千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-29 14:20:50
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【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

30902: 名無しさん 
[2024-05-23 12:54:10]
>>30900 検討板ユーザーさん

ダイワのデータセンターのところに建てれなかったのかね?
あとは、給食センター隣のでかい駐車場とかに建てれないのかな?
牧の台もちらほら戸建て分譲地できてきてるからこの問題は当分続きそう…
30903: 名無しさん 
[2024-05-23 12:54:48]
>>30901 eマンションさん
印西も専門業者が児童数の推計はしてたみたいですよ。

そのもらったデータを活かしきれてない感じはしましたね。このグラフ見てなんでその結論?と専門委員会の議事録みて思いました。
30904: eマンションさん 
[2024-05-23 12:54:59]
牧の原小は現在の予定どおり対応進めるでしょうね
問題は西の原中
市街化調整区域の上振れは原小の後は西の原中を直撃するから
30905: 評判気になるさん 
[2024-05-23 13:06:15]
>>30894 匿名さん

私も見ました、ソースは出してください、これですよね
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS544GZ1S54UDCB00MM.html
30906: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-23 13:17:04]
>>30905 評判気になるさん
逆に価格評価審査点だけがよくて価格以外で全部負けていたらどうなんでしょうね。
私はそれもどうかと思います。
価格以外のところでどのようなメリットがあったのかと、あとは選定委員と落札業者に利害関係がないかは確認した方がいいと思いますが。
落札業者が元から決まっていて、その結論に合わせるために意図的に組まれた基準だったら大問題ですね。
30907: 評判気になるさん 
[2024-05-23 14:05:45]
基準は元々決まってるのに結果出てから反対は後出しじゃんけん、ってのはそのとおりだけどね
棄却される門前払いレベルの話ってのが岩ちゃんの見解だったな
30908: 匿名さん 
[2024-05-23 14:05:53]
JFEって幕張でめちゃくちゃ良い温泉施設持ってる会社のこと?

あそこ口コミで千葉のスパ施設1位だったね。

だったら良いんじゃない?
30909: 匿名さん 
[2024-05-23 14:06:52]
ごめんJFAだった。
恥ずかしい。
30910: 匿名さん 
[2024-05-23 14:54:10]
学校や学童が足りないなんて一過性の特需みたいなもんで今だけですよ。
印西市全体をみたら騒いでるのはほんの数%でそれも数年やり過ごせば収まるしいずれ過剰にさえなる。
だからあえて対応は最小限にしてるんですよ。
一時的な需要のために莫大な投資を行うのは愚か。
30911: マンション検討中さん 
[2024-05-23 16:00:56]
>>30910 匿名さん
それをこれまでやってきたから現状がこうなんだけどね。その場限りの手当だけでなんとかなるって思ってるから。
これからピークがくるみたいだから数年ってことはないでしょ。ピークアウトしてもしばらくは多いだろうから。10年は続くよ。
市街化調整区域が試算にどこまで入ってるのかわからないし、
マンションが建てばまたぐっと人口増えるし。

それに子育て環境よくしてもっと人口増やそう。街を発展させようって考えたら、現状維持なんて考えにならないけどね。
30912: 周辺住民さん 
[2024-05-23 16:17:31]
>>30911 マンション検討中さん
公益って言葉知ってます?
私益だけで政治は動きませんよ。
ほんのわずかな人たちの利益のために大多数の人々の血税を使うわけにはいかないのです。
30913: マンション検討中さん 
[2024-05-23 16:29:32]
>>30912 周辺住民さん
汚職が多い地域だからね、そうとも限らない
30914: ご近所さん 
[2024-05-23 16:35:40]
牧の原小の南側の分譲地がもともと学校用地だったんですよね
URの資料見つけたので貼っておきます
https://www.ur-net.go.jp/aboutus/publication/web-urpress24/lrmhph00000...

