千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
28813:
マンション検討中さん
[2023-11-16 09:40:27]
鎌ヶ谷かな?
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28814:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 09:51:45]
夜の464は広くて直線で車少ないから走りやすいんだろうな
暴走自体がダサいのに、安全な道を選んで暴走とか輪にかけてダサいと思うが 恥ずかしくないんだろうか。 |
28815:
ご近所さん
[2023-11-16 13:08:23]
令和5年の1月から10月までの人口増加は973人。
同期間におけるこれまでの数字は 4年1661人 3年1790人 2年1884人 流石に年々増加数が減ってきたと見るか、未だ頑張ってると見るか。 主要な市街化地域は埋まってきたし、市街化調整区域によるブーストも限界があるね。 |
28816:
マンション検討中さん
[2023-11-16 16:43:49]
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28817:
坪単価比較中さん
[2023-11-16 17:17:18]
>>28816 マンション検討中さん
そりゃ農地をあげれば広い印西だからいくらでもあるけど、分譲地を作るほどの土地を所有者が手放すかは別問題だからな。 昔みたいに市街化調整区域の戸建売り出し情報も出なくなったし、今進行中の開発終わったらある程度ひと段落なのでは。 |
28818:
ご近所さん
[2023-11-16 17:27:17]
滝野の東端まででも駅から25分かかるからな。
さすがにその東の土地は駅から遠すぎて価格も叩かれそう。 今の宗甫や草深よりも遠い。 戸神は北の方だったら住むのに便利そうだけどね。 |
28819:
マンション検討中さん
[2023-11-16 21:58:11]
桜台は白井市だけど社保庁跡地は並び的に戸建になりそうだけどあそこなら売れるだろうなあ
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28820:
名無しさん
[2023-11-16 22:45:43]
千葉ニュータウン中央駅か、印西牧の原駅から南北に通る路線を作ってくれないかな。
勝田台~木下~龍ケ崎みたいな。 そしたら南北の広い範囲で住宅できると思うし、茨城の人も空港に行きやすくなるから需要あると思うんだけどね。 |
28821:
職人さん
[2023-11-17 09:44:53]
あったら(たまに)便利だけど、住民が近場で移動するだけのニッチな線になるから、まあ採算とれないでしょうな。
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28822:
マンション比較中さん
[2023-11-17 13:35:54]
駅遠で利便性の悪い住宅地は○年後には不要になります。
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28823:
匿名さん
[2023-11-17 17:07:49]
>>28821 職人さん
でも、印西市民は役所に行きやすくなるし、木下付近も発展しそうじゃない? ただ、茨城県民も成田空港行きやすくなるから良いと思ったけど、それなら木下~龍ケ崎だけでも良さそうな気がしてきた。 |
28824:
匿名さん
[2023-11-17 17:22:42]
役所なんて電車あってもみんな車で行くでしょ。
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28825:
評判気になるさん
[2023-11-17 18:51:50]
>>28823 匿名さん
一番良いのはそのまま千葉駅に路線が続くこと。 |
28826:
検討板ユーザーさん
[2023-11-18 02:40:09]
千葉駅までいくと電車繋がってると嬉しいけど、八千代、印西、龍ヶ崎あたりなんて電車で行っても現地の足がなきゃ何もできないかと
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28827:
マンション比較中さん
[2023-11-18 14:25:28]
地方は車移動が当然。
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28828:
匿名さん
[2023-11-18 17:07:45]
似たような新京成は採算取れてるのかな?
