千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
29001:
評判気になるさん
[2023-12-09 23:07:15]
印西は大雨や台風ですぐあちこち冠水するからなぁ
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29002:
ご近所さん
[2023-12-10 00:00:26]
郊外で何も無かったから綺麗に開発できたのが印西で
埋め立て地だから綺麗に開発できたのが浦安 その代償として印西は都心から距離あるし、浦安は液状化のリスクがある 地価は都心に近い方が高い その程度の話だね。 |
29003:
名無しさん
[2023-12-10 01:12:53]
北総線高いし駅前に何も無い
日中は20分に1本で速達性のある種別が少ない 高速ICが遠く行き着くまで渋滞 近い遠いだけに収まるものではない |
29004:
マンション比較中さん
[2023-12-10 06:17:42]
映画も都心で見るのもイオンで見るのも同じだけど・・・・
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29005:
名無しさん
[2023-12-10 09:21:44]
結局は高速ICも速達性も、都心方面アクセスが良いかって話でしょ
日常に必要なものは揃ってるから、あとは都心にアクセスする頻度と移動への寛容度で決めれば良い。基本アクセスよければ高いしイマイチならお手頃。 駅前に何が無くても困ってるかは知らんけど、足りないと思うなら合わないということだから、欲しいものがある街に行けば良いかと。 |
29006:
eマンションさん
[2023-12-10 09:31:30]
牧の原の南側ももっと裕福な層を取り込めば良かったのでは。
北側なんて大手HMほど分譲地の売却あっという間で、2区画買を狙える区画なんて一億5000万程度必要だろうに即完売だったよね。 南側ももっと高級感を出したり電柱地中化とかする分譲多くすれば、北側買うタイミング逃した準富裕層が来てくれたのに。 |
29007:
マンション掲示板さん
[2023-12-10 11:35:58]
「こんなに売れるとは思わなかった」
って市も市民の大半も思ってそうだし |
29008:
評判気になるさん
[2023-12-10 12:32:14]
開発計画を縮小した過去が批判されがちで、流入を多めに見積もるのに恐れがあるのかも。
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29009:
通りがかりさん
[2023-12-10 13:12:56]
もっと価格帯を上げて、長い期間かけて売るのも良かったですね。
そしたらお金のある層が増えるし、小学校のパンクとかも今よりマシだったでしょう。 結果論で言えることですが。 |
29010:
マンコミュファンさん
[2023-12-10 13:41:46]
その末路が駅遠の浄水槽市街化調整区域に6000万台後半という驚きの値段付け。しかも売れる。
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29011:
名無しさん
[2023-12-10 16:03:38]
市長と市役所が都市計画を失敗してるのよ、住宅地と物流とデータセンターを分けて、住宅も富裕層向けもあって良かったかも。
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29012:
匿名さん
[2023-12-11 07:33:21]
データセンターはデータセンターでまとめてほしいよね。
BIG HOPの隣にできると知ったときは何故にそこ?って思いました。 あそここそ、BIG HOP直通にした少し富裕層向けマンションにするべきと思った。 |
29013:
匿名さん
[2023-12-11 08:25:48]
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29014:
匿名さん
[2023-12-11 08:27:02]
ついでに印西市内は市道は草もごみもきれいだけど
県道ひどいよね 所詮茨城に近い千葉県の端くれなんだなといつも感じる 千葉市にはあれもこれも作るくせに |
29015:
職人さん
[2023-12-11 09:07:47]
データセンターを嫌う人もいるけど、データセンター歓迎でマンションを嫌う人もいるからね。
必ずしもどっちが正解とかではないから、嗜好に合うか合わないかで大抵誰かには批判されてるのが役所側ってもんよ。 |
29016:
周辺住民さん
[2023-12-11 11:57:30]
>>29013 匿名さん
草深については岩ちゃん曰くの話がある 市街化調整区域における違法開発問題/印西市(2018年9月) https://iwai-y.jp/activity201809.html 県としても妥当性に欠けるという話になったと記載されているが、 岩ちゃんのここが間違ってる、って点があれば教えてくれたらありがたい。 |
29017:
マンション比較中さん
[2023-12-11 13:26:21]
データセンターの外壁をマンソン風に偽装すればよろしいかと。
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29018:
通りがかりさん
[2023-12-11 14:24:01]
富裕層というけど金融資産一億以上の層って印西でも一部じゃないか
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29019:
口コミ知りたいさん
[2023-12-11 14:44:01]
>>29018 通りがかりさん
富裕層って言葉の使い方が人によるだけかと。 なんにせよ今よりもっと裕福な層を呼び込む体制があっても良かったんじゃないのって話でしょ。 2区画買いの需要もあったし、6、7000万超の注文物件は飛ぶように売れたからね。 |
29020:
口コミ知りたいさん
[2023-12-11 15:17:23]
牧の原周辺、子供が小中学生になれば日常は大体自転車で片付きますねー。
坂ないし、スーパーとか程よく点在してるし。 老後になっても今ぐらいスーパーとかあると良いんですが。健康のために歩いたり、電動車椅子使ったりでやっていけそう。 |
29021:
マンコミュファンさん
[2023-12-11 16:01:10]
牧の原は良くも悪くも世代が固まってる。
その世代に合わせて街も変わってくでしょう。 今は幼児世帯が多いのでBIGHOPなんかは休日家族連れでいっぱい。西松屋が街の駅の南北にあったりする。でももう10年もする頃には世代がそのままスライドして成長して、学習塾なんかが増えてくと思う。 30年後には老人だらけの街。子供は巣立って人口は減る。でも永住志向の戸建て民が多いから世帯数はある程度キープして、スーパーなんかは残ると思います。 |
29022:
マンコミュファンさん
[2023-12-11 16:12:23]
>>29019 口コミ知りたいさん
「もっと裕福な層」「準富裕層」「お金のある層」「少し富裕層」みたいな表現使う人が多いですね。 富裕層って言葉そのまま使うと大抵「印西に富裕層なんていません、富裕層ってのは金融資産が。。。」ってツッコミが入るのよ。 |
29023:
匿名さん
[2023-12-11 18:47:52]
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29024:
匿名さん
[2023-12-11 18:49:40]
もうこの話は十分。
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29025:
マンコミュファンさん
[2023-12-11 18:53:12]
>>29023 匿名さん
横だけど「草深も」ってあるから「草深については」って返してるのでは |
29026:
口コミ知りたいさん
[2023-12-11 19:42:58]
>>29025 マンコミュファンさん
なんか笑える |
29027:
eマンションさん
[2023-12-11 19:55:18]
>>29020 口コミ知りたいさん
車社会ですが、牧の原は歩道広くてシニアカーも走りやすいですからね。 街によっては歩く人がすれ違えるかぐらいの歩道で数メートルおきに段差あったりするので。 印西も4号で八千代方面行く時とかそんな感じだけど。 |
29028:
名無しさん
[2023-12-11 21:47:43]
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29029:
匿名さん
[2023-12-11 21:52:09]
印西市牧の原はこれからはマンション増やして人の動きがあるようにしないといけないと思ってるよ。
まだ駅近に土地がある今なら! |
29030:
マンション掲示板さん
[2023-12-11 22:13:18]
東の原一丁目ってどうなってたっけ?
