港のワンターミナル化にともなって複線になる可能性がある。 複線化時、京成は様々な見直しをするかもしれない。その時、印牧がどうなるか? |
32784:
名無しさん
[2024-08-17 21:13:40]
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32785:
名無しさん
[2024-08-17 21:24:31]
現代の鉄道会社は、基本的に短期的な自社利益の最大化だけが経営の判断基準だよ。
なので利用者ごときが予想、要望、評論しても全く意味がない。 |
32786:
マンション検討中さん
[2024-08-17 21:37:06]
印牧と白井、西白井に悪徳停めろは所詮厨房の戯言w
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32787:
匿名さん
[2024-08-18 01:34:23]
どこに止めるにしても漏れた所からは不平不満が出るだろうし
色々騒ぎになりそうだから現状維持で良いと思う。 |
32788:
名無しさん
[2024-08-18 14:31:32]
マヌケなアンケートの投票期間が終わったのか。
こんなアンケートをした人が隣人だと考えるとゾッとする。 |
32789:
評判気になるさん
[2024-08-19 06:34:22]
権限が鉄道会社にあるから、住民と行政は要望するんじゃん。乗らなきゃいいとか極端でしかない。
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32790:
マンション住民さん
[2024-08-19 08:20:22]
新柴又駅を廃駅にして欲しい
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32791:
匿名さん
[2024-08-19 08:30:02]
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32792:
検討板ユーザーさん
[2024-08-19 09:10:55]
牧の原は西白井駅に比べて住民の要望が少ないのがアク特停まらない要因の一つ、これは京成側からの公式見解ですよ
逆に言えば、停める停めないには住民の要望も見る、必要であれば要望を上げて良い、要望の多寡の情報の一つになる、ということ 最終判断は鉄道会社、それは間違いない。それがイコール要望出すな、ってのはアク特が現状だと都合の良い人の勝手な言い分ですね |
32793:
職人さん
[2024-08-19 10:49:32]
まあアク特に座れるけどちょっと辺鄙な日医大、特急で座れる牧の原、アク特に乗れる中央
印西市としてはこのあたりでバランス取れてるけどね 牧の原にアク特が停まる未来を期待するのもいいけど、逆に中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする アク特走って以来、中央の乗降者数は3万人ぐらいから2万人ぐらいに減っている 他の北総線各駅は横ばい、微減程度なのに CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう 蘇我駅の通勤快速しかり、鉄道の快適性は期待しすぎず、 特急がなくなっても許容できる前提で住んだ方が良いと思います 牧の原の特急も座りにくくなってったりね |
32794:
匿名さん
[2024-08-19 11:06:36]
ここの書き込みはもしかしたら居住地を成り済ました人の書き込みかもしれないけど
ここを見ていると世界中で問題になっているように主張ばかりの身勝手な移民が嫌われる理由がわかる気がする 特に日本はその傾向が強い もちろん良い移民も多いのに残念な気持ちになる書き込みが多い |
32795:
坪単価比較中さん
[2024-08-19 11:08:30]
参考
駅の乗降者数:2011年→2022年 新鎌ヶ谷:23938→23188 中央:31911→21451 東松戸:17588→19213 牧の原:12036→14526 西白井:12103→11574 |
32796:
匿名さん
[2024-08-19 11:22:55]
>>32794 匿名さん
まあそういう自分も移民二世なんだけどね |
32797:
ご近所さん
[2024-08-19 11:27:03]
私も1980年代に印西市に移ってきた「移民」世帯の子供ですけどね
今後の街を発展していくにあたって「移民」云々区別して考える方がどうかしてるんですよ 今住んでる人に住みやすい街こそ、今後も人が集まる街 そこに前から居たとか新しく来たとかは関係ない |
32798:
評判気になるさん
[2024-08-19 11:53:34]
>>32795 坪単価比較中さん
今ゼロベースで停車駅検討したら乗り換え駅2つと日医大だけになりそう。下手な見直し要望は藪蛇かもわからんね。 |
32799:
匿名さん
[2024-08-19 12:40:35]
JRの常磐線を見てみると
我孫子駅 乗車人員は27,877人 乗降者数は55,754人 となるが特快は通過駅、 天王台も通過駅 乗車人員は15,984人 乗降者数は31,968人 成田線利用者は天王台駅利用が多いと思われるが通過駅 代わりに取手駅が停車する 乗降者数46,524人 北千住駅も通過駅。 中央線の吉祥寺駅も通過駅。 JRは街のポジションや自治体の総合的な利便性を考慮していると思う。 |
32800:
評判気になるさん
[2024-08-19 13:09:43]