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28829:
名無しさん
[2023-11-18 19:53:02]
>>28819 マンション検討中さん
随分時間がかかっていますけど、あのエリアがどうなるのか気になりますね。 |
28830:
マンション検討中さん
[2023-11-18 19:55:05]
資産価値、住みやすさ、民度において
牧の原>>>>>>>>中央ってことでいい? |
28831:
マンション掲示板さん
[2023-11-18 20:05:14]
煽りはスルーで
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28832:
口コミ知りたいさん
[2023-11-18 23:27:29]
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28833:
口コミ知りたいさん
[2023-11-19 20:00:02]
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28834:
マンション検討中さん
[2023-11-19 20:05:44]
時代はLRTだよ
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28835:
口コミ知りたいさん
[2023-11-19 20:15:17]
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28836:
マンション検討中さん
[2023-11-19 21:55:41]
早く新しいマンションの情報がほしいです。
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28837:
周辺住民さん
[2023-11-19 23:36:19]
煽りとその自演レスはスルーで
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28838:
マンション検討中さん
[2023-11-19 23:51:39]
>>28833 口コミ知りたいさん
ユーカリが丘も相当の赤字路線だったはず。 ただ、不動産会社発の事業であって、街の開発には一役も二役も買ってるだろう。 印西でやるなら、なんとか採算とろうとするよりは、市でインフラ及び投資として割り切ってやるような感じだろうね。 |
28839:
マンション検討中さん
[2023-11-21 02:05:30]
妄想鉄道というサイトがあって、勝田~草深~木下~龍ケ崎線はある。
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28840:
eマンションさん
[2023-11-21 14:19:47]
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28841:
マンション検討中さん
[2023-11-24 12:21:30]
今朝、東の原の横断歩道を青信号で渡った自転車の若者を怒鳴り散らしてる大成交通の運転手がいた。印旛村の山の中しか運転した事がないような爺さんしか雇えないなんて、バス会社も気の毒だ。
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28842:
eマンションさん
[2023-11-24 12:36:44]
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28843:
マンション検討中さん
[2023-11-24 13:03:51]
自転車は青信号をわたっていて、そこに右折でバスが突っ込んで来て、自転車を轢きそうになって、運転手はバカヤローと怒鳴り散らしていた。
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28844:
名無しさん
[2023-11-24 21:46:34]
我孫子駅と北習志野駅のタクシーも酷かったなあ。罵声とか殴り合いとか(笑)
最近はどこでもちゃんとしてる印象だけど、身近でそんなの見るとやだねえ。 |
28845:
匿名さん
[2023-11-25 09:09:01]
固定資産税の増加が凄い事になってるのね
https://news.yahoo.co.jp/articles/9815ef6392436d35bbc29e6752292cbcad87... |
28846:
名無しさん
[2023-11-25 14:35:03]
中央の南側マンションはBRANZで確定
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28847:
匿名さん
[2023-11-25 14:54:45]
共用部にサウナがつくみたいだね
さすがに温泉は無理だったか |
28848:
口コミ知りたいさん
[2023-11-25 16:47:10]
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28849:
マンション住民さん
[2023-11-25 17:47:56]
ありがたいことですな
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28850:
通りがかりさん
[2023-11-26 17:15:44]
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28851:
名無しさん
[2023-11-26 23:31:58]
印西市は行政の中では完全に勝ち組です。
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28852:
デベにお勤めさん
[2023-11-27 13:51:33]
先天的に地盤や地理的条件もよかったし、過去の開発失敗で広大な土地が余ってたのも良かった。
ただ、その好機を逃さず変電所の改築などを行ない誘致を進めたのは本当に素晴らしかったと思います。 |
28853:
匿名さん
[2023-11-27 18:46:07]
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28854:
