千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-23 00:34:35
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【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

25801: マンション検討中さん 
[2023-01-14 18:14:14]
近年土地用途には変更ないからね。人口の上振れって草深の予定外無秩序開発の分と、真名井の湯みたいに商業施設が建って欲しい商業地にマンションが建つケースよね。どちらも微妙だなー。
25802: 入居前さん 
[2023-01-14 21:40:18]
牧之原駅前にもマンションありか
25803: ご近所さん 
[2023-01-14 22:32:38]
>>25801 マンション検討中さん
相変わらず印西の商業施設はパッとしないな

中央はトライアル無くなってTSUTAYAもいなくなって真名井の湯跡地の商業地域もマンション化
イオン周り以外、商業施設がどんどん消えてくな
ベルクに感謝か

TSUTAYAは牧の原に移動とは言え、元あった宮脇がTSUTAYAになったわけで
印西全体では本屋が一個消えた計算
25804: 匿名さん 
[2023-01-14 22:57:15]
そもそも本屋なんて別に要らねーだろ~
もう紙の時代じゃないし
本はネットで電子書籍買えば良いし
レンタルとかプライムビデオで十分じゃね
特に無問題
25805: マンション検討中さん 
[2023-01-14 23:22:42]
今後人口を増やしたり北総線のさらなる値下げのためにやっぱり大学や企業の誘致は必要だと思うんだけど、難しいのかな?
地盤が何より強いから筑波みたいに研究所や大学ができてもいいと思うんだけど。
25806: 匿名さん 
[2023-01-14 23:28:59]
本屋は実店舗の方も面白いけどな。平積みとかポップで新しい出会いもあるし、中身を軽く確認することもできる。

でもネットとかで売上が分散されて利益少なく苦しい業界なのは確か。ある程度栄えてる場所でないとやっていけない。寂れた町では本屋の衰退進むだろうな。
25807: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-14 23:50:06]
印西はあれができたこれができたって沸くこと多いけど
昔から比べると店舗数は減っているんだよね
島忠、スポーツデポもどうなんだろ
イオンは明らかに苦しそう
ビッグホップ2階はいつ埋まるか

周りの自治体(柏、船橋、成田)が強すぎる
アリオ柏や成田イオンの充実ぶり
頼みの茨城商圏も取手のイオンができたらごっそり持ってかれる

そもそもこの辺ショッピングモール多すぎ

25808: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-15 00:10:26]
>>25807 検討板ユーザーさん

同じニュータウンの港北や港南エリアもショッピングモールだらけですよ。
ただ、それでもやっていけるのはやはり人口が多いからではないでしょうか?
そもそも千葉ニュータウンは当初30万人規模のニュータウン計画だったはずなので今の波に乗って人口を増やすことを考えるでしょうね。
将来的に成田新幹線計画も復活したりしたら良いんですけど…さすがにそれは無理か。
個人的には人口増えて発展するのはWelcomeですね。
25809: マンション比較中さん 
[2023-01-15 00:11:16]
本屋も銭湯も全市民に需要のある必須な店とは言えないけど
必須な店以外どんどん減ってってマンションとイオンぐらいの街になったら悲しいもんよね
25810: eマンションさん 
[2023-01-15 00:17:30]
>>25805 マンション検討中さん

今都心回帰してるから、郊外に大学持ってくるのは難しいと思う
25811: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-15 00:38:01]
>>25808 口コミ知りたいさん

港北や城南にそんなにありましたっけ
数があっても規模はちゃちいような

イオンモール成田
イオンモール八千代緑が丘
ヨーカドー村上
イオンモール新鎌ケ谷
アクロスモール新鎌ケ谷
アリオ柏
イオンタウンユーカリが丘
モラージュ柏
イオンタウン柏
アウトレット酒々井
アウトレット阿見

ちょこっと行くだけでこれだけあり、
さらに行くと
ららぽーと船橋
イオンレイクタウン
ららぽーと三郷
IKEA三郷
IKEA船橋
ららぽーと柏の葉
イオンモール柏
イオンモール幕張新都心
イオンモール津田沼

うち日本最大級が3つ
ついでに柏高島屋
ステーションモール
おおたかの森sc
船橋東武
がある

25812: マンション検討中さん 
[2023-01-15 00:42:35]
駅前のただでさえ残り少ない商業地域さえマンションになってくのかね。
一度住居にしちゃえば、その後は未来永劫商業施設には使えないからな。
千葉ニュー南口はダイエー跡地もパッとしないし、もはやベルクとパチンコぐらいしかないね。

駅近でも安く買える街(ただし商業施設は他の自治体に行くのがオススメ)
みたいな立ち位置なんだろうな
25813: 匿名さん 
[2023-01-15 07:11:16]
このままだと尻すぼみなのは明らか。
地政学的に本来商業が栄えるような立地でないし、
単独で商圏を形成維持するには人口が少なすぎる。
やはり発展と繁栄を持続するためには新駅という起爆材が必要だな。
25814: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-15 07:42:22]
>>25813 匿名さん
新駅作っても新駅周りの人が得するだけで終わるような気も
25815: 匿名さん 
[2023-01-15 09:52:20]
別に商業施設無くてもあんまり困らないような気がする。
なんでもネットで買える時代になったから。
実店舗に行く必要性があんまり無い。
スーパーさえあれば生きていける。

もし必要ならちょっと足を伸ばせばいいだけ。
郊外なんだしそれで十分。もともとあんま期待していない。

DCあれば税収は確保できるわけだから
人口はあまり増やさず行政が少ない人口に行き渡る高い住民サービスを行えばいい。
そういう意味では人口は逆に減った方がいい。
人口が少なければ一人当たりの受給額は増えるから。
25816: ご近所さん 
[2023-01-15 11:28:07]
↑一理ある
25817: マンション検討中さん 
[2023-01-15 12:36:47]
>>25815 匿名さん
スーパーさえあれば商業施設無くてもあんまり困らないご時世。
だからちょっと不便な街だとしても駅前でも安く買えるので人が集まってきて駅近も多くが住居に。
利便性は発展しないまま人は増えるという微妙な展開。

商業施設跡地がマンションになってくのは黄色信号ですな
25818: 名無しさん 
[2023-01-15 13:43:12]
>>25801 マンション検討中さん
アリスゴルフガーデン跡も戸建てになってしまったしね
これまた市民に必須の施設ではなかったけど、何でも家になってしまう傾向はある
25819: マンション掲示板さん 
[2023-01-15 14:26:48]
>>25818 名無しさん

習志野カントリーも要らないって言う人いるからね
それを望んでいる人も多い
空き地はごまんとあるのに、森を伐採してる
八千代や船橋内陸のようにただひたすら住宅が広がるのがそんな良いのか

まあ人口増えて万歳な人が多いからね


昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と
いまの住民(発展や人口増を望む)と価値観も違うだろうし
25820: 評判気になるさん 
[2023-01-15 20:00:37]
>>25819 マンション掲示板さん
昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と
いまの住民(発展や人口増を望む)