あそこ第2種住居地域だよね。 |
29031:
マンション掲示板さん
[2023-12-11 22:26:35]
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29032:
日がな一日
[2023-12-12 11:25:38]
千葉ニュータウンの早期入居地域では、入居者の高齢化その他の事情で売却された物件を更地にして一軒分を二分割で新築販売しているを散見する。隣家との間隔はゼロに等しいし、陽当たりが心配。マンションのほうがなんぼイイかと思う。
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29033:
マンション掲示板さん
[2023-12-12 12:27:09]
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29034:
名無しさん
[2023-12-12 12:55:06]
>>29033 マンション掲示板さん
50坪ちょうどくらいで建蔽率50%とかだと、間口に駐車場、裏に庭取ると横は結構きっちりになることありますね。屋根の軒の距離が1mくらいとか。建物は1mは後退してるから壁については2m間隔は最低あるけど。 |
29035:
検討板ユーザーさん
[2023-12-12 20:38:01]
>>29034 名無しさん
それは早期入居地域とか二分割での新築販売とかの問題ではないのでは。早期入居地域で元々100坪あった?それなら分割して売ろうが問題ないよ。 50坪で建蔽率50%で隣との間隔ゼロなんて言うのはさすがにちょっと。 |
29036:
マンション掲示板さん
[2023-12-12 21:13:16]
何百坪あろうが家と庭を好きに作って横はどうでも良いからきっちりギリギリに作れば隣との間隔は狭くなるわな
建てた人がそういう家を作りたかったってだけで、周りが日当たりを心配することでもない。 |
29037:
周辺住民さん
[2023-12-13 01:06:14]
50坪で隣家との間隔がゼロになるなら多くの町では戸建てなんか建てられないだろ
デマか誇張かどっちか |
29038:
名無しさん
[2023-12-13 08:11:29]
牧の原駅前のトヨタホームとか見てみな。
屋根同士かなりちかいから。 |
29039:
通りがかりさん
[2023-12-13 09:16:29]
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29040:
口コミ知りたいさん
[2023-12-13 10:05:34]
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29041:
職人さん
[2023-12-13 10:14:57]
むしろそういうところは家の広さの割に日当たりが良い。
170平米の広さをどこに振るかの話。 |
29042:
デベにお勤めさん
[2023-12-13 10:41:42]
50坪で隣との距離がギリギリで日当たり心配って、南側ギリギリに建てて北に庭作ってるとか?
それはもう「そういう家にしたかった」ってだけじゃないか。 |
29043:
マンション検討中さん
[2023-12-13 12:22:17]
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29044:
名無しさん
[2023-12-13 20:54:42]
あの辺って60%で協定50%だったはず。
周りは40%の55坪-60坪だから、相対的に確かにかなり近くに見えるわな。 |
29045:
職人さん
[2023-12-13 22:27:14]
>>29044 名無しさん
60%で協定50%なのは隣のエイテスタウンじゃないか |
29046:
デベにお勤めさん
[2023-12-13 22:32:01]
エイテスタウンもGrandskyも172平米ぐらいの家が多いよ、角地を除けば。
物件回った時の資料が手元にあるからわかる |
29047:
購入経験者さん
[2023-12-14 09:57:57]
平均敷地面積(建売)
Grandsky175.49、エイテスタウン 178.44 大多数が170から174で、角地や正方形でない土地なら180から200とかがある。 平均すると175超ぐらいに落ち着く感じ。 なのでノーブルは土地としては別に普通。全体が建売で計画的にきっちり詰めてるから狭く見えるのでしょう。隣との距離より土地の効率化を測ってるのかと。 |
29048:
名無しさん
[2023-12-15 06:47:30]
港区から印西市の市街化調整区域まで様々な場所に居住したが、どこでも一長一短あるよ。
結局はなんだかんだ住めば都になるけど、それは近所の居酒屋のママが美人とか、くだらない背景だったりする。 |
29049:
匿名さん
[2023-12-15 08:24:49]
>>29048 名無しさん
例えば印西の市街化地域と市街化調整区域で比較した場合、それぞれ何が長短だった? |
29050:
匿名さん
[2023-12-15 09:28:35]
|
29051:
匿名さん
[2023-12-15 11:45:15]
話そらすけど
東の原公園ってなんであんな利用マナー悪いの?ってか汚い。 ここ数年、ごみや遊び道具放置が多すぎる。水道の排水溝も。 市役所もしびれを切らして注意の貼り紙貼りまくってる。 市内全域、東西南北いろんな公園利用するけど東の原だけなんだよね、あんなひどいの。 まあ何も持ってかなくても砂場の道具があるのは良いけどね。 駐車場狭いのに営業車が休んでいて使えない時もあるし。 |
29052:
周辺住民さん
[2023-12-15 14:00:20]
まあ広い公園だし、周囲の公園配置的にもあの公園をメインにする利用者多いだろうし、数人目立ってマナーが悪い人がいればあっという間に汚れるからね。
大多数の人はまともに使っていて、同じように迷惑だと感じてるんだと思いますよ。 営業車は困ったもんですが、住民にどうこうできるもんじゃないから市に投書するしかないですね |
29053:
マンション比較中さん
[2023-12-15 14:40:53]
そんなことで多様性の時代にいきていけませんよ
|
29054:
周辺住民さん
[2023-12-15 15:20:49]
清掃工場近くの歩道橋から南を見ると大きなクレーンが2基ありますが、なにが出来るのでしょうか 内野方面です
|
29055:
通りがかりさん
[2023-12-15 17:09:11]
|
29056:
周辺住民さん
[2023-12-15 17:15:35]
>>29055 通りがかりさん
ありがとうございます!高花の物流のようでした |
29057:
マンション検討中さん
[2023-12-16 03:54:55]
東の原一丁目は何ができるのかな?
