千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
26101:
周辺住民さん
[2023-02-09 00:47:32]
市に向けた要望意見なら市に投書しないと意味ないのでは
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26102:
購入経験者さん
[2023-02-09 07:39:08]
>>26099 通りがかりさん
別に市も馬鹿じゃないのでそこらへんは十分わかってる。人口増加と児童向けの需要の増加は一時的なものでピークは既に超えており、あとは緩やかに減っていきます。 永続性が無いので費用対効果的にあまり投資しても意味がないので優先順位的に低いのです。 今の必要とされている方には多少の不便は我慢していただきやり過ごす。これが血税の使い方としては一番賢いやり方なのです。ご理解頂きたい。 |
26103:
評判気になるさん
[2023-02-09 08:32:04]
>>26102 購入経験者さん
でも、小学生から入る学童に関してはこれからが人口ピークじゃないかな? 牧の原小学校とか増築してるし、今の3年生以下は6クラスだから小学生は来年度以降も増えていくことにならないかな? |
26104:
周辺住民さん
[2023-02-09 09:39:17]
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26105:
ご近所さん
[2023-02-09 10:36:03]
7つ目のSAPIXはあってもいいと思います、渋幕、開成、桜陰は一応通える距離だが。中央と牧の原のどこに置くかまた揉める、まあマンションの住民は上昇志向高い気がする。
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26106:
通りがかりさん
[2023-02-09 11:52:44]
>>26105 ご近所さん
揉めるって言っても別に住民が望めばできるもんでも住民が場所を決めるもんでもないからな。 でもまあ、私立中学って裕福な家庭が目指すもんだし、今ならやっぱり牧の原北側の家庭が有力顧客なのでは?BIG hop東側に作れば電車通学も可能だし。 SAPIXに限らず、教育の選択肢が多いってのは街として重要だと思うから、今後発展していって欲しい。 |
26107:
名無しさん
[2023-02-09 12:14:31]
>>26105 ご近所さん
今7つ目置くなら、流山じゃない? 印西の駅前おいてもターゲットが少なさそう 戸建なら客はいると思うけど広範囲すぎるし、印西の駅前マンションの価格帯だとそこのターゲット層にならなさそう |
26108:
周辺住民さん
[2023-02-09 12:16:43]
>>26103 評判気になるさん
生徒が増えて困ってる人が増えるようなら対応されるのでは? 学童って学校敷地を使うことが多いし、牧の原小敷地内だって現時点でも学童ある。 それに小倉台小みたいに生徒数増えたら、第3学童クラブまでできて合計200名ぐらい受け入れてくれてるよね。 学童が全然足りてないってのは、現時点でどれぐらい足りてないの? ちなみにですが、もしこの場に学童に携わってくださってる方いたら、感謝申し上げます。 |
26109:
購入経験者さん
[2023-02-09 12:34:25]
>>26107 名無しさん
SAPIXって広範囲でも人呼べるからな 言ってしまえば、SAPIXに通うぐらいの子なら柏校舎があればおおたかの森に住んでても普通に通えるし、 仮に印西にできるとしたら牧の原だろうが中央だろうが、北総線の交通費払ってでも通う人は多いだろう。白井ぐらいまでは一応カバーされるね(鎌ヶ谷の人は多分柏とか行くから)。 |
26110:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 13:38:35]
置くなら成田でしょうね
4方向に路線があるので 佐倉高や成田高校も名門ですし |
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26111:
ご近所さん
[2023-02-09 13:53:44]
SAPIXに通って、佐倉高や成田高校を受験する?
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26112:
ご近所さん
[2023-02-09 13:59:42]
揉めるとは、あくまでも仮説の話でも、また牧の原と中央の戦いになってしまうこと。
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26113:
匿名さん
[2023-02-09 15:53:55]
揉める揉めないっても
今の中央には SAPIXにかよえるような層は少ないと思うけどね。 |
26114:
通りがかりさん
[2023-02-09 18:08:20]
牧の原を目の敵にしてるのは中央だけだと思われる。
牧の原民は眼中にもないよ。 |
26115:
評判気になるさん
[2023-02-09 21:43:51]
中央と牧の原でもバチバチしてるの?