UR撤退が近づいて土地を処分するために住宅地に転用しちゃったのかな
30915: マンション検討中さん 
[2024-05-23 16:50:20]
>>30914 ご近所さん

これで土地無いって言うのはひどい話だな。
30916: 周辺住民さん 
[2024-05-23 17:10:32]
まぁ小中学生のお子さんがおられるような若年層の方は最近越して来たばかりで
人口比率、納税貢献度も低いだろうしね。そこに大金を投じるのもどうかと思うね。
今は調子良くても人口減少という世の中全体の大局的な趨勢には印西市とて抗えないだろうし。当事者の方々が数年我慢すればいいだけの話のような気もする。
30917: 通りがかりさん 
[2024-05-23 18:04:41]
>>30907 評判気になるさん

岩ちゃんもグルかも、市長とはなぜか繋がりがある
他の議員の見解も聞きたいな
30918: 名無しさん 
[2024-05-23 20:01:24]
>>30916 周辺住民さん

ここは若年層が多いから人口減少になるのは10年以上かかると思うけどね。
まだまだ分譲増えるし、我慢してたら子育てしにくい街認定されてしまう方が早いと思う。
30919: マンコミュファンさん 
[2024-05-23 20:18:55]
先のない老人にお金を回しても意味ないよ
子育て世代を呼び込まないと、衰退していく一方だよ
市内での消費だって老人より子育て世代の方が多いわけだし
30920: 匿名さん 
[2024-05-23 20:26:27]
もう人口増えないよ
フロンティアがないからね
駅遠は人気でないだろうし
30921: 匿名さん 
[2024-05-23 20:36:49]
今から学校の建築を計画して作っても
できるまで数年かかる、
できた頃には不要になりつつある状況だと思われ。有益に使える年数が少ないからコスパ悪い。
30922: 匿名さん 
[2024-05-23 21:01:54]
>>30920 匿名さん
>もう人口増えないよ
牧の原地区の対前年同月増加数は令和4年4月がピーク
同地区の人口も令和5年9月あたりから横ばいです。
今後増えても月100人以下と推定。
今を乗り切れば何とかなるかもしれません。
30923: 名無しさん 
[2024-05-23 21:05:20]
妻の妊娠を機に、千葉ニュータウン駅か印西牧の原駅に引っ越そうかと思うんですが、都内への通勤や子育てを考えるとどちらがオススメですか?
30924: 匿名さん 
[2024-05-23 21:20:05]
どこかの馬鹿がピークはこれから、あと10年とか言ってたな。
だからソースを出せと
30925: 匿名さん 
[2024-05-23 21:31:27]
>>30922 匿名さん
>牧の原地区の対前年同月増加数は令和4年4月がピーク
 これは令和4年以降での結果。
訂正
令和3年以前は増加数はもっと大きい。
つまり令和3年以前と比較して現在の対前年増加数は激減していることになる。

30926: 評判気になるさん 
[2024-05-23 22:49:51]
>>30916 周辺住民さん
もう少し視野を広げると『子育てしやすい街』というキャッチフレーズは20代から30代の労働人口呼び込むのに最適なんですよ。
家買うのもその層だし、税金納めたり労働力を提供するのもその層。
子育てしにくい街は選ばれないから、市全体がダメになっていきます。ニュータウンであるにも関わらず印西市が失速しないのは継続的に子育て世帯が移り住んでくるからですよ。
誰も来なくなったら、空き家ばかりになり市の活気も失われます。今の子育て世帯だけの話じゃないですよ。
30927: 評判気になるさん 
[2024-05-23 23:10:42]
>>30924 匿名さん
目の前にスマホあるんだからググればいいのでは?
市が提供してる情報だから簡単に検索できるよ。

令和6年1月発行の資料によると牧の原駅周辺の小学校では令和10年前後にピークがくる。
原小に至っては試算されてる11年が最大だからそこがピークとも限らない。
数年間で児童数1.5倍になる試算でグランドもなくなってきてるほど校舎建て増ししてるのに現状維持しろとは現実が見えてないだろうね。