草刈りしてきれいになっているけど。 |
29058:
名無しさん
[2023-12-16 12:43:10]
記事を読む限りc地区はデータセンターだよね。
https://www.kensetsunews.com/archives/904976 |
29059:
検討板ユーザーさん
[2023-12-16 16:02:53]
約10ヘクタールで1億4千万!タダみたいなもんだから、何やって採算取れる。富めるもの程益々富む…
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29060:
マンション検討中さん
[2023-12-16 19:16:28]
商業地って言ってもあんだけ既存の大型商業地あってさらに誘致するの無理じゃね
|
29061:
マンション検討中さん
[2023-12-16 21:28:41]
|
29062:
eマンションさん
[2023-12-16 21:53:26]
|
29063:
マンション検討中さん
[2023-12-16 21:55:54]
|
29064:
通りがかりさん
[2023-12-17 02:45:33]
夢見てるなあ
こんな辺境の地で大して購買力もないのに、ららぽは間違っても来ないから! 三井の緻密なリサーチ舐めんな! |
29065:
マンコミュファンさん
[2023-12-17 07:10:45]
|
29066:
匿名さん
[2023-12-17 07:15:24]
ダイワは賃貸でいくほうが儲かるから、つぶれない施設が良いよね。
印西の立地的に大きな中古車屋とかが堅実かな。ホンダもできたし。 |
29067:
マンション検討中さん
[2023-12-17 11:41:57]
|
29068:
評判気になるさん
[2023-12-18 00:57:41]
そういやまた牧の原北側のメタセコイア切られてね?
気のせいかな?あからさまに最近切られました感ある木が増えてるんだが… |
29069:
マンション検討中さん
[2023-12-18 02:35:47]
駅から少し離れた広い空き地に巨大免税店を作って観光バスで外国人を連れて来てもらう作戦。
日本人は貧乏だから外貨をたくさん落としてもらおう |
29070:
マンション比較中さん
[2023-12-18 06:01:37]
結局DCしかありません
|
29071:
名無しさん
[2023-12-18 07:34:00]
ららぽーとやら免税店やらができる街の資質が揃ってない
だからDCと物流倉庫の誘致にシフトしたんでしょ いいじゃん、DC銀座で自治体の財政が潤うんだから |
29072:
マンコミュファンさん
[2023-12-18 08:44:20]
ららぽーとも免税店も欲しいとは思わんしな。
住民の日常生活が送りやすい程度の商業施設があって、市の財政も問題ないならそれでいいと思うわ。 |
29073:
職人さん
[2023-12-18 09:41:42]
繁華街化ね。便利になる部分は多いけど不便になることもあるよ。日々の生活には過大な施設だから。
印西を繁華街化しても都心アクセスの良い地域には絶対に敵わない。都心アクセスの悪い繁華街、既存繁華街の下位互換にしかならない。 暮らしやすさランキングとかではいつも上位にいるんだし、印西の良いところを見つめ直した上で発展させていくのが良いと思う。 |
29074:
マンション比較中さん
[2023-12-18 13:25:43]
住民サービス不要で納税してくる、だからDC
|
29075:
デベにお勤めさん
[2023-12-18 14:58:00]
とりあえず464の交通を整えて欲しいな。
ジョイフルからの折り返し、住宅展示場近くのMoreからの折り返しの渋滞。 信号のタイミング調整でマシになるでしょ。 それが良くなれば消防署からジョイフル裏手の混雑もマシになるかと。あそこ、習志野カントリー方面に右折するため少し手前から対向車線逆走する野蛮な人もいて怖い。 あとカインズ、コストコあたりから出てきた車が北千葉道路に入るため無理に車線変更するやつ。市民はなんとなく予測してるだろうけど、外から来た人は肝を冷やすこともありそう。 |
29076:
購入経験者さん
[2023-12-18 15:20:44]
県道だし、信号は都道府県管轄
千葉県からしたら464の渋滞なんてカスみたいなもんで、渋滞とも認識されてなさそう 住民目線だとBighop前で右折してから464に出る迂回路があるから、何となく誤魔化されてる 普通のルートが流れてるに越したことはないんだが |
29077:
評判気になるさん
[2023-12-18 15:58:19]
その渋滞も特定の曜日の特定の時間のみだからなー
あと、ショッピングセンターに行った人が帰りにハマるだけ、ってのが緊急性に欠くかもしれんね 北千葉道路でバイパスされてるので、県全体でみた流通への影響は小さい。 |
29078:
eマンションさん
[2023-12-18 21:10:54]
インフラで言うなら街灯少なすぎる気がする。
夜中車少ないじゃんって言われたらそれまでかもしれないけど、この前免許更新で講習受けたとき、夜はハイビームで走りましょうって言われてびっくりした。 そうだっけ?ってなった。 |
29079:
マンコミュファンさん
[2023-12-19 00:20:24]
夜はハイビームでしょ、街灯があろうがなかろうが。
もちろん対向車や前走車がいる時は別だけど。 |
29080:
マンション掲示板さん
[2023-12-19 07:29:09]
|
29081:
マンション検討中さん
[2023-12-19 13:05:14]
>>29080 マンション掲示板さん
原則は改正前からそうだったよ。記載が明確になっただけで。 |