これもまた乱暴なまとめかと思いますよ
もちろんそういう人たちもいれば、
30万人都市計画の将来性に魅力を感じて移住してきた発展を望む昔からの住民も
現在の11万人都市計画の街並みと自然に惹かれてやってきた今の住民もいるでしょう
25821: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 00:29:39]
発展するのが幸せか、現状維持が幸せか。
どちらも甲乙付け難い。
個人的には人口よりも他から人が呼べる何かしらの売りのある街になって欲しいけどな。
遊園地とかのアミューズメント系でもいいし、筑波みたいに学園都市になってもいいし。
このままただの田舎で終わってほしくはない。
25822: 購入経験者さん 
[2023-01-16 07:30:03]
>>25821
ただの田舎ではない。
DCがある。これが印西の売りでしょ。
25823: 名無しさん 
[2023-01-16 07:51:37]
>>25821 口コミ知りたいさん

IRの誘致でもする?
遊園地は県内にディズニーあるから上手く行くのは難しいし、学生の視点なら自動車必須な印西より交通アクセスがいいもっと都市部に住みたいと思う
田舎だから安く家が持ててDCもきてるし、変に栄えて地価が上がったらDCも老朽化のタイミングで余所に行くようにならないかな
25824: マンション掲示板さん 
[2023-01-16 08:21:13]
印西市の公園見ててもアンデルセンみたいに商業化した公園施設が一つくらいあってもいい気はするけどな。土日とか16号の出入りの県道61辺りもすごい渋滞してるから他の市街地からもたくさん来てるっぽいし
25825: 匿名さん 
[2023-01-16 09:11:20]
印西と同じ規模の人口の武蔵野市や三鷹市、立川市、浦安市、袖ヶ浦市、飯能市のように

人口は少ないけど人の集客はある方が
交通機関や質のある施設が集まる

逆にどことは言わないけど人口だけのところは
人が集まるめぼしい施設もなくただ人口が多いだけの自慢になる
25826: 通りがかりさん 
[2023-01-16 10:27:03]
>>25822 購入経験者さん

確かにそうだけど、もっと集客力のある何かがほしいと思うんだよね…
遊園地は難しくても、FUJI ROCKのようなライブもできて、グランピングやBBQもできてアスレチックやサバゲー、サイクリングもできるような複合的な大規模公園とか!
人気出ると思うんだけどなー。
ライブにくる人は電車使うし、北総線の利用者も増えないかな?
っと妄想してみる(笑)
25827: 通りがかりさん 
[2023-01-16 11:36:01]
都内勤務、今注文住宅検討中だけど
戸建用の土地が今高すぎるから
草深の分譲地は正直迷うわ(広いし)
浄化槽だけがネックだけど
25828: 通りがかりさん 
[2023-01-16 11:50:51]
>>25827 通りがかりさん
浄化槽を使ってる市街化調整区域の人たち、みたいな目で見てくる人結構いますよ
そんな人たち気にしない、って感じなら良いですけど
25829: 名無しさん 
[2023-01-16 12:16:01]
>>25828 通りがかりさん

そんな偏見の目で見る人居ます?
他人にそんな興味あります?
25830: ご近所さん 
[2023-01-16 13:31:46]
>>25828 通りがかりさん
仲良くなれるかどうかは下水か浄化槽かって聞いてから判断する?
25831: マンコミュファンさん 
[2023-01-16 13:36:29]
>>25826 通りがかりさん
習志野カントリーを多用途に転換すれば地域おこしになりますね。ゴルフ場なんて北関東の方が高速使えば便利さだし。
25832: 通りがかりさん 
[2023-01-16 14:25:39]
後から住んだ人がもともとあった施設に出てってと言える地域性…
草深も多くの施設が去った
25833: eマンションさん 
[2023-01-16 14:36:19]
>>25829 名無しさん
住んでる地域でまとめられがちなのは確か
このスレでも「牧の原北側の人」「牧の原南AHCの人」「マンションの人」「市街化調整区域の人」みたいにまとめてどうこういう人は多い
そんな目で見る人もいる、ぐらいに考えておけば良い
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない
25834: マンション掲示板さん 
[2023-01-16 14:46:53]
>>25832 通りがかりさん
25831がいつからの住民かは特に書いてないような
25835: 匿名さん 
[2023-01-16 15:52:39]
印西では地域によってカーストあるよな。
市街化調整区域だからとか
AHCだとか激安マンションとか。
コンプレックスが強い人が自分より下の
ものを強く区別したがる傾向がある。
25836: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-16 16:54:12]
マンションとか価格でのカーストはともかく
市街化調整区域はその乱開発が歓迎されない傾向にあるから
そこに住む人も心よく思わない人はいる

他人に興味がないから気にしない、じゃないんよね
一人一人には興味がないから、属性で一括りにする
知り合いとか友達になればまた話は別
25837: 名無しさん 
[2023-01-16 19:46:15]
そうか…印西市は区画カーストがあるのか。
のんびり田舎ライフを楽しんていると思ったけど、変な見下す意識があるのか。
残念だ。
25838: 通りがかりさん 
[2023-01-16 19:53:52]
同時期に売り出してるから価格をみんなよく知ってるのもあるのかな。
同じ地域で2倍も3倍も値段が違う住宅地があるとそうもなるか。
25839: eマンションさん 
[2023-01-16 20:38:53]
どこに住んでどんな人生送ってたのか知らんけど、田舎だろうが都会だろうが、周りと比較してレッテル貼って生きてる人なんて山ほどいるよ

印西を指して「のんびり、田舎」とか言うこと自体レッテルの一つ
25840: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-16 20:57:19]
>>25838 通りがかりさん
もう購入済でも新しいのできると
いちいち価格やスペックチェックしてる
暇人が多過ぎ
25841: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-16 20:59:00]
むしろ田舎だからこそか。
都会の人はもっと無関心
25842: 通りがかりさん 
[2023-01-16 22:41:45]
それにしても最近の草深は高すぎる。
下手したら2倍くらいしてるよね。

安いから浄化槽で妥協できたのに市街化地域の土地がなくなるとこうなるのかぁ。
25843: ご近所さん 
[2023-01-16 23:52:36]
東京なんて大田区が、足立区が、23区外と比べれば、
だのマウンティングの嵐じゃん
25844: 匿名さん 
[2023-01-17 00:09:49]
BigHopに西松屋できるみたいですが、Moreの方は残して駅の南北両方に店を出す感じですかね。
TSUTAYAとWonderGooもそうだけど、やっぱり464を渡るのには面倒があって近くても別世界、みたいな感覚なんですかね
25845: マンコミュファンさん 
[2023-01-17 01:52:22]
二三年前に草深買った人はホクホクしてるだろうけど、売った農家さんは地団駄踏んでるかな。
25846: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 09:43:59]
>>25839 eマンションさん