簡単にみつけられるけど、どうしてもソース探せなかったら教えてあげてもいいよ。
30928: 購入経験者さん 
[2024-05-23 23:29:13]
>>30927 評判気になるさん
教えてください
30929: ご近所さん 
[2024-05-23 23:39:44]
多分生徒数のピークと人口のピークがごっちゃになってるな
人口の流入はもうほぼ止まって、現在の未就学児が小学生になるのが生徒数のピーク
特に牧の原小学校界隈は市街化調整区域の開発が宗甫ぐらいで規模も小さく流入の時期もピークからズレてるから、生徒数のサプライズも小さい
なので数年前に建てた計画からそれほど大きく外していない
30930: 職人さん 
[2024-05-23 23:49:49]
1月から4月の間での牧の原地区の人口の増減
2024年 +13人
2023年 +236人
2022年 +638人
2021年 +516人
2020年 +849人
30931: 匿名さん 
[2024-05-24 00:19:18]
>>30929 ご近所さん
総人口のピークには達っした?けど、児童数のピークはこれからだから学校等の問題はこの先10年は続くってことだね
>>30924が児童数のピークはこれからって話を総人口と勘違いしたんだな
30932: 評判気になるさん 
[2024-05-24 00:28:33]
2023年ぐらいから人口の増え方が減ってる
モデルケースを考えると、2022年に1歳の子供を連れて印西市に来た家庭が小学校に入るのが令和10年ぐらい
出産数が各年同程度だとしたら、令和11年以降の生徒数はやはり減る
すでに人口流入が停滞している以上、生徒数の推計の確度も上がってる

なので、今の推計値を元に対応を淡々と進めれば良い
30933: 販売関係者さん 
[2024-05-24 00:40:23]
そもそも令和10年って10年後じゃないし
30934: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 00:59:31]
売れるところなくなったから流入が止まるのは当然
牧の原小学校区なんて特に売れる場所が残ってない
流入がピタッと止まったら、生徒数もガクッと下がるわな
30935: 匿名さん 
[2024-05-24 01:15:39]
自分への利益誘導の為なら息を吐くように嘘をでっち上げる。最低だな。
ごく少数の人が我が儘言わず、少し不便なのを我慢してやり過ごせば良いわけで。
これから学校なんて箱物増やしてどーすんのって話。
30936: 名無しさん 
[2024-05-24 02:23:54]
印西の開発を現状のままにしたい人が一定数いるようですね。
現状の増加率だけで人口増が止まるとかマジで言ってるの?
大型分譲が埋まったら低下しただけで千葉ニュータウンのマンションできたらまた増えるよ。それとも現状でも売り出してる分譲地がスカスカとでも?
30937: 名無しさん 
[2024-05-24 06:08:08]
そうですね
中央駅前にマンションが一棟建つから急いで牧の原に小学校を作らないとですね笑
30938: 評判気になるさん 
[2024-05-24 06:17:10]
>>30923 名無しさん
新築マンションに引っ越すなら千葉ニュータウン中央しか物件がありません。一戸建てなら印西牧の原、中古マンションならどちらでも。利便性が高いのはアクセス特急の停車する千葉ニュータウン中央、座って通勤したいなら始発駅の印西牧の原、子育て環境なら印西牧の原かな?
いずれにせよ電車通勤なら駅から徒歩10分以内の物件がおすすめです。
現地を良く見てそれぞれの良いところを確認して下さい。
30939: マンション検討中さん 
[2024-05-24 06:22:38]
牧の原に新しくマンションが建ったら確実に学校はパンクです。
その可能性を市は考えているのだろいか?
30940: eマンションさん 
[2024-05-24 06:33:02]
高花駅作って住宅増やす、グッドマンから固定資産税むしり取る。費用対効果は大きい。
30941: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-24 06:46:44]
リース契約で年間10億円払うのと200億円かけて自前で建てるのとどちらが得か?
20年でとんとん、40年使うならリースは2倍の費用がかかります。
小学生でもできる計算。
リース業者を天下り先にしようとする魂胆が見え見えです。
30942: 匿名さん 
[2024-05-24 08:51:47]
>>30930 職人さん
確かに牧の原地区の人口増は既にピークアウトしてますね。

今後は、児童数増による学校対策が小学校、さらに中学校に必要となります。
いずれ子供が就職や大学へ進むころからは地区の人口は減少に転じます。
暫らくの間、学校の児童・生徒数増による対策は重要です。

