千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
27851:
口コミ知りたいさん
[2023-07-18 12:48:51]
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27852:
職人さん
[2023-07-18 12:52:27]
個人的には、人口が増えて欲しいとは思ってないですね。
・生活する上での不便はない。 ・マンションが増えてもどうせスーパーが増えるぐらい。発展して利便性が上がるとしてもわずかで、劇的な向上が見込めるとは思えない ・道路やインフラは当然今より混雑するようになる ・現状、同時期に同世代が増えすぎ。高齢化が一気にくることになる。 良い面もあるでしょうが、悪い面が現れるのが目に見えてるので。 現状に大きな不満がないからこのままで、という人はいるかと。 |
27853:
匿名さん
[2023-07-18 13:05:42]
>>27852 職人さん
同意 |
27854:
口コミ知りたいさん
[2023-07-18 13:51:49]
同時期の一斉入居で高齢化問題ってのはニュータウン共通で苦労してる問題だからね。
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27855:
口コミ知りたいさん
[2023-07-18 14:10:31]
DCで潤った固定資産税は住民の頭数が少ない方がいいしね。
あとは住民増加を目指すなら10年後とかそのスパンでやっていくなら賛成かな。ここ数年での宅地開発は望まない。 |
27856:
口コミ知りたいさん
[2023-07-18 15:09:03]
>>27855 口コミ知りたいさん
俺もこれに同感。 今のままのほうが一気に高齢化来るでしょ? それより人の出入りのある街に発展させないと衰退すると思う。 10年とは言わず20年でも30年でも時間をかけて大きくしてほしい。 今みたいなスパンでは学校にやインフラがパンクする。 |
27857:
マンコミュファンさん
[2023-07-18 15:55:46]
最初に話を戻すと「ど田舎」でなくなるために人口増加と発展を目指したいかと言うと、そうではない。
ただ、現状維持のために何もしなくて良いかというと、そうではない。現状維持のためには計画的な開発が必要だと思う。 具体的に言うと、ニュータウン初期開発地域住民は30年後あたりには寿命を迎えるはず。 そこの空白地帯に子供が残ったり新しい人たちが入って代替わりしてくれるように街を維持しないとね。特に高花原山辺りの駅遠地域について、居住地としての魅力ができるように開発を続ける必要がある。 |
27858:
匿名さん
[2023-07-18 16:48:47]
新駅作るのって普通は数億から数十億、都市部の高額駅で100億超らしい。自治体と鉄道会社の費用負担はケースバイケース。
北総の意向を抜きにして考えれば、DCで増収50億ぐらいって言われてる印西なら、新駅開発も選択肢として完全に否定されるもんではないな。 本当に必要とされるか、費用対効果が見込めるかは別問題だが。 |
27859:
匿名さん
[2023-07-18 17:22:26]
数十年かけて少しずつ新しい人が入ってきて
流出数と釣り合って現状維持かつ新陳代謝 理想ではあるけど非常に難しい えいやで開発して人口増の方がまだ簡単そう |
27860:
周辺住民さん
[2023-07-18 18:06:21]
新駅よりは既存駅の商業施設とかを充実させて欲しいな。
BIGHOPもイオンも老朽化が目立つ部分があって外からわざわざ来る人は少なそうだし。 成田がそれなりに近しインバウンドの方が立ち寄るものも欲しいい。 |
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27861:
ご近所さん
[2023-07-18 22:18:04]
でもまあ高花辺りの新陳代謝は既存駅にとっても良いことよ
高花とかは牧の原、中央の両方の顧客だからね 顧客数が維持されれば、商業施設側も店を出すメリットになる 駅周辺の充実と駅周辺以外の開発は、開発費用さえあれば両立できるものであり 相反する二者択一な事象ではない |
27862:
周辺住民さん
[2023-07-18 22:41:10]
BIGHOPは土日休日の人の入り具合、結構凄いと思うけどな
ここ数年特に感じる |
27863:
検討板ユーザーさん
[2023-07-18 22:49:42]
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27864:
検討板ユーザーさん
[2023-07-18 22:55:33]
都市計画の専門家が考えた千葉ニュータウンは大失敗。失敗作に投資したグッドマンと大和は大成功。
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27865:
評判気になるさん
[2023-07-19 00:13:11]
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27866:
eマンションさん
[2023-07-19 00:35:03]
そもそも、なんで牧の原駅周辺って最近まで開発されてなかったんです?
