千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
26701:
匿名さん
[2023-04-12 17:17:49]
|
26702:
匿名さん
[2023-04-12 17:33:28]
そもそもどっちが優先に取り組んでほしい?
という文脈で会話したかすら分からんけど、 ご近所、趣味の仲間が同じ意見だから多数派なんだ という主張は確かに間違いなく面白い いろんな人がいるんだなと勉強になるな |
26703:
通りがかりさん
[2023-04-12 19:39:11]
アク特は絶対にやるべきではない。
一部の住民の利便性向上のために全体が犠牲になる必要はないし、そんなつまらないことに無駄なコストかけるべきではない。 速達性が落ちるしな。牧の原に止める合理的な理由が何もない。一部の住民のエゴに過ぎない。 |
26704:
通りがかりさん
[2023-04-12 19:45:31]
アク特は牧の原に空港と絡めた特別な何かが牧の原に無いと難しいと思うわ。
仮に乗降客数がそこそこあるという理由だけで、牧の原停車したら、白井もウチの駅に停めろと確実に文句言ってくるよ。 で、文句言われそうな駅に平等に停めていくと…ほぼほぼ今の特急になる。 |
26705:
検討板ユーザーさん
[2023-04-12 20:19:50]
通勤の毎日片道10分がどうでもよいなら、印西市内の渋滞10分なんてどうでも良いのでは?
ないのわかって引っ越してきたなら仕方ないと言うのであれば、アスレチックやらも無いのわかってきたんだから要望出す意味わからんのでは? |
26706:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 20:35:46]
中央民必死すぎて笑える
|
26707:
評判気になるさん
[2023-04-12 20:38:46]
アスレチックは要らない。
アク特停車はしてくれたら嬉しいけど 学校問題や渋滞に比べれば優先度落として良いよ。 |
26708:
匿名さん
[2023-04-12 21:20:05]
学校問題って生徒数は再来年ぐらいがピークで、それに合わせて工事含めて対応済みで、学童も3年までは入れるって話だし、予算含めて後は市の対応の範疇でしょ
今から県議会に何をしてもらうのを望んでるん? ジョイフル前の渋滞問題然り、メール出せば対応してくれるキャパはあるみたいだから、具体的にしてほしいことがあるならメールすれば返事や対応してくれると思うよ。 なんか要望送ってダメだった経緯であるん? アクセス特急に要望を出してるせいでそちらが進んでない、ってのがそもそも勝手な憶測やこじつけなんじゃないの |
26709:
評判気になるさん
[2023-04-12 21:24:03]
印西市の渋滞なんて休日のジョイフル前と草深交差点ぐらいだと思うけど
|
26710:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 22:42:06]
印旛メイセイ高校のうちはアク特なんて関係ないけど大学、専門学校通うようになったら大変難です。車通勤のオジサン達の寝言は、辞めて欲しい。
|
|
26711:
匿名さん
[2023-04-12 22:46:06]
民営鉄道の優等列車をおらが村にも停車させるのは果たして県議会議員の仕事かね。議会で質問すると言っているようだが、運賃問題のように行政として関与すべき問題とは到底思えない。
とりあえず言っとけば票にはなるというのが本音だろう。 |
26712:
匿名さん
[2023-04-12 23:09:12]
>>26711 匿名さん
鉄道事業は民営だけど県全体に関わる公共交通機関だし、 住民の希望を拾い上げて議会で提言するのは県議員の仕事の一つだよ。 運賃は議会が関与するのは良いけどアクセス特急は関与すべき問題とは思えないってのは、単なる26711の個人の興味の問題。 民営鉄道の運営に対して地元住民の利益のために働きかける、という性質になんら違いはない。 言っとけば票になるってのは、とにかくアクセス特急停車反対と言い張る人より、停車するのを希望する人が多いということ |