のんびり田舎ライフと思ってて何か問題でも?
そう考えて買う人もいるでしょ?
ただ、住む場所で後ろ指差すのは違うんじゃない?って話。
25847: 戸建て検討中さん 
[2023-01-17 10:06:20]
戸建て検討中ですが、印西牧の原駅7時~7時半発の都内方面電車の混雑状況をご存知の方、教えてください
始発は発車直前でも座れるのでしょうか
急行?だと前の方に並んでいても座れないでしょうか
25848: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-17 14:18:41]
>>25847 戸建て検討中さん
始発は発車直前でも座れます。
特急も割と座れますよ。
25849: 戸建て検討中さん 
[2023-01-17 19:53:08]
>>25848 検討板ユーザーさん
ありがとうございます!
教えていただきとても助かりました
25850: 職人さん 
[2023-01-18 00:01:15]
7時29分の特急電車に乗るけど、だいたい全員座れる
ただし優先席も使えば
25851: 匿名さん 
[2023-01-18 09:53:55]
>>25843 ご近所さん
都心ではタワマンの階数でマウンティング、マンションの人がペンシルハウスをバカにする。
田舎では土地持ちの平屋住みが2階建を下に見る。
どこの地域もそんな類の人はいる。もちろんそうでない人もいる。

田舎だからどうこう、都会の人はどうこう、印西がどうこう、
そういう話もあるってだけですぐ主語を大きくするのは辞めた方が良い。
25852: 評判気になるさん 
[2023-01-18 10:03:43]
自分に自信がない人なんだよ。他人にマウントとりたがる人って。日々気をつけてます。
25853: 坪単価比較中さん 
[2023-01-18 10:17:28]
大抵の人は自分と周りとを比較しながら生きてるんよ
程度の違いがあるだけ

あとは実際に相手にマウントするか、思ってても言わないか、って話
ネットでマウントが多いのは、思ってても言わない人の本音が出てくるからね
25854: 評判気になるさん 
[2023-01-18 10:19:23]
まさにそれですね(笑)
ネットでも気をつけます
25855: 戸建て検討中さん 
[2023-01-18 10:20:05]
>>25850 職人さん
細かい情報まで…!ありがとうございます
とても参考になりました
25856: ご近所さん 
[2023-01-18 10:34:37]
>>25783 マンション検討中さん

アスレチック前信号機設置は基準を満たしていないので、現状は厳しいと聞いています。
3丁目から学校へ渡る横断歩道については、学校とPTAが行政に働きかけているらしく、来年度には出来るのではと。
横断歩道でないカーブを1年生が渡っていて心配ですよね。何かあってはならないので、設置までは遠回りですが、別の横断歩道を渡るようにしてほしいですね。
25857: 通りがかりさん 
[2023-01-18 12:19:05]
>>25856 ご近所さん
3丁目もそのうち原小学校になるのではないかな。
すでに中学校区はあちら側の原中になってるので時間の問題かな。
25858: 匿名さん 
[2023-01-18 12:59:39]
>>25857 通りがかりさん
人口増に対する対応の議論はもうされていて、その結論は
中学校は西の原中に編成、小学校は二回にわたる増築で対応
となっている。
25859: 名無しさん 
[2023-01-18 14:27:43]
正直まだ賃貸に住んでいる俺からしたらどこに住もうが持ち家の人はすごいと思うよ。
印西牧の原検討してるからもっと分譲増えてくれないかな?
個人的には庭付き戸建てに憧れている。
25860: 通りがかりさん 
[2023-01-18 15:18:58]
草深も開発が収まった頃に築10年くらいの牧の原の戸建て売ったら買った値段くらいで売れそう。
25861: eマンションさん 
[2023-01-18 19:45:56]
>>25858 匿名さん
それが最近の状況を見ると予想を超えたペースになってるみたいよ。まだまだわからない。
25862: 通りがかりさん 
[2023-01-18 19:52:26]
レクサスの店舗近くに出来てくれないかと思ってたら成田に出来るとはね
印西に、つくってほしかった
25863: マンコミュファンさん 
[2023-01-18 20:39:27]
>>25861 eマンションさん
令和2年の資料にでそう書いてあるのに、それから予想を超えたペースになるような変化なんて牧の原小学校の範囲で起きてないでしょ
みたいよ、って誰がどこでそんな発言したの?
25864: マンション検討中さん 
[2023-01-18 22:52:06]
>>25862 通りがかりさん

そんなもんイラン
25865: マンション検討中さん 
[2023-01-18 22:52:07]
>>25862 通りがかりさん

そんなもんイラン
25866: マンション検討中さん 
[2023-01-18 22:55:43]
草深の生徒は船穂中でいいでしょ。そしたら少しはマトモな学校になる。腐ったリンゴの逆現象。
25867: マンション検討中さん 
[2023-01-18 23:04:24]
西の原小前の横断歩道で児童が渡るので停車してた車を追い越して児童を跳ねた事故が在りました。その後信号がつきましたが、せっかち運転者のおかけで使わんでいい税金使わてる。という事は信号無視とかスピード違反は罰金1000万位にすべき。そしたら馬鹿な運転する輩は地上から消えるに地外ない。
25868: 匿名さん 
[2023-01-19 09:48:04]
>>25863 マンコミュファンさん
市の当時の計画的には人口大幅流入は今年ぐらいまでだから、牧の原北みたいな好立地の分譲地は今年中には完売・入居してて当然のペースを想定してたはずよね
まったく予想を超えたペースではない。

あえて想定外の影響をあげるなら、宗甫の市街化調整区域で分譲地を売り出したぐらいか
でもこれも20軒程度で、今から販売だと牧の原小学校のピーク学年を外してるしな
25869: マンション検討中さん 
[2023-01-19 10:58:54]
むしろ原小学校や西の原小学校の方が草深乱開発の影響が読めなくてビクビクしてそう
25870: ご近所さん 
[2023-01-19 12:23:38]
宗甫の住宅情報館以外にも病院の近く、またAHCか野崎が開発予定あるよ。
25871: 通りがかりさん 
[2023-01-19 14:22:00]
草深を市街化地域にして下水道引いてくれっ…!!
25872: 名無しさん 
[2023-01-19 15:17:51]
>>25870 ご近所さん
まあミニ開発程度で開発、発売も予定段階ならいずれにせよピーク外してるんじゃない?
25873: eマンションさん 
[2023-01-19 15:24:51]
実は宗甫は木下小学校なんです
25874: 匿名さん 
[2023-01-19 15:42:15]
>>25873 eマンションさん
マジだった。。。ひどい距離ですね
でもまあ小学生がいなかったから編成されてなかったとかなのかな

宗甫が開発されて子供が入ったなら学区編成もあるのでは?
牧の原小学校に組み込むのは余裕なさそうだから、滝野小とかね
25875: 匿名さん 
[2023-01-19 17:14:27]
>>25874 匿名さん
浄水場横のレーベンも学科編入して滝野になったね。
そう言うの認めてるから余計あふれる
25876: 匿名さん 
[2023-01-19 17:26:41]
>>25875 匿名さん
って言ってもレーベンから一番近いのは滝野だし、まっとうな指定だしね。