29082:
マンション検討中さん
[2023-12-19 21:53:39]
ブランズシティ楽しみですね。
|
29083:
名無しさん
[2023-12-19 21:55:13]
早くブランズの個別スレを立てて欲しい。
|
29084:
口コミ知りたいさん
[2023-12-19 21:58:31]
>>29076 購入経験者さん
ヤマダの前、464からの右折は最悪でも信号一回待つぐらいで曲がれるし直進は流れてる 牧の原小学校方面の車は迂回路使えば良い あくまで印西にしては混んでるなってぐらいで 16号や成田街道みたいなどうにもならない渋滞とは違うね |
29085:
マンション検討中さん
[2023-12-19 23:37:13]
ブランズの価格設定で今後の周辺中古の設定にだいぶ影響出そう
|
29086:
マンション検討中さん
[2023-12-20 17:50:19]
階段マンションの良い所。健脚になる。北側が開放的。安い。でも公団は何でこんな共産主義国みたいなもん作り続けたか不思議。職員が皆共産主義に憧れてたから?
|
29087:
通りがかりさん
[2023-12-20 19:32:59]
スマートシティ構想を印西でもやってほしい
DC銀座との相性も良いし何より新興住宅地は色々開発しやすいし 学校のサイズがたらないなら一部科目はリモートにするとかね 長い目でみればITインフラ投資のリターンはでかいよ |
29088:
名無しさん
[2023-12-20 23:04:30]
道が余裕を持って設計されてるんだから、バスやドローンの自動運転の実証実験やるとか。DCがこんだけ近くにあるんだから、エッジコンピューディングのテストベッドを作るとか色々とやれると思うけどね。そういう企業の先端技術実践場を作ることで、さらに先の展望として電機大の再度呼び込んで産学連携を盛り上げるとか、やれることは沢山ある。
なのにGoogleと連携してやったのが、ITスクール開講とかスケールが小さすぎるよ。それを成果として真顔で宣伝する政治家にも失笑。 役所も動くとは思えないね。センスも頭脳もない。 |
29089:
評判気になるさん
[2023-12-21 00:08:45]
>>29087 通りがかりさん
過大規模学校の難点としてクラス替えしても知らない人ばかり、学年に知らない人が沢山とかで、小さい子供がコミュニティを作るのを学ぶ上で困難が生じる 先生も生徒一人一人に気を配るのが難しい、などが挙げられる。 リモート増やしたら尚更ですね。 学校って勉強をするためだけの場所じゃないから。 |
29090:
職人さん
[2023-12-21 00:27:12]
「俺がやりたいこと」と「市がやるべきこと」を一緒にされてもな
|
29091:
検討板ユーザーさん
[2023-12-21 01:15:11]
ぼくのかんがえたさいきょうのまち
を語るスレでもあるので |
29092:
マンション検討中さん
[2023-12-21 01:37:41]
だっさ失笑
|
29093:
マンション比較中さん
[2023-12-21 06:05:58]
妄想
|
29094:
eマンションさん
[2023-12-21 07:32:41]
まあみんなで好き勝手に妄想してれば稀に良い考えが出てくるかもだし。
|
29095:
通りがかりさん
[2023-12-21 07:51:57]
良くも悪くも印西はおらが村だよ、これからもね
理系大学は去っていくし研究機関もない DCなんてロケーションには専門的に高度な雇用を産まないし 市政のWillに先端技術のマイルストーンなんて見えないし |
29096:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 09:09:09]
発想が極端なんだよなー
先端技術の開発や研究施設がなければ僻地の田舎なのかと 都心から少し離れたところにある住みやすい街 それで良くて、必要以上に尊大になる必要も卑下する必要もない。 |
29097:
名無しさん
[2023-12-21 10:50:27]
都内では自動運転バスはまだ難しいからね、ニューのタウンだからね。お金はあるのだが市がイマイチ。誰かか企業、流山市にみたいにこないかな。
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29098:
マンション検討中さん
[2023-12-21 11:36:58]
白井の荒廃地もDC建つみたいだし北総線沿線はDCだらけになるだろうな。全然それでいいと思うけど
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29099:
デベにお勤めさん
[2023-12-21 12:29:47]
そもそも自動運転バスをいの一番に導入することに大きなメリットあるの?
混み合ってる場所では難しいような技術水準のものに対して、多くの小さい子供を含めた市民が日常的に使ってる公道を、道が広いからといって実証実験の場として提供する必然性はある? 技術が確立したら導入、で何の問題もないと思うが。 |
29100:
マンション比較中さん
[2023-12-21 13:41:48]
危ない実験はよそでやってもらうのが賢明
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29101:
買い替え検討中さん
[2023-12-21 13:56:36]
公道を使って実験をやるならそれなりの見返りが必要
見返りとリスクでバランスがとれるかは各自治体の状況や考え方次第 |
29102:
デベにお勤めさん
[2023-12-21 14:19:09]
で、印西でやるとどんな見返りが期待できんの?