eマンションさん
[2023-11-27 19:03:32]
運が良いと言ってもその頃は失敗ニュータウンの日本代表みたいなものだったし、
その頃の人たちはすでにおなくなりになっているでしょうし。 いまの時点の結果論ですね。 東急京王小田急沿線も同じく。 TX沿線も同じく。 |
28855:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 19:26:59]
まあ悪く言えば失敗の結果論だし、
よく言えば時代の変化に揉まれながらも開発を続けてきた結果でしょう。 私は千葉ニュータウンの開発で移住してきた世帯の2世ですが、この街が好きだから自分も印西に家を買いました。 親を含めた当時の移住世帯、その地盤を作った昔から住んでる人に感謝と敬意を持ってます。 |
28856:
eマンションさん
[2023-11-28 07:51:31]
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28857:
通りがかりさん
[2023-11-28 16:31:24]
建設通信新聞の11月7日の記事に印西市がトライアル跡地の用途を商業、業務系にする計画変更を議会にかけるという記事が出てました。可決したら戸建、共同住宅が建つことはないとのことです。業務系ならデータセンターのみ建設可能だそうです。
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28858:
マンション比較中さん
[2023-11-28 20:00:42]
結構なことです
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28859:
通りがかりさん
[2023-11-28 20:31:14]
ほんと、もうマンションはいいです。
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28860:
通りがかりさん
[2023-11-28 21:22:37]
駅徒歩圏内にDCなんて要らん
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28861:
通りがかりさん
[2023-11-28 21:26:37]
DCだけ避けれればと願ってます
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28862:
マンション検討中さん
[2023-11-28 22:54:36]
マンションになるくらいならDCで良い
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28863:
通りがかりさん
[2023-11-28 23:07:44]
人が増えて息を吹き返したのを理解できない奴多すぎ
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28864:
eマンションさん
[2023-11-28 23:22:21]
また税収が増えるな、と思ったら商業施設が建つ道もあるのね
DCか商業施設のどちらかになるなら良いのではないでしょうか |
28865:
匿名さん
[2023-11-28 23:27:11]
マンション掲示板でマンション建つの嫌だとか何言ってんだろうw
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28866:
名無しさん
[2023-11-28 23:33:22]
>>28865 匿名さん
マンションや戸建ての魅力って、マンション自体だけでなくて駅前の商業施設やら自治体の財政やら交通の混雑度やら、生活の全てが絡んでくるんだよ。 ここはマンションが断つことのみを願うスレでなく「それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。」というスレ。 |
28867:
通りがかりさん
[2023-11-29 00:53:21]
そもそも最初に書かれているそれぞれのマンションってのは売り出し中のマンションのことで、売出し中物件にまつわる地域の情報を交換するためのスレだったんだが。
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28868:
通りがかりさん
[2023-11-29 01:04:49]
そういや昔は新しいマンションが発表されたりすると、スレ自体を新しいものに切り替えてたな。
システムの都合で同じスレを使い続ける謎ルールができたので、39スレ目で更新が止まった。 |
28869:
名無しさん
[2023-11-29 06:48:39]
牧の原モアのスパ銭、解体工事が始まったね。
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28870:
通りがかりさん
[2023-11-29 07:28:06]
そこ、次は何になるんですかね?解体だから別の施設なんでしょうね
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28871:
マンション住民さん
[2023-11-29 09:59:05]
建物そのものを解体ですか
もったいないな |
28872:
匿名さん
[2023-11-29 11:29:48]
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28873:
名無しさん
[2023-11-29 18:52:32]
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28874:
匿名さん
[2023-12-03 20:55:00]
「壮大な社会実験が成功」 北総鉄道、値下げで利用者15%増
https://news.yahoo.co.jp/articles/6be06bd14e9203a5a5e72acc7125aca090eb... |
28875:
マンション比較中さん
[2023-12-03 23:31:39]
ありがたいのは間違い無いし、バスから電車に変えたって人も多少はいるだろうけどさ。
コロナ禍の期間に印西市を含めて沿線人口が増えていたのと、日常が回復してきて通勤通学する人が戻ってきた、ってのが大きいと思うの |