成田線沿線って成田線使って常磐線に乗り換えるしか道がないから、そこの利便性あげても大して乗降者数に影響でないんよ。だから我孫子に快速を走らせる価値はJRにはあまりない。
東松戸とか取手みたいな乗り換え駅は他社路線からの乗り換え需要に影響するからね。 そう言う意味でも牧の原のアク特は見込みが低いし、突出した乗降者数が失われた千葉ニューは少し危うい。 |
32801:
匿名さん
[2024-08-19 13:24:45]
鉄オタ登場
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32802:
匿名さん
[2024-08-19 19:19:43]
>>32793 職人さん
中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう この予測を印牧にも当てはめてみたら、印牧の数十年後は惨憺たるものになりますね。 何しろ中央より短期間に住宅・人口増があったので、一気に街は衰えます。 今から対策を講じた方がよろしいかと。 |
32803:
マンション検討中さん
[2024-08-19 19:27:15]
中央は開発が早く、北側は高齢化しているものの、南側は若い方が多く住民の声が強い。牧の原はそれ以上に南北とも滝野と西の原のマンション以外の宅地造成が進んだので、ここ何年かは良いだろうが、20年たったら高齢化が加速し、その差は企業や商業施設が多い中央と比べると見る影もなくなるのが容易に予想できる。
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32804:
マンション比較中さん
[2024-08-19 19:29:00]
金利が上がってローン払えませんって手放す方が続出しゴーストタウン化したり
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32805:
eマンションさん
[2024-08-19 19:30:24]
アクトク求めてるのは現状成田空港へのアクセスが不便と感じているだけで、別に座る座れないは関係ないんだけどな。
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32806:
ご近所さん
[2024-08-19 19:35:47]
日医大まで行って乗車するか、中央までの切符を購入、改札を出て空港までの切符をお求めの上、アクトクにご乗車ください by 北総鉄道
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32807:
検討板ユーザーさん
[2024-08-19 19:38:14]
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32808:
匿名さん
[2024-08-19 19:41:54]
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32809:
マンション検討中さん
[2024-08-19 20:53:53]
>>32803 マンション検討中さん
滝野に住んでますがほどよく世代交代してます。 中古で買ってきれいにリフォームされてる人もいるし、建て替えしてるところもみます。 パワービルダーが入ってる区域も限定的なので元々の建物の質がいいような気がします。 |
32810:
匿名さん
[2024-08-19 21:07:11]
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32811:
eマンションさん
[2024-08-19 22:00:47]
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32812:
匿名さん
[2024-08-19 22:04:27]
CoCo壱って高いんだね。
初めて入ったけど価格見てビックリ。 家族だから結構な額になってしまったよ、トホホ どこにでもあるチェーン店だからと舐めてたわ。 |
32813:
匿名さん
[2024-08-19 22:26:16]
中央は1985-1995あたりで高花、原山、内野、小倉台、木刈あたりがドンドン埋まっていったからね
そっから3、40年経った今、そら一気に使用者減るわ |
32814:
eマンションさん
[2024-08-19 23:01:46]
マンションも一軒200㎡以上あれば勝手に世代交代するんだけどな。千葉ニュータウンはド田舎なのに住宅が狭すぎ。戸建ての敷地は最低500㎡は必要。
ド田舎なりの街づくりになってないから将来に期待できないかな。 |
32815:
デベにお勤めさん
[2024-08-19 23:18:24]
高花は駅遠すぎだし原山とかは駅遠の団地群だから世代交代しないんだわ
牧の原界隈で人が増えた地域は駅からまともな距離にあるマンションや戸建だから 人が去れば上の地域よりはスムーズに世代交代する |
32816:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 00:07:04]
|
32817:
名無しさん
[2024-08-20 00:10:50]
家建てるのは一生に一軒って時代でもないしね。
自分は子育て中は住みやすい印西、子供が中卒か高卒のタイミングくらいで23区に引っ越すかな。大学は都内の方が行きやすいしね。 |
32818:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 00:17:49]
大学のために都内に引っ越すぐらいなら一人暮らし費用出してあげた方が安上がりだし子供も喜ぶような