26713:
eマンションさん
[2023-04-12 23:17:56]
|
26714:
名無しさん
[2023-04-13 00:32:49]
休日、山田の交差点はハマると10分では抜けられないな
|
26715:
名無しさん
[2023-04-13 00:57:46]
牧の原の乗降客数でアク特を停めるなら、西白井も停めないとダメだな
|
26716:
評判気になるさん
[2023-04-13 02:19:11]
>>26715 名無しさん
4位が停まるなら5位も停まらないといけない、なんて理屈ある? 言うて2割以上乗降者数違って牧の原は10000人超えてるし、牧の原がギリギリお眼鏡にかかるぐらいのレベルだとしたら西白井は基準外って扱いでも良いと思うが |
26717:
通りがかりさん
[2023-04-13 06:00:45]
まぁそう思うのは良いけど、それ言ったら西白井はNGで牧の原はOKになる基準が、そもそも根拠がないんだけどね。
|
26718:
口コミ知りたいさん
[2023-04-13 07:48:39]
白井市にもアク特停めろと言われそうだけど、白井市民の多くは中央駅使ってる。
|
26719:
口コミ知りたいさん
[2023-04-13 07:52:49]
印西牧の原が住みよいけど、もっと住みよくなって欲しいから牧の原にもアク特停めて欲しいっつう事ちゃ。
|
26720:
通りがかりさん
[2023-04-13 08:03:29]
牧の原民必死すぎるだろ
|
26721:
マンション検討中さん
[2023-04-13 09:15:54]
商業の中心は中央から牧の原に移ってるから牧の原にアク特停車してもいいんじゃないの
中央にはマンションと一部の企業しかないじゃん笑 |
26722:
匿名さん
[2023-04-13 09:37:05]
牧の原に電車で遊びに行く人は少ないと思いますよ。そうすると通勤客の数ってことになるんでしょうけど、中央は住民だけじゃなくて、中央にある企業に通勤する人が多くいるように思います。
中央、牧の原のそれぞの利用客数のデータって、どこかに掲載されてるんですか?見てみたいです。牧の原の方が多いんですかね、実際。 |
26723:
マンション掲示板さん
[2023-04-13 10:50:26]
印西市在住にとっては便利になる方向の提言、電車が増えてデメリットはほぼ無いから必死に熱望するのはわかるけど
必死に反対する人がいるのが面白い 牧の原の方が白井西白井より既に利用者数数多いわけで、乗車数上から検討してくのは当然。 じゃあその先白井はどうするとかは鉄道側が考えることであって、印西市側が提言にあたって考えることでもないでしょ |
26724:
匿名さん
[2023-04-13 11:00:23]
便利になるから必死に訴えるのは理解するとして、牧の原が便利になるのが嫌だから必死に反対するのは矮小さがあって笑える。鉄道に関しては特急で座れる牧の原とアク特が停まる中央という点で現状バランスがとれてるからな
|
26725:
通りがかりさん
[2023-04-13 11:24:27]
京成からしたら東京圏と成田の速達性が訴求点であるサービスな訳で、停車駅を増やすことは彼らの強みを毀損するし、他地域も含めて厄介な論争に巻き込まれるリスクもある。
そういう相手の立場や背景も考えた交渉をするのが大人ってもんよ。要求だけ上げて騒げば良いってもんでもない。その論理立てと交渉は議員の役割だと言うならば、そんなことで汗をかかせるのではなくて、もっとやって欲しいことがあると思う人間もいるということ。 さもなくば、牧の原を特別扱いするべき誰もが納得できる論理を住民がもっと丁寧に考えるとかね。ちなみに京葉線、武蔵野線と接続のある東松戸が、最初実は停車駅じゃなかったのを県や周辺自治体が交渉してなんとか停車駅に出来たレベルなんだぜ?それと同じぐらいの特殊性を住民自身で頭を捻って考えた方が良いのでは。 |
26726:
匿名さん
[2023-04-13 11:55:11]
>>26722 匿名さん