30943: マンション検討中さん 
[2024-05-24 08:53:09]
牧の原のマンションはどっちかって言うと老人向けでしょ。電車通勤なしで残債割れしてもいいけどごちゃついた街にはもう適応できない人向け
30944: ご近所さん 
[2024-05-24 09:04:58]
問題は特定の時期の生徒数が予測から上振れしてキャパが足りなくなること
流入が落ち着いたなら児童数推計がズレることなんてだいぶ減るから、決めた対策を予定から遅れないように施行すれば良い
30945: 匿名さん 
[2024-05-24 09:17:52]
牧の原にマンションができたら人口が増えるとか予想している人いますね。
この地区で最後に分譲したマンションは、なかなか完売しなかった。
あの状況を知っている業者は二度とここにマンションを建てないと思う。
だから人口がまだ増えるかもしれないと予想するのは疑問。

学校の児童数増による対策は必要だが、学校の新設には反対。
30946: 名無しさん 
[2024-05-24 09:47:52]
>>30945 匿名さん
3000万100平米なら牧の原でも即完売マチガイナシ
30947: 坪単価比較中さん 
[2024-05-24 10:25:00]
>>30941 検討板ユーザーさん
建設時期も建物の規模も建て方も何も決まってない
業者の選定も見積もりもクソもない
建築費200億もリース契約10億もそれぞれ適当に誰かが言ってるだけ

そんな数値について計算をして「2倍の費用がかかります。天下り先にしようとする魂胆が見え見え」とか、シャドーボクシングがすぎるのでは
30948: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 10:50:21]
>>30935 匿名さん
学校は一時期
こどものその時期は一生もの

だけど
それをわかってて住んだのは親の責任
ってとこですかね
30949: デベにお勤めさん 
[2024-05-24 12:17:49]
教室が足りない、グラウンドがないといった問題は子供の教育を台無しにするから対応が必要だけど、現状は生徒数が多いのが大変って話だからな。
それに対しても高花小学校を選択肢として用意してるわけで、スクールバスも出る。

草深から高花小学校って2.5キロぐらい。
全国の小学校通学時間の平均は自転車も込みで片道22分ぐらい。
文科省の学区にかかる目安では、徒歩・自転車の場合4km以内程度とされる。なおスクールバスの乗車時間は上限1時間。

なので、草深から高花小学校って、全国的に見て子供が極端に不幸というような話ではない。それを不幸と見る方が可哀想。
生徒数が多いのは嫌だけど家の側でないのも嫌だ、低学年の時に送迎するのが大変、雨の日はスクールバスが必要だけど時間が指定されて不便、そういった親の文句に対しては、それをわかってて住んだのは親の責任、とも言えるかもね。
30950: マンション住民さん 
[2024-05-24 12:41:50]
あっと驚く新市役所候補用地

ディキシーの跡
一応駅前だあ
30951: 名無しさん 
[2024-05-24 12:52:30]
学校を新設や拡張する前に、校舎や学校用地の跡地活用マスタープランを先に決めておくべきですね。
30952: 匿名さん 
[2024-05-24 13:03:05]
>>30950 マンション住民さん
ディキシー跡地・にぎわい広場ですね。
別に驚きません。私は一番いいと思っていました。
諸手続きのデジタル化を推進した上で新設を望みます。
土地は取得済みですから。私はNT民です。
30953: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 13:06:21]
東の原の最東とかの方がワーストケースかな
高花まで3.7キロぐらいになる
平坦な道だから子供の自転車で15?20分、雨の日や低学年時はスクールバスか車送迎
って感じか。
30954: 職人さん 
[2024-05-24 13:40:33]
西の原小学校区も含めて、高花小に分散させる前提で学区を組み直すやり方もあったでしょうね
喧嘩になりそうだけど
30955: 匿名さん 
[2024-05-24 13:41:13]
>>30949 デベにお勤めさん
8住区 印西市鹿黒南の戸建てへの入居がすごい。確かここの通学校は大森小学校。
学校まで最短で2.6kmほど。現在、通っている児童はいると思われる。
草深から高花小学校と同程度だと思う。スクールバスを利用しているのか、原山小などに通学しているのかは不明。
30956: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 13:51:12]
>>30955 匿名さん
https://www.city.inzai.lg.jp/0000017465.html
そのあたりは片道3キロ以上だとスクールバスが動くらしい。
原から高花に行く人はルートも含めて臨機応変に対応するというのが口約束だそうで。
できたら高花に分散して欲しいという推進の期待と、目の前の学校をスルーさせる迷惑代みたいな話かな。
30957: 匿名さん 
[2024-05-24 14:08:47]
>>30956 口コミ知りたいさん
最新情報ありがとう。
やっぱりスクールバスが今年から運用されていたんですね。
県道竜ケ崎線など交通量が多く事故が心配です。