大学終わって子供自立してから、夫婦2人住むのに充分なぐらいの家に引越した方が老後も住みやすいのではないかね まあ余計なお世話だけど |
32819:
職人さん
[2024-08-20 00:31:53]
私は老人になっても印西に居座るつもりで買ったかな
駅前に住んでるから将来的にも最低限の買い物はできるだろうしね。 印西は歩道が広くて坂がないのがいいね。老後はなるべく歩いて生活したいし。 最終的に衰えても電動シニアカーとか使えばギリギリまでやっていけそう 老人ばかりの地域になったとしても、自分も老人になってるんだから構わないや。 むしろ老人向けの施設とかが増えるかも。 |
32820:
eマンションさん
[2024-08-20 06:38:24]
里山資本主義を執筆した藻谷氏が、印西市は極端な人口構成で将来深刻な状況になる旨云々を市役所職員に進言したが、理解するための基本的な知見と危機感がなく呆れたと語ってたよ。
藻谷氏は行政職員の無能さに容赦ない人なんだけど、印西市職員には心底呆れてたわ。新市長には頑張って欲しいところ。 |
32821:
匿名さん
[2024-08-20 06:38:26]
交通の要衝とか地政学的な重要地点は
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど 何もないとこに人工的に作られた街だから 将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。 まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ |
32822:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 08:36:05]
>>32820 eマンションさん
藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。 |
32823:
匿名さん
[2024-08-20 08:38:56]
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。 いずれまた郊外が注目される時が来るよ。 その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。 急いで手放すにはまだ早い。 |
32824:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 08:59:35]
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる 昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね |
32825:
口コミ知りたいさん
[2024-08-20 09:47:21]
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32826:
eマンションさん
[2024-08-20 09:57:22]
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。 自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。 こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。 藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。 |
32827:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 10:03:18]
>>32820 eマンションさん
もしかしてこの辺りの時期の話? 2004年の話で、そこから住宅需要、人口流入があり得た時点で前提狂ってるけど http://www1.rurbannet.ne.jp/~mytime/backnumber/2004/back20040529.htm 藻谷氏合併講演会 首都圏近郊こそ高齢化は深刻 人口問題や高齢化予測に詳しい藻谷浩介氏(日本政策投資銀行参事)が5月9日、印西市で講演を行った。市町内会自治会連主催。同氏は4月、白井市でも市民の会の招きで講演した。 藻谷氏は日本の人口構造で突出して多い団塊の世代が首都圏に流入し、40歳前後の80年台後半から一斉に住宅を買ったことがバブルの原因と説明。現在この世代は首都近郊に住み、60歳前後。この世代以降子どもは年々減り、親の世代から半減。多くが住まいを相続でき、今後、バブル期のような住宅需要、人口流入はあり得ないと述べた。 |
32828:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 12:15:21]
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。 |
32829:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 12:44:30]
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、 蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね |
32830:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 15:24:47]