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29103:
マンション掲示板さん
[2023-12-21 15:16:58]
>>29097 名無しさん
流山の有名企業って何? GoogleやAmazon、NTTを超える企業って流山にあるの? なんか流山ってイメージだけですごく良いって言ってる中身空っぽの人が多そう。 実際良いんだろうけど、そういう人って流山の何が具体的に良いのかわかってなくて、 何がマイナスなのかもわかってなくて、 ただ良いって言ってそう。 二子玉川とか吉祥寺とかに住みたがりそう。 |
29104:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 18:04:01]
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29105:
eマンションさん
[2023-12-21 19:21:14]
で、印西はどんな見返りが期待できんの?
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29106:
評判気になるさん
[2023-12-21 20:13:13]
なんかセンスがあるっぽく見えるらしい
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29107:
通りがかりさん
[2023-12-21 22:04:25]
産みの苦しみはあるが先行者利益もあるでしょ
市内どこからでもWi-Fiがつながるようにしてもらうとか簡単なとこからでもよい |
29108:
検討板ユーザーさん
[2023-12-21 22:42:03]
いや、その先行者利益が何かと聞いているんだが。
過去に実証実験に協力した街が「市内どこからでもWi-Fiがつながるようにしてもらう」なんて簡単なこととやらをしてもらってた実績あんの? |
29109:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 23:39:53]
>>29108 検討板ユーザーさん
まーまーそんな喧嘩腰にならんでも。 匿名の掲示板なんて好き勝手書くところだから。 納得できないのであれば相手に噛みつくのではなく自分で調べなさい。 実績がなくてもいいじゃない。 実績がないと未来永劫叶わないってことはないんだから。 |
29110:
検討板ユーザーさん
[2023-12-22 00:16:06]
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29111:
eマンションさん
[2023-12-22 00:28:25]
上でも言われてるとおり、「ぼくのかんがえるさいきょうのまち」には必要なんでしょ。そこに市民にメリットがあるかなんて観点は入ってないよ。気にするだけ無駄。
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29112:
買い替え検討中さん
[2023-12-22 00:42:38]
https://news.yahoo.co.jp/articles/f38f57d54e117d5b6eaca4d4ded0a5bb6ac1...
【波紋】「千葉市民なめられてる」JR京葉線ダイヤ改正で“通勤快速が廃止“に…「極端な変更」市長も“反発” 千葉市から東京駅まで40分だったのが60分になってしまう 牧の原から特急で日本橋までより所要時間が長くなりますね。 郊外都心通勤の怖さというか。北総線が同じことしたらQOLダダ下がりの人多そう。 |
29113:
坪単価比較中さん
[2023-12-22 01:36:25]
利用者少ないから特急なくなるなら納得いくけど、混んでるから無くしますはちょっと横暴だな。民営だからしょうがないけど。
牧の原から各駅でも日本橋まで一時間ぐらいだね。特急は7分ぐらいしか速くならない。 印西の人は元々都心までおよそ1時間を前提にしてるけど、千葉市の人は通勤快速で40分だから家を買ったとかだったら可哀想だな。路線価にも影響しそう。 |
29114:
通りがかりさん
[2023-12-22 03:14:26]
先行者利益?
例えば印西市にくればWi-Fi使い放題だとするとそれを目当てに住む人や事業を起こす人が集まってくる訳 先にやるから1番注目されて人が集まる 他にも市内に防犯カメラを設置して犯罪の行動を検知したら警察に自動で通知される仕組みとかあったら車の盗難リスクもかなり減るだろうね 一人で住んでる年寄りには室内にカメラを配って何かあったら病院に通知するとかも良いだろうね 何でも良いけど投資に金を使って欲しい 1番無駄なのは前やったような金のばら撒きだな |
29115:
マンコミュファンさん
[2023-12-22 05:13:39]
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29116:
職人さん
[2023-12-22 05:38:48]
これまで自動運転の実証試験やってる自治体なんていっぱいあるでしょ。その自治体が何を得たかを考えれば良い。
無料Wifiを得て人が集まるようになったか。 注目され人が集まるようになったか。 企業による研究が行われるようになったか。 |
29117:
匿名さん
[2023-12-22 11:41:35]
車の盗難って基本自宅や契約駐車場で起きるでしょ。それを減らすって、市内全域の住居などを見張るようにカメラ設置しようって話?
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29118:
マンション検討中さん
[2023-12-22 11:45:57]
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29119:
検討板ユーザーさん
[2023-12-22 11:46:25]
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29120:
eマンションさん
[2023-12-22 12:07:31]
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29121:
通りがかりさん
[2023-12-22 12:38:10]
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29122:
通りがかりさん
[2023-12-22 12:46:39]
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29123:
マンション比較中さん
[2023-12-22 13:32:06]
のろのろ安全運転の自動運転バス、迷惑だわ
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29124:
名無しさん
[2023-12-22 17:44:18]
自分のことしか考えてない人、他人から見れば迷惑だわな。
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29125:
通りがかりさん
[2023-12-22 17:44:19]
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29126:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 18:41:26]
>>29125 通りがかりさん
だからなんのベネフィットがあるのかって |
29127:
マンション掲示板さん
[2023-12-22 18:51:46]
もういい加減「ぼくのかんがえたさいきょうのまち」引っ張るのやめません?