今、千葉ニュータウン8住区への入居が増加しています。グーグルの近くで人気なんでしょう。
30958: 匿名さん 
[2024-05-24 14:28:36]
宗甫とか、牧の原方面から木下に出る道も歩道が少なくて怖いよね

>通学路区間に歩道の未整備の場所や危険箇所があること、かつ登下校時に大型車の交通量が多く、代わりとなる交通手段がない場合には運行する。

これ、緩めに適応してあげてほしい
30959: 匿名さん 
[2024-05-24 14:53:27]
なんだかんだ言ってても全て織込み済みなんじゃないの?
後からごちゃごちゃ言うのはそれこそ後だしジャンケン。
文句言う前に自分の愚かさを自覚するべき
30960: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 14:53:47]
>>30953 口コミ知りたいさん
その辺だと原小でも1.5キロぐらいあるから高花でスクールバスの方がむしろ楽かも
30961: 名無しさん 
[2024-05-24 15:00:40]
>>30959 匿名さん
原小がパンクして高花使うことになったのは完全な計算外
むしろ行政側の後出しジャンケンだな
対応案、次善策としてはアリだけど、原小に普通に通えるのがベストだったのは間違いない
30962: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 15:09:16]
木下大森学区近くに住んでる人から通学路がひどいだなんだ文句聞いたことないけど

