千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-25 22:18:38
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【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

30922: 匿名さん 
[2024-05-23 21:01:54]
>>30920 匿名さん
>もう人口増えないよ
牧の原地区の対前年同月増加数は令和4年4月がピーク
同地区の人口も令和5年9月あたりから横ばいです。
今後増えても月100人以下と推定。
今を乗り切れば何とかなるかもしれません。
30923: 名無しさん 
[2024-05-23 21:05:20]
妻の妊娠を機に、千葉ニュータウン駅か印西牧の原駅に引っ越そうかと思うんですが、都内への通勤や子育てを考えるとどちらがオススメですか?
30924: 匿名さん 
[2024-05-23 21:20:05]
どこかの馬鹿がピークはこれから、あと10年とか言ってたな。
だからソースを出せと
30925: 匿名さん 
[2024-05-23 21:31:27]
>>30922 匿名さん
>牧の原地区の対前年同月増加数は令和4年4月がピーク
 これは令和4年以降での結果。
訂正
令和3年以前は増加数はもっと大きい。
つまり令和3年以前と比較して現在の対前年増加数は激減していることになる。

30926: 評判気になるさん 
[2024-05-23 22:49:51]
>>30916 周辺住民さん
もう少し視野を広げると『子育てしやすい街』というキャッチフレーズは20代から30代の労働人口呼び込むのに最適なんですよ。
家買うのもその層だし、税金納めたり労働力を提供するのもその層。
子育てしにくい街は選ばれないから、市全体がダメになっていきます。ニュータウンであるにも関わらず印西市が失速しないのは継続的に子育て世帯が移り住んでくるからですよ。
誰も来なくなったら、空き家ばかりになり市の活気も失われます。今の子育て世帯だけの話じゃないですよ。
30927: 評判気になるさん 
[2024-05-23 23:10:42]
>>30924 匿名さん
目の前にスマホあるんだからググればいいのでは?
市が提供してる情報だから簡単に検索できるよ。

令和6年1月発行の資料によると牧の原駅周辺の小学校では令和10年前後にピークがくる。
原小に至っては試算されてる11年が最大だからそこがピークとも限らない。
数年間で児童数1.5倍になる試算でグランドもなくなってきてるほど校舎建て増ししてるのに現状維持しろとは現実が見えてないだろうね。

簡単にみつけられるけど、どうしてもソース探せなかったら教えてあげてもいいよ。
30928: 購入経験者さん 
[2024-05-23 23:29:13]
>>30927 評判気になるさん
教えてください
30929: ご近所さん 
[2024-05-23 23:39:44]
多分生徒数のピークと人口のピークがごっちゃになってるな
人口の流入はもうほぼ止まって、現在の未就学児が小学生になるのが生徒数のピーク
特に牧の原小学校界隈は市街化調整区域の開発が宗甫ぐらいで規模も小さく流入の時期もピークからズレてるから、生徒数のサプライズも小さい
なので数年前に建てた計画からそれほど大きく外していない
30930: 職人さん 
[2024-05-23 23:49:49]
1月から4月の間での牧の原地区の人口の増減
2024年 +13人
2023年 +236人
2022年 +638人
2021年 +516人
2020年 +849人
30931: 匿名さん 
[2024-05-24 00:19:18]
>>30929 ご近所さん
総人口のピークには達っした?けど、児童数のピークはこれからだから学校等の問題はこの先10年は続くってことだね
>>30924が児童数のピークはこれからって話を総人口と勘違いしたんだな
30932: 評判気になるさん 
[2024-05-24 00:28:33]
2023年ぐらいから人口の増え方が減ってる
モデルケースを考えると、2022年に1歳の子供を連れて印西市に来た家庭が小学校に入るのが令和10年ぐらい
出産数が各年同程度だとしたら、令和11年以降の生徒数はやはり減る
すでに人口流入が停滞している以上、生徒数の推計の確度も上がってる