28876:
匿名さん
[2023-12-04 09:50:06]
これから4.5年後の印西牧の原は中学校がパンクしそうだけど大丈夫かな?
純粋に学校増やさないと回らない気がする。 |
28877:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 10:35:40]
パンクはするけど学校自体は増やさず詰め込んで乗り切る、それが基本方針かと。
なぜなら、今の人口増加は一時的なもので、10年もすればまた生徒が減るからです。 子供にとっては自分の学生時代が全てで、将来的には収まるからなんて意味のない話なんだけどね。 |
28878:
匿名さん
[2023-12-04 11:10:06]
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28879:
匿名さん
[2023-12-04 12:24:34]
保育園のパンク状態を考えると10年先も収まらない気がする
中央は今も激パンクなんだけど真名井跡地のマンション入ったらさらにパンクしそう |
28880:
検討板ユーザーさん
[2023-12-04 12:58:53]
>>28878 匿名さん
言うてここ数年の一気に人が増えた時ほどではないでしょう。確か市の試算だと、牧の原界隈の子供のピーク年代は今の年長さん世代だったかな。 中学校は今から4、5年後ぐらいからパンクしだして、8年後ぐらいにピークを迎え、13年後ぐらいには少しずつ落ち着いてくるはず。 なのでパンクはするけどヤバい期間は10年ぐらい、って感じでしょう。 大人による無計画な人口爆発の煽りを受ける子供達は可哀想だけどね。 |
28881:
販売関係者さん
[2023-12-04 16:15:34]
原小学校は満員すぎて、学区の人は高花小学校に行くことも選べるんだってね。
普通にしてれば受けられるべき適切な人員配置の学校生活を送るためには、小学生にしてバス通学が必要になってしまう。 まあ、草深から高花ぐらいなら全国的に見たら許容範囲と考えるしかないか。 |
28882:
名無しさん
[2023-12-04 17:01:50]
牧の原界隈は戸建て群なので
特に牧の原小学校の20年後がどうなってるか。。 それとは対照に原小学校区は団地なのでまだまだ先も維持されそう。 いま鹿黒や高花、船尾付近周辺も戸建て増えるので、原山小、高花小がこの次に急増かな。 原山ー鹿黒の道路が木下まで開通すると行く末が想像つくが、大森、木下小も増えそう。 千葉北西道路が開通したらまた木刈学区(永治地区)が増えそう。 印旛中央をどうするか知らないけど、あそこは六合小。 本埜、船穂は独自路線。 しばらく印西は安泰かね。 |
28883:
口コミ知りたいさん
[2023-12-04 17:09:52]
原小学校は破綻がほぼ確定している。
今の施策の目的は児童への負担の低減であり、負担の回避は不可能な状態。 西の原中学校も将来的に危ういのは、まあそのとおり。 |
28884:
口コミ知りたいさん
[2023-12-04 17:13:02]
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28885:
デベにお勤めさん
[2023-12-04 17:50:09]
https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000016/16403/kekka.pdf
>毎日校庭が使えないということで、教室で本を読んだりすることが多くあると聞いたのですが、図書館も行列で休み時間の間に借りることができないということもあったりするようです。 ひでえな |
28886:
eマンションさん
[2023-12-04 18:34:08]
ガリバーさん、学校用地に土地差し出せば株価上がるよ。
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28887:
eマンションさん
[2023-12-04 18:35:18]
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28888:
職人さん
[2023-12-04 18:57:59]
>>28887 eマンションさん
そんな段階はとうに通り越してるから、こんな説明会まで開かれてるのよ |
28889:
通りがかりさん
[2023-12-04 19:34:15]
毎日校庭が使えないってどう言う状況?
月水金は何年生、とか決まってるの? |
28890:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 20:00:43]
小学生ってみんな外に遊びに行くから、普通の学校でも校庭って人でいっぱいだからなー。
1000人超の生徒数であの校庭じゃ、確かに使用制限設けないと成り立たないだろうな。 |
28891:
マンション検討中さん
[2023-12-04 20:17:10]
高花の戸建てって売れ行きどうなんかな。駅遠だし最初無謀だと思ったけど
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28892:
評判気になるさん
[2023-12-04 20:39:46]
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28893:
マンション検討中さん
[2023-12-04 21:38:02]
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28894:
周辺住民さん
[2023-12-04 21:58:23]
民間企業の差し出しに期待する方がおかしい。
結局は、草深の無秩序な乱開発を知りながら、対策も打たずに追い詰められるまでに至った印西市が悪い。 駅周辺の空き地の買い上げ交渉や、その他の土地の選定すらほとんどやってないでしょ。 多額の費用が必要になるとしても、それが一時的な使用になって将来使い道が少ないとしても、なんとしても別校舎を作るべきだったと思うね。 大人の都合で子供たちに負担を強いるべきではない。まあもう遅いだろうけど。 |
28895:
匿名さん
[2023-12-04 21:58:52]