宗甫はどうなるかわからないけど、行政判断で滝野も牧の原も木下のままのパターンもあり得るよのかな
逆に言えば行政判断で振り分ける余地があるわけで、牧の原小学校のパンク事情に深刻な影響は与えないだろうね
25877: 名無しさん 
[2023-01-19 19:55:18]
ここ最近の急成長は目を見張るところはあるが、賃貸物件の需要が増えないと人の入れ替えが無いから30年後にはジジババしかいない街になっちゃいそうで心配。
小学校も増築してるけど、何年生徒数を維持できるかわからないよね?
どうやったら街として維持できるようになるんだろ?
25878: 通りがかりさん 
[2023-01-19 20:03:32]
草深の土地、最近本当高くなったね。
25879: 評判気になるさん 
[2023-01-19 20:54:35]
>>25877 名無しさん
こう言っては何だが、30年後には高花とか小倉台とか、30年前入居組の土地が空くのでは
25880: マンコミュファンさん 
[2023-01-19 21:59:08]
>>25877 名無しさん
やっぱ新駅でしょ。
25881: マンコミュファンさん 
[2023-01-20 08:42:54]
>>25876 匿名さん
原小学校が出来た頃だと思うけど、宗甫の児童は木下小か原小を選択出来るようになった。今は滝野小も印西市だから一番近い小学校を選ぶ事になるでしょう。増築のプレハブも、昭和四十年代はタコ部屋のようにお粗末だったけど、今どきのプレハブはローコストながら快適そのものですな。今の財政事情ならプレハブ校舎どんどん建てても痛くも痒くもないはず。
25882: マンコミュファンさん  
[2023-01-20 08:59:26]
いろんな地域で駅前から商業施設が撤退してマンションになってる昨今、駅作れば発展する時代でもないような
その駅前の土地を余力のある不動産会社がまとめて買って総合的な開発するくらいやらないと難しいかな
25883: 通りがかりさん 
[2023-01-20 11:35:00]
当時は牧の原はほんとうに原っぱだったしね
誰もここに人が住むとは思ってなかったから

ただ、草深小学校閉校にしたのは失敗だったね
120年の歴史復活させてもいいと思う

当時どころか2年前すら誰もこんなこと予想できなかったからね
25884: 購入経験者さん 
[2023-01-20 20:28:27]
ジリ貧だな。このままだと。
25885: マンション検討中さん 
[2023-01-20 21:23:15]
楽観的に何もせずってのもダメだけど、必要以上に悲観的になるのも違うでしょ
人口増加率、15歳以下人口増加数、高齢者人口割合、
いろんな指標はあるけど、印西の将来がそこまで暗いなら、日本の大抵の自治体が壊滅的だよ
25886: 通りがかりさん 
[2023-01-20 21:43:13]
大地震がきたらその時は大抵の自治体が壊滅的だよ
と言っている埋め立て地の人と同じに聞こえるけど

まぁいま増加してるのは悪い話じゃない
牧の原のお陰で印西が発展してるんだ、という牧の原地区の人の自負もどうかと思うけど、

30年後は牧の原小も原小も滝野小も1~2クラスになるなんてわかりきってて
だからといって
印西がゴーストタウンになるってネガする人もおかしな話
25887: 通りがかりさん 
[2023-01-20 23:50:03]
ジョイフル本田の北側、地図上で「いすゞモーターオークション東京会場」と「古新田第一橋」の間くらいを工事してるんだけど何をしてるか分かる方いますか?
25888: 通りがかりさん 
[2023-01-21 02:13:29]
しかしもう市街化調整区域しか残ってない
25889: 名無しさん 
[2023-01-21 02:24:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
25890: 名無しさん 
[2023-01-21 06:20:04]
>>25882 マンコミュファンさん さん

それって、ちょっとズレてませんか?デパートやGMSが駅前から撤退したのは、車社会に対応出来なかったから。マンション建てて駅前人口増えれば、それこそ発展といえます。
25891: 名無しさん 
[2023-01-21 07:58:42]
>>25890 名無しさん

マンションと駅周辺住民の利用がメインだと北総鉄道としては投資として駅作るメリットあるんですかね?
25892: 通りがかりさん 
[2023-01-21 08:53:31]
本当はIR誘致とかしてほしいけどさすがにそこまでの土地は余ってないかな
25893: 購入経験者さん 
[2023-01-21 10:24:58]
>>25892
IRとかw
環境破壊につながるだけでしょ。アホすぎ
25894: 匿名さん 
[2023-01-21 12:31:35]
かって千葉ニュータウン構想が破綻した時
膨大な空いた土地が不良在庫として
山積みされていたが
それがいまや品薄状態
誰が現在の状況を想像できただろうか
過去を知る者としては感慨深いものがあるのである。

栄枯盛衰は歴史の常である。
かってお隣の茨城県で県南の商都として栄えていた
土浦や取手は見る影もなく寂れてしまった。
これもまた印西とは対照的で両県での居住経験者にとっては時の流れのダイナミズムを感じて感慨深いのである。

印西はもう十分発展はしたが今後
どう持続して行くかが課題である。

不良在庫を売り捌くことに専念した結果
無計画に二束三文で切り売りされて
乱開発になってしまった感は否めない。
ある意味代償として可能性を自分で摘んでしまったとも言える。

行政には持続可能なまちづくりを期待するのである。
25895: 匿名さん 
[2023-01-21 14:02:13]
とりあえず北総鉄道の持ち出しで駅を作るのはあり得ないと思う。
それなら運賃下げるよ。

印西市が有名企業や目玉商業施設を誘致した時にお金出すくらいかと。すくなくとも今時住宅街のために駅新設はない。
25896: マンション掲示板さん 
[2023-01-21 14:11:06]
>>25894 匿名さん
いろんな自治体が今後の人口減少見据えて、街の開発を駅前中心にコンパクトシティ化構想して公共インフラの集約化図ってる中で、開発拡げてしまったのがどうでるか。
隣の県で同じように車社会の移住者で人口増えてるつくば市もコンパクトシティとは逆の路線進んでて、どうなるのか気になるところ。
25897: マンション比較中さん 
[2023-01-21 15:51:47]
>>25877
中古トラックのオークション会場みたいですね。
25898: 評判気になるさん 
[2023-01-21 19:34:09]
自分としては発展させるなら計画的に未来を見据えてやってほしいが、
市街化調整区域の乱開発でも何でもとりあえず人口が増えれば喜ぶって人もいるしね
25899: マンション掲示板さん 
[2023-01-21 20:33:10]
すごいね。みんな印西市の事めっちゃ考えてあげてるやん
25900: 名無しさん 
[2023-01-21 20:51:02]
昔に比べて時流が早い世界で、誰も読めない未来に対して漠然とした中長期の計画を立てることには意味がない
大事なのは街づくりの方針やブランディングであって、それをブラさずに目の前の実需に対して常に年度ごとにスピーディに計画を見直すことが重要
現実から解離した5年、10年のマスタープランや予測数値なんてもんを金かけて作って、後生大事にしていて、ここでも印籠のように出してくる人を見るとため息出るわ
25901: マンション比較中さん 
[2023-01-21 21:57:56]
>>25900 名無しさん
スピーディーに見直して計画修正してれば理想だけど、
現実は市街化調整区域のまま見直しも短期の計画も検討すらなく、無秩序に開発されてるだけ
街づくりの方針もブランディングも何もない最低レベルの開発
25902: 匿名さん 
[2023-01-21 22:05:58]
いすゞの施設は正直迷惑、通学路を仮ナンバーの乱暴な運転のトラックが猛スピードで通過したりしてる。
事故になったらどこまで保障されるか。車検切れトラックでスクラップ運んでる外国人も多い。
25903: 匿名さん 
[2023-01-21 22:12:13]
予定や計画どおりに進まなかったなら計画を修正すれば良いけどね。計画外の乱開発を管理しようともせずに放置してるようじゃ駄目でしょ。法律上合法だとしても何らかの対応や動きは見せて欲しいわ。
25904: ご近所さん 
[2023-01-21 22:21:51]
市街化区域については都市計画通りに発展が進んでる
市の開発としては修正の必要なし
というスタンスなんでしょう