なので、今の推計値を元に対応を淡々と進めれば良い
30933: 販売関係者さん 
[2024-05-24 00:40:23]
そもそも令和10年って10年後じゃないし
30934: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 00:59:31]
売れるところなくなったから流入が止まるのは当然
牧の原小学校区なんて特に売れる場所が残ってない
流入がピタッと止まったら、生徒数もガクッと下がるわな
30935: 匿名さん 
[2024-05-24 01:15:39]
自分への利益誘導の為なら息を吐くように嘘をでっち上げる。最低だな。
ごく少数の人が我が儘言わず、少し不便なのを我慢してやり過ごせば良いわけで。
これから学校なんて箱物増やしてどーすんのって話。
30936: 名無しさん 
[2024-05-24 02:23:54]
印西の開発を現状のままにしたい人が一定数いるようですね。
現状の増加率だけで人口増が止まるとかマジで言ってるの?
大型分譲が埋まったら低下しただけで千葉ニュータウンのマンションできたらまた増えるよ。それとも現状でも売り出してる分譲地がスカスカとでも?
30937: 名無しさん 
[2024-05-24 06:08:08]
そうですね
中央駅前にマンションが一棟建つから急いで牧の原に小学校を作らないとですね笑
30938: 評判気になるさん 
[2024-05-24 06:17:10]
>>30923 名無しさん
新築マンションに引っ越すなら千葉ニュータウン中央しか物件がありません。一戸建てなら印西牧の原、中古マンションならどちらでも。利便性が高いのはアクセス特急の停車する千葉ニュータウン中央、座って通勤したいなら始発駅の印西牧の原、子育て環境なら印西牧の原かな?
いずれにせよ電車通勤なら駅から徒歩10分以内の物件がおすすめです。
現地を良く見てそれぞれの良いところを確認して下さい。
30939: マンション検討中さん 
[2024-05-24 06:22:38]
牧の原に新しくマンションが建ったら確実に学校はパンクです。
その可能性を市は考えているのだろいか?
30940: eマンションさん 
[2024-05-24 06:33:02]
高花駅作って住宅増やす、グッドマンから固定資産税むしり取る。費用対効果は大きい。
30941: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-24 06:46:44]
リース契約で年間10億円払うのと200億円かけて自前で建てるのとどちらが得か?
20年でとんとん、40年使うならリースは2倍の費用がかかります。
小学生でもできる計算。
リース業者を天下り先にしようとする魂胆が見え見えです。
30942: 匿名さん 
[2024-05-24 08:51:47]
>>30930 職人さん
確かに牧の原地区の人口増は既にピークアウトしてますね。

今後は、児童数増による学校対策が小学校、さらに中学校に必要となります。
いずれ子供が就職や大学へ進むころからは地区の人口は減少に転じます。
暫らくの間、学校の児童・生徒数増による対策は重要です。

30943: マンション検討中さん 
[2024-05-24 08:53:09]
牧の原のマンションはどっちかって言うと老人向けでしょ。電車通勤なしで残債割れしてもいいけどごちゃついた街にはもう適応できない人向け
30944: ご近所さん 
[2024-05-24 09:04:58]
問題は特定の時期の生徒数が予測から上振れしてキャパが足りなくなること
流入が落ち着いたなら児童数推計がズレることなんてだいぶ減るから、決めた対策を予定から遅れないように施行すれば良い
30945: 匿名さん 
[2024-05-24 09:17:52]
牧の原にマンションができたら人口が増えるとか予想している人いますね。
この地区で最後に分譲したマンションは、なかなか完売しなかった。
あの状況を知っている業者は二度とここにマンションを建てないと思う。
だから人口がまだ増えるかもしれないと予想するのは疑問。