草深に住んでて学校パンクだ通学路遠いだ出るのは
同じ印西市民でも住民層がけっこう違うんじゃないかね。

船穂小もわりと希望者が増えているようで、
ガツガツした環境をこのまない人は既存の歴史ある学校に通えるようにできばいいと思う。

大森小ー鹿黒のスクールバスは試験的なのかな。
そもそもGoogleあたりは大森地区なんだよね。

いきなり原小学区でできないしね。
30963: マンション検討中さん 
[2024-05-24 15:31:25]
>>30962 マンション掲示板さん
実際危ないという話が上がってるからこそスクールバス通るようになったんでしょ
あなた自身が木下大森学区近くに住んでる人の意見を集約する機会、どれぐらいもってるのさ
30964: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-24 15:40:45]
全然希望上がってないのに突然スクールバスの運行始めたならビックリだわ
30965: 匿名さん 
[2024-05-24 16:15:32]
>>30933 販売関係者さん
令和10年がピークなら数年かけて児童数も減るから適正な児童数まで戻るのに約10年ほどかかるんじゃないかってこと
30966: 名無しさん 
[2024-05-24 16:20:29]
>>30944 ご近所さん
市街化区域はいいけど調整区域の動向がわからないらしい。
そこの児童数増加がわからなくて原小の予測は上振れしてる
30967: 匿名さん 
[2024-05-24 17:32:21]
学校パンク、通学路危ない騒いでるのはゆとり世代出身のモンスターペアレンツ?
今まで印西市でそんな事で騒いだ人居ないよね。特殊というか、わがままなのかな?
中央でも南口にマンション林立した時にパンクしたけどみんなおとなしく受け入れてたよ
30968: マンション掲示板さん 
[2024-05-24 20:16:05]
対立煽りたいだけのコメント、定期的に挟んでくるね
30969: eマンションさん 
[2024-05-24 20:25:09]
>>30957 匿名さん
データセンターなんて有事には攻撃対象。
近くに住むなんて自殺行為。
30970: 匿名さん 
[2024-05-24 20:39:48]
>>30969 eマンションさん
千葉ニューのDCは鹿黒だけではありませんよ。あなたの心配する施設は
他に大塚、泉野、ビッグホップ、牧の台などに一杯ありますよ。
だとすると印西市全体が攻撃対象ですね。この市から脱出しなければなりませんね。
私はこの地に「ずっと」住み続けるつもりです。
30971: 通りがかりさん 
[2024-05-24 21:13:12]
>>30964 口コミ知りたいさん
スクールバス走らせるのも税金だよ
ちゃんとニーズがあるかどうか確認して走らせてるよ
30972: 名無しさん 
[2024-05-24 21:16:10]
>>30967 匿名さん
いやーうちは学区違うけど原小学校のはひどいよ
もうこれ以上グラウンド狭くできないから今度はプール壊してそこに建て増しするとか、西の原中に校舎建てて高学年だけ行くとかそんな話が出ててびっくりする
30973: 匿名さん 
[2024-05-24 22:08:34]
通学徒歩3kmくらい普通なのでは?
昔は朝7時に家出て山越えた先の小学校に毎日通ってた。雨の時も。それでも皆勤賞だったな。
いまの人は感覚がひ弱過ぎて困る。
これじゃ日本が没落するわけだ。
もっとしっかりしてほしい。
30974: 周辺住民さん 
[2024-05-24 22:21:56]
>>30969 eマンションさん
データセンターのデータなんて日々お互いバックアップしあって同期取られてるから、全部のデータ同時に確実に破壊する必要ある。有事に攻撃対象にする価値なんてないよ
有事に狙うのは電子的にコピーや復元が手軽にできるものでなく、物理的な働きをしていて破壊したら取り返しがつかないもの
30975: 名無しさん 
[2024-05-25 00:48:19]
わかってて買ったんでしょ?ってコメント多いけど、買った後に変わったから文句が出てるんだよね。
家は学区が違うから良いけど対象の学区に住んでる人達は気の毒に思うし、なんとかしたほうが良いと思う。
今後も少なくとも5.6年は住人が増える予測なわけだし手を打つ必要があるんじゃない?
逆に関係ない人が協力しないと地価が落ちて結局損することになる。
だから俺は牧の原小近くに新しい中学校できるのは賛成だな。あそこの人達は滝野中に行くはずが急に西の原中に変わったんだから。
30976: マンコミュファンさん 
[2024-05-25 02:01:42]
住みよさ実感都市とか笑っちゃうよ
30977: 名無しさん 
[2024-05-25 02:53:04]
確かに住みよさ実感都市住民の会話とは思えない(笑)
30978: 匿名さん 
[2024-05-25 07:02:38]
子供がいる世代だけには住みづらいのかもね。
こんなところで騒いでないで出ていけばいいのに
30979: 名無しさん 
[2024-05-25 07:58:29]
ヴークステージ船橋薬園台2800万円~。マンション高騰とはいえバブル後よりは全然安い。当時、元山から徒歩16分68平米3LDK3400万ですら抽選当たらなかった。不動産融資規制で物件が極端に少なくて金利も4%台。今はイイ時代ですな。
30980: マンション検討中さん 
[2024-05-25 08:08:36]
>>30977 名無しさん
どんな街もメリットありゃデメリットもあるもんだからね
人気が出れば人が増えて問題も生じてくる

パンクなんて流山の方がむしろ酷い
我慢ってのが、「平坦で危険の少ない3キロ先程度のすいてる学校を選べる状況」を指してるなら、自治体としてはむしろ恵まれてる方だ。
30981: 名無しさん 
[2024-05-25 13:24:44]
>>30978 匿名さん
子供いる世帯が入ってくるからこの街は潤ってるのに
うちは子育て半分終わってるけどあと20年もすれば高齢者の仲間入り
そうなると税金納めずに行政サービス受けるだけの立場になる
そんな世帯ばかりになればいくらデータセンターができて税収上がっても印西市は街として衰退するよ
だから若い世代にとって魅力的であることは大事
30982: マンション掲示板さん 
[2024-05-25 13:27:35]
>>30969 eマンションさん
ウクライナ戦争級の領土を脅かす戦争でなければ、ミサイル攻撃みたいな物理的な攻撃はないでしょ
そんな自体になってたら印西の自宅を心配するより、日本全体を心配した方がいい