で、市街化調整区域についてはどうにもならないし管轄外、と
25905: 通りがかりさん 
[2023-01-21 22:25:28]
無理。市にとって都合が良いから。
面倒な調整しないで勝手に人が増えてくれるんだから最高でしょ。
環境破壊がどうとかいう人もいるけど、正直言って大半の市民には関係ないし、市街化区域に組み込まないからインフラ投資も最低限。
ペイに対して税収のリターンは大きく、人が増えることで地域経済の振興にも寄与してくれる。まさに皆さんが求めている持続可能なまちづくりですな。喜びましょう。
25906: ご近所さん 
[2023-01-21 22:28:12]
>>25886 通りがかりさん
むしろ、地盤が強固な場所に住んでるのに、大地震がきたら終わりだからこの街はダメだよ、って悲観するようなもんでしょ
25907: マンション掲示板さん 
[2023-01-21 22:32:19]
>>25894 匿名さん

まあ、世の中思い通りには行かんもんじゃ。おまいさんの人生もそうやったやろ。だから下手くそな文章で上から目線は止めた方がええぞ。
25908: マンション検討中さん 
[2023-01-21 23:19:25]
人口増えただけの街って、上で上がってる30年後どうなるんだって持続可能な町づくりの解決案とは程遠いでしょ
今大量に入ってきた人が老いたとしても税収が得られるシステム作りが、持続可能な街かと

他の街と比較すればDCは持続性の点で優位性はあると思うけどな。
DCは常に改修が必要とされる施設だからこそ、莫大な固定資産税が持続的に入ることが想定されるわけだし
もしDCが将来必要とされない時代がきて撤退されるなら、その時は平で地盤が強固な広大な敷地が別の事業向けに空く。
人だけで埋めると、高齢者以降は財政上は負荷でしかないし、一度宅地になると追い出して土地用途を変更するのも至難の技だからな。
25909: マンション掲示板さん 
[2023-01-21 23:38:44]
DCじゃないけど、電機大の跡地みたいになったら結構悲惨だよな。土地も売らず跡地は雑草だらけで建物もそのまま状態だし
25910: 名無しさん 
[2023-01-22 06:58:58]
みんな30年後とか言っているけど、実際早ければ7年後には小学校の生徒数は下降していきそう。
25911: 匿名さん 
[2023-01-22 07:03:33]
>>25909 マンション掲示板さん

建物のメンテナンスはしなきゃなんないから、結構な出費だと思う。早くDcに売りやいいのにね。もしくは、用途変えて住宅。
25912: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-22 07:05:16]
>>25908 マンション検討中さん

ラストベルトみたく、廃墟が放置差れるなんて未来も有り得る。
25913: 購入経験者さん 
[2023-01-22 09:46:38]
DCは無駄すぎるくらい堅牢に作ってるからな~
何重にも重い防火扉で囲ったりして
多少の災害ではびくともしない要塞みたいな作り。
これを解体するなら相当な費用が必要になる。
誰が解体費用を負担するのか。
DC事業者が撤退時に解体費用を負担せねばならないという法はない。
鬼怒川温泉とかも廃ホテルの巨額の解体費用だれも負担できず買い手もつかず放置されて荒れ放題。
DCも撤退しても解体されず、老朽化した建物がそのまま放置され廃墟化
なんてのは十分可能性あるな。
ここ数十年でITテクノロジーの発展は日進月歩なわけで。
そもそもサーバー筐体自体がもっとマイクロ化する未来になると言われてるし。
パラダイムシフトが起きる可能性はある。
そしたらあんな広大なスペース不要だし。
撤退>廃墟化は十分ありえるな。
DCあれば安泰とか言ってる馬鹿が多いけど
25914: マンコミュファンさん 
[2023-01-22 10:12:10]
>>25913 購入経験者さん

サーバーがマイクロ化しても、データ量は桁違いに増えるので変わらないかと

あと、それならどういったものなら安泰なのか


25915: マンコミュファンさん 
[2023-01-22 10:15:39]
それからデータセンターというかサーバーはある程度の質量と安定性が必要です
現在でもアップルやグーグルをはじめ、
印西なんかのデータセンターよりも巨大なものが世界中にどんどんできています

他力本願でも
いずれ竹とんぼで空飛べるから空港なんて要らない、
みたいな理論より無いよりはあるほうが良いと思いますが
25916: 匿名さん 
[2023-01-22 11:53:05]
人がいない方が良いなら
お手本としてまずは自分が出ていってくれw
どうせ誰もが行く末は高齢者なんだからな
25917: 匿名さん 
[2023-01-22 12:31:11]
何でも反対、批判したい奴はいるからなー
野党とか左翼とか
批判することでマウントとりたいだけでしょ
代案もないのに批判すんな
25918: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-22 15:06:26]
安泰なものなど世の中には無い。何がどう転ぶか分からん。但し転び方にはプラスの例もある。印西みたく。
25919: 評判気になるさん 
[2023-01-22 20:13:57]
どうディスろうが今現在首都圏の市町村で注目され今以上発展が予想されてるのは間違いないですから(笑)
今住んでる人、これから住む予定の人の有意義な情報のやり取りしたいですね。
25920: マンション掲示板さん 
[2023-01-23 09:27:46]
廃墟が放置されて対処に困るのは住居だって病院だって商業施設だって一緒。そんなリスクを上げたらどんな施設も立てられんわ

むしろ住居の方が、あちらこちらでミニ開発が放置されて問題になってるが、住居という性質上手を出しにくい、所有者が個人レベルで無数に及んでて個別連絡や対処がし難い、ポイントで数件放置されるだけで辺り一体が使いにくくなる、などの問題がある。