学校の児童数増による対策は必要だが、学校の新設には反対。
30946: 名無しさん 
[2024-05-24 09:47:52]
>>30945 匿名さん
3000万100平米なら牧の原でも即完売マチガイナシ
30947: 坪単価比較中さん 
[2024-05-24 10:25:00]
>>30941 検討板ユーザーさん
建設時期も建物の規模も建て方も何も決まってない
業者の選定も見積もりもクソもない
建築費200億もリース契約10億もそれぞれ適当に誰かが言ってるだけ

そんな数値について計算をして「2倍の費用がかかります。天下り先にしようとする魂胆が見え見え」とか、シャドーボクシングがすぎるのでは
30948: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 10:50:21]
>>30935 匿名さん
学校は一時期
こどものその時期は一生もの

だけど
それをわかってて住んだのは親の責任
ってとこですかね
30949: デベにお勤めさん 
[2024-05-24 12:17:49]
教室が足りない、グラウンドがないといった問題は子供の教育を台無しにするから対応が必要だけど、現状は生徒数が多いのが大変って話だからな。
それに対しても高花小学校を選択肢として用意してるわけで、スクールバスも出る。

草深から高花小学校って2.5キロぐらい。
全国の小学校通学時間の平均は自転車も込みで片道22分ぐらい。
文科省の学区にかかる目安では、徒歩・自転車の場合4km以内程度とされる。なおスクールバスの乗車時間は上限1時間。

なので、草深から高花小学校って、全国的に見て子供が極端に不幸というような話ではない。それを不幸と見る方が可哀想。
生徒数が多いのは嫌だけど家の側でないのも嫌だ、低学年の時に送迎するのが大変、雨の日はスクールバスが必要だけど時間が指定されて不便、そういった親の文句に対しては、それをわかってて住んだのは親の責任、とも言えるかもね。
30950: マンション住民さん 
[2024-05-24 12:41:50]
あっと驚く新市役所候補用地

ディキシーの跡
一応駅前だあ
30951: 名無しさん 
[2024-05-24 12:52:30]
学校を新設や拡張する前に、校舎や学校用地の跡地活用マスタープランを先に決めておくべきですね。
30952: 匿名さん 
[2024-05-24 13:03:05]
>>30950 マンション住民さん
ディキシー跡地・にぎわい広場ですね。
別に驚きません。私は一番いいと思っていました。
諸手続きのデジタル化を推進した上で新設を望みます。
土地は取得済みですから。私はNT民です。
30953: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 13:06:21]
東の原の最東とかの方がワーストケースかな
高花まで3.7キロぐらいになる
平坦な道だから子供の自転車で15?20分、雨の日や低学年時はスクールバスか車送迎
って感じか。
30954: 職人さん 
[2024-05-24 13:40:33]
西の原小学校区も含めて、高花小に分散させる前提で学区を組み直すやり方もあったでしょうね
喧嘩になりそうだけど
30955: 匿名さん 
[2024-05-24 13:41:13]
>>30949 デベにお勤めさん
8住区 印西市鹿黒南の戸建てへの入居がすごい。確かここの通学校は大森小学校。
学校まで最短で2.6kmほど。現在、通っている児童はいると思われる。
草深から高花小学校と同程度だと思う。スクールバスを利用しているのか、原山小などに通学しているのかは不明。
30956: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 13:51:12]
>>30955 匿名さん
https://www.city.inzai.lg.jp/0000017465.html
そのあたりは片道3キロ以上だとスクールバスが動くらしい。
原から高花に行く人はルートも含めて臨機応変に対応するというのが口約束だそうで。
できたら高花に分散して欲しいという推進の期待と、目の前の学校をスルーさせる迷惑代みたいな話かな。
30957: 匿名さん 
[2024-05-24 14:08:47]
>>30956 口コミ知りたいさん
最新情報ありがとう。
やっぱりスクールバスが今年から運用されていたんですね。
県道竜ケ崎線など交通量が多く事故が心配です。