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28896:
職人さん
[2023-12-04 22:25:18]
>>28895 匿名さん
まあこういう感じで適当に考えてたせいで、現状を招いたんだろうね |
28897:
評判気になるさん
[2023-12-04 22:30:49]
>>28885 デベにお勤めさん
そうふけふれあいの里が第二運動場って、原小学校から徒歩20分かかるよね。 休み時間に使用制限がかかるのはこの先も変わらないだろうし、授業でも使いにくいわな。 「増築すると運動場面積が基準値以下になるから、便宜的に運動場扱いにしました」感がすごい。 |
28898:
口コミ知りたいさん
[2023-12-04 22:39:46]
|
28899:
ご近所さん
[2023-12-04 22:40:35]
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28900:
周辺住民さん
[2023-12-04 22:51:50]
>>28898 口コミ知りたいさん
良質な教育を行うために適切に学校を設置するのは行政側の責務なんだけどね。 市街化計画に従って開発された土地へ入居してきたら、計画外の無秩序な開発を放置したあげく生徒数対策もまともにとれず小学校がパンクしたところ、それは引っ越してきた大人が悪いから子供が苦労してもしょうがない なんてみなされる街だというなら、まあそうなんだろうね。 子育てに向いたファミリー向けの街、とは真逆をいくんですな。 |
28901:
デベにお勤めさん
[2023-12-04 23:16:29]
そら都市計画において教育施設の配備って基本中の基本だからな
計画のズレの皺寄せが児童にいくなんて自治体政策としては下の下だよ |
28902:
通りがかりさん
[2023-12-05 05:44:01]
税収が増えても何も期待できないのはこういうところ
黒字だとか喜んでも意味がない 金を使う側のセンス、危機意識、スピード感が皆無では意味がないことの証明 |
28903:
名無しさん
[2023-12-05 06:30:40]
別にDCのせいで起きた話ではないしな。
むしろ、各学校や施設の増築やスクールバス運営費用でも数十億から100億近い額が必要になっているし、今後も必要に応じて対応できるのは財政的余裕のおかげ。 令和2年ぐらいの見込みでは増築で対応可能なはずだった。そこから急激に人口増加が加速したから一気に破綻した。新校舎設立には用地決まってから建設、運営まで早くても5年以上かかるらしいから、その他の案で対応中というのが今の実情。 インフラも追いついてないくせに計画にもない市街化調整区域開発で人口さえ増えてれば万々歳、なんてのがそもそもの過ちだね。 |
28904:
eマンションさん
[2023-12-05 06:40:31]
文句ばかり┐(-。-;)┌
自分が親だったら文京区にでも引っ越すけどね。 なんでも他力本願、自分の思うようにならないと他人のせいにするより、 親の努めとして子供のために行動するけどね。 |
28905:
eマンションさん
[2023-12-05 06:41:55]
まだ地域で活動している人は良いと思う。
ここで文句ばかり言ってる人よりは。 子どもは親の背中を見て育つ。 |
28906:
検討板ユーザーさん
[2023-12-05 06:59:25]
無秩序な開発でインフラとの歪みが生じてるのは他にも言えることだわ。
学校ってのは、規模とか「こうあるべき」ってのが公に制定されていて、子供のためだから問題が指摘されやすいだけ。 上みたいな話を単なる「親の文句」とだけ捉えるか、印西の問題の一角と捉えるかだろうね。 地域情報掲示板で印西の良い点悪い点を共有するのは悪いこちゃない。 そっから先どうするかはその人の自由で情報掲示板でどうこう言うことでもない。 |
28907:
マンション検討中さん
[2023-12-05 07:39:40]
牧の原小付近住民としては原の状況や市の対応とか詳細知らなかったから参考になるし
今後印西に家を考える人も参考になるんじゃない?現状知ってれば少なくとも原小学校近辺に家買いたいとは思えないし 中央駅前マンションが影響する小倉台小学校も過大規模校かな。校舎とかはある点で原よりはまだ良さそうだけど |
28908:
匿名さん
[2023-12-05 08:03:55]
オレの小学校の頃、40人学級6クラス?6学年。不自由なかったけどね。校舎はプレハブだったけど、それもまた楽し。子供にとっては大人が騒ぐ程じゃないって事。この問題、市議さん達の格好のアピールポイントなのさ。
|
28909:
名無しさん
[2023-12-05 08:17:16]
>>28908 匿名さん
同意。 原も牧の原も 印西市として長いスパンで見ると2~3クラスくらいに落ち着きそうな学区だけど、 いまこどもの大事な時期が~!!って思うなら、引っ越すまでしなくても 親が私立行かせるなり学区外申請するなり対応ができる。 せっかく特認校もあるんだし。 そういう人に限って自分の仕事が~となる。 子ども第一というなら親の片方は仕事辞めてこどものために尽くすべき。 それができないなら市民で何かしら活動するべき。 |
28910:
eマンションさん
[2023-12-05 08:38:04]
個人の感想は知らんけど、現実、社会的に過大規模校のデメリットが認知されてるからこそ適正規模ってのが設定されている。
校庭の使用制限、移動教室の困難、運動会等の行事の困難、プールは一コマ分の時間使ってジョイフルアスレチックに移動、みたいなのが外部で聞くだけでも生じてるからね。細かい運用上の問題は盛りだくさんだろうな。 |
28911:
匿名さん
[2023-12-05 08:50:44]
ま、現状はこんな話を抱えた街、市としての対応はこんな感じ。
情報としてはそれでいいんじゃないですか。 それでいいだろ、嫌なら違う街行け、自分でなんとかしろ、そんな反応も含めて「地域情報」かと。 それに対してすべき活動どうとかは、地域情報掲示板の枠外の話。 |
28912:
匿名さん
[2023-12-05 10:54:24]
中央のほうも電気大の敷地に何とか小中学校建てたりできないかな?
真名井跡地のブランズの学区が気になるけど、流石に小倉台に入れるのは無理そうだし、もしかして既に裏で話は済んでてブランズ販売タイミングで電気大敷地に小中学校作りますとか発表されたり? |