広大な敷地を大手企業が管理してるほうが遥かに将来の不安がない。
解体しても売り物にならないような土地と違って、地盤が堅固で平でまとまった広い土地になるしね。
25921: 匿名さん 
[2023-01-23 09:38:07]
それこそ、どうディスろうが今現在日本で有数のDCに適した土地として注目されていて、税収も数十億単位で寄与してて、今以上発展が予想されてるのは間違いない
25922: 通りがかりさん 
[2023-01-23 09:42:27]
>>25910 名無しさん
牧の原小学校のピークは令和7年とされています
25923: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-23 10:51:39]
まあさすがに「首都圏の市町村で注目され」の段階は終わったな
ミニ開発計画やマンション一棟の建築予想で住民がああだこうだ言うあたり平和なもんよ
25924: 匿名さん 
[2023-01-23 11:00:05]
例えばアットホームタウンたかはなの売れ行きはどうなん?
25925: マンション掲示板さん 
[2023-01-23 13:03:36]
つくづく家探しって運と縁だよなー

数年前に探せば駅10分の戸建やら、値段下げても市街化地域の戸建てだの山ほどあったのに
今探すと同じような値段で駅から20分になったり市街化調整区域になったりで
25926: マンション検討中さん 
[2023-01-23 14:24:58]
>>25921 匿名さん
今開設準備中のDCが稼働する3年後にはさらに年30億の増収が見込まれ、財政力は浦安成田と肩を並べるそうな
25927: 匿名さん 
[2023-01-23 15:40:38]
>>25925 マンション掲示板さん

10年以上前とかだと逆に牧の原駅前一等地は売り出してないしね
早ければ良いわけでなくタイミング、運だね
25928: 名無しさん 
[2023-01-23 18:07:22]
どう成長したら人の入れ替えもある市になるのかな?
俺的には港北ニュータウンみたいになって欲しいんだけど、やっぱり東京へのアクセスだけじゃなくて千葉市へのアクセスもできないと難しいのかな?
25929: 匿名さん 
[2023-01-23 19:26:54]
久しぶりに牧の原周辺を車で走ってみた感想。
なんだか少し狭苦しい土地に同じような戸建てがギッシリと建っていた。
買い物の利便性は高くても、息苦しさを感じ自分はここには住めないと思った。
もう少しゆとりのある空間が欲しいと感じた。
25930: ご近所さん 
[2023-01-23 20:03:30]
日本で牧の原周辺よりゆとりのある空間があります?
チバリーヒルズを買うか、北米へ移住しかないね。
25931: 匿名さん 
[2023-01-23 20:18:58]
>>25930 ご近所さん
中央駅圏以西の千葉県住宅供給公社、UR戸建て分譲に比べて
一戸当たりのゆとりがない感じがしました。
個人的な感想なので気にしないでください。


25932: 匿名さん 
[2023-01-23 21:18:06]
牧の原も色々あって、マンション用地から転用した駅近は建蔽率が高いので土地が地区計画の50坪ギリなところが多いので近く感じる。
一種低層地域は60坪ほどになるのでかなりゆとりを感じるね。
4丁目だと駅前トヨタとお隣エイテスが中高層地域なのでキツキツ。
25933: マンコミュファンさん 
[2023-01-23 21:21:56]
>>25931 匿名さん

ニュータウン地区なら敷地面積の最低は170平米というのは同じだし、牧の原でも敷地300平米超の家は結構ある。
そして公園、遊歩道は他の地区と遜色ないと思う。
具体的にどことの比較?


25934: eマンションさん 
[2023-01-23 21:34:10]
>>25933 マンコミュファンさん
牧の原の無電柱地域で言うと、トヨタ、エイテスは中高層からの転用で50坪ギリギリ、その他は一種低層で最低55坪、分譲エリアによっては60坪平均だったりもする。この差は大きいよね。車1-2台分の駐車場ほど違うから。
25935: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-23 21:34:56]
>>25931 さん

牧の原のどこを走ったのかわからないけど、わりかし場所によるような。
駅前ノーブルとかは建蔽率60だったかな?駅前の土地を細かく分けてるせいか狭く感じる。
グレーシオンは40だっけか、広々してるよね。
浄水場近くのレーベンは建蔽率知らないけど全体的に建物が暗いせいか圧迫感ある。

みたいな感じで。
25936: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-23 21:44:29]
>>25932 匿名さん
エイテスタウンは公式的には建蔽率60だけど、追加の景観ガイドラインで厳しくして50にしていて、分譲地内道路が広々してることもあり、そこまでキツキツには感じないですね。
ただ、やはり他の北側分譲に比べれば土地自体は狭め。
他より駅近県道近の一等地なので、土地自体高いんでしょう。
25937: マンコミュファンさん 
[2023-01-23 21:47:09]
>>25934 eマンションさん
中高層と区画あたりの土地の広さは関係ないと思うけど
25938: 評判気になるさん 
[2023-01-23 22:08:42]
富ヶ谷、松濤、駒場、代沢、成城、田園調布の御屋敷通りと比べてるんでしょ?
庶民の分譲地の中ではゆったりしてますよ。
25939: ご近所さん 
[2023-01-23 22:23:39]
確かに最近5年の分譲地、面積は60坪から55、50坪と下げっています。
25940: マンコミュファンさん 
[2023-01-23 22:32:36]
>>25928 名無しさん
ある程度手狭な家、賃貸集合住宅、マンションを増やして、効率よく家庭を増やし、最低限の土地に多くの人口を抱える。
その他の駅前の土地はまとまった商業施設にして、利便性を高めることで人気を増やす。
それができなきゃ利便性と人口は両立しないでしょ。

印西は駅近の広い土地という快適な住居をお手頃価格で入手できるから人気が高まったと言える。
そういう街は土地面積辺りの人口密集度は減るし、駅前の良い土地の住居専有率を増やしてたら利便性は発達しにくい。

今から中央駅周辺が湖北ニュータウンみたいになることは考えにくいでしょう。どちらが良いとかではなく、街のコンセプトの問題
25941: マンション掲示板さん 
[2023-01-23 22:48:03]
港北ニュータウンいいよね。センター北とか駅力が全然違うもんな。街並み綺麗だしディベロッパー参入しまくってるし実際中古マンションも資産性あるからなあ
25942: eマンションさん 
[2023-01-23 22:49:40]
駅前で完結しないから車社会になる
車社会だから馬鹿みたいに広い駐車場が各店必要になる
余計に商業施設が減る
駅前最高立地のMOREですら店より駐車場の方が広いからな
25943: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-23 23:09:07]
どうせ車だから近隣自治体に行けばいいや、って面もありますね
休日は柏アリオも成田ユーカリイオンも手頃な選択肢の一つです

港北ニュータウンは憧れますが、値段も規模も違うからね
印西に30坪の戸建てが建っても売れないでしょう
25944: マンション検討中さん 
[2023-01-23 23:19:58]
>>25939 ご近所さん

日医大や白井は確かに広い!
25945: 通りがかりさん 
[2023-01-24 03:19:35]
>>25929 匿名さん

所謂、限界ニュータウンなら広々空間が手に入りますよ。価格も高くて100万位。車なら成田も通勤圏。
25946: 名無しさん 
[2023-01-24 06:53:07]
すぐカッとなって極端なこという人いるけど、
「中央駅圏以西の千葉県住宅供給公社、UR戸建」
ぐらいで住みやすいんだからそれでいいでしょ