今、千葉ニュータウン8住区への入居が増加しています。グーグルの近くで人気なんでしょう。
30958: 匿名さん 
[2024-05-24 14:28:36]
宗甫とか、牧の原方面から木下に出る道も歩道が少なくて怖いよね

>通学路区間に歩道の未整備の場所や危険箇所があること、かつ登下校時に大型車の交通量が多く、代わりとなる交通手段がない場合には運行する。

これ、緩めに適応してあげてほしい
30959: 匿名さん 
[2024-05-24 14:53:27]
なんだかんだ言ってても全て織込み済みなんじゃないの?
後からごちゃごちゃ言うのはそれこそ後だしジャンケン。
文句言う前に自分の愚かさを自覚するべき
30960: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 14:53:47]
>>30953 口コミ知りたいさん
その辺だと原小でも1.5キロぐらいあるから高花でスクールバスの方がむしろ楽かも
30961: 名無しさん 
[2024-05-24 15:00:40]
>>30959 匿名さん
原小がパンクして高花使うことになったのは完全な計算外
むしろ行政側の後出しジャンケンだな
対応案、次善策としてはアリだけど、原小に普通に通えるのがベストだったのは間違いない
30962: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 15:09:16]
木下大森学区近くに住んでる人から通学路がひどいだなんだ文句聞いたことないけど

草深に住んでて学校パンクだ通学路遠いだ出るのは
同じ印西市民でも住民層がけっこう違うんじゃないかね。

船穂小もわりと希望者が増えているようで、
ガツガツした環境をこのまない人は既存の歴史ある学校に通えるようにできばいいと思う。

大森小ー鹿黒のスクールバスは試験的なのかな。
そもそもGoogleあたりは大森地区なんだよね。

いきなり原小学区でできないしね。
30963: マンション検討中さん 
[2024-05-24 15:31:25]
>>30962 マンション掲示板さん
実際危ないという話が上がってるからこそスクールバス通るようになったんでしょ
あなた自身が木下大森学区近くに住んでる人の意見を集約する機会、どれぐらいもってるのさ
30964: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 15:40:45]
全然希望上がってないのに突然スクールバスの運行始めたならビックリだわ
30965: 匿名さん 
[2024-05-24 16:15:32]
>>30933 販売関係者さん
令和10年がピークなら数年かけて児童数も減るから適正な児童数まで戻るのに約10年ほどかかるんじゃないかってこと
30966: 名無しさん 
[2024-05-24 16:20:29]
>>30944 ご近所さん
市街化区域はいいけど調整区域の動向がわからないらしい。
そこの児童数増加がわからなくて原小の予測は上振れしてる
30967: 匿名さん 
[2024-05-24 17:32:21]
学校パンク、通学路危ない騒いでるのはゆとり世代出身のモンスターペアレンツ?
今まで印西市でそんな事で騒いだ人居ないよね。特殊というか、わがままなのかな?
中央でも南口にマンション林立した時にパンクしたけどみんなおとなしく受け入れてたよ
30968: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 20:16:05]
対立煽りたいだけのコメント、定期的に挟んでくるね
30969: eマンションさん 
[2024-05-24 20:25:09]
>>30957 匿名さん
データセンターなんて有事には攻撃対象。
近くに住むなんて自殺行為。
30970: 匿名さん 
[2024-05-24 20:39:48]
>>30969 eマンションさん
千葉ニューのDCは鹿黒だけではありませんよ。あなたの心配する施設は
他に大塚、泉野、ビッグホップ、牧の台などに一杯ありますよ。
だとすると印西市全体が攻撃対象ですね。この市から脱出しなければなりませんね。
私はこの地に「ずっと」住み続けるつもりです。
30971: 通りがかりさん 
[2024-05-24 21:13:12]
>>30964 口コミ知りたいさん
スクールバス走らせるのも税金だよ
ちゃんとニーズがあるかどうか確認して走らせてるよ

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