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
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32831:
マンション検討中さん
[2024-08-20 15:27:41]
|
32832:
匿名さん
[2024-08-20 15:39:23]
市街化調整空域の住宅建設が今多いですね、
家建てたくとも土地が無いからかもしれないが、 無計画な街づくりが続いてます。新市長はいつから実力出せますかね? |
32833:
eマンションさん
[2024-08-20 16:09:12]
>>32831 マンション検討中さん
自分の経験の範囲内でしか判断できず、驚くほど話が通じないから何とか追い返そうとしたんだろうね |
32834:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 16:33:41]
>>32832 匿名さん
草深の調整区域って道路がまっすぐで碁盤の目のようになってる。奇跡の調整区域。 |
32835:
eマンションさん
[2024-08-20 17:25:36]
ちゃんと道路が整備された後に道路沿いに開発されてるから、小汚い感じでもないよね
個人的には小学校問題さえ解決できるなら開発自体は構わんと思う |
32836:
匿名さん
[2024-08-20 18:32:29]
北千葉道路 国施工区間の北須賀~押畑間、用地買収は完了。
4車線化に向けて動き出すらしい。 しかし、県施工区間若萩(吉高)~北須賀間の4車線化については未だ動きはない? 新市長・議員さん、吉高~押畑までの早期4車線化を県に強く要望して欲しい。 吉高、北須賀は平面交差から立体交差に変更も希望。 |
32837:
検討板ユーザーさん
[2024-08-20 21:16:45]
>>32829 マンション掲示板さん
2016時点で印西市は東洋経済の住みよいまち連覇など飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、藻谷氏は偏った属性の流入弊害に紐解く総合的な問題を長期的な視野から観察していたように思います。 当時も今も個人的には興味のない分野なので詳しいことは説明できませんが、藻谷氏のデータ分析力や考察の説得力と、印西市職員の危機意識(問題意識)の欠落は強く感じましたね。 |
32838:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:04:42]
|
32839:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:21:47]
前市長さん、色々やらかしたし、取巻きも信用できん輩ばっかりだったから、市の職員もやりたい事出来る環境じゃなかったろう。
|
32840:
名無しさん
[2024-08-20 22:26:57]
無理があんな
昔の流入が急だったから多摩ニュータウンと同じ話考えただけだろうね そもそもコロナ流行らなかったらこんな急激な流入起きてないわな 単に8年も前の見込み違いの話持ち出した的外れな話 |
32841:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 22:32:38]
結局は>>32824だからね
|
32842:
eマンションさん
[2024-08-20 22:39:26]
学者(?)っていい身分よね。適当に文句つけて外れても責任取る必要なく当たったらしたり顔すりゃいいんだもんな。
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32843:
匿名さん
[2024-08-20 23:22:14]
多摩ニュータウンはサンリオあるから良いじゃん。
千葉ニュータウンには何も無いよ。 新市長には外から人を呼ぶ何かを期待している。 |
32844:
名無しさん
[2024-08-20 23:44:42]
>>32843 匿名さん
有名どころのニュータウンの中では千葉ニュータウンは港北ニュータウンに近い気がする。 周辺駅にショッピングモールあるし、神奈川と違って駅間の距離あるから、牧の原と日医大にも別々のショッピングモールができればもっと発展すると思うよ。 例えば牧の原にららぽーと、日医大にヨーカドーとかね! |
32845:
名無しさん
[2024-08-20 23:47:16]
>>32841 マンション掲示板さん
よく分からない分野なんだけど、大多数の印西市民も市役所職員も楽観的なんじゃないかな。 老婆心とか感覚的なものではあるけど、豊か過ぎる税収をベースとした安堵由来の思考停止とも思うところです。 |
32846:
マンション掲示板さん
[2024-08-20 23:56:40]
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32847:
名無しさん
[2024-08-21 00:18:19]
お花畑だな~
こんな交通の便の悪い陸の孤島にららぽは間違っても来ないよ。 |
32848:
eマンションさん
[2024-08-21 00:34:57]
>>32846 マンション掲示板さん
まあ正直なところ市民は楽観的で構わないんだけどね。 市民がいちいち街の将来を憂う代わりに市民が雇った公務員が最適解を模索すべきと思う。 その努力がこれまではなかったように思うので、市職員を差配する新市長に期待です。 |