https://opendata-web.site/station/rank/company/北総鉄道/北総線/ ↑が去年の国土交通省のデータらしい 東松戸ですら合わせ技で滑り込みだったのであれば 東松戸を抜くのがまずはスタート地点か |
26727:
口コミ知りたいさん
[2023-04-13 12:04:50]
接続があろうがなかろうが、特急が止まるかの必然性は結局そこで乗降する人(停まることでメリットを生じる人)が多いかどうかですよ
接続があれば、結果的に乗降者数が増えてメリットを受給する人が増えるというだけの話 東松戸の乗客数は牧の原の1.3倍ぐらい、西白井と牧の原の差は1.2倍ぐらいですね 乗車数や住民要望に応じてダイヤや停車を検討するのは鉄道にとって日常茶飯事で、特殊なことでもなんでもないですよ 価値がないならはねられるだけの話です 東松戸の件からも、利便性を受け取る人が多いのなら交渉する価値があるってのがわかりますね インフラは市民全体の利便性に関わるところだから議員が働くのも頷けます |
26728:
匿名さん
[2023-04-13 12:10:47]
まあどうせ将来的には停まるでしょ。ローマは1日して成らず。今回跳ねられてたとしても自治体や住民として熱望している姿勢をみせることは無駄にはならんよ。
|
26729:
販売関係者さん
[2023-04-13 12:15:21]
印西牧の原にアク特停まって分散されれば、中央の人にとっても特急や各駅が今よりは座りやすくなるメリットあるんだけどね。
どうせアク特は今でも座れないし。 そんなメリットよりも印西牧の原にアク特が停まってほしくないって必死になるあたり。 もはや可愛らしいと言ってもいいぐらいの人たちですね。 |
26730:
通りがかりさん
[2023-04-13 12:27:13]
|
26731:
マンション検討中さん
[2023-04-13 12:38:37]
>>26730 通りがかりさん
人口的にも中央・船穂地区が牧の原地区よりも6割増ぐらいで多いからな ただし、高齢化率もあがってきていて商業施設的には尻窄みってだけ 30年前ぐらいに移り住んできた、都心に毎日通う5、60代が多いイメージ ずっと利用者数1位だったけど、最近新鎌に抜かれた 牧の原は世帯的に若くて、子供が通学に電車を使うのもこれからだからな |
26732:
評判気になるさん
[2023-04-13 13:20:59]
こんな田舎来て電車に乗ってえっこらえっこら東京に出稼ぎって大変そう
市内でどこが人口多いかで張り合うなんて せっかく印西きたのにもう少し豊かな心を持てないものか いや お金があればもっと都市部に行きたかった人のたわごとか 田舎コンプレックスは全国共通 |
26733:
ご近所さん
[2023-04-13 13:26:15]
東松戸はアクセス特急が止まるようになった当時の乗降者数、それこそ西白井に毛が生えた程度だったからね
いわちゃんが令和元年に一度要望を上げた時点で、印西牧の原の乗降者数が議論当時(2009年)の東松戸の乗降者数を抜く見込み、みたいな話だったはず あれから牧の原もさらに人口が増えて、相対的には議論には値する利用者数にはなってるんじゃないの コロナの影響で鉄道全体の利用者数が減ってようわからなくなったけどね |
26734:
eマンションさん
[2023-04-13 13:43:32]
>>26727 口コミ知りたいさん
東松戸の特殊性はアク特を止めることで他路線からの客の誘導を見込める駅だったということだよ。 東松戸の場合、嘆願を挙げたのが北総線沿線ではなくて、武蔵野線沿線の自治体だったのが大きかった。それと同じような経済合理性を相手に提示できるなら良いんじゃない。 |
26735:
職人さん
[2023-04-13 14:21:40]
運賃下げろって要望の方がよっぽど経済合理性のカケラもない大きなお世話だよなw
|
26736:
匿名さん
[2023-04-13 15:22:59]
|
26737:
評判気になるさん
[2023-04-13 16:05:44]
そもそもアクセス特急の意味は?