北と南でもバチバチして、戸建てとマンションでもバチバチして。大変だね(汗) |
26116:
購入経験者さん
[2023-02-09 22:45:15]
別にバチバチしてないよ
ネットや掲示板だと変な人が目立つだけ |
26117:
通りがかりさん
[2023-02-10 06:08:46]
ここの住民は、目糞、鼻糞を嗤うような愚かな事はしない。そういう輩は印西民を蔑む白井民に多い。
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26118:
マンコミュファンさん
[2023-02-10 08:10:03]
>>26117 通りがかりさん
こういうの煽り目的だからスルー推奨 |
26119:
通りがかりさん
[2023-02-10 16:46:52]
>>26110 マンション掲示板さん
佐倉高校の偏差値20年ぶりぐらいに見てみたらめちゃめちゃ高くなっててびっくりしたわ |
26120:
通りがかりさん
[2023-02-10 18:23:56]
国府台は昔、佐倉より難しかった。
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26121:
マンション掲示板さん
[2023-02-10 21:15:47]
東葛は進学高校で佐倉が進学高校じゃないって感覚の人はじじばばかな。
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26122:
ご近所さん
[2023-02-10 23:46:00]
>>26121 マンション掲示板さん
25年前高校生で今子供が小学生ぐらいでそんな感覚。 まさか佐倉が薬園台より上にいるとは。東葛はもちろん進学校のイメージ。 まあ今の渋幕の立ち位置にもびっくりしてるんだが。県千葉、県船を志望する人が抑えで受ける私立高校のイメージある。 |
26123:
通りがかりさん
[2023-02-11 10:42:52]
>>26122 ご近所さん
確かに 渋谷幕張は変わったなぁ 場所要素、歴史、いろいろあるだろうけど 幕張の土地柄がそれを証明してる 柏の葉高校が県内3位の倍率とな あそこも場所要素で変わってくのだろう 浦安は場所イメージ良いのに変わらないが 何がそうさせるのだろう |
26124:
匿名さん
[2023-02-11 12:02:44]
子供の教育に金をかけたいなら
印西ほど不利な場所はないな。選択肢が狭すぎる。 まぁそんなこと関係ない層がほとんどなんだろうが。 全寮制にでもいれるか |
26125:
口コミ知りたいさん
[2023-02-11 15:41:44]
>>26124 匿名さん
言うてSAPIXはなくても市進ぐらいはあるし、県船東葛渋幕とかの一流高も、薬園台柏船橋東みたいなそこそこ上流の高校も普通に通えるし、高校まで行けば大学受験は帰りに柏とかの予備校通うし 私立中学入れないと絶対ダメ、みたいなポリシーとかない限り努力に応じて各レベルの選択肢はあるでしょ 個人的には、戸建ての家が安く買えたから子供の教育にかけられるお金が増えたよ。最悪私立医学部行きたいって言われても何とかできる |
26126:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 16:42:12]
県議員の岩井さん、多分本人らしき人が牧の原来てました
牧の原アクセス特急停車を実現するべく動いていくと。通勤時間帯だけ等の条件付きでもまずは実現させたい、みたいな話でした。 今回実現するかはともかく、声を上げてくのは大事だし有難いですね。今回ダメでも、繰り返しあげることで将来的な実現に影響するかもしれないし。 |
26127:
通りがかりさん
[2023-02-11 22:07:39]
今は別に対面で予備校通わせたりしなくても、sapix も鉄緑もオンデマンドが充実してる。それなりの進学校行けばそれなりの同志も居るし昔よりオンライン学習の類い充実してるから心配する必要無いでパパもママも
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26128:
坪単価比較中さん
[2023-02-11 23:21:03]
東京の私立御三家に入れようとしたら遠すぎる、とか
どうしてもSAPIXに通学して勉強させたい、とか 具体的で個別な不自由なら知らんけど 子供のレベルに合わせて進路を選ぶぐらいの選択肢は十分あるでしょ |
26129:
通りがかりさん
[2023-02-12 08:07:57]
有名高校、有名大学が遠すぎるなら都内住めば良ろし
SAPIXに通わせるのが目標ならその近くに住めば良ろし いずれにしても親が親だからこんな話になるのだけは確か 残念 |
26130:
名無しさん
[2023-02-12 09:05:37]
>>26129 通りがかりさん
どうしてもやりたいことがあるなら、考えなしに印西に住んで「全寮制にでもいれるか」はちょっとね |
26131:
評判気になるさん
[2023-02-12 11:26:49]
別に有名大学に入れる頭があるなら一人暮らしをしたら良い。
大学は家から通わせるほど、優しく育てるつもりはないから印西で問題なし。 |
26132:
匿名さん
[2023-02-12 11:35:52]
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26133:
周辺住民さん
[2023-02-12 12:48:04]
高校は千葉県内にレベル問わず選択肢がある
大学は一人暮らしでも良いし、家から通う選択肢も選べる 高校はここでないとダメ!ってのがあるなら近くに引っ越すなり一人暮らしにするなりすれば良い |
26134:
eマンションさん
[2023-02-12 20:24:37]
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26135:
名無しさん
[2023-02-12 22:14:23]
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26136:
マンション比較中さん
[2023-02-12 23:54:26]
わかったのは、たまに誰かが言ってるような
駅の所有権とかの問題で牧の原には絶対止まらない、というのは嘘であり 単純に駅の利用者数と要望数の問題だということ。 そしてここ数年で牧の原の利用者数は東松戸に続き4番手になっており、条件は整いつつあるとのこと。 次回の県議会で提議するみたいな話でした。 まあ京成側も言い分があるでしょうけど、利用者数で見直しをすることは鉄道会社にとっても普通のことですからね。 |
26137:
名無しさん
[2023-02-13 07:43:12]
アク特ってライナー通過待ちとか青砥での京成本線待ちとか、やたら停車時間長い。タイパよりコスパ重視の乗客の方が多いという事だろう。ならば牧の原に停車など大した問題じゃないだろう。
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26138:
匿名さん
[2023-02-13 08:26:20]
牧の原にアク特止まるようになったら
ますます中央の存在感薄れるね。 |
26139:
評判気になるさん
[2023-02-13 12:47:30]
中央は中央でイオンあるし、イルミネーションしてるし俺はいいと思うけどな。
マンション検討の人なら中央のほうが良いんじゃない? |
26140:
評判気になるさん
[2023-02-13 12:50:53]
中央のイオンにガンダム立像できたら観光客増えて北総線安くなるかな?
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26141:
評判気になるさん
[2023-02-13 12:53:37]
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26142:
マンション検討中さん
[2023-02-13 19:58:57]
アクセス特急を印牧に止めるようきするのは速達性が低下するのでやめてほしいです。
そもそも止まらないのがわかってて買われていると思いますし。 |
26143:
通りがかりさん
[2023-02-13 20:28:23]
アクセス特急を牧の原に停めるのは牧の原住民以外、賛成する人はいないでしょうね。
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26144:
評判気になるさん
[2023-02-13 20:36:39]
たかが一駅でそんな速達性変わります?
距離考えたら、小田急の向ヶ丘遊園と登戸のように短い距離でも停まるとこもあるので自分もそうですが今後停まることを見越して買っている人もいると思いますよ。 |
26145:
匿名さん
[2023-02-13 20:44:28]
>>26138 匿名さん
>ますます中央の存在感薄れるね。 「千葉ニュータウン中央駅」と命名した昭和59年頃の印西町の方々が残念に 思うことでしょう。成田新幹線が実現していたら、唯一、途中駅として 計画されていた訳ですから。 |
26146:
検討板ユーザーさん
[2023-02-13 21:54:54]
速達性言い出したら中央だって停まる必要ないしな。乗り換え駅だけ載せておけば良い。結局は乗車数ですよ
牧の原にアクセス特急止まれば、中央でも特急なら座れるようになったりするんじゃないですかね その先の駅の人も少なくとも今より特急各駅の混雑が減る。 乗車数多い駅の人が乗る車両が分散するのはメリットですよ。 |
26147:
通りがかりさん
[2023-02-13 21:58:10]
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26148:
匿名さん
[2023-02-13 22:05:46]
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26149:
マンション掲示板さん
[2023-02-13 22:38:27]
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26150:
通りがかりさん
[2023-02-14 01:11:54]
>>26148 匿名さん
うん、だから利用者数、乗車数の問題でしょ。 都心と成田を繋ぐ線だから速達性が云々いう人たまにいるけど、結局は利用者数がどうかなんよ。 なので牧の原も人口が増えれば一考の余地はある。 利用者数が閾値に達してるかどうかは鉄道会社の判断だけど、議員が動いてくれれば動かないよりは少しは可能性高まるだろうね |