考えなしに思いつきで言ってるのはわかりきってるんだし |
29128:
マンション比較中さん
[2023-12-22 23:23:06]
BigHopのLINE見たら、TSUTAYAがもう開店1年も経ってることに驚いた。
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29129:
eマンションさん
[2023-12-23 01:47:00]
>>29127 マンション掲示板さん
いや、匿名なんだから逆にそういうこと書くば場てしょ。 それにわざわざ反応しなければいいだけ。 可能性の高いのだけ反応すればいいじゃん。 全部が全部反応するから荒れるのよ。 |
29130:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 02:00:26]
>>29129 eマンションさん
妄想書くなじゃなくて、いつまでもバスの話引っ張るのやめません?でしょ。 |
29131:
匿名さん
[2023-12-23 02:08:50]
そもそもここマンション戸建情報交換のための掲示板で、妄想垂れ流す場じゃないけどな。
まあ匿名掲示板ならなんでも好き勝手書いて良いと考える人が一定数いるのは知ってるから、今更どうこうするもんでもないが。 |
29132:
通りがかりさん
[2023-12-23 03:50:07]
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29133:
マンション比較中さん
[2023-12-23 10:57:01]
だから自動運転は妄想なんです
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29134:
マンション住民さん
[2023-12-23 11:19:50]
自動運転は境町に先を越されてるぞ
https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page002440.html 確かふるさと納税で39億円稼いだんだよね 移住して25年済むと家をくれる |
29135:
eマンションさん
[2023-12-23 12:16:29]
実証試験やってるとこならいくらでもあるし、地方では限定的な導入も始まってる。
でもそんな経験ある自治体がどこか知ってるか周りに聞いて答えられる人なんて皆無。 つまり知名度が上がるメリットなんてほぼないということ。 境町でwifiが無料かというとそんなこともないし、企業の研究開発が盛んになったわけでもない。 単に個人としては自動運転に手を出したいだけならわかるけど、それが市の政策として意味があるかというと、挙げられてるメリットは妄想に過ぎない。 |
29136:
匿名さん
[2023-12-23 12:23:33]
>>29132 通りがかりさん
全体として金があればイベントで際限なく予算使っていいわけでもないからね。 税金を使う以上、お金を使った分相応の効果が求められるし、予算には限度がつく。 クラウドファンディングは、事業内で使える額を増やして、イベントとしてのコストリターン効率を上げる。 |
29137:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 12:43:57]
中央駅前住みなら毎年やって欲しいだろうけど、
市としてはどうだろうっていう問題かな。 木下小林イルミは地元を明るくするために地元市民が主に金と労力を払ってるらしいので、 中央駅も地元民が少しは寄付するのかと思いきや全然いなかったっておうオチ。 なんなら牧の原は市の税金で牧の原にもイルミを、なんて言ってる人もいたな。 イルミネーションはお金生まないからきついよね。 |
29138:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 13:53:55]
お金を生まないとしても、それこそ地元を明るくしたり、見にきた人がイオンによったり、市街の人に対して有名になったり、まあ効果はあるんよ。
ただその効果のために何百、何千万円いくらでも払うかと言われると、その効果に応じて限界はあるわけ。 オリンピック自体に意味があっても際限なく予算使えば叩かれるのと一緒。 |
29139:
通りがかりさん
[2023-12-23 21:11:25]
新しいことをやる時は所詮未来は誰も分からないが、成功するのが簡単に見える手頃なことばかりをやってたら、チャレンジできるだけの健全財政を持っている意味がないなとは思う。
例えば学校パンク問題で通学弾力化とスクールバスというすぐにできる簡単な手段に市は飛びついたが、結局効果はなさそうだし、安物買いのなんたらよ。 |
29140:
eマンションさん
[2023-12-23 22:10:14]
コスパ重視で建てた新国立競技場が使い勝手が悪過ぎて、今や酷評されている。コストばかり考えていると大事なものを見失う良い例。
|
29141:
職人さん
[2023-12-23 23:51:01]
ま、上で出てるようなパフォーマンスがないものにコストをかけるのは
コスパ云々以前の問題ですけどね |
29142:
周辺住民さん
[2023-12-24 00:01:29]
興味本位でやる効果もメリットもようわからんことにならチャレンジでコストかけて失敗しても「未来は誰もわからない」とか言って許容するのに
スクールバスで効果がない(ことになってる)となると批判に走るんだから面白いよな。 スルールバスって事前調査では学級のクラス2、3クラス減らして今の土地でいけるように程度には効果は得られてるって聞くけど。 |
29143:
周辺住民さん
[2023-12-24 00:24:18]
>>29140 eマンションさん
他国の歴代オリンピックスタジアムの2倍ぐらいの費用かかってるけど |
29144:
eマンションさん
[2023-12-24 06:25:07]
|
29145:
マンコミュファンさん
[2023-12-24 06:35:05]
|
29146:
名無しさん
[2023-12-24 07:30:25]
スターリンクのアンテナがコストコに売っていたが、思考停止した日本ではイーロンマスクは生まれないだろうなと思ったよ。
|
29147:
評判気になるさん
[2023-12-24 07:41:54]
>>29144 eマンションさん
自動運転があることのベネフィットは? |
29148:
マンション住民さん
[2023-12-24 07:43:11]
>>29133
境町は成功といえるだろう https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/022100208/?P=1 境町の市長は思考停止していない、来年の市長選に期待しよう |
29149:
口コミ知りたいさん
[2023-12-24 07:52:56]
>>29145 マンコミュファンさん
ブラジルよりも日本の方が給料も物価も安い世界線に住んでるのか |
29150:
口コミ知りたいさん
[2023-12-24 07:57:45]
>>29148 マンション住民さん
普通にバス会社のバス走らせるのに比べて、自動運転だと住民の便利さって変わるんですか? |
29151:
名無しさん
[2023-12-24 07:58:04]
東京五輪の選手村みたく自動運転で巡回バス運行でもしたら良い。高齢化を見据えて遅れているバス網整備にも寄与する。
バス運転手不足の問題もなく、人件費もいらんからコストメリットも出しやすい。外からはロードサイドばかり知られる印西で、実は広域に点在する個人の良質な店への動線も構築できる。 また印西みたいな車社会の地域は来る自動運転の未来に備える必要がある。行政側としてのノウハウを市として先行して得られるメリットもある。 と、ちょっと考えれば色々と出てくるな。 |