30983: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-25 13:38:15]
>>30975 名無しさん
まともな自治体ならマンション建設や住宅地建設の計画がある時点で学校設立しますよ
例えば福岡市西区では、住民増加に先立ち2017年ごろから計画し、2023年に小学校を開講したはず
住宅地建築の事前申請を通した時点で、自治体が自主的に学校建設を考えるのが普通だと思ってました。
30984: 匿名さん 
[2024-05-25 13:49:23]
要するに甘え
30985: 匿名さん 
[2024-05-25 15:23:38]
市長の板倉さん、原小のことは、どこまで鈍感なんだか。
30986: マンション検討中さん 
[2024-05-25 15:23:41]
>>30980 マンション検討中さん
そりゃそうなんですが、メリットに関する意見交換が少ないような?
一般的に、住宅が広いし安い、都心直結通勤圏内、成田空港近い、自然豊か、買物天国、災害リスク小、広い歩道完備、行政の財政力が日本有数、まだまだ発展途上、みたいなことが挙げられるけど、他にありますか?
個人的には、野菜の無人直売所が沢山で激安、近くにゴルフ場が沢山、近くにサバイバルゲーム場が沢山、水辺が豊富で釣り天国、海にも意外と近い、延々と平坦地で何かと楽ちんてのにメリットを感じる。

30987: 匿名さん 
[2024-05-25 18:05:25]
原小、二度目の増築工事してるけど、校庭がほとんど無いじゃん、休み時間に道路を渡ったグラウンドに行くわけもなく、子供達の成長には良くないな。市長と市役所は何をしてんだか、市役所の資金があるならガリバーの土地買い取り、原小の分室を作りなさい。
30988: 匿名さん 
[2024-05-25 19:43:51]
「号外NET」さんの情報より
新鎌ヶ谷駅と千葉ニュータウン中央駅を結ぶ路線バス
一日一便のみに!?「生活バスちばにう」が6月22日より減便となります
https://kamagaya-shiroi-inzai.goguynet.jp/2024/05/24/seikatsubus/

利用されている方いますか。
30989: 匿名さん 
[2024-05-25 21:31:56]
学区調べてみたら凄くごちゃごちゃしてた
30990: 匿名さん 
[2024-05-25 21:35:03]
誰か駅近の戸建て売ってくれないかなぁ
30991: 匿名さん 
[2024-05-26 00:27:24]
>>30990 匿名さん
牧の原ならたくさん出てない?
30992: 通りがかりさん 
[2024-05-26 06:09:03]
>>30988 匿名さん

1日1便ならご利益ありそうだから乗ってみヨーカドー
30993: マンション検討中さん 
[2024-05-26 07:21:35]
生活バスちばにうって、まだ走ってるんだ!?
30994: ご近所さん 
[2024-05-26 07:44:01]
王道家No.2の方が独立して印西にお店を出すみたい
https://youtu.be/BLjS_6Rv9Zs?si=75YrOYd7gHH_vcyL

2年くらい前に白井にお店出すみたいな話あったけど白紙になってたのか
30995: 名無しさん 
[2024-05-26 10:03:14]
>>30994 ご近所さん
ビッグニュース!若者は喜びそうですね!
自分は寿命が縮まりそうで食べられませんが(笑)
30996: 匿名さん 
[2024-05-26 12:46:37]
原小の幕は増築だったんですか?
30997: 職人さん 
[2024-05-26 13:49:17]
>>30986 マンション検討中さん
メリットは生活で実感してるから殊更掲示板で騒ぐもんでもない
なので批判したいだけの人の書き込みが繰り返しされて目立つのは当然
30998: デベにお勤めさん 
[2024-05-26 15:34:26]
印西は凄い便利なものがあるのがメリットじゃなくて、不便なことが少ないのがメリット
みたいな話があったな
30999: ご近所さん 
[2024-05-26 16:07:07]
>>30988 匿名さん
>同じ新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央駅区間を、北総線の電車を利用した場合、片道475円(ICカード利用時)かかるのに対し、「生活バスちばにう」の場合、片道330円と電車よりだいぶ安く利用できます

バスの方が時間もかかるし計算もし辛いですからね
145円の差額ならバス使うより電車使ったほうが数倍楽
北総線値下げの影響もあるんだろうな
31000: マンション検討中さん 
[2024-05-26 16:29:46]
「ちばにう」は、元々北総線が高すぎで住民が不便しているので生活利便性のための選択肢として運行されているもの
北総線が安くなってバスの規模が小さくなるというのは、本来あるべき姿と言える

これまで地域住民を支えてくれたことには感謝だし、
北総線もまだ標準的な金額とは言えないから、規模を小さくして存続ってのは助かる人もいるかもね
31001: 名無しさん 
[2024-05-26 17:11:49]
確かにメリットは曖昧かもね。

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