32849:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 01:40:36]
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ
実際以上に悲観的にならないことを楽観的と言うのは間違い 現状を正しく認識して、じゃあその現状をどう維持・活用していくのか考えるのが大事 まあ8年前の現状と乖離した講演会内容に粘着してる人にはわからないだろうけどね 自分にとって耳ざわりの良い話なら、明らかに間違いだと判明した話でも固執して使いたくなるんだろうな |
32850:
職人さん
[2024-08-21 01:51:16]
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32851:
名無しさん
[2024-08-21 06:53:45]
>>32847 名無しさん
ごめんよ。 例えばの話をしたつもりで別に本気でららぽーと来てくれとは思ってないよ。 でも、陸の孤島なのは同感。 北総線しかないからね。南北に繋がる電車ができたらもっと良くなるんかな? |
32852:
eマンションさん
[2024-08-21 06:54:20]
>>32826みたいなのも上のやり取りみたいな感じなんだろうな
古かろうが間違いがあろうが自説に都合の良い話をエビデンスとして提示(笑)して、最新の客観的事実は無視して、妥当性のある改善という名の現実とかけ離れた妄言を述べて 相手が穏便に済ませようとしたら「危機感が足りない、楽観的」とか言って、、、 |
32853:
匿名さん
[2024-08-21 07:03:30]
>>32849 口コミ知りたいさん
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ これが正に楽観的なんですよ。 市職員も似たような主張で思考停止することが多いですね。 NTのインフラ更新などで将来莫大な事業費を要すので、箱物整備は控えたほうがよいのでは?という質問に対し、他の自治体と比較して自主財源が豊富だから大丈夫、みたいな。個人的にはそうした相対ではなく絶対評価してほしいところです。 ところで冒頭に「客観的に示されてる」とありますが、具体的にどういうことでしょうか。もしかして行政サイドの公式ですか? |
32854:
名無しさん
[2024-08-21 07:13:35]
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32855:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 07:24:56]
自立持続可能性自治体は最新の公式的なデータを用いて全国自治体を対象に解析が行われている。
ニュースでも多く取り上げられ、実際多くの自治体からその解析に対する対応案やコメントが出て、岸田首相なども言及している。 過去のデータで8年前一公演で一演者が述べただけの話をずっと引っ張るのとどちらが妥当かと言うね その手法が気に食わず楽観的だと思うなら、今現在の人口ピラミッドを使って自分で試算でも何でもしてリスクを出してみればいいのでは 問題ないと言うデータはあるのに、個人的に気に食わないから新たなデータも出さずに常にヤバいと言っておけ、ってので批判されたら、役所も知らんがなだろうな |
32856:
マンション検討中さん
[2024-08-21 07:40:11]
現在の年齢ピラミッドの健全さによって自治体がとるべき政策も変わるからね。現状をフラットな目線で理解するのは重要でしょう。
ピラミッドが危機的で若い世代や子供世帯が必要なら移住支援や子育て環境による流入促進が急務。ピラミッドが健全なら住民の固着や出産数促進とかかな。 |
32857:
通りがかりさん
[2024-08-21 07:53:50]
今の年齢構成だとマズイという将来試算をまず出して、それと自立持続可能性自治体とやらの解析とどちらが適切か比較してみたらどうだろうか
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32858:
eマンションさん
[2024-08-21 07:56:23]
牧の原の温泉跡地を活用してほしい
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32859:
口コミ知りたいさん
[2024-08-21 08:11:22]
年少人口割合が千葉で一番高いからね
老年人口が一気に増えたけど生産人口と年少人口の増加でカバーできたのは大きい こっから取り組むべきは老年が亡くなった土地を活用した緩やかな世代交代と成人後も印西に住んでもらうための魅力的な街づくりでしょうね |
32860:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 08:33:50]
成田空港拡張。北千葉道路が成田空港から外環まで開通。スカイアクセス線の湯川先が複線化。マイナスの要素よりプラスの要素が多い。悲観せずに前向きに好機を捉えるべき。
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32861:
匿名さん
[2024-08-21 11:36:39]
陸の孤島なんて言われてるのは
東京を中心に放射状に鉄道路線が 走っており横のラインしか繋がってないから 東葉高速鉄道、北総線、京葉線を 縦に繋ぐ新線を開発すれば千葉ニュータウンはあと100年は 発展できる。 即ち千葉ニュータウン中央ー八千代中央ー幕張ー海浜幕張を繋ぐ新路線が必要。 新市長宜しく |