29152:
匿名さん
[2023-12-24 08:02:59]
|
29153:
通りがかりさん
[2023-12-24 08:03:07]
日本の悪いところ。いちいち説明されないと分からないレベルの低いやつに議論やアウトプットを合わせがち。
一時期セブンのコーヒーマシンの使い方が分からんと文句つける奴の対策で付箋だらけになったマシンの画像がsnsで出回ってたけど、バカだよね。 |
29154:
検討板ユーザーさん
[2023-12-24 08:07:20]
|
29155:
マンコミュファンさん
[2023-12-24 08:08:47]
>>29153 通りがかりさん
見通しや計画をちゃんと立てずに、思いつきとなあなあで動く日本の悪いところが出てるんじゃないですか? |
29156:
マンコミュファンさん
[2023-12-24 08:15:19]
これみりゃ境町も触れられてるな。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230522/amp/k10014074841000.html そもそも地方の過疎地域や人口減少高齢化が進む街での問題を解決するのが期待されてる、ってのが現状。 |
29157:
eマンションさん
[2023-12-24 08:17:54]
>>29154 検討板ユーザーさん
そもそも今の段階で運転バスと比較して効果が上がるわけでないなら、長い間効果を得るも何もないかと |
29158:
eマンションさん
[2023-12-24 08:21:51]
>>29156 マンコミュファンさん
移住して長年住んだら家をプレゼントって地域と、全国有数の人口増加で小学校がパンクして困ってるって地域では、考えないといけないことが違うんだよ。 雇用はむしろ足りてないぐらいだし。 |
29159:
通りがかりさん
[2023-12-24 08:27:02]
自動運転はスクールバスにも使えると思うけどね。
|
29160:
eマンションさん
[2023-12-24 08:40:29]
>>29159 通りがかりさん
決まったルートしか走れなくて微調整に手間とお金かかるから、少し離れたところに行ってくれる家庭ならルート融通きかせます、って言ってるスクールバスには使いにくい |
29161:
通りがかりさん
[2023-12-24 09:11:08]
ルート融通って毎日ルート変わる話でもないでしょう。学期毎や年一レベルなら設定変更なんて十分可能ですよ。
真剣に今後大規模校解消をしていくなら、少ない台数で運行なんて無理だし、個別対応が必要なケースは人が運転するバスに任せて、定型化されたルートは自動化するとか色々と考えられる。 |
29162:
匿名さん
[2023-12-24 10:56:26]
|
29163:
通りがかりさん
[2023-12-24 12:02:22]
Googleと組むならウェイモの先行投入とかそういうのが良かったな
|
29164:
評判気になるさん
[2023-12-24 12:15:59]
>>29162 匿名さん
20キロとかクソ邪魔だし、どうせドライバー乗るならその人が60キロで運転すれば良いのでは |
29165:
マンション検討中さん
[2023-12-24 14:10:48]
時速12キロってママチャリ以下やんけ
|
29166:
マンション比較中さん
[2023-12-24 14:21:46]
それを我慢するのが多様性です
|
29167:
マンコミュファンさん
[2023-12-24 14:49:03]
結局車の走る量も減っていてドライバーの成り手もいない過疎地域向けなんでしょ
まあ別に市が検討してるわけでもないからどうでも良いけど。そこまで市もアホじゃないし。 |
29168:
匿名さん
[2023-12-24 14:55:31]
|
29169:
職人さん
[2023-12-24 16:00:03]
>>29168 匿名さん
ドライバーは乗らなくても常時遠隔操作できる状態であれば良い なので、僻地で現地にドライバーが不足してるなら意味はある 記事や西村さんが少子高齢化の過疎地域での期待、って言ってるのはそこらへん |
29170:
評判気になるさん
[2023-12-24 18:34:38]
|
29171:
デベにお勤めさん
[2023-12-24 19:32:11]
>>29170 評判気になるさん
本番の最高速度が20km/hだよ |
29172:
マンション住民さん
[2023-12-24 21:43:46]
ま、とにかく境町のように地元出身で優秀というか
目端の利く人材が出てくればなと思う いつまでも土建屋や造園屋ばかりではダメだ |
29173:
マンション比較中さん
[2023-12-25 06:04:06]
じゃ可能性ないわ
|
29174:
マンション検討中さん
[2023-12-25 10:00:13]
>>29169 職人さん
オペレーターが常に乗って(乗客数にカウントされる)、信号待ちからの再発進や乗客の乗り降りを担当してる、とある。 |
29175:
評判気になるさん
[2023-12-25 10:26:14]
|
29176:
匿名さん
[2023-12-25 10:42:04]
>>29175 評判気になるさん
しばらく安泰なのは同意。 ただ、人口推計は現在の人口層や過去の数値の変動(流入など)みたいな、実績を元にした数値上の計算だからね。 残っていた駅前の開発が一気に進んだけど市街化地域の土地は残りわずか、みたいな各市町村の個別状況は考慮されないから、推計通りにはいかないと思った方が良い。 |
29177:
検討板ユーザーさん
[2023-12-25 11:49:19]
流入が多い市町村だけど、この先30年で90超える高齢者層が固まって存在するから増加量は減少する
みたいな計算かな。実際は新規分譲地の流入も落ち着いてくからね。 今後は、亡くなった方の土地で高花みたいな駅からちょっと離れた場所にも入居してもらうよう努めんとな。 |
29178:
職人さん
[2023-12-25 17:24:17]
牧の原の周り、もっと市民が自己研鑽や自己投資のために使える公共施設あったら良いのに。公営ジムとか自習室とか。
学生の時中央駅周辺に住んでた時はサザンプラザとかで勉強してたし、温水センターにジムっぽいのあるよね(この先無くなるけど)。 牧の原周りはそうふけ公民館は17時で閉まるから社会人は使いにくいし、受験生にも時間が足りない。 ジムは私営しかなくて、ガチ勢以外は手を出しにくい。 市民の生涯学習や健康増進のために、もう少し税金を使ってもいんじゃないかな、と。 |
29179:
匿名さん
[2023-12-25 20:39:01]
【ロッテ】ファーム移転を本格検討 希望自治体を年明けに公募へ…千葉県内と茨城県南部を想定
https://hochi.news/articles/20231225-OHT1T51113.html?page=1 どこか適当な場所はないですか? |
29180:
匿名さん
[2023-12-25 21:01:32]
>>29179 匿名さん
個人的には面白い。 立地、土地、永続的運営(財政)はどうにでもなりそう。ロッテからしたら良い候補地になり得るのでは。 でも地域、地元が沸いて協力的体制をとるかはわかんね。 あと選手寮が印西だと選手も退屈そう。持家を持つ町であって、遊べる場所ではないから。 |
29181:
通りがかりさん
[2023-12-25 21:55:33]
選手寮は寧ろそっちの方が望ましいのでは?