中央線快速みたいに名ばかり各駅停車じゃ成田空港の評価がまた下がるね。 ハッキリ言って中央、日医大停車もおかしい。 だけど新幹線の絡みがあるから中央は停まる。 JRが羽田アクセスー京葉ー総武線ー成田線の新線作って空港間アクセス本気出すのも時間の問題。 または上野東京ラインー常磐ー成田線新線ー空港アクセス(どちらも所要時間は同じくらいだけど後者の方が設備投資は安い) そうなると京成は高くて時間のかかるアクセス特急にどう対処するか。 |
26738:
周辺住民さん
[2023-04-13 16:17:01]
実際途中下車してる人の方が圧倒的に多いからな
お題目はともかく、単なる郊外と都心を結んでる特急だよ そもそも普通の特急が小室に止まる時点でおかしい 急行を特急、特急をアクセス特急と呼んでるだけ |
26739:
通りがかりさん
[2023-04-13 16:32:38]
もはや中央にもアク特停めなくても良いんじゃね?とさえ思って来る流れ。
完全に江戸時代の農村の水源をめぐる諍いレベルw もうケンカ両成敗ってことで両方とも停めんの辞めちゃえば?牧の原民もそれで嫉妬心収まるだろ。 どうせ使うのは一部の住民限定なんだし。俺には止まろうが止まらないがどうでも良いよ、くだらね。 |
26740:
匿名さん
[2023-04-13 16:38:07]
牧の原民は単に利便性を求めてるだけでしょ
中央民はしらね わざわざ反対する意味も両方とも辞める意味もわけわからんし、何くだらないこと言い出してんだか、って感じ |
26741:
名無しさん
[2023-04-13 17:12:24]
値下げ議論も同じように値下げできたら良いなとか、ちょっと書くだけで凄い勢いで叩かれてたんだけど、それも知らん世代が出てきたとは隔世の感ですなぁ。
|
26742:
販売関係者さん
[2023-04-13 17:12:33]
水源をめぐる諍いならお互い利益不利益があるから争うのもわかるけどね。この話は牧の原の利益を求める働きかけに噛みついてるだけだからな。
|
26743:
匿名さん
[2023-04-13 17:19:09]
>>26741 名無しさん
色んな考えの人がいて色々な意見を出るのはわかる 同じ人が、運賃問題は行政絡むの認めて、アクセス特急は運賃問題と違って一部の人の利益にすぎない、京成の立場も考えろ、議員は他にやるべきことがある、というのは面白いよね どの駅を使ってる人かが露骨にわかる |
26744:
匿名さん
[2023-04-13 17:27:03]
終いにはアク特始発作れとか言い出しそうw
|
26745:
通りがかりさん
[2023-04-13 17:31:36]
|
26746:
ご近所さん
[2023-04-13 17:35:39]
帰りの時間のアクセス特急は大体中央までにほぼ全員が降りるよね
岩井さんの言う「帰宅時間の下りだけでも」というのは速達性への影響も皆無な現実的な提言だと思う |
26747:
口コミ知りたいさん
[2023-04-13 17:40:45]
まあ誰かも言ってたけど他に岩ちゃんに動いてほしいことがあるなら個別に連絡してみたらどうですか
アク特のせいで他のことに手が回らなくなってる事実があるならそれから批判をすれば良いわけで |
26748:
検討板ユーザーさん
[2023-04-13 17:42:05]
市長とか、北実会とか、裁判してた人とか、京成にただただ値下げを迫るだけの人達は昔から結構叩かれていたけどね
|
26749:
マンション検討中さん
[2023-04-13 17:49:25]
牧の原北口ロータリーの空き地は大和ハウスの商業ビルが建つそうだ。ソースは市議会議員の議会報告書
|
26750:
マンション検討中さん
[2023-04-13 18:06:56]
都心アクセスや特急駅が停まるかどうかって街としての人気度、ひいては地価や街の発展性にも影響するから、普段電車使わないから関係ない、一部の住民だけの話、ってのは違うと思うよ
|
「イオン、売上高9兆1168億円で最高 総合スーパー黒字化」らしいから
当分の間、千葉NTで生活します。