本人言うとおりただの感想でしょ
25947: 購入経験者さん 
[2023-01-24 07:01:06]
港北ニュータウンは同じニュータウンでも格が違う。
比べてもしょうがないと思う。
あっちにくらべると
印西は土地が平坦だから自転車での移動が楽なのがメリットかと思う。
25948: 買い替え検討中さん 
[2023-01-24 07:47:44]
>>25929 匿名さん
久しぶりに中央周辺を走ってみた感想。
ロシアとかにありそうな
やすっぽい集合住宅に小さい窓がギッシリハマっていて凄い息苦しそうだった。
こんな田舎まできてマンション?資産性も無いのに。全く馬鹿げてる!
朝早いのに駅に向かうサラリーマンが多かった。
彼らはこれからわざわざ何十キロも先の都内へ通勤するのだ。
田舎の狭小集合住宅に住み都内に電車通勤。
到底自分には無理な生活だと思った。もう少しゆとりがないとやっていけない。

25949: 評判気になるさん 
[2023-01-24 08:05:43]
>>25948 買い替え検討中さん

我々は、馬鹿げたバルブに翻弄されて、共産圏の集合住宅みたいなを買ったのさ。馬鹿げた買物だったけど、住めば都。他人の出産地や出身校を貶めるような言動は止めた方が見のためだよ。
25950: ご近所さん 
[2023-01-24 11:39:56]
>>25948 買い替え検討中さん
日本人サラリーマンの生活でとこもそんなもんでしょう、
千葉ニューの方、ほかと比べ、割とゆとりがある気がしますが。
UR住宅にしでも、よそと比べ、面積大きい割には安い、
分譲マンションは、よその65㎡3LDKとくらべ、100㎡以上だし、
一軒家もよその30㎡!や60㎡敷地に対して、170㎡以上だ。
25951: 名無しさん 
[2023-01-24 12:14:28]
別に住宅や住人を批判するために港北ニュータウンみたいにって書いたわけじゃないんだけどな…
港北ニュータウンも全然車社会だし、土日のショッピングセンターはどこも満車だよ?
あと、都内で働いていたら通勤で1時間以上かかるのは当たり前じゃん?逆に印西は日本橋ま乗換なしで1時間切るしすごい魅力的だと思うよ。
ただ、都内で働いている人は良いけど、千葉市への通勤では不便なのかと思ったからそこを改善できればもっと発展しないかな?っと妄想しただけだよ。
25952: 匿名さん 
[2023-01-24 12:45:10]
千葉市はね
千葉県北西部民からしたら
あまり行く必要性がないというか・・・

鉄道でつながっても千葉じゃねぇ、という部分はあるかも。
それより成田空港につながってた方が価値がある。

何でかと言うと千葉は半島行き詰まりだからつながる意味がない。

横浜は新幹線が通ってるから全国とつながってる。
成田も全国や世界とつながってる。

ただ、千葉市のハコモノ天国は利用価値があるので
個人的には行きやすくなる方に賛成。
25953: 匿名さん 
[2023-01-24 12:48:55]

流山が人気出たのは他県へのアクセスの優位性もあるかもね
高校受験は都内、埼玉、茨城、千葉を受けられるし通えるのも

そういう意味で千葉はハンデがあるかも
25954: 名無しさん 
[2023-01-24 13:45:44]
それならつくばエクスプレスとつながれば未来はあるかな?距離も近いし!
っと思ったけど、あんまり通勤で電車使う場所ではない気もする…
25955: 匿名さん 
[2023-01-24 13:56:08]
>>25954 名無しさん

在来線よりも将来できるであろう東北リニア新幹線の駅が誘致できたらワンチャン的な壮大な妄想を俺もしてみる(笑)
25956: ご近所さん 
[2023-01-24 22:31:42]
>>25951 名無しさん
「妄想しただけ」なら良いけど、妄想書き込めば現実的ではないと返ってくるのは想定した方が良いかと
25957: 周辺住民さん 
[2023-01-24 22:45:42]
牧の原ー木下の道を整備して、柏駅や常磐線へのアクセス良くしたら少しは発展に寄与しそう
電車賃問題も軽減されるし、木下ー牧の原間の開発も進む
問題は成田線の本数だけどね
25958: マンション比較中さん 
[2023-01-24 22:56:39]
成田線は本数もそうだけど、牧の原からだと自転車が危なすぎるからね
25959: 匿名さん 
[2023-01-24 23:33:17]
>>25957 周辺住民さん

龍ケ崎線バイパスだけど、ラストワンマイルで難航してますね。共有墓地らしいけど、ちょっとずらしてもイイヨ的な法律作るべき。
25960: 匿名さん 
[2023-01-24 23:42:49]
>>25937 マンコミュファンさん
関係あるよ。大体40坪くらいの戸建てを建てることを想定されてるから建蔽率中高層60パーセントと一種住専40パーセントの地域で土地の切り方が変わるのは当たり前だよ。
25961: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-25 06:24:01]
中高層は、結局どう切ってどう売り出したいかのコンセプトを最初に考える上での制限が弱いってだけですね
広い土地に切って45坪の戸建てにしようが他の宅地も同じような広さの土地に同じような戸建てを建てて売り出しても構わないわけです

実際エイテスタウンの建ぺい率は50です
25962: 名無しさん 
[2023-01-25 08:07:22]
>>25956 ご近所さん

だから「妄想」って書いてんじゃん。
妄想にわーわー言ったところで全く意味がない。
25963: 匿名さん 
[2023-01-25 08:31:38]
>>25961 口コミ知りたいさん
他は40パーセント。
この差はでかい。
25964: マンション検討中さん 
[2023-01-25 09:12:18]
>>25962 名無しさん
妄想の話を引っ張ってもまあ意味ないよね
「これは妄想だけど」
「それは妄想にすぎないね」
でおしまい
25965: 匿名さん 
[2023-01-25 10:21:47]
妄想単発でも意見のぶつけ合いでも好きにすれば良いけど
>>25951みたいに妄想としつつも自分は他の人に反論してるから
わーわーがとまらないんよね
25966: 匿名さん 
[2023-01-25 10:47:18]
印西市は新駅に投資しても更にデータセンター増えてペイ出来そう。白井市は借金してでも谷田駅に投資して現役世代を増やすべき。さもなくは印西に頭下げて救済合併してもらうか。
25967: 匿名さん 
[2023-01-25 10:59:48]
「すべき」「さもなくは」
どういう頭の高さなのか…まるで某国…

白井も財政は良い方ではなかった?
25968: 匿名さん 
[2023-01-25 11:10:31]
>>25934 eマンションさん
エイテスに170平方メートル以下の区画なんて1つもないし、
住宅生産振興財団によると、第4期の情報だけど平均面積54坪とあったよ
25969: 坪単価比較中さん 
[2023-01-25 11:26:16]
>>25967 匿名さん
白井は財政力指数0.87だったから良いとは言えないかな
千葉南部とか入れれば相対的には良い方かもしれないけど
25970: 坪単価比較中さん 
[2023-01-25 11:35:32]
牧の原無電柱地域で平均60坪ってどこの地域?
25971: マンション検討中さん 
[2023-01-25 12:04:20]
>>25965 匿名さん