日ハム練習場のある鎌ヶ谷スタジアムも僻地にありますし |
29182:
マンション掲示板さん
[2023-12-25 22:10:34]
>>29181 通りがかりさん
野球に専念するために誘惑の少ない土地が良い、みたいな? |
29183:
マンション検討中さん
[2023-12-25 22:19:52]
高速遠いからバス移動が大変かな。新幹線も近くはないか。
空港近いのは便利だろうけど。 |
29184:
マンション掲示板さん
[2023-12-25 22:35:17]
|
29185:
匿名さん
[2023-12-25 22:40:14]
クリーンセンター跡地は狭すぎるかな。
あとは、電大、印旛中央、その他・・・? |
29186:
eマンションさん
[2023-12-25 23:00:05]
電大跡良いね。
あれだけ広けりゃ音対策に住宅地と球場の距離を少しあけることもできるか |
29187:
マンション比較中さん
[2023-12-26 06:03:34]
他市と競合するから補助金だすことに
|
29188:
マンション住民さん
[2023-12-26 07:36:37]
葛飾区はサッカー場建設に500億円出すんだよ
|
29189:
マンション掲示板さん
[2023-12-26 12:12:38]
>>29188 マンション住民さん
ありゃキャプテン翼にあやかった町おこしでしょ、入場可能数15000人でしかもスタジアムだし、土地代だけで350億だし。 印西にファーム球場作るのと並べるには目的も規模も違いすぎるな。 ファームなら10億から数十億の建築費で、補助することもあれば球団が市の土地に建てて市町村に贈呈、その後独占使用契約、みたいなケースもあるでしょう。 仮に手を挙げたとして、契約内容見て最終判断するもんだし、今の段階で決め打ちして考えなくても良いかと。 補助額多いなら降りた、でも良いんだし。 |
29190:
通りがかりさん
[2023-12-26 12:37:47]
鎌ヶ谷にもダルビッシュやハンカチ王子、大谷が来た時には結構盛り上がってたから面白いかもね
|
29191:
匿名さん
[2023-12-26 13:16:18]
街と関係する球団をみんなで応援するってのは良いと思いますよ。この街外部から集まった人でできてる部分大きいし。
子供たちがプロスポーツが身近に感じるのも良い。 ただ、野球やスポーツに興味ない人や他球団のファンがどう受けるかは良く分かんないですね。 |
29192:
マンション比較中さん
[2023-12-27 06:06:19]
今の子供は野球よりサッカーとバスケです、それに鎌ヶ谷が盛り上がってるとは見えません。
|
29193:
マンション掲示板さん
[2023-12-27 07:43:50]
鎌ケ谷ファームは、凄い辺鄙な場所で駐車場も少ないしね。
|
29194:
eマンションさん
[2023-12-27 07:47:33]
なんなら鎌ヶ谷にあるって意識してない人多そう。
ロッテはそもそも千葉の球団ってのがいいね。 |
29195:
検討板ユーザーさん
[2023-12-27 09:08:14]
ホークスの事例。倍率は高かった。用地の供与や免税で好条件とされ、建築費までは出してないって感じかな。
https://fun-life-shinsei.com/kobayashiitaru-yakyuunokeizaigaku-3/ 2013年に福岡ソフトバンクホークスが新しいファーム球場の用地を公募した際には、20ほどの自治体が手を上げた。 このとき筑後市は、球場建設用地を無償で供与、固定資産税を3年間免除する好条件を提示した。 誘致によって市には「地元経済の活性化」「市の知名度アップ」「寮に住む選手の住民税を得ることができる」「寮の選手イコール筑後市の市民だとアピールできる」というメリットがある。 球団側にも「3年間の固定資産税相当の奨励金」「土地の無償供与」という経済的に大きなメリットがあった。 市と地域包括連携協定を結び、選手による学校訪問や野球教室の開催、市の広報活動への協力をしている。 |
29196:
マンション住民さん
[2023-12-27 10:57:16]
印西市は買うなら、デキシーの跡地じゃ無く
電機大の跡地だったとおもう 特にデキシーは総連系だし |
29197:
マンコミュファンさん
[2023-12-27 11:20:40]
電大の土地って今誰の所有なの?
ロッテはともかく、何か有効利用して欲しいもんだけど |
29198:
匿名さん
[2023-12-27 12:21:23]
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29199:
マンコミュファンさん
[2023-12-27 13:58:32]
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29200:
検討板ユーザーさん
[2023-12-27 17:49:17]
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