千葉ニュータウン開発は失敗したって見たけど、辺鄙でも駅近を開発してれば、当時一定数の入居は見込めたのでは? |
27867:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 05:11:48]
牧の原駅近の464沿いは産業用地として開発するっていうのが国の方針だかなんだかで、住宅は不可って聞いた事ある。だからデータセンターと中古車。
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27868:
マンション掲示板さん
[2023-07-19 07:31:05]
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27869:
匿名さん
[2023-07-19 08:42:47]
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27870:
匿名さん
[2023-07-19 08:44:59]
>>27866 eマンションさん
といっても鉄道が使い物にならないくらい不便だしね 印西は駅近駅遠関係ないじゃない? 現に駅から遠いところも普通に売れてる。 そもそも都心が良いのエリアではないから住まう人の価値観がここのみなさんと違う。 都会が良い人は早く引っ越す方が賢明かな。 |
27871:
eマンションさん
[2023-07-19 08:50:41]
>>27866だけど、上のコメはやり取りするのもアホくさいから、当時の経緯知ってる他の方よろしく
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27872:
マンション掲示板さん
[2023-07-19 09:18:42]
確かに牧の原って西の原とか先に建って、北側も滝野が先にできて、30年越しでようやく牧の原4丁目開発されたよね
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27873:
匿名さん
[2023-07-19 09:19:20]
カワチが閉店だとのこと。
トライアルの跡地のようになりそう。 |
27874:
eマンションさん
[2023-07-19 13:06:08]
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27875:
通りがかりさん
[2023-07-19 13:10:16]
>>27866 eマンションさん
まあ牧の原駅ができた時には、すでにバブルも弾けて、の段階だったんですよね。 その頃の牧の原周辺は本当原っぱで、どんどん宅地増やしても入居が望める段階でなかったんです。 |
27876:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 13:20:39]
なんやかんや大東建託のランキングって印西には追い風よね
住み心地ランキングでは牧の原も中央も上位に居座ってるし。 |
27877:
マンション比較中さん
[2023-07-19 14:24:59]
インチキランキングなのに
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27878:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 16:16:29]
>>27877 マンション比較中さん
インチキかもしれないけど実際住みやすいよね。 市内で全てそろうし、戸建て立てたら庭付き、マンションだったら100㎡以上。 通勤電車は座って行けるし、生活水準も同じくらい。 |
27879:
ご近所さん
[2023-07-19 22:18:00]
印西にインチキでランキング操作するような力と甲斐性があるなら
逆に凄いと思うわ |
27880:
マンション比較中さん
[2023-07-19 22:55:54]
大東建託が印西の物件を売りたいからでしょ。
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_inzai/nc_70909975/ |
27881:
匿名さん
[2023-07-19 23:04:26]
もしそうなら
大東建託って、千葉県では印西しか売ってないの? |
27882:
eマンションさん
[2023-07-19 23:44:40]
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27883:
匿名さん
[2023-07-19 23:45:56]
この手のランキングを真に受ける人いるんだ?
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27884:
匿名さん
[2023-07-20 00:01:12]
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27885:
マンション掲示板さん
[2023-07-20 05:26:25]
じゃあ三菱UFJ不動産は印西でどの辺りを売り出したくてインチキランキング作ってるんだ?
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27886:
マンション比較中さん
[2023-07-20 05:45:58]
>>27883
真に受ける人が少ないから煽りまくるのです。 |
27887:
価格リサーチ中さん
[2023-07-20 06:46:29]
大東建設は千葉の工務店です。
大東建託とは無関係ですよ。 |
27888:
検討板ユーザーさん
[2023-07-20 06:54:14]
>>27880 マンション比較中さん
大東建設の物件持ってきて 大東建託のランキングとミスリードさせて流布したいんですね。 あと、東洋経済は印西で売るより船橋や千葉市をランキング上位にした方が売れる数が10倍多いのでは? 三菱不動産は印西でなにもやってないけど、はたから見たら印西で売りたいって思う人が多いのでしょう。 いずれにしても住民アンケートで住みやすい、住み続けたいと思う人の割合は高いのは事実ですね。 |
27889:
評判気になるさん
[2023-07-20 06:56:21]
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27890:
マンション検討中さん
[2023-07-20 10:05:51]
流山おおたかの森のように本当に人気の街なら大手がこぞってマンション建てるだろうし商業施設も賑わうはず。
一方こちらは商業施設は閑古鳥状態で店舗も続々撤退、話題と言えば大きなDCができるくらい。 |
27891:
マンション検討中さん
[2023-07-20 12:09:10]
郊外の新築マンションが冬の時代なのに駅前に一棟建ててくれるだけでまだマシだな
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27892:
ご近所さん
[2023-07-20 12:13:12]
マンションで人口増やして商業施設で満たした街が「住みやすい街」なわけでもないしな
印西は家庭当たりの土地が広く、道路も広く整備され、自然も多く残ってる街。 面積あたりの人口が少なくなると、商業施設は苦戦するとしても、住民からしたら住みやすくなる要素も多い。 中央や牧の原の市街化区域は基本的に埋まってるしね。 そこから市街化調整区域にまで宅地を作り、それすら値段が上がってる。 人口増加率は県内有数で、卑下するようなもんではない。 |
27893:
匿名さん
[2023-07-20 12:44:35]
子どもの数は日本一増えてるからいいんでないかい?
ネガ書き込みが流山や浦安、成田や柏からならわかるけど、それ以外の地域の人だったら、そもそもまちづくりの質や世界観が違いすぎて話になりませんよ。 つまり土俵も違うわけで。 |
27894:
マンコミュファンさん
[2023-07-20 21:16:20]
住む場所の価値感って人それぞれ。
印西市に住み始めて2年。 広い空を見ると本当に良い場所だなと心から思います。 車に乗れなくなったら都心の駅近マンションに住むかもですが今は都心の一等地より印西かな |
27895:
マンション掲示板さん
[2023-07-20 22:42:54]
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27896:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 03:45:30]
とりあえず家族が20~30年後まで地震や火山に巻き込まれなくて安全に過ごせれればと思って印西に越してきました。
地盤強いし同じ考えの人多いと思っている。 |
27897:
検討板ユーザーさん
[2023-07-21 06:59:05]
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27898:
マンション比較中さん
[2023-07-21 14:35:43]
だからDC乱立
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27899:
名無しさん
[2023-07-21 19:37:24]
それを市長が呼んだだけ、住民にメリットなし。
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27900:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 00:09:19]
DCのおかげで印西市は36億の黒字よ。
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んなもん身バレしないように広い範囲で言ってるに決まっているだろ。
考えたらわかること。
どこのバカがご丁寧に掲示板で何丁目まで書くんだよ。
住んでるとこなんてここらの駅だと北側、南側の二択だろ。