なるほど!
以後気をつけます。
25972: 名無しさん 
[2023-01-25 12:06:34]
>>25970 坪単価比較中さん

そんな広い地域無いんじゃない?
どこも170平米くらいだから55坪いかないくらいだと思うよ?
25973: 坪単価比較中さん 
[2023-01-25 12:43:54]
>>25972 名無しさん
だよね、きっと。

>>25968 匿名さんの引用先辿ったらそんなこと書いてあったからびっくりした
角地周辺だけ見たら、とかかな
25974: マンコミュファンさん 
[2023-01-25 12:55:45]
>>25973 坪単価比較中さん

角地なら確かにありそうだけど、平均は言いすぎな気がする。
25975: ご近所さん 
[2023-01-25 12:57:16]
先にできた5丁目は60坪だよ。
25976: 職人さん 
[2023-01-25 13:08:03]
>>25975 ご近所さん
Suumoの中古物件みると角地物件で190平米、普通の物件で172平米弱ぐらいだったから、そんなに広くない気がするけど
25977: 坪単価比較中さん 
[2023-01-25 13:16:32]
すみません、>>25973ですがわかりました、
>>25934さんの「分譲エリアによっては」からは無電柱地域以外の話だったんですね、きっと
25978: 匿名さん 
[2023-01-25 13:26:56]
とりあえず印西市は都市計画エリアの50坪以下の土地は登記出来ない。エイテス、ノーブルは下限ギリギリが多い。
名前忘れたが、ノーブルの裏のトヨタ、5丁目、グレーシオンあたりは55坪以上角地は60坪越えも多い。
25979: 匿名さん 
[2023-01-25 13:43:17]
>>25978
エイテスで下限ギリギリが多いって言っても、平均敷地面積54坪って出てるしな
25980: マンション検討中さん 
[2023-01-25 14:06:18]
牧の原5丁目も4丁目も、3丁目も、その他の分譲地も
物件ごとの敷地面積を把握してるの?
趣味が住宅メーカ周りと資料請求で、10年以上印西物件を追いかけてるのかな
25981: マンション検討中さん 
[2023-01-25 14:27:03]
パナGrandsky
https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami085_24.pdf
平均敷地面積:建売175.49、注文:179.55

エイテスタウン
https://www.machinami.or.jp/pages/machinami_search/search_self_detail....
平均敷地面積:建売178.44

スターリア
https://www.machinami.or.jp/pages/machinami_search/search_self_detail....
平均敷地面積:建売175.97

あとは知らん
25982: マンション検討中さん 
[2023-01-25 14:27:58]
>>25981 マンション検討中さん
エイテスタウンとスターリアの「建売」は消し忘れです。建売注文混ざった値でしょう
25983: 匿名さん 
[2023-01-25 15:26:26]
>>25981 さん
駅北も南も低層も中高層も、全部どっこいどっこいだね
25984: 匿名さん 
[2023-01-25 19:16:28]
グレーシオンあたりは角地200平米超え、外周区画185超えとかじゃなかった?
あとノーブルフォート裏の前からあるトヨタも200以上ありそう。
25985: 匿名さん 
[2023-01-25 20:16:10]
敷地の話は置いといて、牧の原の464で信号サイクル変わってる日あるよね?
あれはいいのか悪いのかわかんない。渋滞が悪化している日もあるし。どうなんだろね。
25986: マンション検討中さん 
[2023-01-25 20:35:02]
角地は、とか限定すればエイテスタウンでも200超えは普通にある。

もう推測の見積もりの話はいらんよ
低層は全部最低55坪越えだの低層より中高層が狭いのが当然だの、自信満々にでまかせ言う人ばっかり
25987: マンコミュファンさん 
[2023-01-25 22:07:08]
>>25986 マンション検討中さん
狭いと言われているところに住んでて過剰に反応してる感じ?
数字はよくわからんがノーブルとエイテスのキツキツ具合は強めな気はする。
25988: マンション検討中さん 
[2023-01-25 22:22:09]
>>25987 マンコミュファンさん
数字も出さず自分の印象だけで言い合って何やってるんだこいつら、
と思って低層と中高層のそれぞれソースを調べてやった
案の定間違いだらけだった

と、思ったらまだグダグダと言っててアホかと思った
25989: マンション検討中さん 
[2023-01-25 22:45:13]
× 中高層は低層より敷地が狭くなる→GrandSkyとエイテスタウンは敷地面積は同程度
× エイテスは中高層なので50坪ギリギリ→上の通り、低層と同じ敷地面積
× 低層の分譲地は全て平均55坪超え→GrandSkyは平均55坪超えてない
○ エイテスは他よりキツキツ→建蔽率50で建物が大きくなれば、敷地面積が同じなら他よりキツくなる
△ グレーシオンは広い→分譲地のコンセプト次第なので可能性はある。

ノーブルは調べても出てこなかったからコメントできない
25990: マンション検討中さん 
[2023-01-25 22:46:58]
>>25989 マンション検討中さん
暇か
25991: マンション検討中さん 
[2023-01-25 22:56:45]
>>25990 マンション検討中さん
暇じゃなきゃこんな掲示板にはいない
25992: 匿名さん 
[2023-01-26 01:22:01]
こういうところで突っ込みいれてる奴って
だいたいコンプレックスの塊だから
25993: 匿名さん 
[2023-01-26 07:03:11]
コンプレックス多いと大変だな
駅前は狭い土地であってくれみたいな願望が先にあって、それに合わせて脳内でデータ作っちゃう
25994: マンション掲示板さん 
[2023-01-26 07:37:25]
中央駅前にあるCCBどうにかならないんですかね、、
平成の負の遺産というか、街から取り残されてる感が半端ないですよね。
どこかのデベに身売りしてくれないですかね、、
25995: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 08:00:56]
>>25994 マンション掲示板さん
分かりみ。
中央南の貧乏臭さの象徴
25996: 通りがかりさん 
[2023-01-26 13:11:11]
信号の話しようよー
25997: 匿名さん 
[2023-01-26 13:12:25]
自分で買ったら?
25998: ご近所さん 
[2023-01-26 16:30:30]
CCB、今だにダイエーって言ってしまう笑
それぐらい新しい店舗の印象が皆無
25999: 匿名さん 
[2023-01-26 19:46:10]
ダイエー懐かしい。
いろいろ買い物してたわ。
イオンが出来るまで印西市唯一のショッピングセンターだった
26000: 匿名さん 
[2023-01-26 20:42:06]
>>25999 匿名さん
デニーズ、和グルメ、みつや、祇園亭、
古道、アンシャンテ・・・なども近くに。
CCBの山内農場のところにはラーメン屋、甘未喫茶などもあった気がする。
かなりあいまいな記憶ですまない。

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